SSブログ

約1,400km 鉄道の旅 [その他]

非鉄人間としては、乗るのは主に通勤電車と新幹線ぐらいです。
だから、地方の在来線にはほとんど縁がありません。
ところが、ひょんなことから、新幹線エリア外を旅(社用)してまいりました。
1泊2日で約1,400kmの鉄道の旅、こんなことはもう2度とないかもしれません。

8月19日、金曜日。
本社(東京)での会議を終えて、日本三景のひとつ、天橋立で有名な京都府下の
与謝野町までの移動です。京都と言っても日本海側。ちょっと遠いです。。
当初は18時過ぎの新幹線(品川→京都)を前提とした予定でしたが、悪天候のため
2時間程度前倒して行動することにしました。

15:47発ののぞみが品川駅に着いたのは、定刻の6分遅れ。
大雨に起因する遅れだとアナウンスしてましたが、新幹線はたった6分遅れただけで
大騒ぎです。いつも思うけど、新幹線って本当に大したモンですよね。
ところが新横浜に着く直前、耳を疑う車内アナウンスが・・・

「三島付近の大雨により、現在、上下線ともに運転を見合わせております。
この列車も次の新横浜でしばらく停車し、天候の回復を待ちます。
現在のところ、運転再開の目処は立っておりません」

えーっ!(勘弁してよ)
・・・と思ったものの、大雨ぐらいで長時間の不通なんて無いだろう。
果報は寝て待てと言うし、買いそびれた雑誌を買うのに丁度良かった。(笑)
そんなこんなでゴソゴソやっていたら、あっという間に30分ぐらいが経ちました。
車内(駅内)アナウンスは相変わらずで、「しばらくかかる見込み」の一点張り。
次第に雑誌を読む気もそぞろ。新幹線で30分以上遅れるなんて、初めて!
でも、2時間も前倒ししてるから、ま、何とかなるでしょう。

40分、50分、1時間・・・(もう不安でいっぱい!)
やっとアナウンスがありました!
「ただいま、小降りになって来たとのことで、調査しております」
そして・・・
「間もなく出発できる見通しです。列車内でお待ち下さい」
・・・というわけで、1時間15分後にようやく出発!良かった~。^^

約1時間20分遅れて京都駅に到着しました。
時刻は19時をとうに回っており、当然ながら、もう外は真っ暗です。
しかし、指定を取っている特急列車は20時半過ぎの発車。
待ち時間が1時間超もあるので、それよりも早い列車を調べましたが、ありません。
しゃーないなあ、駅の近辺でもブラついてみるか。

京都には何度か来ていますが、さすがに京都駅は大きくて立派ですね。
オープンスタイルの駅中マックも京都ならではの雰囲気。なかなか洒落てます。
その横には大文字さんの飾り付けがありました。
いいなあ、京都って。やっぱり憧れるなあ、京都って。^^;
IMGP0154r.JPG

外へ一歩踏み出すと、駅前のシンボル 京都タワーが!
(もの凄いハレーションですが ^^;)
IMGP0163r.JPG

気分良くウロウロしていたので、時間がドンドン過ぎて行きます。
弁当を買って乗っても良いのですが、折角だから地下街で何か食べよう。
キョロキョロしてたらありました、京都のラーメン屋さんが!(やっぱりそれかよ?^^)
IMGP0161r.JPG

ラーメン 京熊五郎さん。看板メニューは、何と!とんこつラーメン?!
外に出してあるお品書きにも、デカデカと「とんこつラーメン」と書かれています。
京都ととんこつラーメンなんて、全然イメージ合わないけどなあ?
ま、四の五の言わずに、これはもう食ってみるしかないでしょう。(笑)
IMGP0158r.JPG

金曜日の夜、19時40分過ぎぐらいの店内は、ほぼ一杯のお客さんです。
いやあ、なかなか繁盛してるお店ですねえ。
オーダーしたのは、とんこつ醤油ラーメンと半チャーハンのセット、800円。
さすがに九州ラーメンとは基本的に違ってます。何たって、麺が太い!^^
しっかりとしたコシのある麺です。これはこれで結構旨いね!
一方、スープはと言うと、これはこれはかなり濃厚なとんこつスープ。
醤油との相性も良いようです。あっという間に完食。^^;
京都でとんこつラーメンかあ・・・参ったね。(笑)

