SSブログ

郵便ポストとロールケーキ [今日のお買い物]

110610_134410.JPG

ご存知でしたか?これ↑
以前、何かの拍子にJPのHPで見つけた、郵便ポスト型のスティックのり。
これがどうしても欲しくて、事務の人に頼んで買って来てもらいました。
1本315円(税込み)だったんだとか。
「高~い!」と言ってた割に、3本も買って来てたのは、どういうわけ?^^;

今日の福岡は、午後からはずーっと雨。
その雨の中、のりだけ買って来てもらうのは気が引ける。
というわけで、3時のおやつ用にハリエのバームクーヘンをリクエスト。
そしたら彼女、「堂島ロールも買って来ましょうか?」
以前、長蛇の列でなかなか買えないね~、と話してたのを憶えてくれてたんだね。
というわけで、買って来てもらいました。お土産用の堂島ロール。

110610_215124.JPG

110610_215517.JPG

ポストとロールケーキ。
考えてみれば、どちらも円筒形(円柱)なんですよね。
そう言えば、バームクーヘンも円柱だったなあ、偶然にも。
さっき呑んだ缶ビールも円柱、ウェットティッシュの容器も円柱。
円柱って、意外と生活形なんですね~。
nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 34

まる

ポストのスティックのり、職場最寄の郵便局で見ました!
315円するのですねー、ちょっとお高い^^
お使いのお駄賃に堂島ロールは嬉しいなぁ♪
お優しい上司で、部下の方も幸せだぁ♪
混雑はだいぶ落ちついたのでしょうか。
by まる (2011-06-10 22:57) 

tamanossimo

ポスト型スティックのり…可愛いっ!! 欲しい♪
あたしもほぼ円柱ねぇ…体型がっ!!  ぎゃは~~っ
by tamanossimo (2011-06-10 23:19) 

song4u

お二人さま、こんばんは~。
こんなしょーもない記事にお付き合いいただいてありがとう!
お二人ともなかなか義理堅いですねえ。
感謝でございます~!!

■まるさん

こんばんは~。
315円は確かに高い。
だけど、のりってほとんど減らないですからね。
315円で、もしも2年間楽しめたら、1日あたり43銭ですから。^^;

でね、まるさん。
お駄賃になったのはロールじゃなく、バームなんですよ。
ロールは自宅にお持ち帰り用のお土産になりました。
バームは近江の和菓子屋さんが一念発起して作った洋菓子なんだ
そうですよ。なかなか上品な味で旨かったです。
ただ、想定外だったのは、バームのほうが高いこと!
ちょっと調査不足でしたね。(^^ゞ

■tamaちゃん

可愛いでしょ、これ?
ぼくもね、最初に見た時に、既にもう一目惚れだったもんね。
だからね、近くの郵便局に片っ端から電話してもらったわけ。
そしたら幸運にも、2番目に近い博多郵便局にあったんだって。
そしたらもう、お願いの一手ですよ。
だけど、博多郵便局の隣って、博多阪急なんだよね。
しょーがないから、こっちからハマってあげました。(笑)

で、何?
tamaちゃんの何が円柱だって?
どうも最近、近くの文字が見えづらくって。(爆)
by song4u (2011-06-10 23:40) 

しろうさぎ

かわいいスティックのりがあるんですね。
そして堂島ロール、おいしそう。
ふんわりした生クリームを良くこんなに
巻けるよね。
さすがプロのお仕事です♪
by しろうさぎ (2011-06-11 00:58) 

Combat!

ロールケーキの生クリームが美味しそうですね!
今の私は食べれませんが。^^
by Combat! (2011-06-11 01:35) 

mag

兄さんへ
部下や会社をおもちゃにしちゃ駄目ポン!(爆)

なんてとんでもない上司なんだろう 暇ッちゃ暇だけど この歳になると我が儘になるよね〜〜〜(^^)
東京生活より絶対九州生活の方がリッチに感じる 事務なんて書いてあるけどもしかして『秘書」持ち?(いいなぁ〜〜〜)

