SSブログ

ドラちゃんのタイムマシン [PC]

♪ げんざい、かこ、みらぁ~い~
つい歌ってしまいますよね、渡辺真知子さんのこの唄、『迷い道』。
当時、随分流行った記憶がありますが、検索してみたら1977年の曲だったんですね。

77年って言うと、25を引くと昭和52年。就職したのがその年の4月だったなあ。
翌5月にはこんなことも起こっていたようです。後になって知ったけど。
あ、某M君は77年の5月生まれじゃなかったっけ?(リアクションは不要です!^^;)

さて、知ってる人はとっくに知ってると思いますが、復習のつもりで思い出しましょう。
知らない人は今後何かの役に立つかもしれないので、是非一度やってみましょう。
何らかの理由で、今はもう存在していない昔のページと再会できるかもしれません。
ウェブページのアーカイブ、要するにドラえもんのタイムマシン!^^

迷い道ならぬ、戻り道(笑) ・・・ WayBack Machine です!!

使い方は超簡単!
1.上記ページの入力ウィンドウに戻りたいURLを書き込み、「戻れ~」ボタンを押す
2.アーカイブ一覧が時系列に表示されるので、見たいリンクをクリック
・・・たったこれだけ!
(これじゃまるで、怪しい通販の謳い文句そのものだ。笑)


<追記 2012/02/11>
 アレルギー克服のため、サイトのスクリーンショットを貼り付けます。
 ①赤い枠の中に、昔に戻って閲覧したいページのURLを入力します
 ②青い枠のボタンを押します

 以上の手順の後、ページの保存があればリンク(カレンダー)が表示されますので、
 クリックして該当ページにジャンプします。
 まったく面倒はありませんので、ぜひお試しを!

WayBack2.jpg
nice!(92)  コメント(44) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 44

NO14Ruggerman

渡辺真知子さんの「迷い道」も懐かしいですが
現在・過去・未来といえば、songさんお膝元
福岡・大宰府天満宮の橋を思い浮かべてしまいます。
(順番は過去・現在・未来ですが・・)
by NO14Ruggerman (2012-02-09 23:00) 

song4u

■ラガーさん

三世一念という仏教思想ですね。
しかしラガーさん、よくご存知で!(驚)
実はぼくはそんなに長い間ではありませんが、「連歌屋」という
天満宮参道のすぐ近くに住んでいたことがあります。
連歌屋・・・実に風流な地名でしょ?^^;
by song4u (2012-02-09 23:29) 

yakko

お早うございます。
渡辺真知子さんの迷い道、よく流れていましたね。良い歌でした。
大昔 春日に住んでいたので太宰府には行ったことがあります。(^。^)

by yakko (2012-02-10 08:40) 

みかん

song4u殿、おはようございます^^
す、すごい! ドラ様のタイムマシン、やってみました。
懐かしいページが出てきましたよ~(泣)

by みかん (2012-02-10 09:50) 

enpoko

超簡単とか言われたけど、英語のサイトで萎えました。

カラオケ文化が無くなればいいと思うほど、
人前で歌を歌うのが苦手な私は、
OL時代、職場の忘年会などでやむにやまれず
歌わなくてはいけないときは、かならず「迷い道」
を歌いました。この曲、キーが狭い(こんな言い方ある?)
ので歌いやすいのと、職場がオヤジばかりだったので
ウケが良かったのです。

by enpoko (2012-02-10 12:16) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうなんです..オリンピックに出るか出ないかで日本のサッカー界の未来が左右されてしまいます....石にかじりついても(古い?)

