SSブログ

ホークスへの想い 2 [プロ野球]

というわけで、前回の続きです。
周囲のおじさんたちに感化されて、チビsong4uの身近にあった西鉄ライオンズ。
今は無くなってしまった平和台球場までは、途中で寄り道をせずにちゃんと行けば、
自宅から自転車で30分はかからない場所にありました。
song4u幼少期からのライオンズを時系列に振り返ると、大体こんな風になります。
※( )内はsong4uの年齢。(爆)

56~58年(2~4):西鉄ライオンズ、日本シリーズ3連覇。
63年(9):西鉄ライオンズ、最後のパリーグ優勝。その後は低迷。
70年(16):「黒い霧事件」が発覚。主力が抜け、チームの士気は地に落ちる。
70~72年(16~18):3年連続の最下位。観客は激減、ついに西鉄は撤退を決断。
73~76年(19~22):太平洋クラブライオンズとなる。本拠地は平和台を維持。
77~78年(23~24):クラウンライターライオンズとなる。本拠地は変わらず。
79年~(25~):西武ライオンズとなり、本拠地を所沢の西武球場に移転。福岡を去る。

読売ジャイアンツのV9(65~73年)のほぼ真ん中で発覚した70年の黒い霧事件。
この事件はセリーグも含めたプロ野球全体の問題でしたが、主力級が永久追放になった
パリーグに対して、セリーグへの対応は甘いものに感じられました。
その結果醸成されたのは、王・長嶋で大人気のクリーンなセリーグと、ダークなイメージが
付きまとう怪しいパリーグ、という極めて好対照すぎる明と暗の構図です。
オールスター戦などでよく言われた「人気のセ、実力のパ」というキャッチフレーズは、
単に「人気のないパ」と同義だと、ぼくは理解していました。

よくよく考えれば、ぼくの子供時代の球団は、ひとつとして現存していません。
西鉄ライオンズ(現 西武ライオンズ)を筆頭に、南海ホークス(福岡SBホークス)、
阪急ブレーブス(オリックス ブルーウェーブ)、近鉄バファローズ(楽天Gイーグルス)、
東映フライヤーズ(北海道日本ハム ファイターズ)、東京オリオンズ(千葉ロッテマリーンズ)。
チームの愛称でさえ、そのまま残っているのはライオンズとホークスだけです。


さて、そんな激動の時代、79年以降はプロ球団が無くなってしまった福岡では、逃げた女房
(西武ライオンズ)に相変わらず未練を持つ(声援を送る)人がほとんど、という状態でした。
もう戻って来るはずはないのに、何とか福岡に連れ戻す手段はないものか、などという話が
あちこちの呑み屋で聞かれました。
テレビは憶えていませんが、ラジオは依然、ライオンズ中心の放送だったと思います。
と同時に、ライオンズが所沢に去って5年ほどが経過した80年代半ば頃からは、福岡への
球団誘致の噂がまことしやかに立っては消えの状況が繰り返されておりました。

そして88年、ついにその時を迎えます。
熱血漢の名物オーナーであった南海ホークスの川勝オーナーが4月に亡くなったのを契機に、
毎年10億円(当時)の赤字垂れ流しに業を煮やした南海電鉄本社の不満が沸騰!
南海ホークスが経営権を手放して、チームは福岡に移転するらしい・・・との有力情報が!
注目の譲渡先は、中内さんのダイエーグループ!!

同じ阪神地区での起業で何らかの縁があったのでしょうか、買収相手は当時バブル景気に
乗って破竹の勢いだったコングロマリットの雄、ダイエーの中内さんでした。
プロ球団待望論の根強い福岡に南海ホークスを移転すれば、地元の協力は容易に得られる。
その上で中内さんが狙ったのは、まずはベースボール&リゾート。
そして、福岡を発射台にしたアジア圏への更なる飛躍だったようです。

福岡の地元経済界は、もちろん、もろ手を挙げて賛成の大合唱。
一方、ファンのほうは複雑な心境です。よりによって西鉄時代にライバルだった憎きホークス。
ライオンズの代わりにホークスって、そんなに簡単に乗り換えられるほど単純な話か?!
他方、南海ホークスの地元大阪で巻き起こっている移転への大反対は、10年前に自らも経験
していて、とても他人事とは思えない気持ちもありました。

複雑な心境のファン、そしてもっと複雑な心境だったであろう選手たち。
色々な思いや感情、皮算用などが交錯する中、88年を最後に南海ホークスは静かに消滅し、
翌89年、本拠地を平和台球場として、新たに福岡ダイエーホークスが誕生しました。
79年以降、プロ野球無風地帯となった福岡に、10年ぶりに帰って来たプロ野球です!

