SSブログ

3月3日開業(ついでに、ひな祭り) [暮らし]

110213_173401.JPG

確か5年ぐらい前から工事していた、JR博多駅ビル(「JR博多シティ」と言うそうです)が
3月3日にめでたく開業の運びとなったのだそうです。
日曜日に時間があったので、ちょっとウロウロしながら見てきました。
1Fのコンコースもかなり整理されて、日増しに小奇麗になりつつあるように感じました。

新装なったJR博多シティ、実に威風堂々としています。
一足お先に立派になったJR小倉駅に、これでようやく肩を並べることができます。
北九州には道路整備で負け、下水道整備で負け、駅舎で負け・・・の負け続け。
福岡人としては、本当にやっとの思い・・・と言ったところです。

しかし、駅ビルの工事というのは凄い!
部分的な閉鎖はあったものの、基本的には通常営業を行ないながらの解体と建築施工。
外装の化粧直しをやるのとは根本的に違いますからね。
とは言え、何もない所に造るのに比べて何倍かかるのだろう?と思っちゃいました。

福岡市にある博多駅。
その昔、市議会で「福岡市」を「博多市」に改称しようという動きがあり、国鉄の駅名を「博多駅」
とすることで、ギリギリ(1票差)折り合いが付いたというウソのような本当の話があります。
「博多区」や「博多駅前1丁目」、「博多駅東1丁目」という地名はありますが、実は「博多1丁目」
などという地名はありません。

那珂川から東の一帯を「博多」(色々な物が数多くある)と呼んだのが、地名の由来らしいです。
意味からも連想されるように、博多は商人の町。
一方、那珂川よりも西側、福岡城跡を中心とした一帯が「福岡」。武士の町ですね。
厳密に言えば、博多も福岡も、今の中央区・博多区に包含されるごく狭いエリアだったようです。

地元の人間は、具体的な地名として、「博多」という名詞を使ったりしません。
と言うよりも、昔は博多駅以外に「博多」という地名はなかったので、それは当然とも言えます。
ところが地元以外の人は、博多を連発します。福岡市のことを博多市という人までいる始末。
福岡市というのは、県庁所在地の割には知名度が低いと言わざるを得ませんね。
nice!(28)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 33

tamanossimo

3月3日が楽しみねっ!?
by tamanossimo (2011-02-15 00:45) 

Gamaoyabeeeen

昨年11月末頃に出張で博多・・・駅(笑)に行きました!
そのころはまだ工事中でしたが、いよいよリニューアルオープンですか。
博多駅周辺に「博多駅」というキャバクラがあって、けっこう楽しかったですが、行ったことありますか? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-15 01:12) 

yakko

お早うございます。
一度は行ってみたいです(*^_^*)
by yakko (2011-02-15 06:16) 

デルフィニウム

完成式典があるのでしょうか。
来賓は当然 お雛様ご一行?

by デルフィニウム (2011-02-15 08:51) 

ふぢた

そうなんですよ~
改修工事をやりながらの営業!
いつもすごいな~と思います。
by ふぢた (2011-02-15 09:38) 

mag

えっ?
そうなの
博多ってもっと広域な地名だと思ってた

へぇ〜〜〜〜
博多ってそういう意味なのね
福岡市の博多って訳ね
群馬県にもそういうのあるよ

「多胡」
胡人が多い地域という意味だそうです 胡人って外国人渡来人の事です
由緒正しい古名で朝廷で失脚したり、不穏な奴が東国に流されたらしい
群馬県がなんで日本でダントツに古墳が多いか判るというものよ
by mag (2011-02-15 10:40) 

enpoko

博多駅、シックで、最初、県庁とか県警の建物かと思いました。
新しくなったんですね。って修学旅行でしかお世話になったことないですが。

「博多」って地元に人にとっては、
そんな存在だったんなんておどろきです。

確かに福岡出身の友人とか、
あまり博多って言わなかったかも・・・。

自分には九州出身の友人が多いので、
一度ぐるっと周遊してみたいですね。
by enpoko (2011-02-15 14:49) 

song4u

皆さん、こんばんは。

北国の人に言わせれば呆れるほどの他愛もない雪で大騒ぎした東京ですが、
一日経てば、もう探すのが大変なくらいほとんど形がなくなりました。
しかし、こんなのを“大雪”なんて言っちゃ失礼じゃないかと思いますけどね。
どうなんだろう、そこいら辺り?

