SSブログ

しばらく [今日のお食事]

「しばらく」という名前のラーメン屋さんです。
会社の近くにあるのを偶然見つけて、喜び勇んで行って来ました。

本当にしばらく。あまりにしばらく過ぎて、しばらくとは言えないぐらい。
前回食べたのはいつのことでしょう? もしかして高校生ぐらい?
だとしたら、もう40年ぶりってことになります。

110527_122407.JPG

祇園店のしばらく。
昔は「博多ラーメン」なんて言い方は、絶対しなかった気がするけどなあ。
ま、どうでもいいんですけどね、そんなことは。

こんな所にしばらくがあるなんて、全然知らなかったなあ。
と言うか、ぼくが知ってるのは、西新(にしじん、と読みます)のしばらくだけ。
そこ以外にお店があるとは驚いた。しばらくも実に大したモンだ。
微妙だけど写真で確認できる替玉50円というのも、かなり嬉しい。(^^;

110527_121101.JPG

お皿に乗って出て来るラーメンは、しばらく流というか、昔のままです。
そうそう。何だか知らないけど、どんぶりは昔から小さ目だったし。
ちょっとしょっぱい感じの味も、昔の記憶のままだなあ。

だけど・・・。
だけど何かが昔と違う気がする。

何が違ってるように感じるのか、昼休み後からずーっと考えてるけど、
いまだに「これだっ!」ってのが見つかっていません。
これって結構イライラするし、わけもなく悲しいなあ。
皆さん、そんな経験ってありませんか?

40年ぶりの懐かしいお店に遭遇した割には、実に微妙な後味です。
正直言って、また行きたいと思わないモンなあ。
お店の味が変わってしまったのか?
はたまた、ぼくの味覚が掻き乱されてしまっているのか?

どちらだとしても、何だかすごく寂しい気になりました。
ごめんな、しばらく。
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 11

mag

その歳になるまで色々、紆余曲折
味覚の訓練されて
昔の味がおいしくなくなったのじゃないですかぁ〜〜〜〜〜
by mag (2011-05-27 23:10) 

tamanossimo

わかるわぁ~
美味しかった記憶だけはあるんだけど…
いざ食べてみると…そうでもなかったり…
味覚も変わってきてるのかもしれないけれど。ふぅ。
by tamanossimo (2011-05-27 23:45) 

Gamaoyabeeeen

そんな経験、あります、あります。
私のふるさとの福井に帰ると、学生のころ喜んで通っていたラーメン屋に懐かしくて入ってみるんですが、なんか違うんですよね~。
それは、自分の味覚が変わったのか?
いやー、違うな。いろんなものを知りすぎたからでしょうね・・・。なんつて。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-28 01:04) 

yakko

お早うございます。
そんな経験、私もあります。最初の印象が強烈(?_?)だったせい???
by yakko (2011-05-28 10:59) 

song4u

皆さん、こんにちは。
今のところ、特に台風2号の影響は感じない福岡です。
直近の台風情報によれば、30日未明には温帯低気圧に変わる程度
の勢力のようで、そんなにビビル必要は無いのかもしれません。

だが、しかし。(何だっつーの?)
備えあれば憂いは無いはず。(ですよね?^^)
何事も慢心が一番いけませんから。(それで何度失敗したことか)

■mag姉さん

そうかもしれないし、違うかもしれない。
元々が感覚的なものだから、何とも言い難いところがあるよね。
基本的に好きな物や好きな傾向は変わっていないと思うものの、
中身が少しずつ変わってるのは間違いないと思います。

■tama姫さま

分かってくれてありがとう!
そうなんだよね、自分が持ってるイメージと違うんですよ。
そもそも持ってるイメージだって、長い間で変わってるしね。(だと思う)
良いほうに振れてくれれば良かったんだけどなあ。。

■親ビンgama大将殿

やっぱりそうですか。
もちろん、お店の味が変わってしまった(落ちた)とは思いたくないし、
かと言って自分の味覚が変わったとも思いたくないのです。
可能性としては、自分の側の変化によるもののほうが大きいのかな?
それって、進歩なんでしょうかね?
まさか堕落なんかじゃないよね?

■yakkoさん

最初の印象が強烈・・・というのは確かにあるかもしれません。
小学生ぐらいの頃、オヤジに連れてってもらったのが最初で、
物心ついてからは学校帰りとかに仲間で行ってました。
旨いから食べる、というのもあったけど、何と言うのか、空腹対策の
有力な選択肢のひとつ・・・って感じだったですねえ。
by song4u (2011-05-28 14:32) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報をブログで情報交換しましょう。

ラーメン、時々むしょうに食べたくなります。
by kawasemi (2011-05-28 15:08) 

まる

博多ラーメンと長浜ラーメンと久留米ラーメンは同じラーメンでも
明らかに違うそうです・・・
は、おいといて、ご自分の舌が昔に比べて肥えてしまったってのも
あるんでしょうかね。。
ラーメンて、昔は小腹が空いたときの間食的な扱いだったんでしょう?
今や材料や麺にこだわり、高級料理化してますもんね。
そんな中、替え玉50円は希少価値アリですね^^
by まる (2011-05-30 01:15) 

rtfk

あ~経験有りますね・・・味覚は変化しますからね^^)
思い出や記憶は当時のままですが。。。
しかし替え玉50円はすごい!!
by rtfk (2011-05-30 08:39) 

song4u

何だか疲労困憊であります。
いけませんね、疲れた薄汚れた中年だけは。
魅力が無いのに一層拍車が掛かっちゃうなあ。

■kwasemiさん

ラーメンは魔法の食べ物です。
いくらお腹がいっぱいでも食べれちゃう。
こんな食べ物があってはいけません。(笑)

■まるさん

博多ラーメンと長浜ラーメンと久留米ラーメンと筑豊ラーメンは
同じラーメンでもかなり違ってますよ、まるさん!
でも、ラフに言うと、特徴が明確なのは長浜と久留米だよね。
筑豊と博多は、どちらかと言うと八方美人タイプだと思うなあ。
でも、それって別に悪いことじゃないと思いますけどね。
替玉50円にはちょっとビックリしました。

■rtfkさん

やっぱりありましたか。
実感してしまうと、何だか寂しいモンですよね。
で、その原因が自分にあるかもしれない・・・と思うとねえ。
替玉50円ぐらいじゃ騙されないぞ!(ウソよ~~^^)
by song4u (2011-06-01 23:17) 

めぇてる

ラーメンの画像見ると食べたくなるのは
なぜ~  ・・・お昼はラーメンにしよう!!
by めぇてる (2011-06-06 12:57) 

song4u

■めぇてるさん

それはね、めぇてるさんがラーメンウィルスに侵されてるからです!
このウィルスに一旦侵されると、もうほとんど治癒しません。
この際、一生お付き合いするウィルスだと諦めてください!^^;
by song4u (2011-06-06 21:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。