SSブログ

ちゃんぽんパスタ経由 焼きそうめん行き [今日の料理]

110602_083440.JPG

ばりうま 長崎風ちゃんぽんパスタ 当店オリジナル!

小倉駅の新幹線コンコース内にある軽食屋さんの看板です。
残念ながら食事の時間ではなく、食べることはできませんでしたが、
自慢の貧困な発想で想像するに・・・
スパゲッティ麺を使った、焼きちゃんぽん?ってな感じ??
※焼きちゃんぽん(参考):http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19

うーむ、どんなことになってるんでしょうかねえ?
写真にチラッと写ってる蒲鉾が、ぼくをやたらと誘惑するのであります。
食ってみたいような、みたくないような。かなり複雑な心境。
だけど、普通のちゃんぽんのほうが旨いじゃん・・・って気がしないでもない。(笑)

・・・というようなことが脳裏にあったのか無かったのか、
今日の昼は麺を焼いたヤツが食べたくなりました。
カミさんに余ってる麺を確認したところ、一番手っ取り早いのは「そうめん」である
ということが分かったし、カミさん曰く、焼きそうめんを食ったことがないと言う。
そりゃあイカンなあ。しからば、拙者が焼いて進ぜよう!

110604_134348.JPG

というわけで、焼きそうめんであります。
これについては、単身赴任時代に散々作ってるから、ほぼ楽勝の領域。
カミさんにも、「旨い!」と言わせました。v(^^
図に乗って、簡単にご説明いたしますと・・・

■材料
・そうめん:今日は3把
・ベーコンかウィンナ:今日はウィンナ
・ピーマン
・その他、好きな野菜
・鶏ガラスープかコンソメスープ:水で溶いておく
・塩コショウ、場合によっては醤油
・ごま油

■作り方
・麺を茹でる:40秒ぐらい
・ザルに移して水でゴシゴシ洗い、軽くオイルをまぶす
・ウィンナを炒め、塩コショウを適当に
・麺とピーマン(その他の野菜)を同時に投入
・軽く炒めた後、スープを投入
・最後にごま油で風味付け

■その他
中華なべ1つあれば、「茹で」から「炒め」まで全部できます。
また、お皿も1つあればOK。要するに、ズボラができます。(爆)
鶏ガラ味もコンソメ味も、それなりに旨いです。
お好みによっては、カレー粉やキムチによるバリエーションもありだと思います。
nice!(61)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 38

そらへい

私も麺を焼いた物大好きですが
焼き素麺はまだ食したことがありません。
こちらのレシピを参考に
一度挑戦していみましょうかね。
もっとも、妻の及第点は貰えそうにありませんが・・・
by そらへい (2011-06-04 21:35) 

tamanossimo

そうめんはすぐに茹であがるところが魅力ね~っ
焼くのもおいしそう!!!
by tamanossimo (2011-06-04 22:16) 

Combat!

song4u さん
こんばんは。ご無沙汰しています。
焼きそうめんとても美味しそうですね!お料理お上手ですね。^^
by Combat! (2011-06-04 22:50) 

mag

三把と言うのが絶妙な量
とうとう量的なものを掌握しましたねぇ〜〜
これだとビーフン系ですね
私もこういうの良く作ります
具もジャストな量で、流石の単身赴任食ですね
立派!


ちなみに次回の時は、炒めないで焼いてみてください
きつね色に焼いて
油は普通に使って最後にリノール系のものを味出しに火を消して
少々さらりと回す(亜麻仁、エゴマなど)
他の具材はチャンポンみたいに別にあんかけ作って乗せる
これもゲテモノ系ですけど麺は焼いてもおいしい(^^)

by mag (2011-06-04 23:02) 

enpoko

自分も、焼きそうめん、
ビーフンを想像しております。

結婚してから主人に
一度も料理を作ってもらったことがありません。


by enpoko (2011-06-04 23:16) 

