SSブログ

最近の?なニュース(続き) [何だこりゃ?]

さて前回の続きです。
残ったテーマは、今さらどうでもいいような次の2つ。
耳にした瞬間は「おっ?!」と思ったけど、よくよく考えたら本当にどうでもいい。

4:iPhone5 がKDDI (au)からも発売?
5:windows8 がタッチ仕様?

順番だから、iPhone5から行きますか。
でも皆さん、ちょっと長くなりそうな割に、きっと内容は薄いに決まってますよ。
こんなどうでもいいようなテーマは、スルーが当然に100円?^^;

IMGP0205r.JPG
(iPhone3G-S=愛すべき骨董品にして哀れなり。元寵児も今や誰ひとり見向きもしない)

iPhone5 がKDDI (au)からも発売?
このニュースを見た瞬間、次のことが脳裏をよぎりました。
■なぜ今、このタイミングにリーク?
■リーク者の真意はどこに?
■得をする人は誰? 損をする人は誰??

多くの人が今や遅しと待ち続けているiPhone5がau(KDDI)からも発売される・・・
この情報が日経BPオンラインから流れたのは、連休前の22日のことでした。
iPhone3G,iPhone3G-S,iPhone4と3世代続けてソフトバンクモバイル(SBM)の
独占販売だったことから、今回もてっきり同じテツを踏むものとばかり思っていたから、
ユーザを含むマーケットは小さくない衝撃を受けました。
(株価は敏感に反応~無論、KDDIは高値、SBMは安値)

直前には、SBMと蜜月だったボーダフォンがNTTdocomoに寝返ったニュースもあり、
22日以降の数日間、SBMのHP内にある解約の仕方Q&Aは、開かないぐらいアクセス
が集中したんだそうです。(SBMが開かないように細工したというデマまで飛ぶくらい)
ところで、この日経BP情報、少し奇妙であることに気がつきますよね。
確認のために、記事の冒頭部分のみ引用転載してみましょうか。

“関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、
全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面と…(以下、略)”

ご存知の通り、Appleの情報統制は、異常と言うよりも病的なほど厳格です。
いつぞや、試作のiPhoneを社員が飲み屋に置き忘れた際には、警察官を詐称するなど
危ない橋を渡ってまで民家を強制的に家宅捜索したぐらいです。
だからこそ、世界中の下請さんが大量生産中であるにも関わらず、例えばiPhone5の
画面サイズでさえ未だに詳らかになっていないほど。
そう言えば今日、ようやく“iPhoneを語ろう”というイベント(新iPhone発表会)を来月4日に
開くとリリースしたものの、この期に及んでもなお、そこに“5”の文字はありません。
いい加減にしろよって感じですけどね、はっきり言って。どこまでお殿様なんだか?
そんな鉄壁の秘密主義だから、今回のリークにも敏感に反応していると聞き及びます。

ちょっと横道にズレました、すいません。(いつものことだ)
引用部分のキーワードのひとつは「関係者」、そしてもうひとつは「契約締結」です。
Appleがこれほどの秘密主義であることを、「関係者」が知らないはずがありません。
さらに、この「関係者」は「契約締結」を知っているほどの重要な人物のようです。
これは一体、どういうことなんでしょうか?

まだあります。
一昨日26日は、auの2011冬春モデルの新製品発表会でした。
もちろん、鋼鉄の情報統制を誇るiPhone5がフライング発表されるはずもありません。
だけど、みんなが聞きたいのは発表した新製品のことじゃなく、iPhone5のことばかり。
とは言え返答できるはずもなく、au社長はただひたすら「ノーコメント」を繰り返すのみ。
何の発表会なのか?まったく盛り上がりに欠ける発表会になってしまったそうです。
しかしそれは、事前に十分予想されたこと。
iPhone5が欲しくて買い控えている人がこの発表会を見てもガッカリするだけだし、
この発表会の新機種を検討している人にとっては、関係ないiPhone5は目障りなだけ。
メリットは何1つありません。鬱陶しいだけの話。新製品の出品メーカーは泣けて来ます。
一体これは、どういうことでしょうか?

