So-net無料ブログ作成

風薫る五月 [暮らし]

IMGP0239r.JPG

このブログにも何度となく登場している庭の白モクレンなんですが、
これじゃあ何が何だか? ただの葉っぱの集合体ですね。(笑)
ふと気がつけば、いつの間にやらこんなことになっております。
まったく植物の成長の速いこと速いこと。本当に目を見張るばかりです。

五月の風は爽やか、ちょっと動くと汗ばむほどですね。
最大9連休という声も聞かれた2012年のGWも、今日で終わり。
いつもながら、終わってみればあっという間ですねえ、連休って。
今年も結局、何もせずに、何もできずに終わりました。
計画は色々あったんだけどなあ。^^;

IMGP0242r.JPG

こちらは近くの街路樹周辺に咲いてるツツジです。
こっちもいつの間にかって感じだなあ。もう満開を少し過ぎたかもしれませんね。
近所の街路樹は良く整備されていて、ほとんどツツジロードって感じになってます。
北部九州では久留米ツツジが有名ですが、これなら地元のツツジで十分!(笑)


ここ5年ぐらいでしょうか、身の回りの植物が気になり始めました。
周辺の植物が気になり始めると、色々な草花が本当に入れ替わり立ち代わり、
ぼくたちの気持ちを和らげてくれているのが良く分かるようになりました。
ありがたいことだなあ、と思いますね。

モノ言わぬ植物・花たちだけど、一所懸命に語りかけているようで実に愛らしい。
花の名前や色・形・大きさ。どんな花がどんな季節に咲いているのか?
普通の人が持っている知識の1/10ぐらいしかぼくは持ち合わせていませんが、
知らなくても、分からなくても、愛らしさに変わりはありません。

こんなことは、五十になるまではまったく考えたことがありませんでした。
恥ずかしながら、何と余裕の無い人生を送っていたのだろうと驚きつつ、
そんなことに今頃気づくのかと呆れながら、そうは言っても、気づかないよりは
随分マシなんじゃないかと思い直してみたり。
モノは言いよう、考えようです。^^ゞ

何事も見ようとしなければ決して見えない、ということなんでしょうね。
花は変わらず咲き続けていたと思いますが、ぼくは長い間見ようとしなかった。
目には入っていたのでしょうが、まったく見えていなかったのだと思います。
でも今は、はっきりと見えますよ。見えすぎて困るぐらい!^^;
nice!(131)  コメント(85) 
共通テーマ:blog

nice! 131

コメント 85

めい

おッ!♪一番乗り~
訪れるたびに「58歳・・・」の文字だったので
今日も58歳かなと思ったら更新していましたね
それも一番乗り♪

song4u さんいいところに気がつきますね
あなたの考え方私好きです♥(笑)
毎日見ているのに目に入っていないものは
きっと他にも沢山あるのでしょうね
遅くても気がついた事に意義がありますね♪
私もいっぱい気がつこっと!

by めい (2012-05-06 17:57) 

LoveBeer

私も今年も何も出来ないGWでした。
何もしないのが一番の贅沢と言ってくださる方もいますが、「これをやった」ってなんか言いたいんですよね。
by LoveBeer (2012-05-06 18:42) 

そらへい

私も50すぎてからでしたね。
それまでも興味はあったのですが、
見ていても見えていなかった気がします。
もしあのまま行っていたら、55歳とか60歳とか
定年までそのままだったと思います。
毎年同じ頃同じ花が同じ所に咲く、
遅れると待ち遠しい。
恋人を待つことも無くなった今は
自然は、味気ない人生に
安らぎ、彩りのようなものを与えてくれますね。

by そらへい (2012-05-06 19:25) 

song4u

■めいさん

>訪れるたびに「58歳・・・」

ごめんなさーい!m(_)m
毎度毎度58歳、58歳って言われるんじゃねえ。
もう分かったから・・・って言いたくなりますよね?(笑)

>私もいっぱい気がつこっと!

