SSブログ

毎年余る年賀状 [暮らし]

110103_161640.JPG

これねえ、なかなか上手い使い道がないんですよねー。
記念切手にでも交換してくれればいいんだけど、普通切手や葉書をもらってもなあ。
我が家に懸賞応募なんて優雅な習慣はないから、JPさんのお世話になるのは正月だけだし。
皆さんはどうされてるんでしょうか?

しかし考えてみたら、一軒あたりの年賀状が平均60枚としても3,000円ですよね。
たった一度の配達で、配送料が3,000円ってのも結構おいしい商売かもしれないなあ。
それも隣から隣、マンションなんかは手間なく一気に数十軒分ですからねえ。
ま、普段が儲かってないから、これでようやくチャラじゃないかって気もするけど。

さて、帰省していた息子が大阪に戻ってしまったので、我が家は3人になりました。
明日はぼくも戦場復帰してしまうので、母娘の2人になってしまいます。
心なしかカミさんも寂しそう。微妙にテンション下がり気味のようです。
今晩、肩モミでもしてやろうかなー。(^^;
nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 26

alien

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
たしかに、うちも昨年の年賀状が出てきて、間違えてそれに印刷して今年の年賀状を出してしまいそうになりました。やばいやばい。
メールが発達してきて、郵送ってなかなか機会がなくなったような気もします。
余った年賀状、一番多いのは懸賞応募に使うくらいですかね~
by alien (2011-01-03 17:21) 

mag

同居したら〜〜〜〜〜
by mag (2011-01-03 18:33) 

デルフィニウム

肩もみだけですか?^。^
by デルフィニウム (2011-01-03 18:44) 

song4u

ぼくの正月休みは明日までですが、明日からは戻しの時間。
実質的にもう正月は終わった感が強いですね~。(寂)


alienさん:

本年もよろしくお付き合い下さいまし~!(^^
最近じゃ連絡も電話15%、メール85%って感じですからね。
個人からもらう葉書なんて、ほとんど年賀状(喪中欠礼状含む)
ぐらいのものじゃないでしょうか?

で、やっぱり懸賞応募しかないですかねえ?


mag姉さん:

なかなか同居は難しいなあ。
と言うのも、カミさんは地域性の高い仕事を持ってるモンでね。
ぼくも仕事して欲しいと思ってますから。


デルフィニウムさん:

肩もみの他に何をしろと?(^^;
by song4u (2011-01-03 20:52) 

mag

そうかなぁ〜〜〜〜
私も鬼の様な仕事したけど ある時期、二人で一緒は大事かも
特に一般的に先が見えたらね
まあ、これってば
引退したら「これしたいあれしたい」と言っていた人が多かった後遺症だと思うけど
若さがある内だからこその、密度の濃い大バカ生活というのもできるのじゃないの
もうすぐ、年々、しぶくなる自分の体の不自由に嘆く事になるんだろうね
by mag (2011-01-03 22:54) 

yakko

あけましておめでとうございます。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2011-01-04 05:57) 

デルフィニウム

他意はありませんよ。ナハハっ^^;
by デルフィニウム (2011-01-04 09:15) 

song4u

姉さん

もう随分前(20年以上前かなあ)、初めて海外研修に行った時に
添乗員だった旅行会社の人に言われたんですよ。

「よく皆さん、リタイアしたら海外旅行したいと仰るけど、旅行って
体力勝負みたいな所があるんですよ。旅行、特に海外旅行はね、
予備体力がある内に行くべきです。リタイアしてからじゃ遅い」

ぼくは後3年で定年なんですね。
ということになると、今のようにある程度の責任と権限を持って
仕事できるのは、いいとこ後1年か長くて2年。
だからね、この最大2年が、ぼくのサラリーマン人生の集大成
なのかもしれない・・・とも思うわけですね。

しかし一方、この2年で大きく変わることだってあるかもしれない。
正直言って、この2年の持つ意味合いは、後になって振り返る時に
はじめて分かるんじゃないかと思います。

