SSブログ

さあ来い、西武ライオンズ! [プロ野球]

(お断り)
これはプロ野球の話です。
興味の無い方は、どうぞ遠慮なくスルーして下さいまし。


4年連続、1stステージはストレート(2-0)での決着となった。
2勝で勝ち抜けという超短期決戦では、やはり先勝しないとなかなか厳しい。
1年間戦って来て決まったペナントの順位のはずなのに、こんな超短期決戦で
日本シリーズへの進出を決めることに、改めて違和感を持たざるを得ない。

最後は大差になってしまったが、なかなか見応えのある2戦だったと思う。
この2戦を観て改めて感じたのは、勝負事には「あや」があるということだ。
第1戦の6回裏、無死1,3塁で1本出ていれば、勝者は違っていたのではないか?
そして今日も、1回裏または8回裏の稲葉の打球が右か左に少しズレていれば、
勝者がライオンズではなかった可能性は決して低くないと思う。

しかしファイターズにとって、昨日の第1戦がやっぱり問題だったと思う。
初戦、ファイターズ先発のダルビッシュは、最初から飛ばしていたように見えた。
7回まで、約100球しか投げなかったが、多少はへばりもあったように思う。
しかし結果論ではなく、ぼくは最後までダルビッシュで行くべきだと思った。
ファイターズベンチはライオンズから見て0-2のビハインド中、6回裏の無死1,3塁
を無失点で切り抜けた後のライオンズの「よし、行ける!」を過小評価し過ぎた
のではないだろうか。

7回表、そのライオンズの心意気は、先頭打者である中島に強く感じられた。
気持ちの入った中島は誰よりも怖い。何とかするからだ。案の定の2塁打。
中村は倒れたが、振ったら当たったという感じのフェルナンデスのタイムリーで
1点を返されて1点差。ライオンズはますます「よし、行ける!」と思っただろう。

8回表、ダルビッシュはもう投げなかった。
ライオンズの気持ちが「よし、行ける!」から、「よし、勝てる!」に変わった・・・
とぼくは思う。少なくとも、見ていたぼくはそう思った。
ペナントの時とは状況が違うぞ。増井で本当に大丈夫なのか?
結果的には大丈夫だったが、下位打線でラッキーだっただけに見えた。

そして9回、ファイターズは守護神の武田久を投入。
武田にしては制球がイマイチという感じだった。中島は執念で選ぶ、四球。
なぜか振ると当たるフェルナンデスが続いて、浅村を迎える。
内側に行けば、どこへ投げてもドン詰まりのショートゴロ、サードゴロじゃないか
と思ったが、武田の投球は無情にも一番当てやすい外角高目へ。
コツンと当てて打球はライト前へ、同点!

延長に入って、ファイターズには点が入りそうな雰囲気はほとんど無かった。
ただただ、淡々とゲームが進行する。しかし、12回までは行きそうにない。
そんな11回。中島の2塁打からついに均衡は破れ、バタバタと3点が入った。
ファイターズには、それを押し返す力はもう残ってなかった。

明けて今日の第2戦。
流れは完全にライオンズかと思ったが、ファイターズ先発の武田勝はいつもの
ように、のらりくらりと良く頑張ったと思う。
しかし、振り返ってみれば、ファイターズには勝ちゲームになるチャンスは
ほとんど無かった。もちろん、1回と8回の稲葉の打球が左右どちらかにズレて
いればゲームの行方は誰にも分からなかったと思うが、結局、ファイターズは
勝利の女神に見放されていたのだろう。
そうでなければ、8回のセカンド田中のタイムリーエラーなど信じられない。

プッシュプルの均衡が崩れると、得点は難なく簡単に入る。
最終回には、おかわり中村のバックスクリーン左に飛び込む特大3ランまで出て
大差のゲームになってしまったが、8回までは昨日のゲームの続きのようだった。
つまりファイターズにとっては、非常に勝ち味の薄いゲームだったように見えた。


