SSブログ

求む、軽快ブラウザ! [PC]

もう秋だと言うのに、昼間のこの暑さはどうしたことでしょう?
暑さには辟易ですが、最近はブラウズ(特にソネブロの閲覧)にも辟易しております。
調べてみたら、so-net Blogは、重さでは定評のあるSeesaaのブログエンジンを
so-net仕様にカスタマイズしたものでした。こりゃあ重いのが当たり前だ。(涙)

嘆いてばかりじゃしょーがないので、ちょっと気分転換。
記事とは全然関係ありませんが、プラス思考のために、いつぞやの鯛茶の写真でも。
鯛がプリプリで。これは旨かったッス。^^;

110831_200600r.JPG

さて、ie が鈍重なため、代用品として使ってた FireFox(以下、FF)
タグブラウザ出始めの頃に、少しの間だけ初期の Lunascape を使ってましたが、
それ以外はかなりの長期にわたって(version6.0 まで)FFのお世話になりました。

FFは便利なアドオンやプラグインが豊富で、使い勝手としては悪くありません。
version3ぐらいまでは、軽快に動いていたように思うのですが、新規バージョンの開発に
拍車が掛かった最近になって(4.0以降?)、次第にアラが目立ってくるようになったのは
皮肉としか言いようがありません。

特に、FF3.6以降から搭載された本体のクラッシュ防止対策 plugin-container.exe。
お使いの方なら良くご存知でしょう、プロセスがメモリを開放しないから最悪です。
ブラウザ本体が落ちないようにしたいのは分かるけど、plugin-container.exeがメモリを
食いまくり、それがために高負荷状態が発生するようじゃ使い物になりませんよ。
タグブラウザなのに、いちいちタグを閉じろってことでしょうか?
ぼくには開発者の意図が分かりません。

そこで、いくつかのブラウザを試してみることにしました。
最初に試したのは、大昔、半年ほどお世話になった Lunascapeの最新版(6.5.6)
デザインがFFにかなり近いので、操作性もほとんど違和感はありません。
意外だったのは、以前はFFよりも重い印象だったのに今は軽く感じること。
しかし、FF6のお気に入りを引き継いでくれません。ま、そんなのはいいんだけど。
色々いじってみて、FF6よりも随分マシな印象です。立派になったね、 Lunaクン!^^
正直言って、これで十分かなあ・・・という気がしました。

でも、せっかくだから、もう1個ぐらい試してみるか。
というわけで、2番目に試したのが最近メジャーな Google Chrome(14.0.835.163)
14ってバージョン表記に驚きました。もう14なのか、Googleのやる気は凄いなあ。
ダウンロードもインストールも軽くて、「ほう~」と思った。
で、早速いくつかのページにアクセスしてみたところ・・・これは速い!
いいですねえ、これ。後発ながら、メジャーになったブラウザだけのことはあるなあ。
どのページよりも恐らく一番速い、ヤフーのトップページなんか本当に一瞬です。

メモリ使用量の順位は、ぼくの環境だと Luna<<Chrome<FF って感じです。
Lunaは速さはそれなりですが、メモリ使用量は3つの中では圧倒的に少ない。
ChromeやFFは、Lunaの3倍から5倍ぐらい食ってる感じ。
FFはメモリ食いっぱなしのくせに、この中では一番遅い。
Chromeも結構なメモリ食い虫。ページ毎にかなり大量のメモリを食ってますが、
それを補って余りある軽快な動作は大きな魅力です。

Google Chromeの最大の難点は、使い勝手にやや違和感があること。
まだレイアウトがよく分かってないし、直感的な操作性はあまり期待できません。
と言うよりも、ぼくたちは ie に悪い意味で飼い慣らされてしまってますからね。
ie ナイズされていないレイアウトが分かりにくいのは、Googleのせいじゃない。
MSの陰謀っていうと言い過ぎですが、ie 世代の呪縛なのかもしれません。
さて、LunaとChrome。どちらに軍配を上げるか?

