SSブログ

HNの由来 [音楽]

110114_231415.JPG

ぼくのハンドルネームは song4u=song for you。
別にシオノギ製薬とは何の関係もありません。(笑)
ところでこれ、本当は a song for you が正しい表記なんですね。

端的に言って由来は写真のアルバム、原曲は Leon Russell です。
レオンはものすごく変拍子な歌い方。何が何だかさっぱり分かりません。
それを最初に聴いていたら、決して好きにはならなかったと思いますが、
幸いなことに、ぼくが初めて聴いたのは Carpenters のカバーでした。

このアルバムは実に思い出深いです。
リリースは72年7月。大学に入った年の初夏ということになります。
パブロフの犬じゃありませんが、例えば“It's going to take some time”を聴くと、
いつも夏の夜が思い起こされます。見事な条件反射。
もう40年近く経ってると言うのに。

聴いた回数も飛びぬけて多く、買った枚数もダントツ。
今、手許にはCD2枚きりありませんが、LP時代に3枚買っています。
1枚は当時付き合っていた彼女にプレゼント、1枚は曲がってしまい廃棄。
そして1枚は実家の倉庫のダンボール箱の中でおネンネしています。
CDは手許の2枚のほかに、結婚式のプレゼント用に3枚(3人)ぐらい。
詳細は思い出せませんが、LPとCDで10枚ぐらい買ってると思います。
同じものをこんなに買ったのは、ほかにはありません。

ああ、色んなことが懐かしい。
今夜も気持ちよく酔っ払ってるからかなあ。
それとも、トシのせいかなあ。
nice!(36)  コメント(39) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 39

mag

青春を懐かしむ年のせいでしょう^^
by mag (2011-01-15 00:14) 

song4u

姉さん、
何もかもお見通し。(^^;
by song4u (2011-01-15 00:45) 

yakko

お早うございます。
歌はその時代を思い出させてくれますね・・・(^ニ^)
by yakko (2011-01-15 05:46) 

song4u

■yakkoさん

おはようございます!
唄は世に連れ、世は唄に連れ…と申しますが
カレンの歌声だけは世の中が変わってもまったく色褪せません。
色褪せているのは自分自身だなあ。(^^;

今日は所用で大宮に向かっております。
携帯投稿は大変!(笑)
by song4u (2011-01-15 09:27) 

mymy

たしかに原曲がいいとは限りませんね。Bob Dylanのある原曲より、Birdsのほうが好きとか。まあ好みとかもあるんですが…。
by mymy (2011-01-15 11:42) 

デルフィニウム

( ´・Д・)ゞ了解!シオノギ様♪
by デルフィニウム (2011-01-15 14:59) 

song4u

こんばんは、コメントありがとうございます!
今日は朝早くから(休みにしては、って意味ね)出掛けてましたが、
どこに行っても人が多くて。
特に昼過ぎからは、赤西某の凱旋ステージ(と書いてあった)が
あるとかで、新都心駅周辺は若い女の子だらけでした。
赤西某って、すごいのね~。

■mymyさん

普通、原曲のほうを先に聴いてるから、どうしても頭のどこかに
原曲のイメージが残ってますよね。
それを越えるのって、かなり至難のワザだと思いますが、
Carpenters のカバーは見事だったと思います。
ま、好みの問題も確かに大きいと思いますけど。

■Dさん

だからね、シオノギとは関係ないんだってば。(^^;
しかし寒いですねえ。
いよいよコタツ出すしかないのかなあ?
by song4u (2011-01-15 22:13) 

