SSブログ

さり気なく280円 [何だこりゃ?]

今日は薄曇で、気持ちの良い風も吹いていたので、天神(福岡市中央区天神)
への所用は、健康増進を込めて元気良く徒歩をチョイス。
とは言え、職場はキャナルシティの近くなので、天神までは約15分でした。

午後2時には用件も済み、はじめから寄り道予定だったヤマハ福岡店へ。
ルンルン気分(古っ!^^)で店に接近したものの、何だか様子がおかしい。
あれ? 照明が点いてないような・・・真っ暗! ま、まさか撤退?!
店休日:火曜日・・・今日は?火曜日! ガーン!!!

ああ、何てこったい!
滅多に来ない天神なのに。天神のヤマハなんて数年ぶりなのに・・・。
そんなこんなで、福ビル横の路地を市役所方面に歩いていたところ、
ジュンク堂書店のすぐ手前あたりでヘンな看板が目に飛び込んで来ました。
(福岡以外の方には超ローカルな説明で申し訳ございません!)

110614_140634.JPG

ラーメン280円?!
しかしなあ、安けりゃいいってモンじゃないと思うけどなあ。
280円ぽっちじゃあ郵便ポスト型の糊も、小城羊羹も買えやしないぞ。
そもそも、280円って何が買えます?

・普通のサンドイッチ1個
・おにぎりだったら、安いのを2個
・ジャガビー・ボックス(5袋入り) ※最近ハマってます^^
・ガソリンなら2リッター ・・・以下、省略

こりゃあ是非とも食してみなきゃなりますまい!
ってなわけで、よっぽど食べようかと思ったものの、よくよく考えてみたら
昼飯食ってからまだ1時間ちょっとしか経っていない。
うーむ、ちょいと残念ではあるが、実態調査は次の機会を待とう。
(いつか分からないが、次回へ続く。笑)
nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 27

★Nory★

安い!
これでおいしければ最高ですね~
天神行ったときに食べてみたい!

by ★Nory★ (2011-06-14 22:13) 

mag


兄さん
何が言いたいの?

だめよねぇ〜〜〜〜
定休日もわすれるんだもの
あたし達って最近何度こんな事くりかえしたかしらねぇ〜〜〜
近所のJAは火曜日が定休日
by mag (2011-06-14 22:18) 

tamanossimo

夕飯ってことで・・・
召しあがってみればよかったね~~っ♪
by tamanossimo (2011-06-14 22:55) 

mag

最近ガソリン1リットルに興味が移りましたか?
高いですよねぇ〜〜〜
どこにも行けないわ
by mag (2011-06-14 23:30) 

song4u

■★Nory★さん

ぐるナビによると、案外普通のラーメンぽいです。
替玉100円で、合計380円。
何だかなあ。これで旨かったら怒るよ。(笑)

■mag姉さん

何が言いたいのか?って言われても・・・
何も考えてないモンで。(^^;

店休日を忘れると言うよりも、知らなかったんです。
まさか、よりによって火曜が店休日だったなんて。
意地悪だよなー。(^^ゞ

■おtamaちゃん

さすがに夕飯にラーメンは無いっしょ?
こう見えてもぼくは、ディナーにはそれなりのこだわりが・・・
ありませんね。(^^;
今度、夕飯に食ってみよーっと。
by song4u (2011-06-14 23:51) 

しろうさぎ

280円はお安いですね。
今度食べてお味の御報告して下さいね。
福岡だから豚骨スープなのかな?
京都はお店によっていろんなスープの
があります。
by しろうさぎ (2011-06-15 01:44) 

rtfk

おはようございます^^)
これは詳細な実態調査を要しますね(^w^)
by rtfk (2011-06-15 07:19) 

ポルン

280円なんて今どきあるんですね。
by ポルン (2011-06-15 08:01) 

yakko

お早うございます。
行ったらお休みだった〜 ってことあります。
大昔 子供たちを連れて上野動物園にパンダを見に行ったら
なんと・・・休園日でした (゜◇゜)ガーン
by yakko (2011-06-15 08:42) 

enpoko

火曜日に定休日って美容院みたいですね。
でも、それ以外の業種でお休みってあまり聞かないような。

280円ラーメン、レポ待ってます。


by enpoko (2011-06-15 10:14) 

