SSブログ

やっぱり富士山 [富士山]

101104_105431.JPG

一昨日、11月4日(木)は久しぶりの浜松出張。
というわけで、写真は午前10時54分31秒ごろの富士山。
いつものように新幹線の中、いつものように携帯のおまけカメラです。

ひかり467号は熱海発10時43分、静岡着11時06分。
10時54分というから、丁度その真ん中あたりになりますね。
駅名で言えば、三島と新富士(ともに通過)の中間よりやや三島寄りの地点
と言うところでしょうか。

この日の東京、朝方はどんよりと曇っていて、せっかく「E席」を取ったのに、
残念ながら見えないなあ・・・と思ってた。
ところが新横浜を過ぎた辺りから次第に空が明るくなってきて、
小田原の手前ではもう快晴~♪

東側からの富士山(もっと東京寄りからの富士山)にはもう少し冠雪が
あったのですが、ほぼ真南からの富士山には冠雪はちょっぴりでした。
やっぱり富士山には、ある程度冠雪が欲しいよねえ。

偶然手前に写ってるのは、稲刈りが終わったたんぼですね。
時速二百数十キロで走る新幹線。当然狙えるものではありませんが、
タマタマとは言え、季節が画角の中にあるって嬉しいな~。
nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

mag

自宅で生きてますか〜〜〜〜〜
by mag (2010-11-06 22:53) 

song4u

姉さん、こんばんは~

今夜はカミさんと娘を連れて、自宅近くの洋食屋さんで
ディナーとシャレ込みました。
手の込んだ4品のオードブル、定番のスープにサラダ、
そしてメインディッシュのヒレステーキ、デザート。

東京ならば軽く5千円コースかと思しき内容でしたが、
お値段は何と!ほぼ半額ですよ。驚きました!
我ながら東京の乱れた価格水準に毒されてるな・・・
と深く反省中であります。(まじ)

田舎なのに、すぐ近くにあんなシャレた店があるとは。
今時の田舎は馬鹿に出来ませんねえ。
by song4u (2010-11-06 23:32) 

mag

いいな〜〜〜〜
ステーキなんて素敵

今日は天候不良で寒いです 
写真を撮るのはやっぱ太陽サンサンが基本ですよね
昨日、友人とコーヒーのみに行った専門店で夕陽に輝く食器類に感激しちゃって写真とってきました
きれいだったよ〜〜〜〜
by mag (2010-11-07 08:06) 

song4u

>ステーキなんて素敵

有馬温泉の流れでしょうか?(^^;

>太陽サンサンが基本

被写体を正確に撮る、というテーマであれば太陽さんさんでしょうね。
それはちょうど、映画を観るのに周囲を暗くすることの裏返しですね。
by song4u (2010-11-07 10:41) 

mag

わるかったわね
オバンギャグ

ところで今日のお昼は一時間もかけちゃった
昨日、知人が打った蕎麦を送ってきたものだから
美味しく頂こうと思いまして たいした品数じゃないのに
写真に撮るとなると、時間がかかるのね〜〜〜〜
兄さんの最近の苦労が目に浮かぶわ

相手の方に見せなくちゃと手元にある食材で頑張ってみました
by mag (2010-11-07 14:01) 

song4u

一応、こっちにもお返事しとくか。(律儀な正確だから^^)

ぼくはね、思うんですよ。
頑張るって、本当に大切なことだなって。
それってさ、何よりも自分のためなんだよね。
普段、あまりにも頑張らない自分がそこにいるからね。
頑張ることは、誰あろう自分のために確実になってる気がするわけです。

兄さんの苦労?
おお!分かっていただけますか?!
だけど、姉さんには高確率で分からないに100円!
どうしてかって?教えな~い!!v(^^
(・・・と言うほど苦労してるわけじゃないけど)
by song4u (2010-11-07 22:49) 

mag

あら簡単よ
兄さん、お皿に盛る時全部乗せないでしょ
最近、どのくらいの量が褒められるか判ってきたと思うけど
そこで提案
あの写真ぐらいの量だけ食す様に

あははははははははは
by mag (2010-11-08 11:31) 

mag

見栄を張るのは大変よね
お互い(^^)
by mag (2010-11-08 11:55) 

monta

いいなぁ、富士山!
これから綺麗に見える季節ですね。
by monta (2010-11-08 15:06) 

song4u

姉さん、こんばんは。

チッチッチッ、全然ちゃいま~す!
だけど最近、作った全量を皿に盛らないなあ。(鋭いね!)
見てますねえ、姉さん。

見栄は張ってないと思うけどなあ。
でも上手く出来た時は、誰かに見てもらいたくてね。
幸せはね、独り占めしちゃ駄目なんですよ。(^^ゞ
by song4u (2010-11-08 21:18) 

song4u

montaさん

富士山、いいでしょ?v(^^
寒くなると一層絶景ですよね。

因みに、新幹線の車中から多くの人が撮影していますよ。
撮影ポイントは、そんなに多くないようですけどね。
by song4u (2010-11-08 21:23) 

schnitzer

私も富士山を見てきました。
上の方からですが…
富士山は下から見る方が雄大で素敵ですね。
by schnitzer (2010-11-08 21:37) 

song4u

schnitzerさん、こんばんは。

富士は地上からのほうが断然いいと思います。
だけど遥か遠くの雲の上に、ぽっかりと頭だけを出した富士もいいなあ。

これから冬になると、天気が良い日は自宅からも微かに見えます。
やっぱりいいですよね、富士山。
最高ですよね、富士山。(^^;
by song4u (2010-11-08 22:49) 

mag

えっ!
ちがうの〜〜〜〜
残念
そのうちにおせーてね


by mag (2010-11-09 06:39) 

ご飯バンザ~イ!!和洋折衷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。