So-net無料ブログ作成

Merry X'mas !! [昔話]

111224_194612.JPG

今日はクリスマスですね。
クリスマスと言えば、我が母校(高校)関連の面白い話をご紹介しましょう。
2学期の終業式は大体23日前後だと思いますが、我が母校の終業式の会場には、
小さめの四角い箱が、うず高く積み上げられていました。
さて、その四角い箱とは・・・?(答えは後ほど)

ぼくはクリスチャンでもないのに、ひょんなことから、キリスト教系の高校でした。
先生にも神父さんがおられるような学校で、月曜の朝はミサから始まります。
学生の2割ぐらいは「神学生」という神父さんのタマゴで、当時、学校は山荘通りにあった
のですが、神学生の寄宿舎である「神学校」も、そのすぐ近くにありました。

ぼくが入学した昭和44年当時、全校生徒数は100人ぐらい。
1学年は約20人のクラスが2クラス、ぼくが入った頃の3年生は1クラスだったから、
全校でもわずか5クラスという信じられない構成でした。
よく言えば少数精鋭、悪く言えば不人気だったのかもしれません。

当時の我が母校はC紫女学園、福岡F葉、福岡C央と、女学生の大集団に囲まれており、
自転車通学のぼくも、雨でも降ろうものなら、女子だらけの城南線(路面電車)です。
いやあ、まったく肩身の狭い思いをしておりました・・・。(ホントかよ?)
あ、いつものようにちょっと脱線しておりますね。^^;

さて、四角い箱とは・・・そうです、クリスマスケーキ!(笑)
直径は、恐らく20cm以上あったと思います。
何の変哲も無い、普通の丸いケーキなんですよ、これが不思議にも。
ね? 面白いでしょう?? と言うか聞いたことないでしょ、こんな話。
クリスマスにケーキを配る高校なんて、ぼくは母校以外に聞いたことがありません。

ひとつには少ない生徒数だったから、こんな面白いことが出来たのかもしれません。
もらったケーキを大事に大事に自転車の荷台にくくりつけて、この日だけはいつもよりも
明らかにゆっくり目の速度で、注意深く家に帰ります。
悪い成績をケーキで誤魔化そう・・・決してそんな魂胆からではありませんよ。(笑)

そんな我が母校も、今年から校名が変わってしまいました。
随分前に移転して所在地が変わり、今年からは校名まで変わりました。
もう昔の面影はまったく無いって感じですね。何だか寂しいなあ。
nice!(64)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 29

あゆさこ

 サンタさんも、無事、プレゼントを渡し終え、ゆっくりしていることでしょうね。日本海側は大雪で、トナカイさんもサンタさんとプレゼントを乗せたそりを引いて飛んで、「くたびっでだべねはぁ~!」(^▽^)
 song4uさんの高校、ほんと、珍しかったですね!ケーキをいただけるなんて聞いたことありませんもん。通信簿とケーキってことですね。(笑)song4uさ~ん、あゆさこ、また、通信簿のこと載せようとしてたんですよ~!今日、長くなったから今度にしたんですけど。ここに、「通信簿」と、メモされてるんですけど・・・。(笑)ちょこっと、載せるつもりでした。song4uさんたちは、生徒が通信簿を家に持ち帰ったんでしょ。今でも、それが普通だと思います。山形は、保護者が授業参観後、いただくんですよ。珍しいらしいから、後で、一言載せますね。(*^_^*)載せたいこと、メモっておかないと、忘れるもので・・・。(..;)
 路面電車ですかぁ!テレビでは見たことありますが、本物は、もちろん、見たことございません。乗ってみたいなぁ。雨の日は、女子学生に囲まれて・・・良い思い出ですね。(*^_^*)コメントいただいたように、女子学生がいたから、男子学生諸君!眠気から解放されたんじゃないですかぁ!(笑)やっぱり、女性はいないとね!もちろん、逆も言えますね。(*^_^*)
 こちらも、ますます子供の数が減っているので、合併して、キャンパス制にするんですって!山形って、公立の二次募集ってないんですよ。これも、普通と違うでしょ!私立には、専願、併願があるんです。これも、なんか、他の県と違うと聞いたんですがそうなんですか?どう違うんでしょう。
by あゆさこ (2011-12-25 22:54) 

song4u

■あゆさこさん

ぼくの高校はね、本当に面白い高校だったと思います。
先生もユニークな人が多かった、エピソードには事欠きませんよ。
今度、ゆっくりご紹介したいなあ。きっと面白いから。

通信簿、親がもらうんですか! そりゃマズイ、そりゃ困る!(笑)
通信簿とか通知表とか。今は呼び名が違うんじゃないですかね?
なんて言うんだろう? 小学校は「あゆみ」とかだったかなあ?

