SSブログ

一生懸命営業中 [暮らし]

120216_122027r.JPG

よく通ってる、大好きなラーメン屋さんの入り口にある看板です。
もしかしたら、こんな看板、街にはありふれたものかもしれない。
その気になって探したら、あっちにもこっちにもある類かもしれません。

だけど好きだなあ、この看板。
なぜならばこのラーメン屋さん、いつも元気いっぱいだからです。
どんな時もこのラーメン屋さん、本当に一生懸命営業中だからです。

色々あって、今日はちょっと疲れました。
だけど、何だかこの看板に励まされた気分。
「たった一日で何だよ、おれなんか毎日大変なんだぜ!」
・・・そんな風に肩をたたかれた気がしたなあ。

一生懸命営業中。
・・・いいなあ、このフレーズ。^^;
ハートはぼくも、一生懸命営業中だからね!
nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

nice! 84

コメント 46

あゆさこ

 「一生懸命営業中」の看板を見たら、きっと、目に留まりますね。どこにでもあるようでない看板ってことかな!(笑)
 今日は、song4u兄さん、いろいろあったのね。(;。;) 大丈夫ですか?いつも、元気なsong4u兄さんって感じなんだけど、そういうこともあるわよね。年齢からして、会社でも重要なポストに「おられる」でしょうからねぇ。こんなふうに、お友達感覚でコメント交換しているけど、実際目の前にしたら、「起立!」しなくてはならなかったりして・・・。(笑)どう思いますかぁ?みかんちゃん。(*^_^*)まぁ、ブログの中ですから・・・許して!(^。^)V
 私も、一生懸命営業してるつもりですよ~!でも、時折、しょぼん・・・。人間ですもん、それぞれ、ありますワッ!
by あゆさこ (2012-02-17 22:40) 

tamanossimo

まぁ・・・元気を出してくださいねぇ・・・
明日はきっといいことがたくさんあると思うわ~♡
by tamanossimo (2012-02-17 23:05) 

φ(・ω・)かきかき

うん(゚´ω`゚)一生懸命!!
嫌なことも悲しいことも、やるせないこともあるけど・・・
1日1日大切にしていきたいです。
私も元気をもらいました。ありがとうございます(*´ー`)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-17 23:22) 

みかん

song4u殿、こんばんは^^
元気いっぱいのラーメン屋さん、どうしようもない気持ちに
なっちゃった日も、美味しくて温まる・・・ 泣けます(>_<)

ブログの中ですから、気軽にコメントしてますけど、たしかに
あゆさこさんのおっしゃるとおり、会社で会ったら深々と会釈しないと!
この文字の風合いがまた、いいですね^^ 明日はよいことありますよ☆ 

by みかん (2012-02-17 23:58) 

しろうさぎ

良い看板ですね^^。
ストレスためないようにして頑張って^^。
今夜は雪が降り始め、すでに2センチほど積もっています。
そちらも雪かな?
暖かくして風邪引かないようにね。
by しろうさぎ (2012-02-18 01:46) 

rtfk

昨日は博多も寒かったですね。。。
お昼に暖かいものが食べたくて
私も某有名ラーメン店の暖簾をくぐってしまいました(^w^)
少々お疲れのご様子ですが
気持ちが萎えると風邪を引いたりしますからお気をつけて!
いつの日か博多で一杯やりますか?(^m^)

by rtfk (2012-02-18 06:16) 

NO14Ruggerman

以前Songさんが拙ブログで看板の作成者(筆者)の
性格(血液型)分析をされていたのを想い出しました。

因みにこの看板の筆者は何型でしょうか・・
(私はA型とみました)
by NO14Ruggerman (2012-02-18 11:54) 

song4u

皆さん、こんにちは!
(約1名の方、こんばんは!^^)

もちろん、随分前から目に留まっていて、気になる看板でした。
だけどこの写真、本当はこんな記事になるはずじゃなかった。
実は、alba美容室さんを激励する何かに使えたらいいな・・・
そう思って、木曜の昼飯の時に撮ったんですね。
色々あるけど、笑顔で「一生懸命営業中!」が真髄ですよ~、とね。

ところが、分からないモンです。
次の金曜、下らないことからイライラして疲れてるのは自分でした。
あはは。我ながらハッとして笑ってしまいました。
・・・「一生懸命営業中」マインドが必要なのは、お前のほうだろ?!
いやあ、まったくそのとおりだ。びっくりだね。

たった7文字の、ラーメン屋さんの店先にある看板。
今まで何十回も見て来た、何の変哲もない手書きの看板です。
だけど、そんな看板まで、陰でおれを応援してくれてるんだなあ。
100%身勝手で、200%自己チューな見解ではありますが。(笑)

