SSブログ

魁皇関、お疲れさまでした [その他]

なでしこJapanの勇姿に日本中が沸きかえる中、3勝7敗の大関魁皇が
ひっそりと決意したようです。

現役引退――

地元福岡(特に直方:「のおがた」と読みます)では絶大なる人気。
勝つたびに上がる花火は、知らない人がいないぐらい有名でした。
ぼくは所詮、テレビ桟敷専門の消極的大相撲ファンでしかなかったけど、
魁皇は若貴時代からのキャリアだから、よく知ってました。

その魁皇関、もう10年以上前かなあ、博多駅の筑紫口で数メートルの
至近距離でお見かけしました。
実物(失礼!)をひと目見た時の印象は、思ったよりも意外に普通で、
曙を初めて見た時の衝撃とは、とても比べ物にはなりませんでした。
曙は、はっきり言って「山が動いてる!」って感じでしたから。(本当)
そんなことは良いとして、その至近距離で魁皇関と目が合ってしまい、
反射的に・・・

「応援してます、頑張ってください!」

と思わず言ってしまったんですね、後先考えずに。
そしたら何と、予想外にも、ニッコリと微笑み返ししてくれました。
あの魁皇関の笑顔、今でも忘れられないなあ。

幕内でも恐れられた怪力・魁皇。
全盛時代の右上手投げの破壊力は、今でも語り草なんだそうです。
そう言えば、曙を投げ飛ばしたのも右上手投げだったですねえ。

お疲れさまでした、魁皇関!
寂しいけれど、終わりはいつかは来るものだと思います。
ひとつの終わりは、次への始まり。
新たなるチャレンジに期待してます!!
nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 15

ポルン

なでしこJAPANの陰に隠れちゃってますが、
魁皇の引退はびっくりしました。
体の状態が悪かったんですね。

お疲れさまです。
by ポルン (2011-07-20 07:42) 

musselwhite

こんにちは。
魁皇には横綱になって欲しかったです。
ず~~~っと応援していたのですが、応援が足りなかったのかも知れません。
あの、人なつっこい笑顔が堪りません。
by musselwhite (2011-07-20 09:18) 

enpoko

このところ色々あったとはいえ、
今場所のお客さんの少なさはとても寂しく感じますね。

私の地元には
元若島津の松ヶ根部屋があり、
親方夫婦をはじめ
お弟子さんをよく見かけます。
おすもうさんが近くにいると、
あの鬢付け油の香りがぷーんとする感じが
なんともいえません。

記録も大切だけど、
自分の納得のいく相撲が
できないのはやはりツライのかもしれませんね。
魁皇、お疲れ様でした。
by enpoko (2011-07-20 09:30) 

ほー

スポーツ選手がどんどん年下になって行く中
同い年の魁皇関が頑張っているのは、すごいと思っていました。
もともと横綱って、名誉職的なものなんだから
引退のはなむけに、横綱を送ってあげても良いんじゃないか?
なんて、個人的には思います。。

by ほー (2011-07-20 10:51) 

yakko

こんにちは。
なでしこジャパンは日本の誇りです(^。^)
魁皇関、お疲れさまでした・・・
by yakko (2011-07-20 14:07) 

しろうさぎ

今年は夏になって一階のリヴィングで
PCをしているので良くTVを付けていまして
お相撲も良く見ています。
さっき出演されていましたが魁皇さん、
引退宣言されていました。
晴れ晴れとしたお顔で良かったです。
千代の富士の勝利数を超えるまで
本当にお疲れ様でした。
福岡出身だから地元はさぞ残念がられて
いることでしょう。
これからは後輩の指導をされることかと。
また頑張ってほしいものです。
by しろうさぎ (2011-07-20 15:23) 

ふぢた

好きな関取でした。
もっと上に上がれるかと思っていたのですが、怪我が多かったですね。
日本人の大関がいなくなってしまいましたね・・・
by ふぢた (2011-07-20 21:45) 

rtfk

ホントお疲れ様でしたと申し上げたいですね。。。(^w^)
昨日今日は福岡・佐賀にいたのですがファンが多いのに
驚きました。。。特急魁皇もあるし(^w^)
by rtfk (2011-07-20 22:08) 

song4u

皆さん、コメントありがとうございます!

