SSブログ

ご飯バンザ~イ!! [今日の料理]

101030_180011.JPG

これは昨夕、ハロウィン前夜を祝う崇高な作品である。
こんなもののどこが「料理」なのか?というご批判は承知の上。
説明は得意ではないが、開き直るのは十八番なのである。(^^ゞ

呑み始めるにはまだ早い困った時刻にちょいと小腹が空くもんで、
やむを得ず妥協した産物なのであったが・・・
これが妙に旨い。寸分の手間ヒマも掛かってないと言うのに、旨い。
どうしたのじゃ?こんなことがあって良いのか?!

きっかけは、テレビでタマタマ見かけたミツカン寿司酢のCM。
若奥さんがご飯に寿司酢をふりかけ、その上に適当にトッピングして
カップ寿司の一丁あがり!・・・みたいなことをやっていた。(と思う)
無論、思考回路のバックボーンには、某S氏のコシヒカリ当選記事も
深く密かにあったものと推測される。

<昨日のねた>
・サトウのご飯(200g):1個
・まぜまぜふりかけ(若菜と梅しそ&ゴマ):適当
・桜えび(乾物):適当
・切りイカ(乾物):適当

ご飯とふりかけをまぜまぜして、それに乾物のトッピングをした、
たったそれだけなのに、何なんだこの旨さは!
もちろん、空腹は最高の料理人だから、この時は腕のいい料理人が
3人ぐらい居た環境だったとは思うけど。

いやあ、いかんね。
こんなことじゃあ絶対にいかんと思う。
元々堕落方向にある人間性に、一段と磨きが掛かってしまうぞ。
だけど味付け海苔とか、海苔の佃煮とか、単にふりかけだけとか。
ご飯とそれだけって誘惑は、結構強烈だったりするなあ。
やっぱり、貧乏育ちだからなんでしょうかね?(^^;
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

mag

そんなに疑問に思う事は有馬温泉

料理が上手になると無意識に組み合わせが上手になる
それだけの話よ

あまりのバランスの良い、お茶漬け的ごはんに
相変わらず「つまんなぁ〜〜〜い」と言っておこう

兄さんのブログの食事の場合
あたいの「つまんな〜〜〜い」は最上の褒め言葉です
by mag (2010-10-31 22:41) 

song4u

>有馬温泉

あはは~。
姉さん、そういうダジャレを言う人だったんですね~。
あー、可笑しい。姉さんの新しいイメージが追加されちゃったなあ。

>「つまんな〜〜〜い」は

そんなの百も承知、二百も合点。
考えてみれば、姉さんとのお付き合いも随分長いからねえ。
姉さんの、そうだなあ、72%ぐらいは掌握してるつもりですよ。

ああ、しかし。
久々の大ヒットですよ、姉さん。
何度読んでも可笑しい。ホント姉さん、芸達者!v(^^

by song4u (2010-10-31 23:17) 

しろうさぎ

おいしそうなご飯!
切イカって初耳。
関西でも売っているんでしょうか。
スーパーやデパートで探してみます。
by しろうさぎ (2010-11-01 01:45) 

mag

兄さんへ

受け過ぎ
これだれでも関東地方では使ってるけど〜〜〜〜(笑)
ちなみにこんなすごいのがあるよ〜〜〜〜
http://aji-yonekura.com/SHOP/822.html
by mag (2010-11-01 05:41) 

song4u

いろうさぎさん、こんばんは。

美味しそうなご飯じゃなくて、美味しいご飯です!v(^^
ご飯って本当に美味しいですよね~。
コシヒカリの記事がいつまでも頭の中でリフレインしてました。

切りイカはどこにでも売ってるんじゃないですかね?
乾物のところに置いてあると思いますよ。
普通は、うどんやそばなどに入れて食べてます。
いい味出しまっせー!!
by song4u (2010-11-01 22:40) 

song4u

mag姉さん。

関東地方では誰でも使ってる?
うっそだあー!!
ぼくの周りでは、そんなの聞いたことがありませんよ。(まじ)

切りイカ1kgなんて、お店でもやるんなら別だけど。
ぼくが買ってるのは15g。それでも軽く1ヶ月以上あるもんね。
1kgっていうと・・・楽に5年分以上?!
もう定年になってるよ。(淋)
by song4u (2010-11-01 22:46) 

mag

兄さんへ
関東地方は加工した「切りイカの甘露煮」が、ちょ〜〜有名です
しらない?
これよ
http://www.tsukudani.biz/65kiriika.html

お正月かな〜〜〜
よく食べたのは 甘くて出汁ばっちりで凄くおいしかったわ〜〜〜
by mag (2010-11-02 14:01) 

song4u

姉さん:

夜遊びして今頃帰って来ました。
終電が遅いのも考えモンだよね~。(←おい!^^)

「切りイカの甘露煮」。
九州(福岡)の正月にも、おせちの1種で出て来そうな感じがします。
でも、こういう使い方をしても、普通の家庭で1kgは厳しいと思うな。
福岡では自家製よりも買ってきたヤツが主流じゃないかなあ。
by song4u (2010-11-03 01:31) 

mag

松前漬けにも使うよ(笑)

1kgってそんなにたくさんかな?
友達三人ぐらいで分ければ良いんじゃないの?

by mag (2010-11-03 11:41) 

monta

簡単でおいしいのが一番ですよね。
song4uさん、どんどん腕を上げていますね。
揚げワンタン、おいしかったです。ビールの量が増えますね(笑)
by monta (2010-11-04 18:03) 

mag

montaさん横レスです
montaさんも兄さんが腕を上げてきたのがわかりますでしょ?

兄さんの大笑いな料理の写真がこのブログの売りだったのが
ここにきてただの料理ブログに成り上がるのかと思うと
残念でなりません

だからと言って、料理ヘタに戻れる訳もなく
以後はどれだけまともでちゃんとした料理が並ぶか
視点をかえて兄さんは今日は何点だったかという興味で
このブログを眺めて行きたいと思います

兄さん
以後、世にも不思議な料理は作らないように。
by mag (2010-11-04 21:52) 

monta

magさん、こんにちは。
ソネフォトのころは衝撃的な料理が多かったですよね(笑)
magさんの楽しい突っ込みと的確なアドバイスが
しっかり届いているようですね。
実はお二人の会話も楽しませていただいています(笑)

song4uさん、
ソネフォトのころを思い出しました(笑)
これからも楽しみにしていま~す。


by monta (2010-11-05 10:46) 

song4u

返事が遅れてスミマセン!
この所ちょいとばかしゴタゴタ続きでして。
ま、生来のさぼり癖のせいなんですが、ラッシュすると辛いね。

いいタイミングで土日が来ました。
帰省ついでに、ちょっとゆっくりしようと思います。
ついでなんで、今夜は休肝日に指定しました。

しかし「大笑いな」とか「衝撃的な」とか、随分だなあ。
本人的には大真面目でやってるらしいですよ。
応援よろしくね~


mag姉さん:

>残念でなりません

なあ~に言ってんだかなー。
腕が上がったと言っても、1合目から2合目にたどり着いた程度。
まだまだ先は長いよ。

montaさん:

フォトの頃は気軽にアップ出来てたのに、ブログになると
どういうわけだか億劫です。
どうしてなんだろう?自分でも不思議。
by song4u (2010-11-05 23:12) 

mag

そりゃUPするのに手間がかかるからさ
ソネフォトはすごく楽だったもの
今でも、あたいはぶろぐUPは蹴ったり踏んだりしてやろうかと思う程
めんどいよ
by mag (2010-11-05 23:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。