よし、決めた!
習うよりも慣れろって言うからね。
ここはひとつ、軽快動作の Chromeをしばらく使ってみようと思います。
こぎつねちゃん、今日までありがとう!
クロちゃん、よろしくねっ!(笑)
nice!(56)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 31

しろうさぎ

いろいろブラウザを試されているのね。
面倒なのでIEばかり使っていて
他のは使った事がありません。
鯛茶漬け、美味しそうですね。
涼しくなったら食べてみたいなぁ^^。
今日は京都、台風からの雲が飛んできたようで
夕方からかなり雨が降りました。
そちらも雨が降ったりやんだりでしょうか。
被害など出ないといいですね。
by しろうさぎ (2011-09-17 21:13) 

song4u

■しろうさぎさん

こんばんは。
ぼくも面倒くさいのは苦手なタチなので、できればデフォルト(ie)の
ままで行きたいのはヤマヤマなんですが、ieには目に見えない脅威
がいっぱいです。
会社PCのように2重3重のファイアウォールがあれば別ですが、
ieのセキュリティはお世辞にも安心と言うレベルになく、のみならず
動作も緩慢なため、やむを得ず別ブラウザを使っています。
多くのwebページでは、想定している標準ブラウザとしてieを意識して
いますが、非ieでも決定的に困ることはほとんど無いみたいですよ。

今年の台風は、相対的に速度が遅くて悪天候が長いですよね。
近畿エリアでも、前回和歌山で大きな被害が出ていたと思います。
今日の福岡は晴れ間が多かったですが、明日以降はどうやら雨模様
のようです。今年は台風の当たり年みたいで、何だか怖いですね。
by song4u (2011-09-17 22:00) 

mag

そんなに重いの?
あたいは女豹よ
数年サファリ族
by mag (2011-09-17 22:32) 

mag

そうそうIEはMACの場合IEは5.2.3で更新ストップ
2005年サポート終了
今のMACには存在しない
by mag (2011-09-17 22:45) 

そらへい

今日は雨で少し日差しが和らぎましたが
相変わらず蒸し暑い一日でした。

so-netは人気のあるブログだと思うのですが
それがこんなに重いというのは、本当にどうしたことかと思います。
そんな成り立ちだったのですか、改善されないんでしょうかね。
あまり重いと、同じ無料でももっとさくさく動くブログに
移りたくなりますね。

私もie、ff、グーグルクロームと渡り歩いて
今はグーグルクロームで落ち着いています。
ただ、so-netの画像編集で対応されてないところがあるので
so-netのブログ、書いて更新するところだけはieを使ってます。
ff、中途半端になってしまって今はほとんど使わなくなってしまいました。
by そらへい (2011-09-17 23:01) 

ふぢたしょうこ

FFをダウンロードしたんですが、やっぱりIEしか使ってません。
どれも速度が光にならない・・・・
by ふぢたしょうこ (2011-09-17 23:59) 

tamanossimo

鯛茶漬け、美味しそうです~っ
ブラウザ・・・わたしもOperaを使っていましたが今はGoogle Chromeですの~慣れると遣いやすいわ!!
by tamanossimo (2011-09-18 00:37) 

rtfk

おはようございます^^)
私はブログを始めた1年前からずっとChromeです(^w^)
IEも使いますが仕事専用です。
あまり不自由は感じませんが
ブログによってはブログパーツのせいで重いのでは?
と思うものも散見されます。。。
by rtfk (2011-09-18 05:39) 

mutumin

鯛茶漬け、美味しそう・・・惹かれます!
私、パソコンの事、ほとんどわからないままやっていたので、so-netが遅いわけだけは何となくわかりましたが、他のは全然意味わかんない。お隣に座って、パソコン目の前でメモしながら講習受けたいです。。。 song4uさんはいろいろ試されて、偉いなぁ・・・
by mutumin (2011-09-18 06:36) 

ポルン

こんにちわ。

いまだにIEを使い続けています。
IEに比べてChromeはそんなに早いのでしょうか?
so-netブログをブラウズしてもChromeだとIEよりも早いのですか?

so--netブログは大変重いのでもしブラウザーを変えたら劇的に早くなるのなら私もやってみたいです。


by ポルン (2011-09-18 10:53) 

song4u

■mag姉さん

お久しぶりでございます!
渡米出張の疲れはすっかり癒えた頃でしょうか?
残暑厳しいから、あんまり頑張り過ぎないようにね!

ie がどの程度重いかは、最近計測してないから不明です。
会社では指定ブラウザが ie だから使ってるけど、
ちょっと引っ掛かるかなあ?という大したことない程度。
だけど基本的に、OSもブラウザもMSってのは良くないよ。
何をされてるか分からないってのは正直、怖いです。
少なくとも、ブラウザぐらいはオープンソースであるべき!

