SSブログ

緑はゴー [何だこりゃ?]

昔、カラー抵抗の色コードを覚えるのに、呪文のように言ってました。
黒い礼服(黒=0)
小林一茶(茶=1)
赤いニンジン(赤=2)
第三の男(橙=3)
岸恵子(黄=4)
緑はゴー(緑=5)・・・以下、面倒なので省略。^^

さて、昨日の早朝に乗ったJALの機材、非常に珍しいカラーリングでした。
ご承知の通り、普段見かける機体塗装は日の丸を部分的にイメージした赤。
わざわざアップするまでもないけど、これ↓ですよね。

110521_111143.JPG

ところが、昨日のヤツはこれ↓でした。
一瞬、何かと思った。ぼくはこんなカラーリング、初めて見ました。

110520_075050.JPG

調べてみたら、「エコジェット」という特別塗装機なんだそうです。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201006/001561.html

ご丁寧に機体番号(JA8984)まで記載してるから、これ1機だけなんでしょう。
この世に1機しかない機材に乗り合わせるとは、これはタダならぬ1日になるかも?
・・・と思ったら、まさに案の定。
会議が長引いて最終便に間に合わない・・・というトンでもない日になりましたけど。(涙)

エコジェットと言えば、初代はB747でしたよね。
4発のエンジンの内、1つだけバイオ燃料を使って試験飛行してました。
このB777はその思想だけを受け継いだ機のようで、バイオ燃料で飛んでるわけでは
ないようです。
バイオ燃料による飛行試験、もうやらないのかなあ?

ところで、この蒸し暑い中、我が家もエコ推進中であります。
3台の扇風機が所狭しと八面六臂の大活躍!(ういヤツ^^)
プラズマの発熱がもう少し控え目だったら、今年はエアコンなしでも行けるんだけどなあ。
ちょっとシャレになりませんね、このプラズマばっかりは。
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 15

rtfk

こんばんは~珍しい飛行機に乗られましたね^^)
我が家も真夏に向かって節電対策を構築中?ですが
夏将軍に勝利できるような決定的エコ兵器が見つかりません。。。
by rtfk (2011-05-22 00:10) 

mag

あら〜〜〜ん
東京、上京したのですか〜〜〜〜
どこかにお泊まりですか?
まさか、又、ANAとか?(ぶはっ)

ところでカラー抵抗ってなんですか〜〜〜〜〜〜
by mag (2011-05-22 00:38) 

ふぢた

飛行機、しばらく乗っていません。
乗りたいです、大好きなんです。
by ふぢた (2011-05-22 00:59) 

yakko

お早うございます。
グリーンの飛行機を見られるなんて、ラッキー(?_?)でしたね f(^ー^;
by yakko (2011-05-22 11:03) 

enpoko

これは、珍しい機体ですね。実物を見てみたいです。
最初のカラーリングもしだいになくっていくでしょうね。

やはり、そちらは気温が高いんですね。
うちは、まだエアコン、扇風機をつけるほど暑くないです。
by enpoko (2011-05-22 11:58) 

song4u

皆さん、こんばんは~。
昨日は30℃近くもあったのに、今日は何だか肌寒い感じです。
明日も雨らしいし、天候不順はヤダなあ。

■rtfkさん

緑のJAL。
乗るヤツだったので、一瞬、えっ?と思いましたよ。
そもそも今、昔風のロゴにチェンジ中のJALですからね。
節電対策はなかなか難しいですね。
去年みたいな猛暑にならないことを祈るばかりです。

■mag姉さん

今月は何だか東京出張が多くて。
今回のお泊りは会社近くの浜松町でした。
まったく面白い話ゼロ。(^^;

カラー抵抗というのは、色で抵抗値を表示している抵抗器です。
例えば、こんなヤツ。(デジタル回路で良く使うプルアップ用4.7kΩ)
http://www.kura-denshi.com/?pid=10773761

■ふぢたさん

飛行機。
ぼくも好きですが、乗るよりも見るほうが好き。
もっと言えば、見るよりも作るほうがもっと好きです。
昔はUコン少年→ラジコン少年でした。
ああ、あの頃が懐かしい。^^;

■yakkoさん

ラッキーでした。^^
と言うか、今まではほとんど乗るのが夜ばかりでして、
尾翼の色が違っていても気がつかなかったのかもしれません。
もう結構前から飛んでたみたいですもんね。
今後は早朝便が多くなると思いますので、ちょっと楽しみ。^^

■enpokoさん

写真はボーディング・ブリッジの覗き窓?から撮ったので、
実はぼくもエコジェットの全景を見ていません。
全景はこんな風らしいです。
http://flyteam.jp/photo/JAL/Boeing-777-246/34245/L

そう言えば、金曜日に福岡から離陸する時、“がんばろう機”(JEX)
が目の前を行き過ぎました。
こちらは新ロゴ(旧ロゴ?)でした。徐々に切り替わるんでしょうね。
http://flyteam.jp/photo/JEX/Boeing-737-846/40938/L
by song4u (2011-05-22 19:05) 

しろうさぎ

福岡は飛行場があり便利ですね。
京都は盆地内に空港を作る場所が
ありませんから飛行機とはあんまり
縁がありません。
でも上空を飛ぶ飛行機が多くなって
結構飛んでいる音だけは聞こえるように
なりました。
by しろうさぎ (2011-05-22 19:10) 

song4u

■しろうさぎさん

便利と言うか、現代は何でもかんでも東京というご時勢なので、
距離的に遠い福岡では仕方がないんですね。
その点、京都は新幹線で行っても東京まで2時間ちょっとだもん。
まったく羨ましい限りですよ。(これホント)
by song4u (2011-05-22 19:28) 

mag

兄さんへ

カラー抵抗
わかりません〜〜〜〜??????????
by mag (2011-05-23 20:20) 

song4u

え~~~~?????
リンク見てくれたあ?
長さが1cmぐらいで、直径が2ミリぐらいのアレですよ。

カラー抵抗ってのは、不確かな言い方だったですね。
正しくは、「カラーコードのついたカーボン抵抗器」。
・・・かな?(^^;
by song4u (2011-05-23 21:52) 

mag

何に使うのこのΩ?
by mag (2011-05-24 17:25) 

song4u

何に使うのって・・・。
抵抗器の役割は、安定した電気回路を構成することです。
電流や電圧を、抵抗器によって調整します。

例としてリンクを貼った4.7kΩの抵抗は、デジタル回路の
信号安定化のためによく使われるプルアップ抵抗用です。
by song4u (2011-05-24 22:03) 

mag

ちんぷんかんぷん
でも、電流の安定に使うので良いのでしょ?

兄さんはそうするとエンジニア系営業マンですか?
一時期、うはうは儲かったけど
今は、東南アジアや台湾の企業に追われてる?
by mag (2011-05-25 09:00) 

song4u

最初の10年は現場にいました。
次の10年は技術スタッフでした。
その後は営業の真似事も含めて、色々なことをやってます。

マインドは100%技術屋です。
技術屋的なモノの見方や考え方が好きですね。
シンクロナイズドスイミングよりも競泳のほうが好き。
フィギュアスケートよりもスピードスケートのほうが好きです。
スポーツに芸術点なんかが存在するのは理解できません。
by song4u (2011-05-25 22:44) 

mag

フィギアに見ていて奇麗がなければ困るでしょ
バランスの悪い体とかいろいろ不細工なものは見たくないです
差別と言われても
美しいものを見ていたい
なにしろ、日常があたいを含めて「ばっちい」ものね
by mag (2011-05-25 23:56) 

そして神戸ヒレカツ定食 1,580円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。