ばん

九州生まれですが、美味しそうな作り方ですね。
参考にさせて頂きます。
多分明日は我が家の食卓に出てくるでしょう~。
by ばん (2011-06-04 23:46) 

yakko

お早うございます。
これは一度作ってみなければ・・・レシピをメモメモ。
by yakko (2011-06-05 09:27) 

song4u

おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!!
一時は暑かったのに、クールビズの時期になってから
ややクールダウン。今朝も何だかヒンヤリしてる福岡です。

■そらへいさん

料理って楽しいですね~。
特に、安い食材で失敗してもヘッチャラって時。
貧乏育ちゆえ焼きモノ系(焼きそば、焼きうどん、焼き飯など)は大好き。
なので、単身赴任時代には散々作りました。
一度、普通の味のものにチャレンジされた後、自分流にアレンジされては?

料理もね、ぼくは仕事と同じだと思いましたよ。
1に段取り、2に準備。3,4がなくて、5は愛情。(生意気に!^^)
最初から上手く行くほど世の中は甘くありませんが、そこはそれ。
素人は素人なりに、ぜひぜひ頑張ってくださいませ!!

■tamaちゃん

うん。
これね、あっという間に出来上がります。
ぼくのような素人レベルでも、準備段階を含めて15分ぐらい?
マルチタスクが当たり前のベテラン諸氏であれば、その半分以下でしょう。
そうめんって、いつもいつも氷とセットばっかりですからね。
タマには焼かれてみたいってつぶやき、聞こえるでしょ?

■Combat!さん

そうめんはそれ自体に明確な味がないから、味付け次第ってところが
あると思います。でも、ガラスープやコンソメなら、まず外れません。
お上手って・・・冷やかしは無しにしてね~。(笑)
簡単なものが少しだけ出来るって程度ですから。

■mag姉さん

3把、絶妙でした?
2把じゃ少ないし、4把は飽きる。
で、3把という結論に至りました。丁度良かった。^^;

ビーフン系?
おお、確かにその通りですね!
気がつかなかったけど、焼きビーフンも大好きだもんなあ。
やっぱり好きな系列に向かっちゃうんですね、自然と。(笑)

次は、カリカリ焼きそうめんに、あんかけってことですね?
そう言えばね、最後のほうはあんかけばっかり作ってましたよ。
片栗粉が大量に余ってたもんで。あんかけ大好き~!^^

■enpokoさん

そうだよね、どう見ても焼きビーフンのそうめん版ですよね~。
食べた感じも似てるかもしれませんが、ビーフンとそうめんでは
それなりに違ってると思いますけどね。

そう言えば、こちらに帰って来てから、初めて一品作ったかも?
言われるまで気がつかなかったなあ。
作ってもらったことない、というよりも、作らせないんじゃないの??

■ばんさん

発想が安易なので、たまたまヒットって可能性が高いです。^^;
基本的にアホですから、きしめんなんかも焼いてみました。
結論は・・・なべにベタッとくっついて、焼きにくかったです。(笑)
美味しくできるといいですね。
製作中に、そう祈る気持ちも大切かと思います!^^

■yakkoさん

麺類はすべてについてそうだと言えると思いますが、
自分が好きな茹で加減にどう誘導するか・・・ではないでしょうか?
味付けは・・・おお、危なく釈迦に説法でした!
失礼しました~!!^^;
by song4u (2011-06-05 10:23) 

しろうさぎ

ほほう、焼き素麺。
ピーマンの代わりに京都で言う万願寺とうがらしで
やってみても美味しそうだなって思いました。
伏見の万願寺とうがらしは今では全国的に
栽培されているのかしらね?
そろそろこちらでは旬の季節を迎えます。
by しろうさぎ (2011-06-05 19:38) 

yu-ko

焼き素麺とな!!!美味しそうですね♪
今度、作ってみようと思います。
料理上手の殿方は素敵ですね~(^^)
by yu-ko (2011-06-05 20:12) 