■おtamaさん

楽しみなのは3月4日でございます。
だけど4日、博多駅に着くのは21時過ぎだからなあ。
残念ながら、お楽しみには至らないかも?
まずは秘密諜報部員からのレポを待つとしよう!

■Gamaoyabeeeenさん

工事、長かったですよね~。
思えば、工事が始まった頃はまだ福岡にいたんですから。
キャバクラ?博多駅?
全然存じませ~ん!今度連れてって下さ~い!!
ぼくの奢り、Gamaさんの払いで(^^;

■yakkoさん

是非一度お越し下さい!
とは言うものの、高知からだと福岡は遠いんですよね。
ストレートなルートがないですからね。
でも一度、是非一度!!(^^

■Dさん

式典は厳かに行なわれると思いますね。
お雛さまご一行?
もちろん、ご来賓で全国から駆けつけていただけるものと思います。
Dさんちのお雛さまも、気をつけてないと居なくなっちゃうかもよ?

■ふぢたさん

ですよね~。
改修工事と言うよりも、従来あった駅ビルを取り壊して、基礎から
打ち直すというビッグプロジェクトだったみたいですからね。
昨今、駅ビルはJRにとって残り少ない貴重な収益源ですから。
気合の入り方が全然違いますよ。

■姉さん

少なくとも、博多≠福岡だということは分かってもらいたいなあ。
ご存知かどうか分かりませんが、7月の祇園山笠で「追い山」が走る一帯が
「博多」だと思ってもらえば分かりやすいでしょうかね。
とは言っても、博多地区に福岡高校があったり。地元でも混乱気味ですが。

胡って中国のこと? 胡弓と何か関係あり??
群馬は古墳が多いんですか?
知らなかったなあ。またひとつ、お利口さんになってしまった。(^^;

■enpokoさん

新博多駅ビル、確かにゴテゴテした造りじゃないようです。
写真の大時計は直径6mなんだそうですが、ウリは時計の裏側がコーヒー
ショップで、ガラス越しに裏側から時計を眺められるんだとか。
ぼくも是非一度、じっくりと眺めてみたいと思っております。(笑)

「博多」って呼び名は、観光地のお土産みたいなものです。
決して地元の人は食べません(言いません)から。
by song4u (2011-02-15 22:32) 

デルフィニウム

博多はコマーシャルネームっぽいですね。
by デルフィニウム (2011-02-16 08:09) 

mag

兄さんへ

そうよ
胡は渡来人の意味、狭義には
http://ja.wikipedia.org/wiki/
ここ読んでね
もしかして関西の支配者達は漢民族が多かったのかもね

群馬県は古墳が日本でも一、二位を争う個数あったのよ
ここ30年ぐらいで、多数の小さい古墳を壊しちゃっているから(個人の土地に有ったもの)かなり少なくなっているらしい
ここに昔、近所の古墳を調べたのをUPした事が有るから参考にしてね
http://i329805.town-web.net/04point_02/21soujya/00.html

大和朝廷よりもかなり下がった時代まで古墳を作っていた様です
飛鳥時代にも大型古墳を作っているわ
流行に遅れた田舎みたいですね
by mag (2011-02-16 10:25) 

song4u

鳩ポッポや小沢さん。
菅さんも満身創痍でちょっと可哀想な気がして来た。
普通ならする必要のない政局の正常化にこんなに腐心するんじゃ、
とても政策になど本腰が入るはずもない。
我々はこの怒りを、一体どこへぶつければ良いのか?