今、言えることは、今しかできないことを最優先したいということ。
だけど惜しむらくは、今しかできないことが何なのか、イマイチ
良く分かってないことかもしれません。
アホだからね、しょーがないわけ。(^^ゞ
by song4u (2011-01-05 00:52) 

ふぢた

50枚余りました・・・
お年玉懸賞だけが楽しみです・・・
by ふぢた (2011-01-05 01:23) 

mag

資力がないと自由な事できないし
難しいよね
by mag (2011-01-05 01:56) 

デルフィニウム

さびしそうにしてもらえるって幸せですね。

by デルフィニウム (2011-01-05 11:08) 

まる

あけましておめでとうございます!
毎年印刷ミスするのがわかっているので多めに買ってしまうのですが
やっぱり過剰に余らせてしまいました^^;
そりゃあにぎやかだった家が静かになるのは寂しいもんですよね。
奥様孝行、できたでしょうか^^
by まる (2011-01-05 11:39) 

olived

遅ればせながら、 
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

余った年賀葉書は切手に替えてもらってます。
海外にいる娘に送る荷物に貼って出すのですぐに使い切ってしまいますよ。

by olived (2011-01-05 11:45) 

song4u

皆さま、コメントありがとうございます!
開いて見てびっくりしました~。v(^^

今日が仕事始めだったんですが、あっちで「あけおめ」
こっちでも「あけおめ」のオンパレード。
少々ウンザリだけど、いい風習だと思いますね。
これが無くなるとやっぱり寂しいもんなあ。


■ふぢたさん:

50枚!
何と!何と!!何と!!!
そりゃしかし、ちょっと余りすぎでしょ?(^^;
だけど懸賞は期待できるかもしれませんね?
でも、ちょっと悲しいかも~?

■mag姉さん:

資力もだけど、今は残り少なくなったサラリーマン人生を
全うしたいという気持ちのほうが圧倒的に強いです。
だってさ、35年近くも勤めて来たんですよ。
自分なりに仕上げて去りたいって思うのは、ごくごく自然な
発想だと思うんだよね。

■Dさん:

寂しそうにしてもらえるのは幸せかもしれないけど、
寂しそうにされるのが分かるのって結構悲しいです。
根本的な解決方法が思いつきませんからね。
だけどそういう気持ちを持つのも、そんなに長い期間ではない
と思いますから、今は大丈夫です。

■まるさん:

ぼくは14枚の余りで済みましたよ。
目標は10枚だったんだけどなあ。ま、難しいですよね。
カミさん孝行はね、肩もみに背中押し、最後は足もみもみと
フルコースの大サービスを敢行いたしました。
カミさん大喜び!!(^^ゞ

■olivedさん:

こちらこそ、今年もよろしく~!
そうやって再利用可能な人が羨ましい。
多くの人は再利用できずに、JPさんは丸儲け??
全世帯のデッドストックを合計すると凄い額になると思います。
ま、JPさんも年に1回(唯一?)の稼ぎ時ですからね~。
by song4u (2011-01-05 22:33) 

mag

35年!!!
@@
真似出来な〜〜〜〜〜い!!!!
直ぐ飽きるあたいはてんてん族
同じ仕事していても中味にいつも鮮度を求めちゃうのよね(笑)
by mag (2011-01-05 23:18) 

song4u

姉さん、こんばんは。
35年と言うけど、今思えば、あっという間だったなあ。
結構変化があったから、飽きっぽいぼくでも持ちましたね。
人間って面白いよね。本当に。
by song4u (2011-01-05 23:41) 

デルフィニウム

あら^m^他も揉みましたねw
by デルフィニウム (2011-01-06 08:58) 

song4u

Dさん:

モミましたよ。
揉んで揉んでモミまくり~~!
ついでに浪越徳治郎にもなりましたから。
指圧の心は母心、押せば命の泉湧く~~!(古っ^^)

