SSブログ

朝食は桃。(笑) [今日のお食事]

最近、何だか急に忙しい。
4月にようやく地元復帰して、早くも4ヶ月。
ぼちぼちアクセルを踏み込まざるを得ない環境になって来た、ということか?
働かざる者、食うべからず・・・ま、当たり前の話ですが。

ところが、そうは言うものの、根はグータラである。
休みの日はゆっくり寝たい。考えごともしたい。つまり、ダラ~っとしたい。
昨日も今日も起床時刻は10時を回っているが、カミさんはもっと寝ろと言う。
いやあ、いつも理解あるカミさんに感謝の一手だ。

カミさん:「桃、食べる~?」
ぼく:「食べる、食べる!」

110807_122854r.JPG

今朝、と言っても既に12時を回っていたから、一般的には昼かもしれないが、
本日、珈琲の次に最初に口にした食べ物は桃であった。
でも、どうして桃なんだろう・・・?
チラッとそんな疑念がよぎったが、この際、そんなことはどうでもよろし。
しかし、いいおっさんが朝から桃なんか食うかなあ?^^;

桃と言うと、脳内構造的には、ぶどうや梨、スイカなどがセットで思い出される。
ぶどうは食ったな。梨はまだ食ってない。スイカは近年食った記憶が無いなあ。
果物好きにしては珍しく、スイカは自分から食いたいって気にならない。

そう言えば、ぼくは小さい頃から、あまりスイカは好きではなかった。
ただ、おふくろが作ってくれるスイカの皮の浅漬けだけは大好きだった。
だけど近頃のスイカは皮が薄いから、浅漬けができないらしいんですね。
カミさんにリクエストしても全然乗り気じゃないし。


ところで、桃の次にトマトを食べた時、ふと思った。
果物と野菜の区別って、どうなってるんだろう?
昔、よく言ってたモンなあ。
果物屋さんにあるのが果物で、野菜屋さんにあるのが野菜だって。

ちょいとググってみたところ、色々なご意見がありました。
学術的な区分とか、行政上の分類とか、着眼点の違いによって異なる数種類の
解釈があるようですが、大まかに言うと、次の3つに収束するようです。

<解釈1>
1年草もしくは2年草など、収穫したら枯れてしまうもの(※)が「野菜」。
1度実を付けたら、複数年にわたって実を結び続けるものが「果物」。
※厳密に言うと、日本では枯れるが原産地では枯れないものもあるらしい

<解釈2>
調理して、ご飯のおかずになるものが「野菜」。
基本的には調理せず、間食用とするのが「果物」。

<解釈3>
畑で出来るのが「野菜」、木になるのが「果物」。

・・・ということらしいのですが、どれもイマイチな気がするなあ。
そもそも「青果」(青:青物=野菜、果:果物)って言うぐらいだから、野菜と果物とは
渾然一体化してるんでしょうね、きっと。
というわけで、結論的には・・・
果物屋さんにあるのが「果物」、野菜屋さんにあるのが「野菜」!
どうやらぼくには、それが一番しっくり来るみたいだ。(結局それかよ?^^)
nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 23

Combat!

スイカの皮の浅漬け、僕も食べた記憶があります。どこかの田舎の親戚の家でしたが美味しかった!
何かそういうもの減りましたね。
by Combat! (2011-08-07 22:18) 

song4u

■Combat!さん

嬉しいなあ、知ってる人が居てくれて。
この話ね、色々なところでするけど、なかなか通じないんですよ。
あのカリカリした感触がいまだに忘れられないなあ。
だけど今となっては、もうかなり難しいみたいなんですよね。
昔風の皮が厚いスイカ、作ってほしいけどなあ。
by song4u (2011-08-07 23:00) 

enpoko

果物と野菜の区別、
拝見しましたが、かなりあいまいですね。
畑で、イチゴやスイカやメロンもできるわけですしね。
糖度の違いとかは関係ないのですかね?