■Dさん

確かに、コマーシャル的な要素が強いと思いますね。
博多~って言うと、大方そっち方面ですから。
何だかなあ・・・って感じ。(^^;

■姉さん

なる~~~
胡瓜・胡桃・胡椒なんかもそうなんだね。驚いたなあ。
でも、確かにそうだもんなあ。

くるまでルンルン♪
遺跡・史跡よりも、お食事処のほうが気になったりして。(^^ゞ
by song4u (2011-02-16 21:41) 

mag

兄さんへ
ぶっ!
グルメのページは一時人気が高かったわ
ブログが大盛況になって 私のHPもぜんぜんぱっとしなくなって
そのままの状態ですけど
実は群馬の大盛りグルメの元祖なのだ
みんな私のページのパクリなのよ(笑)
あの頃は本当に面白かったわ
by mag (2011-02-16 22:01) 

song4u

姉さん、こんばんは~。
何事も凝り性の姉さんのこと、HTMLも独学なんでしょうね。

ところで姉さん、大盛り派なの?
ぼくも大盛りは十八番でしたが、最近はどうも勢いがない。
今晩もどら焼き1個とギョーザ12個、カール1袋とラーメンで腹いっぱい。
あ、途中にビール500を1本と、焼酎のお湯割り2杯も含まれますけど。
何だか不調だよなあ。
by song4u (2011-02-16 22:33) 

schnitzer

ずっと、工事中だったので、綺麗になった博多駅を見に行きたいです。
いろいろなイベントもあるようで楽しみです。
by schnitzer (2011-02-16 22:41) 

song4u

schnitzerさん、こんばんは。
上にも書きましたけど、大時計ウラのコーヒーショップが狙い目。
何回か行かないと狙いの席にはあり付けないと思いますけど。
ま、それはそれとして、是非!(^^
by song4u (2011-02-16 22:59) 

mag

HTMLは適当
ほとんどHP制作ソフトにおまかせ
時々、画面が崩れるのでその時だけはHTMLで整えてました
(なつかしい)

いや
私は大盛り派ではないです 見るのは大好きだけど
基本、埼玉県のバイク乗りの友人の為に見つけてあげたのよ

いいかげん、よく食べているんじゃないですか〜〜〜
スナックばかりだけど・・・(笑)
今日、久しぶりで体重量りました
52.6kgです
兄さんと知り合った頃は61kgぐらいだったからなぁ〜〜〜〜〜
感慨深いものが有ります
by mag (2011-02-16 23:04) 

song4u

そうなんですか。
姉さんの性分を考えると、HPビルダーとかは嫌いかと思った。
HP作りは、実は文系の人が圧倒的多数です。
言語だからなのか?アルゴリズム的な要素がないからなのか?
でも実態は、まさにそうですからね。

スナックばっかり?(確かに)
と言うかね、冷凍食品の処分を優先してるわけです。
ギョーザもラーメンも冷凍食品。
冷凍食品だけでもかなりの量をストックしてるもんで、アダになってます。
まだまだあるよ~。(何せ、3段分あるから)

姉さん、
減量するのが目的ではなくて、健康体になるのが目的だからね。
減量はその手段だから。健康にならなくちゃ無意味だからね。
そこんとこ、よろしく~!(念のため)
by song4u (2011-02-16 23:16) 

mag

兄さんへ
悪いけどダイエットなんかしてないよ
勝手に体重が落ちる
食事はお茶碗大盛り一杯だし おせんべい、サツマイモなんかをおやつにがっがっ食べてる

やっぱり、禁酒、禁砂糖のおかげじゃないの
砂糖は本当にだめだ
今でも、発作的に甘いもの食べたくなるけど自家製の水飴で乗り切ってる

だれにでも薦められる方法じゃないけど 体内消化機能が生物として
非常に正常な働きに戻っているんだろうなぁ〜〜
食べても食べても痩せるけど多分50kgぐらいのところで止まると思うよ
二十歳(はたち)の体重が理想的だそうだから

by mag (2011-02-17 07:44) 