当然ながら、表向きは歓迎ムード一色。
しかし一皮剥けば、そこにはドロドロとした、何とも得体の知れないものが蠢いていました。
福岡撤退から10年も経ったのに、まだライオンズを応援する声が多かったのも周知の事実。
特に、平和台でのホークスvsライオンズ・・・どちらがホームで、どちらがビジターなのか?
言うに言われぬ、本当に摩訶不思議な雰囲気が漂い続けました。

「ダイエーやら好かん。西武のほうが好いとう!」


(また書ききれませんでした、スミマセン! part3へ持ち越します。。)
nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 81

コメント 38

mag

自宅住まいだと余裕のブログ
本当にこの間迄のきちきちでいながら間を持て余していた人とは思えんコメントの日々
まるで、人が違った様ですねぇ〜〜〜

たまには、私の好みのネタをふってくださいな
by mag (2011-11-25 21:10) 

tamanossimo

どうなっちゃうのかしら~!?
by tamanossimo (2011-11-25 22:14) 

enpoko

なぬ、パート3に続くんですか!!
この時点で、並々ならぬ、西鉄ライオンズへの愛情が
充分伝わりましたが、ここから福岡へやってきたダイエーホークスへの
思いがどのように変貌していくのか。。。さて、どうなることやら。
by enpoko (2011-11-26 00:39) 

rtfk

懐かしい球団名が・・・(涙)
福岡を始めとする九州のプロ野球ファンの心理が
理解できます(^w^)
by rtfk (2011-11-26 06:14) 

mutumin

えっ!パート3に続く?
by mutumin (2011-11-26 08:31) 

song4u

■mag姉さん

お久しぶり!
自宅に戻ったから、というわけでは決してありませんよ。
ただ、単身赴任中だったら、シリーズが2週間にわたっていたから
どちらかが帰省日程と重なって観戦できなかった可能性はある。
でもそうでなければ、今年はチャンスだと思っていたから、
フル観戦を目指したと思います。
しかし、ハイレベルの選手たちが作り出すゲームは本当に凄い。
4勝1敗でホークス、福岡に戻って来ることはないと思っていたら
最終戦まで行くんだもんなあ。
やっぱり筋書きのないドラマだと思いました、改めてね。

■tamaちゃん

tamaちゃん、おだて上手!^^;
by song4u (2011-11-26 11:51) 

song4u

■enpokoさん

そうなんですよ、驚いたね。
だけど、書きたいことがいっぱいあり過ぎて、全然まとまりません。
part3ぐらいじゃ、とても終わらないと思うなあ。
でも、書いててすごく楽しいです。
読む人がどうか?なんて全然考えてないけど、いいのかなあ?^^;

■rtfkさん

セリーグは、さすがにパリーグに比べると安定してますね。
ジャイアンツ、タイガーズ、ドラゴンズ、そしてカープは昔のままだもん。
スワローズはアトムズになったけど、今は元に戻ってるし。
話題の横浜だけなんですね、考えてみたら。
DeNAはどうなるんでしょう?(ぼくはいいと思うけど)
by song4u (2011-11-26 11:58) 

song4u

■mutuminさん

そうなんスよ。
頑張って書くから、是非読んでくださ~い!
いつになるかは誰にも分かりませんが。^^;
by song4u (2011-11-26 12:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

がんばって 体調管理しなくては...(汗)
..待ってました! その突っ込み (^^)/

野球界も色々あったのですね....
by alba0101 (2011-11-26 12:45) 

alba0101

早速のコメントありがとうございます^^

再びお邪魔します(笑)
そうですよねぇ〜V
明後日は是非 晴れでお願いします(^^)/
by alba0101 (2011-11-26 13:07) 

yakko

こんにちは。
複雑なんですね〜〜〜 野球界もいろいろと大変なようですね〜(..;)
by yakko (2011-11-26 14:24) 

そらへい

私も51年生まれなので、そのへんの経緯は多少知っているつもりですが
福岡のファンの思い、球団が変わっていったファンの思いまではわかるとは言えないですね。
近所の元南海ホークスファンは今回の優勝を喜んでます。福岡のファンも我チームと思えるようになっているのではないでしょうか。そうとなれば、ホークスは、古い南海ファンと新しい九州のファンを得て大きくなっている気がします。
セとパの構図もドラフト制度等で少しずつ変わりつつある気がします。
奢れる者久しからず、人気の上にあぐらをかいて努力を怠るチーム、リーグはこれから苦しくなっていくことでしょう。
各チーム、リーグは自分たちの利益だけでなく、プロ野球全体の利益を考えて欲しいところですね。

by そらへい (2011-11-26 16:30) 