ふぢた

カーペンターズは叔母がよく聴いてました。
今聴くと、カレンの声の透明さに感動しますね。



by ふぢた (2011-01-15 22:26) 

song4u

■ふぢたさん

うん、ありがとう!
まるで自分が褒められてるようです。(ヘンですけどね^^)
そう言ってもらえると、とても嬉しいッス♪
by song4u (2011-01-15 22:43) 

mag

ぐだぐだいってないで早く炬燵を出さなくちゃ〜〜〜〜
すごく癖の悪い風邪が東京で絶好調ですよ〜〜
by mag (2011-01-15 23:29) 

enpoko

こんばんは。

以前、よくベストを聴いていたとコメント入れましたが、
自分はマイナーですが、「マスカレード」という曲がけっこう好きでした。
なんかちょっとセクシーな感じで、カーペンターズぽくなかった・・・。
by enpoko (2011-01-15 23:40) 

song4u

■姉さん
やっぱりコタツだよねえ。
だけど周囲の片づけが必要だし、面倒くさいなあ。
後1ヶ月ぐらいだから、何とかならないかなあと思ったけど、
どうも何ともなりそうもないような・・・

クセの悪い風邪って?
「何とかインフル」とか言うのとは違うヤツ??
そう言えば、今朝はノドが痛くてどうなるかと思いましたよ。
だけど、いつの間にか良くなっててね。
おれもまだまだ行けてるよ。(^^ゞ

■enpokoさん

“This Masquerade”ですね。
これも原曲は Leon Russell です。
レオンはいい曲書くんだけど、歌は上手いとはいい難いですね。

マスカレード=マスク=素顔を見せない自分。
出だしのフルートも良かったけど、全体的にJazzyなアレンジが、
ネガティブなこの曲の傾向をよく表現してると思いますね。
ぼくも大好きな曲。そう言ってくれると本当に嬉しいです!
by song4u (2011-01-16 00:05) 

yosyas

自分にとっての、特定の歌に広がる世界ってありますよね。
大切にしている歌の数だけあると言ってもいいくらい。

思い出との繋がりをとても素直に綴られていらしたので
song4uさんの当時の時間を少し覗かせてもらった気分です。
by yosyas (2011-01-16 00:44) 

デルフィニウム

うひょひょ♪(´Ⓓ`笑)
by デルフィニウム (2011-01-16 10:21) 

song4u

おはようございます!
今日はややあったかい朝ですね。
ただいまの室温は17.2℃。
日差しがあるとやっぱり安心だなあ。
今日は出掛けずにダラダラしようっと。(^^;

■yosyasさん

そう言われると何だか照れくさいですね。(笑)
このアルバムに対する思い出はあまりにもたくさんあり過ぎて、
こんなページではとても言い表すことができません。

実はこのアルバム、日本語タイトルは“TOP OF THE WORLD”。
当然ながらファンの間からは非難轟々だったわけですが、
CD化された時にアレンジを変えた、いわゆる「リミックス・バージョン」
に数曲が差し替えられていて、ぼくなんかは更にガッカリしました。
ところがその後、記念BOXの発売を機にオリジナル・バージョンに
戻されたのですが、それが写真のCDです。
というわけで、オリジナルとリミックスの2枚が現在手許にあります。

このアルバムの頃にもし戻れたとすると、人生は変わるだろうか?
時々そんなことを考えたりします。
無論、仮定の話だから、結論なんか出やしないんですが、
ぼくの予想だとあまり変わらないじゃないかと思います。
価値観は当時とほとんどが変わってないように思いますから。
すずめ百まで・・・ってヤツかなあ?と思ったりしてますけど。(^^;

■Dさん

シオノギさん、すごいゴロ合わせを思いついたモンですね。
頭の1文字ずつを取って song というのは分かるけど、
そこから song for you に持って行きたい理由って何?
唯一、思い浮かぶ関連は「ミュージックフェア」でしょうかね?
あの番組は大好きです。(^^
http://www.shionogi.co.jp/ad/corporatead2.html
by song4u (2011-01-16 11:18) 

mag

兄さん
風邪をひたらすべておじゃん
風邪をひいて皆さんに移したらそれこそ切腹ものです
良い大人が面倒だなんて
おしり ペンペンですよ
by mag (2011-01-16 19:06) 

song4u

姉さん、
そう言えば、今シーズンはまだ風邪ひいてないよ。
どうしたんだろう?(笑)

