SSブログ

秋深し [暮らし]

101115_082342.JPG

通勤途上にある品川の、とある公園です。
1週間前ぐらいの写真。もう落ち葉のピークは過ぎたようですね。

101121_152616.JPG

これは先週末、帰省したおりの近所の公園。
mag姉さんの水上の紅葉にも負けていないんじゃないか?(地元自慢^^)

101121_173753.JPG

これは福岡空港に飾ってあったツリー。
都内にもあちらこちらにツリーが出現してますよね。
まだ1ヶ月以上あるというのに、世の中、急ぎすぎじゃないかなあ。

101123_135454.JPG

干し柿です。
干し柿って、今まで小さくて硬くて、粉を吹いてるものだと思ってました。
だけど違うんだなあ。干し柿って軟らかくて、みずみずしいものだったんですねえ。
ちょっと驚いた。今までの干し柿って、いったい何だったの?
・・・と思わざるを得ないなあ、正直言って。

101123_140953.JPG

焼きおにぎりです。
ご飯の究極の形じゃないかなあ、おにぎりって。
旨いご飯なのに、おかずと一緒に食べることが、却ってご飯の旨さをスポイルします。
しかし、旨いご飯はそのままで十分に旨い。おにぎりだとそれが良く分かります。

ああ、秋だなあ。
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 17

mag

兄さんへ
そうなんだよね
干し柿っておいしんだよね
一体、あの美味しさ知らなかったなんて、それまでの干し柿人生返してほしいです
by mag (2010-11-23 22:21) 

mag

そういえば兄さん
>ひとつだけ、お前の望みを叶えてやろうと言われたら・・・
>永遠の恋人、やっぱりおにぎりだなあ。
>ただ、わかめにするか、焼きおにぎりにするかで悩む。
>うーむ、悩みに悩む。
こういう書き込みをしていたよね
お米がおいしいなら、わかめよりも焼おにぎりだよね それこそ、日本酒少々入れて炊き上げたごはんはおにぎりに最高だわ
by mag (2010-11-23 23:03) 

song4u

姉さん
リアクションが遅くて申し訳ありません。
姉さんのお陰で、充実した晩秋を過ごせそうです。(^^

干し柿って、独走してる感じがするなあ。
食感や味そのものなど、類似したものが無い気がします。
強いて言えば何だろう・・・やっぱり思い浮かばないもんなあ。

おにぎりは、やっぱり究極だと思う。
究極だから、時々ワケもなく食べたくなることがあります。
これは立派な料理だと思いますけどね、ぼくは。
冷めても旨い料理って、そんなには多くないとも思うんだよね~。
by song4u (2010-11-24 00:34) 

mag

兄さんへ
柿は酸味が無い唯一の果物なんだそうです
ですから、特殊ですよね
アンズなんかも酷似した食感ですが、果糖の莫大な量はどんな果物も追随を許さないですね
茶道では、お菓子の甘さの基準になってます
by mag (2010-11-24 19:11) 

song4u

姉さん、こんばんは。

今夜は寒いですね~。
帰ったら室温が18℃ちょっとしかなくて驚きました。
今は・・・あれ?19.6℃?なんで??

茶道と言えばお茶菓子・・・というのがぼくのイマジネーション。
その甘さの基準が柿だなんて!びっくり!!

洋菓子には洋菓子の良さが無論あると思いますが、
ぼくはやっぱり和菓子がいいなあ。
特に、お茶のお供たる和菓子は最高だと思うなあ。
by song4u (2010-11-24 21:26) 

mag

兄さん
そりゃ兄さんの体温で部屋の温度は上がりますがね
しかも、台所で火を使えばますます

こちらはいつもの気温です
冬用のキルティングの上着をここ数年室内着にしてますが
今のところそれで充分暖かい
あ!!そうそう 炬燵してます(笑)

洋菓子も良いし和菓子もよいわ〜〜〜
特に好きなのは羊羹
練り羊羹
いつか作ってみたいなぁ〜〜〜
ガス台で練り練り練り、おいしいだろうなぁ〜〜〜
干し柿で作るとびっくりする程、感動するかも(笑)
by mag (2010-11-24 22:17) 

song4u

あ、そうか。そうだよね~。
人間が1人だけどウロウロしてるし、台所で火も使ったし。
その上、犬小屋みたいに広大な邸宅だからね~。(^^;