song4u

■alba0101さん

月曜は曇り予報みたいですね。
だけど雨よりはマシだし、必要な時にお日さまが顔を出してさえくれれば
晴れも同然ですよ。そんな月曜になればいいですね~♪

■yakkoさん

複雑と言えば複雑? 単純と言えば単純??
いずれにせよ、「大人の決着」が多いような気がしますねえ。
だから子供のぼくには、よく理解できないことも多いです。
大人の世界はムズカシイ?!^^;
by song4u (2011-11-26 21:33) 

song4u

■そらへいさん

プロ野球ファンって、実に面白いなあと思いますね。
ぼくの周囲にも、もう40年近く経っているのに、いまだに西鉄ライオンズ
時代からのライオンズファンがゴロゴロしていますよ。
小さい頃に刷り込まれたものって、時間が経っても消えないのかなあ?
同じようにホークスも、南海時代からのファンに変わらずに愛されてると
したら、この上ない幸せなことだと思います。
今回の優勝を喜んでくれているなんてお聞きすると、嬉しいのを通り越して
何だか感激してしまいます。

プロ野球最大の問題点は、その運営システムが古すぎることです。
もっと言えば、某球団の既得権益主張と言っても良いかもしれません。
確かにプロ野球創成期には、某球団の存在がなければ成立し得なかった
ことは間違いないと思いますが、今やその存在は、必要悪化していると
言っても過言ではないと思います。
少なくとも、コミッショナーよりも発言力・影響力を持つ某球団関係者がいる
などは、まさに言語道断ではないでしょうか。
一日も早く、サッカーJリーグのような全体管理の運営システムにならないと
成長どころか維持さえ困難になるのは目に見えていると思うのですが・・・。
by song4u (2011-11-26 21:45) 

mag

そうだ〜〜!!!
時代錯誤も甚だしい
わけの分からんじじいは早く隠居すべし
しかし、わけのわからないじじいの伝統迄受け継ぐなよ>巨人
S、Wと勘違い老害被害は目も当てられない
なんかねぇ〜〜
非加熱エイズ製剤の安部 Eを思い出す

(でも、ああしないと親会社の新聞は絶対売れなくなるのよね(笑)日本に三大新聞はいらない 二つで充分(へへへへへ))
by mag (2011-11-26 23:57) 

yogawa55はやぶさ

関西に3球団(近鉄・阪急・南海)があったので、観客数は少なく、人気は弱小私鉄のセリーグ阪神。
現在では、札幌・仙台・所沢・千葉と一昔前では考えられなかった地域密着型の球団ができたので、パリーグも盛り上がりました。
やはり地元を応援したいのです。
ホークスが福岡にやってきた時、関西弁のドカ弁・香川選手をはじめ、関西なまりの選手が多かったことに違和感を持っていました。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-27 13:37) 

めぇてる

野球のことはよくわからずにすみません;;
学生の時は所沢の西武球場でアルバイトをしていたので
西武ライオンズのことは少しわかったりします・・・
西武線の車内広告はライオンズだらけでしたね・・・☆
by めぇてる (2011-11-27 17:37) 

茶の間おじさん

Fsの地元なのでなんとも・・最早パリーグとかセリーグではなく(各球団の差がない状況)20才以降の野球離れが著しいせいかな~
プロチーム事体がよみうりさんのようにならないように願ってます。
by 茶の間おじさん (2011-11-27 23:31) 

monta

こんな歴史があったのですね。
どのように現在のファンに愛されるホークスに
なったのかしら・・・。
by monta (2011-11-28 20:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
とりあえず...グループ1位 よかったです..
シリア なかなかやりますね(汗)
by alba0101 (2011-11-29 11:00) 

alba0101

コメント2つ下さっていたのですね^^
そう言って頂けるとお恥ずかしいですが...励みになります..
ありがとうございます(^^)/
by alba0101 (2011-11-29 11:10) 

song4u

■mag姉さん

相変わらず過激な発言だなあ。(笑)
しかしね、ぼくは何だか不思議な気がするんですよね。
どうしてWさんがあれほどの権力を持ち続けられるのか、って。
株主でもないだろうに。役員持ち株会ってのが大株主みたいだから、
ひょっとしたら株主なんですかね?(どうでもいいけど)
ま、非上場の会社って、大なり小なりああいう傾向はあるよね。
彼らはいいとしても、社員が可哀想な気がします。

■yogawa55はやぶささん

フランチャイズが大幅に偏ってましたよね、昔は。
首都圏が東映、東京、読売、サンケイ、大洋と5チーム。
関西圏が仰るとおりの4チーム。残り3つが名古屋、広島、福岡。
これじゃあねえ。(笑)
関西なまりの件は、まさにそのとおりだったと思います。
関西弁が今ほど全国区じゃなかったですからね、当時はまだ。
ぼくの場合、違和感と言うよりも、もっと大きかった気がします。
by song4u (2011-11-29 20:57) 

song4u

■めぇてるさん

いえいえ。
コメントありがとうございます!
西武球場でアルバイトですか、羨ましい環境ですねえ。
西武ライオンズと西鉄ライオンズって、ひと文字しか違いがなくて、
文字から伝わるイメージが似通ってるんですよね。
だから、いつまで経っても離れがたいわけです。^^;