なんて嫌みっぽい文面だけど、兄さんの周りの女子は幸せだよね
「物わかりの良い動く財布上司」は労働意欲の増進まちがいなしだし
会社が楽しくなるもの
これからもお小遣いはせっせと会社の女子に投資して
会社業績のUPに励んでくださいね
結果、兄さんのボーナスが増えます(爆)
* 
堂島ロール?
生クリーム50%みたいなロールケーキ 以前から興味が有りましたけど
奥様のコメントは如何でしたか?
とっても食べてみたいんだけど 脂肪分バリバリだと無理(;;)
いつかおもいっきり食べてみたい 51kg(^^)
(今ならいつでも食べられるけどね お昼にがっつり(^^))
by mag (2011-06-11 06:59) 

mag

兄さんへ2

そうそう円形の話
そりゃさ〜〜〜〜
移動するのに、がさばらず、一番被害の少ない形だし、五本の指で握れる形は自然形でしょ?
by mag (2011-06-11 07:57) 

yakko

お早うございます。
ポスト型スティックのりは未だ見たことがありません。
ハリエのバームクーヘン美味しいですね〜 近江八幡店で買いました。
by yakko (2011-06-11 08:26) 

rtfk

こんばんは~^^)
このノリは欲しいですね~
円柱・・・んんんん~確かに多い。。。
自分のカラダにも(爆)
by rtfk (2011-06-11 23:03) 

そらへい

我が家では、女房も円筒形・・・
by そらへい (2011-06-11 23:24) 

nony

はじめまして~
円柱です・・・体型が
これからも宜しくお願いします。
by nony (2011-06-11 23:34) 

ふぢた

堂島ロール
おいしいですよね~
並ばなくても買える店舗を見つけたので、よく食べています~
by ふぢた (2011-06-12 00:37) 

mutumin

堂島ロール、私も食べてみたいと思ってます。
確かに円柱って、探せばいろいろあるわぁ~
by mutumin (2011-06-12 08:47) 

song4u

訪問された皆さん、コメントいただいた皆さん、
いつもありがとうございます!

返事遅れました、スミマセ~ン!!^^;
よそさまのブログ探訪のあまり、自分のページを忘れてた。
・・・ったく、どうしようもないなあ。

このところ雨の福岡ですが、昨日は午後から一旦、
雨は上がったようだったんですね。
だけど、今朝はまた雨です。今もしとしと降り。
この時期は仕方ないけど、鬱陶しいよねえ。
さて、ぼちぼちお返事開始~!^^
by song4u (2011-06-12 12:30) 

song4u

■しろうさぎさん

いいでしょ~?!^^
絶対可愛いよね。
身近なものは、こういう風じゃないといけません。
これを見て怒る人はまずいないモンね。

「おっ、何これ?」

多くの人がそう言って、キャップをあけて
笑って見て行きますから。
結構、痛快!^^

■Combat!さん

目の毒でしたか?
それとも、こういう類は苦手だったかな?

これ1本で1,050円、3人分(我が家)は軽いよ!
ショートケーキを人数分買うよりも全然リーズナブル。
時々カミさんがショートケーキを買って来るんですが、
3人しか居ないのに、3個じゃないモンなあ。
あれって、どういうんでしょうかねえ?

■mag姉さん

駄目ですかね、やっぱり?(笑)
でもさ、仕事は楽しくやらなくちゃね。
じゃないと生産性は上がりませんから。

東京生活よりも福岡のほうがリッチ?
そりゃ当然でしょ! 気分が違うもの!!
東京では仕事オンリー。(と言ったら、やや大げさですが)
意図してないけど、環境的にどうしてもそうなっちゃいます。
だけど、こっちにいるとまったく違いますよ。
仕事は重要ではあるけれども、一部。
だからリッチになるのは必然だよね。

で。
秘書なんか居るわけないでしょ!
昨日も仕事だったんだから。
土曜に仕事するようなヤツに秘書なんか付きません!
働かざる者、食うべからず・・・ですよ。
・・・なんて言えるほど働いちゃいませんが。^^;
by song4u (2011-06-12 12:47) 

song4u

■yakkoさん

ご覧になったことありませんか。
ま、ご家庭で普通に生活されてると、あまり目にしないかも
しれませんよね。
文具と言うか、こういう小物の類って面白いものが多い。

たねやさん、でしたかね?
和菓子屋さんが洋菓子分野に進出するのって、
どういう決意なんでしょうかね?
材料もテクニックも大きく違うんでしょ?和菓子と洋菓子じゃ。
ぼくには全然分かりませんけど。^^;

