SSブログ

ああ、iPhone狂想曲 [何だこりゃ?]

昨夜というか今朝というか、未明に始まったAppleの“ Let's talk iPhone”
の波紋が全世界に広がりましたね。
そんな中、今日10月5日の朝日新聞夕刊(西部本社発行)一面トップは
驚くなかれ新型iPhone発売のニュースでした。
すごいなあ、新型iPhoneって、朝日の一面トップを飾るんですね。
我が家のiPhoneは、いつもどおりに大人しいモンですが。(笑)

111005_201244r.JPG

さて、朝日に限らず、様々なメディアが新型iPhoneを伝えました。
そしてその論調は、概ねやや否定的であり・・・
「4S? なあ~んだ、iPhone5じゃないの? がっかり~」
・・・という主旨の記事が多かったように思います。
株価は敏感に反応して、5%も下落したんだとか。(その後、戻したらしいですが)

ぼくも今朝一番に見ようとしたニュースは、iPhoneでした。
そして、第一印象も上記と同じ、がっかり~。(外野なのに)
だが待てよ、本当にそうかな?
帰りの電車の中で考えてみました。

ユーザ目線で考えれば、確かに「がっかり」かもしれない。
だけど、新型iPhoneのターゲットを電話会社だと考えたら、どうなんだろう?

Appleのビジネス戦略は特筆モノです。
iTunesが無償リリースされた当初、今日の姿は予想だにできませんでした。
iPodを世に出し、iPhone、そしてiPadと続く一連の恐るべき路線です。
どうしてiTunesが無償なんだろうと思ったけど、iPodを見てようやく分かりました。

さすがはApple、一筋縄じゃ語れません。
今回だって、明確な狙いが必ずあるはず。ぼくはそう思いました。
iPhone5をリリースしようと思えば、高い確率で出来たと思います。
だけど、あえてそうしなかった。ぼくはそう思いました。
その理由は何か?

■売り子を増やす

売り子=電話会社です。
当初はマーケットの大きさも形も方向性も不明です。
だから売り子を選別して、Appleの言うことを聞きそうな会社と組みました。
リアクションは予想外に大きく、マーケットは急速に拡大を始めました。
そうなると競合他社も増えるので、当初の少数社との固いパートナーシップは
却って足かせとなります。

電話会社との契約の対象となるのは、機器(機種)です。
契約を変えて供給する電話会社を増やすには、機器の更新(新機種)が必要。
そのためのタマが今回の「4S」。契約変更用というわけです。
供給する電話会社のチャネルが増え、各々が軌道に乗った辺りで、ドカン!
真打「iPhone5」の登場です!!
(その間、周辺情報をさり気なくリークすることも決して怠りません~Apple流)

もちろん、上記はぼくの憶測に過ぎません。
何の確証も裏付けもありません。
だけど、A5iOS5、カメラの高性能化や音声認識だけだったら、そんなスマホは
既に世の中に存在しています。わざわざ「4S」をリリースするまでもありません。
今回の新型iPhoneリリースの意味が、製品(=ユーザ)以外のところにあるのは
まず間違いないと思いますね。
ま、だから何?って感じではありますが。^^;
nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 22

mag

禿同じゃ〜〜〜

1996年から何度嘘いわれて
OS変更の度に、フリーズと戦い
次から次の新製品(新技術)にふり回され
とうとう2011年
そうさ、これからもやつらはあたいらを操るのさ
by mag (2011-10-06 01:04) 

mutumin

昨日発売だったんですか?それでわかりました。
昨夜、次男(東京の高校に入った)から、電話があり、定期、模試等のお金の請求と共に、iフォンに替え買いたいんだけど・・・というおねだりがありました。(もちろんノーです)
今受験生でそんな事に気を取られていることにがっかりして、昨日は夜、情けなさで何とも言えない気持で眠りにつきました。
この記事で、そのわけがわかりましたよ。
私、あんまりテレビも、新聞の見ないから世の中に疎いんですよ。
iフォンの新種のあ知らせ、内容を教えてくれて有難う。。。
by mutumin (2011-10-06 06:58) 

ポルン

携帯がiPhone のようなスマートフォンに変わっていくようですね。
ついていけません。
by ポルン (2011-10-06 07:33) 

musselwhite

こんにちは。
流石の Apple 教団 !
やりますね…
by musselwhite (2011-10-06 09:28) 

enpoko

私は、アップル社の製品は一つも持っていないけれど、
本当にジョブス氏は世界を変えました。
非凡な才能を持った人が、若くして亡くなってしまうのは
ほんとうに残念なことです。
by enpoko (2011-10-06 23:48) 

rtfk

auユーザーとしては嬉しいので
早速週末に予約しようと思っていますが(^w^)
不人気?批判?マスコミに任せておいて
ワタシは初iPhone使用かな~(^m^)
スティーブ・ジョブズの冥福を祈ります。
今思えばカミさんと結婚したときに嫁入り道具の中に
PowerMacがありました。あれが我が家の最初のインターネットへの
入り口でした。。。
by rtfk (2011-10-07 00:19) 

