SSブログ

そして神戸 [その他]

♪こぉ~べぇ~
内山田洋とクールファイブの「そして神戸」。
前川清以外の歌手が歌っても、この曲はとても歌いきれません。
実に前川清。まさにクールファイブならでは。

調べてみたら72年11月のリリース。やっぱりそうだよなあ。
ぼくにとっては、ごく限られた短い期間ではあったけれど、
すご~く身近で切実に鳴ってた唄だった。
ま、そんな話はいずれまた。^^;

110513_203245.JPG

さて、昨夜は神戸でお泊りでした。
と言うか新神戸なんで、神戸じゃないのかもね?
本当は三宮あたりが良かったんだけど、ちょっと事情がありまして。
新神戸駅前のロケットみたいな形のホテルでした。
晩飯は、外へ出るのも億劫なのでホテル内の食事処で。

110513_200835.JPG

鉄板焼きの北野さん。
板さんが目の前にいるから、写真は撮りにくい雰囲気だったなあ。
やや高級な領域のお店って感じがしました。
ステーキもガーリックライスも旨かった。

今日は朝から明石大橋を渡って、一路、四国へ。
黄砂の影響なのか少し霞んでるけど、風は爽やか初夏の風。
遠くからも見える観覧車があるのは、何と高速道のSA内です!
SAの数あれど、これだけの観覧車があるのは珍しいのでは?!
土曜の午前中だと言うのに、駐車場は既に満杯でした。
こちとら仕事だと言うのに。。

110514_093554.JPG

110514_093714.JPG

やった、今日は4枚も貼ったぞ!!
自己最高記録かも?(^^;
nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 15

めぇてる

SAに観覧車ですか
観覧車恐怖症です
爽やかなお天気でしたね^^
by めぇてる (2011-05-15 06:37) 

enpoko

ホテルで、鉄板焼、想像だけでゴクリです。
明石大橋、いい写真ですね。

子供のとき、「そして神戸」
テレビやラジオからよく流れてました。
「東京砂漠」もそうでしたが、歌詞も泣けます。

by enpoko (2011-05-15 09:33) 

rtfk

四国は何度も行ってますが
明石海峡大橋経由ではまだ行ったことがありません。。。
橋フェチとしては一度渡ってみたいです(^m^)
by rtfk (2011-05-15 12:59) 

monta

一枚づつ増えてますね(笑)
次は・・・

旅行と思ったら出張でしたか。
それでもステーキが食べられて、すばらしい景色が
眺められて羨ましいです。
四国ではうどんを食べるんですか(笑)


by monta (2011-05-15 13:03) 

mag

いいなぁ〜〜〜〜〜
最近、そんな贅沢とはとんとおさらばだから
ANAでしょ
夕飯20,000円なり
宿泊費それなり
片手で少しお釣りが来るくらいじゃないの〜〜

今日は、お茶会で一日中「監督」で現場仕事
くたびれました
by mag (2011-05-15 18:07) 

ふぢた

新神戸のホテルに泊まっていたんですね~
実は、思い出のあるホテルなんですよ~
青春の1ページです。
明石大橋には高速でいきましたか?
国道2号線を使われていましたら、私の家の前を通ってます♪
by ふぢた (2011-05-15 20:20) 

しろうさぎ

北野という名前からして
高級なお店って感じがします。
さぞかし美味しかったことでしょう。
で、四国へも行かれたんだね。
お疲れ様です。

by しろうさぎ (2011-05-15 21:40) 

tamanossimo

神戸と新神戸…
横浜と新横浜って感じかしら…!?
by tamanossimo (2011-05-15 23:11) 

song4u

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
神戸は実にいい所のようです。(経験値が薄い)
今回はちょっと時間が無くて、残念でした。
次回は十分に作戦を練って対処したい・・・
かように考えるところであります。

■めぇてるさん

そうなんです。
SAに観覧車なんですよ、ビックリしました!
いい所ですね、神戸って。
天気も最高で、仕事どころじゃなかった。^^;
http://www.jb-honshi.co.jp/kanransha/

■enpokoさん

「そして神戸」のみならず、「東京砂漠」まで。
さすが只者じゃないなあ、enpokoさんは。
両方ともクールファイブだからこそ、前川清だからこそです。
いやあ、しかし。そうですか。
何だかすごく嬉しいな。^^

■rtfkさん

今回の所用は徳島、丸亀。
で、神戸から明石海峡大橋、大鳴門橋を通って徳島へ。
その後、丸亀から瀬戸大橋を経由して岡山へ。
次回はあの観覧車に乗ってみたいなあ。
どこも景色は素晴らしかったです。
それに引き換え、岡山からの新幹線のつまんないこと。(笑)

