So-net無料ブログ作成

和洋折衷 [今日の料理]

・・・と言えば聞こえは良いが、思想なき混合=混沌たる世界である。
朝はクロワッサンと味噌汁(タマゴ入り)であった。(残念ながら写真なし)
というわけで、今日の昼飯は先だっての「牛丼スパ」の逆バージョン。
題して「クリーム細うどん」である。

101114_134700.JPG

これね、決して不味くはないですよ。(と思う)
具と絡めることを少し意識しすぎて、今日はうどんがやや茹で不足気味だったけど
次回はちゃんと茹でて作ってみたいと思いました。

<本日のねた>
・細うどん:1把(150g)
・ベーコン:余ってたヤツ
・たまねぎ:1/2個ぐらい(余りをかき集め)
・冷凍いんげん:6本
・牛乳:150ccぐらい
・粉チーズ:適当
・ガーリックパウダ:適当
・バター:10g
・がらスープ:適当
・塩コショウ

今夜のメインディッシュは湯豆腐であるが、その前にビールにはやっぱり里芋でしょう。
はっきり言って私は芋おやじなのである。(^^;

101114_190536.JPG

一瞬、コンソメ味にしようとも思ったが、今日は無難に和風味で。
材料的に和洋折衷であるが、これはもう問題なく旨い。

<芋おやじのねた>
・冷凍里芋:10個
・冷凍洋風野菜ミックス:ガバッとひとつかみ
・めんつゆ、しょうゆ、和風調味料、みりん、酒
nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 22

mag

何も言う事有りません
すいませんでした〜〜〜〜〜〜〜。
by mag (2010-11-14 21:13) 

mag

あっ!!
一つめっけ

ガーリックパウダーより黒こしょう粗挽きだと、ミラクルでワンダーな味になるよ〜〜
by mag (2010-11-14 21:33) 

song4u

姉さん、
めっけないでくれ~~(^^;

・・・なんて冗談です。
予想外のお言葉にビックリ!

しかし、そうですか。粗挽きの黒コショウなんですか。
ちゃんとあったのになあ。気づかなかった、残念なことしたなあ。
ミラクルでワンダーって、すご~く気になるフレーズだよね。(^^
by song4u (2010-11-14 21:51) 

mag

おうどんでこれ作るときは柔らかい方がおいしいよね
あたいは水切って、水分がなくなって伸び気味のをこういう味付けにするのが好きよ

又、次回はにんにくの代わりに黒こしょうでしてみてねぇ〜〜〜
by mag (2010-11-14 22:14) 

song4u

うん。
ぼくも少し軟らかめの方が旨いと思います。
今日はね、意識的にやや早めにザルにあげた上に、
いつものように水で締めたりもしたから、
結果的にちょっと逆行してしまうことになってしまいました。

実はね、こうなるかもしれないなあ・・・と途中で分かったんですよ。
味見したらやや硬めだったから、牛乳を足して牛乳茹でしようとしたり。(笑)
だけど駄目ですね、最後で帳尻を合わせようなんて甘~い!
料理をナメちゃあかんゾー!!(仰せの通りでございます)

そう言えば、姉さんご推奨のカルボナーラ風ラーメン、
まだ本格チャレンジしてないなあ。
こないだ買った山形ラーメンで試してみっかな?
by song4u (2010-11-14 22:32) 

mag

七味と卵のラーメンね
白身入れるとしゃぶしゃぶになるから黄身だけにすると濃厚さ格段です

最近キヨさんさんから教えてもらったんですが九州のストレートラーメンも
面白いよね
私の近所のスーパーに置いてあったのに驚きました
by mag (2010-11-14 22:49) 

song4u

乾麺ストレートのラーメン、九州の専売特許かと思ったら、
どうもそんなことでも無さそうな模様ですよ。
まったく同じコンセプトの山形ラーメンってのがあったから。
麺はやや太め(茹で時間は5~6分との指定があります)でしょうゆ味、
昔ながらの中華そばって雰囲気ですけどね。
カルボナーラ風なら、あんまり細い麺は考えモンだよね~。
by song4u (2010-11-14 23:06) 

mag

本当はカルボナーラならきしめん風がベストかもしれませんよね
太くて少し平らな感じ

贅沢言ってもね(笑)
全国どこでもラーメン化してますよねぇ〜〜
群馬県もラーメン盛ん、一番すごいのはパスタ
高崎は全国一番パスタ店があるそうですよ


次回の料理は山形ラーメン?(^^)
by mag (2010-11-14 23:34) 

song4u

きしめんですかー
例の花山うどんのきしめんがまだ残ってるんだけど、
あれって、ちょっとハンパなく大きい(幅・厚み)んですよね。
包丁で切って幅を半分にしようかなあ。(あほか?!)
いや、半分にしたら細すぎるなあ。(やっぱりあほです!!)