一方、業界的な構図はどうなっているのか?
・首位NTTdocomoは不動も、2位auは3位のSBMに猛追され、2位の座が危うい。
・攻勢SBMの主役はiPhoneであった。auとの併売になれば勢いは一気に衰える。
・通信環境はSBMよりもauのほうが上。(auはSBMよりも有利な電波帯域を使用)
 ※ただし、電波帯域再編成により、SBMも有利な800~900MHz帯を申請中
・時の人ソフトバンク本体の孫社長は、反原発&自然エネルギーの旗手。
・原発問題でやり玉に上がっている東電は、KDDIの大株主。
・世界的に見れば、将来性はAndroidが圧倒的な優勢。iOSはジリ貧。

何だかボンヤリと核心部分が見えて来たような、見えないような?
ボチボチまとめが必要ですが、事が事だけに確定的なことは言えません。
でも、それじゃつまんないから、大胆な推測を交えて無理やり結論に導きます。(笑)
・追われる身のauは、SBM対策として目玉商品が欲しかった。
・それがiPhone5であり、至近距離からの攻撃は東電へのご機嫌伺いにも繋がる。
・AppleはSBMの独占を不満に思っており、auからのアプローチは渡りに船であった。
・NTTdocomoはAndroid一本に賭けていることから、SBMはauをマークしていた。
・SBMは途中でauの動きを察知したが、どの道、競合になるのは目に見えており、
 最後のバクチ(リークに怒ったAppleがauとモメる~最悪、契約破棄)に賭けた。

で、今回のリーク事件。
ぼくはSBMに近いスジからのリーク、その疑いが濃厚であると思っています。
今回の一件で最も心配なのは、auとSBMが今以上の消耗戦に突入することです。
最初のiPhone3G争奪戦の時に、さすがのNTTdocomoも飲めなかったAppleの要求・・・
仕入れ台数のコミットメント、他スマホとの料金体系の差別化。(SBMではiPhoneは
特別待遇です。普通のスマホ約5,400円/月額、iPhoneは約4,400円/同)
台数を約束させられた上に、Appleは料金設定にまで口を出して来る。
加えて、2社による客の奪い合いです。
販促に経費を食われ、iPhone既存のSBMも、新顔のauも共に疲弊することでしょう。
結局、笑うのは直接的に汗をかかないAppleだけ・・・?
タグ:IPhone5 KDDI SBM Apple
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 14

素老人

モバイルのWiMaxルータとiPod touch、普通のau携帯(但しCASIOの防水)の併用で行く事にしました。だってその方が、料金的にも速度的にも快適ですから♪

但し、手荷物は増えますが…(汗。
by 素老人 (2011-09-29 00:38) 

mag

SBMが異常にきらいなあたいはAppleの愚挙にず〜〜と頭きてた
なんで独禁法に触れないんだ?なんて安易に考えていたりして(爆)

どっちにしろauにAppleならiPadも考えられるから安定したら速攻買いかも

by mag (2011-09-29 09:50) 

mag

タマスダレだってば
by mag (2011-09-29 09:54) 

ふぢたしょうこ

ソフトバンクユーザですが、未だ携帯です。
替えないうちに、スマホの使いたい放題がなくなりそう・・・
by ふぢたしょうこ (2011-09-29 13:59) 

mutumin

今の説明がわかったような・・・わかんないような・・・結局、わかってないような気がする。(笑)
欲しいけど、基本料金分使わないから、周りでざわざわしても、私にとってはあんまり問題じゃないわね!
by mutumin (2011-09-29 16:22) 

そらへい

当然なのですが、auの株が上がり、
ソフトバンクの株が下がったそうですね。
いっそ、シムフリーになれば、もっと自由競争?
になるのに。
もっとも私はドコモで2年間しばられてますが・・・
by そらへい (2011-09-29 21:47) 

song4u

皆さん、こんばんは。
今日のso-netも、何だかやたらと重いですね。
そらへいさんじゃないけど、こんな環境がこの先もずっと続くようなら
本当に考えちゃうなあ。精神衛生上、非常に良くないです。