めいさんって、まるで言葉のあやつり師みたいです。
前スレッドでもそう感じましたが、もう、確信しちゃったなあ。
そういう表現がさらさらっと出てくるって、とても素敵です!

■LoveBeerさん

LoveBeerさん、明日もお休みでしょ?
それだったら、明日、「何かやった」を作ってください!^^
と言うか、きっと明日は行ってしまうことでしょう、釣りに。
流れから言っても、ほぼ間違いないと思うけどなあ。(笑)

目に見える「何か」を成果として残すって、大変ですよね。
特に、休みの間の「何か」って、やっぱり大変だと思うなあ。
弁解だとは思いますけど。^^ゞ
by song4u (2012-05-06 21:41) 

song4u

■そらへいさん

そらへいさんに「自分も50過ぎからだった」なんて言われると、
百万の援軍を得たような気分になりますよ。(笑)

どうしてなんでしょうかね、視野にあるのに見えていないなんて。
ちょっと不思議な気もするのですが、見えていたはずなのに気づいて
いないのは、ほぼ間違いない事実のようです。
ひょっとすると、それが人間の視野というものかもしれませんね。

ぼくの知識レベルでは、先回りして迎えるようなことはまだ出来ません。
自然界のルールというか、彼らの織りなす所作の一つひとつに惚れ惚れ
としている・・・まだまだそのレベルです。
はやく待ち遠しいと思えるようになりたいですけどね。^^;
by song4u (2012-05-06 21:50) 

cafelamama

僕も最近まで、近所の街並みに咲く花なんて見えていませんでした。見えていても、気になって足を止めることはめったになかった。だから、今でもあまり花には詳しくありません。
田舎で暮らしはじめたら、会話の中にいろいろな花の名前や鳥の名前が当たり前のように出てくるので焦ります。
でも、それらの名前を覚えはじめると、いままでとは視界が少し変わったような気がします。



by cafelamama (2012-05-07 00:37) 

ちくわ

今年もGWは仕事でした。
毎年のことなので今ではなんとも思いません。
余裕のない人生まっしぐらって感じがしないでもない・・・(笑)
今日は休みなので、遊びに行こうかなと。
海を感じに行ってきま~す(^_^)/
by ちくわ (2012-05-07 01:53) 

KEI

草木に惹かれるようになった自分、、普通のことなんですね。
ちょっと安心しました。
by KEI (2012-05-07 01:58) 

enpoko

木蓮、美しいツツジの花と同様に、出来れば満開のショットが見たかったな~。来シーズンの際は、是非とも。

男の人の場合、それまで興味のなかった花に興味を持つのは、年をとった証拠なのかな?ちょっとサザエさんの波平さんの盆栽が頭に浮かんでしまいました(^。^;)
by enpoko (2012-05-07 04:28) 

mutumin

私もそうでした。一生懸命忙しく働いている時は周りをみようとしない!いや、見えないんです!
ちょうど新幹線に乗って景色を見てるようなもの・・・
私も病気した時、立ち止まる機会を与えられて、周りを見たら、花や土がわたしを癒してくれてるって事に気付き、歩いて周りを見ることができました。
歩く速度はいろんな事に気づいたり、見ることが出来、新しい事を自分に教えてくれた気がします。
by mutumin (2012-05-07 05:24) 

yakko

お早うございます。
花の一番美しい時を写真に撮るって中々難しいですね〜f(^ー^;
アッというまに季節は移ろっていきます・・・私もブログを始めて写真を撮るようになり、野の花にもちゃんと名前があることを知りました。
その時は覚えた花の名前もすぐ忘れてしまいます(T.T)

by yakko (2012-05-07 06:24) 

hana2012

おはようございます。
他の皆さんも仰っていますが、私も同じです。
常に時間に追われた日々。今と同じところを通っていたはずなのに、今頃になって見えてくるもののなんと多い事!
季節の移り変わりにも、目を見張らされております。
by hana2012 (2012-05-07 07:11) 

