So-net無料ブログ作成

2つの「さよならの言葉」 [音楽]

110205_191007.JPG

「さよならの言葉」(作詞/作曲:小野香代子)という曲をご存知でしょうか?
一番メジャーな言い方をすると、八神純子のデビューアルバム「思い出は美しすぎて」
のクロージングナンバー(10曲目)・・・ということになるんじゃないかと思います。

'77年(昭和52年)5月。
第13回ヤマハポピュラーミュージックコンテスト(ポプコン)のグランプリ受賞曲が、
小野が自作自演したこの「さよならの言葉」だったそうです。
ポプコンと言えば、今はもう無くなってしまいましたが、一世を風靡しましたよね~。

ところがところが。
この受賞でメジャーデビューが約束されたも同然の小野、あろうことか、その権利を
あっさりと放棄し、英語教師を目指して渡米してしまったんだそうです。
(CDライナーノートより)
結局、宙に浮いてしまったこのグランプリ曲はその翌年、前述のとおり幸運にも八神の
デビューアルバムの中で蘇える(※)ことになるわけですが、もしも八神がカバーして
くれなければ、恐らくぼくが知ることは無かったと思います。
(※実態としてはヤマハサイドの強い要望で選曲されたらしく、八神自身は乗り気じゃ
  なかった? そりゃそうでしょうね。他にも自作の曲を多数持っていたらしいし、
  記念すべきデビューアルバムに何でわざわざ後輩の曲を・・・。
  しかしヤマハにも、ポプコン主催者としての意地があったのでしょう。
  間違ってもグランプリ曲を受賞者都合で世に出さないまま放置する・・・なんてわけ
  には行かなかったのだと思います)

ぼくは八神純子が歌う同名の曲は大好きで、ほぼリアルタイムで知ってました。
だけど、八神=自作自演という固定観念があったし、ほとんど歌詞カードを見ることも
なかったから、長い間、小野の作品という認識はありませんでした。
きっかけは忘れましたが、作者が八神ではないと気づいたのは12,3年ぐらい前かなあ?
小野香代子ってどんな人だろう?・・・とは思ったけど、その頃、小野の情報はほとんど
無いようでした。そしてそのまま時は流れ、いつものように忘却の彼方へ・・・(笑)

'09年7月。
幸運は突如として訪れます。小野情報(CD音源)にぶち当たったんですね。
(なぜ年月をちゃんと書けるか?ネット通販の購入履歴という強い味方があるからです!)
それと時を同じくして、youtubeに受賞直後のライブ映像がアップされていることも発見!
あり余る才能に恵まれながら、結局プロデビューしなかった彼女の映像は極めて貴重です。
30年以上も前の大昔の映像を、良くぞキッチリ残してくれていたものだと感謝するやら
感心するやら。また、残っていたとしても、youtubeの存在も大きいと思いますけどね。


(再度の差し替え。2016/11/27)

オリジナルはこんなにもボサノバ色が強いんですね。
一方、八神盤はポピュラーっぽい味付けだったんだなあと、今にして思いました。
わざわざ貼る必要もないと思うけど、成り行き上ということで。(笑)


(注:再度差し替えました。2019/05/08)

それにしても、甲乙つけ難い2つの「さよならの言葉」。
30年以上の時を経ても、まったく色褪せた印象がありません。恐るべき完成度の高さ。
と言うよりも、この世界はほとんど進歩がないのかも?(^^;

(文中、敬称略)
nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 31

olived

久しぶりにおじゃまします。
ポプコンてありましたね。そのようなエピソードがあったのですか。
両方とも聴いちゃいました。
どちらも美しい声で耳に心地いいですね。


by olived (2011-02-05 21:19) 

song4u

こんばんは!
お久しぶりです。
両方とも聴いていただいたなんて!(嬉しいデス^^)
小野さんは存じ上げませんが、八神さんの声は凄いですからね。
あの小さな身体のどこから出るのか?と思うほどの大迫力です。
70年代は本当にいい時代だったと思いますね。
by song4u (2011-02-05 22:06) 

enpoko

こんばんは。

you tube恐るべしって感じですね。
どちらもいいですね。

残念ながら、
八神純子は「水色の雨」や、「パープルタウン」しか知りません。
どっちも好きでしたが・・・。
当時は自分もまだちょっと子供でししたし・・・。

by enpoko (2011-02-05 22:14) 

song4u

enpokoさん、コメントありがとう!

