SSブログ

4で割り切れる年・・・うるう年? [何だこりゃ?]

今年は2012年。
4で割り切れるから、うるう年?
うーむ、概ね正しいですが、厳密に言うとちょっと違う。

1年は何日か?
1年≒365.2422日・・・これが定説です。
小数点第4位まで出て来るから、中学校でしょうかね?
つまり、365日よりも0.2422日分だけ多い。
これがうるう年補正の根拠ですね。

120123_192232r.JPG
※こちらは補正など不要の「中トロのあぶり」。んまい~

4年に1回の補正だから・・・
0.2422✕4=0.9688
これが“1”だったらピッタリだったのですが、世の中はそうそう甘くない。(笑)
1よりも小さいから、補正のし過ぎってことですね。どれぐらいし過ぎなのか?
1-0.9688=0.0312

4年に1回のうるう年を続けると、4年間で0.0312日分だけ補正のし過ぎになりますよね。
0.0312日なんて、屁みたいなモンじゃん!^^;
でも、これって4年で、という話ですからね。
例えば400年となると、その100倍だから、3.12日も補正のし過ぎになってしまいます。
というわけで、400年につき3日の間引きが必要になりました。
間引きのルールはこんな風です。

・4で割り切れるのが、うるう年の基本。
・でも、100で割り切れる年は、うるう年としないことで間引こう。
 (例)100、200、300、400・・・4日も間引かれる~3日でいいのに、間引きすぎだ!^^;
・じゃあ400で割り切れる年は、やっぱりうるう年にしよう。
 ・・・これで3日の間引きが完了!(0.12日もどうにかしろよ!)

4で割り切れるのに、うるう年とならないのは、100で割り切れて400で割り切れない年。
直近では・・・
・1900年、1800年、1700年 (1600年はうるう年)
・2100年、2200年、2300年 (2000年、2400年はうるう年)

<結論>
 ぼくたちの世代では、4で割り切れたら「うるう年」と思って良い。
 2100年までは生きてないだろうから。(笑)
nice!(73)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 33

tamanossimo

4で割りきれたら・・・
知りませんでした~~っ↓
ああぁあぶり・・・↑
by tamanossimo (2012-02-29 23:20) 

song4u

■tamaちゃん

4で割り切れたら、うるう年。
5で割り切れたら、国勢調査の年。
知らなくても全然困らない豆知識でございます。(笑)

どうでもいいけど、炙りは旨いね~。
中でもこの炙り、食ったらのけぞりますから~♪
by song4u (2012-02-29 23:57) 

あゆさこ

 song4u兄さん、うるう年のこと、いろいろ調べてくれましたねぇ。(^.^)V
 私も、ラジオで聴きましたよ~!うるう年は、「閏年」と書くのは、特別な日なので、王様も門の外に出ないで引きこもって、何もしない日だったということでした。どこの国のことだったかな?漢字だから、中国かなぁ?何せ、一生懸命仕事をしているので・・・(笑)聴いたのに、ただ単に忘れたんです。(..;)
 4で割り切れるのに、うるう年にならない年があるということでしたが、song4u兄さんの説明でわかりました。(^.^)V
 <結論>、はい!わかりました。いくら何でも、生きてませんもんね。(笑)
 3月になりましたねぇ!song4u兄さんの誕生日のある月ですね。良かったら、教えてください。何日なんですか?
by あゆさこ (2012-03-01 00:08) 

gardenwalker

こんばんは
オリンピックがある年が
うるう年って教えられました
by gardenwalker (2012-03-01 00:21) 

NO14Ruggerman

へぇ~ じゃあ西暦1900年はオリンピックの年であっても
2月29日が存在しなかったというわけですね。
by NO14Ruggerman (2012-03-01 00:47) 

rtfk

おっしゃるとおりですね~(笑)
2100年までは生きていないけど
その頃がどうなっているのかは
かなり心配です(^m^)

by rtfk (2012-03-01 07:47) 

mutumin

中とろあぶり・・・美味しそう・・・
song4uさんって、数字にこだわり派?
私、考えた事もない。
うるう年の年はオリンピックだなぁ~って、思うぐらいだなぁ~
きっと男性脳と女性脳の違いもあるかもね!
by mutumin (2012-03-01 08:29) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
残念で残念で....(涙)