ふぢた

麺とお汁とナルト1枚とかでしょうか~
気になる~くぅ~
by ふぢた (2011-06-15 18:11) 

でぶねこ

3時のおやつに食べてくればよかったのに(^^;)
値段もお手ごろだしね(* ̄▽ ̄*)ノ"
休日は事前にチェックして行きましょうね(*≧m≦*)ププッ
by でぶねこ (2011-06-15 18:17) 

まる

280円でまずくても文句言えない…
天神のド真ん中でこの金額でやっていけるのでしょうか。
同じくらいの値段で、390円の一番山は
安くてもなかなかおいしいと思う!!おススメです♪
キャナルから天神・・・・ああ、私には歩けない・・(ヽ´ω`)
by まる (2011-06-15 18:47) 

song4u

■しろうさぎさん

恐らく、とんこつだと思います。
京都のラーメンはテレビでしか見たことありませんが、
バリエーションが豊富だったと記憶していますよ。
それと、とんこつスープが濃厚なものが多いらしいですね。
京都のイメージというと、あっさり薄味という気がするけど、
案外そうでもないんだ・・・と感じました。
実態や如何に?

■rtfkさん

実態調査でしょ?
有言実行ですよね、当然!
しかし、会社からこの「膳」までの間に、
いったい何軒のラーメン屋さんがあることか?
ぼくは浮気性なので、ついフラフラ・・・
ってことにならなきゃいいけど。(^^;

■ポルンさん

今どきねえ。
どういうんでしょうかねえ?
こんな店が近隣にできたら、既存店は困りますよね。
困るというか、立場がありません。
つられて下げるわけにも行かないだろうし、
かと言って値段の根拠を説明するわけにもねえ。
やりにくいったらありゃしませんね。
by song4u (2011-06-15 19:07) 

song4u

■yakkoさん

と言うかですね、最近は年中無休のところが多いでしょ?
だから基本的に、店休日という意識が希薄なんですね。
このご時勢に、毎週決まった日を休むということ自体、
ひょっとしたら、ある意味すごいことかもしれません。
でも、それって、本当は普通のことなんですよね。
年中無休なんて、昔はほとんど無かったですから。
いやはや、大変な時代になったモンですね。

■enpokoさん

美容院って火曜が定休なんですか。(知らなかった^^)
ちなみに、散髪屋さんは月曜定休ですけどね。
でも、昔風に定休日を設けるというヤマハのやり方、
ぼくは賛成ですね。
シフトを組んで交代で休むなんてことまでやって、
無理に無休にする必要はないと思うなあ。
レポ、期待してて下さい!
(・・・と、自らにプレッシャーをかける^^)

■ふぢたさん

それがね、そうでもないみたいなんですよ。
ド田舎で、ショバ代が掛からないというのなら別ですが、
福岡では一番の繁華街だからなあ。
ちょっと信じられない気がするんですけど。
いったい、どうなってるんでしょうかね?
ま、雨じゃない日に行ってみますからね。
by song4u (2011-06-15 19:21) 

song4u

■でぶねこさん

3時だったら、たぶん食べてたと思うんですけど、
さすがにまだ2時すぎだったですからねえ。
だけどね、それでも瞬間的にはチラッと考えたんですよ。
で、出した結論は・・・
替玉するのが基本だけど、今はちょっと無理・・・だから見送り!
だけど無理すりゃ食えたかもしれんなあ。(おいおい)

■まるさん

歩けない?
キャナルから天神が?
何を弱気なこと言ってるんですか、まだ若いのに~!!
駄目ですねえ。まずは意識改革が必要だっ!(笑)
280円だから、もちろん、不味くても文句は言えませんよね。
でも、もしも不味くしてまで安値に拘ってるとしたら、
経営感覚的にはまったく無意味です。
不味くないことを祈るのみ!!
by song4u (2011-06-15 19:29) 

mutumin

280円は安いですよ!
騙されたと思って、食べてみましょう!
by mutumin (2011-06-15 20:56) 

Combat!