youtubeは本当に凄いですよね。
と言うか、ちょっと凄すぎるような気もしますよ。(^^;

だけど、この小野さんの映像を保存してた方の凄さは、
凄すぎるyoutubeを、更に上回る凄さだと思います。
ぼくの推測では、機材はベータマックスのVCR。
きっと外れてないと睨んでるんだけど。
どんな方なのか、ちょっと興味があるなあ。

八神さんは現在、カリフォルニア在住。
数年前、現地での生活の模様をテレビ取材されてました。
お嬢様育ちだったんだろうから、苦労してるんじゃないかなあ?
一方、小野さんは奈良に在住なんだそうですが、
この方はやや秘密のベールに包まれてるようです。
by song4u (2011-02-05 22:36) 

Combat!

私、この曲、覚えていますよ!
そんなことがあったとは知りませんでした。小野さんも歌が上手ですね。さすがポプコン出身者です。
ちょっと残念ですね。デビューしてほしかった。
それにしてもsong4uさんはいろいろなことを知っておられますね。感心しちゃいます。
この歌を聴いていたら何か過去にタイムトリップしたように感じました。^^
by Combat! (2011-02-05 22:47) 

enpoko

カルフォルニア?
海外で活動されているんですか。

八神さん、とってもいい声してたから、
もっと日本で活躍してほしいです。
by enpoko (2011-02-05 22:53) 

mag

今回だけはつまらんこといわせてね

八神純子ってさ〜〜〜
声は良い
うん 一般受けするぜったいはまる

でもさ〜〜〜
あのビジュアル あれはいただけない〜〜〜い!!
年々、ひどくおばさん風になる
何がいけないって
あのコロコロ
痩せるんだ やせろ!!
プロの歌手は太ってはいか〜〜〜〜ん!!!
(自分の事を棚に上げて何を言うのやら・・・・・)


ちなみに、今日の夕方 自宅厳寒でよろめいて
硝子に手を突っ込んで五段の内の一枚の硝子をめちゃくちゃに割った
手は・・・・・
かすり傷で済んだ(不幸中の幸いである)
by mag (2011-02-05 22:53) 

mymy

まだ聴いてないんですが(爆)、貴重な情報にnice!
by mymy (2011-02-05 22:56) 

song4u

皆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
こういう話題にこんなにリアクションがあるとは想定外でした。
恐らく反応は薄いだろうけど、記録としてどこかに書き残しとこう・・・
そう思ってたんですけどね。嬉しい誤算でした!(いやホントに)

■Combat!さん

デビューするつもりが無いんなら出るなよ!(怒)
・・・恐らく、本選に選ばれた多くの人がそう思ったことでしょうね。
みんなウの目タカの目でメジャーデビューを狙ってる連中ばっかり。
そりゃないぜ、セニョール(古っ)・・・って声が聞こえるようです。(笑)

歌を聴いてる時って、タイムトラベルをしてるも同じかもしれませんよ?
特に最近は新たな分野に挑むことが億劫だから、自分の経験値の範囲
で反復してるだけのような状況ですからね。
「ある日どこかで」みたいなもんかもね~。(^^;

■enpokoさん

八神さんはね、旦那さんについて行ったんですよ。
スタンレーさんだったっけ?(未確認) 弁護士さん??(同)
テレビ取材を見た限りでは、結構田舎暮らしでしたよ。
彼女は名古屋の大金持ちの娘だから(ポプコンでは有名だったらしい)
色々と慣れないことをやってるんじゃないかなあ?と思いますね。

