So-net無料ブログ作成

もう門松かよ?! [暮らし]

101205_164116.JPG

ぼくの地元の駅は毎年、正月の準備が妙に気合が入って早い。
12月のこの時期、若者ウケしない門松なんかを引っ張り出すよりも、
X'masイルミネーションを楽しみましょう・・・という雰囲気が街中に
支配的だと思うんだけど、どうもJR九州は違うみたいなんだよね。

ところでぼくはクリスチャンではないので、13という数字に対する
違和感もなければ、13日が金曜であろうが全然気にしない。
だから本当は、X'masもあんまり興味ないんですね。別に教会から
お呼ばれしてるわけでもないし。(呼ばれるかっ!^^)
そういうことよりも、断然、門松系統のほうが気になるわけです。

でもこんな話、はっきり言ってどうでもいいような。
今年の門松、去年よりもひと回り小さいような気がするなあ。
・・・って、それもどうでもいいんだけど。(^^;


さて、オマケは今日の晩飯です。
(・・・って、これもどうでもいい^^)
博多駅で買った東筑軒のかしわめし、750円。
やっぱり、かしわめしは東筑軒じゃなきゃいけません。
これがまた、ビールにも良く合う。
強いて難点を言えば、ちょいと量が少ないことかなあ。
来年の正月も特大サイズのかしわめし、注文しといてもらおうっと。

101205_174728.JPG
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 8

mag

とうとう一年経ってしまった!
あのかしわメシの季節ですねぇ〜〜〜〜
食べ過ぎないでね
by mag (2010-12-05 20:51) 

song4u

姉さん、リアクション早すぎ!!(^^;

そうなんですよね、もう1年経っちゃうんですよね。
おえりゃあせんのう。(岡山弁?何で?いやいや・・・ひとり芝居^^)

今年は成田じゃないからね、去年のようなドジは踏みませんよ。
ついでに言えば、正月だけはJALにも乗りません。
去年の対応がアタマにこびり付いてますからね。
ぼくは執念深いタチなんです。

正月はね、食べすぎ推奨期間です。
だからさ、再度、あの特大かしわめしを食いますよ。
笑っちゃいますよね、あのサイズ。何事か?と思っちゃうもんね。
正月早々、笑わなくちゃいけませんよ。あはは~。
by song4u (2010-12-05 22:52) 

mag

はれ?
そうなんだ 偶然、飛んできたら新しくなってただけなんだけど

うんうん
この間、徹子の部屋で松井薫というボディクリエーターの人が
月半分乱行、月半分節制の生活にするとどうにか収拾すると言っていたのが印象的だった

勿論、節制のところには、ちっとハードな運動も入れなくちゃ行けないと思うけど


兄さん
お正月 かしわめしの写真撮る時は両手で持って写真写してくれる?
そうすると爆力100倍になるから お願いね
by mag (2010-12-06 07:11) 

song4u

姉さん、こんばんは。
かしわめしの撮影主任です。(^^;

要するに、比較対象物と一緒に写せ・・・ってことですね?
了解しました!!

今度の正月はおせちが消滅して、洋食屋の和風オードブルに
なりそうな気配です。雑煮はいつも通り作るらしいけど。
娘とカミさんが、あーでもない&こーでもないと品定めしてました。
ま、ぼくは旨い蒲鉾さえあれば、それで十分なんですけど。
by song4u (2010-12-06 22:12) 

monta

こんばんは。
折尾の駅で売られているのですよね。
食べたことはありませんが、やはりここのが一番ですか。

太宰府はまだUPしていません。すみませんm(_ _)m
お腹をこわしたり、その後年賀状作りに没頭したりと・・・。
近いうちに・・・。
二日市温泉は再訪の時に検討してみようと思います。
by monta (2010-12-12 17:43) 

song4u

montaさん:

お晩ですっ!
かしわめしはね、絶対に東筑軒だと思いますね。
トッピングはどうでも良くて、問題はご飯なんです。
微妙に甘くて、トッピングとのバランスが絶妙。
食べ慣れてるからだ・・・って噂もありますけど。(^^;

太宰府の写真、楽しみにしてますよ~!v(^^
by song4u (2010-12-12 23:33) 

九子

かしわめしの中身を是非アップしてください!
by 九子 (2011-01-29 22:32) 

song4u

九子さん、お久しぶりです!
実は恥ずかしながら、過去数回アップしておりまして。(^^ゞ
例えば、これなど。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24

難点は量が少ないんですね。
だから鬱憤晴らしにこんなヤツも。
足の写真は無視してください。下の方のヤツ。(笑)
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01
by song4u (2011-01-29 22:50)