SSブログ

負けておく方が利あり [暮らし]

ささやかな年末年始休暇も終わり、明日5日からは通常業務です。
ところで今年の正月は、何となくいつもと違った感じで過ぎて行きました。
いつもと何が違ったのか?

■普段と違うと推測される主な要因
 1 大掃除がいつにも増して不完全。
  ・単身時の荷物が未だに片付いていないのも影響している。
  ・どさくさ紛れに、鏡餅のセットを忘れる。(おいおい!)
  ・そんな中、しめ縄は忘れず。(当たり前じゃ!)
 2 例年なら3日まで居る息子が2日に帰るので、元日初詣に行った。
  ・新大阪行きの指定、3日の券が取れなかったようで2日になったらしい。
  ・そのため、家族揃って行くには元日しかないということになった。
 3 普段なら余る年賀状が今年はピッタリだった。
  ・追加印刷の11枚を元旦発送し、悔しい余り年賀状なし。(ばんざ~い!)
  ・本当はやや不足気味だったのだが、もういいでしょ。(こら!)
 4 三が日過ぎても家に居ることができる。
  ・言ってみれば、これが普通である。今までが異常だっただけだ。
 5 おせちがオードブルに変身。
  ・数年前からその傾向にあったが、本年は更に大きく変更。
  ・これも十分アリだと思ったなあ。と言うか、これでいいよ。


さて初詣のおみくじ、「吉」でした。
おみくじの順番(っていうのかな?)は大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、
凶、小凶、半凶、末凶、大凶の順なんだそうです。
ということは、今年の運気は「中の上」ってところでしょうか。^^

120101_162826r.JPG

■争い事:負けておく方が利あり

ぼくは争い事は好きじゃないんですが、何故か巻き込まれることが多い。
でも、負けておく方が利あり・・・なんですね。
了解、神さま!^^

とてもありがたいメッセージに思えた。
何だか肩の力が抜けて、随分ラクになった気がした。
正月早々こういう気分になれるって珍しいなあ。
タグ:おみくじ
nice!(92)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 42

こしひかり

song4u殿

おぉ~一番乗りですぅ!!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

年賀状がぴったりはすごいですね!!
これまでぴったりだったことが無いです。
おせちは飽きるから、オードブルくらいがちょうどいいかもしれませんね^^
私は筑前煮が好きなので、遅ればせながら今週は
おせちの煮物の代わりとして・・・筑前煮を作ろうと思ってます♥!
by こしひかり (2012-01-05 00:22) 

えす

私も「吉」でした。おなじ「吉」でも微妙に内容が違うようで。
良い年になるといいですね。

by えす (2012-01-05 01:42) 

しろうさぎ

おみくじ、吉がでて良かったですね。
昨日から寒くなっています。
こちらは夕方にちらほら雪が舞いました。
明日からお仕事なんですね。
寒いことと思いますので暖かくしてお出かけ下さい。
by しろうさぎ (2012-01-05 01:47) 

yakko

お早うございます。
おみくじが中で良かったですね。
何事も中くらいなりおらが春(?_?) あれっ ! f(^ー^;
直ぐ傍の神社にお参りに行きましたが おみくじはありませんでした。
by yakko (2012-01-05 08:54) 

ふぢたしょうこ

同じく「吉」で、願望の答えが一緒でした~
友人は「半凶」で発狂してました。
by ふぢたしょうこ (2012-01-05 10:35) 

お茶屋

おそばせながら・・・
明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2012-01-05 11:37) 

mutumin

我が家は家族全員集まらない年は、受験がある時です。
次男の高校受験の時も長男帰らず、今年も次男の大学受験で長男帰らずです。
これからは社会に出るので、ますますみんな揃う方がだんだん難しいのかも知れない。

おみくじは今年引かない事にしました。
by mutumin (2012-01-05 12:59) 

あゆさこ

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)
 私も、争いごとは嫌いです。「負けておく方が利あり」、song4uさんのおみくじなのですが、お裾分けしてもらっちゃいます!(笑)ちょっと、違うかな?(笑)
 うちは、30枚余っちゃいました。来年は、30枚少なくしようと決めました。昨年も、そう言ってたような・・・。(..;)その葉書は、娘にあげちゃいました。懸賞の雑誌買ってましたよ!(笑)なにか、当たるかなぁ・・・。(笑)
by あゆさこ (2012-01-05 22:24) 

tamanossimo

負けておくほうが利あり・・・なんて素晴らしいわぁ
(あたしはいつも負けてるけど・・・ってことはいいってことね!?)

by tamanossimo (2012-01-05 22:38) 

Combat!