(。・_・。)2k

生まれ育った地元を去年離れ
今年から花を撮り始めたら妙に
元の地元にどんな花があったのか
気になっている今日この頃です

by (。・_・。)2k (2012-05-07 13:45) 

rtfk

こんにちは^^)
花や葉を近くで見つめたり
遠くから眺めたりすると
同じ生き物なんだなぁという
親近感というか仲間意識というか
そんなものを感じることがよくあります^^)
もちろんアラフィフになってからですね。。。(^w^)

by rtfk (2012-05-07 16:59) 

楽しく生きよう

私はまだ周りを見る余裕をつくりきらないでいます。
見ることが出来るようになったら心の平静を保てるのかなと思います。

2日前の記事付いてのお礼となります。遅くなりました。
お褒めいただき恐縮です。

by 楽しく生きよう (2012-05-07 19:51) 

あるふぁ

私はGWのような混み合った時期は、いつも家に籠っている
のですが、本当に休日はあっという間に終わってしまいます
ね。次の祝日は7月16日の海の日だそうです。という訳で、
そろそろ自主的に連休を作ろうかと画策しています。

by あるふぁ (2012-05-07 20:58) 

zak

あ・・ 読んでいていろいろ納得できることが
多くありました。 何事も見ようとしなければ決して見えない・・
毎日の忙しさを言い訳に、私は何も見えてないんだと思いました。
感じる心がないと何も感じないのかもしれませんね・・
ちょっと、休日ぶらりとしてみたいと思います。
by zak (2012-05-07 21:48) 

NO14Ruggerman

我が家の猫の額の庭の雑草の成長も驚くほど
早くて強いです。(苦笑)除草剤まけどもまけども・・
(ロマンぶち壊しですいません)
成長が早いと云えば、久しぶりに会うよその子の
成長もびっくりするほど早く感じるのですが・・
〇〇ちゃんは小学校高学年を迎えたかな、と
思ったらもう大学に進学したとか。
そんなとき自分たちも歳とるワケだなと妙に
納得してしまいます。
by NO14Ruggerman (2012-05-07 22:08) 

song4u

■cafelamamaさん

不思議ですよね~。(笑)
何がどう変わったのか、もう正確なところは忘却の彼方ですが、
このブログに引っ越してくる前のソネフォトにスナップを掲載するように
なったのが、一層輪をかけた気がします。

ぼくはね、実は小さな花が大好きなんですよ。
よ~く見ないと見えないような花が大好きです。
どうしてかって? うーん、何となく。^^;

■ちくわさん

GWは仕事だという方、実に多いですよね。
昔に比べて、サービス業に携わる方が増えたからでしょうかね?
ちくわさんには、「海」という確固たる友がいるからいいよなあ。
確固たる友というのは、確固たる意思が必要だと思います。
確固たる意思には、相応の経験値が必要。
うーむ、どれも足りないモンなあ。(笑)
by song4u (2012-05-07 22:45) 

song4u

■KEIさん

普通ですよ、ええ、普通ですとも!^^

でも、どうしてなんでしょうかね?
動物が可愛いというのは、分かりやすいと思いますが。
植物が愛らしいというのは、分かりにくい?

■enpokoさん

白モクレンの満開版ね、ごめんね~!
気づいた時は、満開の軽く3日後という感じでした。
花の命って短いよね。もうちょっと長く咲いててくれたらなあ。

トシを取った証拠?
その可能性は否定しませんよ。確かにそういう面はあると思うから。
だけど、そればっかりじゃないと思うけどなあ。(やや不満。笑)
波平さんの盆栽? そんな領域には、とてもとても。
絶対に10年早いって言われちゃうよ。^^;
by song4u (2012-05-07 22:54) 

song4u

■mutuminさん

新幹線から景色を見てる?
なるほどなあ、さすがmutuminさん。上手いこと言うなあ。
そうかもしれないよね。
ぼくは2回目の単身赴任の、最初の頃が特に辛かったですね。
背負ってるものが大きすぎて、重すぎて。
恐らくはその頃、じっと自分の手を見たのかもしれないなあ。
そして何かを感じたんだと思いますね、たぶん。