楽しそう...時間が出来たら戻ってきます(^^)/
by alba0101 (2012-02-10 12:32) 

song4u

■yakkoさん

春日市にお住まいだったんですね~♪
太宰府はすぐ近くだったですね!
と言うか、その昔は春日も太宰府も同じ筑紫郡ですもんね。
今や、春日、大野城、筑紫野、太宰府と4つも市が出来て、
残る筑紫郡は那珂川町だけになってしまいましたよ。

で、さっき、地図を見ていたら、「連歌屋」という地名がなくなって
ました。「宰府3丁目」などというワケの分からない地名!
何だろうなあ。ショックだなあ。。

■みかんさま

懐かしいページと出会えましたか!
それはそれは。ドラちゃんのマシーンも大したものでしょ?
96年から地道にページを保存し始めたみたいですからね。

ぼくは往生際が悪いので、未だにリンク切れのブックマークを
保存し続けてます。
しかし残念ながら、WayBackでも保存してなかったようなんですね。
だからもう削除してもいいんだけど、できないんだなあ。
ホント、往生際が悪いヤツだと思いますよ、自分でも。
by song4u (2012-02-10 12:59) 

ふぢたしょうこ

英文の画面に思わず、×のボタン押してしまいました~

by ふぢたしょうこ (2012-02-10 14:34) 

song4u

■enpokoさん

あれあれ?
enpokoさん、たかがアルファベットぐらいで萎えないで~!
頭が鋼鉄製のオヤジだって、雰囲気でチャレンジしてますよ~!
(意味がよく分かってない可能性もあるけどね。笑)

>キーが狭い(こんな言い方ある?)

なーい!(爆)
・・・冗談です。
似たようなものですが、厳密に言うと、キー(調性)は高い低い。
広い狭いは「声域(音域)」と言うことになると思いますね。

カラオケ、ぼくは嫌いじゃないですよ。
上手か下手かと言われれば、もちろん下手クソだと思いますけど。^^;
でもいいんです、楽しめれば。
自分が楽しければみんなも楽しい、みんなが楽しければ自分も楽しい。
enpokoさんの『迷い道』で、全員、もう道には迷わない!^^

■albaさん

リキ、入ってましたよね~!(笑)
普段の倍以上って感じがしました。(でしょ?^^)

WayBack、楽しいですよ!
ぼくの場合の話をすると、97年頃から出入りしていた掲示板が
荒らされて突然閉鎖になったのですが、その一部がWayBackに
保存されていて、それを見つけた時は本当に感激しました。
こういうサービスが無料なんて、信じられないなあ。
by song4u (2012-02-10 18:11) 

song4u

■ふぢたしょうこさま

え?
しょうこ画伯まで!(なんで~?)
まさかと思うけど、英語アレルギー?
画伯には、今後は世界に羽ばたいていただきたいのに~
お願いしますよ~~~(ホントに!)

ああ、しかし。
この時刻はスイスイだなあ。^^;
by song4u (2012-02-10 18:14) 

ちくわ

カモメが飛んだ~♫
ってな曲もあったね(^_^)/
by ちくわ (2012-02-10 20:53) 

song4u

■ちくわさん

ありましたね~。^^
そう言えば、渡辺真知子さんは妹と同級(同い年)だと彼女が
言ってたのを思い出しました。
だからどうしたって? いや、ただそれだけデス。(笑)
by song4u (2012-02-10 22:30) 

rtfk

太宰府といえば梅ヶ枝餅(^w^)
渡辺真知子といえばカモメが飛んだ日(^m^)
「懐かしい」 と 「古い」 は違いますよね~!!


by rtfk (2012-02-10 22:37) 

song4u

■rtfkさん

短いセンテンスで、実に上手いことまとめますね!
いつもながら感心しておりますよ、正味な話。

太宰府天満宮と言えば梅ヶ枝餅、宮地嶽神社と言えば松ヶ枝餅。
この2つのお餅は、どこがどう違うのか?!(同じだ!笑)
「懐かしい」と「古い」は・・・違ってて欲しいなっ!^^
by song4u (2012-02-10 22:57) 

そらへい

シンプルな一本道を目指しているのですが
また、迷い道ですか(笑)
しかも現在、過去、未来
ああ際限がない・・・
by そらへい (2012-02-10 23:07) 

song4u

■そらへいさん

いえいえ。
最初から迷いのない一本道など、ぼくにはとても無理なのです。
従いまして、部分的な迷い道も、遠目に離れて見れば、結果的には
幅の広い一本道と考えても良いのではないか?