『気』、ありがたいです。ありがとうございます。少しずつ良くなってきました。焦らずに行きます。
是非、今度、行った時は食べてみてください。^^v

by Combat! (2011-06-15 21:05) 

mymy

280円じゃ難しいでしょうね。
でも続報お待ちいたします。
by mymy (2011-06-15 23:07) 

monta

キャナルの近くなんですね。寄り道先が沢山あって
なかなか帰りつけなさそう。
小倉にも290円のがありますよ~。
原価っていくらなんでしょうね。一日何杯でれば
儲かるのかしら~
by monta (2011-06-16 11:01) 

song4u

ムシムシ感がなくて、比較的助かってる福岡です。
今朝、エレベータで一緒になった他社の女の子に訊きました。

「雨は降るけど涼しいのと、晴れだけど暑いの、どっち取る?」
「うーん、どっちもイヤです!」

そりゃそうだよな。
朝からヘンなこと訊いてゴメンね~。(^^;

■mutuminさん

はい、その内にね!^^
騙されたとしても、値段が値段ですからね~。
旨かったらどうしよう?
毎日ラーメン?(笑)

■Combat!さん

「気」を受け取っていただいたようで。
ぼくの「気」はね、結構効くみたいみたいなんですよ。
信ずる者は救われる~。(かな?^^)

■mymyさん

難しいと思うんですけどね。
ちょっと正気の沙汰じゃありませんよ。
必ずどこかの手を抜いてるはずだから、突き止めますよ!^^

■montaさん

博多駅までを10とすると、キャナルまでは3~4ぐらい。
博多シティのオープンは、キャナルにどう影響したのかな?
小倉の290円って、魚町のアソコでしょ?
調べてみたら、ここと同じ経営母体でしたよ。驚いたね。
材料原価としては、150円未満は動かないでしょうね。
そう考えると、何だか意欲が減退して来た。(笑)
by song4u (2011-06-16 21:23) 

えーちゃんaaa

280円は安いですね~
by えーちゃんaaa (2011-06-16 22:35) 

monta

こんばんは。
そうそう魚町の!ご存知だったのですね~
でも天神より魚町の方が10円高いのがしっくり来ません。
by monta (2011-06-16 23:45) 

song4u

■えーちゃん

安いと言うよりも、ちょっと安すぎ。
やや反則気味?って感じがしないでもありませんね~。
もう少し違うところでも勝負して欲しいというのが本音です。

■montaさん

ご存知でしたよー!
小倉駅から市役所ぐらいまでは庭ですから。(うそうそ)
なんて言いながら、清張記念館に行ったことありません。^^;
10円高いのは、たまたま起業時期が違うのが原因だと
思いますけどね。大した意味があるとは思えません。
少なくとも、客数の差異が価格設定に影響してるというような
ことはないと思いますけど・・・
by song4u (2011-06-17 20:55) 

そらへい

私も滅多に行かない京都のジャズ喫茶、
行くたびに定休日だったことがあります。
わざわざ選んで行ったわけではないのですが
そういうもののようですね。
by そらへい (2011-06-18 13:01) 

爆弾小僧

安すぎると、かえって不気味です。
何か変なものでダシとってないですかねぇ (> <)
by 爆弾小僧 (2011-06-18 23:37) 

song4u

■そらへいさん

そうなんですよね。
わざわざ選んで行くはずなんかないのに、
何故だか、こんな時だけはbingo!って感じですよね。
そういうものなんですかねえ。^^;

■爆弾小僧さん

ダシについて、昔は色んなこと言いましたよね?
こんなところじゃとても書けないけど。
ちゃんと普通の値段を取ればいいと思うんですが、
そう考えない経営者が多いご時勢のようで。。
by song4u (2011-06-19 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。