さて、京都からは特急「はしだて9号」に乗って、一路「宮津」まで。
京都を 20:37 に出て、福知山までが山陰本線。
福知山から終点の宮津までは、北近畿タンゴ鉄道(宮福線)を走ります。
京都から宮津まで、2時間ぐらい揺られます。
IMGP0164r.JPG

このはしだて9号、ディーゼル(気動車と言うそうです)であります。
3セク、北近畿タンゴ鉄道(KTR)所有のKTR8000形というのが正式名称らしい。
ディーゼル特有の「ゴー」っと言う音と振動は、実に久しぶりの経験ですよ。
そう言えば、昔はこんな感じだったよなあ。
しかし、思った以上に揺れが大きいなあ。しかも、車両の造りも古めかしい!
そして何と言っても、ディーゼル機関の音のうるさいこと!!
シートはややチープに感じるし、冷房もこんなに効かせなくてもいいのに。
うーむ、JR九州の特急と比べると、快適性はかなり低いような気がするなあ。
その結果でしょうか、お客さんが実に少ない。JR西日本も厳しいですね。

時刻は22:30。
やっと終点の宮津に着きましたが、目的地はまだ先です。(涙)
これから北近畿タンゴ鉄道(KTR)の宮津線に乗換えです。
「はしだて9号」が着いた反対側のホームがKTRのホームとのこと。
おお! 1両編成のワンマンカーが待っておりました!!(雨のため写真なし)
驚いたことに、「はしだて」の乗客のほとんどが乗り換えました。
ゆえに、先ほどまでとは違って、乗車率は70%ぐらいに急上昇!(笑)
聞けば最終列車とのこと。お~、危ない危ない。^^;

宮津線で2駅目、天橋立の次がKTR岩滝口。
ここがこの日の最終目的地です。時刻表によれば、到着は22:44。
この時刻だったからなのか、駅は無人になっており、切符は車掌さんに渡します。
宿泊先が回してくれたクルマに乗り込み、無事にネグラに到着。
予想していましたが、周囲にはコンビニの1軒もありません。
チェックインしたら、時刻はもう23時。ふう~、何だかクタびれたなあ。。
IMGP0170r.JPG

■8月19日の移動距離:636km
 <内訳>
  ・新幹線:506.8km
  ・在来線:129.2km
■8月19日の移動時間:約7時間半(15時半頃発~23時頃着)

(To be continued ・・・^^)
nice!(58)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 28

tamanossimo

わぁ~大変でした!!
身動きの出来ないところで待たされるのはたまらないわね~
でも・・・ご無事でよかったですぅ♪
by tamanossimo (2011-08-21 22:53) 

Combat!

ただただご苦労様でした!
でも苦労した旅は思い出になります。苦労した分忘れない旅になりますね。ラーメンも美味しそうです。
 ところで、なぜ日本人は京都にあんなタワーを建てたんだろう?京都に必要でしょうか?
 日本の鉄道は世界トップレベル。ほとんど遅れないし事故も少ない。徹底している。でもそれをすべてに当てはめてしまった。京都という日本の古都にまで近代文明を持ち込み、町を軒並み近代化してしまった。
 日本人にとって「本当に大事なもの」、日本の原風景を無くしてしまったように最近思っています。
by Combat! (2011-08-21 23:14) 

enpoko

たまに利用する日に限ってこういうことがあると、
自分はものすごーく運の悪い人間なんじゃないかと思ってしまいます。
でもsong4uさんは、前向きな人だからそういうネガティブなこと思わないか・・・^^;。そういえば日本三景で、ここだけ行ったことがありません。
ほんとにそんなに絶景な景色を拝めるのかちょっと疑わしいんです。
なので、ブログのつづきが気になります。そういえば、主人の実家の居間に、股の間から天橋立を望むチープな人形が飾ってあります。
by enpoko (2011-08-21 23:46) 