今年も宜しくお願いします。
いいくじを引きましたね!肩の力が抜けてよかった。気負わないことが一番ですね。^^;v
by Combat! (2012-01-05 23:10) 

song4u

新年の仕事始めだと言うのに。
何だか平常営業時よりも、よっぽどハードでしたよ。
はあ~。何でじゃろ。。

■こしひかり殿

一番乗りありがとうデス!
こちらこそ、今年もよろしくネ~!

筑前煮が好きなんて、嬉しいことを言っちゃってくれちゃって。^^;
福岡ではね、筑前煮のことを「がめ煮」と言いますよ。
がめる=好きなものをひたすら集める。
麻雀で一色に染めることを「がめる」と言いますよね?
あれと出所は同じです。昔、好きなものを集めて煮たんでしょうね。

■えすさん

おみくじって、どうやって作ってるんでしょうかね?
その神社が仕様をふって作ってるのか?
はたまた、標準品たるものがあるのか?
謎です。(笑)
by song4u (2012-01-05 23:11) 

song4u

■しろうさぎさん

思ったよりも寒くない仕事始めでした。
それよりも、去年の仕事を引きずってるのが寒すぎる~。(笑)
納会で呑んだくれる場合じゃなかったってことですね。
ちょっと反省の仕事始めでありました。

■yakkoさん

めでたさも 中くらいなり おらが春。
1819年、一茶57歳の正月の句だそうです。
かく言うぼくも、57歳の正月。(もうすぐ58ですが。^^;)
奇遇です~。(笑)
by song4u (2012-01-05 23:19) 

song4u

■しょうこさま

「半凶」で半狂乱・・・なんちて。(こほん。失礼)
せめて「凶」止まりですよね。
そこまでやる意味は何か?と言いたい!

■お茶屋さん

新年のご挨拶、誠にありがとうございます。
ちなみに今日はこの挨拶のオンパレードでした。
やや食傷気味?(スイマセン!)
by song4u (2012-01-05 23:25) 

song4u

■mutuminさん

家族、次第に揃わなくなって当然だよね。
息子に言いましたよ。
ぼく:孫はいつ頃になりそうか?
息子:さあね。Tちゃん(娘)に聞けば?
ぼく:お前のほうはどうなんだよ?
息子:ぜ~んぜん。期待しないほうがいいと思うよ。

我が家は当分揃うみたいです。(涙)

■あゆさこさん

ぼくのおみくじのお裾分け?
どうぞどうぞ、好きなだけどうぞ!(笑)
争い事はイヤですよね。
正当な理由のある争い事ならば、まだ理解できるんですが
そうでない場合のほうが圧倒的な気がします。
で、何? 30枚も余らせちゃったの?
そりゃイカン! いくら何でも余らせ過ぎでしょー!(困)
by song4u (2012-01-05 23:36) 

song4u

■tamaちゃん

いいってことです!^^
さすがだね。やっぱりtamaちゃんは違うね!
三十六計、逃げるが勝ちってことです!
(ところで三十六計って、何?^^;)

■Combat!さん

いいくじ引きました!
ありがとうございます!
肩の力が抜けたので、争わなくて済みそうです。
いやあホント、何だか安らかになりましたよ。^^;
by song4u (2012-01-05 23:44) 

gardenwalker

こんばんは
私は年齢を重ねるとお正月がそれほど特別とも
思わなくなっています
子供の頃は楽しみでしたね~
そっか、出て行くものばかりで
入ってくるものがないからか!
by gardenwalker (2012-01-06 00:11) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。
by ねじまき鳥 (2012-01-06 00:48) 

藤並 海

年賀状がぴったり、すごいですね~
足りなくてコンビニに走ったり
余りすぎて懸賞に応募したりになっちゃいます
by 藤並 海 (2012-01-06 01:44) 

