SSブログ

大丈夫ですか? [何だこりゃ?]

先週のある日。
その日の昼飯は、小洒落たシティーホテルのレストランだった。

コーヒーポットを手にした若い女性の店員さんと、これまた若き女性客がひとり。
店員さんのほうは25歳よりも前、客のほうは25歳過ぎだったかなあ。
いい感じの若者2人に見えたのだが・・・

店員:「珈琲のお代わりは大丈夫ですか?」
お客:「はい、大丈夫です」

・・・ぬわにぃ~?^^;

111012_124203r.JPG
(キャナルのカエルも怒りましたの図)

前々から思っていたが、今日こそは絶対におかしいと思った。
「大丈夫」という日本語、いつからこんな風にヘンになってしまったのだろうか?

「大丈夫ですか?」というのは、普段とは決定的に違う憂慮すべき状況に陥った時に、
大きな問題の有無について最大限の思いやりを以って確認すべく問う言葉であって、
少なくとも珈琲のお代わり如きに使う言葉であろうはずがない。
普通に言うんなら、例えばこんな風だろう。

店員:「珈琲のお代わりはいかがですか?」
お客:「いいえ、結構です」

客も客である。
「はい、大丈夫です」はないだろ!
「大丈夫」の濫用と言うべきか、安っぽい見せかけだけの思いやり言葉と言うべきか。
どうやら、「よろしいですか?」の丁寧語バージョンが「大丈夫ですか?」だという理解が、
若者相互に存在しているように思える。

少し可哀想かもしれないが、丁寧な言葉使いの意味が分かっていないのだ。
心配していますよ、という意味を伴った言葉を使うことによって、それが丁寧な言い方に
通ずるに違いない・・・そこにはそんな身勝手な誤解があるように見受けられる。
だけど違うよ、そういうことじゃないよ。

言葉は生き物だから、変わり行くものだとは思います。
だから不変を要求するのは、酷な話だというのも分かる。でもなあ・・・。
おじさんは、こんなに「大丈夫」を連発されると、違和感ありまくりで心中穏やかじゃないよ。
nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 36

rtfk

私でもコーヒーを吹き出すことでしょう^^)

30年近く前 社会人になったときに会社の研修で
「尊敬語」 「丁寧語」 「謙譲語」 の違いを
講師の方に実例を交えて徹底的に叩きこまれたことがありますが
効果が無かったので(汗)こんなオヤジになっています・・・
当時の会社の幹部の方々も
ワカモノの言葉遣いを憂いていたんでしょうね・・・
私も気を付けねば~(汗)

とはいってもコンビニやファミレス、ファーストフード店の
言葉遣いは 私でもめちゃくちゃに壊れていると感じます(^m^)

by rtfk (2012-02-05 14:48) 

monta

お怒り、ごもっともです(笑)
でも少しづつ日本語が変わっていき
間違いも正しくなったりこともあるでしょうね。
私も変な日本語を使っているかも知れません。

by monta (2012-02-05 16:39) 

enpoko

おっしゃるとおりですね~。
でも、私自身いい加減な言葉ばかり使ってますよ。
おかしいなと思いつつ、だんだん一般化して
言葉はどんどん変化してしてしまうんでしょうね。
いまだに慣れない若い人の「やばい」の使い方も
おそらく普通になってしまうのでしょう。
by enpoko (2012-02-05 17:49) 

そらへい

言葉は生き物だから、ある程度揺れて変遷していくのは
仕方ないことなのでしょうが、野放図になるのは困りますね。
また、元の意味とあまりかけ離れたり、
真逆の意味に使われるようになっては
文化の伝承にも支障が起こりそうです。
いつぞや、職場の若い人が出張で帰らない人を
不帰と書いていたので、うるさいかなと思いながらも
これは死者を意味するんだよ、と諭しました。
ここまでではありませんが、ちょくちょく気になることがあって
うるさいオヤジやなぁと思われているかも・・・
by そらへい (2012-02-05 19:46) 