■rtfkさん

円柱ねえ。
気が付かなかったけど、意外と多いですよね。
指が円柱、腕も足も円柱。胴体も?(笑)
mag姉さんが言うように、我々自身がそういう形だから
自然とそういう発想になるのかもしれません。

難点はね、横にすると転がっちゃうことです。
だからね、ゴロゴロしてちゃ駄目ってことです。
え?そりゃ別の問題だろって?(爆)

■そらへいさん

あれ?
いいのかな?そういう強気な発言しちゃって。
ぼくは知りませんからね~。(笑)

「当たり」を和らげるのに「丸み」は必要ですよね。
そもそも人間の身体って、奇跡の塊みたいなモンですから。
その集大成だから、理想の形態ってことです。
そう思うと、見る目も変わる?(汗)
by song4u (2011-06-12 13:02) 

mag

兄さんへ
ぶっ!!

土曜日も!!
だから、し〜〜んとしてたんですね
今朝はゆっくりお目ざめ?

あたいは近所のおばさんのお葬式で今帰宅したところ
危うく忘れていました お葬式の開式25分前に気がついて危うくセーフ(近所の葬儀場)
昨日までは覚えていて今日は忘却

年は取りたくないですよね〜〜〜〜
by mag (2011-06-12 13:06) 

monta

雨ですね~(><)
堂島ロール、いかがでしたか。
博多に行く用事がなくてまだ食べていません。
関東で食べたのはとってもおいしかったのですが
博多のはどうでしょう。お店によって味が違ったりしてしまう
のかしら・・・。
by monta (2011-06-12 13:35) 

yuuri37

のり、可愛いですね^^; でも、のりって使い道あんまりないですよね。
by yuuri37 (2011-06-12 13:52) 

song4u

■nonyさん

はじめまして!

円柱というのは、表面積が最小ということです。
要するに、無駄がない体型だということ。
理想的だということです!

・・・ということにしましょうよ。
お互いのために、そしてみんなのために。^^;
こちらこそ、よろしくお願いします!

■ふぢたさん

おいしいですよね~。^^
でも今は、類似品が色々と出てますよね。
先駆者としてのアドバンテージは確保されているのだろうか?
なんてえことを思いながら食べました。(浮気者デス)

しかし、どうしてあんなに並ぶんだろうねえ?
5分ぐらいならどうにか待てるけど、20分とか30分とか言われたら
もう駄目。脳細胞がイライラ虫を増殖させます。
待たせるのを「売り」にするような店には行きません!

■mutuminさん

堂島ロール。
初めて食べたのは、大阪に居る息子の帰省みやげでした。
去年だったか、おととしだったか?

確かに旨いと思いますね。
ただ、同程度の旨さのロールは、他にもありそうな気がします。
きっとmutuminさんの地元のケーキ屋さんにもね?
by song4u (2011-06-12 15:08) 

song4u

■mag姉さん

>昨日までは覚えていて今日は忘却

あるよね~、そういうこと。
事の重要性とは無関係・別次元の忘却だから、
後になってホッと胸を撫で下ろしたりすることがあるよね。

トシは取りたくないけど、それを言ってもねえ。
昔は人生50年だったんだから、そういう意味で我々は
もうとっくにオマケの人生なんですよ。
だけど、オマケのほうが旨い・・・なんてこともよくあるから、
捨てたモンじゃないわけです。ね?

■montaさん

雨、しとしと降りでしょ?
大雨注意報(警報?)が出てるらしいけど、
そんな降り方じゃないよね?

ロール、想定通りに旨かったですよ!
息子が大阪から買って来たものと、博多阪急で買ったもの。
この2つに味の違いは感じませんでした。
ただ、2年越しとかだから、アテになりませんけど。^^;

あれって、どこで作ってるんでしょうかね?
話によると、地産地消じゃないらしい。
近畿あたりで作って空輸??