夜には遠くから激励メールまでもらって、すっかり元気になりました。
皆さん(看板クン含む^^)、本当にありがとう!
by song4u (2012-02-18 12:23) 

enpoko

この看板を見て入って、出されたものが
イマイチだったとしても、「一生懸命」と言葉で
なんとなく怒れない気分になりそう・・・。

めずらしく?気落ちしているみたいですね。
そんなときは、ひたすら好きなことに没頭してみては?
休日の間に回復できると良いですね。
by enpoko (2012-02-18 12:27) 

song4u

■あゆさこさん

あゆさこさんは常に「一生懸命営業中」ですよね、分かりますよ!^^
ただ、世の中、色々ありますねー。
だけど大丈夫、ぼくも一生懸命営業中ですからー。(笑)

もらってるサラリーは、ストレスの対価だと言われております。
確かにね、ぼくもまったくそのとおりだと思いますよ。
ただ、最近は時々意図的に「喝」を入れないといけない感じだなあ。
あ、泣き言はなしだよね!^^

■tamaちゃん

ちょっと、しぼんでるフリしました。
芝居です、本当にすいません!^^;
今日は雪なし&冬晴れです!
・・・いいことって、これのことかな?(だけど寒さ100%)
by song4u (2012-02-18 12:34) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
激励感謝しますv
頑張って..頑張り過ぎないようにします(^^)


by alba0101 (2012-02-18 12:36) 

song4u

■かきかきさん

かきかきさんも、掛け値なしの一生懸命人だもんねえ。
日々の頑張りは、間違いなく自分を成長させてると思いますよ。
もし、少しでも元気が伝わったとすると嬉しいなあ。
看板クンもきっと喜んでることと思います。^^

■みかん君

美味しくて温まる・・・
これまた泣かせる、いいフレーズだなあ。
この文字の風合い、優しい感じでいいですよね。
こういう字体って、「難しいこと抜きね」って言ってるようです。
極めてぼく向きだ。(笑)
by song4u (2012-02-18 12:42) 

song4u

■しろうさぎさん

いい看板でしょ?
やっぱり、そう思われるでしょ?
そう言ってもらえると、何だかすごく嬉しいです。
福岡よりも京都のほうが寒いですよね?
息子(枚方)も寒い寒いって、それしか言わないから。(笑)

■rtfkさん

是非とも一杯やりたいですね!^^
その発言を待ってましたっ!(笑)
こちらに来られるスケジュールが結構あるようですね。
もう少し暖かくなったら、調整しましょう!
心配事があるとしたら、rtfkさんがグルメ☆☆☆であることかなあ?^^;
by song4u (2012-02-18 12:50) 

song4u

■ラガーさん

件の記事、今、再度確認に行って参りました。
いやあ、なかなか楽しい記事ですねえ、やっぱり。^^
しかし、あの記事から、もう7ヶ月以上が経ってるんですね。
ちょっと驚いた。。

さて、この看板・・・A型ですね。(自信度90%)
間違っても我々と同じO型ではありませんよ。(自信度95%)
O型が書くと、尻すぼみ傾向が顕著です。(笑)

■enpokoさん

いやあ、やっぱりenpokoさん。嬉しいことを言ってくれるね!
怒れないでしょ? こんな宣言されてたら。
ぼくもね、まったく同じ感覚ですよ。
だけどね、実際にはここのラーメンは旨いので杞憂ですよ。
ラーメン500円、おにぎり2個が+100円、半炒飯が+200円です。

今日は『過ぎ去りし日々』を練習したいと思ってます。
enpokoさん、ご存知かなあ?
TBSのお正月恒例だった向田邦子シリーズのテーマ。
小林亜星渾身の名曲です。
http://youtu.be/FPKlAVPsBr8
http://youtu.be/TrLaJ_PfwsI 演奏会用のアレンジ
by song4u (2012-02-18 13:15) 

song4u

■albaさん

ファイト!^^
(頑張るかどうかは別にして、まず気力充実!・・・自分に言ってマス^^;)
by song4u (2012-02-18 13:22) 

yakko

こんにちは。
「一生懸命営業中」の看板に励まされたんですね (*^_^*)
by yakko (2012-02-18 14:42) 

ポルン

店主の心意気が文字にも出ている感じですね。

ところで、バリスタのレビュー 参考になりましたか?
by ポルン (2012-02-18 14:50) 

zak

いいですね♪
看板に偽り無し!ストレートに向き合う
真摯さが、こちらのお店にはあるんでしょうね。
by zak (2012-02-18 14:50) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

そうだったんですね(^^)
重ねてありがとうございます...
一生懸命...よく使われる言葉ですが...
『実践するに難し』しかし常に心に留めておきたい言葉ですねv

by alba0101 (2012-02-18 15:41) 