実はね、指圧も肩揉みも行きつけの散髪屋さんがやってくれるテクの
まんまパクリなんです。これがね、気持ちいいの何のって。
散髪代は2,500円なんですが、これだけで2,000円の価値あるね。

だけど問題なのは、やってくれるのが、おじいちゃんだってこと。
もう70近いんじゃないかと思しき、ダンディーじいちゃまなわけです。
何だか申し訳ないけど、気持ちいいからいけないんだよなー。(^^;
by song4u (2011-01-06 20:30) 

デルフィニウム

浪越先生ってwTVで存じ上げてます。Dは自称20歳なんですけどね^^;
by デルフィニウム (2011-01-07 09:20) 

song4u

Dさん:

そうですか、ご存知でしたか。
そうじゃないかと思ってたんだあ~。v(^^

ぼくはね、自称23歳。
何で23歳なのかって聞かれても、答えることができません。
別にマイケル・ジョーダンの大ファンってわけでもないし。
何となく素数が好きでして。(^^;
by song4u (2011-01-07 23:07) 

mymy

書き損じの年賀状、30円で買い取ります!っていうとこ見ましたよ。どこだったかな…。
by mymy (2011-01-08 00:36) 

mag

23ねぇ〜〜〜
濡れ手に粟の吉兆の数字
あまり偉大な数字なので、気をつけて使う様にとの事ですが(^^)

奥さん肩こりなの?
ふ〜〜ん〜〜〜〜〜〜
もしかしてパソコンとか手を使う仕事?
by mag (2011-01-08 08:44) 

デルフィニウム

えぇ 母がファンでした。
by デルフィニウム (2011-01-08 11:47) 

song4u

おはようございます!
久しぶりに2週連続帰省しない最初の3連休初日は、
主に寝ることを重点的に実施しました。

いやあ、それにしてもよく寝たなあ。
昨夜寝たのは1時すぎだったと思うから、約10時間。
寝ることや食べることという動物としての本能領域には、
何よりも体力が必要です。まだまだ元気ってことだね。
ちょっと嬉しいかも♪

mymyさん:

検索してみたら、35円で買い取ってくれる所もありました。
切手のほうが使い道があるから高いのかと思ったけど、
切手も同じような率の買取なんですね。
なかなか面白いなあと思ったけど、買い取った後、
旧版の年賀状はがきなんかをどうするつもりなんだろう?

mag姉さん:

決定的に23が好き!ってわけでもないんだけどね。
ただ本当に何となくなんですよね。
数字と言うのは、基本的に素数の中から選びたい。
20代だとすると、23か29。29はイマイチな気がする・・・
しかしその23が、濡れ手に粟とはなあ。

カミさんは肩こり症ではないみたいなんですけどね。
だけど、肩もみしてやると喜ぶ生き物です。(←こら!^^)
もみもみの中でも特に好きなのは、ふくらはぎ。
どうかするとやってる最中に寝たりします。起こすけどね。^^
仕事でパソコンは使ってるようですが、単なるツールとして
使ってるだけで、肩こりになる原因要素じゃないようです。

Dさん:

え?
徳ちゃん?
それともジョーダン??
もちろんジョーダンですよね。(冗談じゃない?^^)
さて、去年の洗濯物でも片付けるか。
東京は好天続きだから助かるなあ。
福岡は、ず~~っと雨ばっかりでウンザリでした。
by song4u (2011-01-08 12:35) 

デルフィニウム

連休を楽しんでますか?^Ⓓ^
今日は冷え冷えの地元です。
by デルフィニウム (2011-01-09 08:16) 

song4u

3連休を帰省しないことはほとんど無いので、ヒマを持て余し気味。
何だか寝てばっかりです。寝だめだけは完璧にできておりマス。
ヒマな時は買い物ってことで、今日は出掛けました。
買い物って、やっぱり楽しいなー。(^^
by song4u (2011-01-10 00:04) 

謹賀新年2011Made in China ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。