藤並 海

接客業の方が使う言葉遣いは
指導段階で誤った使い方を指示されてるんですよね
大手と言われるところから改めていってほしいです
by 藤並 海 (2012-02-05 20:46) 

gardenwalker

こんばんは
たしかに大丈夫という言葉
使われ方が変化していますね~
その昔、取引先の韓国人のシャチョウが
ダイジョブ、ダイジョブを連発していましたが
全然大丈夫じゃありませんでした
なんか、いまの大丈夫はダイジョウブじゃ
ないですね
by gardenwalker (2012-02-05 21:27) 

ふぢたしょうこ

激しく同意です。
わたしは日々「全然」という言葉にひっかかって
います。
テレビで「どうですか?」「全然、おいしいです」
はあ???
全然は否定じゃないの?
つっこむ事が多くて、テレビを見ると疲れます。
by ふぢたしょうこ (2012-02-05 21:30) 

あゆさこ

 「言葉は生き物」なんですね。昔から、意味が違ってきていたりと、色々ありますよね。そのうち、辞典にまで、「正しい言葉」になって載っているんですものね。(..;)
 私は、「全然」が、受け入れられなくて、しょうがありませんでした。やっと、馴染めるようになりました。「全然、いいよ~!」・・・「はぁ~?」でしたもん。(笑)
 今、気づきました。「ふぢたしょうこさん」も、同じコメントですね!(笑)同じように思っている人が多いと言うことですね。慣れるしかないんでしょうねぇ。
 
by あゆさこ (2012-02-05 22:52) 

tamanossimo

きゃ~っ
あたしも記事にしたことあります~~っ
(「大丈夫って」だったかな!?)
変すぎますよね~~!!
by tamanossimo (2012-02-06 00:19) 

mutumin

おじさんの気持、よ~くわかったおばさんです!(笑)
なんか狂ってるよね!

このキャナルのカエル、とってもい~い!気に入りました!

by mutumin (2012-02-06 06:19) 

non_0101

お互いに意味が通じ合っているところが凄いです☆
by non_0101 (2012-02-06 08:51) 

yakko

お早うございます。
song4Uさんのおっしゃることはごもっともです。。。
ただ自分自身が最近アブナくなってきています・・・(◎-◎;)
by yakko (2012-02-06 08:57) 

ポルン

大丈夫ですか ファミレスでは普通になってしまいましたね。
「1000円からお預かりします」は、もっと変です。
おまえは1000円から金預かっているのか? って思っちゃうのは私だけでしょうか?
by ポルン (2012-02-06 10:18) 

song4u

■rtfkさん

吹き出しますよね~、ズッコケそうでした。(笑)

>コンビニやファミレス、ファーストフード店

諸悪の根源はココなのでしょうか?
そう言われてみれば、ヘンな日本語の原点はこの辺りにありそうな
気がして来たなあ。その疑い、極めて濃厚ですね!
それらのお店では、確かにヘンな言い回しが多い実感があります。
言葉の大サービスってところでしょうか?
サービスは品物でしてもらいたいものだ!^^;

■montaさん

いえいえ、ぼくは全然怒っておりませんよ。
ただね、キャナルのカエル(ラッキーフロッグ)が許さん、と・・・。
怒り心頭に発して、凄いでしょ、この煙!(笑)
by song4u (2012-02-06 18:48) 

song4u

■enpokoさん

気楽なほう、面白そうなほうに傾きますからね、言葉って。
だけど、この「大丈夫」ばっかりは、何とも居心地が悪くて。
誤解されることを恐れずに言うと、「ウソっぽい気遣い感」が、
ぼくの居心地をすごく悪くしてるんだと思います。
ぼくにとっては、「やばい」のほうが1万倍ぐらい可愛い。
・・・そんな気がしておりますよ。(ホント)

■そらへいさん

野放図!
それです、ぼくが言いたかったのは!^^
真逆の意味と言えば、「確信犯」が元は逆の意味だったと
ラガーさんのページで初めて知りました。
もう、ビックリだったなあ。

