So-net無料ブログ作成

ゲリラ豪雨? [何だこりゃ?]

帰省していた息子が帰った後、午後5時ぐらいから急に降り出した雨。
大粒の雨が駐車場の屋根に叩きつけられる大きな音で気づきました。
降り始めが不明なので、どれぐらいの時間降ったのかが定かではありませんが、
恐らくはせいぜい10分ないし20分程度?
昨今流行のゲリラ豪雨でしょうか、まるで熱帯のスコールですなあ。

IMGP0145r.JPG

・・・と書いておきながら、ふと思った。
これって、昔は「夕立」って言ってたんじゃなかったっけ?
夕立って言うと、打ち水とか風鈴を連想させるような風情をどことなく感じる。
だけど「ゲリラ豪雨」って言うと、単に迷惑の塊=何でやねん!という感じ。
夕立=ポジティブ、ゲリラ豪雨=ネガティブ・・・ってイメージかなあ?

とは言え、夕立とゲリラ豪雨は何が違うのだろう?
調べてみましたが、現象そのものはまったく同じもののようです。
強いて相違点を挙げれば、それによって浸水などの実害が出たか否か。
ひどい夕立で、あふれた雨水などが何らかの障害を誘引するとゲリラ豪雨。
・・・というのが、どうも真相の模様です。

ゲリラ豪雨・・・なんて安易に言っちゃいけませんね。
被害なんかどこにも出てやしないし、その上、表現自体も何だか下品だ。
そもそも日本には古くから「夕立」という、ちゃんとした呼び名があるんだからね。
正しい日本語を守りたいおじさんとしては、甚だあるまじき行為だ!
というわけで、やや深めに反省した次第でございます。^^;
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 17

そらへい

最近の夕立は、ちょっと日本の風情の域を超えて激しいので
大夕立とか強夕立、激夕立と言った感じなのでしょうが、
それでは刺激が足りないので、ゲリラ豪雨になったんでしょうか。
by そらへい (2011-08-13 21:29) 

nony

屋根を打つしぶきまではっきり見えますね。
日本情緒にほど遠い雨の降り方ですよね・・・
by nony (2011-08-13 21:57) 

ふぢたしょうこ

日本が段々亜熱帯化しているので、ゲリラ化してるんだと思うんですよ。
夕立は、こうなんか風情があって、古き良き日本って感じがしますけど、今の雨は風情なんて欠片もない・・・
やけくそに降ってる感じがするんですよ~
by ふぢたしょうこ (2011-08-13 23:09) 

enpoko

ここ数年の夕立は、家でもよく
「バケツひっくり返したような雨」というのが
口癖になっていまいした。
で、気がついたら世間では
ゲリラ豪雨とい言葉が・・・。
by enpoko (2011-08-13 23:31) 

tamanossimo

「夕立」・・・わたしも同じこと思ってましたぁ♪

by tamanossimo (2011-08-14 00:09) 

rtfk

「夕立」のほうが風情がありますよね^^)
ゲリラ豪雨・・・つまらないネーミングだなぁ。。。
昔からの呼び方をいろいろと思い出しています(^w^)
by rtfk (2011-08-14 06:42) 

yu-ko

なるほど。
確かに、<夕立>って昔は言ってましたよね。
ゲリラ、なんて言葉を使うとなんだか怖い。
日本の言葉、大切にしていきたいです♪
by yu-ko (2011-08-14 11:29) 

song4u

皆さん、こんにちは。
今日は涼しい風が吹いてる福岡です。
日陰に居る限り気持ちいいです。
どうしちゃったのかなあ?

■そらへいさん

確かに傾向にはそうなのかもしれませんね。
だけど遠い昔、子供の頃も物凄い夕立ってあった気がするんですよね。
気象は地球規模なので、そんなに急激な変化はないと思うのですが・・・
風情を感じる人間のほうにも、何か問題があるような気がするなあ。

■nonyさん

日本情緒に程遠いのは、雨が叩きつけられる人工物のほうだ
・・・とは考えられませんかね?
日本は島国だから、大陸に比べると気象的な変化は大きいと思います。
ゲリラ豪雨なんて、ちょっと騒ぎ過ぎだと思うんですが・・・
by song4u (2011-08-14 12:01) 

song4u

■しょうこさま

ヤケクソに降ってる?
うーむ、そう言われれば、そんな気もするけど・・・
地球の温暖化現象がもたらす影響は多方面に大きいよね。
と言っても、せいぜい1,2℃の話なんですけどね。
でも、その1,2℃で激変するから怖いですよね。