ふぢた

うふふ
ソーメンでカルボナーラ作っちゃいましたよ~
そうめん最強!
by ふぢた (2011-06-05 22:33) 

chi-cyan

そうめんチャンプルですよね♪
美味しそうです(*^_^*)
これからの季節。我が家でも出番が多いです^^
by chi-cyan (2011-06-05 22:53) 

Gamaoyabeeeen

うちの食卓にもこれのようなものがよく出ます・・・。(汗)
ソーメンチャンプルーだってヨメは言いますが、ちょっと怪しい。(爆)
song4u 殿の方がおいしそう♪♪ (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-06-06 01:48) 

しろうさぎ

こんばんは。
ブログの容量が少なくなってきたので2つ目のブログ『ブログしろうさぎannex』と言うのを作りました。
こちらは不定期更新になると思いますが、よろしくお願い致します。
<(_ _)>

  http://sirousagi-annex.blog.so-net.ne.jp/

by しろうさぎ (2011-06-06 02:09) 

rtfk

そうめんを炒めて食べるのが好きです^^)
チャンプルーなんて最高ですが自分で作るとイマイチで・・・(涙)
by rtfk (2011-06-06 12:25) 

めぇてる

美味しそうですね^^
研究します
by めぇてる (2011-06-06 13:00) 

monta

小倉ネタだ~。
長崎風ちゃんぽんパスタ、う~ん・・・
あまり冒険しないので、ちゃんぽんはちゃんぽん、
パスタはパスタで食べたいです。
早速奥さまに手料理を振舞われたのですね。
それも「旨い☆☆☆」をいただくとは。
by monta (2011-06-06 17:32) 

song4u

■しろうさぎさん

万願寺唐辛子?
うーむ、初めて聞きました。
調べてみたら、大型の唐辛子でまったく辛くないんだとか?
ほとんどピーマンみたいなヤツだってことなんでしょうか。
ぼくは30過ぎぐらいまでピーマンは全然ダメだったんですが、
おふくろが亡くなった辺りから、好みが激変しました。
今では大好き。変われば変わるものです。

■yu-koさん

焼きそうめんです!^^
これがね、なかなか美味なのでありますよ。
最初はどうしてそうめんを炒めるのか理解不能でしたが、
こういうのも十分アリなんですね。面白いよなあ。
油ソーメンと呼んでる地域もあるようです。

■ふぢたさん

え?
カルボナーラ?!
そうめんで??!!
さすがはスーパーチャレンジャーしょうこ!!
固化が進んでるおじさんのアタマでは、そうめんとカルボナーラの
融合体はとてもイメージできませ~ん!!

■chi-cyanさん

チャンプルーって、九州で言うチャンポン(=何でも入りという意味)
と同義だと聞いたことがあります。
さしづめ、ごった炒めってところなんでしょうか?
そういう風に考えると、何となくそうめんを軽んじてるような気がして、
そうめんをこよなく愛するぼくとしては、ここはやっぱり焼きそうめん
と言いたいのであります。
すいませ~ん、どうでもいいことに拘るおっさんで!m(_)m

■親ビ~ンgamaちゃん

お褒めの言葉、誠に嬉しゅうござりまする。
ぼくの場合、決して余ったそうめん(そうめんとして茹でたもの)で
作るような暴挙はいたしません。
最初から、焼きそうめんを作ることを前提にそうめんを茹でる。
言うなれば、ここが唯一のポイントではないかと思う次第です。

■rtfkさん

そうめんを炒めたのは、そんなに昔の話ではなく、50年ぐらいは
そうめんは氷水の中に浮かべて食うもの、あるいはお澄ましに
少量入れて食すもの・・・と思ってました。
グッチ祐三の本にそうめんを炒める、と書いてあったのを立ち読み
したのはいつだったかなあ?
こんなのがアリなんてねえ。分からんもんですね。

■めぇてるさん

「研究」、いい言葉ですね!
「検討」って言うと、考えてはみるけれど、やるかどうかは気分次第。
と言うよりも、やらない可能性も低くないかもしれないなー。
・・・って感じがすると思いませんか?
そこへ行くと「研究」には、やってやるぞー! そして、やるからには
それなりの成果物を得たい!という気合を感じる。
ぜひ研究してくださ~い!!^^