しかし「不帰」にも、同じぐらいぶったまげました。
言うんなら、「現地泊」とか「直帰」とかですよね、普通。
はあ~、まだまだ遥かなる道のりですね~。
by song4u (2012-02-06 21:14) 

song4u

■海さん

接客業が率先して間違えてるようじゃ困りものですよねえ。
一体どうなってるんでしょうかね?
rtfkさんに指摘されて、ぼくもようやく気づきましたよ。
本当に罪深い御三家だなあ、と。
ちょっと許したくない気分だ。

■gardenwalkerさん

シャチョさんがダイジョブ、ダイジョブですか。
そりゃあ大丈夫なはずがありませんね!^^
大丈夫って本来いい言葉なのに、こういう使われ方が続くと
何だか嫌いになってしまうそうですよ。
訴えたいぐらい。(笑)
by song4u (2012-02-06 21:21) 

song4u

■ふぢたしょうこさま

「全然」ですか~。
一説によれば、その昔は「全然」+肯定形だったんだとか?
だからというわけではありませんが、ぼくは結構平気です。
ごめんね~、裏切り者で。^^;

■あゆさこさん

え? あゆさこさんも「全然」なの?
いやあ、マイッタなあ。平気なぼくはおかしいのでせうか?
ひょっとしたら(しなくても?)、そうかもしれないなあ。
by song4u (2012-02-06 21:29) 

song4u

■tamaちゃん

そうだったんですね~。
で、慌てて見に行ったら、最初のコメントはぼくでした。
ったく、どういうんでしょ?^^;

■mutuminさん

さんきゅー!
こうなったら、仲間を増やすしかありませんからね!
狂ってる? うんうん、狂ってますよ。

このカエル、ラッキーフロッグって名前なんだそうです。
見事なほどの凄いサイケ(死語?)でやんの!
by song4u (2012-02-06 21:35) 

song4u

■non_0101さん

そうなんですよ!
「あうんの呼吸」の向こうを張って「アンポンタンの呼吸」!
・・・なんてことを言ってるのは誰?(笑)

■yakkoさん

ぼくも偉そうなことを言ってる割には、内情は誠に心許ない限り。
加えて、昨今はボケも始まっておりますゆえ・・・。(笑)
ああ、トシは取りたくなーい!(涙)
by song4u (2012-02-06 21:42) 

song4u

■ポルンさん

ファミレス?
やっぱりそうなんですか。ファミレス許すまじ!

>おまえは1000円から金預かっているのか?

ぼくも同じです! そう思ってました!
あはは、何だか妙にスッキリした気分。^^;
by song4u (2012-02-06 21:46) 

あるふぁ

まあ、良いものを「やばい!」という輩よりは、耳障りでないかも
しれませんが、接客業の丁寧語は気になる言葉が多いですね。
by あるふぁ (2012-02-06 23:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
雨でしたが楽しく過ごさせて頂きました..

最近変な言葉遣いが市民権を得ているようで...
逆にこちらが居心地が悪くなる事もあります...(笑)
by alba0101 (2012-02-07 11:02) 

song4u

昨日は暖かくて、これで冬も峠を越えたのかなあ・・・
なんて能天気なことを考えていたら、今日は午後から急に寒~い!
明日はもっと寒い(最高2℃、最低-1℃)なんて脅迫されてマス。
雪でも降ろうものなら、明朝はエライこっちゃ!
お願いだから勘弁してちょんまげ~!

■あるふぁさん

「やばい」のような元々スラング系は、最初からそういうつもりで対処
するから良いのですが、「大丈夫」のような言葉は、言ってみれば
まったく耳障りじゃないから、却って始末が悪い気がしておりますよ。

調査の結果、どうやらrtfk説の正しさが浮き彫りになって来ました。
つまり、コンビニ・ファミレス・ファーストフード店等のように低賃金の若年
アルバイト店員を使わざるを得ない接客業においては、その接客水準を
一定レベルに保つ目的で、失礼なモノ言いよりはまだマシだろう・・・
ということなのか、おかしな日本語が使われ始め、それが広く一般の
若者に蔓延してしまっている模様です。
はっきり言って、これはかなり由々しき事態だとぼくは考えますね。