うるう年勉強になりました(^^)v
....中トロのあぶり....贅沢ですね...(涎)...
一口下さい!(^^)....(笑)
by alba0101 (2012-03-01 08:40) 

みかん

song4u殿、おはようございます^^
日本は今日から3月ですね。 トロのあぶり・・・ じゅるるる~♪
・・・今日のお題は、チト私の頭脳には難しすぎるようで、
あまりコメントができませぬ(>_<)
右上に見えるのは焼酎水割りでしょうか? 
by みかん (2012-03-01 09:37) 

yakko

お早うございます。
閏年はオリンピックの年くらいしか思っていませんでした。
song4Uさんは研究者タイプなんですね。私は数にめっちゃ弱いです。
by yakko (2012-03-01 10:02) 

tooshiba

人間が数える時間と、地球の動きは少しだけずれがあるってことですね。

いつもご訪問下さいましてありがとうございます。m(_ _)m
このたび、「読んでいるブログ(RSS)」に登録させていただきました。
またお邪魔いたします。
by tooshiba (2012-03-01 13:19) 

信州のりんごほっぺ

そうなんですか
興味もって拝見させていただきました^^
うるう年の年にオリンピックだという事は知っていましたがね・・・
by 信州のりんごほっぺ (2012-03-01 16:17) 

ふぢたしょうこ

2月29日の丑年生まれさんはいないそうです~
by ふぢたしょうこ (2012-03-01 16:37) 

enpoko

説明がなければ、
なんのお料理か理解できなかった・・・。
中トロのあぶり、あんまり食したことがありませんが、
甘美な響きですね。

昨日は、友人宅のシャープのブルーレイが、
うるう年で、誤作動を起こしたようですよ。
by enpoko (2012-03-01 19:16) 

あるふぁ

中トロの炙り、非常に気になりますが、画像とは全く
関係のない?壮大な閏年の豆知識をご教示いただ
き、ありがとうございました。
次が2100年と言われると、私にも全く関係のない
話です。2011年生まれのうちの息子でも、なんとか、
ぎりぎり、といったところですが、兎にも角にも2100
年も2200年も綺麗な地球であって欲しいものです。
by あるふぁ (2012-03-01 19:28) 

monta

29の日でお肉と思ったら、中とろの炙り。
おいしそ~。
いまでこそカレンダーがあって今日は何日って直ぐに
わかるけど、暦が確立されていなかったころって
どんな感じなんでしょうね。
by monta (2012-03-01 20:24) 

song4u

皆さん、こんばんは~
イマイチつまんなかったですかね? この手の話題。

でもね、この「1年は365.2422日」というのは、ぼくの記憶領域には
一発で刷り込まれましたよ。
教科書の左側のページ、中段やや上の辺りに書いてありました。
恐らくは中学校の理科だと思うので、40数年前の記憶ですけどね。
凄いよねえ、人間の記憶って。

■あゆさこさん

上にも書いております通り、今回は特に何も調べておりません。
すべて40数年前の記憶だけで構成してみましたよ。
従いまして、内容的にも大したことありません。(笑)

3月、弥生ですね~。
それにしても、あっという間に3月じゃ、どうしようもありませんね。
というわけで、3.14は円周率とぼくの誕生日であります。

■gardenwalkerさん

ぼくたちの世代では、という前提ならば正解ですね。
ただ、オリンピック年=うるう年となるのは、全体の97%です。
(100日の内、3日を間引きしてますからね)
by song4u (2012-03-01 21:29) 

song4u

■ラガーさん

そういうことになるんだと思いますね。
次にそういう特殊なことが起こるのは、2100年のオリンピック。
まだまだ先は長いですねえ。(笑)

■rtfkさん

2100年というと、今から88年後ですよね。
逆に、今から88年前と言えば1924年。当然、うるう年ですよね!^^
大正13年、阪神甲子園球場ができた年だそうですよ。

2100年、どんな世の中になってるんでしょうね?
まったく想像がつかないなあ。
by song4u (2012-03-01 21:35) 

song4u

■mutuminさん

数字に特別なこだわりは無いと思います。
ただ、mutuminさんが陶器をすごく大切に思うのと同じように、
ぼくにとって数字が愛すべき対象であるのは間違いありません。
数字の魅力って、筆舌には尽くし難いですから。
男性脳?女性脳?そんなのがあるんですか?!(初めて聞いたよ!)