■素老人さん

モバイルルータを選択する人、結構多いと思います。
背広の内ポケットに入るぐらいのサイズですよね?
問題なのはカバー率だと思いますが、どんな感じなんでしょうかね?
ぼくはそこまでヘビーユーザじゃないので、Wi-Fiスポットぐらいでも
いいんですけどね。困るのは郡部への出張の時です。

■mag姉さん

商売の流儀としては、ぼくもSBMは好きな部類じゃありませんが、
何しろ、ホークスをダイエーから拾ってくれた恩人です。
そのご恩だけは、他に何があろうとも一生忘れることは出来ません。
もちろん、携帯キャリアは家族全員SBM。当然のことです。
by song4u (2011-09-29 22:50) 

song4u

■ふぢたしょうこさま

おお!SBM仲間!!
神戸→ダイエー→ホークス→SBM・・・なわきゃ無いよね。^^;
スマホはテザリングなんて、やらなくてもいい余計なことを始めたから、
定額制は早晩崩壊するでしょうね。
ま、考えてみれば当たり前の話だよね。(じゃなきゃ大迷惑です)

■mutuminさん

ぼくたちの世代には、スマホは所詮、中途半端だと思いますよ。
それを承知で使う分にはいい機械だと思いますけどね。
使い方がヘビーかどうかは、あまり関係ないと思います。
でも、ありがとう、こんな記事にまでコメントしてくれて。^^
by song4u (2011-09-29 23:00) 

song4u

■そらへいさん

SBの時価総額は、3500億円目減りしたとか報じてました。
ま、株式の時価総額など、砂上の楼閣も同じだと思いますけどね。
一方のauも一旦は上がったものの、今は軟調な展開なんだとか。
当然だと思いますね、ぼくも。iPhoneだって旬は過ぎましたからね。
それよりも何よりもこの両社、Appleに旨い汁だけ吸われてしまいそうで、
その点だけが非常に心配です。
by song4u (2011-09-29 23:13) 

素老人

郡部での使用となると、auの[Wi-Fi WALKER DATA08W]の選択が安全かなぁ〜(料金がため息。

カヴァレッジと併せて、周波数の問題もあります…(汗。WiMaxだと屋内の引っ込んだ場所だと駄目です。


by 素老人 (2011-09-30 02:47) 

musselwhite

分かり易い解説でした…
by musselwhite (2011-09-30 10:49) 

song4u

■素老人さん

ありがとうございます!
ご紹介いただいた製品は、つい先日発表された新製品なんですね。
Wi-Fiと3Gの両刀遣い、もちろん回線は自動選択。
いいですねえ。今から新規に回線を引くんなら、いい選択肢ですよね。
でも残念ながら、ぼくの使い勝手では明らかにオーバースペック。
貧乏人は地道にWi-Fiスポットを探します!^^;

■musselwhiteさん

おだてっこ無しでお願いしま~す!^^
分かりきってることを、ちょっとダラダラ書き過ぎました。
もう少し簡潔に書く訓練が必要ですね、ぼくは。
by song4u (2011-09-30 20:19) 

rtfk

こんばんは~^^)
ワタシもSBMが怪しいと踏んでいましたが・・・(^w^)
でも真相は永遠に闇の中・・・(^m^)
楽しいですね♬

by rtfk (2011-09-30 22:50) 

song4u

■rtfkさん

毎度、どうも!^^;
どう考えても、怪し過ぎますよね~。
だけど、Appleもかなり焦ってると思います。
iPhoneにもiPadにも、ほぼアドバンテージが無くなってますから。
Appleにとっても勝負の時期だから、その下にブラ下がってる
auとSBMは本当に大変だと思います。
by song4u (2011-10-01 18:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。