というわけで、現在、過去、未来・・・迷い道くねくね~
あ、違った、迷い道も一本道!(笑)
by song4u (2012-02-10 23:34) 

mutumin

渡辺真知子さんのこの歌懐かしいですね。渡辺真知子さんと言えば、私より2歳下の友達が高校の同級生だったと言ってました。友達のお家(横須賀」に遊びに行った事を思い出します。
私もやってみようと思ったけど、英語みて、萎えてしまいました。
by mutumin (2012-02-11 04:41) 

song4u

■mutuminさん

うーむ、mutuminさんも駄目ですか、英語のページ。

“The Wayback Machine”と書いてあるウィンドウにURLを入力、
後は“Take Me Back”のボタンを押して、表示されたリンクを辿るだけ
なんだけどなあ。。
by song4u (2012-02-11 09:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
休暇は思い切りリフレッシュしてきたいと思っていますv
体が資本..その通りですね(汗)
隙をみてお昼を取れないとは..まだまだ未熟ものです(^^:)

現在・過去・未来..さだまさしさんの『飛梅』でも出て来ますね..
三つ目の橋で君が転びそうになってしまうのですが...

by alba0101 (2012-02-11 11:02) 

あゆさこ

 song4u兄さん、笑わないでね。(..;)初歩的なことからわからないまま、ブログやってるあゆさこです・・・。(..;)URLの持ってき方がわからないんです。だから、以前、載せたことがあるブログを、載せたくても出来ないでいるあゆさこなのです。みなさんに笑われちゃいますね。(笑)さっきから、試みてはいるのですが、わかりません。アナログあゆさこと呼んでください。(;。;)やっと、世の中についていってるんです。主人も教えてくれないんですもん。(気まぐれさんなもので)教えてもらうまでが大変なんです。だから、そのままわからずに、月日が経ってしまいました。だいぶ、鍛えられて対応の仕方、上手くなってきているんですけどね。(笑)でも、ブログ開設してもらえただけでも、ありがたいと思っているんですよ。(*^_^*)
 渡辺真智子、歌唱力すごいですよね!音大卒だけあって、基礎が出来ているんでしょうね♪
by あゆさこ (2012-02-11 14:44) 

song4u

■albaさん

いえいえ、何を仰いますやら。
商売繁盛、望むところですよね!^^

さだまさしさん。
九州が生んだ大天才、同じ九州人として誇りに思います。
彼が醸し出す微妙で繊細なニュアンスは、ぼくのような凡人には
何とも形容し難いものがあると思います。

■あゆさこさん

笑うわけないじゃないですか!
誰でも最初は初心者、はじめから分かるはずがありませんからね。

さてさて。
URLを持って来れない・・・URLを覚えていないってことですか?
例えば、お気に入りにはあるけど、そのURLが分からないとか?
もう少しヒントが欲しいなあ。具体的に述べよ。^^;
by song4u (2012-02-11 18:43) 

あゆさこ

おはようございます!song4u兄さん。(*^_^*)
 返信、遅くなってすみません。昨日、肩が痛くなり、首が回らなくなってしまい、休んでしまいました。今朝は、治りましたよ。(^.^)V
 では、初めから、教えていただきますね。お願いします。
 みなさんのブログやコメントで、時々、昔のブログや他の方のブログ等を、見てもらうために、自分のブログに載せてますよね。ここを、「クリックしてみてください。」とか。そのクリックする部分を、URLというんですよね?その、URLを、どのように取り込むのですか?
 あゆさこ、覚え悪いですよ~!(笑)song4u兄さん、覚悟して教えてください!・・・すみません。(_ _)
by あゆさこ (2012-02-12 08:20) 

song4u

■あゆさこさん

おはようございます!
今日も天気が良くて、気持ちのいい福岡です!^^
URLとはこれ↓のことですよ。(このブログのURL)
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/

今、画面の左上のほうに、横に長細~い窓があって、そこに・・・
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2012-02-09-1
と表示されてませんか?

