So-net無料ブログ作成

今日は2月26日。 [その他]

110226_201655.JPG

2月26日と言えば、二・二六事件。
昭和11年の出来事らしいから、ぼくは当然知りません。
ですが、もう随分前、松本清張の『昭和史発掘』で少し勉強しました。

陸軍皇道派の青年将校たちが、苦悩を重ねて決起した昭和維新。
正義のために立ち上がったのに、こともあろうに国賊呼ばわりされた上に
「今からでも遅くないから原隊へ帰れ」
と言われて、あっけなく崩壊してしまいました。
ボタンを掛け違えた将校たち、その無念さは計り知れないものがあったと思います。
この後、結果的に帝国陸軍の本格的な政治主導が強まり、第二次世界大戦へと
突き進むことになるのはご承知のとおりです。

さて、二・二六事件と言えば、ぼくにとって身近なのは『蒲生邸事件』。
二・二六事件当時へタイムトラベルするお話です。
作者は、ご存知、宮部みゆきさん。

初めての出会いは図書館でした。
何よりも表紙の絵が良かった。(笑)
この本がきっかけで、宮部さんにしばらくの間ハマリました。
ぼくより6つ若い宮部さん、実にいいですねえ。

ところで、図書館とホームセンターは本当に楽しい。
いつも長居しすぎるので、カミさんにブーブー言われてマス。(^^;
図書館とホームセンターに囲まれて暮らせたら最高だけどなあ。
nice!(40)  コメント(27) 

nice! 40

コメント 27

mag

じゃ
前橋に来る?
凄いホームセンターと県立、市立図書館があるよ
by mag (2011-02-26 21:09) 

song4u

いいなあ、前橋。(^^;
by song4u (2011-02-26 23:08) 

mag

前橋と言わず群馬県のホームセンターは凄い
シイタケの原木まで販売してます
九州帰る前に、群馬詣すると良いかも

ここが良いかな?
http://www.sekichu.co.jp/
兄さんならこの店舗(体育館よりでかい)で二泊三日しても
お釣りがくるかも

ここも有名よね
http://www.joyfulhonda.com/
http://www.cainz.co.jp/

聞く所によると群馬県は日本で一番価格が安いそうよ
ドンキーも群馬県では苦戦中
by mag (2011-02-26 23:48) 

デルフィニウム

表紙やタイトルに惹かれることってありますね。
装丁は重要です。
by デルフィニウム (2011-02-27 08:32) 

enpoko

こんにちは。
宮部みゆきのこの作品は読んだとこがありませんが、
「模倣犯」や「理由」などは夢中で読みました。
面白いし、ジャンルが幅広い作家ですよね。

ニ・ニ六事件。
青年将校への説得のテープを
昔NHKスペシャルで公開していたような記憶があります。
(間違っていたら、またスミマセン)。

実は、自分の中、高校を過ごした学園の
当時の大学長のお父様が、
この事件で青年将校たちに射殺されました。
渡辺和子さんという方です。

ホームセンター、自分も大好きです。
ヒマさえあれば通っていた時期がありました。



by enpoko (2011-02-27 15:55) 

song4u

皆さん、こんばんは!
家を出る頃(17時前)になって、福岡は本降りの雨になりました。
レインコートではなかったので、ちょっと蒸し暑かった。
だけど東京に着くと、丁度良い塩梅のようでした。
さすがに九州。やっぱり暖かいのかなあ?

■姉さん

不勉強で、セキチューさんってのは初耳です。
ジョイフル本田やカインズホームには行ったことがありますよ。
九州には超大型店はなかったんですが、最近になってポツポツと
でき始めております。いいよねえ、超大型のホームセンター。

しかし驚くのはセキチュー、カインズなどは高崎が本社なんですね。
愛社精神ワースト1で名をはせた、あのヤマダ電機さんも高崎だし。
高崎って、そんな印象は薄いけどなあ。不思議ですね。

■Dさん

装丁は超重要だと思いますね。
特にぼくのようなミーハーには効果絶大!
『蒲生邸事件』の表紙の絵には、主役である「ふきさん」と蒲生邸、
それに二・二六当日の東京の大雪が描かれています。
これにイチコロ。(^^;

■enpokoさん

宮部みゆきさん、面白いですよね。
この本もなかなかの出来、面白いお話だと思います。
仰るとおり作風も幅広いし、ぼくも大好きです。

うろ覚えですが、ぼくもNHKスペシャルだったように思います。
当時のフィルムと一緒に、音声も残っていたように記憶しています。
映像や音声の臨場感というのは凄いですよね。

ぼくよりもお若いenpokoさんが、二・二六にご縁があるなんて!
昭和11年ってことは、25を足すから1936年。75年も前ですからね。
こうやって歴史は語り継がれて行くんでしょうね。
貴重だと思うなあ、こういうことって。