■albaさん

今日、ひとしきり昨日のゲームで盛り上がりました。
曰く、ザックがどーの・こーの。
みんな監督になったようなつもりになってるから、困ったもの。

中トロは・・・旨いです、贅沢です。
だから・・・差し上げられません!(爆)
by song4u (2012-03-01 21:42) 

song4u

■みかん君

もうすぐ一時帰国ですね♪
トロの炙り、思う存分に召し上がれ!
右上のグラス、目ざとく見つけましたねえ。
大正解です!
でもね、芋じゃありませんよ。そばでもない。コメです!

■yakkoさん

yakkoさんもオリンピック派なんですね。^^
研究者タイプ? いやいや、滅相もございません!
こんないい加減な研究者はいませんよ。
研究者にドヤされる~!(笑)
by song4u (2012-03-01 21:50) 

song4u

■tooshibaさん

大きなズレにはならないように考えるわけですが、
それでも、小さなズレは絶対になくなりませんね。
そうやすやすとは許してもらえません!^^;

RSS登録、ありがとうございます!

■信州のりんごほっぺさん

ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。^^
りんごほっぺさんもオリンピックでしたか。
ぼくは逆にオリンピックは知りませんでした。
by song4u (2012-03-01 21:57) 

song4u

■ふぢたしょうこさん

4年に1回のうるう年。
で、干支は十二支だから、ピッタリ割り切れてサイクリックだ!
つまり、うるう年になる干支は決まってるってことですね!
もっと具体的に言えば、うるう年になり得る干支は、辰、申、子の
3つしかありません。言われてみれば、確かにそうだよね。
だけど、言われるまで全然気づかなかったなあ。
なーるほど。^^

■enpokoさん

これ、enpokoさんとこの800円の石鹸の記事の時に
余計なことを書いた、アレですよ。
失礼しました、あの時も。いつもいつも失礼してばかりだ!(笑)

いまどきの家電製品、うるう年との勝負に負けそうだよね。
要するに製品の価値寿命が、うるう年(4年)未満で終わってしまうものも
相当数あるんじゃないか?
だから、十分にデバッグできていないとか?(まさかね)
by song4u (2012-03-01 22:15) 

song4u

■あるふぁさん

2100年の地球、気になりますよね。
我が家では一番若いのが娘で、それでも今年で25ですから
88年後は110歳超え。うーむ、、(笑)

汚染されてないことを祈りたいですね。
だけど、汚染される可能性はあり過ぎるほどあるのに比べ、
汚染されない可能性は探すのに苦労します。
極めて厳しいかもしれませんね。

■montaさん

29日だから、「肉」?
おお、なかなかニクいことを!(しょーがないヤツじゃ。^^;)

大昔の暦って、どうなってたんでしょうね?
でも、音楽や数学や絵などが渾然一体となって「文化」を形成してた
ような時代では、暦も結構すごいのがあったのかも?
昔の自然科学って、馬鹿にできないところがありますからね。
by song4u (2012-03-01 22:24) 

藤並 海

なるほど~、多すぎる補正がちゃんとされているのですね
僕も2100年までは生きてない予定です(^^;

まだ最近だったと思いますが
うるう秒の取り扱いを議論されてましたね

by 藤並 海 (2012-03-02 01:09) 