ふぢたしょうこ

ジョブスさん、お亡くなりになりましたよね~
あ~
も~
どうしましょう~スマホ。
ちなみにわたしはソフトバンクなんですが・・・
by ふぢたしょうこ (2011-10-07 10:10) 

そらへい

穿った見方ですね。
アップルの今の戦略のしたたかさも
パソコンで苦杯を舐めた結果から来ているのでしょうね。
ジョブスさん、亡くなりましたが
今後、戦略だけでどこまでやっていけるのか
チョット気になりますね。
by そらへい (2011-10-08 22:29) 

song4u

皆さん、こんばんは。
人さまのページにチョッカイを出しながら、自分のページが放置でした。
申し訳ございません。m(__)m

しかし、秋全開ですねえ。
天気はいいし、空気は軽やかに澄み切ってるし。
今日なんか、近所では運動会のオンパレードでありました。
運動の秋、読書の秋、旅行の秋。
さて、皆さんの秋は何色なんでしょう?^^

■mag姉さん

ぼくはmacユーザになった経験はありません。
だから、どういう大変さがあったのかは分かりませんが、少なくとも
windowsでは、最もヒドイと言われたMeでも「フリーズとの戦い」って
ことは無かったですね。
動作がやや緩慢で、時たまブルーバックってことはあったけど。^^;

■mutuminさん

実際に発売されるのは来月の中旬のようです。
ま、却下されたんなら関係ありませんけどね。
受験生ですか・・・。難しい年頃ですよね。
受験生と言っても人間だからなあ。それも全方位に興味津々の若者だし。
ぼくたちが若かった頃とは色々なことが違ってますからねえ。
by song4u (2011-10-09 19:09) 

song4u

■ポルンさん

携帯とスマホとは別物ですね。
携帯の通信はキャラクタベース、スマホの主体は写真や動画です。
もっと言えば、携帯は電話、スマホはPCです。
だけど十分ついて行けますよ、大丈夫です!

■musselwhiteさん

Appleの良さは、単に戦略だけに走っていないことです。
モノ作りへのこだわりも半端じゃありません。
作り込みは実にしっかりしていると思います。
その点は流石だという気がしております。
by song4u (2011-10-09 19:18) 

song4u

■enpokoさん

ぼくはジョブズさんをよく知らないので何とも言いようがありませんが、
メディアの騒ぎ方を見るにつけ、類稀な人だったんだなあ・・・
と、今更ながら思ったりしております。^^;
彼のプレゼンはあまりにも有名ですよね。
ご自分の思いを他者に伝えるのが極めて上手だったと思います。
大切ですよね、伝えることって。伝わらないことって多いモンなあ。

■rtfkさん

rtfkさんはauでしたか。SBMの天敵だっ!(笑)
30代までだったら、スマホが最強のツールであることは間違いない。
40代になるとちょっと辛くなって来ますかね。50代は相当ツライ!^^;
だけど検索機能は強力だから、ぼくたちにとっても得難いツールのひとつ
であることは疑いようがありませんね。
by song4u (2011-10-09 19:26) 

song4u

■ふぢたしょうこさま

どうしましょうって、どうしたいのよ~?^^;
しょうこちゃんだったら、絶対にスマホだと思うけどなあ。
携帯とPCの中間みたいな使い勝手だと思えばいいと思います。
通話とメールしか使わないのなら携帯で十分だけど。

■そらへいさん

Appleの悪いところは囲い込み意識が強すぎるところではないでしょうか?
それを傍から見てると、単なる「ひとり勝ち」志向にしか見えません。
もちろんそれは、地球上のすべて企業の理想であるとは思いますけど。^^;
次はどの分野を狙っているのでしょう?
ジョブズさん無きApple、お手並み拝見ですね。
by song4u (2011-10-09 19:38) 

alien

こんにちわ。ご無沙汰です。
一部では、4S=for Steveだという話で盛り上がっているらしいですね~
なるほど、だったら買ってもいいかもしれません。
そういえば奇数番のOSはよろしくないというのが、Macでは通説でしたが。iOSはどうなんでしょうか?