魁皇関の引退会見をさっき見ました。
武双山との一番で負けたことが自分を育てた、そう言ってました。
その時のキリリとした彼の表情、博多駅で見せてくれた笑顔の裏側に
そんな不屈の闘志があったんですね。全然知りませんでした。
やっぱりいいなあ、魁皇関。とんでもなく好きだなあ。
現役引退は誰の身にも訪れるから、仕方がありません。
それがタマタマ今日だった・・・というだけのことだと思いました。

「相撲人生に悔いなし」

そんなはずはありません。
絶対にそんなこと、あるはずがありません。
でも、彼がそう言うのなら、そうなのだと思いたい。
少なくとも彼がそう言っているのだから、そういうことにしておこう。
・・・心の中で、そんな風に思いました。

それにつけても、ソネットのブログって時として驚きを与えてくれます。
この手の記事に、こんなリアクションがあるとは思いませんでした。
てっきり軽くスルーされるものだとばかり思ってました。
が、それは過去にも感じたこと。明らかな誤りでした。
皆さん、揃いも揃って心優しい人たちだなあ・・・と思います。
今夜はいつもより、ちょいとばかし酔いの程度も心地よいから
返信するのに時間を要すかもしれません。
が、それはそれ。ボチボチ行きたいと思いま~す!^^
by song4u (2011-07-20 22:33) 

song4u

■ポルンさん

なでしこの快挙には、さすがの魁皇関もお手上げかもしれません。
と言うよりも、自分が引退するであっても、「なでしこ、すごいね!」
なんてことを言いそうな気がするところが、魁皇の魁皇たる所以。
ぼくはそんな風に思ったりするんですけどね。

■musselwhiteさん

横綱ですか・・・。
もしも横綱になっていたら、もっと短命だったかも?
無論、それはそれで違った展開が待っていた可能性もありますけど。
品格的には、十二分に横綱格だったと思います。
だけど、魁皇には綱を張るには何かが欠けていた気もします。
ファンとしては実に微妙なところですけどね。
by song4u (2011-07-20 22:40) 

song4u

■enpokoさん

そう言えば、今場所は一度もテレビ桟敷に座っていません。
お客さんの入り、そんなに悪いんですか?
しかし、enpokoさんからそんな話が飛び出すとはなあ。
分からないモンですねえ。(もっと現代っ子だと思ってました)
最後のほうの魁皇関、見るからに不本意の塊に見えました。
悔しいと言うか、悲しいと言うか、切ないと言うか。
ぼくたちよりも、ご本人さまにとって一番辛かったと思います。
少しぐらい休んだって、バチは当たらないと思うなあ。

■ほーちゃん

いかにもほーちゃんらしいご発言で。^^
魁皇の魅力って、分かりやすい「けれんみのなさ」。
だから、引退のはなむけに、特進して「横綱ですよ」と言ったって
それは彼自身が望んだものとは違いすぎますよね。
魁皇関は、やっぱり名大関が定位置かもしれません。
何となく、ぼくはそんな気がするんだよね。ただ何となく。
by song4u (2011-07-20 22:49) 

song4u

■yakkoさん

なでしこと魁皇関は、極めて対照的だと思いました。
ひとつには、日の出の勢いと夕陽の侘しさ。
ひとつには、注目を浴びることへの感情的な相違。
でも、明確なる共通点があります。
どちらも本当に良く戦った、ということです。
今日の魁皇関は終始胸を張っていて、何だか嬉しかったです。

■しろうさぎさん

しろうさぎさんも相撲を見ておられたとは、ちょっと意外な感じ。
今更ながら、愛されてるスポーツだったんですね、相撲って。
会見の魁皇関は、晴れ晴れとされてましたね。
でも、却ってそれが感情を動かしたりするんですよね。
頑張ってる魁皇は十分見たから、タマには頑張らない魁皇でも
いいんじゃないか、許されないことはないよ・・・
そんな気持ちになりました。
by song4u (2011-07-20 22:56) 

song4u

■ふぢたさん

ぼくも大好き!
と言うか、あの笑顔を見たら、誰だって好きになりますよ。
そんな笑顔だったもん。インチキだよなあ、相撲取りなのに。
アイドルとは似ても似つかないのに。(笑)
怪我はね、あの体格ですからね。これはもう税金みたいなもの。
それよりも、ガチンコ勝負の世界に23年も居たんですよ。
これって、筆舌に尽くし難いと思いませんか?
完全燃焼って、あながちウソじゃないかもしれないなあ。

■rtfkさん

おお!
昨日今日は、北部九州人でしたか!(笑)
特急かいおう・・・よくご存知で。
そうなんですよね、何だか魁皇関は別格の扱いなんですよね。
どうしてなんでしょうかね?(正直、不思議)
隠れファンを含めて、本当にアイドルみたいな力士でした。
モンゴルでも圧倒的な一番人気だったみたいだし。
琴奨菊が跡を引き継いでくれたら、物語は完結するんですけどね。
だけど、世の中甘くないからなあ。
by song4u (2011-07-20 23:03) 

song4u

【お詫び】
本日、やや気持ちよく酔いすぎたため、巡回不能との申し立てがあり
やむなく受理いたしましたことをご報告いたします。
よって、明日以降のご訪問となる見込みでございます!^^;
おやすみ~~
by song4u (2011-07-20 23:16) 

そらへい

引退を表明した魁皇関の
肩の荷を降ろしたような笑顔が印象的でした。
普段怖い顔をしている人が
人なつっこい笑顔を見せてくれると
こちらもほっとしますね。
by そらへい (2011-07-21 23:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。