So-net無料ブログ作成

最近の?なニュース [何だこりゃ?]

相変わらず、我が家には植えていない花が咲いております。
その上この花、もう随分長い間咲いてるような気がする。
勘違いじゃないと思うのでありますが・・・

110923_143811r.JPG

さて、最近は?なニュースが多いような気がします。
例えば時系列に、ホットな順で5つ挙げると・・・
1:ニュートリノが光よりも速い?
2:人工衛星が燃え尽きずに落ちて来て、人に当たる確率が1/3200?
3:梨田だけかと思ったら落合まで?
4:iPhone5 がKDDI (au)からも発売?
5:windows8 がタッチ仕様?

まず1番目。
「ニュートリノが光よりも速い?」なんてこと、あるんでしょうか?
話をここまで大きくしちゃって、「誤差でした」じゃカッコ悪いよなあ。
光速は不変(ある意味、普遍とも言える)であり、あらゆる物理のスタンダードであり、
これを超えるものは存在しないというのが、言わば「定説」。
もしもこれがそうではないとなると、定規が無くなったも同然の話です。
ま、我々ド素人は黙って推移を見守るしかありませんが、どうもガセのような気がする・・・

次、2番目。
何だか、カナダ西部のカルガリー近郊に落ちたとか何とか言ってますね。
それにしても迷惑な話だよなあ。まだまだ危険な衛星予備軍がたくさんあるらしいです。
しかし、中国みたいに爆破して宇宙ゴミを拡散させるのは最悪ですよね。
衛星の重さは6.5tと言ってたように思います。大体クルマ5~6台分ってとこですね。
クルマ5台分の塊が大気圏に再突入しても燃え尽きない・・・ぼくはちょっと意外でした。
その程度だったら、十分燃え尽きると想像してましたから。
とりあえず、1/3200が可能性の世界の話に終わって本当に良かったと思います。

さて、問題なのは3番目です。
ファイターズの梨田監督退任報道、ぼくの記憶では8月下旬の話だったと思います。
首位攻防、シーズン真っ最中の退任報道に驚きましたが、その後行なわれた指揮官の
退任記者会見を、ファイターズの選手たちはどんな気持ちで見たのでしょう?
案の定と言うか、それ以降のファイターズの戦績はほぼ1勝2敗のペース。
首位狙いどころか、2位の座のほうが危ない状況です(24日終了時点で4.5ゲーム差)。

ところが驚いたことに、こんな低レベルのフロントは日本ハム球団だけじゃなかった。
中日球団が首位戦線真っ盛りの中、落合を切って来季は高木守道OB会長で行くと発表。
一同びっくりの中、オーナー自らが、「ぼくの評価と周囲の評価には乖離があると感じた」
などと言うに及んでは、もう何をか言わんやですよ。
誠に失礼ながら、高木さんは御年70歳。それで「新しい風」は無いでしょう。
折りしもドラゴンズは今日24日のスワローズとの首位直接対決に勝って、ゲーム差は1.5。
一体どうするつもりなんだ、中日球団!(怒)

ファイターズの選手たちは、大切な何かを見失ったまま、日々の戦いを続けています。
さらに、ドラゴンズの選手たちは勝てば勝つほど、割り切れなさを感じるに違いありません。
球団フロントの高い給料をもらっているであろう役職者の皆さん、
課題満載なんでしょうが、あなた方の仕事が客商売であることを忘れないでいただきたい。
あなた方の給料が一体どこから出ているのか、それを今一度、真摯に考えていただきたい。
ぼくが言いたいのはそれだけです。

(長くなりすぎてメシの時間になったので、一旦 intermission ^^)
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 17

mag

早くiPhon書いて
by mag (2011-09-24 19:37) 

NO14Ruggerman

監督交代が報道される中、連勝を続け首位に
肉薄する中日は凄いですよね。
by NO14Ruggerman (2011-09-24 20:43) 

こしひかり

植えてないというには、とても美しいお花ですね~☆
星のようにも見えます。 

auからiPhone5のニュース、先日私も見ました~。
私はau、もうすぐ一旦解約してしまうけど、2~3年後には
携帯電話業界はどんなカンジになっているのやら^^;
ウトいワタクシには想像がつきませぬ。
by こしひかり (2011-09-24 21:15) 

mutumin

どのニュースをとっても、「へぇ・・・あっしにはあんまり影響ありません!」って、・・・
しいて言えば、70歳で「新しい風」は無いでしょう?!
by mutumin (2011-09-24 21:47) 

rtfk

こんばんは^^)
どれも旬なニュースですがわが家ではニュートリノの件で
子供たちと大騒ぎです(^w^)
それは・・・アインシュタインの理論とかではなく
タイムマシンができたら~!
という話題なので・・・(呆)
by rtfk (2011-09-24 22:33) 

