So-net無料ブログ作成

魁皇関、お疲れさまでした [その他]

なでしこJapanの勇姿に日本中が沸きかえる中、3勝7敗の大関魁皇が
ひっそりと決意したようです。

現役引退――

地元福岡(特に直方:「のおがた」と読みます)では絶大なる人気。
勝つたびに上がる花火は、知らない人がいないぐらい有名でした。
ぼくは所詮、テレビ桟敷専門の消極的大相撲ファンでしかなかったけど、
魁皇は若貴時代からのキャリアだから、よく知ってました。

その魁皇関、もう10年以上前かなあ、博多駅の筑紫口で数メートルの
至近距離でお見かけしました。
実物(失礼!)をひと目見た時の印象は、思ったよりも意外に普通で、
曙を初めて見た時の衝撃とは、とても比べ物にはなりませんでした。
曙は、はっきり言って「山が動いてる!」って感じでしたから。(本当)
そんなことは良いとして、その至近距離で魁皇関と目が合ってしまい、
反射的に・・・

「応援してます、頑張ってください!」

と思わず言ってしまったんですね、後先考えずに。
そしたら何と、予想外にも、ニッコリと微笑み返ししてくれました。
あの魁皇関の笑顔、今でも忘れられないなあ。

幕内でも恐れられた怪力・魁皇。
全盛時代の右上手投げの破壊力は、今でも語り草なんだそうです。
そう言えば、曙を投げ飛ばしたのも右上手投げだったですねえ。

お疲れさまでした、魁皇関!
寂しいけれど、終わりはいつかは来るものだと思います。
ひとつの終わりは、次への始まり。
新たなるチャレンジに期待してます!!
nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 15

ポルン

なでしこJAPANの陰に隠れちゃってますが、
魁皇の引退はびっくりしました。
体の状態が悪かったんですね。

お疲れさまです。
by ポルン (2011-07-20 07:42) 

musselwhite

こんにちは。
魁皇には横綱になって欲しかったです。
ず~~~っと応援していたのですが、応援が足りなかったのかも知れません。
あの、人なつっこい笑顔が堪りません。
by musselwhite (2011-07-20 09:18) 

enpoko

このところ色々あったとはいえ、
今場所のお客さんの少なさはとても寂しく感じますね。

私の地元には
元若島津の松ヶ根部屋があり、
親方夫婦をはじめ
お弟子さんをよく見かけます。
おすもうさんが近くにいると、
あの鬢付け油の香りがぷーんとする感じが
なんともいえません。

記録も大切だけど、
自分の納得のいく相撲が
できないのはやはりツライのかもしれませんね。
魁皇、お疲れ様でした。
by enpoko (2011-07-20 09:30) 

ほー

スポーツ選手がどんどん年下になって行く中
同い年の魁皇関が頑張っているのは、すごいと思っていました。
もともと横綱って、名誉職的なものなんだから
引退のはなむけに、横綱を送ってあげても良いんじゃないか?
なんて、個人的には思います。。

by ほー (2011-07-20 10:51) 

yakko

こんにちは。
なでしこジャパンは日本の誇りです(^。^)
魁皇関、お疲れさまでした・・・
by yakko (2011-07-20 14:07) 

しろうさぎ

今年は夏になって一階のリヴィングで
PCをしているので良くTVを付けていまして
お相撲も良く見ています。
さっき出演されていましたが魁皇さん、
引退宣言されていました。
晴れ晴れとしたお顔で良かったです。
千代の富士の勝利数を超えるまで
本当にお疲れ様でした。
福岡出身だから地元はさぞ残念がられて
いることでしょう。
これからは後輩の指導をされることかと。
また頑張ってほしいものです。
by しろうさぎ (2011-07-20 15:23) 

ふぢた

好きな関取でした。
もっと上に上がれるかと思っていたのですが、怪我が多かったですね。
日本人の大関がいなくなってしまいましたね・・・
by ふぢた (2011-07-20 21:45) 

rtfk

ホントお疲れ様でしたと申し上げたいですね。。。(^w^)
昨日今日は福岡・佐賀にいたのですがファンが多いのに
驚きました。。。特急魁皇もあるし(^w^)
by rtfk (2011-07-20 22:08) 

song4u

皆さん、コメントありがとうございます!