by alien (2011-10-09 20:35) 

song4u

■alienさん

お久しぶり~!^^
仕事は一段落されましたでしょうか?
今のご時世、業務多忙は望むところですよね~。

>4S=for Steve

おお!
なかなか上手いこと言いますねー。(ぼくは初めて聞きました)
だけど4Sじゃ、ジョブズさんとは不釣合いじゃないかなあ?
で、よくよく見たら、4Sと4u。ぼくの友だちじゃないですか!(笑)

ところでスティーブと言って最初に思い浮かぶのは、元西武ライオンズの
スティーブ・オンティベロス。背番号は10、実にいい選手でした。
関係ない話でスミマセン!^^;
by song4u (2011-10-09 21:35) 

でぶねこ

Apple製品を未だ手にしたことが無いので
なんとも・・・( ̄  ̄;) うーん
スマホも今のところ購入予定なしです(^^;)

by でぶねこ (2011-10-10 20:48) 

song4u

■でぶねこさま

Apple製品を一度手にするや、信者になる輩は多い模様です。
君子危うきに近寄らず・・・(って、違うやろっ!^^)
スマホは、欲しくなければ無理に手を出す必要は無いと思います。
でもね、結構便利なんだな、これがっ!^^;
by song4u (2011-10-10 21:40) 

Combat!

秋はやはりオレンジ色では!
iphone、スマートフォン、確かに便利ですね。でもワンクリックで音楽が買えるようになって私は音楽の質が落ちたような気がします。それは作る側も買う側も。歴史的なヒット曲は2000年に入ってからあまり出なくなったような気がします。
 ところでhome pageにある人の曲を載せたのですがsong4uさんはよく知っているかも。そんな気がします。とてもお気に入りの曲です。
この曲を含めて今思うと、80年代頃は音楽史においても凄い時代でした。MJのスリラーのPVなど圧倒されましたね。^^
by Combat! (2011-10-10 22:10) 

song4u

■Combat!さん

お久しぶりです!
お元気そうで何より!^^
そうですか、秋色はやっぱりオレンジでしょうかね?

歴史的なヒット曲は、今や出現しにくい環境かもしれません。
嗜好の間口は数倍に広がっている気がしますし、特定媒体への集約も
難しい環境になっていると思いますから。
何よりも、集中よりも分散化に向かっている世情ですからね。

松原みきさんの「真夜中のドア」、懐かしく聴かせていただきました。
曲名も歌手名も忘れかけていました。曲はすぐに思い起こされましたが、
みきさんのお顔はまったく出て来ませんでした。
亡くなっていたなんて、全然知りませんでした。

あの頃のヤマハ出身者には、キレ者が多いですよね。
林哲司や佐藤健、萩田光雄などは本当に素晴らしい才能の持ち主だと
思います。
by song4u (2011-10-10 23:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
本当に^^良かったですv
by alba0101 (2011-10-12 11:57) 

song4u

■alba0101さん

ご丁寧にどうも。^^
ぼくの職場でも、今朝は昨夜のゲームの話題で持ち切りでした。
曰く・・・「無欲で来るとは言っても、所詮、力が違いすぎたね」。
ゲーム前の弱気発言はどこへ行ったのか?と一瞬思ったけど、
もちろん、ぼくは大人の対応ですから。(笑)
by song4u (2011-10-12 23:48) 

まる

ジョブズさん、引退してからお亡くなりになるまでのスピード速かったですね。
ジョブズさんを好きでも嫌いでもありませんでしたが
大統領までがお悔やみを述べるなんてやっぱりすごい人だったんだろうなと思いました。。。。
KDDIはチェックしてませんが、ソフトバンクの実質無料キャンペーンで
今回iPhoneに切り替える友人多数です。
おっしゃるとおり真打「iPhone5」の登場への布石でしょうか。
操られてて怖いよー?><
あっ、中国ではすでに「iPhone5」発売されてますよ(^∀^)
by まる (2011-10-14 01:15) 

song4u

■まるさん

毎日忙しそうなのに、こんな所にまでコメントするなんて。
ホントに律儀ですねえ、まるさんも。(無理しないでよ)

ジョブズさん、ぼくも名前ぐらいしか知らない人だったんですが、
前回プレゼン時(iPad2だったかな?)の痩せ方が尋常じゃなかったし、
今回のCEO辞任も唐突だったから、「えっ?」とは思ってました。
あまりに惜しいよね、ぼくより若いのに。(対比が悪いけど。^^;)

そう言えば、今日14日は4Sの発売日でしたね。
しかし、そんな記念日にトラブってるようじゃ、SBMもツライよね。
孫さんもTwitterで平謝りだったとか? 甘いよなあ。
で、中国のは“HiPhone5”じゃなかったっけ?(笑)
by song4u (2011-10-14 23:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。