デルフィニウム

真似できません^^;
by デルフィニウム (2011-02-17 09:11) 

mag

Dさんへ
四十代後半からの脂肪のつき方に悩んだらマネで来ますよ
7〜9号サイズだったのが
体重の増加で13号〜15号へ移り変わる
@@@@@@
和服の帯の長さや、着物の見頃の合わせが足りなくなると
それこそ天地逆転よ(爆)


by mag (2011-02-17 11:06) 

yosyas

近代的ですごく大きそうな建物ですね~!!
確かに、福岡へ行った時に「博多」という名称を使ったのは
駅くらいでしたね。。。 とても勉強になりました^^
九州大好きです♪ 何故か、降り立つと懐かしい気分になります。
・・・前世かなぁ???www

by yosyas (2011-02-17 18:39) 

song4u

今日は久しぶりに軽く外呑みでした。
いやあ、実に気分がいいね。
というわけで、今日は冷凍食品は減りませんでした。
残り実質、約30日ですが、外呑みもあるから20日強ぐらいかなあ?
心して取り掛からねば。

■姉さん

無理してるダイエットじゃないと分かって、ひと安心。
でも、さすがは姉さんだね。心配してソンしたよ。(笑)
50kgなら、全然問題ないでしょ?ないよね?

二十歳の体重が理想なんて、無茶言うなあ。
言ってる本人がそうなのか?と思っちゃう。
あるいは、その理想の根拠って一体何なんだ?って言いたい。
・・・とまあ、医者にはトコトン逆らいたくなる性分です。

基本的に、ぼくは医者が大嫌い。
自分の勘違いで自分の人生を縮めても仕方ないと思うけど、
あれだけ偉そうに言う医者がミスしたら、許せない気がする。
・・・みたいなことを昔医者に言ったら、大喧嘩になりました。

医者:「そんなことを言う人に限って、最後は助けてくれと言う」
ぼく:「その時はこの病院には来ないから、安心していいよ」

結構楽しいやりとりだったような記憶があります。(アホかっ!^^)

■Dさん

真似して下さ~い!!

■yosyasさん

近代的かどうかは不明ですが、建物自体はすごくデカイです。
東京に来て思うことは、九州出身者の多いこと!
ぼくの周りだけの異常環境かもしれませんが、多い多い!!

九州はヤシの木が生えてる南国だと勘違いされてる方も多いですが、
九州の冬(と言うか、福岡の冬)はほとんど東京並みに寒いです。

九州大好きって言われると、率直に言って嬉しいです。
寒くて変人の多い九州ですが、よろしくお願いします!
by song4u (2011-02-17 22:50) 

mag

今の日本の医学は宗教みたいなものじゃないの?
医者は、神父で病院は教会
教徒は患者さん(熱心だよね)

でもさ、すでに皆さん薄々気がついてるんでしょ
病院がいくらあっても神父が何人いても助からない病気が多すぎる
偉そうな神父はだめよねぇ〜〜〜
自分の力に酔いしれて (愚かな奴程酔いしれる)(笑)
喧嘩もしたくなるよね(笑)

仕事は同じ力の奴と組まないと結果は、組んだ奴のレベルで終わる
医者も、ちゃんと人柄選ばないと助かるものも助からない
お互い、人選には力注ごうね
(と、言いつつ、歯医者は失敗だったな・・・・.)
by mag (2011-02-17 23:17) 

mag

体重20歳論
きっと、18〜19歳が成長の天だから
そこいらの年齢が体重内蔵の相対的完成度が最高なんでしょ(勿論、幼少期から不摂生のとんでもない奴もいるけど)


by mag (2011-02-17 23:20) 

