SSブログ

あれから早ひと月 [暮らし]

時が経つのは本当に早いものです。
あっと言う間もなく、あれからもう1ヶ月。
被災地の皆さん、一刻も早く普通の生活に戻れるよう願ってやみません。
そのために、ぼくもできることを続けます。

今日は実に余震の多い一日となりました。
今回の地震は多くの点で異常な側面を持っていると思いますが、
有感余震の多さもそのひとつの表れだと思います。
それほど桁違いの規模であった、と改めて感じています。

そんな中、近所には桜が咲いていました。
何が起ころうとも、自然の営みは普通に繰り返されるんだなあ・・・
当たり前のことですが、そんなことをボンヤリ考えてしまいました。

110409_170945.JPG

写真は先週土曜日(9日)の桜です。
鯉が泳ぐ川辺の両側に、ほぼ満開の見事な桜並木が続いていました。
その全長、200mはあったでしょうか。なかなか見応えのある風情でした。
何という地名か何という川か、分からないところが泣き所です。(^^;

満開の桜は、根拠の無い風評被害をせせら笑っているようでした。
過度の自粛に走るぐらいなら、まずは節電だろう・・・と言っているようでした。
今こそぼくたちがしっかりせねば、と思います。
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

まる

見事な桜並木ですね。とっても美しいです。
春は必ずやってきますね。
どんなことがあろうとも・・・
by まる (2011-04-12 01:13) 

enpoko

こんなときでも、春は来て桜は咲くんですよね。
桜に見事に咲くほど、切ない感情がこみ上げます。

自粛ムード。
個人的には、自粛というより、
なんていうか、何かを楽しみたいという欲求が失われた
軽いウツ状態になっていました。
震災直後は、心から笑えなかったし。
でも空元気でもいいから、平常心でいないといけませんね。
by enpoko (2011-04-12 09:17) 

rtfk

風情のある場所ですね^^)
九州のどこかでしょうか?
by rtfk (2011-04-12 09:33) 

mag

は〜〜〜〜〜
砂漠に水撒いて
まいてもまいてもまいても
乾燥してるみたいな毎日だね
原発どうなるんだろう?

レベル7なんてあたりまえじゃんか
四台まとめて故障よ 前代未聞よ
前代未聞の事だもの全世界でよってたかって頑張らなくちゃ
収束までに20年ぐらいかかるのかな?

これで来年東南海地震がきたらどうするんだろうか?
この規模の地震は五年ぐらいの間に大きな地震が起きるそうです
by mag (2011-04-13 13:17) 

song4u

レスポンスがすっかり遅くなってしまい、スミマセン!!
ここへ来て、目まぐるしいほどの予定変更の嵐でありまして、
少々お疲れ気味の今日この頃であります。

今日の午後、ようやく東京に戻って来ました。
特に東京の居心地が良いという自覚はなかったけど、やっぱり
住み慣れた安心感というのはあるようです。
ゴミゴミした世界だけど、何だかホッとするモンなあ。

■まるさん

自然は雄大ですね。
人間界にとって一大事であっても、彼らはすべて織り込み済みで
あるかのようなリアクションです。
どういう状況であろうが、日々繰り返されることが普通に繰り返される
・・・そんな印象です。

ぼくたちも気持ちを一旦リセットして、新たなスタートを意図すべき
なのかもしれません。
・・・と口で言うのは簡単。実に難しいことですけどね。

■enpokoさん

そうなんですね、本当に切ない。
ぼくたちには強烈に普通ではない風景が見えているにも関わらず、
そうではなく、こういうのも普通の範囲内なんだよ、と言われている
かのようです。

羽生名人は言いました。
平常心を持とうと考えること自体、すでに平常心ではない―
確かにそうなんだけど、そこは凡人にはなかなか難しい世界です。
でも、ぼくは思うんですよね。
平常心を心がける方が、心がけないよりは、まだマシなのではないか?
そう思うと、少しは気がラクなような気がします。

■rtfkさん

お褒めの言葉、ありがとうデス!(^^;
さすがに九州では桜は旬を過ぎたのではないでしょうか。
これは北関東(群馬県太田市)の桜。今が本当の旬だと思いました。
地図で確認したところ、太田駅の近く、八瀬川という川辺のようです。

しかし、りょうもう号はいつになったらまともに動くのか?
今日の昼過ぎもまだ動いてなくて、実に疲れました。
太田から久喜までが各駅で軽く1時間以上。そりゃないよなあ。

■mag姉さん

原発は、やっぱりパンドラの箱なのかもしれませんね。
今の人間の実力では、開けちゃいけなかったのかも?
段々そんな気になって来たなあ。

致し方ないとは言え、レベル7を認めた影響は実に大きいと思います。
単純に言って、今、国内限定で起こっている謂れなき風評被害が、
今後は全世界に拡大波及することはほぼ間違いありません。

このダメージは計り知れない。
数年間、日本の産業界は孤立無援の状況を覚悟せねばなりません。
果たして持つのだろうか? 日本株式会社?!
by song4u (2011-04-13 22:56) 

mag

破産でいいのじゃないの(苦笑)
by mag (2011-04-13 23:06) 

yakko

お早うございます。
今年もちゃんと桜は咲いてくれました・・・
いまごろ東日本の皆様も眺めておられることでしょう。(∩.∩)
by yakko (2011-04-15 06:19) 

ふぢた

人間がどんな状態であれ、自然は赴くがまま、強く生きてます。
被災地にも花が咲き、新芽が芽吹くのですよね。
by ふぢた (2011-04-15 11:55) 

monta

今朝は桜吹雪でした。桜は散っても美しい。
今年の桜はなんともいえない思いで見ていました。
生かされている命を大切にしなければとしみじみと思う
今日このごろです。
by monta (2011-04-15 21:37) 

しげさん

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by しげさん (2011-04-16 16:18) 

song4u

mag姉さん
yakkoさん
ふぢたさん
montaさん
しげさん

皆さん、コメントありがとうございます!
今日はあちこちウロウロしました。
楽しかったなあ。こんなの久しぶり。
やっぱりこうでなきゃなあ。

ところで、gama親ビーンさんに触発されて、「春、桜、枕草子」でググって
懐かしいのに遭遇しました。業平です。

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

いやあ深い。実に深いですね。
万葉の昔にも、もちろん花見はあったようで、その時に詠まれたんだとか。
花見の時に詠んだっていうのも、象徴的だと思います。
桜って、いつの世も、色々な思いを感じさせ続けてるんですね。
by song4u (2011-04-17 00:42) 

mag

桜ってさ
「神の座」なんだって
だから
咲いたら、神様が降りてくるという話

花見は、神様に秋の豊穣をお願いするイベントだそうよ
by mag (2011-04-17 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。