So-net無料ブログ作成

GW最終日は母の日 [暮らし]

長かったGWも終わりですねえ。
いつも思うことですが、休みって、本当にあっという間だ。
仕事の1週間も、こんな風にあっという間だったらいいのになあ。^^;

さて、「母の日」って、いつ頃制定されたんでしょうかね?
ぼくのつたない記憶でも、割り合い小さい頃からあったような気がします。
そのシンボルと言えば、昔から、赤いカーネーション。
どうして赤いカーネーションなんでしょうかね?

110508_172658.JPG

このところ、自分のブログを更新する気力に乏しい現状であります。
理由は簡単。
よそ様のブログを拝見してコメントするほうが、手軽だし楽しいから。
皆さんのブログは手が込んでるし、内容の充実度もなかなかのもの。
するってーと、どうしてもねえ。(笑)

ところで、GW中の麺2題。
まずは、みそ汁にちゃんぽん麺を入れただけのsong4u特製麺。
前から1回やってみたかったけど、なかなかチャンスがなくて。
カミさんからは軽く笑われましたけどね。
感想ですか? うーん、微妙。(笑)

110504_122422.JPG

2題目は筑豊ラーメン山小屋さん。
武蔵浦和の駅前のビルにも入ってるんですよね、山小屋さん。
発見した時は随分とびっくりしたモンです。
味的にも結構健闘してるんじゃないかと思った記憶があります。
写真はもちろん武蔵浦和じゃなく、ぼくの地元なんですけどね。
普通のラーメン、620円。旨いで~す!!

110507_121904.JPG

今日は皆さんに負けじと、写真を3枚も貼ってみました。
次回からはまた、写真1枚の通常版に戻ると思います。きっと。(^^;
nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 16

alien

 この時間にラーメンは…といいながら、今日の夕飯はラーメン(~o~)
 細なま麺、ゆで時間を短めに。一袋19円(らしい)のもやしを少々、10個で290円の卵の黄身だけをかけていただきました。
 昼は蕎麦だったし、麺類振興会にでも入ろうかと思ってしまう連休の最終日でした(あ、でも、火、金、土と出勤でした…)。
by alien (2011-05-08 22:31) 

tamanossimo

アメブロの友達が言ってたんだけど…
ソネットのブログってみんな手がこんでてすごいって!!!
お写真3枚も貼ったら…そりゃあすごいわ~っ♪

by tamanossimo (2011-05-08 23:08) 

ふぢた

ラーメンおいしそう~

母の日ってお花が定番で贈りやすいんですけど
父の日って、難しいんですよね。
いつも、ステーキ肉を贈ります。
by ふぢた (2011-05-09 00:06) 

mag

兄さんへ
人の上前はねていてはいかんよ
ちゃんと自分も皆さんに分け与えなくてはね

で、みそ汁でつけ麺は止めた方が良いです
私の母親は良くしてますが余程のめんキチ以外はあれは人間の食べるものではないと思います
どうしてもするなら醤油足してください

母の日の事は、ちゃんとおっくうがらずにググりましょう
でも、お年でくたびれているでしょうから
ほれ
http://allabout.co.jp/contents/sp_mothersday_c/seasonalevent/CU20090413A/index/
by mag (2011-05-09 00:30) 

mymy

いやあ、同じ写真を縦と横でもいいから、二枚以上は載せましょう(汗)。こちらもトリミング違いの時とかありますから。
by mymy (2011-05-09 01:08) 

とる子

ラーメンやうどん、そば、など麺類食べたい....(;´д⊂)
トルコでもマザーズデーでした。
ショッピングセンターなどでは各店が母の日のプレゼントに洗濯機はいかがですか?食器洗浄機はいかがですか?などの広告を沢山目にしました、母への想いは万国共通なんだなと思いました
by とる子 (2011-05-09 03:23) 

yakko

お早うございます。
母の日プレゼント ! 娘達からはそれぞれ宅急便が届き、主人からは
カーネーションの花束を戴きました。シアワセでした(*^_^*)
by yakko (2011-05-09 08:46) 

rtfk

山小屋!ときどき行きます^^)
けっこう好きです。
私の近所では
少し前にひとつのお店が火事になってしまい
駅の中のお店だけになっちゃいました。。。
by rtfk (2011-05-09 09:02) 

マキティー・リリー

こんにちは。
赤いカーネーションは定番ですよね。
僕は母に「キッチンで育てられるアサガオ」をプレゼントしました。
代金は姉と半分ずつ・・・

by マキティー・リリー (2011-05-09 18:26) 

enpoko

こんばんは。

味噌汁にちゃんぽん麺か・・・。
九州の人は、やっぱりとんこつなんですね。

by enpoko (2011-05-09 20:59) 

song4u

皆さん、こんばんは。
nice!にコメントに、誠にありがとうございます!

