SSブログ

覗いてきました、JR博多シティ [その他]

110306_165953.JPG

(お断り)
福岡のローカルねたです。
大多数の方はどうでもいい話題です。どうぞスルーして下さいまし。
すいませ~ん!

写真は大時計を裏から見た図です。
JR博多シティのシンボルである大時計を建物側(カフェテラス)から見ると、
こんな風に見えました。
5階にあるこの大時計裏のお店、案の定、長蛇の列が出来てました。
至近の席に陣取って、ゆっくり眺めてみたいなあ。

いつもよりも40分ぐらい早く家を出て、ちょいと偵察して参りました。
まあ人の多いこと多いこと! 日曜の17時と言えば、もう家路の時間だけどなあ。
皆さん、口々に仰っておりましたよ。
「多いねえ」
・・・いや、確かに。昨日の入場者が32万人と新聞に出てましたから、
今日もきっと似たような人出だったんでしょうね。
福岡はモノ好きが多いよ。(←お前もな^^)

すご~く広大なフロアです。
何回か行かないと、全部を見ることはとても不可能。
ま、全部を見る必要も無いと思いますけどね。(^^;
低層から中層階ぐらいまでは、妙にファッション雑貨の店が多い。
あんなに同じような店ばかりだと共存共栄が難しくないのかなあ?
8階には丸善が入ってました。近くの紀伊国屋は大ピンチ?

9階、10階のレストラン街「くうてん」(食べてみて!って意味)の雰囲気は
なかなか良かった。次回は実際に何か食べてみたいなあ。
雨ニモ負ケズ、屋上庭園にも数多くの気合の入ったお客さんたち。
天気だったら良かったのにねえ。

1時間ぐらいウロウロ。なかなか楽しかった。(^^ゞ
nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 17

mag

な〜〜る
新しいものは面白いね しばらく兄さんそこで楽しめそうね

あたいは今日は施餓鬼で二時間程お寺で缶詰でぼろぼろでした
by mag (2011-03-06 22:23) 

song4u

姉さん、こんばんは。
ボロボロ・・・なんて言っちゃいけないよ。(謙遜でもね)
ぼくはね、姉さん、供養は自分のためだと思ってますよ。
胸に手を当てて考えてみてよ、絶対に自分のためなんだから。
だからどうこうってわけじゃありませんけどね。
by song4u (2011-03-06 23:28) 

mag

でも、洋服はしびれるのよね(笑)
例年通り和服で行けば良かった 

供養はほんと
自分のためだから行くのよ でも、来年から余分な講演はパスします
最近、お坊さんも省エネで人数が少なくなって、読経の迫力が今回がっくし

始めて参加した時、その供養読経の凄さに大感激したよ
by mag (2011-03-07 08:35) 

デルフィニウム

お墓参りに行かないといけないんでした^^;
この季節は辛いんですけどね^^;
お寺は山の中腹です。杉と蜜柑の木に囲まれています。
by デルフィニウム (2011-03-07 08:59) 

yakko

お早うございます。
博多はいろいろ進化していますね〜〜(@_@;)
by yakko (2011-03-07 09:24) 

rtfk

毎週のように博多へ行くので
ぜひ訪れたいと思います^^)
今から楽しみです。
by rtfk (2011-03-07 10:14) 

monta

週末、帰られていたのですね。
オープン最初の週末だったので、すごい人だったでしょうね。
都会の混雑に慣れていたらたいしたことがないのかしら・・・。
私はTVで人込みの様子を見ただけで酔いそうでした(笑)
あの時計の裏側をこんな風に見られるとは知りませんでした。
屋上庭園からは博多港が見渡せるようですが、雨だと見えないのかな。


by monta (2011-03-07 10:15) 

しろうさぎ

大きな時計で大迫力だね^^。
by しろうさぎ (2011-03-07 18:31) 

song4u

皆さん、こんばんは。
今日は寒かったですねえ。
昨日の日曜日、ぼくは東京の人ではなかったのですが、
聞いたところによると、ぽかぽか陽気だったんだとか?
それが一転、みぞれ混じりの雨ですからねえ。
一日で10℃以上も気温が変わるようじゃ体調管理も大変!
春が待ち遠しいなあ。

■姉さん

洋服は痺れる?
うーむ・・・。(謎)
うちは曹洞宗なんですが、最近、所々意味が分かるようになりました。
曹洞宗は結構、口語調だったりするからね。
しかし、日本人ほど信仰心の薄い民族は珍しいらしいね。
ぼくの場合、100%否定できないもんね。

■Dさん

うちもお墓参りを1回パスしてしまいました。
うーむ、ごめんなさい、ご先祖さま。
お寺は福岡ヤフードームのすぐ近く、マンションに囲まれています。
昔はそんなんじゃなかったのに~。

■yakkoさん

昔から博多駅周辺は地味なエリアでした。
これで天神に一泡吹かせられたら最高なんですけどね。
進化であることを望みます。どうかすると退化しそうだから。(笑)

■rtfkさん

本当は、ほとぼりが冷めてからのほうが良いのかもしれませんが、
B1(デパ地下)とレストラン街は一見の価値ありと思いました。
一時の盛り上がりじゃなく、継続して欲しいなあと願いますね。