KEI

ウチは年賀状、追加で買ったのが少し余りそうです。。あまり気分がよろしくないのは確かです。(^^♪
by KEI (2012-01-06 02:09) 

hana2011

新年のご挨拶をいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

負けておく方が・・・って、song4uさんは大人ですね。


by hana2011 (2012-01-06 13:58) 

enpoko

「けんかは負けて勝て」って、
短気でけんか早い母が昔から良く言ってました。
でも、本意でない謝罪をしたり、迎合したりするのは
その時は事なきをえても、その後しばらくは、
自分の中でモヤモヤとしていまいます。人生忍耐です。

お節って、現代人の味覚にはもう合いませんよね。
色々、買ったり、作ったりしても大量に余ります。

今日、やっと初詣に行きました。
春、お花見をした近所のお寺なんですけど、
そこに某有名風水建築士が元横綱の一家と、
元k-1チャンピオンの夫婦といっしょに
お参りに来ていて、ちょっとびっくりしました。
by enpoko (2012-01-06 20:16) 

rtfk

こんばんは^^)
今日は博多で筥崎宮へ行きました(^w^)
おみくじは引きませんでしたが(爆)
我が家の正月もだんだんと簡素化されてゆきます。。。
時代の趨勢ですね。。。
ちなみに元旦の家族でのおみくじは
私は大吉(!) カミさんは凶(!)
長男も凶、次男は小吉でした(^w^)

by rtfk (2012-01-06 21:16) 

musselwhite

あけましておめでとうございます。
野暮用続きで大変失礼いたしました。

我が家はお神籤を絶対に引きません。
良くても悪くても気にしてしまうからです…。

今年も宜しくお願い致します。
by musselwhite (2012-01-06 21:32) 

song4u

2日出社したら、また3連休。
嬉しいのは嬉しいけど、これじゃあ仕事にならんなあ。
気楽さも 中くらいなり おらが春。(なんちて)

■gardenwalkerさん

そうですね。
お正月の特別感、どんどん薄れ行く一方ですよね。
凧揚げやコマ回しなど、今ではほとんど見かけませんしね。
ぼくの子供の頃、お正月の特別感と言ったら無かったけどなあ。
今じゃ、お正月以外にも、いつも楽しいことだらけだもんね。
そんなのって、逆につまんないですよね。

■ねじまき鳥さん

こちらこそ!
今年もよろしくお願いします♪
by song4u (2012-01-06 23:14) 

song4u

■海さん

すごいでしょ~♪
テレビだったら、ピタリ賞とかをくれますよね~。(笑)
足りなかったら焦るし、余り過ぎたら腹立つし。
年賀状って、ストレスの素みたいですね!^^;

■KEIさん

そうそう!
足りないと思って追加したら逆に余るなんて、正月早々、
それはないぜセニョール!(笑)
by song4u (2012-01-06 23:20) 

song4u

■hanaさん

いえいえ、何を仰いますやら。
冷やかしっこ無しでお願いしまーす!^^

■enpokoさん

負けたくない、絶対に勝ちたい相手だと思えば、
「けんかに負けて勝負に勝つ」
なんてことは、まずあり得ないことだと思います。
目先の勝ち負けはこの勝負とは無関係だ・・・そう思えた瞬間に、
その勝負は既に決しているのではないか?
ぼくはそんな気がしましたよ。

おせち料理に重要なことが、縁起かつぎと保存性だったとしたら、
現代人には不要になっているものも多いと感じます。
習慣や文化として、どこまで残すべきなのか?
そこいら辺りかもしれませんね、たぶん問題なのは。

初詣で有名人と遭遇?
さすがに都会に住んでると緊張感が保たれますね!
田舎ではまずあり得ないので。(笑)
by song4u (2012-01-06 23:38) 

song4u

■rtfkさん

お疲れさまです!
筥崎宮の逆サイドは海になってます。
寒中水泳とかで、よくテレビのニュースになったりしますが、
寒いのに見栄張って強がるヤツのことを「のぼせもん」と言います。
あ、関係ない話でした。スイマセン!(笑)

おみくじですが・・・
本当に「凶」って出るんですね。^^;
ぼくはまだ一度も見たことありません。
これってラッキー?

■musselwhiteさん

お久しぶりです!
本年もよろしくお願いします!