■yuuri37さん

のりの使い道ですか?
・・・
うむ、確かに。
領収書あり精算の時、領収書を添付する際に使うぐらい?
いやあ、事実ほとんどありませんね。(笑)

フエキ糊・・・なんてのが、昔あった記憶があるけど、
最近、さっぱり見かけませんねえ。
見かけるのはスティックのりばっかり。
by song4u (2011-06-12 15:24) 

ポルン

かわいい糊ですね。
こんなのがあるんですね。

いつも早速にコメントをいただきありがとうございます。

アルミ断熱シートはほんとに効果あるので、使う前は2Fにいくとものすごく暑く熱帯に行ったようでしたが、使用後はスーッと涼しさを感じるようになりました。
by ポルン (2011-06-12 16:47) 

yu-ko

かわいいですね!ポストのり!!
仕事場のデスクの上に何気なくのせて、何気なく使ってみたいかもです。
私も探してこようかなと思います♪
by yu-ko (2011-06-12 20:19) 

mag

兄さんへ
そうなの
うらやまし〜〜〜〜
おまけの方が旨いなんて・・・・・・。

いや〜〜
本当に実戦からは落ちこぼれの年代
40歳代までが程々でそれからは記憶の低迷に悩みますよねぇ〜
今も、メモ魔にならないと生きてはいけません
それともう助手さんが必要な感じ 
仲良しの若い♀さん達に、予定がある時はアナウンスをお願いしておきます

by mag (2011-06-12 20:35) 

こしひかり

こんばんは!
ポストののり。いいですねー。
郵便局グッズけっこう好きです★
by こしひかり (2011-06-12 21:57) 

song4u

こんばんは。
今夜はこんな時刻にも関わらず、相当来ております。
ヘンなことは書かないように、極力冷静を装いますが、
もしも論調がヘンになっても突っ込みは無しでね。
ひとつ、よろしく~!^^

■ポルンさん

こんなのがあるんですよ~。
文具、特にデスクトップにしばらく滞留する可能性があるものは、
例外なく、微笑ましい必要がある!
・・・というのが、ぼくの持論(みたいなもの)です。
殺伐としたオフィスじゃ、いい仕事なんか出来っこないモンね!

■yu-koさん

可愛いでしょ?^^
糊なんか使う場面が限られてるのに、ぼくのデスクトップには
いつもこの糊が鎮座しておりますよ。
ポストってね、考えてみたら偉い存在ですよ。
雨の日も風の日も、ひたすら郵便物を待ちわびてるわけだからね。
糊とは何の関係もないけど。^^;

■mag姉さん

オマケのほうが旨いって、最近、思い始めた。
そう考えると、思い当たるフシがいっぱい。
勘違いかもしれないけど、そんなの関係ないモンね~。

若い♀さん達?
若い♂さん達の間違いじゃないの~?^^;
ま、この際、♀さんであろうが、♂さんであろうがいいんですが。
HAPPYに行きたいねっ!

■こしひかりさん

郵便局グッズも馬鹿にできません!(ほーそうなの?)
あの手この手で、トーシローを攻めて来ますから。(例えばどんな?)
ちょっとした可愛さに騙されちゃ駄目です!(そりゃお前だろ?)
でも、騙されるならトコトン騙されましょう!(いいのかよ?)
そのほうが幸せになれそうです!(そうかもね?^^)
・・・というわけで、315円です。(笑)
by song4u (2011-06-13 22:51) 

mag

飲み過ぎか?
by mag (2011-06-13 23:40) 

nony

ご来訪&コメント有り難う御座います。
新幹線が開通してないある年の大晦日に、急行列車に乗って神戸から広島に帰るとき、自由席は満席で「交代で肘掛に腰を掛けなさい」と言ってくれた九州に帰るおばさんを思い出しました。通路を挟んで4つの席の乗客と私を含む立ち席の合計12~3人が打ち解けて、そのおばさんから、みかんをもらったり色んな話をして楽しい列車の旅をしました。
今では旅もスピードの時代ですからもう、他人と打ち解けるような旅は無いでしょうね。また、のどかな旅がしたくなりました。

by nony (2011-06-14 18:21) 

song4u

■nonyさん

いいお話ですね~!
せっかくのお話なのに、こんな誰も見てないようなコメント欄に書くのは
勿体ないにも程があります。
どうか是非、ご自分のブログにもう少し詳細にお書きください。
ぼくももう少し詳細にお話を聞きたいです。
よろしくお願いします!

PS:
そう言えば、思い出したことがあります。
随分昔に読んだ記事なのですが・・・

ある人が学生時代に、友人と一緒に観た映画があったのだそうです。
その映画は関西で観たのだそうですが、随分と心に残る名作で、
是非もう一度観たいと常々思っていたのだそうです。

ある日、幸運にも四国で久々に上映されるとの情報を聞きつけ、
一緒に観た友人とともにフェリーで瀬戸内海を渡ったんですね。
その道すがら、学生時代には散々議論を戦わせた友人だったのに、
弁当を食べながらも何ひとつ言葉を交わせなかったそうです。
それは何故か?