■montaさん

小倉ネタで~す!^^
ね? やっぱり、そんな気がするでしょ?
ちゃんぽんはちゃんぽん、パスタはパスタだよねえ。
ぼくもその考えに一票だなあ。
☆☆☆がもらえたかどうか、やや疑わしい側面は否定できませんが、
ま、概ねそのセンなのではないか、と。^^;
麺類や炒め物系が得意な亭主族、意外と多いみたいです。
montaさんとこもそうじゃなかったっけ?(記憶違いはご容赦)
by song4u (2011-06-06 21:43) 

しろうさぎ

早々とこちらのブログにも遊びに来て下さって
ありがとうございました。

えっと、「ししとう」はそちらにもありますよね?
ししとうと他の唐辛子を掛けて作ったのが
万願寺唐辛子のようでして、ピーマンよりちょっと辛め
のお味で15センチから18センチぐらいの長さのものが
スーパーで京都では当たり前に並んでいます。
夏場に関西へ出張されたときにスーパーの
野菜売り場ででもお買いになってみてはいかがかな?
焼いてお醤油を掛けて食べたり、
甘辛く生姜を入れて炊いたりすると美味しいです。
お値段も一袋で300円ぐらいとお安いですよ。
by しろうさぎ (2011-06-07 02:11) 

mymy

ずーと下でコメントを(笑)。
これは美味しいですよね。たまに似た物を作りますよ〜。
by mymy (2011-06-07 22:41) 

olived

song4uさん
一昨日、コメントしたつもりでいたのに。。@@;すみませ〜ん。
奥様に、旨いと言ってもらって良かったですね。
そうめんいっぱいあるので、是非song4uさんのレシピを参考にさせて頂いて作ってみたいと思います。

by olived (2011-06-07 22:57) 

song4u

気温が低めだから何とかなってますが、
これで普通に気温が上がると、もうムシムシじめじめに
なるのは火を見るよりも明らか。
ヤな季節になったモンですねえ。

■しろうさぎさん

ししとうのデッカイ版なんですかね?
雰囲気だけで言うと、少しコゲ目が付くぐらい焼いて、
さっと醤油を掛けて食べたら旨そうだなあ。
やや生っぽいところがあったほうが旨いような気がします。
ネギマならぬ、ネギ万願なんて旨いんじゃないかなあ?

■mymyさん

ずいぶん下のほうになってしまい、申し訳ありません!^^
で、mymyさんもやられるクチなんですね?
そりゃあ嬉しいなあ。お仲間、お仲間。(笑)
タマには作品のアップもお願いしますよ。是非!!
ケチつけて差し上げますから。(うそうそ)

■olivedさん

ひょっとすると、「旨い」を強制しちゃったかもしれません。
「旨い?」「まあまあ?」「どう?」ぐらいに畳み掛けたから。(笑)
麺類は正解がないから、ある意味、救われると思います。
ぼくのレシピなんか子供の落書きみたいなものですから、
どうぞ自分流で!(言わずもがな・・・ではありますが^^)
by song4u (2011-06-07 23:11) 

ポルン

nice&コメントありがとうございました。

焼きそうめん美味しいそうです。
確か沖縄で食べました。
by ポルン (2011-06-07 23:19) 

song4u

■ポルンさん

あのギョーザ製作器、本当に素晴らしいと思います!
ご紹介いただき、誠にありがとうございます!!
トップにあるゴパンの動画もすごく参考になりました。

麺類は大好きです。
だから色々とヘンなこともしてますが、決して裏切りませんね。
麺類バンザ~イ!!
by song4u (2011-06-07 23:35) 

mag

しかしなんだねぇ〜〜〜
兄さん
ブログ始めたばかりの頃は、コメントなんかつかなかったのに
今じゃ、応対大忙しの所帯になりましたねぇ〜〜〜
感慨ぶかいものがあります