■yakkoさん

花の一番美しい時って、本当にあっという間ですよね。
その割には、四季を問わず1年中、花は咲いてます。
まさにここなんですね、おおっ!と思ったのは。
それだけ花の数、種類が多いってことなんですよね。
恥ずかしながら、そんなことにも気がつかないんだから。
でも、いいんです。それが分かっただけでも幸運だから。^^;
by song4u (2012-05-07 23:02) 

song4u

■hanaさん

ホントですよね。
花だけじゃなくて、きっと色んなことがそうなんでしょうね。
どうせなら、もっと早く気づかせて欲しかったと思うのですが、
早く気づいていたら、その分、理解は浅いものだったに違いない
とも思うんですよね。
だから、ま、丁度いい頃合だったのかな、とね。
そう思わないとしょーがない?(笑)

■2kさん

故郷は遠きにありて思うもの。
地元というのは、何にも代え難いものがありますよね。
肌合いにせよ、イメージにせよ。
そしてそれは、離れてみないと分からないものだと思います。
離れてみて、はじめて分かるんですよね、その大切さが。
離れずに分かれば、それに越したことは無いんですが。^^;
by song4u (2012-05-07 23:11) 

song4u

■rtfkさん

同じ生き物!
うん、そうなんでしょうね、恐らく!
そんな風に考えたことは無かったけど、たぶんそうに違いない。
ぼくは小さな花が好きなので、仲間意識というよりも
「守ってあげたい」感覚に近いものをよく感じますよ。
何だかヘンだなあ、と自分でも思うんだけど。
花にそういう感覚を持つかなあ?って。(笑)

■楽しく生きようさん

ぼくも偉そうに言っておりますが、果たしてどこまで見えているのか、
怪しいところが無いわけではないと思っていますよ。
人間って、そういう部分がかなり多くを占めてる気がしますからね。

余裕が無いとしても、それはそれで是ではないでしょうか。
無論、余裕が生まれれば、それに越したことはないと思いますけど。
余裕って手に入りにくいけど、逃げ足も早いみたいですよ!^^;
by song4u (2012-05-07 23:21) 

song4u

■あるふぁさん

特に今年のGWは混んでた気がしました。
こちら北部九州では、お天気がそこそこだったというのも、
その一因かもしれませんけどね。
この夏は計画停電等で、休日の分散化が図られれば良いのですが、
実際にはなかなか難しいというのが去年実証されましたし。
違う話だけど、この夏は心配ですよ。

■zakさん

ありがとうございます!

感じる心がないと何も感じない・・・
まさしく! まさしくその通りだと思いますね。
でも、全然感じない人だったら、これを読んでも何も感じなかったはず。
やはり、そういう意識をお持ちだった、ということでしょうね。
休日ぶらり、いいかもしれませんねー。^^
by song4u (2012-05-07 23:28) 

song4u

■ラガーさん

雑草くんをナメてはいけませんよ!
下手な除草剤でもまこうものなら、彼らはその力を借りて一段と
パワーアップして来ますからね。(本当ですよ)
我が家も狭い庭なのに、雑草だらけでいつも往生しております。
悪いことに、これから雑草くんが好きな季節を迎えます。
用意は出来てますか?(諦めちゃ駄目よ!^^)

そう言えば、ついこないだの会話。
〇〇ちゃんはもう高校生ぐらいだっけ?と聞いたら、
何言ってんの、結婚して子供が出来て、今、里帰り中よ。
いやはや、これだから。(笑)

※〇〇ちゃん:近所の子供(昔の)
by song4u (2012-05-07 23:38) 

藤並 海

自然が少なくなったとはいうものの
たくさんの花が咲いて葉っぱがきらきらしてます
ふと目にとめて和めるのは幸せですよね(^^
by 藤並 海 (2012-05-08 00:52) 