これをアドレスバーと言っておりまして、今、参照しているページのURLを
表示してるんですね。あなたは今、ここを見てますよ、ってね。

URLは、言わば住所(song4u家)みたいなものです。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/
これは表札みたいなもの、song4u家全体を表現しています。
ですから、このURLを入力すると、ぼくのブログの全体を俯瞰することが
できますよね。
この住所、もう少し詳しく言うと、後半の so-net.ne.jp/ の部分はISP
(インターネット・サービス・プロバイダ:早い話がインターネット屋さんって
意味)の名前、その左がサービス名(ブログサービス)、更にその左が
会員名ということになります。
つまり、so-net というISPのblogサービスでsong4uという会員の
居場所を示したのがこのURL http://song4u.blog.so-net.ne.jp/
ということになるわけですね。

更にこのページの場合、このURLの直下に 2012-02-09-1 がついて・・・
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2012-02-09-1
となっているはずです。
この 2012-02-09-1 は言わば部屋番号みたいなものです。
song4u家のブログには多数の部屋があって、その中のひとつである
2012-02-09-1 に今、あなたは居ますよってことです。

本来なら、もう少し詳しく書かねばなりませんが、いきなり詳しい説明を
しても理解が大変だと思うので、少し端折って書いております。
URLについては大体こんなものですが、如何でしょうか?
by song4u (2012-02-12 10:23) 

あゆさこ

 song4u兄さん。(*^_^*)こちらも、風が強いですが、天気いいですよ~!
 URLの意味、わかりました。
 でも、左上には、載ってないです。みなさんのブログで確かめてみたのですが、「この記事のトラックバックURL」と、コメント欄の下に載っています。そして、みなさんのコメントを読むために、(コメント)をクリックするわけですが、隣に(トラックバック)とありますが、song4u兄さんの所にはないです。何度も、見落としがないのか見てみたのですがないです。
 
by あゆさこ (2012-02-12 11:05) 

song4u

■あゆさこさん

トラックバックについては、載せるか載せないかは初期設定です。
ぼくは不要なので載せていません。だから無いんですね。
デフォルト(最初の標準設定)ではトラックバックは有効になっており、
皆さん敢えて設定されていないために、皆さんのページにはあるのだ
と思います。(あゆさこさんもそうでしょ?)

それよりも、左上にアドレスバーがない!?
あゆさこさん、ブラウザ(このページを閲覧するためのプログラム)
は何を使っておられますか?
恐らく、標準のIE(Internet Explorer)でしょ?
IE7とかIE8とか、IE9とか・・・それを教えてください。
分からない時は・・・
上のほうに、「ファイル(F) 編集(E) 表示(V) お気に入り(A) ツール(T)
ヘルプ(H)」とあると思います。(これをメニューバーと言います)
一番右端の「ヘルプ」→「バージョン情報」を見てください。
そこに表示されているはずです。

さらに、OSは何をお使いですか?
Windows XPでしょうか、Vistaでしょうか、7でしょうか?
PCを起動する時に表示されていると思います。
by song4u (2012-02-12 11:49) 

ポルン

バリスタ 早速使ってみました。
評判になっているだけあってやっぱりいいですよ。
後日詳しくレポートしますので、もう少しお待ちください。
by ポルン (2012-02-12 11:58) 