こういうのは、きっとあちこちのブログにお邪魔して
皆さんのところで暖かいコメントを落としていった結果なんでしょうねぇ〜〜〜
そういの真似出来ない
兄さんが部下からチョコもらえるのもそういう事なのね
一言でくくると
「面倒見が良い」
奥さんの面倒も良くみるから(たまに険悪なコメントあるけど、そういうのは家族の延長のおまけよね)無事にここまで来た事が伺えます

わたいも爪の垢飲ませてもらっておいた方が今年後半は良いかも
ちょっとこの先、難問一つ越えるので、濃縮の垢あったら
よろしくです(^^)
by mag (2011-06-08 13:41) 

song4u

うん、まったくその通り。
そもそも、フォトを始めたのも、第3者に写真を見せるためのリンクに
たまたま使った程度だったからね。
それで、よくよく見たらブログのサービスもあったから、
その頃の不甲斐ない自分を叱咤激励するために、点数でも付けて
奮起を促したかった。

ところが、フォトでは嬉しいコメントなんか貰っちゃうモンだから、
もうホント、アップするのが楽しくなりましたね。
フォトが終わってブログに移行したけど、凝ったページに遭遇するから、
はたまた面白い記事に出会うから、思わずコメントせずにはいられない。
・・・とまあ、正味な話、そんな感じですよ。

姉さん、
今年の後半戦は高いハードル越えがあるの?
姉さんの場合、ハードルは少々高いほうが戦闘意欲が湧くから
却っていい結果に結びつくような気がするなあ。
(許せ、無責任発言!^^)
by song4u (2011-06-08 23:31) 

まる

おはようございます!
これはおいしそう。下関市にある菊川の道の駅でも
そうめんが名物なんだそうで、焼きそうめんをいただきました。
かなり塩を利かせていた覚えが・・・・・・
そうめんは淡白だから、味をつけるのに塩たくさん使うのかなぁなんて
思ってましたが、これはそうでもなさそうですね♪
それにしても、結婚して一度も料理を作ってくれたことのないうちの
ご主人様と比べてしまいました。素晴らしいです!
彼は仮に単身赴任になっても外食ばかりだろうなぁ。。
by まる (2011-06-09 09:18) 

mag

高いハードルよりも
あまりにも高すぎる塀かもね
予定がポシャらなければ良いけど・・・.。

なんったって実力が無いからねぇ〜〜〜
短期に力つけなきゃ(とほほほほ)
by mag (2011-06-09 20:47) 

song4u

■まるさん

菊川と言えば、10km圏内に「瓦そば」の川棚がありますよね。
瓦そば、旨いよね~。初めて見た時は「何じゃ、こりゃ?」・・・なんて
思いましたけどね。あの辺りって麺類の宝庫なんですかね?

料理はね、1回目の単身赴任の時はほとんどやりませんでした。
2回目の単身赴任の途中、ストレス解消のためにやってみたら、
これがことのほか面白くて、それからは遊び半分でやってますよ。
もちろん難しいものは出来るはずもなくて、簡単なものばかり。
皆さんが面白がって下さるので、こちらも面白がってやってマス。^^;

■姉さん

案ずるよりも産むが易し。
姉さんにしては珍しく弱気な発言だなあ。
どうしたの?

昔、職場の先輩に言われましたよ。
「失敗しても命までは取られん。心配すんな」
その時は安易に考えて、見事に失敗してしまいましたけど。(笑)
間違っても、自分で自分を追い詰めないようにね。

将棋の名人戦は森内九段の3連勝で一気に決着かと思われましたが、
その後、羽生名人が3連勝。勝負は最終第7局に持ち込まれました。
精神力だけを取ってみても、彼らは信じられないレベル。
その何分の1かでもいいから、身に付けられたらなあ。
by song4u (2011-06-09 22:48) 

mag

兄さんへ
それよそれ!!
精神力!!!!
この歳で弱いのさ
いつも空威張りだもの
ほんのちょっとで良いから欲しい〜〜〜〜

失敗出来ないお仕事なの(しくしく)
だれもフォロ〜〜出来ない(しくしく)
助けてくれる先輩もいない
誰もした事無い
大物俳優Nから頼まれた仕事なんてあれに比べれば・・・・・・・。