NO14Ruggerman

songさん、雑草のそんなパワー知りませんでした。
まるでゴキブリのようですね(品位をどんどん
落としてすみません)
以後気をつけます、と言っても草刈りする気力と
パワーも持ち合わせていないのでより強力な
除草剤に頼るしか・・(ますますゴキブリ化しますね)

いやあ里帰りの話、を聞いてシチュエーションが全く
同じだと思い、ホッとしました。
これからもホッとする情報を共有させてください。
ありがとうございます。
by NO14Ruggerman (2012-05-08 00:55) 

みかん

五月の風、いいですよね^^
モクレン、なかなか全体がカメラに収まらなかったのでしょうね~♬
でも、まぶしいほどの生命力を感じられますよ~。

何事も、見ようとしなければ見えない、ほんとにそうですね。
変わらずにそこに咲いている、植物に癒されながら、
私も光合成?しつつ生命力、上げていきたいです~(#^.^#)

by みかん (2012-05-08 01:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
何でも終わりが近づくと寂しい物ですね...(^^)

本当に...若い時は何も見えていなかったのかと思うほど....
今になって色んな物に愛しみを感じるようになって来たような気がします...song4u様が仰る通り余裕が無かったのかも知れませんね..

by alba0101 (2012-05-08 11:45) 

めぇてる

季節を忘れるくらい忙しくて周りが見えていない時
いつも気付かされるのは植物や昆虫や小さな生き物たち
そして、気付いた時には優しい気持ちになれたり
気持ちに余裕が出来たりします
そういう時間大切なんだな~って思うと
気づいたらボーっと過ごしていたりします・・・あはっ;;
by めぇてる (2012-05-08 12:57) 

ふぢたしょうこ

そばにあるものって見てるようで見てないですね。
by ふぢたしょうこ (2012-05-08 18:54) 

サンダーソニア

本日 草刈りをしました。雑草の威力は凄いです。
去年の夏に暑さに負けて草刈りができなかったので
今年はその分大変なことになりそうです。
by サンダーソニア (2012-05-08 21:11) 

あゆさこ

 ぱっと見た瞬間、みかんちゃんのブログヘッターを思い浮かべちゃった!(*^_^*)
 風薫る五月、爽やかで素敵な月ですね。みかんちゃんの月。(#^.^#)
 GWは、連休の四日間、娘達のところに行って来ました。だから、ブログを休んでいたのですが、用意していた内容が、時期がずれてしまいました!(..;)

 祖父母が、庭木が趣味だったんです。祖父は、盆栽も趣味で縁側で針金で形を作っていたのを思い出しちゃいました。
 今は、父母が、引き継いでますが、盆栽は、ほとんど、枯れてしまいました。
 このまま、残されても・・・なので、余計な物を伐採してもらってます。
 私、どうしたら良いんでしょうね。(..;)song4u兄さんのように、主人が興味を持ってくれれば良いのですが、無理ですし。
 ほどほどの広さのお庭が羨ましいです。なんといっても田舎なもので・・・。植物に興味を持つ前に、雑草のことを考えると!(;。;)草取りお祖母さんになっちゃうのかなぁ。(笑)まぁ、考えたってしょうがないか!(笑)「どうにかなるさ!」(^.^)Vかな?
by あゆさこ (2012-05-08 21:29) 

song4u

■海さん

ぼくたちは何て幸せな空間に居させてもらってるんでしょう!
正直言って、そう思いますよね?
草花が楽しそうに咲いてるのを自由に眺めることができるのって、
なんて幸せなんだろうと思います。

■ラガーさん

雑草のパワーは凄いですよ。
特に、野芝みたいな横に広がるヤツ、これは大変です。
茎が段々太くなって、逞しくなる一方です。
まるで野のゴキちゃんですよ、何とかしてくださーい!(笑)

里帰り中の話、笑っちゃいますよね。
こちらこそ笑える情報共有、よろしくお願いしまーす!^^
by song4u (2012-05-08 23:07) 

song4u

■みかん君

モクレンの葉っぱ、元気いっぱいでしょう?
この元気いっぱいさを見てもらいたかったんです!
このモクレン、娘と同じ年齢だから、もう25歳なんですけどね。
でも、この瑞々しさと言ったら無いでしょう?