路面電車は、もう随分前に無くなってしまいました。
福岡にも北九州にも残ってません。良かったのにねえ、チンチン電車。
普段は自転車通学だったから、雨降りはイヤでしたね。
何がイヤかって、98%ぐらい女子学生の中を乗らなきゃいけないところ。
これってね、ほとんど罰ゲームの世界でしたよ。マジで。
by song4u (2011-12-25 23:35) 

藤並 海

終業式にケーキがいただけるなんて、素晴らしい学校ですね!
学校も再編成や合併で伝統のある校名がかなり無くなったでしょうね…
by 藤並 海 (2011-12-26 00:42) 

tamanossimo

あたしもそこを卒業したかったわ~~っ
でも・・・途中で食べちゃうわね!? あたしのことだからっ!!
by tamanossimo (2011-12-26 00:55) 

KEI

確かに珍しいかも。。東京では聞いたことはないと思います。
昔はバタークリームのケーキでしたもんね。
by KEI (2011-12-26 02:52) 

yakko

お早うございます。
素敵な学校だったんですね〜 
当時丸いクリスマスケーキには縁がなかったです(;゜ロ゜)
母校が変わるのは寂しいですネ。その点 我が母校は健在です・・・
by yakko (2011-12-26 06:26) 

mutumin

わぁ~素敵なプレゼントですね!
その当時って、ケーキって、そんなに食べられないから、嬉しいですよね!
個性溢れる高校って、いいです!自慢ですよ!
私は普通の女子高で、一学年500人いました。学校全体で1500人、過ぎ過ぎません!今では考えられないけど、校歌が女性三部合唱で美しい効果でした。?
今は男女共学で、校舎も立て替え、まったく違う感じになっています。
by mutumin (2011-12-26 08:43) 

rtfk

素敵な思い出ですね☆☆☆
母校の名前が変わってしまったのは寂しいですね。。。
制服が変わってしまっただけで寂しい思いをしたことがあるので
少しだけわかるような気がします。。。
by rtfk (2011-12-26 10:30) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
すっきりした頭で頑張ってます(汗)

面白いですけど..愛情のある学校ですよね(^^)
by alba0101 (2011-12-26 11:32) 

monta

クリスマスケーキを配る学校なんて聞いたことないですよ~
面白い学校ですね。
荷台にくくりつけて慎重に自転車を走らせる学生が目に浮かびます。
っで思い出しのですが、むかしむかし大雪のクリスマスに
ある学生アルバイトが自転車で我が家にクリスマスケーキを
届けに来てくれました。食後にケーキの箱を開けて見ると・・・
ぐちゃぐちゃになっていましたー。雪で滑って転んでしまったよう
なのですが正直に言えなかったらしく、翌日謝りに来たらしいです。
今では笑い話、忘れられない思い出です。
by monta (2011-12-26 20:53) 

song4u

皆さん、こんばんは!
今日も一段と寒いですね~。
いよいよ年末もラストウィークに突入。もうひと頑張りですね。

■海さん

素晴らしいと言うよりも、笑っちゃいますよね。
70数年続いた名前がなくなるというのは、本当に寂しいものです。。

■tamaちゃん

男子校だったから、いくらtamaちゃんでも駄目でーす!^^
途中で食べちゃう? 当然! 他人のをねっ!(笑)
by song4u (2011-12-26 22:34) 

song4u

■KEIさん

聞いたこと無いでしょ?
でね、そうそう。生粋のバタークリームですよ。
今だったら誰も食べないような味だったかも?(笑)