デビュー当時のキャッチは、「澄み切ったハイトーンがあなたの心に」。
まったくそのとおりの声だったですからね。
外国行って、オサンドンばっかりじゃ勿体無いよねえ。

■mag姉さん

色々とご意見はあるでしょうけど、ぼくの個人的な意見を言えば、
音しか聴かないからビジュアルはどうでも良くて、まずは中身。
そりゃビジュアルも良くて困ることはないけど、ソプラノ歌手だって
一流どころは・・・ね?
体格と声の出方って、何か因果関係があるんじゃないのかなあ?

だけど、そんなことはどうでもいいよ。
姉さん、姉さんともあろう人が何やってんの!?
ガラスに手を突っ込んだ?? 危な~~~い!!!
かすり傷で済んで良かったけど、事と次第によっちゃ・・・(以下自主規制)
気をつけてよ、姉さん!!(お願いします)

■mymyさん

まさかmymyさんから「貴重」というコメントをもらえるとは!
いやあ、まいったなあ。(喜んでおります^^)

それはそれとして、早く聴いてくれよ。
と言うか、聴いてからでしょ、コメントするのは?!(笑)
by song4u (2011-02-06 00:03) 

Combat!

再度、こんばんは。
song4uさんの言うとおりchage&askaは福岡のポプコン出身でした!流石ですね!
そう言えばsong4uさんという名前にはsongが付いていますね?つまり歌に何かご関係が?
ちょっと気になったので!。^^;
by Combat! (2011-02-06 00:27) 

song4u

Combat!さん、どうも。(^^

そういうご質問を某筋からいただきましたので、少し前に「HNの由来」
というサブタイトルで触りだけご紹介しました。
よろしければ覗いてやって下さいまし!
by song4u (2011-02-06 00:34) 

Gamaoyabeeeen

初めまして。tamanossimo さんのところからジャンプしましたところ、私が好きだった八神純子が取り上げられていましたので、コメントしたくなってしまいました。このデビューアルバムは私も持ってまして、ラストの「さよならの言葉」は大好きな曲でした。がっ! 私も song4u さんと同様、他人の楽曲だったとは今ここで初めて知った次第です。八神純子の透き通った声のバージョンもいいですが、小野香代子のも独特で(ってか、こちらがオリジナルか! 笑)なかなかよいです。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-06 01:20) 

tamanossimo

そんなエピソードがあったのですね!?
小野香代子さんって初めて聞きました。二人とも天使のような歌声っ!
あたしも八神純子大好きでした~っ「水色の雨」が特に好きっ!!
by tamanossimo (2011-02-06 01:37) 

song4u

■Gamaoyabeeeenさん

はじめまして、ようこそ!
そうなんですよね、てっきり八神作品かと思いますよね~。
騙された!(笑)

このアルバムの全10曲のうち、2曲だけが八神作品ではありません。
その2曲は両方とも小野作品であり、かつ、2曲とも大好きな曲。
実に困ったモンであります。(何でやねん)
1つはこの「さよならの言葉」、そしてもう1つが「気まぐれでいいのに」。
2曲とも軽いボサノバ調で、その雰囲気がとても好きです。
オリジナルを是非聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=hwgVx_hb-u8

■tamaさま

特別ルーム(風呂)で4曲ほど歌ってきました。
もちろん、ウィーン少年合唱団みたいな声ですから酔うわけですね。
今日のレックス・トレメンデは自分でも上手く歌えたと思うなあ。

「水色の雨」もいいですね。
途中で自らホイッスルを吹くんですよね。あれ、どうしてなんだろう?(^^;
おお、もう2時半! ヤバイ~~!!
by song4u (2011-02-06 02:34) 

mag

は〜〜〜い
気をつけます
でも、年取ったよね 昔なら弾力ある筋肉で踏ん張れたのに
簡単に転ぶ
by mag (2011-02-06 08:59) 

song4u

姉さん、おはよう!
姉さんにそんな風に言われちゃうと何だか寂しいなあ。
だったらどうしろってんだよ?って言わないでね。
勝手にそう思っただけだから。(^^;