さて、今日は日帰りの東京出張でした。
暑かったですね、今日は。夏の(梅雨の?)走りですかね?
そして福岡に戻った途端、ダメ押しのようなこの蒸し暑さ!
明日は雨ですね。間違いないなあ。

■alienさん

麺類振興会!
うーむ、何という上品な響きでしょう!
麺類は本当に最高ですよね。そして、日本ほど麺類が豊富な
国はないと思います。日本に生まれて良かった!(^^
で、ぼくもカレンダー通りだったから、月&金は仕事でしたよ。
電車はガラガラだし、勤務環境は最高!GWバンザイ!!
(負け惜しみですけどね~^^)

■tamaちゃん

うん、そうなんですよ。ソネブロ。
すごく手の込んだページが本当に多いと思いますね。
これって、フォトから来てるんじゃないかなあ。
ぼくはそう思いますね。恐らく当たってると思うな。

■ふぢたさん

ラーメン、おいしいです~。^^

「母の日」と「花」とは、イメージ的にもピッタリですよね。
主役のおかあさんも喜んでくれそうだし。相思相愛。^^;
で、父の日はステーキ肉?!
そのココロは?(ユッケ肉はやめてね)

■mag姉さん

閲覧側に回るのと、上前はねるのとは違うと思うよ。
言ってる意味が分からんわけじゃないけど。

つけ麺というよりも、ぶっこみ麺です。
みそ汁とちゃんぽん麺の相性は、良いとは言い難い。
そうめんのほうが数段旨いです。

母の日って、そういうことだったんだね。
確かに始まった由来からはズレてるかもしれないけど、
贈る側と贈られる側がハッピーなのが一番だよね!

■mymyさん

2枚以上ってね、思った以上にプレッシャーなんですよ。
だからさ、1枚で勘弁してけろっ!!^^;

■とる子さん

おお、母の日!トルコでも!!
だけど、トルコは豪勢ですねえ。
洗濯機や食洗とは驚きました!
某Y電機でも、母の日に家電製品・・・とは言わないモンね。

麺類の話は・・・可哀想だから止めときます。(笑)

■yakkoさん

いやあ、すごいですね!
こういう時に、日頃の行ないがモノを言うのではないか、と。
日本のおかあさんたちの笑顔、昨日ぐらいはたくさんあったのかな?
だとしたら、役立たずのおとうさんも嬉しいです!

■rtfkさん

おお、数少ない山小屋仲間!!
先日、お客さんの動向を観察していたら・・・
1.半分以上の客が替玉を注文
2.ゆで方は「カタ」と「バリカタ」で、ほぼ全体の6,7割
ちなみに、ぼくは「カタ」。「バリカタ」は小麦食ってるみたいで。^^;

■マキティー・リリーさん

お姉さんと割り勘しましたか。
うん、大正解!極めて正しい処世術だと思いますね。
その勢いで、ついでに父の日もよろしくお願いします!

■enpokoさん

ちゃんぽん麺は、もう少し味のはっきりしたスープと合わせるべきだ
と学習しました。
カミさんからは「だから言ったじゃな~い!」と言われたけど。
九州人は「自然に」とんこつですね~。(うんうん)
by song4u (2011-05-10 00:00) 

Gamaoyabeeeen

たとえ、それがみそ汁にちゃんぽん麺を入れただけで、味も微妙だったとしても! ラーメンっつーのは、写真を見たものが食べたくなっちゃうという魔法の料理ですな! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-10 01:22) 

song4u

■親ビ~ンさま

うん!
本当に微妙かどうかは、食ってみなきゃ分かりません。
重要なのは確認作業であって、分かっていても実証は必要なのです!
ということを踏まえて。(踏まえなくても良いが)
ラーメンは魔法です。
ラーメンは初恋相手のアッコちゃんです!(特に意味なし^^)
by song4u (2011-05-11 00:06) 

monta

出遅れてしましました(>_<)
まずは味噌汁ちゃんぽんから、久しぶりの手料理ですね。
奥さまの料理がおいしいからといって、休んではいけませんよ~。
次は山小屋。濃厚すぎるとんこつは苦手ですが、山小屋さんのは
おいしかったです。関東にも出店しているんですね。
そういえば東日本大震災の被災地に温かいラーメンを届けていました。
by monta (2011-05-13 00:31) 

しげさん

ブログは自分の感じたこと人と共有したいことを発信する場ですから、自分なりのスタイルでいと思います。
song4uさんのブログ好きですよ(^-^)
by しげさん (2011-05-14 00:18) 

song4u

■montaさん

手料理? いやいや。(^^;
残り物のみそ汁に、ちゃんぽん麺を入れただけの代物。
これを料理と言ったらシバかれそう。
え? じゃあ何て言うのかって?
うーむ、何でしょね?(笑)

ところで山小屋さん。標準的なとんこつですよね。
さっき山小屋さんのHPを覗いてみたら、武蔵浦和のお店は
載ってませんでした。撤退したみたいです。
浦和に店に行くことはもうないと思うけど、何だか残念。

■しげさん

コメントありがとうございます!
ぼくのはブログと言うよりも、コメントを付けたスナップ。
自分ではそう理解しています。
内容も更新も100%自分勝手だから、不良ブログですね。
どうぞ笑い流して下さいまし。(^^;
by song4u (2011-05-14 23:47)