■そらへいさん

そもそもSeesaaの焼き直しってのが・・・。
SONYさんは独立独歩の会社さんかと思ってましたから、
ぼくはてっきりso-netのオリジナルかと思ってました。
会員登録してSeesaaブログに入ってみると良く分かります。
ほぼ、そのまんまですから。

もっと軽くする方法は色々とあると思うのですが、
例えば、so-net仕様である nice! からの復帰にしばしば長い
時間を要すところを見ると、他社製の限界かもしれません。
少なくともso-netさんは、デザイン優先で、レスポンスについて
あまり気にしておられないのは事実であろうと思います。

Chromeにも不便なところは確かにありそうですね。
ただ、それはぼくの認識不足に起因するものかもしれません。
FFは随分使い込んだので隅々まで把握してましたから、
ギャップは大きいなあ・・・と少し感じております。
by song4u (2011-09-18 12:55) 

song4u

■ふぢたしょうこさま

光にならない?
そんな無茶言うたらアカンがな!^^;
ie 使うんなら、セキュリティにはお気をつけ下さいね。
悪い奴ら(愉快犯)のターゲットは ie ですからね!

■tamaちゃんさま

鯛茶は旨いですね~。
しかし、ぼくの初めての鯛茶との出会いは、それはそれは
聞くも涙、語るも涙の物語でありまして・・・。(いつか書きたい)

tamaちゃんとChrome仲間になるってわけですね?
うーむ、そりゃ実に嬉しいなあ。
色々教えて下さいまし!(師匠!^^)
by song4u (2011-09-18 13:04) 

song4u

■rtfkさん

ブログパーツ!
おお、その通りですね!!(さすがに鋭い!)
確かに配布元に問題あり、のパーツは結構多いですよね。
中にはセキュリティの関係か、最悪、エラーになるものまで
あるようですし。

皆さん、楽しみで貼り付けてるブログパーツが、実態として
重さの有害要因になってるとしたら、本末転倒だよなあ。
設置者本人がそれを分かってないとしたら、余計に可哀想。
でも、いくつかある重さの原因のひとつでしょうね。
軽いページは軽いですからね。

■mutuminさん

鯛茶って、どこ(地域)の名物なんでしょう?
ぼくは勝手に地元の名物かと思ってたら、実はそうじゃなくて
全国津々浦々、どこの奴も旨いモンねえ。
最近、色々な地域の鯛茶を食ってます。
我ながら贅沢してるなあ、と思ったりしておりますよ。(笑)

全然意味分かんない?
おお、そりゃまた大変失礼いたしました!m(_)m
だけどmutuminさん、かなりの知識を既にお持ちだと思いますよ。
自分で気がついてないだけ?(かも?)
by song4u (2011-09-18 13:16) 

song4u

■ポルンさん

その昔、ieとFFを比べた頃に感じた差よりも大きなものを、
今回のChromeに感じました。(抽象的な説明でスミマセン!)
ie との比較では、明らかに軽いと思います。
ページにもよりますが、体感的には10~25%ってところでしょうか。

だけど、劇的に速いのか?
と言われると、正直言ってちょっと返答には困ります。
ただ、今のところChromeに乗り換えて遅くなったページには
遭遇しておりません。

いくら軽いブラウザを構築したところで、so-netのこの重さだけは
どうしようもないと思います。
今は少しでも軽くなってくれれば、という気持ちだけですね。
ぼくもブログパーツには気をつけたいと思います。
by song4u (2011-09-18 13:24) 

yakko

こんにちは。
異様に暑いです ! こんな時は鯛茶漬けをサラサラと食べたいです。
ブログをやっているのに 全然分かっていません・・・σ(^◇^;)
by yakko (2011-09-18 16:30) 

mag

兄さんへ

帰国当初はぜんぜん大丈夫だったんだけど
10日も毎日気温30度越えてたら
もうへろへろよ
時差ぼけの所為じゃ無くて、これ天候不順の所為よね?

