SSブログ

泣く子と消費期限には勝てん [今日の料理]

豚しゃぶ用の肉が中途半端に残ってる。
その上、困ったことに今日が消費期限だと書いてある。
普通に考えれば野菜炒めだが、そんなに腹は減ってない。
夕方前のヘンな時間に食っちゃったからなあ。
いやしいことをするとロクなことがないね。(^^;
というわけで、豚肉と相性のいいピーマンとの心中を企ててみました。

110110_211637.JPG

いやあ、これが思いのほか旨い。
ミディアムレアっぽいピーマンも、ジューシーな豚肉との相性はバッチリ。(死語)
事前に火を通さなくて大正解!

これまではバラ肉で巻いてたけど、豚しゃぶ用も全然ありだ。
これはいいと思うよ。何だかわけもなく嬉しい♪

<本日のねた>
・豚しゃぶ用の肉のあまり:7枚
・ピーマン(小):2個
・塩コショウ
nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 28

mag

お見事!!!
一味があれば花マルよ♪
by mag (2011-01-10 22:30) 

song4u

ありがとう、姉さん!
99%おだて・・・だと分かっていても、嬉しいです!!(^^
精進した甲斐がありました!(感涙^^;)

・・・なんて言ってると、間違いなく10年早い!と言われるから
言わないけどね。(言うとるがな^^)

一味?
えっ?一味がどうしたって??
おお、一味!?
姉さん!早く言ってよ!!

あ~~~!!
そうだよね、一味だよねえ。
そういうイマジネーションが湧かない所が致命的だなあ。
やっぱり精進が足りません。出直します!v(^^
by song4u (2011-01-10 23:01) 

mag

レモンかゆずなどの柑橘系もあうよ(^^)
by mag (2011-01-10 23:09) 

mag

レモンにだいこんおろしも良いな〜〜〜〜
by mag (2011-01-10 23:13) 

song4u

ぼくはね、最初に大根が連想されました。
姉さんが「大根」って言ってくれると、お墨付きをもらったようだ。(嬉)
やっぱり、さっぱり系ですよね~。
by song4u (2011-01-10 23:18) 

mag

うん
さっぱりで辛口の日本酒で・・・・。
(でも今は飲めない(笑))
by mag (2011-01-10 23:32) 

ふぢた

うちも豚しゃぶ用のお肉があります~
ピーマンないから、アスパラ巻いてみます~
by ふぢた (2011-01-10 23:43) 

song4u

■mag姉さん

キリッと辛口がいいよね~。(ごめん、姉さん)
この連休で体内時計がすっかり狂っちまったから、今夜は気合入れて
呑んでます。本当にごめんね、姉さん。
気が付けば、呑み始めに開けたはずの1升紙パックが随分軽くなってる。
あれぇ?誰かがこぼしたのかなあ?(^^;

酒に呑まれちゃいけませんね。
でも精進ができないから、どうしても呑まれちゃうなあ。
すみません、姉さん。
by song4u (2011-01-11 00:02) 

song4u

■ふぢたさん

アスパラですか?
駄目駄目!そんなトーシーロみたいなこと言っちゃ。
人生はチャレンジですよ、チャレンジ!

ある時、大量のニンジンをみじん切りして、ニンジン炒飯作りました。
またある時は、大量のネギで炒飯を作ったこともあります。
どちらもイマイチでしたが、イマイチと分かることが重要だと思います。

アスパラの肉巻きは旨いです。実証済み。
だから是非とも違うヤツにチャレンジ願いたい。
望みとしては、え?そんなヤツ??ってのがいいなあー。

Be challenge !v(^^
by song4u (2011-01-11 00:11) 

デルフィニウム

パプリカでもいいかな?華やかになります。
お肉の内側に粉チーズを振ると洋風かも。
by デルフィニウム (2011-01-11 08:17) 

yakko

お早うございます。
これは真似して作ってみます(^。^)
by yakko (2011-01-11 08:48) 

mag

兄さんへ
いいのよ〜〜〜ん
あんまりお酒飲みたくないから
あの飲んだ後の、二日酔い(1.5日酔い)は忘れられない
毎朝気持ち悪くてね
昼頃まで、なんとなくすぐれなくて
そうなの一升瓶なんか抱かせたら
いつの間にか1/3残みたいな
飲まれちまってねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

う〜〜〜〜〜〜〜
思い出しても気味悪い(爆)