少し元気出て来たでしょうか?
そうだとしたら、嬉しいけどなあ。^^ゞ

■albaさん

景色自体は変わってないはずなんですけどね。
不思議ですよね、どうしてこんなにも見えなかったものが
見えるのでしょう?
ト〇のせいだとは思いたくないんですけど。(笑)
by song4u (2012-05-08 23:20) 

song4u

■めぇてるさん

気づいたらボーっと?
あ、ホントだあ。(笑)
だけど、この時間って、快感ですよね~。
時の刻みも、心なしか、ゆったり流れてるようです。
そんな時が永遠に続いてくれればいいけどなあ。
そうは行かないもんね。^^;

■ふぢたしょうこさん

近すぎて見えないのかなあ?
近いと軽んじる傾向もあるよね。
せっかく近くにいるというのにね。
by song4u (2012-05-08 23:25) 

gardenwalker

こんばんは
先日、実家の近くの公園に行きました
30数年ぶりに行ってみたら
野球をやって走り回っていた公園が
こんなに小さいの?
ってくらいの大きさで
桜の枝が育って野球が出来る状態
でなかったのですが
子供の頃にそこに桜があったなんて
記憶はこれほどもなくて・・・
大人になって季節を草花で感じるように
確かになりました。
by gardenwalker (2012-05-08 23:29) 

song4u

■サンダーソニアさん

今時分に草刈していれば、この後はラクでしょうね!
前準備をキッチリしておくか?
後になって大変だと泣きつくか?
この差は実に大きいですね。いつも後者のぼくとしては。^^;

■あゆさこさん

なるほど、言われてみれば!^^
色合いが、すごく似てますよね!

広い庭をお持ちのご家庭は大変でしょうね。
狭い庭の我が家にしたところで、もうホトホト・・・ですから。
でも、雑草も生えないような土地ってイヤじゃないですか?
バイキンも虫も雑草も、みんな一緒のはずなんだよね。
ところが、都会の公園の木には虫が一匹もいません。
そんな人工的な環境って、どこかに無理があると思うんだけどなあ。
どう思います?
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2009-06-03
by song4u (2012-05-08 23:36) 

song4u

■gardenwalkerさん

子供目線と大人目線の違いでしょうね。
ぼくも子供の頃通った小学校、やたら遠く感じておりましたが、
今行けば全然何ということはありませんから。
随分ビビッて登った小高い山の崖だって、今見ればちょっとした丘の
緩やかな傾斜に過ぎませんからね。

同様に草花に対する興味も、子供時分にはありませんよね。
少なくとも、ぼくにはそういう類の興味はまったく無かったですね。
他に面白そうな、楽しそうなことがいっぱいあり過ぎちゃって。(笑)
by song4u (2012-05-08 23:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうかもしれませんね....懸命にがんばっている子には素直に言える言葉なのですよね...(^^)
by alba0101 (2012-05-09 12:03) 

でぶねこ

雪はしょっちゅう見ているんですけどね(^^;)
GWの志賀高原は桜が綺麗に咲いてました。
by でぶねこ (2012-05-09 19:38) 

don

現代人は、刺激が多いので気付かないだけだと思います。
先人は、花を愛で、自然を愛してましたもんねぇ。
それとも先人よりさらに意識が発達して、自らが花に
なろうとしてるのかもしれません。