マルタイの棒ラーメンは、やや細いのが難点。
長浜ラーメンほど細くはないものの、標準よりは明らかに細い。
その点、山形ラーメンは標準的な太さ+アルファのようです。
かんすいも内モンゴル産と書いてあるし。(^^;
by song4u (2010-11-14 23:50) 

mag

ほ〜〜〜
その内のモンゴル産のかん水は私も使います
すぐに麺に腰が出て、おいしいラーメンが誰にでも出来るすぐれものでしたよ
by mag (2010-11-15 00:27) 

Monique_Kay

日本食がもう恋しくなりました。
よだれが止まりましぇん。

これからもチェックさせて頂きます☆

by Monique_Kay (2010-11-15 14:36) 

monta

しっかりうどんを茹でると生パスタっぽく、
もちもちしそうじゃないですか。
私もmagさんの黒胡椒あらびきに1票!
それにしてもおいしそう☆
by monta (2010-11-15 20:06) 

song4u

コメントありがとうございます!
こんなスレッドに、これだけのリアクションがあるとは思わなかった。
うれしい予想外、ちょいとビックリでございます。


mag姉さん:

確か姉さんが
「モンゴルのかんすい」
って言ってたと思ったんだよね。
やっぱりそうだったのかー。記憶は正しかった!v(^^


Kayさん:

え?もうですか?
まだ早いよ、ちょっと早すぎるよ!(笑)
・・・とか何とか言いながら、実はカップ麺を隠し持ってるでしょ?
バラさないから、白状しなさい!(^^;


montaさん:

しっかり茹でて、モチモチ感のあるうどんに出会いたいなあ。
誰が何と言おうが、絶対にコシよりもモチモチ感ですよね。
博多うどんのグニャグニャ感とは違いますよね。うん、絶対違うね。
by song4u (2010-11-15 21:59) 

九子

sing4youさん、こんばんわ。
nice!有難うございました。m(_ _)m

そうか、この間来たときどこにnice!つけようか悩んでそのまま帰っちゃったんですね。すみません。

この細うどんですが、実は九子たちの年代の長野県民は給食で一週間に一度くらい出た記憶があるのです。名目は「スパゲッティ」だったような・・。(^^;;
でも全然コシが無くてうどんなんですよね。

急に懐かしくなってコメントさせて頂きました。
他の地方ではどうだったのでしょうか?
by 九子 (2010-11-16 23:14) 

song4u

九子さん、こんばんは。

ぼくは土着の福岡県民なので、それ以外の地域の情報は持っていないのですが、
少なくとも福岡の給食には、うどんはあまり登場しなかったと思います。
どちらかと言えば、スパゲティ(ナポリタン)のほうが多かった気がしますね。
スパゲティと言っても、仰るとおりの状況で、ほとんど「うどん」って感じ。(笑)

だけど、いかんせん情報が古いから。もう40年以上前の話だからなあ。
それに比べて、今の給食は豪華ですよね~。
ぼくらの時代とは、コストも手間ヒマも、カロリー計算も全然違うと思いますね。
by song4u (2010-11-16 23:30) 

mag

↑それは給食専門の「ソフト麺」ではないのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソフトスパゲッティー式麺
コピーペーストしてね

画像はこれよ
http://www.google.co.jp/images?q=給食%E3%80%80ソフト麺&hl=ja&num=20&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=0NPjTOThE5HCvQOmoaGoDg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=2&ved=0CC4QsAQwAQ&biw=1432&bih=786
by mag (2010-11-17 22:09) 

song4u

うーむ、そうかもしれないし、違うかもしれない。
早い話が記憶そのものが定かではない気がしますね~。

60年代って書いてあったから、可能性はありますね。
少なくとも、昨今食すスパゲティの麺とは違う食感だったと思います。
どちらかと言えば、「ソフト麺」と言われた方が納得って気がするね。

給食も変遷が激しいですよね。
学校内で作ったり、給食センターで作ったり。
今は民間委託になってる所が多いようです。
変わらないのは、栄養士と給食のおばちゃんの仲が悪いことぐらい?(笑)
by song4u (2010-11-17 22:22) 

mag

そりゃねぇ〜〜〜
栄養士さんは社会経験が乏しくて、調理師のおばさんがいてこその自分なんて自覚は出来ないもの

リーダーは小間使い、みなさんの満足の為に気を使うなんて悟れないまま
年限を繰り返して行くのであった(笑)



by mag (2010-11-17 23:01) 

シュシュ

うどんなんですね。パスタに見えました。
おいしそうなので今度作ってみます♪
by シュシュ (2010-11-18 21:29) 

song4u

mag姉さん:

栄養士さんにも、もちろん色々な人がいるんでしょうけどね。
だけど、中にはモノ分かりの悪い人もいるようで、給食のおばちゃんたち
結構苦労してるんだそうです。
ま、世の中、色々あるよね。
これだけの人間が生きてるんだから。

シュシュさん:

最近は細めのうどんが好きになりました。
茹で時間も短くて済むし、ノドごしもいいし。
その上、安いし。(結局それかよ)
太いうどんにはどうかと思うけど、細めのうどんには合うと思います。
アルデンテじゃない方が旨いと思いますね。
by song4u (2010-11-18 23:49) 

mag

兄さんへ
栄養士さんが私の文読んだら激昂するかもしれないね
経験が少ない一部の栄養士さんと訂正させてね
全部の栄養士さんに問題が有る様な書き方してしまった(とほほ)

昔、栄養士さんからみで、散々だったからうっかり「恨み節」しちゃいました(笑)


今日のほーちゃん見た?
「イカめし」だよ

うどんにアルデンテはないよね 乾麺は良く茹でなくちゃ

by mag (2010-11-19 21:38) 

song4u

姉さん、まいどぉ~。v(^^
福岡に帰って来たけど、こっちもやっぱり寒いよ~~

ま、栄養士さんに限らず、世の中、いろんな人がいるってことじゃ
ないですかねえ。でもね、安心していいと思いますよ。
なぜって、こんなページを見てる栄養士さんは、きっと人間の出来た
栄養士さんに違いないので、姉さんご批判の対象とは違うからです。
ね、そう思うでしょ?

ほーちゃん、まだ見てませ~ん!
これから出撃予定だけど、何だか眠~い。(^^;
by song4u (2010-11-19 23:24)