ちなみに、体重が今朝は初めて55kg切りました
そういう体重は、25年ぶりかな?
砂糖を食べないのは速効ダイエットですね
人にはすすめられないけど(余りにも辛い)
by mag (2011-01-11 19:39) 

song4u

コメントありがとうございます!
正月休みのすぐ後に、またもや3連休。
すっかり身体がナマってしまって、どないもなりませんな。

しかし今日は寒かった。
一番寒いのは2月に入ってからじゃなかったかなあ?
ちょっと早すぎるよね。
ぼちぼちコタツでも出すかなあ。

■Dさん

チーズ!!
そ~ですよね~。
メルティチーズがあったのにぃ~。
あ~!無念でござる~。

■yakkoさん

ありがとうございま~す!
溶けるチーズも試してみて下さ~い!!
絶対旨いと思いま~す!

■mag姉さん

いつの間にか1/3残?
次の日が仕事なのに、そんなに呑むわけないでしょ!
酒は呑んでも呑まれません!(なんちて)
今日はビールだけにしとこうっと。

姉さん、
ダイエット順調のご様子、心よりお慶び申し上げます!
ぼくなんか正月太りで65kg近くになってしまいました。
3kgというと5%です。許せんなあ。
焼酎ダイエット頑張ってみるか。(おい!^^)
by song4u (2011-01-11 21:33) 

mag

兄さん
ちゃうちゃう
私の話
一本与えるとだらだら飲んでいるから気がついたら1/3みたいなかんじなのよ〜〜〜
だから普通は毎日二合だけ買って飲んでたの
足らなくても諦めて寝てたわ

3kg!!
そりゃ兄さん中年太りの領域だわ
でも、東京でラッシュでもまれれば直ぐに無くなるとか(^^)

by mag (2011-01-11 21:53) 

song4u

姉さん
それだけ呑んでて、よく身体壊さなかったもんだね。
だらだら呑んで7合なんて、酒販連合会から表彰状が出るよ。(笑)

62kgあるか無いかだったのが、64.8kgぐらいになってるから、
約3kg増量中!おトクですよ~。(何じゃそりゃ?^^)
しかしマイッタね。どうしてこうなったんでしょう?
(どうしてって、食っちゃ寝・呑んじゃ寝するからだろ!・・・はい)

東京勤務の何がイヤかって、通勤ラッシュですよね。
1回目の住居は東西線沿線で、日本橋までが地獄でしたから。
今回は京急空港線ですが、この空港線ってとこがミソです。
本線とは混み方が全然違う。こんなに混まないのかと思うぐらい。
帰りなんか、どうかしたら座れるんだもん。拍子抜け。(^^;
by song4u (2011-01-11 22:09) 

mag

京急空港線?
??????????
なんじゃそれは?
完全浦島花子状態で〜〜〜す

私の最後の東京ラッシュは極悪だったです
ほんとシビアな毎朝でしたね
今、それに戻れと言われても(笑)
兄さん会社のそばにヤサを借りると良いですよ(苦)

年取れば取る程 代謝が悪くなるから
暴飲暴食速効で身につくのじゃないの?
来年はもっとつくかも・・・・.

からだねぇ〜〜〜
もしかしたら少しは壊れているかも(^^)
悪い事をだからしたくなくなったのかも
なにしろ、痩せなくちゃ
リバウンドしない様にね

by mag (2011-01-11 22:27) 

enpoko

これは、なかなかのアイディア料理ですね。
手軽でおいしそう。
by enpoko (2011-01-11 22:35) 

song4u

■姉さん

そんなにいっぱい「?」を書かんでも分かるっちゅーの!
姉さんの東京時代には当然なかったでしょうね。
今は、京急蒲田から羽田空港まで延伸しております。
それが空港線ってことね。空港まで10分ぐらいです。
京急も本線のほうはそこそこ混んでるようですが、
空港線から本線に入るやつは、平和島でちょっと混む程度。
こんなの可愛いモンです。

姉さん、リバウンドだけは絶対に気をつけてね。
急な思わぬ増量状態に陥ったため、明日の予定だった
人間ドックは月末に延期しました。
だってね、ドックは普通の状態の時にチェックするものだから。
今は普通の状態じゃないからね。v(^^
by song4u (2011-01-11 22:53) 

song4u

■enpokoさん

こんばんは。
アイディアというか、単なるまぐれですね。
だけど時々ですが、ストライクが入るようになりました。
嬉しい♪

手軽と言うよりも、超簡単です。
超簡単なものしかできませんから。
難しいヤツは無理無理。(^^;
by song4u (2011-01-11 22:56) 

mymy

いかん、見てたら食べたくなってきた!せっかくやせてきたのに…。
by mymy (2011-01-12 00:24) 

Combat!