■yakkoさん

変わった学校、楽しい3年間でした。
今みたいにシャレてなかったけど、それでも嬉しかった。
当時の紅顔の美少年は、そんな風に思いますね~。
母校のご健在、何よりです!
by song4u (2011-12-26 22:39) 

song4u

■mutuminさん

個性には溢れてましたね。
全校生徒が100人しか居ない割には、一丁前に体育祭なんか
やろうとするから、1人で何種目も出なくちゃいけないし。
中学は1クラス50人弱で16組までありました。全校生徒2,000人超。
この落差が大きすぎて。ある意味、カルチャーショックでしたよ。
そう言えば、来春からは男女共学になるらしいです。

■rtfkさん

分かってくれて、ありがとうデス。
この話は何かの時によくするんですが、いつも大ウケ。
「ウチでもやってたよ」なんてリアクションは皆無です。
そりゃそうだよね~。(笑)
by song4u (2011-12-26 22:47) 

song4u

■alba0101さん

愛情・・・確かにそうかもしれませんね。
話によれば、司祭のポケットマネーだったとか?
詳細はナゾですが。

■montaさん

面白いでしょ?^^;
その日だけは、本当に慎重に自転車をこいだものです。
だけど、最初(1年生)の時のケーキは、ぐちゃぐちゃでした。
2年目からは学習機能が働いたので無事でしたけど。(笑)

学生バイトの話。
何だか情景が目に浮かぶから、むげには怒れませんよね。
翌日、謝りに来たりしたら、そりゃもう余計ですよ。
ぐちゃぐちゃでも、とりあえず食べることはできるし・・・。^^;
by song4u (2011-12-26 22:55) 

enpoko

私も中、高校カトリックでした。
クリスマスの時期は羊飼いヨセフ、マリアだの大天使ガブリエルだの、
3人の博士だの、キリスト誕生の寸劇をさせらました。
ケーキは、なかったですね・・・。うらやましいけどバタークリームは
勘弁です。そういえば私の知り合いに、C紫高校の出身の人がいたな~。
一時期、九州出身の人に囲まれて仕事をしている時期がありました。
by enpoko (2011-12-26 23:08) 

song4u

■enpokoさん

わーい、ご同輩だ!^^;
寸劇で思い出したけど、そう言えば何かにつけてイベントがありました。
今にして思えば、まさにそうだったなあ。カトリックはイベント好き?^^ゞ
enpokoさんとこもそうだったのかな?

え?C紫女学園出身者と仕事をしてた?
そりゃあ、いい仕事ができたことでしょう!(筑女はいいヤツが多い)
かの高校は仏教系ですよ。西本願寺とか言ってたかなあ。
「ご開帳!」なんてのが、あるとか無いとか?(謎)
by song4u (2011-12-26 23:26) 

こしひかり

song4u殿

一日遅れちゃいましたが、メリークリスマス☆^^☆!!
 
クリスマスケーキを配る学校・・・ いいじゃないですかぁ。
男子はあんまり嬉しくないのかな?! 

母校や育った場所の名前が変わってしまうのは寂しいですよね。
ワタシも山口県の徳山市というところで5年くらい過ごしましたが、
平成の大合併で周南市という名前に変わってしまってました(涙)
思い出は塗り替えられてしまうワケじゃないけど、さみしいものですよね。
by こしひかり (2011-12-27 13:49) 

ふぢたしょうこ

わたしもクリスチャンの学校でしたが、ケーキはなかったですね~
でも小学校ではありました。
一人用の小さなケーキを、2学期の終業式に配ってましたね。

by ふぢたしょうこ (2011-12-27 16:23) 

そらへい

昭和40年代になると、クリスマスケーキも一般化しだしていたのでしょうか。
それにしても高校でクリスマスケーキいただけるなんて、
お父さん、お母さんは良いところに息子さんを進学させられました。
なにせ、ケーキを買ってこなくて良いのですから(笑)
>何の変哲も無い、普通の丸いケーキなんですよ
その頃は、それで当たり前だったと思います。
変わり種が出てくるのは、もっと後の時代ではないでしょうか。
100人分のケーキを発注して、生徒に渡す学校側も大変だったでしょうね。

by そらへい (2011-12-27 21:25) 

song4u

皆さん、こんばんは~!
電車は次第に少なくなって来ました。
明日からは、更に一段と少なくなるものと見込まれます。
明日から休みの人、多いモンね。ええのう!
ぼくは29日までお仕事です。(悲)