さて、そんなライオンズが福岡ドームにやって来る。
ぼくは思う。札幌ドームでの1stステージは、勝ちたいという気持ちが強かった
チームが勝ちあがって来たのではないかと。傍から見ていてそんな気がした。
ライオンズの勝ちへの執念は、ファイターズよりも見ていて伝わって来た。
人間と人間との戦いだ。気持ちが何よりも重要であるのは間違いない。
しかし、我がホークスが気持ちで負けているはずが無い。
今年こそ!という気持ちは、ライオンズを上回っていると信じる。
それを確認できる11月3日が、今から待ち遠しい。^^

最後に。
梨田監督にとって、このゲームはファイターズ監督としてのラストゲーム。
思えば、監督退任の報道以降、チームはガタガタになってしまいました。
手塩にかけて育てたチームが、去ることが決まった時点でこんな風になって
しまうなんて、梨田さんの無念さは察するに余りあります。
梨田さん、本当にお疲れさまでした。
nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 18

rtfk

福岡で迎え撃つんですね^^)
私はカープファンですがパ・リーグけっこう好きなので
注目しようと思います(^m^)
by rtfk (2011-10-30 20:43) 

song4u

■rtfkさん

おお!
超速のリアクション、誠にありがとうデス!^^

何だか梨田さんが可哀想でね。
ファイターズは優勝もCSも、フロントが台無しにしたも同然です。
ここまで手塩に育てて来たのは梨田さんなのに。
本当に腹立たしい。

ところで福岡ドームの戦い、初戦と2戦目は仕事で観れません。
ぼくの代わりにどうか観て下さい!(ムチャクチャな理屈)
by song4u (2011-10-30 20:55) 

yakko

お早うございます。
プロ野球のクライマックスシリーズというのがよく分かりません・・・
せっかくリーグ優勝してもまだ戦わなければいけないなんて ! (?_?)
by yakko (2011-10-31 09:19) 

musselwhite

こんにちは。
日ハムがダルビッシュで負けた時に、今シーズンは終わりました。
今シーズン後半のゴタゴタを見て居ると、何だか嫌になって仕舞いました。
by musselwhite (2011-10-31 09:38) 

こしひかり

song4u殿、おはようございます ^^

ライオンズ、福岡に行くんですね~。
最近ライオンズから少し遠ざかっていた私ですが、
中島は知っています! 11月3日、たしか所沢の航空公園では
例年、「航空ショー」が行われていた気が。。。
もう、11月なんですね~。 時間の流れを感じないまま、
11月に突入してしまう~ ^^; 
by こしひかり (2011-10-31 09:58) 

song4u

皆さん、こんばんは。

セリーグのダークホースは読売かと思ってましたが、どうやら今年の
シリーズは両リーグの1位同士の激突になりそうな感じですね。
もうCSなんてアホな真似はやめてほしいけどなあ。

■yakkoさん

こんな記事にまでコメントいただきまして恐縮デス。
クライマックスシリーズ(CS)というのは、優勝決定後の消化試合を
無くそうという趣旨の下、100%営業サイドの希望で取り入れられた
システムです。
セパ両リーグ共通で行なわれ、2位チームvs3位チームの対戦を
2位チームの本拠地で、最大3試合(2勝で勝ち抜け)を行ないます。
そして、その勝者vs1位チームの対戦を1位チームの本拠地で最大
6試合(4勝で勝ち抜け、ただし1位チームが1勝した状態で対戦開始)
を行ないます。

ちなみに、CSの結果がどうであれ、リーグ優勝は1位チームです。
CSは日本シリーズ進出のチームを決めるだけのために行なわれます。
つまり、リーグ優勝と日本シリーズとは直接的に無関係ということです。

■messelwhiteさん

心中、お察しいたします。
こんな時に多くを語るのは失礼だと思うので、ひとことだけ。

おかわり中村の特大3ランに拍手していたファイターズファンを見ました。
何て清々しいのだろうと思うと同時に、無念さが十分伝わって来ました。

フロントは最低だけど、ファンは最高だと思いました。

■ひかりちゃん

ライオンズ、福岡に来るんですよ~。
可哀想だよね、負けるためにわざわざやって来るなんて~。(爆)