九州の実家はね、もうだいぶ前からコタツしてますよ。
何だかなあ。こっちはまだまだ先の話だと言うのに。

コタツは動かなくなるからいけません。
座るところの周囲にすべての物が集まっちゃうからね。
最悪の状況が容易に想定されます。(笑)

姉さん、お返しに小城羊羹はいかが?
姉さんのお口に合うかどうかは保証できませんけど。
佐賀錦なんて上品な和菓子もあるよ。
by song4u (2010-11-24 22:32) 

mag

兄さん
余分な事してご迷惑になっちゃいましたね
今、健康問題で酒、砂糖は御法度なんで
気持ちだけいただきますね

一人暮らしで奮闘してる兄さんへ同情と頑張れコールを乗せた干し柿だったんだから気楽に気楽に、がっついてくださいね
その内に、兄さんにおねだりするものが出てくると思うので、気長に待っててね(笑)
by mag (2010-11-24 23:27) 

song4u

りょうか~い♪

だけどアルコールはまだしも、砂糖もご法度?
うーむ姉さん、ちょっと可哀想。。
ぼくなんか何もしてない割りに健康優良児なので、医者要らず。
何だか申し訳ないッス。
by song4u (2010-11-24 23:39) 

mag

兄さんへ

ドクターストップじゃなくて 単なるより一層の健康を目指しての
体のメンテしてる最中なのよ
体重も最近、57~6kgのところをうろうろし始めて、目指せ53kgです
昨年の春には62kgもあったからね
by mag (2010-11-25 01:34) 

song4u

姉さん
くれぐれも、不健康にならないように気をつけてね。
だけどドクターストップじゃなくて、本当に良かった~。
最近は周囲に病人が多くて、ちょっと心配してしまいました。
柄にもなく。(^^ゞ
by song4u (2010-11-25 21:57) 

mag

兄さんへ
心配ありがとうです

妹さんよりあたいの方が年上で、酷くデブ気味で自分で心配して
今、食いまくりして、体重落としてます
軽い筋トレと一日中家事してるので、普通に太らない(笑)
でも、56.6kgまでは落ちるけど、それ以下にならないところをみると
筋肉不足みたいよ

今、少し筋トレの負荷を上げようか考えてるの
ごはんを減らしてダイエットなんかすると、必ずリバウンドしますからねぇ〜〜
なんたって健康的に食いまくって、痩せなきゃ

by mag (2010-11-25 23:00) 

song4u

うん、そうですね。
何でも健康的にやるのが一番!
思い悩んで徹底的にやるのは、人間的じゃありませんからね。

姉さん、ひょっとして骨太だったりして。(^^;

妹は本格的な抗がん治療に入りました。
主な所では、3週間に1度の抗がん治療(点滴)を半年間。
その後、放射線治療を毎日5週間。
そしてホルモン療法を10年間・・・だそうです。

彼女は気丈なので、周囲の心配をヨソにケロッとしてますが、
心の中の葛藤は決して平坦なものではないと思います。
彼女を見てると、人間、本当に気の持ちようひとつだなあと感じます。
普通に健康で暮らせる幸福に感謝せねば、と思いますよ。
by song4u (2010-11-25 23:25) 

mag

兄さんへ

うんうん
良くわかるなぁ〜〜
普通という奇跡
毎日健康で生きているという奇跡
この歳になると、ますます感じますよね

お互い、これからは無茶しないで健康に気をつけましょうね
by mag (2010-11-25 23:45) 

mag

あたしゃ骨太じゃないよ
しいていえば
不摂生がすぎて皮下脂肪が少し多めです
こいつを絞るのが大変
二十歳の頃は
50~53kgをうろちょろしてました
by mag (2010-11-25 23:47) 

song4u

姉さん、こんばんは。
今日はちょっと呑みすぎてしまいました。
・・・と言うほど呑んじゃいないんですが、何だか弱くなりました~。

お互い無茶しないで・・・って、姉さん!
ぼくなんか、今までだって全然無茶してませんよ。
何せ、歩く品行方正クン(笑)なんだから。
もうちょっと無茶しても良かったかなあ・・・なんて思っても、もう遅い。(笑)
いまさら無茶なんて、もうしませんよ。身体が持たないもん。(実感)
by song4u (2010-11-27 01:08) 

mag

毎日軽く運動すると体調もどりますよ
今までより少し余分に動くのも良いかも
昨日読んだ本では階段はのぼらないでいつも通りエレベーターで
降りるとき階段を使えと書いてありました
良いアイデアだわ
by mag (2010-11-27 19:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。