台風退散!!!!!
by mag (2011-09-18 17:35) 

musselwhite

こんにちは。
いろいろ試して見ましたが、FireFox 確かに「鈍重」と云う使用感ですが、慣れとスピードダイヤルと云うプラグインが便利で手放せなくなってしまいました。
by musselwhite (2011-09-18 18:11) 

こしひかり

こんばんは^^
鯛茶漬け・・・ 美味しそうでゴザル☆ じゅるり。
ブログが重いなぁ~っと思っていましたが、そういう事にウトいので、
song4u殿の今日の記事、勉強になりましたぁ~^^
by こしひかり (2011-09-18 20:55) 

song4u

こんばんは、皆さん。
変態台風15号に、いつの間にか暴風域が形成されてます!
まったくこの変態野郎め、勢力まで増強しやがって。
油断もスキもあったもんじゃないなあ。
ただ、今の進路予想で行くと、台風の東側は太平洋って
感じだから、最悪の事態は免れそうです。
まだ安心するには早すぎるけどね。

■yakkoさん

分かっていませんか?
うーむ、それはちょっとマズイかも~?^^;
とか何とか言いながら、皆さん、ツボはしっかりと押さえて
おられるに違いない・・・と思いますね。
じゃなきゃ、あそこまでのページになりませんからね。

カラッと暑いのならまだ何とかなりますが、
こう蒸し暑くちゃ堪えますね。
どうかご自愛くださいね!

■mag姉さん

異常気象だからね、台風も変態野郎ですよ。
誰かが悪いわけじゃない、みんなが悪いのです。
この蒸し暑さ、絶対に台風のせいだと思うんだよね。
おのれ、にっくき台風のヤツめ、成敗してくれる!
(逆に、成敗されたりして。^^;)

で、へろへろなの?
姉さんにしちゃ珍しいじゃないですか!
でも、もうちょっとの辛抱ですよ!!
by song4u (2011-09-18 22:02) 

song4u

ところで、わがホークスのマジックが15になりました!
だから何なんだって? いや、あの、その、、、^^;

■musselwhiteさん

そうなんですよね。
何事も慣れ親しんだものからは離れ難いですよね。
よ~く分かります!

だけど今にしてみれば、FF+ソネブロは最悪の組み合わせ!
こればっかりはホント、どうしようもありません。
ぼくだって半年以上悩みましたから。(ウソです。^^)

■ひかりちゃんさま

申し訳ないとは思いつつも、この際だから言わせてもらうと・・・
「美味しそう」ではなくて、「美味しい」でゴザル!(こほん。^^)

ひかりちゃんのページは、ソネブロにしては珍しく軽い部類です。
ソネブロは重くてイマイチだけど、簡単に見捨てないでね。
よろしくお願いします!
by song4u (2011-09-18 22:11) 

ポルン

ゴルフに行く途中に栗が落ちているところがありました。
近所の人たちが自由にきて栗拾いをしているところなので、
先日ゴルフの帰りに拾ってきました。

朝早く行かないとみんな拾われてしまうので、昨日は6時過ぎに家を出て
栗拾いをしてきました。
家から25分ぐらいのところの山です。
売っている栗とは違って虫が入っていたりするんですが、とても美味しい山栗なんです。

by ポルン (2011-09-19 12:08) 

でぶねこ

私はここ2年ぐらいIEよりは早いと思いFFを使っています。
Google Chromeですかぁ~・・・( ̄  ̄;) うーん
使ったことないけど早いのなら試してみようかなぁ~
by でぶねこ (2011-09-19 18:37) 