おみくじ。
我が家では、良いおみくじが出れば喜ぶし、
もし悪いおみくじが出ても(出たことありませんが・・・)
信じないと来てるので、百利あって一害なしです!
これぞ究極の「おめでたい家族&いいとこ取り家族」!(爆)
by song4u (2012-01-06 23:48) 

あるふぁ

確かに、「負けておく方が利あり」ってくらい余裕を持って
暮らせると良いでよすね。
なかなか、争いごとに直面してそんなことまで考えては
いられませんが・・・
by あるふぁ (2012-01-07 00:51) 

song4u

■あるふぁさん

どちらかと言うと、ぼくは分不相応に全部勝ちたがるタチ。
だから「負けるが勝ち」を認識していても、その理解が薄いんですね。
だけど神さまに業務命令されたら、それはもう逆らえませんから。(笑)
「負けるが勝ちもアリだ」を頭に叩き込んで、今年1年を通したいと思います。
by song4u (2012-01-07 13:55) 

ポルン

こんにちは。
自転車で携帯を充電できるなんて思いもしませんでした。
by ポルン (2012-01-07 14:49) 

monta

明けましておめでとうございます。
ご家族そろわれて良いお正月を過ごされたようですね。
私のおみくじは末吉でしたー。吉がついていてもほとんどが
「がたし」、厳しい1年になりそうです。
今年もよろしくお願いします。
by monta (2012-01-07 16:32) 

song4u

■ポルンさん

あれはスゴイですね、びっくりです!
もう今や泣く子も黙るUSBですから。(笑)
初めて知った10数年前、ここまで汎用になるとは思わなかったです。

■montaさん

本年もあい変わりませず、よろしくお願いしますね!
息子も娘も7月生まれなんですが、今年で28と25なんですね。
しかしながら、これが家族揃ってお正月ってわけなんです。
こういうのって、どう解釈するのが正しいのでしょう?^^;

>ほとんどが「がたし」

うーむ、そうでしたか。
何事も問題なく進捗するのが当たり前だと思っちゃいけないよ・・・
そういう神さまからのメッセージかもしれませんね。
厳しい1年だと思って立ち向かえば、案外ラクに感じられるかも?
お互い、頑張りましょう!^^
by song4u (2012-01-07 17:25) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
行って来ました〜(^^)

社会に出てからは負けておく方がいい事が多いですよね(汗)
by alba0101 (2012-01-08 08:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
脅かさないで下さいよ(笑)
七草粥は私もなかなか頂けませんね(爆)
by alba0101 (2012-01-08 10:24) 

yu-ko

遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

私も御神籤<吉>でした♪
中の上、なかなかいい位置ですよね(^^)v
by yu-ko (2012-01-08 17:31) 

song4u

■albaさん

脅かしてませんからね~。(笑)
albaさん、元気すぎて七草粥なんか要らないみたい?
もしそうだったら、それに越したことはありませんね!^^

■yu-koさん

こちらこそ~
本年もよろしくお願いします!

おお、「吉」仲間ですね♪
「吉」って、なかなかのモンだと思いますよ。
何事も中庸がイチバンでございます。^^
by song4u (2012-01-08 19:45) 

そらへい

いろいろと小さな変化のあるお正月だったようですね。
穏やかに過ごされて何よりかと思います。

>でも、負けておく方が利あり・・・なんですね。
了解、神さま!^^
神様が何となくカミさんに見えたのは、うがちすぎでしょうか(笑)


by そらへい (2012-01-14 10:42) 

song4u

■そらへいさん

そりゃ、うがち過ぎもいいところでございます!^^
もとより、カミさんに勝負を挑むことなどありませんから。(笑)

お正月もここ20年ぐらいで、すっかり変わりましたね。
と言うか、変えたのは、ぼくたちの世代かもしれません。
昭和のお正月と平成とでは、まったく別物のようです。
良し悪しは別にしても。
by song4u (2012-01-14 12:04) 

めぇてる

ありがとうございます
今年もよろしくお願いします^^
by めぇてる (2012-01-14 19:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
来年は14日なのですね(喜)
知りませんでした...ありがとうございます(^^)/
少しは余裕が持てそうですv
by alba0101 (2012-01-15 13:55) 

ポルン

温めずに美味しいカレー 冷めた方が美味しいとは思いませんでした。
by ポルン (2012-01-15 14:30) 

yo

song4uさん

nice!とコメントありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

今年もよろしくお願いいたします。
by yo (2012-01-16 09:58) 

謹賀新年 2012何だかジーンと来たCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。