SSブログ

最近の?なニュース [何だこりゃ?]

相変わらず、我が家には植えていない花が咲いております。
その上この花、もう随分長い間咲いてるような気がする。
勘違いじゃないと思うのでありますが・・・

110923_143811r.JPG

さて、最近は?なニュースが多いような気がします。
例えば時系列に、ホットな順で5つ挙げると・・・
1:ニュートリノが光よりも速い?
2:人工衛星が燃え尽きずに落ちて来て、人に当たる確率が1/3200?
3:梨田だけかと思ったら落合まで?
4:iPhone5 がKDDI (au)からも発売?
5:windows8 がタッチ仕様?

まず1番目。
「ニュートリノが光よりも速い?」なんてこと、あるんでしょうか?
話をここまで大きくしちゃって、「誤差でした」じゃカッコ悪いよなあ。
光速は不変(ある意味、普遍とも言える)であり、あらゆる物理のスタンダードであり、
これを超えるものは存在しないというのが、言わば「定説」。
もしもこれがそうではないとなると、定規が無くなったも同然の話です。
ま、我々ド素人は黙って推移を見守るしかありませんが、どうもガセのような気がする・・・

次、2番目。
何だか、カナダ西部のカルガリー近郊に落ちたとか何とか言ってますね。
それにしても迷惑な話だよなあ。まだまだ危険な衛星予備軍がたくさんあるらしいです。
しかし、中国みたいに爆破して宇宙ゴミを拡散させるのは最悪ですよね。
衛星の重さは6.5tと言ってたように思います。大体クルマ5~6台分ってとこですね。
クルマ5台分の塊が大気圏に再突入しても燃え尽きない・・・ぼくはちょっと意外でした。
その程度だったら、十分燃え尽きると想像してましたから。
とりあえず、1/3200が可能性の世界の話に終わって本当に良かったと思います。

さて、問題なのは3番目です。
ファイターズの梨田監督退任報道、ぼくの記憶では8月下旬の話だったと思います。
首位攻防、シーズン真っ最中の退任報道に驚きましたが、その後行なわれた指揮官の
退任記者会見を、ファイターズの選手たちはどんな気持ちで見たのでしょう?
案の定と言うか、それ以降のファイターズの戦績はほぼ1勝2敗のペース。
首位狙いどころか、2位の座のほうが危ない状況です(24日終了時点で4.5ゲーム差)。

ところが驚いたことに、こんな低レベルのフロントは日本ハム球団だけじゃなかった。
中日球団が首位戦線真っ盛りの中、落合を切って来季は高木守道OB会長で行くと発表。
一同びっくりの中、オーナー自らが、「ぼくの評価と周囲の評価には乖離があると感じた」
などと言うに及んでは、もう何をか言わんやですよ。
誠に失礼ながら、高木さんは御年70歳。それで「新しい風」は無いでしょう。
折りしもドラゴンズは今日24日のスワローズとの首位直接対決に勝って、ゲーム差は1.5。
一体どうするつもりなんだ、中日球団!(怒)

ファイターズの選手たちは、大切な何かを見失ったまま、日々の戦いを続けています。
さらに、ドラゴンズの選手たちは勝てば勝つほど、割り切れなさを感じるに違いありません。
球団フロントの高い給料をもらっているであろう役職者の皆さん、
課題満載なんでしょうが、あなた方の仕事が客商売であることを忘れないでいただきたい。
あなた方の給料が一体どこから出ているのか、それを今一度、真摯に考えていただきたい。
ぼくが言いたいのはそれだけです。

(長くなりすぎてメシの時間になったので、一旦 intermission ^^)
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 17

mag

早くiPhon書いて
by mag (2011-09-24 19:37) 

NO14Ruggerman

監督交代が報道される中、連勝を続け首位に
肉薄する中日は凄いですよね。
by NO14Ruggerman (2011-09-24 20:43) 

こしひかり

植えてないというには、とても美しいお花ですね~☆
星のようにも見えます。 

auからiPhone5のニュース、先日私も見ました~。
私はau、もうすぐ一旦解約してしまうけど、2~3年後には
携帯電話業界はどんなカンジになっているのやら^^;
ウトいワタクシには想像がつきませぬ。
by こしひかり (2011-09-24 21:15) 

mutumin

どのニュースをとっても、「へぇ・・・あっしにはあんまり影響ありません!」って、・・・
しいて言えば、70歳で「新しい風」は無いでしょう?!
by mutumin (2011-09-24 21:47) 

rtfk

こんばんは^^)
どれも旬なニュースですがわが家ではニュートリノの件で
子供たちと大騒ぎです(^w^)
それは・・・アインシュタインの理論とかではなく
タイムマシンができたら~!
という話題なので・・・(呆)
by rtfk (2011-09-24 22:33) 

