So-net無料ブログ作成

やばい、グッと来た [暮らし]

101203_184246.JPG

今日の便の機長さん、珍しく長いアナウンスでした。

新生JALのスタートに際し、昨日と変わらず飛べることを
心より深く感謝している。乗客のひとり一人に挨拶するのが
当たり前だが、航空法により、到着して全員が降機するまで
コクピットを離れることが許されていない。よってコクピットからの
見送りになることを了承願いたい・・・

長く利用させてもらってるけど、こんなアナウンスは初めて。
無論、JALの危機が表面化したのはここ数年のことだから、
こんなアナウンスを耳にしなかったのも当然ですが。
決して滑らかな口調ではなかったものの、それが却って
真摯な姿勢を感じさせました。

到着して、ブリッジの窓からコクピットをチラッと見ました。
操縦席の2人のパイロットが手を振ってました。
強風のため?21:05着予定が1時間遅れの22:10になったけど
気分はまったくトンガリません。
ああ、この便に乗れて良かったなー。
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

しろうさぎ

心のこもったアナウンス、聴けて良かったですね。

昨日の嵐のようなお天気だと飛行機大変
でしょうね。

by しろうさぎ (2010-12-04 01:38) 

こさぴー

いい話ですね。
自分もJAL派なので、是非再建してくれることを願っています。
稲盛さんなら再建出来ると思っています。
by こさぴー (2010-12-04 08:14) 

song4u

しろうさぎさん

昨夜はね、写真のように「遅延30分」が事前コールされていたから、
今までの経験で、5割増しの遅延を覚悟してました。
ところが強い向かい風で、実際には10割増しの遅延!
普通ならアタマに血が昇るところなんですけどね。
この機長さんの便にまた乗せてもらいたいなー。(^^
by song4u (2010-12-04 11:00) 

song4u

こさぴーさん

メッセージありがとうございます。
例えばJALとANAの単純比較ですと、安全性はANAに軍配・・・
という意見が多数派だし、それは恐らく間違っていないと思います。
しかし、昨日の機長さんのような姿勢で対応されると、
そんなことはどうでも良くなってしまいます。
頑張れJAL!応援してるぞ!・・・と言いたくなってしまう。

唯一の注文は・・・
「本日は羽田空港混雑のために出発ならびに到着が遅れまして・・・」
いつもいつも遅れてるのに、今日初めて遅れたみたいに言うのだけは
やめてほしい。まったくの定型句ですからね。悲しくなります。

「本日は」も「空港混雑」も言う必要はありません。
「本日は」・・・いつもは違いますと言いたいのでしょう。いつもなのに。
「空港混雑」・・・JALのせいで遅れたのではないと言いたいのでしょう。
遅れて損害を被るのは乗客だけなのに。
これを言い出すと長くなるので、もうやめますけど。(笑)
by song4u (2010-12-04 11:22) 

mag

兄さんへ

たまにはまともな話を書かないと、いつもおちゃらけていて
そういう人間だとおもわれるから(^^)

こういう話になると、その人間の修養度が明確にりますよね
そういう精神と遭遇した事、させてもられた偶然(じゃない 本当は必然)
を神に感謝ですよね

人間は目に見えないものを否定しがちで、こういう事がわからない人も多いけど、私は「感動させる」人やそういうものを作れる人になりたいと日々思う
多くの苦難や沢山の我慢を肯定的に乗り越える事でそういう目的地に到達出来るんだなぁ〜〜と多くの先人に学ぶ事が多々有りますが、こういう機長さんの「感謝」を感謝と心からアナウンス出来る精神性に脱帽 そしてちょっと感動して、目頭があつくなります

by mag (2010-12-04 12:37) 

song4u

姉さん、コメントありがとう。

ぼくもね、昨日は身体が軽くなった気分でしたよ。
特にJALの機長さんは、色々と思うところが多いと思うんですよね。
ホント、ぼくも柄にもなく、思わずグッと来ちゃいましたから。(^^;
by song4u (2010-12-04 19:35) 

mag

うんうん

ところで、今日の最初のコメントの二行は私の事だらね
いつも、兄さんのブログ乗っ取って、不良ばかりやってるからさぁ〜〜〜
反省
by mag (2010-12-04 22:21) 

song4u

姉さん、
土日などあっという間で、また戦場に舞い戻ってまいりました。
戻り便の機長さん、どんなアナウンスをしてくれるだろう?
密かに楽しみにしてましたけど、会社更生法のことには触れたものの
ご自分の言葉は特になく、いつもパターンでした。(そりゃそうだよね)

ところで昨日、カミさんと食ったとんかつ、旨かったなあ。
JR九州発行の車内情報誌に、鹿児島の日本一旨いとんかつ店の
記事があって、土曜の昼は絶対とんかつって決めたんだよね。
ぼくはロース、カミさんはヒレ。(大阪では“へれ”なんだとか?)
どちらも甲乙つけ難く旨かったッス。(^^;
by song4u (2010-12-05 20:52) 

シュシュ

素敵なアナウンスですね。
なんかほっこりさせてもらいました。
乗客だけでなくスタッフも一緒に仕事できてうれしいのかな~。
by シュシュ (2010-12-09 21:59) 

song4u

そう、素敵なアナウンスでした。
本当にね、本当に素敵なアナウンスでしたよ。
はっきり言って、この日の機長さんの言葉を上手く表現できていません。
だけど、それでも皆さんが「いい話だね」と仰います。

皆さんもジカに聞かれて、手を振るクルーの姿をご覧になったとしたら
ぼく以上にグッと来られたに違いないと思います。
アナウンスを聞いた時は、「あれっ?」と思ったぐらいだったけど、
最後にあの手を振る姿を見た時、本当に本当にグッと来てしまいました。

もっと上手に書ければ良かったのだけれど、こんな時ほど上手く書けません。
世の中って、そんなモンですよね。つくづくそう思うなあ。(弁解じゃなく)
by song4u (2010-12-09 22:35)