musselwhite

こんにちは。
日本ハムとコンサードーレはどちらも「大根チーム」と云われ、育つと引き抜かれるのは伝統かと思われて居ます。
結局いつもコケにされて惨めな思いをするのは、声を枯らして応援している道民でしょう。
by musselwhite (2011-09-25 09:19) 

yakko

お早うございます。
わが家も植えた覚えはないのに、あちこちにタマスダレが咲いています。可愛い花だから抜かずにそのままにしています(^。^)
by yakko (2011-09-25 10:26) 

song4u

こんにちは、皆さん!
今日も秋晴れの福岡です。
こんな天気の日はどこかへ行きたいですね~。
あ、言っときますけど、どこかの中にスーパーは入りませんので。
もちろん、ユニクロも入りません。
ちなみに、ホームセンターと図書館は入ります。(何じゃそりゃ?^^)

■mag姉さん

つまんない話ですよ、いいの?^^;

■NO14Ruggermanさん

ドラゴンズは大人ですね。(ぼくはそう思います)
しかしね、大人を怒らせたらヤバイですからね。
コーチ陣は総入れ替えらしいですが、来季は大丈夫??
by song4u (2011-09-25 12:42) 

song4u

■こしひかり殿

うちの庭には、植えてない植物がいっぱい。
雑草1号、雑草2号、雑草3号・・・(以下、省略)
だけどね、以前(ソネフォト時代)言われたことあるんですよ。

「雑草という名前の植物は居ませんよ」

そうなんですよね。
そんな人間勝手な失礼な言い方は無い!
だからそれ以来、親しみを込めて「×号」を付加することにしました。
ね?こう呼ぶと何となく可愛いでしょ?(可愛くない??)

■mutuminさん

いやあ面目ない。
確かにどうでも良いようなニュースばかりで。
そうなんだよね、最近のニュースって。
どっち転んでも大差がないようなものが多い。
しかし、衛星の破片が人に当たらなくて本当に良かったと思います。
by song4u (2011-09-25 12:51) 

song4u

■rtfkさん

子供たちは好きそうなテーマですよね。
と言うか、子供たちに興味を持ってほしいテーマです。
昔、ぼくたちが子供の頃は、こんな話には100%飛びつきました。
だけど幸か不幸か、今の子供たちには飛びつきたいテーマが多すぎて
どれに飛びつこうか悩むほどじゃないでしょうか?

透明人間になったら・・・とか、
タイムマシンができたら・・・とか。
そういうことをワイワイがやがや言い合うのは、潜在的なアイディアの
発端じゃないでしょうか。ぼくはそう思うけどなあ。

■musselwhiteさん

コンサドーレは知識がないので分かりませんが、ファイターズに関して
のみ言えば、かなりのしらけムードですよ。
だって、ヒルマン監督の時よりも更にヒドイ状況ですからね。

来季はダルビッシュの移籍は確定的だし、ハムは濡れ手に粟の大金を
どう使うのかって、主な話題はそっち方面ですから。
プロ野球ファンとしては忸怩たるものがあります。
by song4u (2011-09-25 13:01) 

song4u

■yakkoさん

ありがとうございます!
ヒントをいただいて検索したら、ウチのはどうやら「サフランモドキ」
のような気がします。(花びらの色・形と大きさから)
いずれにしても“ヒガンバナ科”なんですね。なるほど~。

でね、その件をカミさんに自慢したところ、何と!驚いたことに彼女は
さも知ってたように「そうよ~♪」などとノタマウのであります。
何かちょっと感じ悪いよな~。(笑)
by song4u (2011-09-25 13:08) 

ふぢたしょうこ

落合の守りの野球は玄人受けですからね~
花がないのが原因か・・・
ドアラじゃまだ力不足~
by ふぢたしょうこ (2011-09-25 13:31) 

素老人

>クルマ5台分の塊が燃え尽きない

ザクは燃え尽きてますもんねぇ…w。
by 素老人 (2011-09-25 13:43) 

mag

早く書けっていうの〜〜〜〜〜
by mag (2011-09-26 21:50) 

mag

そうそう
兄さん
これはタマスダレだよ
by mag (2011-09-28 00:11) 

kawasemi

News5 上手くまとめましたね。
よくわかるし、感心しました。
Good Job
by kawasemi (2011-09-28 14:46) 

そらへい

ご飯のあとの続きを読んでからコメントしようと思っていたら
niceもコメントも無しのままになってました。

監督交代劇、どちらも二位のチームと言うところが面白いですよね。
1位チームの監督の首云々は無いですからね。
それでたとえば、セリーグの場合だと、3位になれなかったチームの監督の首が危なそうな気がします。
もちろん表向きは、Aクラス入り、CSに参加できなかった責任を取るという形になるとは思うのですが。
すでに落合監督、他球団からの評価が上がって、かなり引き合いがあるとかないとか。それにしても高木守道さんねぇ。中日が横浜にならなければよいのですが・・・
by そらへい (2011-09-28 21:23)