yakko

お早うございます。
1400kmの壮大(?_?)な鉄道の旅でしたね。お疲れさまでした。
日本が誇る新幹線も自然現象には勝てませんか〜 でも思い出に残る旅となりましたね。私も天橋立は2回訪れ、台に乗って両足を広げて股の間から松原を眺めましたし、不思議なご縁で 長女が京都タワーホテルで挙式しました。ほんと、人生って面白いものです。記憶に刻まれた思い出の場所となりました・・・続きを楽しみにしています(^。^)
by yakko (2011-08-22 06:11) 

mutumin

御苦労さま。。。乗り物に弱い私はこんなに乗ったら、暫く動けそうもないわ。
天橋立は若い時、1回行ったことがありますが、股覗きしたのしか覚えてません。(笑)
by mutumin (2011-08-22 08:42) 

rtfk

おはようございます^^)
なんとも・・・お疲れ様でした(^w^)
天橋立ですか~!
次回のレポを楽しみにしております(^m^)
by rtfk (2011-08-22 09:53) 

しろうさぎ

暑かったり涼しかったり雨だったりの中
長距離の移動、お疲れさまです。
天橋立、行かれたのかな?
次回お写真見れたら嬉しいです。
by しろうさぎ (2011-08-22 16:24) 

そらへい

社用とはいえ、旅の気分が満喫できて最高ですね。
アクシデントも終わりよければ、彩りになりますしね。
京都で麺類と言えば、やはり、うどんを食べて欲しかった気もします。
しばらく何処へも出かけない生活が続いているので
羨ましく拝見しました。
by そらへい (2011-08-22 20:55) 

monta

最近は時間優先で飛行機ばかり使いますが
電車の旅も良いものですね~。

昨日の竜巻は大丈夫でしたか。実家の両親が南区と聞いて
小倉南区と勘違いしていました(^^;)
by monta (2011-08-22 22:21) 

musselwhite

こんにちは。
車内の待ち時間は長く感じますね~
飛行機の中で1時間半待たされた事ありますが、足腰が…
JRで636Km は長いな~
ご苦労様でした。
旭川ラーメンもとんこつスープなんですよ!
by musselwhite (2011-08-23 11:00) 

song4u

福岡は、このところ連日の雨です。
最初は涼しくて良かったけど、もう段々うんざりだなあ。
だけど、涼しいのは良いですね。
節電にも確実に貢献してると思います!^^

■tamaちゃん

もう、大変でしたっ!
・・・と言うと、やや大げさです。
実態としては何てことなくて、社用なのに旅行みたいでした。
ありがたいよね、こういうのって。ホント、ありがたい。
それもこれも、ぼくの行ないが良いからなんですね。(爆)

■Combat!さん

京都タワーは、ぼくはそんなに問題じゃないと思ってますよ。
どこにでもあるものを、京都だけ駄目!って言うのもねえ。
どうするかは、地元の人が決めればいいことだと思います。
諫早湾の干拓事業の賛否を見てください。
部外者(よそ者)が土足で入り込んで来て、見るも無残です。
結果として残ったのは、お互いにどうしようもない所まで来てしまった
地元の農民と漁民の反目です。
本当に気の毒でなりません。
by song4u (2011-08-23 12:43) 

song4u

■enpokoさん

こう見えても(どう見えてる?^^)ぼくは結構ネガティブな人間なので、
前向きだと言われると嬉しかったりするなあ。
ただね、アンラッキーなことについては、よほど決定的でない限り、
この後にラッキーなことが来る前兆だと捉えてますよ。

ラッキー、アンラッキーは、みんなに平等に訪れると思うんですよね。
だからね、アンラッキーを体験したら、その先に来るラッキーの先取り、
言わば貯金みたいなモンだと思うようにしてます。

逆に、ぼくは小さなラッキーを経験した時のほうが気になる。
例えば、大きな仕事を控えた時に、小さなラッキーなんかに気づくと、
こんな小ラッキーでこの先の大ラッキーを帳尻合わせされたらカナワン
・・・なんて思っちゃう。
でも、ま、そんなことはすぐに忘れちゃうからいいんですけどね。(笑)