あゆさこ

 あらまぁ。(*^_^*)ホワイトディーの日が誕生日なんですね!・・・手帳に記帳しましたよ~!・・・みかんちゃん!みかんちゃん!・・・。では、行って来ます!(笑)
by あゆさこ (2012-03-02 03:50) 

non_0101

うるう年は“4で割り切れたら”なのですね!
私も何故か、夏のオリンピックの年と覚えていました~
しかも、写真はチョコレートのアイスに見えてしまいました^^;
by non_0101 (2012-03-02 08:36) 

alba0101

いつもご訪問&コメントありがとうございます^^
そうです...(涙)そう思って応援するしかありません(^^;)
最終予選はがっちり行ってくれるでしょう...(お願い)
by alba0101 (2012-03-02 11:36) 

song4u

おお、こちらのコメントをすっかり失念しておりました。
ごめんちゃい~!^^;

■海さん

2100年まで生きてない・・・というフレーズのところで、
ちらっと考えてしまいましたよ。
今、地球上に存在してる人の何%ぐらいが2100年の地球に
存在しているのだろう・・・
88年後ですからね、3%もいないかな?
そんなことを考えてると、何だか妙に寂しくなりましたよ。
勝手に寂しくなっても仕方ないんだけどね。

うるう秒はグリニッジに合わせるから、日本では妙な時間帯に
挿入することになりますよね。
朝の9時直前に挿入? 時報でも聞いてみますかね?(笑)

■あゆさこさん

そうなんですよ。
でね、その日はホワイトデーじゃなくて、ぼくの誕生日でしょ!
・・・と主張し続けてるんですが、どうにも受け入れてくれません。
ホワイトデーとぼくの誕生日、どっち優先なんだよ?!

ホワイトデーだって。(こらこらこら~!)
by song4u (2012-03-03 10:48) 

song4u

■nonさん

オリンピック開催年とシンクロしてる方が多いですね!
ぼくの中には、うるう年とオリンピックとのリンクは無かったので
ちょっとビックリしておりますよ。(これホント)

チョコレートのアイスですか?^^;
そりゃ、その時にそれが食べたかった・・・ということでは?(笑)

■albaさん

>...(お願い)

このフレーズに、すべてが集約されておりますね!^^
でも、これって、日本中の多くのファンの気持ちだと思うなあ。
敗戦を悔やんでも仕方ないんだし、次の試合をどうするかですよね!

最終予選、勝敗よりも自分たちのゲームをしてほしいです。
(もちろん、勝ってくれたら最高なんだけど…お願い!笑)
by song4u (2012-03-03 10:56) 

そらへい

人の知恵は、自然の摂理には追いつけない
と言うことなのでしょうが
それにしては、宇宙ロケットが月に行ったり
ハヤブサが帰還したりするって
凄いことですね。
by そらへい (2012-03-03 17:06) 

song4u

■そらへいさん

もちろん、ぼくの勝手な理屈ですけれど、人間の知恵が自然の摂理に
漸近することはあっても、完全に追いつくことは無いと思います。
人間の知恵というのは、言わば後出しジャンケンみたいなもので、
宇宙ロケットが月に行ったり、ハヤブサが帰還することは確かに凄いの
ですが、ではそれは100%人間の知識の勝利かというと、甚だ心許ない
というのが正直なところだと思います。
ことほど左様に、自然の摂理は大きく、人間は小さいのだと思いますが、
これは事実であり真実ですから、仕方が無いのではないか?
そんな風に思ったりしておりますよ。^^
by song4u (2012-03-03 20:17) 

ようこせんせい

記事も良かったけど、
皆さんのコメントも中々でした。
楽しく読ませていただきましたよ。(^-^)
やまだく~ん 皆さんに座布団1枚づつ
song4uさんには、2枚ね(^-^)
by ようこせんせい (2012-03-05 20:14) 

song4u

■ようこせんせい

個人的には、オリンピックイヤーとシンクロしてる方が多くて、
ちなみにぼくはそのことを知らなくて、で、ちょっと驚きました。

驚いたと言えば、うるう年になり得る干支が辰、申、子の3つしかない
と分かったことです。これにも驚いたなあ。

しかし皆さん、本当に達者な方ばかりですよね。
ようこせんせいも、そのひとりかも~?^^
by song4u (2012-03-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さなこととん喜さん 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。