めぇてる

なんだか難しい話はチンプンカンプンで・・
重いの、軽いのはわかりますが・・
あんまり重いとあきらめてしまいます。。
あと、心配なのはつながった時に変な音がするの
怖くなっちゃうけど 心配ないですか?
by めぇてる (2011-09-19 19:42) 

song4u

福岡県に暴風警報が発令されました。
15号の余波でしょうか?
そんなに風は吹いてないけど?
注意報じゃなくて警報ですからね。ちょっとビビるな。

■ポルンさん

>売っている栗とは違って虫が入っていたりする

そういう食べ物は、逆に安心して食べられそうな気がします。
なぜって、虫も食べないようなものは・・・ね?
とても美味しい?当然ですよね!!
羨ましいところにお住まいですねえ。(ホントに)

■でぶねこさん

そうなんですよね。
2年前なら、当然の如く FF にアドバンテージがあったと思います。
しかし、この2年でパフォーマンスは逆転してるんじゃないでしょうか?
FF は欲張りすぎたのかなあ?
Chrome は ie よりも FF よりも軽いです。
昨日は体感的に10~25%軽く感じると書きましたが、丸1日使って
それよりも上に感じています。
by song4u (2011-09-19 22:59) 

song4u

■めぇてるさん

今晩も相変わらず重いですね、ソネットさんは。
直前のコメントなど、入力してリターンするまでに70秒を要しています。
7秒じゃありませんよ、70秒です。
コンピュータの世界なら、7万ミリ秒、7千万マイクロ秒、7百億ナノ秒です。
ブラウザが重い軽いの話をしておりますが、議論の次元が違い過ぎて、
もう笑うしかありませんねえ。
さて、そんなことはどうでもいいとして、

>つながった時に変な音がする

これは何のことを仰っているのでしょう?
webページを表示し終わった時に、何か想定外の音がする、
という意味なのでしょうか?
良かったらフォローをお願いします!
by song4u (2011-09-19 23:13) 

ポルン

おはようございます。

Chrome インストールしてみました。
本当に早いですね。
IEより倍速い気がします。
お気に入りも引き継げてよかったです。

ただ検索窓がないのが不便です。
by ポルン (2011-09-20 09:08) 

song4u

■ポルンさん

検索ウィンドウは、アドレスバーと兼用ですよ。
今、環境がないから確認できませんが、アドレスバーに
虫眼鏡(検索アイコン)がついてないですか?
by song4u (2011-09-20 12:35) 

monta

機械音痴なもので・・・
FFを使っていますが、記事を書くときにコピペができないのが
困ります。そのときはIEを使いますが・・・。本当に使えないのかしら・・・。
読み流してくださ~い(笑) 
by monta (2011-09-20 16:02) 

song4u

■montaさん

お久しぶりです。
台風は今夜半が要注意のようですよ。
ヤバイので、ぼくももう帰りますけど。

ところで、FFでコピー&ペーストができない?
以前もDさんが同じことを仰ってましたけど、そんなはず無いですよ。
だって、ぼくのは出来るし、第一、そんなブラウザがあるわけない!
・・・と思ってググってみたら、リッチテキストの場合にはFFが許可して
いないらしいと分かりました。(スミマセン!^^)
そう言えば、ぼくはリッチテキストは使ってないモンなあ。
ですから、最も簡単な方法はリッチテキストを使わないことです。

「設定」タグから、「リッチテキストエディタを利用しない」

いや、どうしても使うんだという場合には、以下のサイトをご参考に!
http://ameblo.jp/bb-jp2/entry-10200029839.html
by song4u (2011-09-20 18:17) 

Loby-M

こんにちは。
私はメーンにChromeを使っています。
問題は、時たまプラグインの問題でトラブることです(-_-;)
Lunascapeも使用して見ましたが、キーボードのいくつかの文字を認識しなくなったのでヤメました。
以外に軽くて使いやすいのが純国産のSlepnirです。
by Loby-M (2011-09-21 23:46) 

ポルン

Chrome での検索についてありがとうございました。

虫めがねがあり、検索できましたが、英語表示になってしまい
日本語に翻訳しました。

検索は使いにくいので、IEですることにしました。
IEで楽天ツールバーを使っていたのですが、楽天ツールバーが使えなくなったのもよくありません。
by ポルン (2011-09-22 09:03) 

約1,400km 鉄道の旅秋分の日です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。