今年も宜しくお願いします。
これはおいしそうですね。胡椒が効いているので尚更かな。^^
by Combat! (2011-01-12 00:44) 

しろうさぎ

ほんと美味しそうです。
綺麗にできてて頂いてみたいな~♪
by しろうさぎ (2011-01-12 03:20) 

デルフィニウム

早速 Dと呼んでいただき感謝です。(^Ⓓ^*)
by デルフィニウム (2011-01-12 08:38) 

monta

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいブログが楽しみです。
よろしくお願いします。

アスパラかと思ったら、ピーマンでした。
なんでも巻いちゃっていいんですね。
バッチリって死語ですか・・・
私のなかでは今も現役ですよ~(笑)

柏飯、井筒屋にありました。こんど食べてみます!
by monta (2011-01-12 16:57) 

song4u

みなさん、いつもコメントありがとうございます!
寒い毎日ですが、東京は好天続きです。
昼間のぬくもりが残っているのか、今の室温は15.7℃。
これぐらいだと、風呂上りのビールが心地よいです。
そして、どうにか暖房不要。
今年はコタツを出さずに(出せずに?)終わるかも?
・・・なんてこと言うとヒドイ目に遭いそうだから、
言うのはやめとこう。(^^;

■mymyさん

最大級のお褒めの言葉、ありがとうございます!
そうだった、ぼくもダイエットする予定だった!!
コロッと忘れてましたよ。(大丈夫か?)
まずは自己記録機能付きの体重計買わなきゃ!
何事も道具から入りたがるタチです。(^^ゞ

■Combat!さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
「おいしそう」じゃありませんよ、「おいしい!」です。v(^^
なんてね、今年も相変わらず。お調子者の典型です。

Combat!さん、今年こそスクリーンの「ある日どこかで」を
ご覧になって下さいね!是非、是非!!

■しろうさぎさん

だからね、「美味しそう」じゃなくて、「美味しい」んだってば。(^^
なんて言っても、食べてみなきゃ分かんないですよね。
でもね、母上さまのばら寿司と同じですよ。
(見た目で大体の味が推測できると言う意味です)
思いついてから、あっという間にできたのでニンマリです。
そのうえ旨かったから有頂天。実に単純な人間です。(^^;

■Dさん

“デルフィニウムさん”とタイプするよりもラクなもので。w
要するに手抜き野郎ってだけのことなんですね、実は。
ところで、なぜ「デルフィニューム」じゃなくて「デルフィニウム」
なのでしょう?
「アルミニウム」も「アルミニューム」じゃないし。
「新橋」も「shinbashi」じゃなくて「shimbashi」なんだよね。
不思議だよなあ。

■montaさん

遅いです!(^^
しかし今年は、知り合いに妙に風邪引きさんが多い。
例の「何とかインフル」も怖いし。みんな油断してるからね。
そんな時が一番危ないんじゃないかと思ったりしてますよ。
一時はあっちで消毒、こっちで消毒だったですからねえ。
日本人って、いつもこんな風ですよね。(お前もな^^)

アスパラかと一瞬思わせて、実はピーマンなんです。
手を変え品を代え、地味なチャレンジを怠っておりません。
なんてね、言うだけはタダですから。(^^ゞ

「柏飯」って字を見ると、かしわめしじゃないみたい。
折尾東筑軒のかしわめしは、やっぱり「かしわめし」じゃなくちゃ。
絶対召し上がれ!絶対旨いから!!
by song4u (2011-01-12 23:21) 

デルフィニウム

花の名前なのですがデルフィニュームという表記もあります。
Delphiniumとかきますので デルフィニウムが近いのかもしれません。


by デルフィニウム (2011-01-13 08:16) 

song4u

■Dさん

こんばんは。
日本語表記のうちでも、特にカタカナ表記というのは本当に面白くて、
挙げればキリがありませんね。読みと表記が違うものも多いです。
昨日挙げたものの他に、代表的なものでは「コロムビア」。
この通りに読んでるのを聞いたことがありません。
この例で行けば、新橋はシムバシなんだけど、そんなのないよな~。(^^;
by song4u (2011-01-13 23:39) 

デルフィニウム

なるほど^。^
song4uさんはどう読めばいいですか?
by デルフィニウム (2011-01-14 07:57) 

Made in ChinaHNの由来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。