まる

北九州の人は、福岡市のことを「福岡」と呼んで「博多に遊びに行く」という言い方は決してしませんねー。
地元で意図的に「博多」と使う場合は、特産品やお土産物の会社さんとか多いですね。
県外の人が福岡のことを博多って言っちゃうのを聞いて、
福岡にある国立大学を福岡大学って思ってる人が多いってことを思い出しました。
あと半月ほどでJRシティ開業だなんて信じられない。
まだまだ工事途中の箇所もあるみたいで、ホントに間に合うの~?って
通るたびにハラハラしちゃいます^^;
地元番組では、連日駅ビルの特集やっていますよー。
by まる (2011-02-18 00:52) 

song4u

ううっ。眠いっ!!
これ書いたら、もう寝ようっと。

■姉さん

医学は宗教?!
ある側面では、その可能性は大いにあるよね。
医者との関わりあいには何よりも信頼が不可欠なんでしょうけど、
ぼくはイマイチその領域に踏み込めそうもありません。
だけど、それで不利益を被るのは自分自身だからね。
他人に迷惑をかけるわけじゃないから、ま、いいかな?とね。

■まるさん

福大を国立だと誤解してる人、多いですよね~。
我が母校だから、嬉しい誤解ですけど。(^^;
でもね、薄々分かりそうなモンだと思いませんか?

連日、駅ビルの特集?そーなんですか!
いいなあ!是非見たい!!東京でもやってくれ~~!!
by song4u (2011-02-19 00:10) 

デルフィニウム

うちの地元はお料理に砂糖が入るんですよね^^;
by デルフィニウム (2011-02-19 11:33) 

song4u

Dさん
「ですよね~^^;」って・・・
そこで折れずに、是非是非踏ん張って下さいませ!v(^^
by song4u (2011-02-19 12:54) 

mag

は〜〜〜〜
今の今まで、デザインデータ作ってた
は〜〜〜〜〜〜〜
明日は、子供の茶道教室のお手伝いが朝一からだというのに
体力どうなるんだ〜〜〜〜〜(^^)!!!!
by mag (2011-02-20 00:21) 

デルフィニウム

少なくする努力はします。作る本人ですから。
by デルフィニウム (2011-02-20 15:01) 

monta

ご無沙汰しております。
小倉駅と肩を並べるどころか・・・すごいことになっていますよね。
連日、博多駅ビルオープンやら新幹線全線開通でTVは賑わって
います。
小倉駅は北口が閑散としています。
5年前に閉館したラフォーレのビルはそのままですし、
記念病院が移設されたり、100億スタジアム建設案などが出ていますが・・・
どうなることやらです。

先日、東筑軒のかしわめしを食べました(^^)
おいしかったです。駅弁らしく冷たいままでもおいしい!
量も茶碗1杯分、1.5杯分、2杯分と選べるのがうれしいですね。


by monta (2011-02-20 17:25) 

song4u

■姉さん

ぼくも今日はイベントの日でした。
イベントって何だか疲れるよね~。
しかし、子供向けの茶道教室なんてあるんですね。
子供に分かるのかなあ?茶道の諸々なんて。

■Dさん

努力は必ず報われます。
もし報われないとすれば、それはあなたに邪心があるからです!
・・・なんちゃって?(^^;

■montaさん

お久しぶりです!
まるさんも言ってたもんなあ、テレビで特集やってるって。
やっぱりいいよなあ、地元のテレビって。

小倉駅のアーケードじゃない側は箱物ばっかりですよね。
それなのに、まだ懲りずにスタジアムですか?
ちょっとなあ・・・

かしわめし、召し上がっていただきましたか?!
そうなんですよね、冷めても旨いのが駅弁の極意なんですよね。
そう言えば、かしわめしをチンして食ったことありません。
必要ないもんね。
by song4u (2011-02-20 20:47) 

mag

お茶の諸々なんて一生判らないよ
でも、子供は子供なりにちゃんと覚えるからすごいよ
by mag (2011-02-20 22:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。