■ひかりちゃん

お帰りっ!
ラスベガスのX'mas、如何だったんでしょう?
楽しかったに決まってるって? だよね~。^^

ひかりちゃん、徳山だったんですね。
イメージでは新山口(小郡~山口市)の辺りかと勝手に思ってました。
徳山なら、ぼくにとっては庭みたいなもの。隅々まで知ってるよ!
何だか、ますます親近感が湧いて来たなあ。(笑)

ケーキはね、正直に言うと、あんまり嬉しくなかったですね。
違うもののほうが良かったなあ。言っちゃいけないけど。^^;

■ふぢたしょうこさま

おお、ありましたか?!
色々な人にお話しましたが、「あった」は初めて!
やっぱり探せばあるってことなんですね。

だけど小学校なのかあ・・・
まさか小学生並みの扱いをされてたとか・・・?
by song4u (2011-12-27 22:52) 

song4u

■そらへいさん

高校1年の頃(昭和44年)、丸いクリスマスケーキはもうかなり一般化
してたように思います。生クリームのケーキはまだ珍しくて、すこぶる評判
の悪いバタークリームのケーキだったと思います。

しかしクリスマスとケーキ、いったい何の関係があるのでしょう?
バレンタインのチョコ同様、お菓子業界は本当に上手にイメージを作った
ものだと思います。さすがですよね。(笑)

100人強の生徒の他に、教職員や事務、食堂のおばちゃんなどにも
配ってたようですから、100個をかなりオーバーしてたようです。
不思議なのは、そんな数のケーキをいつ、どうやって運び込んだのか?
それが分からないことなんです。どうでもいいけど、謎です。。
by song4u (2011-12-27 23:02) 

めい

ケーキを配る学校だなんて良いですね~
学生時代の良い思い出ですね

私の母校も名前が変わってしまいました
なんだか寂しいですよね・・
by めい (2011-12-28 23:11) 

song4u

■めいさん

コメントありがとうございます!
この話(ケーキ関連)はあちこちでしておりますが、概ねウケます。^^;
ま、珍しいと言えば、本当に珍しいと思いますね。
他にも修学旅行とか、話のネタには困らない面白い学校でした。
もう一度高校時代に戻れたらなあ・・・。
時々そんなことを考えることがあります。

校名変更は・・・諸般の事情でしょうから仕方ないとは言うものの、
昔の校名を心に刻んでるぼくたちにとっては、誠に切ない出来事です。
だけど、新しい歴史を築き上げてくれ・・・と言うしかないのかな?
やっぱり寂しいことには変わりありません。。
by song4u (2011-12-30 00:09) 

えいちゃん

今年は、何度もniceを頂き
ありがとうございました
来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えください
by えいちゃん (2011-12-30 12:53) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
本当にワクワク ドキドキですね(^^)/
by alba0101 (2011-12-30 15:00) 

U3

クリスマスを過ぎて年末になってしまいました。
今年は色々とあった年ですが来年は良い年であります様お祈り致します。
by U3 (2011-12-30 16:02) 

ポルン

今年1年お世話になりました。
2012年もよろしくお願いします。
良い年の瀬をお過ごしください。
by ポルン (2011-12-30 21:32) 

song4u

■えいちゃんさん

こちらこそ!
えいちゃんさんの富士山の写真には感動しっ放しです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね!

■alba0101さん

albaさん、今が書き入れ時ですからね!
ガンバ!^^
by song4u (2011-12-30 22:49) 

song4u

■U3さん

来年こそは良い年になってほしいものですよね。
今のまま推移すれば、日本丸は沈没ではないでしょうか。
良い年になりますように!

■ポルンさん

ポルンさんのページで多くの情報を得た1年でした。
ありがとうございました。来年も引き続きよろしく~♪
良いお正月をお過ごし下さいね!
by song4u (2011-12-30 22:54)