でもトマトは、自分にとっては
限りなく果物に近い野菜です。
自称トマトお化けのトマト好きです。

しかし、単身赴任生活から開放されて、
モモの皮をキレイにむいて、一口サイズに
切ってもらえる幸福感という感じですね。

by enpoko (2011-08-07 23:26) 

NO14Ruggerman

「八百屋さん」には野菜も果物も置いていますが・・
by NO14Ruggerman (2011-08-07 23:33) 

song4u

■enpokoさん

そうなんですよね、果物と野菜の区別。
でね、思いましたよ。区別なんかする必要ないんじゃないか、ってね。
パイナップルは中華料理で火が通ったりするし、大福の中にイチゴが
入ったりする時代なんだから。^^

>幸福感

いやあ、面目ないッス。^^;
そう言われてドキッとしちゃったなあ。
でも、その通りですね。ホントにその通りだと思うなあ。
だけど、その代わりと言っちゃ何ですが、カミさん孝行を心掛けてマス。
心掛けるだけで終わらないように気をつけなくっちゃいけないね。

■NO14Ruggermanさん

おお!八百屋さん!
八百屋さんの存在をすっかり忘れておりました!
さすがは八百万の八百屋さんだよね。
今で言えば、スーパーって意味だもんね。
うーむ、まいったな。^^;
by song4u (2011-08-08 00:06) 

ポルン

おはようございます。

長期予報では10月まで暑いんですか?
もううんざりですね。
by ポルン (2011-08-08 06:38) 

mymy

とりあえず甘かったら果物でしょう…。ね。
by mymy (2011-08-08 07:34) 

mag

兄さんへ
馬鹿言ってないでSuicaは製造元でクズを手に入れればよろし
群馬はこだまSuicaの産地があるよ
瓜系のものを糠漬けすると似た感じ

この間、知り合いの人が作った凄く美味しい小玉をもらったの
暑い日だったから気って食べ始めた1/4残になった時に
一気に気温急降下
絶対食べなくなるもののNO1を自覚しました
そのまま、冷夏でくず箱へ直行しました 凄いのね人間は、食べたくないものは食べたくない・・・・

いよいよ、生涯二度目の面倒までに、残す事10日 は〜〜〜準備に気ぜわしい
色々な諸々が煩わしいわ(仕事)
飛行機に乗りたくないぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by mag (2011-08-08 07:48) 

rtfk

おはようございます^^)
今年も実家の畑で父の作ったスイカを収穫して
赤いところは息子達があっというまに食べつくし
皮の浅漬は私のビールのつまみに変身しました(^w^)
果物と野菜の違い・・・子供たちが論争していましたね。。。
答えは無かったようですが(^m^)
by rtfk (2011-08-08 08:03) 

yakko

お早うございます。
果物 大好きです ∈^0^∋ 大箱で送って戴いた山梨の桃が丁度終わったと思ったら、今度は松戸の梨が大箱で届きました。幸せです(^。^)
by yakko (2011-08-08 08:48) 

song4u

■ポルンさん

そうなんです。
うんざりなんです。
勘弁してもらいたいモンです。
でも、許してくれそうもありません。
諦めるしかありません。^^;

■mymyさん

とりあえず甘いものはすべて果物。
それって、間違いなく正解ですよね!
でも、甘くない果物(例えば酸っぱいとか)もあるから、ややこしい。
世の中って、本当にややこしいから大好きなのであります。(笑)
by song4u (2011-08-08 18:32) 

song4u

■mag姉さん

スイカは昔、お腹を壊したのがトラウマになってるかもしれません。
あ、ちなみに、それはぼくの場合ね。
それ以前に食った旨いスイカの印象が、それ一発で吹っ飛んだ
ような気がします。
ごめんな、スイカちゃん!

残る10日間、全力投球してください。
生涯3度目は、いつあるかも知れないからね。
飛行機は・・・ま、仕方ないんじゃないでしょうか。
便利すぎるのも善し悪しだよね。

■rtfkさん

おお!
皮の浅漬けを食されましたか!!
何たる幸運、何たる果報の極み!
あれって、1杯目のビールのツマミには絶好だと思うんですよね。
ぼくなら、3切れあれば十分です。5切れとは言いません!