ホームセンターって最高ですよね~。
自分用のホームセンターを作りたいぐらい。(^^;
by song4u (2011-02-27 22:09) 

mag

う〜〜ん
高崎が本社だけど創業者は新潟の人がいるかも
群馬県は交通の要所なんで良いのかもね
by mag (2011-02-27 23:05) 

デルフィニウム

図書館に土曜日に行きました。
日曜日はカインズでしたよw
by デルフィニウム (2011-02-28 09:30) 

mymy

私もホームセンターと図書館は好きでした。
図書館はブック○フに化け、HARD○フも足されましたが…。
知らないとこにいって知らないデカイホームセンターに入るのがとても好きです。
by mymy (2011-02-28 12:27) 

ふぢた

いまどきのホームセンターはスーパーも兼ねていて、すべてそろいますよね~
by ふぢた (2011-02-28 22:01) 

song4u

皆さん、こんばんは。
今日は寒かったですね。真冬に逆戻りって感じ。
マフラーを外して行って大失敗。明日から3月だと言うのに。
今週は寒そうだなあ。春はまだ遠いですねえ。。

■姉さん

そうか、群馬北部は新潟に接してるモンね。
何年居ても、北関東の地図が完全に頭に入っておりません。
これじゃあ九州七県を言えない関東人を笑えないよなあ。(^^ゞ

■Dさん

土曜はぼくも地元の図書館に行って来ました。
借りてきた本は、「永世竜王への軌跡」と「盤上の攻防 将棋王位戦五十年」。
初代永世竜王(渡辺明)の軽妙な語り口に脱帽です!
ホームセンターには最近行ってないなあ。

■mymyさん

過去形なんですね。現在進行形じゃないんですね~。
知らない土地の初めて行くホームセンターにはドキドキしますよね。
何がどこにあるか分からない、予想外のものが置いてある!
これで興奮しないほうがおかしい?!

■ふぢたさん

そうなんですよね、食べ物とかまで置いてあるモンね。
だけどね、あれは邪道ですよ。ホームセンターはホームセンターらしく
ビシッとしてなくちゃいけません。ビシッとねっ!
by song4u (2011-02-28 22:15) 

デルフィニウム

某ブログで紹介されていた本をメモって探したのですがありませんでした。
その代わりに 浅田次郎さんの本を借りました。

by デルフィニウム (2011-03-01 14:59) 

mag

九州七県
熊本、鹿児島、宮崎、福岡、長崎、佐賀、???
大分か
by mag (2011-03-01 21:20) 

song4u

今日は雨でしたね、冷たい雨。
有名なユーミンの歌がありましたね、冷たい雨♪
ドライで言いたい放題の中にも、ほのかな気持ちが揺れてる。
独自なユーミンの世界と言ってしまえば、それまでの話だけど。

■Dさん

浅田次郎さんの作品は読んだことありません。
ぼくはミーちゃんハーちゃんだから、重厚なものはまだ10年早い。
将棋の本は、眠り薬には不向きです。
読み入ってしまうと眠れなくなる。(^^;

■姉さん

やっぱりそうなんだね、佐賀と大分。
このパターンの人、結構多いんですよね。
長崎、福岡、熊本、宮崎、鹿児島。え?あと何だっけ??
そんなに地味なのかなあ?佐賀と大分。
by song4u (2011-03-01 22:35) 

mag

大分が癌だわ
佐賀県は唐津藩があるから絶対忘れないよね
友人の曾祖父が最後の藩主だった生麦事件で賠償金を無理矢理払った張本人ね

by mag (2011-03-01 22:40) 

mymy

なんか私は返しに行かなきゃならないとこが、人一倍苦手みたいです(爆)。そんなわけで図書館のみ今のとこ過去形です。
by mymy (2011-03-01 23:03) 

song4u

■姉さん

大分県。
別府アルゲリッチ音楽祭は絶対に外せない街だけどなあ。
あと、大分と言えば「とり天」。鶏肉に衣をつけた天ぷらですが、
これが絶品なのでございます。安いし、最高!!
佐賀は生まれた場所なので、忘れられたら困る。(笑)

■mymyさん

返すのは、もっぱらカミさんのお仕事。
ことわざにあるでしょ、ぼく借りる人、カミさん返す人。(爆)
楽しいよ~、図書館!!
by song4u (2011-03-01 23:34) 

mag

あたいも本返すの大変なんだよね
一ヶ月ぐらい平気で借りてる(更新すると一ヶ月OKなんだ)
うちの図書館 返却BOXがあるから夜陰にまみれてこっそり返すのさ〜〜
そうでなければ意気地なしになりそう(爆)
by mag (2011-03-01 23:40) 

デルフィニウム

浅田次郎さんの本は重厚とは限りません

by デルフィニウム (2011-03-02 08:46) 

song4u

ああ眠い。
やっぱり一丁前に、身体が春を感じてるんでしょうかね?
しかしこんな時間に眠くなるなんて、調子狂っちゃうな。
この調子で行くと、明日は5時に目が覚めそうです。
明日は寒いらしいよ~。