そらへい

この看板が改めてsong4uさんの目を引いたのは
何かそれなりのことがあったのでしょうね。
癒されたり、なだめられたり、奮い立たせてくれたり
自分の心が探しているのでしょうね。

by そらへい (2012-02-18 17:46) 

song4u

今頃になって、雪が降り始めた福岡です。
都市高速は高架だからか、通行止めになってる模様。
まあ土曜日の夕方だし、影響は限定的でしょう。
早めに風呂に入って、一杯やりたいな。^^

■yakkoさん

不思議な看板だと思いますね。
看板なのに、人に語りかけることができるようです。
励まされたというか、教育的指導を受けましたね。(笑)

■ポルンさん

店主の心意気!
・・・さすがポルンさん、上手いこと仰いますね!
実にそのとおり! そんな感じのラーメン屋さんだと思います。

レビュー、大変参考になりました。
やっぱり、動画が分かりやすいですね。
いつもありがとうございます!
by song4u (2012-02-18 18:12) 

song4u

■zakさん

いいでしょ♪
まさに看板に偽り無しです!
福岡では名のあるマスターのサテライト店のようです。
ぼくは詳しくないので分からないのですが。
真面目なお店ですね。その名のとおり一生懸命に営業されてます。

■albaさん

そうだったんです!(笑)
だけど、きっかけはalbaさんでも、実際に恩恵を受けたのはぼくのほう
ですから、お礼を言うのはこちらのほうかもしれませんね。
ありがとうございます!^^;
by song4u (2012-02-18 18:18) 

song4u

■そらへいさん

自分の心が探している・・・
いやあ、実に味わい深い言葉だなあと思って、しばらくの間、
この最後の行をずっと眺めていました。

正直なところ、自分でもよく分かっていません。
近頃、感覚的な部分がやや退化傾向にあるようにも感じますし。
でも、知らず知らずの間に、何かを探しているのかもしれませんね。
何を探してるんだろう?^^;
by song4u (2012-02-18 18:23) 

Combat!

ちょっと元気が出ない時に何気ない言葉が元気をくれますねぇ。よかった。
 その分、是非、お店に通ってお金を落としましょう。最近、私は地元のお店にお金を使うようにしています。昔は安さばかり追求していましたが、本屋さんとかはamazonや楽天ブックスに押されていて軒並みつぶれてしまっているけど、やっぱりご近所さんのお店は必要ですねぇ。
共存共栄、助けながら生きると言うことでしょうか。^^;
by Combat! (2012-02-18 18:35) 

mutumin

いいなぁ~この看板!
私も、こういうの大好きです!
一生懸命頑張ってる感が、反対に自分への励ましの言葉となって跳ね返って来ます。
私も、今日から接客業頑張るぞ!
by mutumin (2012-02-18 19:03) 

gardenwalker

こんばんは
思わず気になるフレーズですね!
by gardenwalker (2012-02-18 22:37) 

song4u

■Combat!さん

最近の言葉でいうところの「地産地消」ですよね。
これ、地元力を育てる(あるいは維持する)という意味において、
極めて重要な仕組みだとぼくは思います。
目先の安さや便利さばかりを追求していると、将来的には安くもなく
便利でもないもののお世話にならなくちゃいけなくなりそうです。
そんなこと、誰も願っていませんからね。

■mutuminさん

いいでしょ~♪
やっぱり人間はリレーションの生き物なんだなあ、と実感しますね。
そして何と言っても、頑張ることの気持ち良さなんじゃないでしょうか。
みんな頑張って気持ち良くなりたいに決まってるもんね!
mutuminさんも頑張って!^^
by song4u (2012-02-19 00:25) 

song4u

■gardenwalkerさん

gardenwalkerさんも気になりますか?(笑)
と言うか、このフレーズって、思わずニヤリとさせますよね?
「頑張れよ! おれも頑張るからよっ!」
心の中でそう思う人、多いんじゃないかなあ。^^
by song4u (2012-02-19 00:29) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
久しぶりにコメント書きます。(笑)

僕は常にダイエットしてるので、外でラーメンはほとんど食べません。
好きなので、死ぬ前に一度は思いっ切り食べたいです。(笑)

さて「一生懸命営業中」。いい言葉です。
お客様へのメッセージでもあるのですが、店員の教育のためにも
店頭に出してるのでしょうね。

考えさせられました。ありがとうございました!

by いであ (2012-02-19 07:49) 

song4u

■いであさん

久しぶりのコメント、ありがとうございます!(笑)
しかし、ダイエットでラーメンご法度なんですか?
ラーメンって、すごくいいヤツだと思うけどなあ。^^

店員教育!
なるほどなあ。第一感、いであさんらしい視点だと感じました。
そうですよね、これ、非常に核心を突いたご意見だと思いますね。
言われてみれば、これぞリーダーシップの発露!って気がする。
その上、お客さまに対する店の立ち位置も表現できるし。
恐らく大正解じゃないかなあ。いやいや、さすがですね。
by song4u (2012-02-19 11:36) 