ということでブルーハーツで「歩く花」♪
http://www.youtube.com/watch?v=tV5xep-47FQ
by don (2012-05-09 23:30) 

non_0101

いつもGWが始まる前はたくさん遊びたいと思っているのですけど、
結局、衣替えで冬物の洗濯とか4月の疲れを癒していると終わってしまいます^_^;
落ち着いて緑を感じられる日が早く来て欲しいです~☆
by non_0101 (2012-05-09 23:58) 

song4u

■albaさん

初登場のY美さんにメッセージしました。
感動するのは、すごくいいことだと思います。特に、アーティストにはね!
まっすぐに大きく育ってくれるといいなあ。^^

■でぶねこさん

雪ばっかりじゃなく、タマには花も見て下さい!(笑)
志賀高原には、GWもまだ雪があったってことですか?
うーむ、また散財しましたね?(爆)
by song4u (2012-05-10 20:42) 

song4u

■donさん

>刺激が多いので気付かない

いや、むしろ逆じゃないかと思うんですよ。
本来、刺激が多ければ多いほど、こういう素朴なものに目が行ってもいいはず。
ところが、そこへは向かわなかったようなんですね。どういうことか?
振り返ってみれば、思い当たるフシは幾つもあります。

気分を変えて、松下奈緒さんでバラードの3番です。
これは出色だと思います。輪郭がはっきりしてる。お見事と言いたい。
http://youtu.be/V-X8hDV7YXU

■nonさん

たくさん遊びたい?
GWの頃って、身体が新陳代謝し始める時期と重なってるような気がして、
遊びたくてもなかなかそっち方面にエネルギーが行かない感じです。
夏になると全然違った展開だと思うんですけどね?^^;
今年の夏は電気も足りないようだし、外で弾けましょう!(笑)
by song4u (2012-05-10 20:53) 

茶の間おじさん

50過ぎて想う

生きてたらなんか時々うれしさもあり ですな。
by 茶の間おじさん (2012-05-10 21:06) 

song4u

■茶の間おじさん

上手いこと仰いますねー!^^
どこにも無駄な力なんて入ってないよ・・・って感じの自然さが、
何とも言えませんねえ。
いやあ、勉強になりました!
by song4u (2012-05-10 21:32) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
普段は持ち帰らないのですが...水曜日だけ持って帰るので...
普段と違う事をしただけでうっかりしてしまう...年のしわざか...
心配になります(笑)

by alba0101 (2012-05-11 13:47) 

monta

いつもいち早くいらして下さるので、次は私がと
思っていたのに見落としてしまいました。すみません。
もしかしたらまだまだ気づかないこと、知らないことが
あるのかも知れませんね。
写真を撮るようになって、足元の雑草にも目がいく
ようになりました。雑草はなにかと厄介ものにされますが
たくまして好きですね~

by monta (2012-05-11 15:46) 

song4u

■albaさん

いつもありがとうございます!
ま、致命的でない忘れ物は、時々したほうが良いのではないか?
ぼくなんかはそんな気がしておりますよ。
それがきっかけで、大事なものを忘れないように気をつけるのならば、
それは決して無駄にはなりませんからね。
でしょ?^^ゞ

■montaさん

こんばんは!
こちら北部九州は何だか肌寒いですが、野々市はどうですか?
寒気がどうのこうのとか、突然の竜巻だったりヒョウが降ったり。
もう5月も11日だというのに、どうなってるんでしょう??

>写真を撮るようになって、足元の雑草にも目がいくようになりました

ぼくもまったく同じです!
ぼくは特に小さな花を探して撮っていたから、余計にそう感じました!
雑草=植えてないのに生えてるヤツ・・・という図式だから、生命力は
桁違いの逞しさですよね。
その割には可愛らしい花も多くて、ぼくなんかイチコロですよ。(笑)
by song4u (2012-05-11 22:23) 

hidens

こんばんは、そうやってふと気付くことって不思議ですよね。
いままで見てなかったことや、ものが見えるときってあるんですよね。

ここ数年、椿の木が気になるようになって、よく撮り歩きました。
前は視界にも入ってなかったです。おかしなものです。
モクレンや桜って、まずさきに花がわっ!と咲いて「あっ、咲いた!」って一番きれいなところを見せてくれるんですが、そのあとの緑もあっという間なんですよね。花って、ほんとに潔いですね。

by hidens (2012-05-11 23:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そんな事をしたら往復ビンタを喰らいそうですので...(汗)
...本人もルーキーではないので自分で消化していくのを見ているしか仕方有りませんね....何も教えないと言う指導もあるそうですから..(^^)
by alba0101 (2012-05-12 11:20) 

song4u

■hidensさん

不思議ですよね。
どういうプロセスでそういうことが起こるんでしょうね?