ぼくは転ぶことはありませんが、問題なのは路面の微妙な凹凸。
足が十分に上がっていないのか、よくつまづきます。
若い頃に比べて、その頻度は明らかに高くなってる自覚があります。
昔と今では、路面の平滑度も比べようが無いはずなのにね。

特に何もしてませんが、現在の室温は19.5℃。
今日の東京も暖かな一日になるようです。
by song4u (2011-02-06 10:05) 

まる

すごいっ!30年も前の動画がUPされてるなんて!
どうやって今の形式に直してアップロードしたんだろー。。。
小野香代子さんて、今頃何されてるんでしょうね、
英語教師を目指して渡米する前は、レコード会社とかなりもめたでしょうね。
なんて野暮なこと考えちゃいました^^;
by まる (2011-02-06 12:55) 

alien

すごいですね~自分もyoutubeのおかげでCD化されていないレコードの音源を確認できたりしました。
版権の問題とかもあるんでしょうが、レコード会社を変わって、死蔵されちゃう音源って多いような気もするのですよね。
by alien (2011-02-06 14:45) 

mag

兄さんへ
ここにジャストなCD見つけたよ

http://www.amazon.co.jp/ポプコン・ガールズ・コレクション-オムニバス/dp/B000K0YF56/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1296965258&sr=1-1
コピーアンドペーストしてね
試聴もできる
by mag (2011-02-06 16:03) 

song4u

■まるさん

ね?びっくりでしょ!?
表彰状モノですよね、真面目な話。

NTSCビデオ(アナログビデオ)のデジタル化(MPEG等へのエンコード)を
ビデオキャプチャと言います。聞いたことあるでしょ?
端折って分かりやすく言えば、VHSをDVDにすることです。
昔は専用のハードウェアが必須でしたが、今のPCは速いので、ハードなしで
ソフトのみでも行なえるようになりました。

レコード会社ともめたと言うよりも、ヤマハが相当慌てたらしいです。
ポッと出の新人に振り回されたら、立つ瀬がないですからね。
小野さん、今でも音楽活動されてるようなんですが、表舞台ではないようです。
曲作り(作詞作曲活動)専門って感じなんでしょうかね?

■alienさん

youtubeのお陰と言うか、映像のデジタル化が手軽にできるようになった
お陰なんじゃないかと思いますね。
アナログ時代のテレビ放送については、デジタルみたいに著作権をあまり
うるさく言わないから、そういう意味では助かってる気がします。

レコードや映画の版権問題は、我が国だけじゃなく世界的にも未整理の
ようです。特に中途半端に古い30年前後経ったもの。
今のように契約化されないまま、関わった人だけが多く、連絡がつかない
なんてことが頻繁に起こるようで、再版が難しいという話は良く聞きます。

■姉さん

そうなんです、まさにそのCDなんです!
上に書いてる09年7月に見つけた小野情報(CD音源)というのは、
姉さんが見つけてくれた、まさにそのCDです。
中島みゆきを検索してて、見事にブチ当たったような記憶があります。
CD自体は09年じゃなく、2,3年前に出てるようでしたけど。
でも姉さん、ありがとう!
by song4u (2011-02-06 17:54) 

ふぢた

八神純子といえば「水色の雨」
ベストテンで見た記憶がありますね。
透き通った声でしたね。
by ふぢた (2011-02-06 23:13) 