茶の間おじさん

そや、みんな同じ思いで働いてるんやて。
by 茶の間おじさん (2012-02-19 18:11) 

Mineosaurus

いいですねえ。字体がまたしっくり来てる。
by Mineosaurus (2012-02-19 20:02) 

song4u

■茶の間おじさん

そうですよね、みんな同じですよね!
ぼくもそう思うし、是非そうであって欲しいとも思います。
みんなが同じ思いで働ける職場って、素晴らしいですね!^^

■Mineosaurusさん

考えれば考えるほど、いい言葉だなあって気がしますよね。
簡潔にして易しい表現は、字体にも表れてます。
これを見て怒る人なんて、まずいないと思いますね。
by song4u (2012-02-19 21:13) 

藤並 海

一生懸命できる何かがあるって
すばらしいことですね!
by 藤並 海 (2012-02-19 21:40) 

song4u

■海さん

ホントですね!
簡単に見つかることもあれば、なかなか見つからないことも
あるんじゃないかと思います。
だけど諦めないことですよね。ぼくはそう思うなあ。^^
by song4u (2012-02-19 23:29) 

KEI

この看板を出したら手抜きはできない・・・そんな戒めの思いもあるんでしょうね。
by KEI (2012-02-20 01:56) 

ふぢたしょうこ

この看板と同じものが近所の居酒屋さんにありました・・・・
過去形になっている所が結果です・・・・
本当に残念。
by ふぢたしょうこ (2012-02-20 14:35) 

song4u

■KEIさん

あると思いますね、思いたいですね!^^
で、実際問題、あるんじゃないかと思います。
看板に偽りありじゃあ仕方ありませんからね!

■ふぢたしょうこさま

"ありました”・・・過去形なんですね。
うーむ、極めて残念という他はありません。
でも、今は形を変えて頑張ってると思います。
きっとどこかでね。^^
by song4u (2012-02-20 21:10) 

ポルン

song4u さんもそう思われますか?
ノンアルコールビールは一口でもう飲みたくなくなります。
アルコールがあるかないかで大きな違いです。
by ポルン (2012-02-20 22:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
昨日のゲレンデは最高でした(^^)v
春スキー日和でしたよ
薄着で楽しんでいる方もいました....
私は絶対無理ですが(笑)
by alba0101 (2012-02-21 11:14) 

ようこせんせい

いいですね(^o^)
言葉も好きですが、書体がいいですね!
一生懸命って感じが凄く出ています。
応援したくなります。(ノ゚ー゚)ノ☆

by ようこせんせい (2012-02-21 19:42) 

song4u

■ポルンさん

アルコール分が味わいに関係しているのは間違いありませんね。
同じ原料を使って、無理やりノンアルコールにするなどといった暴挙は
作り手・呑み手の双方に不幸をもたらすと思います。
・・・なんてね。^^;

■albaさん

ゲレンデも、残すシーズンは短くなって来たんじゃないでしょうか?
今のうちに心行くまで堪能されて下さーい!^^
筋肉痛になろうが、神経痛になろうが(笑)、今のうちですから。
天気がいいと、汗だくになるんでしょうね。
by song4u (2012-02-22 00:12) 

song4u

■ようこせんせい

ようこせんせいも、やっぱりそう思われますか?
最初のうちは、ぼくが応援してる側だったんですけどね。
いつの間にか応援される側になっちゃってました。
応援されるのもなかなかいいものです。(←おいおい。^^;)
by song4u (2012-02-22 00:16) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コチラもかなり暖かいです...春が近い...
複雑な気分です...(冬好き者ですので..)
それでも..衣が軽くなると気持ちも軽くなりますね(^^)v
by alba0101 (2012-02-23 12:58) 

めい

好き好きこういうの大好きです♪
絶対に元気が貰えそう

by めい (2012-02-23 16:42) 

song4u

■albaさん

今日の福岡は、結局、15℃近くまで気温が上昇しました。
来週になると、また少し気温が下がるようですが、それでもさすがに
「雪」はもう卒業でしょうね。

>衣が軽くなると気持ちも軽くなりますね

どうか懐が軽くならないように、ご注意を。
え? そりゃお前のことだ?
おお、こりゃまた失礼いたしました~!(笑)

■めいさん

こういうストレート打法で来られると、ぼくなんかイチコロです。
こういうのに弱すぎて、ちょっと困っておりますよ。(笑)

だけど、こういうのが好きな人、弱い人って意外なほど多いですね。
だから、そういう意味では、ちょっと安心したかも~♪
by song4u (2012-02-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。