■albaさん

albaさんは接客する側のお立場として、最悪の場合、相手(お客さま)
からそういった間違った言葉を要求されることもあるでしょうから、
その悩み(あるいは怒り)はぼくたちよりも一段と深いでしょうね。
本当に、気苦労が尽きませんねえ。(笑←笑いごとではない!^^)

しかし振り返ってみれば、ぼくたちが若かりし頃も、諸先輩方に同じ
ような心配をかけたのでしょうね、恐らく。
そんな自覚など、今もってまったくありませんけど。^^;
by song4u (2012-02-07 19:33) 

vega

カエルさんの「・・・ぬわにぃ~?^^;」に笑いました。
by vega (2012-02-07 20:13) 

あゆさこ

 song4u兄さん!ひかりちゃんからの伝言です!こしひかりちゃんを改めて、「みかん」ちゃんで、ブログ開設したそうですよ。(*^_^*)そのことを、sing4u兄さんにも伝えたかったのですが、他からはコメント出来ないようになってるようなんですね。だから、開設したことを伝えて欲しいと言うことでした。あゆさこの所にきたコメントのゲストアイコンから、立ち寄れるようです。では、お先に失礼いたしま~す!(笑)はやく、いらしてくださいね!(*^_^*)
 song4u兄さんは、「全然」を、初めから受け入れられたのですかぁ。全然+肯定形は、私達が若かった頃になったのではないのですか?そうなってから、だいぶ、なりますからねぇ。まぁ。いいか!(笑)流れに乗っていきまま~す!(*^_^*)今では、私も使ってますよ!(笑)

by あゆさこ (2012-02-07 20:55) 

song4u

この時刻になると、もう曽根風呂さんらしさが出まくりですねえ。
どうにもこうにも・・・ホント、困ったもんだなあ。

■vegaさん

ありがとうございます。
そう言っていただけると誠に嬉しいです!^^;

■あゆさこさん

伝言、こっそり盗み見してしまいました。
ごめ~ん!m(__)m
再起動がこれだけ早かったということは、随分前から悩んでいたのかも
しれないなあ・・・なんて思ってしまいましたよ。
ま、いずれにしても、良かった良かった。本当に安心しました。^^
by song4u (2012-02-07 22:59) 

みかん

song4u殿

わ~い、コメントができるように設定してくださいましたね!
あゆさこお姉さん、伝言ありがとうございます^^

読書ブログは、いつか作りたいとは常々思っていたのですが、
純粋に読んでくれる方に発信する分にはよいのだけど、
やっぱり我が方のように日本人が少ないと、その情報が
現実味を帯びすぎて、リアル世界に利用されたりという危険性もあります^^;

そのことを、ここ1か月くらい考えながらいましたのでありんす。
曽根風呂さんにも5年くらいお世話になり、一抹の寂しさもありますが、
新たにココログさんで再出発しま~す^^♪
by みかん (2012-02-08 00:23) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
一転今日は寒いですね...雪が降って来ました..(汗)
いえいえ遠くからでも応援して下さるパワーが私達のモチベーションになりますので(^^)v song4uさんのパワーも頂いてますよV
by alba0101 (2012-02-08 12:01) 

song4u

■みかん君へ

ごめんね~。
うっかりしておりまして、非会員オミットの設定になってました。
今後はこの環境で行きますからね、コメント入れてねっ!

5年分の曽根風呂さんの記録、無事にちゃんと退避したかな?
5年分というのは本当に重い大きさですよね。
一抹どころか、それはもう、凄く残念だったことでしょう。
ぼくだってかなり残念。まだ1/4ぐらいしか読んでなかったからね。
Wayback machineで少しずつ掘り起こしてみたいと思っていますよ。

■albaさん

まるで真冬に逆戻りですね~。
明日、福岡は積雪の危機であります・・・
本当に降ったらどうしましょ?!(勘弁してくれ~)
by song4u (2012-02-08 22:32) 

みかん

画像認証も分かりやすいですね^^
そうそう、本文の内容にコメントしてませんでしたね。
たしかに、大丈夫っていうのは珈琲に使うのは変ですよね^^;

曽根風呂さんの記録、退避なんてできるのですか?
まったくドシロウトなもので、いっきに消してしまいましたぁ(>_<)
song4u殿はドラちゃんのタイムマシンのようなものをお持ちなのですか?!