西武は怖い相手です。
その中でも中島は、はっきり言って一番怖い打者です。
なぜって気分屋だからね。背番号も気分屋の代名詞である「3」だし。

所沢の航空ショー、一度だけ行きましたよ。
その頃は葛西に住んでいたので、遠かった~。

え? 11月?
それって、ヒューストンだけじゃないの?
日本ではまだしばらく11月は来ないという噂です。
なぜって、10月31日の次は10月30日になるらしいから。(こらこら~!)
by song4u (2011-10-31 22:09) 

gardenwalker

こんばんは
野球はあの一球、あのエラーなんですよね~
今日は神宮に行って肩を落として帰ってきました
by gardenwalker (2011-10-31 23:17) 

enpoko

こんばんは。ちょっとだけコメント。

うちの父親は、ドラゴンズファンです。
私はほとんど野球は観ませんが、
ドラゴンズとコンサドーレ札幌(サッカーJ2)が勝つと、
父親の機嫌が良く、親子の会話のネタになるので、
試合結果だけは、けっこうチェックしてます。
今年のドラゴンズは、投手陣のがんばりでここまで来たようですね。
ソフトバンク、ドラゴンズともに日本シリーズで戦えるといいな~。
どうなるのかな~。

ところで日ハムって、ここ数年ドラフトのクジ運がすごいですね。
巨人の監督の甥っ子さんは、どうするつもりなのでしょうか・・・。
by enpoko (2011-11-01 00:11) 

あるふぁ

こんばんは。
ブログに書いたことはありませんが、実は30年来の西武ファンです。
その間、Bクラス落ちは一度と、ずーっと強かったのですが、さすがに
今年は最下位を覚悟していました。
そんな成績でしたので、今年に限ってはもう満足しています。さすがに
20ゲーム差を無視しての日本シリーズは現実的でないですし・・・ 
(まあ、それでも1回・2回は勝ってもらって盛り上げれると嬉しいと
思うのがファン心理だったりもしますが。。。)
長文、失礼しました。
by あるふぁ (2011-11-01 00:35) 

monta

西武はペナントレース終盤の猛追をそのままに戦いましたね。
う~ん・・・この勢いなんとかしなければ。初戦は絶対にとらねば!
もうソフトバンクファンの落胆ぶりは見たくありませんので
今年こそ日本シリーズに出て日本一になってほしいです。
by monta (2011-11-01 17:35) 

song4u

重いですねえ。
もう相当イヤになって来ました。
こんなに重いサービスが今時成立するなんて、信じ難いなあ。

■gardenwalkerさん

そうでしたか。
勝負事には勝者があり、そして敗者がいますよね。
ぼくはジャイアンツが勝ちあがってくる確率は低くないと思ってました。
もっと言うと、3チームの中では最も可能性があると思ってた。
予想というヤツは常に裏切られるものですね。

■enpokoさん

すみません、守備範囲外の記事にコメントしてもらって!^^
でも、父上さまがドラゴンズファンだとは。地域は違うよね?
今年の日本シリーズのカード、ドラゴンズvsホークスになる確率は
ぼくは70%以上ではないかと見ています。
スワローズやライオンズのファンには悪いけど、両チームはやっぱり
決定力にやや劣ると思いますから。

菅野クンは強いよね。江川級の強さに感じます。
それだけの力を持ってることの裏返しでもあると思うけど、巷間では
完全にダーティーなイメージが出来上がってしまいました。
これを払拭するのは、正直言って大変だと思います。
江川の時と同じで、周りが悪いだけなんだけどね。
何だかちょっと可哀想な感じになって来ました。
落ち着くところに落ち着いてくれればいいんですけどね。
by song4u (2011-11-01 23:11) 

song4u

■あるふぁさん

コメントありがとうございます!
そうですか、30年来のライオンズファン。
かく言うぼくも、西鉄ライオンズ以来のライオンズファンでありまして、
南海ホークスが福岡に来てくれて、新生ダイエーホークスとして再出発
するまでの間は、何を隠そうライオンズファンでした。
(ちなみに、そんなファンは九州には大勢いますよ)