デルフィニウム

高い声が印象的でしたね。
by デルフィニウム (2011-02-07 07:45) 

yosyas

素敵な歌声ですね~。
お二人とも済んだ声色がとても歌に合ってますね^^
song4uさんのおっしゃる通りyoutubeってスゴイ!!
by yosyas (2011-02-07 19:51) 

mag

兄さんへ
は〜〜〜〜
今日は東京の歯医者さんに行ってました
くたびれた〜〜〜
でも、凄く良いお医者さんで三ヶ月分を一回で直してもらった感じ
ず〜〜と悩んでいたのが晴れちゃいました〜〜〜〜
by mag (2011-02-07 22:30) 

song4u

皆さん、コメントありがとうデス!
この手の話題にこれだけリアクションしてもらるんなら、
図に乗って、第2弾、第3弾を考えようかなあ。(笑)

■ふぢたさん

ベストテン・・・ありましたね、懐かしいなー。(^^;
八神さんは決して崩して歌わない数少ないシンガーでした。

■Dさん

八神さんの場合、ファルセットじゃないですからね。
地声であれはなかなか稀有だと思います。

■yosyasさん

一般論で言う歌唱力だったら、八神さんのほうが上かも?
だけど小野さんには、オリジナルの独創性があります。
やっぱり甲乙つけ難いなあ。

■姉さん

わざわざ東京の?
さては何か別の企みがあったんでしょ?
歯医者さんって、ちょこっとずつしかやらないから嫌いだー!
ぼくも行かなくちゃいけないんですけど。
行きたくないよー。
by song4u (2011-02-07 23:22) 

mag

いや
転院したの
10年もちんたらして去年、大トラブルにみまわれたので
見切りました

10ヶ月も宙ぶらりんの地獄を味わって
実兄の担当医(歯医者さん)が引き取ってくれたのです
人生が変わりました
by mag (2011-02-07 23:49) 

song4u

姉さんでもチンタラすることあるんですね。
ぼくはしょっちゅうですけど。(^^;

検索していたら、この曲に関して参考になるページがありました。
この曲、全然売れなかったんだそうです。
どうしてなんだろう? ぼくは最初から好きだったけど。

で、奮起して作ったのが「みずいろの雨」なんだそうです。
世の中、分からないモンですねえ。
http://45646966.at.webry.info/201010/article_3.html
by song4u (2011-02-08 00:36) 

mag

だって〜〜〜16本一度に治療し始めて
歯列矯正もしたから足抜け出来なくなったの
他の歯医者だと転院不可だもの

母の看病で歯医者に行けなかった間に大変になったのよ
by mag (2011-02-08 17:08) 

song4u

16本!!!
まともな方が圧倒的に少ないじゃん!!!
その上、矯正まで?
姉さん、ちょっと欲張りすぎですよ~

だけど、すっきり爽やかになったんなら良かったね~
でも、財布の方もすっきり爽やかになったとか?(^^;
by song4u (2011-02-08 20:35) 

mymy

あれから十日弱…。ちゃんと正座して聴きました(早く聴けよ!)。
どちらも甲乙つけられないのですが、他の人の歌なのに、後輩の作品なのに、自分のアルバムのラストなのに…という条件にも関わらずこれだけの出来にしてしまったので、これは純子さんの勝ちですね!
…えっ、もうこの話題は古い?えぇ〜、待ってよぉ〜。
by mymy (2011-02-13 00:33) 

song4u

待ちます、待ちます!(笑)
あれから一週間。憶えててくれてありがとう!!

mymyさん、ぼくはどちらかと言うと、これはmymyさんの趣味じゃない・・・
と思ってたんですが、どうやらそれは勘違いだったようですね。
なぜならば、正座して聴いたとコメントされたからです。
もしも身体が正座してなかったとしても、きっと精神は正座してたに
違いありませんからね。

で、そうなんですよ。
ちょっと八神さん、まとめ方が上手すぎなんですよね。
今にして思えば、恐らく気分よく歌えない環境だった?割りには、
何なんでしょうかね、この出来栄えは?
ぼくなんか、長い間、彼女のオリジナルだと思ってたぐらいですよ。

ぼくは敢えて勝ち負けを論じませんが、オリジナルを上回る部分は
かなりあると思いますね。
by song4u (2011-02-13 10:35)