■enpokoさま

局所的に集中して降りやすくなっているのは確かに問題ですが、
人工構造物で地表面を覆いつくした上、上手く排水できないように
してしまったのは、どこの誰か?という気がします。
アスファルトはまずいですよ。どうしたって集中しますからね。
百歩譲って、すくなくともインターロッキングだよなあ。
by song4u (2011-08-14 12:10) 

song4u

■tamaちゃんさま

でしょ?^^
少々夕立っぽくなくても、夕立って言いましょうよ。
ゲリラなんて下品な言葉は、この際、封印したほうがいいと思うなあ。
子供たちには正しい日本語を伝えましょう!

■rtfkさん

この言葉、元々マスコミの造語みたいなんですよね。
まったく今のマスコミと来たら、中身よりも注目度だけを異常に重視する
傾向があるから、こうなっちゃうんじゃないのかなあ?
もちろん、すべてのマスコミがそうだとは言いませんけど。
ほんの一部が、全体の評価を落としてしまいますよね。
by song4u (2011-08-14 12:20) 

song4u

■yu-koさん

さすがです!
まったくもって、その通りであります!!
今のガキどもは・・・なんて悪態をつく前に、彼らに正しい環境を
提供する義務が、ぼくたち大人にはあると思います。
情緒のない大人が情緒的な子供を育てられるはずがありません!
by song4u (2011-08-14 12:25) 

NO14Ruggerman

全く以て同感です。
「ゲリラ豪雨」を知っていても「夕立」を知らない
こどもが出現するのは大問題だと危惧します。
by NO14Ruggerman (2011-08-14 14:05) 

こしひかり

こんにちは。 私も古きよき日本語が好きなので、
そう思います^^。 情緒、大切ですよね。
夕立のあと、うちわであおぎながら夕涼み、
それからビール飲んで花火。。。 日本には
季節を表す素敵な言葉がたくさんあるので、子供たちにも
伝えたいですよね。
by こしひかり (2011-08-14 14:46) 

でぶねこ

雑司が谷の下水道工事で作業員が流された
事故の時からゲリラ豪雨なんて言葉が多く
使われるようになった気がします。
インパクトは強いですが確かに下品というか
いい言葉とはいえませんよね。
by でぶねこ (2011-08-14 15:53) 

yakko

こんばんは。
最近の降り方は風情のある夕立の域を超えていますね〜
日本もついに亜熱帯から熱帯に入ってしまったのでしょうか〜(-。-;)
by yakko (2011-08-14 20:04) 

song4u

こんばんは。
福岡では今日も夕立がありました。
お陰で、夕方の涼しいこと!(気化熱ばんざい!)
何だか調子狂っちゃうけど。^^;

■NO14Ruggermanさん

そうなんですよね、まったくそうなんです!
知らないモンだから、ただの「夕立」のことを「ゲリラ豪雨」と呼んでいる
子供がいるらしいのです!
正しい日本語、危うし!!

■こしひかり殿

古きよき日本語?
ひかりちゃんは、まさにそうですよね。(分かります!^^)
それにしても、
夕立→うちわ→夕涼み→お祭り→露店→ビール→花火
いやあ、そんな毎日だったらどんなに楽しいだろうねえ。(笑)
by song4u (2011-08-14 21:52) 

song4u

■でぶねこさん

・どこに出現するのか事前の予測が難しい=ゲリラ
・想定外の局所的な突然の雨量=豪雨
この2つが合体して出来た造語なんでしょうね。
それはそれとして、もうちょっとどうにかならないものか?
つい、そんなことを考えてしまいました。

■yakkoさん

駄目駄目!
もしそんなことを思ったとしても、もう一度だけ
「これは夕立かもしれない」
そういう前提で考えてみてください!
そうすれば、結構夕立というカテゴリで考えることができるんじゃないか?
そんな気がするんですよね。^^;
by song4u (2011-08-14 21:59)