二人とも映画のことを思い浮かべ、胸がいっぱいになった。
胸がいっぱいになって、何も喋れず、ただひたすら弁当を食った・・・
そう書いてありました。

全然関係ないと思うのですが、突然、この話を思い出しました。
つまんない話で申し訳ありません。(^^;
by song4u (2011-06-14 22:02) 

mag

自分だって誰も読まなくなったところに書込みしてるじゃないの
意味の無い280円より
この話を兄さんブログネタにした方がいいかも〜〜〜
by mag (2011-06-16 18:10) 

song4u

姉さん、
この話はね、昔、よそ様のHPに記載されてた記事なんですよ。
もう10年ぐらい前かなあ。いや、もっと前かもしれないなあ。
で、既に今ではリンク切れ、いい記事だったのに残念です。
リンク切れだから持ってても仕方ないんだけど、PCを更新する度に
引き継がれ、今でもぼくのお気に入りの中に入ってます。
どうせ not found!・・・なのに。(笑)

リンクでも貼れるのであれば、作者の人への感謝と思いを込めて、
この記事について書けるんだけど、もうリンクもない。
その上、見ず知らずのよそ様が書かれた記事。
・・・というわけで、これ以上のことは書けないと感じています。
上にはエピソードとして、かなり大幅に端折って書いてるけど、
もっと内容のある本当にいい記事でした。胸にジーンと来たもんなあ。

あれを書いた人、今頃、どこでどうしてるんだろう?
できればもう一度読みたいなあ。
by song4u (2011-06-16 23:53) 

mag

兄さんへ
そうよねぇ〜〜〜

文章って面白いもので、(画像も)感動して書いたりすると
その作者の感動が読んでいると伝播してくるんですよね
どれだけ伝播するかは、その書き手の人間のポテェンシャルなんでしょうけど、生まれたときから存在するだけで感動する人間っていましたよね
そういう人って『光』でも持って生まれたのかな?

そういう「光持ち」は色々な手段で人を感動させるけど 日常の一こまさえも感動の文章にしちゃうのだから凄い
凡人は、形に出来ない
感動はしても 方法がわからない 第一感動した時に、感激して
次の瞬間『感動した事』が記憶に留まらないですよね(^^)
by mag (2011-06-17 09:54) 

song4u

姉さん、
文字の凄さと言うのは、これはもう本当に凄いと思います。
前にも言ったかもしれないけど、映像の凄さと文字の凄さは、
凄さの程度・種類が違うと思うわけです。

映像の凄さは、ほぼ均一に、相手を特定せずに誰にでも同じ
イメージが一様に伝えられることです。
凄く高いレベルを要求しないのなら、伝えたいことの80%を
正確に伝えたいと思うのなら、映像に敵う物はないと思う。
難点は、そのものズバリであるため、それ以上広がらないこと。
逆に言えば、そのものズバリだから広げることを拒んでいる、
とも言えると思う。

一方、文字は、これはもうイマジネーションそのものです。
だから映像のように、誰にでも80%伝わるなんてことはなく、
ある人には10%しか伝わらない時もあれば、ある人には100%
伝わることもある。書き手と読み手の指向性がピタッと来れば、
どこまでも際限なく、微妙なニュアンスまでもが正確に伝わる。

素早く一様に、ある程度までの理解なら映像だと思いますが、
文字には濃淡や思いなどがより多く注入できる可能性がある。
どちらが良いとは一概には言えないと思うけど、無限の可能性
を秘めた文字の力のほうに、より魅力を感じます。
文字って、本当に凄いよね。
by song4u (2011-06-17 18:36) 

mag

う〜〜ん

画像は文章よりも始末が悪い
全然判らない人には判らないのですよね
まさに二重構造の様に目に見える事と心に見える事が全く異次元で同時進行しているものがあります

見えざる者には見えず
響かざるものには響かず
でしょうか?

重なり合う次元の積層に心の琴線が触れた時に莫大な感動の波長が流れ込んでくるのでしょうが画像は往々にして縦と横だけの平面での認識以上には認識はしてもらえない

目で見るか心で見るか
文字文化とは異なる難しさを内包してるかもしれませんね



by mag (2011-06-17 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。