魁皇関の引退会見をさっき見ました。
武双山との一番で負けたことが自分を育てた、そう言ってました。
その時のキリリとした彼の表情、博多駅で見せてくれた笑顔の裏側に
そんな不屈の闘志があったんですね。全然知りませんでした。
やっぱりいいなあ、魁皇関。とんでもなく好きだなあ。
現役引退は誰の身にも訪れるから、仕方がありません。
それがタマタマ今日だった・・・というだけのことだと思いました。

「相撲人生に悔いなし」

そんなはずはありません。
絶対にそんなこと、あるはずがありません。
でも、彼がそう言うのなら、そうなのだと思いたい。
少なくとも彼がそう言っているのだから、そういうことにしておこう。
・・・心の中で、そんな風に思いました。

それにつけても、ソネットのブログって時として驚きを与えてくれます。
この手の記事に、こんなリアクションがあるとは思いませんでした。
てっきり軽くスルーされるものだとばかり思ってました。
が、それは過去にも感じたこと。明らかな誤りでした。
皆さん、揃いも揃って心優しい人たちだなあ・・・と思います。
今夜はいつもより、ちょいとばかし酔いの程度も心地よいから
返信するのに時間を要すかもしれません。
が、それはそれ。ボチボチ行きたいと思いま~す!^^
by song4u (2011-07-20 22:33) 

song4u

■ポルンさん

なでしこの快挙には、さすがの魁皇関もお手上げかもしれません。
と言うよりも、自分が引退するであっても、「なでしこ、すごいね!」
なんてことを言いそうな気がするところが、魁皇の魁皇たる所以。
ぼくはそんな風に思ったりするんですけどね。

■musselwhiteさん

横綱ですか・・・。
もしも横綱になっていたら、もっと短命だったかも?
無論、それはそれで違った展開が待っていた可能性もありますけど。
品格的には、十二分に横綱格だったと思います。
だけど、魁皇には綱を張るには何かが欠けていた気もします。
ファンとしては実に微妙なところですけどね。
by song4u (2011-07-20 22:40) 

song4u

■enpokoさん

そう言えば、今場所は一度もテレビ桟敷に座っていません。
お客さんの入り、そんなに悪いんですか?
しかし、enpokoさんからそんな話が飛び出すとはなあ。
分からないモンですねえ。(もっと現代っ子だと思ってました)
最後のほうの魁皇関、見るからに不本意の塊に見えました。
悔しいと言うか、悲しいと言うか、切ないと言うか。
ぼくたちよりも、ご本人さまにとって一番辛かったと思います。
少しぐらい休んだって、バチは当たらないと思うなあ。

■ほーちゃん

いかにもほーちゃんらしいご発言で。^^
魁皇の魅力って、分かりやすい「けれんみのなさ」。
だから、引退のはなむけに、特進して「横綱ですよ」と言ったって
それは彼自身が望んだものとは違いすぎますよね。
魁皇関は、やっぱり名大関が定位置かもしれません。
何となく、ぼくはそんな気がするんだよね。ただ何となく。
by song4u (2011-07-20 22:49) 

song4u

■yakkoさん

なでしこと魁皇関は、極めて対照的だと思いました。
ひとつには、日の出の勢いと夕陽の侘しさ。
ひとつには、注目を浴びることへの感情的な相違。
でも、明確なる共通点があります。
どちらも本当に良く戦った、ということです。
今日の魁皇関は終始胸を張っていて、何だか嬉しかったです。

■しろうさぎさん

しろうさぎさんも相撲を見ておられたとは、ちょっと意外な感じ。
今更ながら、愛されてるスポーツだったんですね、相撲って。
会見の魁皇関は、晴れ晴れとされてましたね。
でも、却ってそれが感情を動かしたりするんですよね。
頑張ってる魁皇は十分見たから、タマには頑張らない魁皇でも
いいんじゃないか、許されないことはないよ・・・
そんな気持ちになりました。
by song4u (2011-07-20 22:56) 

song4u

■ふぢたさん

ぼくも大好き!
と言うか、あの笑顔を見たら、誰だって好きになりますよ。
そんな笑顔だったもん。インチキだよなあ、相撲取りなのに。
アイドルとは似ても似つかないのに。(笑)
怪我はね、あの体格ですからね。これはもう税金みたいなもの。
それよりも、ガチンコ勝負の世界に23年も居たんですよ。
これって、筆舌に尽くし難いと思いませんか?
完全燃焼って、あながちウソじゃないかもしれないなあ。

■rtfkさん

おお!
昨日今日は、北部九州人でしたか!(笑)
特急かいおう・・・よくご存知で。
そうなんですよね、何だか魁皇関は別格の扱いなんですよね。
どうしてなんでしょうかね?(正直、不思議)
隠れファンを含めて、本当にアイドルみたいな力士でした。
モンゴルでも圧倒的な一番人気だったみたいだし。
琴奨菊が跡を引き継いでくれたら、物語は完結するんですけどね。
だけど、世の中甘くないからなあ。
by song4u (2011-07-20 23:03) 

song4u

【お詫び】
本日、やや気持ちよく酔いすぎたため、巡回不能との申し立てがあり
やむなく受理いたしましたことをご報告いたします。
よって、明日以降のご訪問となる見込みでございます!^^;
おやすみ~~
by song4u (2011-07-20 23:16) 

そらへい

引退を表明した魁皇関の
肩の荷を降ろしたような笑顔が印象的でした。
普段怖い顔をしている人が
人なつっこい笑顔を見せてくれると
こちらもほっとしますね。
by そらへい (2011-07-21 23:31)