■茶の間おじさんさん

若い世代の××離れって、実に多いですよね。
ぼくの若い頃は、まずクルマ。観る(する?)スポーツは野球。
余暇はパチンコか麻雀、釣り・・・ってのがメジャーだったような?
今や若者はクルマを欲しがらない、野球には興味がない。
パチンコも高齢者が多く、雀荘は探さないとありません。
若い諸君はどこで何をしてるんでしょうかね?(不思議)

by song4u (2011-11-29 21:05) 

song4u

■montaさん

どうなんですよ、こんな歴史&あんないきさつ。
帰宅して続きを書きたいんだけど、帰ったらグッタリで。
最近、ちょいとお疲れ気味ですね、自分で言うのも何だけど。^^;
2011年も残り1ヶ月。
ラストスパートしなくちゃいけない時期なんだけどなあ。

■alba0101さん

U-22のナショナルチームには知らない名前がいっぱい。
でも、とてもいいゲームでしたよね!
アウェイでも頑張ってほしいものです。
勝ってカブトの緒を締めよ!^^
by song4u (2011-11-29 21:11) 

mag

兄さんへ
過激な発言たって、言うのはタダだし、言論自由
でも、写真見てくれれば判るでしょ 単純な発言じゃないからね

正力さんの委任状でも持ってるんじゃないの?
知ってる?今年迄、あのSさん生きてたのよ
92歳、敗血症で八月に他界されたそうです 凄い生命力よね
by mag (2011-11-29 22:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そう言って頂けると 本当にありがたいです...(汗)
by alba0101 (2011-11-30 11:01) 

U3

その様なファン心理が解消されたのはいつごろなんでしょうね。
by U3 (2011-11-30 12:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですよね(汗)自己責任....子供の頃は何かのせいにして逃げれましたが....辛いです(^^;)
by alba0101 (2011-12-02 10:01) 

まる

1話から3話(まるでドキュメンタリー小説のようで)まで一気に読みました。
西鉄と南海ホークスの話は漠然と聞いたことがあるくらいの知識でしたが
そうだったんですねー
これだけ時がたってもまだ西鉄ライオンズを愛し続けるファンがいるというのがすごいですね。
当時の複雑なファン感情の渦中、選手はやりきれない気持ちになっただろうなあ。根付くまでは余所者なんですよね。
by まる (2011-12-03 00:42) 

まる

↑ハッ、祝・ホークス日本一の記事を含めて計3話という意味ですっ
by まる (2011-12-04 00:34) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですね...晴れの日と同時に今日を期に責任感のある大人に....
って日なので元服(古いな)の日に前髪を落とした昔に比べて..
なんとも...(汗)変わらなきゃいけない日のはず...なのですけどね...
by alba0101 (2011-12-04 10:03) 

でぶねこ

そういえば小学校の頃を思い出すと随分と球団の名前が
変わりましたね・・・( ̄  ̄;) うーん

by でぶねこ (2011-12-04 20:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

わかって頂けましたか(^^)/
性なんですね...(笑)
by alba0101 (2011-12-08 12:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

song4uさんは夜型なのですね(^^)
体を温めれば眠くなるとか 聞いた事ありますV
by alba0101 (2011-12-09 10:32) 

あゆさこ

song4uさ~ん!今、ブログアップしたつもりが、ぱっと、消えてしまいました。(;。;)今回の方言かるたの標準語載せたのに・・・。だから、今日の夜まで、延期になります。ショック!すみません。(_ _)また、作り直しますね。(..;)

by あゆさこ (2011-12-10 02:22) 

あゆさこ

 そうそう、昨日のラジオに、フォークスの長谷川ゆうや選手が出てました。山形県出身なんだそうですね。やっと、song4uさんに送れるコメントができた!と、あゆさこ、嬉しくなったりして!(笑)野球、ちんぷんかんぷんですからね。(..;)
by あゆさこ (2011-12-10 02:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いいなぁ〜...ボーナス....羨ましい(^^)

ボーナスと聞くと..いつも...茄子に棒をさしてボーナス...天才バカボンでパパがやっていたのが頭に浮かびます(笑)
by alba0101 (2011-12-11 10:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
寒いのは...やっぱり見が縮こまります(笑)
手塚治虫記念館をそんな風に慕ってらっしゃる方がいて感激です(喜)
是非是非お越し下さい(^^)/
by alba0101 (2011-12-13 10:11) 

ホークスへの想い47番への惜別 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。