>子供たちが論争

うーむ。
rtfk家の子供たちに負けてなるものか!(笑)
by song4u (2011-08-08 18:40) 

song4u

■yakkoさん

果物、美味しいですよね~♪
そう言えば、昨日食べた桃も山梨産でした。
山梨の桃生産者の方、旨い桃をありがとう!
え?
今度は松戸から梨が??
ええなあ。。
by song4u (2011-08-08 18:43) 

mutumin

私は野菜と果物の区別は、本人が野菜だと思った食べるのが野菜、果物だと思って、デザートで食べるのが果物だと思います。。。(あっ!答えになってない感じ!
私にとって、トマトは前は野菜だったけど、今は果物です。
by mutumin (2011-08-08 22:11) 

yu-ko

私もsong4uさんの分け方に賛成!!
シンプルな分け方が1番です♪
by yu-ko (2011-08-08 23:38) 

まる

むかーし、イチゴが野菜カテゴリーに属すると聞いて
仰天したことがありますー
桃、大好きだから、朝食に出てもOK!!^^
食べやすいようにむいてくださっていますね。
えへへ、私この前、皮のまんまスプーンと一緒に相方に出しちゃいました^^;
by まる (2011-08-08 23:54) 

tamanossimo

果物と野菜の区別・・・どの解釈も納得っ!!
by tamanossimo (2011-08-08 23:58) 

こしひかり

おはようございます。
まぁ~朝から、桃たっぷりでウラヤマシカです~^^
桃と葡萄、梨とグレープフルーツが私の中では果物四天王です(笑)
野菜と果物・・・ たしかに論争が尽きませんね。

花粉症のアレルギーテストで病院に行った際、杉などのほかに
「白樺」アレルギーがあったのですが、果物と白樺の関係が深いと
お医者さんが言ってまして、たしかにマンゴーやキウィなど、
あくの強い果物は切ると手に湿疹ができ、痒くなります。。。
が、論点ずれてましたね~ ひひひ。
by こしひかり (2011-08-09 09:01) 

song4u

皆さん、こんばんは。
今日は暑かったですねえ。
立秋を過ぎたから、これからが本当の夏本番です!
心して掛からねば。

■mutuminさん

いやいや、十分答えになってますよ。
と言うよりも、それこそが大正解かもしれないよね?
あんなカラフルトマトが収穫できたら、そりゃトマトだって
果物化しちゃうよね?
でも、ぼくにとってはトマトは野菜です。
そう思って食べると身体に良さそうだから。(笑)

■yu-koさん

すみません!
先日はお名前を間違えてしまいました!!
yu-koさんなのに、yo-koさんと表記してしまいました。
ごめんなさいね、本当に。
ちなみに、yo-koさんはうちのカミさんでした。^^;
区別はね、何だかどうでもいいような気がして来ましたよ。
野菜でも果物でも、そんなのどっちでもいいもんね。(笑)
by song4u (2011-08-09 22:31) 

song4u

しかし、so-netサーバのレスポンスの悪さには閉口するなあ。
コメントの入力完了から表示までに1分近く掛かるのは何事だ!
今日はログインにも40秒ぐらい掛かったし。
一体全体、どういう応答処理してるのか見てみたい。
おとなしいおじさんも怒るで。

■まるさん

イチゴはね、論争の一番手に挙がるようですよ。
学術的に言えば、立派に野菜じゃないかと思います。
桃は旨いよね~♪
夏の果物では一番好きかもしれません。
だけど、皮付きのまま出しちゃいけないと思うなあ。
相方さんも怒りはしないと思うけど、ちょっと寂しく感じだと思うよ。

■tamaちゃん

納得ですか?
ぼくはイマイチ不納得なんですけど。^^;
ところで、so-netはやっぱり、どこか決定的におかしいと思うね。
アーカイブが飛ぶはずはないから、多分、一時的に見えなくなってる
だけだと思いますけどね。
でも、見えなくなってるだけだとしても、問題なのはその原因だよね。
猛省を促したいね。
by song4u (2011-08-09 22:44) 

song4u

■こしひかり殿

四天王ですか。(笑)
ぼくも、梨もぶどうも大好き。
グレープフルーツだって、酎ハイには欠かせない。
ということは・・・やっぱり四天王だねっ!!
白樺と果物??
一見、何の関係も無さそうですが・・・
マンゴーやキウィは最初は美味しく感じるけど、四天王には
どう逆立ちしても、足許にも及びませんね。


by song4u (2011-08-09 22:49) 

tamanossimo

ご心配をおかけしまして…
本当に申し訳ありませんでした。
実は・・・わたしのポカだったのです~~っ
でも、原因が分かって納得しました~
ありがとうございました!!
by tamanossimo (2011-08-10 16:55) 

そらへい

いただきものの桃、食べ損ねました。
皮をむくのがたいへんですね。
今年は、ブドウもスイカもあたりましたが
梨はまだですね。
ジャンル分け
人の便宜で成り立っているので
ややこしいですね。
by そらへい (2011-08-10 22:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。