musselwhite

こんにちは。
日本ハムとコンサードーレはどちらも「大根チーム」と云われ、育つと引き抜かれるのは伝統かと思われて居ます。
結局いつもコケにされて惨めな思いをするのは、声を枯らして応援している道民でしょう。
by musselwhite (2011-09-25 09:19) 

yakko

お早うございます。
わが家も植えた覚えはないのに、あちこちにタマスダレが咲いています。可愛い花だから抜かずにそのままにしています(^。^)
by yakko (2011-09-25 10:26) 

song4u

こんにちは、皆さん!
今日も秋晴れの福岡です。
こんな天気の日はどこかへ行きたいですね~。
あ、言っときますけど、どこかの中にスーパーは入りませんので。
もちろん、ユニクロも入りません。
ちなみに、ホームセンターと図書館は入ります。(何じゃそりゃ?^^)

■mag姉さん

つまんない話ですよ、いいの?^^;

■NO14Ruggermanさん

ドラゴンズは大人ですね。(ぼくはそう思います)
しかしね、大人を怒らせたらヤバイですからね。
コーチ陣は総入れ替えらしいですが、来季は大丈夫??
by song4u (2011-09-25 12:42) 

song4u

■こしひかり殿

うちの庭には、植えてない植物がいっぱい。
雑草1号、雑草2号、雑草3号・・・(以下、省略)
だけどね、以前(ソネフォト時代)言われたことあるんですよ。

「雑草という名前の植物は居ませんよ」

そうなんですよね。
そんな人間勝手な失礼な言い方は無い!
だからそれ以来、親しみを込めて「×号」を付加することにしました。
ね?こう呼ぶと何となく可愛いでしょ?(可愛くない??)

■mutuminさん

いやあ面目ない。
確かにどうでも良いようなニュースばかりで。
そうなんだよね、最近のニュースって。
どっち転んでも大差がないようなものが多い。
しかし、衛星の破片が人に当たらなくて本当に良かったと思います。
by song4u (2011-09-25 12:51) 

song4u

■rtfkさん

子供たちは好きそうなテーマですよね。
と言うか、子供たちに興味を持ってほしいテーマです。
昔、ぼくたちが子供の頃は、こんな話には100%飛びつきました。
だけど幸か不幸か、今の子供たちには飛びつきたいテーマが多すぎて
どれに飛びつこうか悩むほどじゃないでしょうか?

透明人間になったら・・・とか、
タイムマシンができたら・・・とか。
そういうことをワイワイがやがや言い合うのは、潜在的なアイディアの
発端じゃないでしょうか。ぼくはそう思うけどなあ。

■musselwhiteさん

コンサドーレは知識がないので分かりませんが、ファイターズに関して
のみ言えば、かなりのしらけムードですよ。
だって、ヒルマン監督の時よりも更にヒドイ状況ですからね。

来季はダルビッシュの移籍は確定的だし、ハムは濡れ手に粟の大金を
どう使うのかって、主な話題はそっち方面ですから。
プロ野球ファンとしては忸怩たるものがあります。
by song4u (2011-09-25 13:01) 

song4u

■yakkoさん

ありがとうございます!
ヒントをいただいて検索したら、ウチのはどうやら「サフランモドキ」
のような気がします。(花びらの色・形と大きさから)
いずれにしても“ヒガンバナ科”なんですね。なるほど~。

でね、その件をカミさんに自慢したところ、何と!驚いたことに彼女は
さも知ってたように「そうよ~♪」などとノタマウのであります。
何かちょっと感じ悪いよな~。(笑)
by song4u (2011-09-25 13:08) 

ふぢたしょうこ

落合の守りの野球は玄人受けですからね~
花がないのが原因か・・・
ドアラじゃまだ力不足~
by ふぢたしょうこ (2011-09-25 13:31) 

素老人

>クルマ5台分の塊が燃え尽きない

ザクは燃え尽きてますもんねぇ…w。
by 素老人 (2011-09-25 13:43) 

mag

早く書けっていうの〜〜〜〜〜
by mag (2011-09-26 21:50) 

mag

そうそう
兄さん
これはタマスダレだよ
by mag (2011-09-28 00:11) 

kawasemi

News5 上手くまとめましたね。
よくわかるし、感心しました。
Good Job
by kawasemi (2011-09-28 14:46) 

そらへい

ご飯のあとの続きを読んでからコメントしようと思っていたら
niceもコメントも無しのままになってました。

監督交代劇、どちらも二位のチームと言うところが面白いですよね。
1位チームの監督の首云々は無いですからね。
それでたとえば、セリーグの場合だと、3位になれなかったチームの監督の首が危なそうな気がします。
もちろん表向きは、Aクラス入り、CSに参加できなかった責任を取るという形になるとは思うのですが。
すでに落合監督、他球団からの評価が上がって、かなり引き合いがあるとかないとか。それにしても高木守道さんねぇ。中日が横浜にならなければよいのですが・・・
by そらへい (2011-09-28 21:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。