お尻ペンペンですか?
うん、そうかもしれないよね~。(やや反省^^)
そうそう簡単には休めないけど、移しちゃシャレにならんもんね。
今のところ、全然大丈夫みたいッス。v(^^

東京も寒いですが、こないだ行った大宮も寒かった。
前橋はもっと寒いんだろうなあ・・・とか考えちゃいました。
埼玉では「つらら」とか、「霜柱」とか言ってました。
両方とも子供の時に見たっきり、最近は見たことないなあ。
by song4u (2011-01-16 19:59) 

mag

ひいてないと言ってもいつかは引くんじゃないですか?
体冷やすと即効どつぼかも〜〜〜〜^^


うん
さむいよ〜〜〜
毎朝室温は10度以下だからとんでもないです
霜柱、氷
まかせなさ〜〜〜い!!!状態です^^
by mag (2011-01-16 22:12) 

song4u

姉さん、
ツララはあまり思い出がないけど、霜柱は良く憶えてます。
踏んで踏んで踏みまくって、よく遊びました~。(^^;
そうそう、小さな水溜りも凍ってたよなあ。

第一級の寒波と言ってたけど、室温が15℃を下回るのは稀です。
でも、ここんとこ、暖房してもなかなか20℃を超えません。
やっぱり一丁前に寒いと見えますね。

今日のツマミは、枝豆です。
だけどそれだけで足りるはずもなく、皮付きポテト(冷凍)に細切りチーズ
を乗せて、オーブントースターでこんがり焼いたヤツ。
どう?結構ヘルシーでっしゃろ??v(^^
by song4u (2011-01-16 22:24) 

mag

チーズはヘルシーとはいえないかも
タンパク質と言いつつ脂肪が結構抱き合わせ 
もう、自宅でチーズは三年ぐらい食べた事無いかな・・・・・。
たまには食べたいなぁ〜〜〜〜

お吸物にお豆腐+エダマメみたいなのもヘルシーじゃない?
お豆腐くずして、エダマメ、溶き卵、醤油、みりん、かつおぶしの卵焼きもいいな〜〜〜


by mag (2011-01-17 20:07) 

song4u

姉さん、毎度っ!
チーズは子供の頃は全然ダメだったのに、大人になってから
好きになりました。子供の頃って親の影響が非常に大きくて、
食わせてもらってないから食べれないんですよね。
そういう意味で、いまだにダメなのが納豆です。
九州の食卓(昔のね)では、滅多なことじゃ納豆が食卓に
上ることはありませんでしたから。ウチもそうでした。
ダメだなあ、納豆は。(本当は食べたこと無いんですけど^^)

今日のツマミはキャベツの浅漬けとギョーザ。
これってヘルシー?(よく分からん)
ぼくも姉さんを見習って、考えて食べるようにしようと思います。
でも姉さんも、あんまり根つめて頑張っちゃダメだよ。
そうでなくても姉さん、やるときゃトコトン派なんだから。
ネギいっぱいの塩味卵焼きが食べたいなあ。
by song4u (2011-01-17 22:47) 

mag

砂糖と酒以外は禁断してないけど
牛乳由来のものはあまり摂取しない様にしてる
基本、古い日本人の食べていたものに準拠です(^^)

一汁三菜が一回の食事の基準なの
ごはん(三〜七分つき)、みそ汁(具沢山、自然出汁)
自家製沢庵系漬け物、お肉かお魚(あるいは大豆製品)、茹で野菜
こんな感じで三食くるくる
飽きるとお餅を油(太白ゴマ油)で焼いたり
すいとんにしたり
長ネギだけのお好み焼きを作ったり 色々