■yakkoさん

世界に誇る新幹線でも、さすがに大雨には勝てませんね~。
だけど、最近は小まめに放送とかで状況を教えてくれますからね。
その辺の改善は大したものだと思いますね。

天橋立に2回もですか?
そりゃスゴイ!!
ぼくは、もう恐らく、この先行くことはないと思います。
社用なのに楽しく過ごせた2日間でした。
神さまに感謝です!(無宗教ですが^^)

その上、京都タワーにもそんなご縁があったとは!
興味深いお話をありがとうございます!!
人って面白いですよね、どこかしらで繋がってます。
だから、「人間」って書くんでしょうね。
by song4u (2011-08-23 12:58) 

song4u

それにしてもよく降るなあ。
今日は1日中、ずーっと降り続きですよ。
駅まで数分歩いただけで、もうビショビショ。
もう雨はお腹いっぱいです。

それはそれとして。
今日の so-net も一段とヒドイ状況ですね。
まったく繋がりやしない。タイムアウトの雨あられです。
趣味でやってるのに、これじゃあ精神衛生上、良くないなあ。
とてもISPの会社とは思えませんよ。

ポータルのトップページはまったく問題ありません。
なのにブログサイトの重いこと重いこと。
つまり、手抜きってことです。やる気が無いってこと。
だったら今すぐ止めちまえよ!(超怒)

■mutuminさん

そうかあ、そうだよね。
mutuminさん、乗り物には弱いって言ってたモンねえ。
ぼくも高校ぐらいまでは、あんまり強くありませんでした。
いつ頃から強くなったのかなあ?

で、天橋立経験者ですか?
それはそれは。随分頑張りましたね!
若い頃と言えば・・・若い頃ですよね。^^;

■rtfkさん

天橋立です!^^
楽しい旅って言ったら怒られちゃうけど、
正直に言えば、97.5%ぐらいはそんな感じになりました。
もちろん、ぼくが悪いわけじゃありません!(笑)
by song4u (2011-08-23 21:48) 

song4u

■しろうさぎさん

京都駅で「しろうさぎさ~ん」って叫びたかったけど、
恥ずかしいので止めました。^^;
天橋立は涼しくて、スーツだったので助かりました。
雨じゃなきゃもっと良かったんだけど。(贅沢言うな!)

■そらへいさん

そうなんですよね、申し訳ないけど最高でした!
アクシデントと言うよりもハプニングだと思いますし、
十分に笑い話の範疇だと思っていますよ。

で、京都では「うどん」なんですか?
ぼくはラーメンも好きですが、うどんも大好きなんです。
そりゃ惜しいことしちゃったなあ。次回は是非!^^
by song4u (2011-08-23 21:54) 

song4u

■montaさん

ぼくも距離が距離なので、やむを得ずエア便が主流なんですが、
鉄道はエアと違って時間の計算が出来る点が最大のアドバンテージ
だと思っていたら、いきなりこんな有様なんですね。(笑)
だけど改めて思いましたよ、列車もいいなあって。(これホント)

竜巻も大雨もまったく問題ありません。
ご心配いただき、ありがとうございます!
montaさんもご注意くださいね。この長雨、要注意ですよ!
半端じゃない雨量になってると思いますからね。

■musselwhiteさん

そう言えば、musselwhiteさんのプロフ未確認でした!
旭川にお住まいだったんですね!!
旭川と言えば、去年は函館で仕事をしてたんですが、
タクシーの運転手さんが言ってました。

「函館の寒さなんて大したことはない。旭川とかに比べたら」

で、旭川もとんこつスープなんですか?
そりゃ嬉しいなあ。日本の南北で同じ系統のスープだなんて。
その内にラーメンの記事もお願いします!^^
by song4u (2011-08-23 22:04) 

ふぢたしょうこ

ちょっと昔、三島あたりで大雨があり、寝台特急で缶詰にされた事があります。
朝6時30分に東京に着くはずが、昼の12時に到着。
電車はタダになりましたが、予定がめちゃくちゃになりました。
三島はちょっと鬼門です。
by ふぢたしょうこ (2011-08-24 19:17) 

song4u

■ふぢたしょうこさま

おお、そうでしたか。
三島の辺りって、そういう「何か」が潜在してるんですかね?
電車は2時間遅れると払い戻し(特急券)になるみたいですが、
タダになっても予定が台無しじゃあなあ。

