SSブログ

日本シリーズ2011 第5戦 [プロ野球]

(お詫び)
時節柄、しばらくプロ野球の記事が続きます。
どうぞ遠慮なくスルーしてください。


祝!
ホークス、日本一に王手!!
福岡で孫ちゃんを胴上げしよう!

みんなに白い目で見られながら、悪い誘惑を振り切り、ホテルへ直行。
テレビの前にスタンバイした時には、すでにホークスが先制していました。
中盤、ジリジリとした攻防でしたが、均衡が崩れるとあっという間でしたね。

■日本シリーズ第5戦のスコア
 H 100 000 130 5
 D 000 000 000 0
 H:山田、攝津、森福、馬原-細川
 D:チェン、河原、小林正、久本- 谷繁、小山

いつの間にこんなに逞しい戦士たちになったのだろう。
今日のゲームを戦うホークス戦士たち観ていて、つくづくそう思った。

山田投手は育成ドラフト出身。
そんな山田が日本シリーズの晴れ舞台でこんな素晴らしい投球をする。
そんな山田の後を、一昨日8回途中まで110球を投げた攝津が引き継ぎ、
昨夜、無死満塁伝説を作ったヒーロー、森福までが登場する。
何ということだろう。何というゲームなんだろう!

この試合のポイントは、ホークスの1-0で迎えた6回裏だったと思う。
それまでも打順の巡り合わせに恵まれてるなあと思ったが、この回もそう。
先頭打者がピッチャーのチェンで、まずは無難にワンナウト。
しかし案の定、最も警戒すべき荒木に芸術的なバッティングをされ、1死2塁。
迎えるは、こんな時に一番イヤらしい井端だ。山田はどう投げる?

ところが山田は、堂々と渡り合った。
ヘンな小細工は一切なし。細川のサインにも首を振ることはなかった。
引っ張り一辺倒の井端に外角へは誘い球、勝負は最後までインコースだった。
スゴイ、正真正銘の力勝負! 結局、内野ゴロでランナーはクギ付け、2死2塁。

さあ、静かに燃える男、森野だ。
1点勝負のこの場面、ぼくは1塁も空いてるし「歩かせ」もあると思っていた。
しかし、バッテリーは「遅い球勝負」を挑んだ。
これが見事に大成功!森野はまったく合わないまま、三振!
まさにこれぞプロ、本当に見応え十分の攻防だったと思う。

ピンチの後にはチャンスあり。
その後、ホークスは7回、8回に追加点を上げ、勝利を決定付けた。


今日のゲームは、ひとことで言えば山田に尽きると思います。
しかし攝津の登板に男気を感じ、森福の連夜の快投にシビレました。
まったく、何てヤツ等なんだろう!
もう、第7戦は無いかもしれないなあ。
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 14

song4u

過去のページにコメントするのも何だかなあと思い、
ページ違いですが、ここに返信したいと思います。

■藤並 海さん

はじめまして。
藤並さんのページにホークスへのメッセージを見つけ、
驚くとともに、すごく嬉しく思いました。
今日は5点あったから、馬原でも安心して観れました。
馬原が出ると不安ですが、何とか立ち直って欲しい。
ファンも含め、みんなで勝利したいと願っております!^^

■yakkoさん

これからどころか、次は最終戦になるかも?ですよ!
早く決めて欲しいような、もう少し後にして欲しいような、
誠に微妙な心理状態でございます。(笑)

■そらへいさん

ドラゴンズのオフェンスが手厚いから、1点の壁がなかなか
高く立ちはだかっておりますね。
だけど今日のゲームを観ても分かるとおり、壁が決壊すると
2点目、3点目は苦もなく入りますよね。
人間同士の勝負って、やっぱりドラマだと思いました。
by song4u (2011-11-17 23:05) 

こしひかり

悪い誘惑を振り切り、song4u殿にそこまで愛されている
ホークス!! 幸せ者ですなぁ~(笑) ^^

ヒューストンには居酒屋もなく、カラオケもないので、
私は既に日本の眠らない街が恋しく、悪い誘惑に
簡単に負けてしまいそうです~っ ^^;
by こしひかり (2011-11-18 05:12) 

rtfk

昨夜は博多でTV観戦しておりました(^w^)
今日の博多は朝からけっこう降っています(涙)
明日には決めてくれそうですね~(^m^)
by rtfk (2011-11-18 07:00) 