昨日なんかポテトチップスが食べたくて
7/11のオリジナルの大袋の半分を食べちゃった
あそこのあれだけは添加物なしなんで、よく食べるのよ
アミノ酸系の添加物が無い分、味がさっぱりしているからどうかと思うけどあれだけは売れているみたい

キャベツの浅漬けと餃子はヘルシーよね でも、塩分はどうよ?
そうそう昨日一周忌用に母が黒豆のおこわを作ってた
自宅では、はじめてなんだけどとってもおいしかったわ〜〜〜

by mag (2011-01-17 23:23) 

song4u

あ、ピーナッツチョコ書くの忘れました!
焼酎のツマミに時々つつきます。
チョコ好きなんですよね。これはOK?ダメ?(^^;

古い日本人の食事って、カロリーが少ないんでしょ?
動物性タンパクも少ないようなイメージがあるなあ。
野菜が好きだから腸が長くなったのか?
はたまた、腸が長いから野菜を食すべきなのか?
でも、野菜は旨いよね~。

姉さん、ポテチが好きなんですか?
何だかイメージと違うなあ。(どんなイメージじゃ?笑)
ポテチもチョコのコーティングしたやつが好きだなあ。
そう言えば、源氏パイのチョココーティングが旨かったなあ。
ほとんど病気です。(^^ゞ

浅漬けの塩分は気になりました。(言うねえ、一丁前に^^)
でね、「塩分控え目」ってやつを買って来ましたよ。(これホント)
それで今日は健康気分です。単純なやつってヤダね~。
by song4u (2011-01-17 23:43) 

mag

あれ?
浅漬けは自家製じゃないの?
それは問題だ 添加物のシール見て 明礬とかビタミンCなどが添加されていない?
気をつけないと意識しないで明礬大量摂取なんて事もあります 明礬はアルミの化合物でしょ?ちがう?脳みそにあんまり良くないらしい
で、ビタミンCは防腐剤がわりなんだけど、結石の原因という話もあるみたいよ ビタミン中ビタミンCは特に自然物から必ず取る様にと言われているわ


チョコ!!!
ピーチョコ!!
大好物じゃ〜〜〜〜〜
最近、チョコが食いたくて死にそうです(爆)
明日、(きょうか)ココア買って来て水飴で練り練りして
チョコ作ろうっと
禁断症状がでてる

腸が長いのは、穀類をゆっくり消化していたら変化したらしいよ
ダーウインの話だね
だからあたいらは胴長短足なのよ〜〜〜
by mag (2011-01-18 00:49) 

デルフィニウム

自分のための歌があったらいいなぁ♪
by デルフィニウム (2011-01-18 09:01) 

song4u

昨夜は、よんどころ無い事情によりソネブロ欠席と相成りました。
男には七人の敵があると申しますが、昨夜の敵は九人もおりまして
そりゃあもう大騒ぎ。でも、いいトシこいて大騒ぎできるというのも、
これはきっと神と仏の混合版ご加護に違いない。
きっときっとそうに違いない。
・・・かように思うところであります。
しかし今日は本当にくたびれた。
これを書いたら、もう寝ることにしようっと。(と言って寝たためし無し^^)

■mag姉さん

浅漬けのパッケージは既にゴミ袋の中でありますゆえ、
それを今からひっくり返して確認する気力に乏しい。
次回は必ず確認したいと思うところであります。

ミョウバンの成分の中には、確かにアルミ化合物が入ってますね。
脳みそに悪いの?だけど、元々ぼくの脳みそは低スペックだから。
影響はゼロではないかと思います。却って良くなったりして。(^^;
チョコは作ったのかな~?