■montaさん

1枚ずつ増えておりますが、単なる気のせいです。^^
次は、どうかすると「無し」ってこともあり得る?(こら)

景色は素晴らしかったねえ。
風光明媚とは良く言ったものです。本当に風光明媚。
仕事なんかやめて観光に切り替えようかと思いましたよ。(まじ)

四国では当然、うどんですよ。(お約束)
本場では今、セルフのお店が増殖中です。
地元の人間はセルフばっかりだそうです。
味は全然変わらないとか?
安いし(ワンコインでお釣りが来る・・・驚き!)、量も多いです。

■mag姉さん

ま、ちょっと贅沢しすぎた感はあるね、正直言って。
だけど、タマ~~にだからね、罰は当たらんでしょう。
それもこれも経済活性化のためです。(突っ込まんよーに^^)

今日は監督さんでしたか。お疲れさま!
でも、後進の教育は大切ですからね。
しっかりやらないと成仏できませんよ!?

■ふぢたさん

あのホテルですか?
おお!それはそれは。もっと詳細に述べよ。(冗談デス^^)

明石大橋には残念ながら高速で行きました。
なぜなら、土曜日→どこまで行っても千円・・・なんだもん。
次回は2号線をキョロキョロしながら通ることにします!

■しろうさぎさん

北野さんは上品な感じで、ぼく向きした。(おいおい)
だけど、オーダーストップの時刻が9時と早くて驚きました。
せめて10時まではやってほしいよなあ・・・なんてね。
ま、メシ食いに行ったわけじゃないからいいんですが。(笑)

■tamaさん

新神戸は新横よりも上だと思いますが、
さすがに元町・三宮とは比べるべくもなく・・・
(知らないだけかも?)
次回は絶対に三宮泊まりにする予定です。
いつ行こうかなー。^^;
by song4u (2011-05-15 23:33) 

Gamaoyabeeeen

新神戸は北野町に近くていいところ・・・じゃなかったでしたっけ? (汗)
明石海峡大橋を渡ったってことは、ここ淡路島ですか?
次どこへ行くのかが楽しみですね!
by Gamaoyabeeeen (2011-05-16 02:23) 

mag

兄さんへ
昨日のくたびれでグロッキー
一日中くたくたしてました
本当はお部屋の掃除しなければいけないのだけどね
まだ10時なのに
ねむ〜〜〜い

by mag (2011-05-16 22:07) 

song4u

今日は何だか涼しい夜です。
これぐらいの気温だったら、節電も簡単なんだけどなあ。
でもね、今年は絶対に猛暑だと思いますよ。
悪い予感って当たるんだよね、当たんなくてもいいのに。

■親ビンgamaちゃん

社内にも神戸に詳しいヤツがいて、北野がどうのこうのって
言ってましたが、残念ながらさっぱり分かりません。。(スミマセン)
で、明石大橋の写真を撮ったのも、観覧車があったのも淡路SA。
次回はもっと「ゆる~い」スケジュールで行きたいものです。^^

■姉さん

姉さんにしては珍しいね。随分とお疲れのようで。
2週間ぐらい前(GWの頃?)かなあ、ぼくも眠くて眠くて。
眠いということは、身体が休息を欲してるということ。
そんな時は、素直に要求に従うのが正しい対処だと思うね。
早寝早起き。みんなで節電!v(^^
by song4u (2011-05-16 22:38) 

olived

〝そして神戸〟が身近で切実だったんですかー。。。そうですかぁ。。。
それにしても、とてもきれいで爽やかな景色ですね。旅行じゃなくて残念でしたね。
by olived (2011-05-17 21:35) 

yakko

こんにちは。クールファイブ(前川清)の歌、良いですね〜 (^。^)
by yakko (2011-05-19 14:42) 

song4u

お返事が遅れまして、すみませ~ん!
このところ何かと慌しくて。
ま、忙しいのは有難いことではあるんですけど。(^^ゞ

■olivedさん

その後、いかがお過ごしでしょうか?
こうして書き込みがあると、何だか勝手にホッとします。
少しは余裕が出て来たのかなあ・・・などと思ったりしています。

「そして神戸」。
これはこれで、とても思い出深い曲です。
機会があれば72年の思い出でも書いてみようかなあ?
他にもたくさんあります。あり過ぎて困るほど。(笑)

■yakkoさん

どう見ても“クール”とは言い難いと思いますが、
そんなことにはまったくお構いなしにクールファイブです。
内山田洋とクールファイブって言う割には、いったいどの人が
内山田洋なのか?

そんなこととは無関係に、味のある唄をいっぱい歌ってます。
やっぱり歌手は歌で勝負だ・・・
そんな当たり前のこと改めて感じさせてくれる唄ですね。
by song4u (2011-05-19 21:09) 

GW最終日は母の日緑はゴー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。