この間やった4200X2200mmの大幕デザインなんて子供のおやつ
は〜〜〜〜〜〜〜

精神力は感動を与えます
奇跡を起こします
by mag (2011-06-09 23:04) 

NO14Ruggerman

中州屋台の「焼きラーメン」も旨いですよ。
by NO14Ruggerman (2011-06-09 23:22) 

song4u

■姉さん

こんばんは。
姉さん、精神力の強弱と年齢は関係ないと思うよ。
加えて言えば、鍛えれば飛躍的に強くなるってモンでもないと思う。
プロ棋士の精神力の強さは、元々持って生まれたものの上に、
ふるいに掛けられるんですね。だから異常な強さ。
頭脳と言い、精神力と言い、本当に凄すぎる人たちです。

翻って、一般人の我々。
そりゃ無類の弱さですよ。仕方ないもん。
元々強くない上に鍛える機会も少ない。
たまたま機会があったとしても、毛色が千差万別で次に繋がりにくい。
如何ともし難いよね。

何をやるのかは分かりませんが、プレッシャーのかかる仕事って、
それに比例して達成感も巨大なんだと思います。
巨大な達成感を得るためだったら、いいじゃないの苦しんだって。
誰もが味わえるような類の話じゃないんだからね。
言ってみりゃ苦しんだモン勝ちだぜ!!
(許せ、無責任発言!^^)
by song4u (2011-06-10 20:55) 

song4u

■NO14Ruggermanさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

焼きラーメンは屋台で食って、家でも作ってみましたよ。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03
材料の関係でアレンジしすぎて、やや失敗作でしたけどね。
懐かしいなあ。2009年だったんだなあ。

調子に乗って、焼きちゃんぽんもご紹介。^^;
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19
こちらは大成功でありました。具がやや多過ぎたけど。
by song4u (2011-06-10 21:02) 

ポルン

こんばんは。

ローソン も セブン も確かにスィーツが充実していますね。
でも、わたしはローソン派です。
昨日のNHK「仕事ハッケン伝」でローソンのことが少しわかりました。

それから、ゴパン の動画を褒めていただきありがとうございました。
あれは少し力を入れて作ったのでトップに貼ってあります。

これからもよろしくお願いします。
by ポルン (2011-06-10 21:16) 

NO14Ruggerman

song4uさん、自作焼きラーメン拝見しました。
具が豊富でとても美味しそうに見えますよ。
宜しければ私の焼きラーメンネタご覧下さい。
(タイトルは違いますが最後の部分で少し・・)
http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25
焼きちゃんぽんは知りませんでした。
今度ぜひ食べてみたいです!
by NO14Ruggerman (2011-06-10 23:29) 

yacco71

「今日のお料理」記事、読みにきちゃいましたぁ~(´∀`*)
どれも美味しそう~!!麺類が多いのですね~☆
お芋、好きなんですねぇ
ロールキャベツと里芋と流線形’80の記事niceでしたぁ~♪♪
by yacco71 (2013-06-01 09:57) 

song4u

■yaccoさん
 半年以上経って、今頃、コメントに気づきました。(ごめん)
 麺類、多いですよね。なぜなら、簡単だからで~す!^^ゞ
 当時、里芋は10日に1回は食ってた気がしますね。
 芋おやじですよね~♪(爆)
 『流線形’80』は名盤中の名盤だと思います。
 異議なしでしょ?^^
by song4u (2014-01-03 21:10) 

チングルマ

ちゃんぽん大好きだけど… この時期はね~
焼きそ〜麺、うまそうですね。
挑戦したいけど、自信ないし… (^^;; 作って~♪
by チングルマ (2014-08-03 11:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。