■montaさん

このスレッド、福岡周辺の人(何人かおられます)向けに書きました。
予想外のリアクションに、ソネブロは優しいなあ・・・と思いましたが、
montaさんはリアクションしなきゃいけない運命にありました。(笑)
時計の裏側と、屋上庭園はしばらくの間は超人気でしょうね。
屋上庭園で春風・・・絶対気持ちいいと思うなあ。

■しろうさぎさん

この時計、直径6mもあるんだそうです。
下から見上げると、とてもそんなサイズには見えないんですけどね。
時計の向こう側に見慣れた街の風景があるのって、何だか楽しいです!
by song4u (2011-03-07 23:00) 

Gamaoyabeeeen

JR博多駅ビルは興味ありますねぇ。
確か、日経トレンディだかなんだかでも取り上げてました。
経済効果を期待したですね!
by Gamaoyabeeeen (2011-03-08 00:37) 

デルフィニウム

お彼岸に行くことにしました。まとめてw
by デルフィニウム (2011-03-08 08:19) 

mag

打も曹洞宗だよ

着物は腰〆て、下半身も安定させているからかな?
なんか四時間ぐらいへっちゃらなんだけど
洋服だと二時間弱でぼろぼろ
多分、洋服は椅子じゃないと体がだらだらになるんだと思うのよ
by mag (2011-03-08 20:56) 

song4u

今日は寒さ一服でしょうか。
残り少ない「まともに帰れる日」だったので、外食せずに
真面目にウチご飯しました。
さあて、明日からは必殺の送別会攻勢の始まり始まり~。
明日から来週にかけて、無事なのは2回ある金曜日のみ。
金曜日はどこまで行くか分からないため、消極的無難策。(^^ゞ
有難いと思うと同時に、ちっちゃな誇りでもあります。

■親び~んGamaちゃん

日経トレンディに?(それはスゴイ!)
経済効果(二次、三次・・・波及効果を全部含む)はかなりの
ものではないかと思います。
何せ、ここで働く人の数だけで6,000人なんだそうですから。
問題は長続きするかどうか、この1点だけだと思うなあ。

■Dさん

まとめちゃダメ~!
(・・・ってお前が言うか?!^^;)
まとめていいのは、借金と夜逃げ荷物だけ?!

■姉さん

おお!曹洞宗フレンド!!(^^

基本的に、西洋は床に座るという習慣がありませんからね。
やっぱり日本の生活習慣の中で生まれ育ったのが着物だから、
多くの点でそれなりの必然性を持ってるのかもしれませんね。
姿かたちの美しさと来たら、和服に敵うものは無いよね。
直線と曲線の見事な調和って感じがしますけどね。
女性の着物姿は何とも言えないなあ。
by song4u (2011-03-08 22:11) 

mag

兄さんへ
うん
着物はすごいよね
子供も大人も着物を着ると風景が奇麗に見えるよ
男もね 特に老人の着物姿はしびれちゃう
あんなよいよいのおいぼれ(ごめんね おじいちゃん)がセクシーに見えるというのはどういう訳?
日本文化の凄さだよね 年取る程に、美しく、セクシー
by mag (2011-03-08 22:58) 

デルフィニウム

宗教心といえば 知り合いのお子さんはハーフ(お父さんが仏)なのですが
おじい様(日本人)の法事にお線香をあげません。
宗教上の問題だそうです。
by デルフィニウム (2011-03-09 11:18) 

song4u

送別会の第一弾が終わりました。
今日のメンバーは昔一緒に仕事をした仲間たち。
昔のメンバーと語り合う話は本当に尽きません。
ひとことで言うとすれば、「楽しい!」。
集まってくれた13人、ありがとう!
これからの平日はこんな感じの連続だろうけど、
心して掛からねば。
ああ、それにしても眠い。

■姉さん

着物の美しさは、単純に言えば「凛々しさ」。
型に嵌めた造形美と言っても良いのかもしれません。
ぼくのイメージは少なくともそんな感じです。
ひょっとしたら違ってるかもしれないけどね。
だけど、いいもんね。他人がどう言おうと関係ない。
ぼくはそう思っていますよ。
セクシーってのとは、ちょいとばかし違う気がします。
でも、ま、そんなことはどうでもいいかな。
魅力的だってことに変わりありませんからね。

■Dさん

宗教って、突き詰めていくと段々ツラくなると思うんですよね。
その辺が分かっているから、日本人は突き詰めないのだと思う。
そのほうがお互いハッピーでいられるのではないか?
そんな気がしますけどね。どうなんでしょう?
おじいちゃんの法事に線香があげられないなんて、そんなのないよ。
不幸そのものですよ。そんな宗教感って無意味だと思うけどなあ。
by song4u (2011-03-10 00:40) 

mag

兄さんへ
セクシーは魅力的なと言う意味だよ
なにを想像していたの?
着物は女性と男性じゃ着方が違うんだよね
女性は捕縛的、男性は開放的
体の扱いが違うのよねぇ〜〜〜

兄さんも下帯(したおび)つけて着物着てみてね
六尺使って腰に巻いてやくざの世界みたいのが一番良いんだけど
すごく開放感いっぱいになるから らくちんよ〜〜〜〜〜
by mag (2011-03-10 09:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。