いであ

日本一!王手!
おめでとうございます!
祈願!日本シリーズ優勝!
by いであ (2011-11-18 07:54) 

yakko

お早うございます。
早く決めて欲しいような、まだハラハラしながら激戦を見たいような〜
ファン心理ですね σ(^◇^;)
by yakko (2011-11-18 08:45) 

ポルン

ホークスようやく本来の力が出てきましたね。
四連勝で一気に日本一ですね。
by ポルン (2011-11-18 09:31) 

茶の間おじさん

こんにちは、いよいよ最終戦になりそうですね。


by 茶の間おじさん (2011-11-18 14:36) 

song4u

雨の福岡に帰って参りました。
雨が降ってるせいか、何だか蒸し暑い。
例年の11月後半に比べると、確実に気温が高いと思う。
今年の冬は暖かだったらいいなあ。^^

■ひかりちゃん

ホークスの魅力に比べれば、悪い誘惑など足許にも及びません。
しかし、今朝は出社するなりボロクソに言われました。
ま、非はこちら側にあるから仕方ないんだけど。^^;

“KARAOKE”は、今や国境を越えてると思ってたけど、ヒューストン
には未到達なのかなあ?
せかせかしてない広大な大地での生活に慣れちゃったら、
日本の眠らない街には戻りたくなくなるかもしれないよ?

■rtfkさん

そうでしたか。
rtfkさんもぼくも、ホテル観戦ってことですね?
昨夜は途中のイライラで、酒量が増えてしまいました。(笑)
決めるなと言っても、明日には勝手に決まってしまいそうです。
by song4u (2011-11-18 23:12) 

song4u

■いであさん

ありがとうございます!
もう、何だか止めても止まらない雰囲気が漂って来ました。
こうなれば、勢いに乗って突き進むのみです。

■yakkoさん

そうなんですよね。
もう5戦もしたなんて、実感ないんですよね~。
明日で終わっちゃったら、ちょっと寂しく感じると思うなあ。
by song4u (2011-11-18 23:16) 

song4u

■ポルンさん

上昇のホークスと、下降のドラゴンズ。
本来なら拮抗していたはずの両チームの力が、ここに来てやや差が
出て来た感じです。
と言っても、油断は禁物ですが。^^

■茶の間おじさんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
いよいよ、であります。その時は確実に近づいております。
それが明日なのか、明後日なのか?
それが問題だっ!^^;
by song4u (2011-11-18 23:21) 

ポルン

今日は雨ですがとても暖かです。
来週は雪マークがついていますがどうなりますか。
by ポルン (2011-11-19 14:10) 

そらへい

いよいよ王手のかかった第六戦ですね。
今日の夕方、当地のFM放送のパーソナリティ女が
日本シリーズも第七戦までもつれましたね
なんて言ってておかしかったです。
今日、決まるのか
それともパーソナリティ女の予言?通りになるのか
あと少しの今シーズン、十分楽しませてもらいたいですね。
by そらへい (2011-11-19 17:53) 

yogawa55はやぶさ

和田vs和田の対決を観て、・・・。
最後までハラハラすることになるのかな?

3連敗後の4連勝(西鉄ライオンズ)
江夏投手(広島カープ)vs近鉄打線
記憶に残る日本シリーズを期待しています。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-19 19:34) 

song4u

■ポルンさん

来週、雪予報ですか?!
準備のほど、怠りなく。
しかし、もう雪ですか。福岡では明日は最高が14℃ということで
ビビってますが、それどころじゃないですね。^^;

■そらへいさん

パーソナリティさんの予言とおりになっちゃいました。
さすがですね、その女性!(笑)
もう1日楽しませてもらえるなんて、何てハッピーなんでしょう。
・・・そう考えれば、少しは救われる?(かな?^^)

■yogawa55はやぶささん

あんまりハラハラどきどきは心臓に悪いんですけど。(笑)
ぼくが思うに、本多や長谷川のバントはもう少し控えて欲しい。
どうも自ら可能性を狭めてるような気がしてならないんですよね。
でも、秋山監督は意地を張りとおすんだろうなあ。。
by song4u (2011-11-19 23:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。