あゆさこ

ちょうど、妹が来たので、一緒に調べました。(^.^)
 「IE8」 「Windows XP」です。
 今から、妹の服を一緒に買いに行ってくるので、返信が遅くなると思います。すみません。
 凄い吹雪になってます。(..;)午前中は、あんなに天気が良かったのになぁ。やっぱり、冬ですね。




by あゆさこ (2012-02-12 12:54) 

song4u

■あゆさこさん

福岡はいいお天気継続中ですよ~♪
で、奇遇にも我が家も、買い物に連れてけとの依頼でありますので
ぼくもちょいと出掛けて来ます。

IE8とXPの環境は今は使っていないネットブックにあるのですが、
色々といじくりまわしているため、オリジナルの環境を作るには
IEを再インストールする必要があります。
最悪の場合はやっても良いのですが、その前に、簡便な方法を試して
みてもらってもいいでしょうか?

試して欲しい内容は、下記のサイトに表記してあります。
ちょっとやってみて下さい。ではまた!^^
http://tdpc.jp/xp_rink/xp41.html
by song4u (2012-02-12 14:07) 

あゆさこ

ただ今、帰りました。song4uさんも、お帰りですかぁ。(^.^)
 左上に、song4u人さんのアドレスバー、載ってました。パソコンの左上ですね。先ほどは、song4u兄さんのブログの中の左上、見ていたんです。帰って来て、今、ハッと思って、見てみたら、載ってます。(..;)このくらい、わからないあゆさこなんです。すみませぬ。(_ _)恥ずかし~!(笑)
by あゆさこ (2012-02-12 17:56) 

song4u

■あゆさこさん

どうも。^^;
アドレスバー、あって良かったデス。
で、何の話をしてたんだっけ?(笑)
あ、URLの持って来方が分からないって話でしたよね?

今、アドレスバーに表示されてる・・・
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2012-02-09-1
・・・は、ぼくのブログの1つの部屋でしかないから、
ぼくのブログ全体を WayBack しようとするならば、表札である・・・

http://song4u.blog.so-net.ne.jp/

を赤枠(①)に書き込んで、青枠(②)のボタンを押せば良いわけです。
ちなみに、書き込む際には、コピー&ペーストでOKです!
何となく分かりましたか?
by song4u (2012-02-12 18:23) 

あゆさこ

 song4uにいさん、また、初歩的なことを教えてください。(..;)
 「コピー&ペースト」とは、何ですか?
 ブログにランキングを付けるといいと言われて付けているのですが、前のブログで、CtrlとCを押して、新規作成したブログに移動して、CtrlとVを押すと、コピーなると知人に聞いて付けているんです。そのことなんですか?
 
by あゆさこ (2012-02-12 19:56) 

song4u

そのとおりです!

・Ctrl-C:コピー
・Ctrl-V:貼り付け(ペースト)
・Ctrl-X:切り取り

ちなみに、こういうのを「ショートカット・キー」と言います。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windowsxp.mspx
ショートカットは上のように他にも色々ありますが、覚えるのは
この3つぐらいで十分ですね。
by song4u (2012-02-12 19:57) 

あゆさこ

song4u兄さん。(^.^) 「そのとおりです!」なぁんて載せてもらうと嬉しいです!(笑) 単純あゆさこです。(^.^)V
 上記に載せていただいたURLをクリックしたら、「!」の周りにギザギザマークが出て、開きませんでした。(;。;)
 でも、3つで、十分です。
 では、また、教えてください。(o_ _)o
 今は、新規ブログを制作して、保存を押して、すぐ、公開しています。では、新規ブログを途中で一時保存して置いて、後で続きをやりたいときは、「下書き」にすればいいのかと思います。では、その下書きは、どうするのですか?



by あゆさこ (2012-02-12 21:54) 

song4u

え?
あゆさこさん、「下書き」を使ったことないの?