いずれにせよ、転勤族はまた、今日から生き直すのであります^^
では良い夢を☆zzz
by みかん (2012-02-09 04:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
福岡でも降りましたか....(><)
3月も寒いと言っていましたが...(どのくらいなのでしょう..汗)

by alba0101 (2012-02-09 11:09) 

song4u

■みかんちゃん

お願いだから、みかんちゃんは「大丈夫」のこのような使い方は
金輪際しないでほしい。
ま、それこそ大丈夫だとは思うけどね。念には念を入れて。(笑)

ブログデータの退避で、最も簡単なのはお引っ越しでしょうか。
全部が全部、欠落なく引っ越せるかどうかは分かりませんが、
とりあえず引っ越して非公開にするのが手っ取り早いかな?と。

しかし、やることに迷いがないね。
結果がどうであれ、そういう姿勢はすごく大切だと思います。
後悔してる人は、いつもいつも後悔してますから。
行動は成果の母だっ!^^

■albaさん

今日のメッセージは熱かったなあ。
こんな寒さなど、どこかへ吹っ飛ぶような熱き血潮でした!
大丈夫! ニッポンチームはやりますよ!
頑張れ、ニッポン!!^^
by song4u (2012-02-09 20:11) 

NO14Ruggerman

いやぁ「大丈夫ですか」会話、居合わせたsongさんの
「ぬわにぃ~」が目に浮かんできて、私もRTFKさん同様
思わず噴き出してしまいました。

私が違和感を覚えるのは3業種で濫用している「~よろしかったですか?」
でも強ち間違いとも言えない、TPOがずれているのですね。
事実この用法は北海道では標準語と言われています。
例えば北海道出身の方から「おはようございました」と言う
挨拶を受けたことがあります。

近視眼的に、或いは誰かの受け売りだけで「正しい」「正しくない」と
決めつけるのは性急かも知れないので、ちょっと余裕を持って
調べてみるのも面白いですよ。

by NO14Ruggerman (2012-02-09 22:48) 

song4u

■ラガーさん

いやあ実に面目ないデス。^^;
しかし本当に3業種のようですね、核心は。
数人の方々に指摘されるまで気づきませんでした。(ボケです。^^)
若年層が対象で裾野も広いから、伝播するのも速いのでしょう。

正しい/正しくないというよりも、ぼくが気になって仕方がないのは、
物凄い違和感なんです。
こればっかりは如何ともし難い。生理的な不快感に通ずる類です。
ご指摘の3業種には、ほぼ行くことがないのだけが救いです。
特別な言葉である必要はないと思うんですけどね。
普通の、ごく普通の日本語でいいんだけどなあ。
by song4u (2012-02-09 23:40) 

φ(・ω・)かきかき

>正しい/正しくないというよりも気になるのは物凄い違和感

言葉は生き物ですが、進化?変化?に戸惑いますね。明らかに間違った使い方をしている人も多いですしね・・・。後輩や下請けさんに「ご苦労様です!!」と声をかけられる度に苦笑いです。指摘するのもなんだからなぁ。悪気はないんでしょうけど、不快ですよね~。
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-12 10:34) 

song4u

■φ(・ω・)かきかきさん

>「ご苦労様です!!」

これ、よくありますね~。(笑)
どうして分からないのだろうと思うけど、分からないからこそ
相手も間違えてるわけでね。
だけど、後輩はまだしも、下請けさんには教えづらいよねえ。
お察ししますよ。

言葉が変わり行くのに、嫌な気持ちがあるわけじゃないんです。
ただね、新鮮な驚きと、違和感の塊とでは雲泥の差だと思う。
新鮮な驚きだったら、いくらでも感じたいですけどね。
by song4u (2012-02-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。