■姉さん

もちろん、うちのカミさんも返却BOX専門店。
うちの場合は図書館の本店と支店とがありまして、
普段は返却BOX、ヒマな時は支店返却。
というわけで、借り出した本店にはまともに返却したためしが
ありません。ま、世の中そういうものだから。(^^;

■Dさん

そう言えば、そうですよね。
司馬遼太郎だって、重厚一辺倒でもないですからね。
ところでDさんは誰のファンなの?
by song4u (2011-03-02 22:44) 

mag

だから返却BOXがあるんですよねぇ〜〜〜
by mag (2011-03-03 08:30) 

デルフィニウム

誰のって?シノノギさんやん(。・w・。) ププッ
ここで赤くなるほどうぶくはなさそうですね。おほほ♪(*´ノO`)

小説家でっていう範囲ですか?音楽?イケメン?

特別枠で キムタクが好っきやねん^。^
by デルフィニウム (2011-03-03 21:41) 

song4u

昨夜は久々に日付変更線前に寝たりしたもんだから、
今朝は6時前に目が覚め、清々しい朝日に何を勘違いしたのか、
洗濯のチャンスだと思い込み洗濯機を回したのは良いけれど、
いざ干し作業に入ろうとしたら、あまりの強風に意気消沈してしまい
結局、部屋の中は洗濯物だらけのああ無情。
やっぱり世の中は甘くない、と再認識した今日この頃でございます。

■姉さん

だよね~。
でもね、あれってきっと、レンタルビデオ屋の返却BOXを真似たんだ
と思うんだよね。お役所の発想とはとても思えないもん。

■Dさん

おお!(赤面、ウブ、紅顔の美少年)
作家に決まっとるでしょーが!
音楽とか、イケメンの話なんか全然出てないんだから~!!
しかし、「特別枠」ってのが何とも言えませんなあ。
Dさん、面白すぎ!!(^^;
by song4u (2011-03-03 22:09) 

デルフィニウム

(。ノω<。)ァチャ- シノノギさんになってるし^^;
浅田次郎さんは好きです。
壮大な作品とやくざ?な作品とのギャップが面白いです。
同一人物が書いたとは思えませんし
経歴がめちゃくちゃです。
阿刀田高さんに凝った時期もありました。
別枠は「ハリー・ポッター」」です。

あまり難しい本は読みません。
頭の中で映像化出来る本が好きです。
by デルフィニウム (2011-03-04 08:22) 

mag


レンタルビデオ屋のより古いと思うけど
記憶違いかな
by mag (2011-03-04 19:45) 

song4u

このクソ忙しい時期に、2週連続帰省であります。
いや、別に規定の帰省回数を意味なく消化してるってわけじゃ
ありませんので。そんなことしたらバチが当たりますから。
今日は時間がなくて、新博多駅ビルを見るヒマがなかった。
明日からの土日はヒマ人でごった返すことでしょうね。
しかしまあ福岡の寒いこと。我が家はコタツにストーブですよ。
まいっちゃうよなあ。

■Dさん

シノノギさんだろうが、シオノギさんだろうが、どっち転んでも
そんなの、あっしにゃあ関係にゃあモンね~。(^^

>頭の中で映像化出来る本

情景のイメージが湧きやすい本、ということなのでしょうか?
加えて言えば、湧いたその景色が嫌いなイメージじゃないことが
好きな本の条件ってことなのかな?

今まで色んな人に
「どんな本が好き? 好きな作家は誰?」
って聞いたけど、Dさんのような回答をくれた人は極めて少数派。
ほとんどの人の回答はジャンルに対するものや特定の作家名であって、
Dさんのようなイメージへの回答って本当に少ないと思います。

映像化するという作業は、映像を見ることとは基本的に違うと思います。
映像を見る(端的に言えば、映画)というのは、単に見れば良いだけ。
しかし頭の中で映像化するというのは、自分が持つイマジネーションを
総動員して、セル画のように背景を描き、物事や人物を重ね合わせる
・・・というようなクリエイティブな作業だと思います。

ひと目、うーむと唸ってしまった。
想像を遥かに超えたハイレベルの答えだったからです。
こういう答えをもらえると、何だか嬉しかったりするなあ。

■姉さん

ぼくの記憶では、ビデオ屋の返却BOXのほうが先だったような・・・。
もっとも、地元図書館の返却BOX設置が遅かった可能性もある。
一概には言えないかもしれませんね、確かに。
by song4u (2011-03-04 23:04) 

デルフィニウム

うーん 褒められてると思うことに・・・。
配役とかロケ地とか考えると面白いです。
ただし 俳優さんの名前が出てこないw老化ですね。
by デルフィニウム (2011-03-05 08:57)