記事作成の画面です。
写真ファイルアップロードの少し下に、「公開設定」というのがあります。
選択肢は「公開」と「下書き」です。
これは今から保存されるページを公開側に保存(即、公開される)するか、
下書き側に保存(公開されない)するかを決めるものです。
記事を書きかけのままで一時保存したければ、「下書き」を選択した上で
保存すれば良い、ということになります。
by song4u (2012-02-12 22:09) 

あゆさこ

補足させてください。
 下書きするには、公開設定で「下書きに保存」すればいいのでしょうが、続きをやりたいとき、どうすれば出来るのかを教えていただきたいのです。
by あゆさこ (2012-02-12 22:10) 

あゆさこ

 補足の前に、song4u兄さん、コメントくださってましたね。(笑)
 はい。したことないんです。だって、戻し方、わからなかったんですもん。(..;)「スタートして走って、休憩所がわからないので、休みたくても休まないで、ゴールまで、一気に走ってる!」こんな感じのあゆさこでした。(笑)
by あゆさこ (2012-02-12 22:18) 

song4u

メインページに管理、新規作成、記事管理、デザイン、アクセス解析、
設定と6つのタグがありますよね。
この中の「記事管理」に記事の全リストがあり、下書きした記事も
もちろんこの中にあります。
記事のタイトルをクリックすれば、記事作成中の画面に戻りますから
作成が続行できますよ!^^
by song4u (2012-02-12 22:22) 

あゆさこ

song4u兄さん。(*^_^*)実践してみました。「うふふ・・・。やったぁ!うれしいわぁ!」出来ました。懇切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m 今度からは、途中でやめて、時間が出来たとき、続きをやることができるようになりました。(^.^)Vそして、貼り付けもできるようになりましたしね。(笑)
 もっと、教えていただきたいことがあるんです。でも、時間も遅いので、また、質問したいとき、お願いしたいです。
 それにしても、教えてくれるお兄ちゃんが出来たみたいでうれしいわぁ!(*^_^*)わからない妹に教えるつもりで、これからもお願いいたします。(o_ _)o
 では、おやすみなさいませませ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-12 23:12) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
バタバタしていまして....
コメントのお返しが遅くなりまして申し訳ございません<(_ _)>
楽しんで来ました...(雨でしたが ^^;)

ご説明下さっているコメントを読むだけで...
アレルギーが....(がんばって 克服しなきゃ...)
by alba0101 (2012-02-15 12:21) 

ポルン

「迷い道」懐かしいです。

ソネブロもまだまだ知らない機能があるかも。
複数枚の写真を同時にアップできることも最近知ったし・・・
by ポルン (2012-02-16 09:45) 

alba0101

ご訪問&応援のコメントありがとうございます^^
初日は今ひとつでした..(汗)
やはり地道にやって行かなくてはならないですね..
『成功に近道なし』ですね(^^)v

by alba0101 (2012-02-16 11:01) 

alba0101

ご訪問&激励のコメントありがとうございます^^

飽きない...うん!
まさしくその通りですv
力頂きました(^^)/

by alba0101 (2012-02-17 10:22) 

alba0101

ご訪問&応援のコメントありがとうございます^^
そう言って頂くと私も もっと得をした気分です(^^)v
重ねてありがとうございました(^^)/
by alba0101 (2012-02-22 10:17) 

みかん

song4u殿、こんにちは^^
いひひひ、あえてドラちゃんのページに、今年最後の
コメントを残してみました~! 今年も、お仕事お忙しい中、
元気の出るコメントをいただき、ありがとうございました。
song4u殿のコメントが無い日は、それはもう悲しくて悲しくて・・・
(>_<)。。 およよと泣いておりました(笑)

いろ~んなことがあった2012年でしたね。 2013年も、また新たな
気持ちで探検するような心持ちの1年にしたいなぁ。 
来年も、どうぞよろしくお願いいたします ☆ ☆ ☆
楽しい年末年始をお迎えくださいね。  
by みかん (2012-12-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大丈夫ですか?一生懸命営業中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。