So-net無料ブログ作成

生きてます! [暮らし]

110224_125009.JPG

NZの大地震。
救助されたけど、不幸にも足を切断しなければならなかった
19歳の日本人若者をテレビニュースで見ました。
彼は丁寧にインタビューに答えてました。
何か伝えたいことは?・・・という問い掛けに対して

「生きています!と伝えたいです」

ぼくは、ちょっとジーンと来てしまいました。
普通なら、足の切断という一大事にショックを受ける所でしょう。
だけど、彼は全然メゲてません。
インタビュー?それどころじゃないよ!
それが普通のリアクションでしょう。
でも、彼は全然違う態度でした。
自分を心配している人たちがいるであろうことを念頭に置いて、
気を使ってるのが手に取るように分かりました。

「偉いなあ。大したヤツだなあ」

それが率直な気持ちです。
例えばぼくだったら・・・
彼のように振る舞える自信はとてもありません。
こんな若者がいれば、日本もまだまだ頑張れる・・・
そんな気持ちになりました。
本当に本当に大したもの。

日本の応援レスキューチーム、頑張って欲しいです。
被災した人たち、何とか無事に生還して欲しい!!
nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 13

tamanossimo

おおお~!
若者捨てたもんじゃないですね~~っ♪
by tamanossimo (2011-02-24 22:33) 

enpoko

高校時代はサッカー部のキャプテンだったようで
余計、胸が痛みます。
by enpoko (2011-02-25 02:16) 

yakko

お早うございます。
良い言葉ですね〜〜〜 私もジ〜ンときました・・・
by yakko (2011-02-25 08:43) 

デルフィニウム

サッカー部のキャプテンだったそうですね。
本当はかなり辛いと思いますが
生きていることのほうが大事だと思うほど
現地の状況が悪いのだと思いました。

by デルフィニウム (2011-02-25 11:21) 

rtfk

初めておじゃまします^^)
この若者をテレビで拝見しまして感動しました。。。
明るくて前向きで・・・(@^∇^@)
by rtfk (2011-02-25 16:47) 

mag

今日、見ました
完全に肝がすわってます
生まれた時から私みたいな意気地なしと違うのではないでしょうか

最近の二十歳前後の人達は本当に堅実でうわっついたところがなくて
大人大人してるみたいで、こちらが恥ずかしくなります
個人に生きない、社会に生きる素養が見える

彼や石川遼みたいな人達が沢山出て来てくれると良いんですけど
これから先の日本は自己破産まっしぐら
りっぱな男子が沢山いないとね
by mag (2011-02-25 21:32) 

song4u

皆さん、こんばんは。
機長によれば、今日の向かい風(偏西風)は秒速55mだったそうです。
これって瞬間風速じゃありませんからね、吹き続けですからね。
時速に換算すれば約200km!
そう言えば、木星の赤道付近の嵐は秒速180mとか言ってたなあ。
何事も上には上があるもんですね~。


■おtamaさん

捨てたモンじゃないどころか、彼は大物です。
もしも神さまが存在するのなら、神は彼に何をさせようと言うのか?
ちなみにぼくは無宗教です。

■enpokoさん

高校時代ってことは昨年ってことですね。何と無慈悲な・・・
だけど彼は「仕方がない」とサラリと言っていました。
男だなあ・・・と思いました。

■yakkoさん

何と言えば良いのか、実に健気ですよね。
同時に、言葉の力って本当に大きいなと感じます。
未来ある若者に幸あれ!

■Dさん

もちろん、辛いに決まってると思います。
でも、辛さが希薄になるほど修羅場を見たのかもしれませんね。
とは言え、サッカーのことは頭をよぎったに違いありません。
頑張ってほしい・・・心からそう願うばかりです。

■rtfkさん

こちらこそ初めまして。よろしくお願いします!
と言いますか、ぼくのほうはあちらこちらでお見かけしておりました。
ところで、やっぱりrtfkさんもそう思われましたか。
本当に彼はすごいですよね。何かしらの応援でもできればなあ。

■姉さん

立派な男子を作るのは、立派な女子なんじゃないかなあ?
やっぱり、男と女はワンペアだと思うんだよね。
そういう意味では、彼の周囲にも立派な女子がいた可能性は高い。
とにかく19歳ってのは別にしても、立派な男ですよ、彼は。
by song4u (2011-02-25 23:17) 

デルフィニウム

推察が鋭いですね。
by デルフィニウム (2011-02-26 08:20) 

ばん

何とか皆さん無事であって欲しいものです。
by ばん (2011-02-26 11:22) 

まる

自分よりひどい怪我を負った人、
亡くなった人もいる中で
脚を切断したことは不運だったとはいえ
なにより命が助かって本当に良かったですね。。
被災地に旅立つ両親が、どんな怪我をしていても生きてさえいてくれればとインタビューに答えていたのを見て胸がつまりました。
レスキュー隊の方が救い出してくれるまで頑張って欲しいです。
by まる (2011-02-26 11:35) 

mag

兄さんへ
そうよ
パソコンで言ったら人間は父親がいてハード完成
母親のアプリケーションでりっぱな大人になるのよね

だから、もし、お嬢さんを持っていたら
りっぱな人間を作るべくりっぱな男子と結婚させて立派な日本人を育てさせるのが責務ですよ

↑まじよ
人間が個として生きるなんて中世以後戦後までなかったんだから
by mag (2011-02-26 18:16) 

ふぢた

尼崎の電車の事故でもありましたね。
自分なら、気丈にいられないでしょうね。
by ふぢた (2011-02-26 20:36) 

song4u

皆さん、コメントありがとうございます!
現地では徹夜のレスキュー活動が継続されているようですが、
度重なる断続的な余震に加え、崩れやすいレンガやコンクリートに阻まれ、
残念なことに成果はあがっていないようです。
我々には何もできませんが、被災者のご無事を祈りたいと思います。
by song4u (2011-02-26 23:06)