ライオンズはケガ人続出だったからか、シーズン途中の最下位は
不本意そのものだったことでしょうね。
だけど帳尻を合わせてくる辺り、さすがと言う他はありません。

20ゲーム差・・・それを言わないで下さい!
そういうプレッシャーに、これまで負け続けておりますから。^^;
ライオンズは「儲けモノ」のCS進出ですから、怖いものなし。
片や、何度も悪夢を見続けて来たホークス。
何だかヤな感じですよね~。(笑)

■montaさん

montaさん、一緒に応援して下さいね!(頼むよ~)
初戦ですよね、絶対に初戦だと思うわけです。
でもね、必要以上に「初戦だ!」と思うと、これはまたヤバイ。
妙なところに妙な力が入っちゃう→ロクなことがない。

CSでも見せられたけど、やっぱり怖いのは四球とエラーです。
噂では初戦は和田らしいけど、ぼくは杉内で行ってほしいと
思っています。でも、杉内だと打線の援護がねえ・・・

ま、ここで負けるようなら、ドラゴンズにはとても勝てません。
(と言うか、対戦することさえ出来ないんだからね)
何しろしぶといからね、ドラゴンズ野球は。
両チームは似てますよね、前々から言われてるとおり。
ま、ぼくはmontaさんが本気で応援してくれれば勝つと思うね。^^
by song4u (2011-11-01 23:28) 

tooshiba

ソフトバンクは強いです。
しかし、ぶっちぎりの最下位から這い上がってきた、“我が”埼玉西武ライオンズも。
ちょっとした番狂わせ(あるいはソフトバンク陣営の肝を冷やす)くらいはやってくれるのではないか?と、ひそかに期待しております。(`・ω・´)シャキーン

ご訪問下さいましてありがとうございました。m(_ _)m
by tooshiba (2011-11-01 23:33) 

song4u

■tooshibaさん

コメントありがとうございます!
ライオンズファンが多くて、ちょっと劣勢だなあ。^^;
不本意ながら短期決戦ですからね、何が起こるか分かりません。
その上、ファイターズを一蹴して乗って来るチームが相手です。
やりにくいったら、ありゃしません。(まじ)

勝負は正々堂々。
最終的には力を出し切ってくれれば、勝敗は時の運です。
でも、勝ってほしいけどね。^^;
by song4u (2011-11-01 23:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
 
月2〜3でしたらかなり頻繁ですね(汗)
福岡から...お疲れさまです..

私は随分昔に福岡天神辺りに遊びに行ったきりなので..
もう様変わりしている事でしょうね...
by alba0101 (2011-11-02 10:50) 

すずめ

ホークス、今度こそ日本シリーズに勝ち進んで、日本一になってくれますよね。
いかんいかん、ファンも弱気になっちゃダメなのだ^^;;
by すずめ (2011-11-02 16:20) 

song4u

■alba0101さん

来週も大阪行きスケジュールがあります。
最初は楽しかったけど、最近はチト飽きて来たかなあ。(すまん。^^)

福岡も随分変わりましたよ。
ちょっと留守してたここ数年の間でも様変わり。
きっとビックリされることも多いと思いますね。

■すずめさん

慢心はいけませんが、弱気はもっといけませんよね。
シリーズに進出する可能性は、しない可能性よりもずっとずっと大きい。
ぼくはそう思います。そうなればいいなあ。

明日は18時プレーボールです。
その時刻、ぼくは移動中なので、後半戦しか観れません。
すずめさん、応援よろしく!^^
by song4u (2011-11-02 23:48) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ご心配下さり感謝しています(^^)
なんとか回復傾向です(汗)

野球の事はあまり解らないのですが...CSはどうなっているのでしょうか?...
by alba0101 (2011-11-05 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。