■Dさん

自分のための歌・・・というフレーズで「心の歌」を思い出した。
今から40年ぐらい前のアニメ「さすらいの太陽」(虫プロ)の
エンディングテーマなんですけどね。
本来はギターソロなんだけど、典型的な駄目アレンジ。(残念)
http://www.youtube.com/watch?v=_I7ZUL6Oyms&NR=1

Dさんは恐らくご存じないだろうなあ。
(mag姉さんなら、きっと知ってると思うけど)
by song4u (2011-01-19 21:39) 

mag

チョコより一周忌の準備でてんてこ舞い
明後日がその日
by mag (2011-01-20 20:19) 

song4u

■姉さん

そうかあ。1月だったんですね。
うちのオフクロは2月でした。雪の寒い日だったなあ。
もう25年も前のことなのに、今でもはっきりと憶えてますよ。
姉さん、寒いし、頑張りすぎないようにね。
by song4u (2011-01-20 21:14) 

デルフィニウム

Dは二十歳っす^。^
by デルフィニウム (2011-01-20 21:37) 

mag

ありがとう
もう後は台所のお掃除と小物の買い物だけです
by mag (2011-01-20 22:13) 

song4u

■Dさん

了解!
ぼくは大人ですから。
その代わり、ぼくも23ですんで。(^^ゞ

■姉さん

何だか、昨日の疲れがまだ残ってるよ。
昨日なんか、あまりに疲れすぎてて、風呂の中で寝てました。
溺れそうになって目が覚めました。
自分でも驚いた。(まじ)
by song4u (2011-01-20 22:57) 

mag

兄さん
いいかげんおいたは止めた方が(^^)
体大切にね


兄さんの引用の歌は聴いた事が無かったけど
これなら知っている
http://www.youtube.com/watch?v=HrmoOn-CgoU&feature=related

by mag (2011-01-20 23:05) 

song4u

■姉さん

何でレアな方を知ってるの?
この歌は堀江美都子の持ち歌なのに。
姉さんが貼ったリンクの57秒あたりのテロップ。

心のうた
作詞:三条たかし
作曲:いずみたく
唄:堀江美都子

藤山ジュンコ版は音源がこれ(DVD)しかありません。(確か)
なかなかいいと思うんだけど、2番だけなんだもんなあ。
そんな殺生な~。

さて、今日も12時前就寝しようっと。
2日連続の奇跡!!(^^;
by song4u (2011-01-20 23:33) 

デルフィニウム

おいた=23歳?^m^
by デルフィニウム (2011-01-21 08:17) 

mag

兄さん
調べたら最初は藤山ジュンコさんの持ち歌だった事が判明
以下コピーしてペーストして読んでね
http://ja.wikipedia.org/wiki/藤山ジュンコ


http://www.youtube.com/watch?v=iQu1qyr-ioc&NR=1
by mag (2011-01-21 13:34) 

song4u

■Dさん

そういうこと。(^^ゞ

■mag姉さん

http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2008-12-27-1
左下に写ってるのが「さすらいの太陽」です。
買ったはいいが、まだ観てません。
と言うか、DVDは買うばっかりで、30%も観てない。(アホじゃ)
これを観れば、劇中で藤山ジュンコの歌が聴けます。

wikiの記事とぼくの見解は少し違うんですよね。
劇中の「心の歌」は、確かに藤山の持ち歌です。劇の中では彼女しか
歌ってませんからね。
しかし、エンディングの「心の歌」は堀江の持ち歌。
途中のある時期だけ堀江から藤山に差し替えた理由が何なのか?
そこがキーかもしれない、とぼくは睨んでますけどね。
by song4u (2011-01-22 01:13) 

デルフィニウム

Dもおいたが過ぎるのです。ww
by デルフィニウム (2011-01-22 10:02) 

song4u

■Dさん

おっと、いけねえ。
危なくメッセージを見過ごすところだったい!(^^;
「おいた」は楽しいですからねえ。
やめろっと言~わ~れ~て~も~♪(笑)

by song4u (2011-01-23 14:27) 

iphonecase

勉強になりましたとても良かったです。
by iphonecase (2011-08-30 13:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。