だけど、寝台特急って何となく風情があっていいなあ。
ここ30年ほどは利用したことがありませんが、寝台の利用客が
減って、かなりの寝台特急が運休になってますよね。
世の中全体が「せわしない」感じになっちゃってるよね~。
もちろんぼくも含めて、ですけど。^^;
by song4u (2011-08-25 08:51) 

まる

2時間も前倒しで行動されてたおかげで不意の遅延にも対応OKでしたねー
さすがー、song4uさんです!
私は鉄ではないですが、JR九州は大好きな鉄道なんです。
話しはそれますけど、昔の緑の窓口の高圧的な感じが怖かったんですが
今はすっかりスマートな接客になっててますます好きです。

西も3セクとなると予算がつかないのでしょうね。
長距離移動お疲れ様でした!
by まる (2011-08-25 09:34) 

song4u

■まるさん

今日はやっと晴れましたね!
このところずっと雨続きで、気分がタレていたので、今日はすっきり!
夕方からは久しぶりのドームでマリーンズ戦です。
今日は両チームともに若手投手だから、応援のし甲斐があります。^^

前倒しした2時間の根拠は、上にも書いたように2時間以上遅れると
特急券の払い戻しが発生すると思ったので、逆に言えば2時間以上は
遅れないだろう・・・と考えたからなんです。
19日の東京はミニ台風のような風雨だったので用心しました。

JRの接客は、とても良いと思います。
と言うか、朝夕の駅など、若い駅員さんたちが改札付近に立って、
「おはようございま~す」「いってらっしゃいませ~」(朝)とか、
「お疲れさまでした~」「お気をつけて~」(夕)とか言ってるのを見ると
何もわざわざそこまでしなくても・・・と思ったりもします。

北近畿タンゴ鉄道は、歴史的な経緯も現状も涙ぐましいです。
今回のことで色々調べたので、機会があれば書きたいと思います。

by song4u (2011-08-25 12:48) 

mag

ごぶさた〜〜〜
知らぬ間に悪戦苦闘してたんですね
お疲れさまでした〜〜〜
こっちはもっとへろへろになるかと思ったら
予約よりワンクラス座席がUPしてプレミアムシートででかけました
なんか仕事というよりバカンスに行っていたみたいな
しっかりリフレッシュして帰ってきました

何の話かって?
先週、予告を出しておいた話です
by mag (2011-08-26 18:48) 

song4u

■mag姉さん

悪戦苦闘なんてしてませんよ。
ただ普段よりも、ちょびっとだけ疲れたけどね。
ぼくのほうも、仕事というよりも明らかに遊び気分になりました。
何だか不思議だよねえ。

ところで、続編を書く気にならないのはどうして?
何だか楽しいことが多すぎて手が回らないよ。
今日書けないと明日はほとんど無理だと思うんだけど。^^;
by song4u (2011-08-27 19:24) 

mag

兄さんが第一回を読むのを待っていたのだ
二回目書いたよ
by mag (2011-08-27 21:44) 

ポルン

お疲れさまでした。

23時にチェックイン大変ですね。
しかも1300kmの移動とは。
私はそういう遠くへ行く仕事はないのですごいなって感心しました。
by ポルン (2011-08-30 09:09) 

starwars

移動距離もすごいですが、待ち時間を有効に使って
おられますね。お仕事、お疲れ様でした。
by starwars (2011-08-30 19:08) 

こしひかり

こんにちは☆ お見舞いコメント、ありがとうございました!
無事退院し、公園散歩とかリハビリを開始しております^^
抜糸するまで怖くて列車には乗れないけど、
私も電車の旅、好きです~。
by こしひかり (2011-09-01 11:21) 

mag

すごいなぁ〜〜〜〜
大昔は一つもコメント無しだったのに
今じゃ
44ナイス
25コメントだって
人気者だね 会社では慕われる上司のはずだよね
by mag (2011-09-04 05:18) 

でぶねこ

私はしょっちゅう山手線に閉じ込められてます( ´△`)アァ-
by でぶねこ (2011-09-09 21:41) 

yakko

お早うございます。
いつもお越し戴きniceをアリガトウございます。(._.)オジギ
by yakko (2011-09-14 06:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。