>花って、ほんとに潔い

まったく!
ぼくも本当にそう感じているところです。
10日前後の開花のために、丸々1年間を過ごすんだから。
ぼくたちも見習いたいものですね。

■albaさん

往復ビンタ!!
・・・出来れば、喰らいたくないですねえ。(笑)
何事も、最後は自分でつかみ取るしかないのかもしれませんしね。
一歩一歩、前進してほしいものですよね。
by song4u (2012-05-12 23:10) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですよね...最近の気候が不安定なのは困りものですよね...
◯しのせいか辛いです(^^;)
by alba0101 (2012-05-13 10:27) 

song4u

■albaさん

人間はひ弱な生き物ですからねえ。
その中でも、特におじさん族はひ弱ですから。
いたわっていただかないと、病気になってしまいますよ~!^^;
by song4u (2012-05-13 13:02) 

まる

遅ればせながらこんばんは(^^)
意識を向けてないと見えてるようで実は見えていないんですよね・・・
しみじみ分かります・・・最近人間関係でもそういうことありまして(^^;
by まる (2012-05-13 22:31) 

song4u

■まるさん

こんばんは。
多忙さにも、少しはペースらしきものが見えて来ましたか?^^;

人間の生理的な特性のひとつとして、視覚も聴覚も、意識のサポート
が無いと能力が大幅にカットされる・・・というのがあります。
目や耳から入る情報量には物凄いものがあるから、そうでもしないと
脳は休まるヒマが無いので、やむを得ないんですね。
だからこそ、大切なことには気持ちを注ぐようにせねばなりません。
ま、まるさんには不要なアドバイスだと思いますけどね。^^
by song4u (2012-05-13 22:44) 

Combat!

私も最近、花に癒されています。一昨年、デジイチ+マクロを買ってからです。
でも気づくだけで十分です。気づかずに人生を終える人もたくさんいますから。
花の命は短いけど一生懸命咲いています。その緻密さにも驚かされますね。^^;
by Combat! (2012-05-14 23:25) 

song4u

■Combat!さん

癒されますよね~♪
花と言うか、ぼくは植物全般に癒されてるように感じてます。
植物はモノを言いません。動きません。
だけど、けな気にも主張してますよね、しっかりと自分のことを。
頑張ってるなあと思いながら見ていますよ、いつも。^^
by song4u (2012-05-15 20:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

何故か?T男になっている我らの受験生ですが...(笑)
この頃少しずつ自覚が出て来ましたので...
この調子?(も少し早く...笑)で成長していってほしいですね...
彼もコメントのお返しは苦手だそうで....
私でご容赦下さい...(^^;)
by alba0101 (2012-05-16 11:04) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

またまたおじゃまします(^^)

そうなんですよね...練習は大切です.....Y美も頭では分かっているのですが...後二皮ほどむけるのを待っています...(^^)
by alba0101 (2012-05-16 11:25) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
おお〜...私が3連続でコメント欄を埋めてしまいます..(笑)
関東の方は凄く暑くなっているらしいですが...
私の勝手な思い込みで九州は南国のように思っていますが...
そちらも暑くなっているのですか?

by alba0101 (2012-05-17 10:59) 

song4u

■albaさん

3連荘ありがとうございます!^^
Y美さんもT男くんも、なかなかいいスタッフさんたちだと思いますね。
同じページを交代で担うなんて、本当に感心です。
あまり褒めると本人たちのためになりません!と叱られそうですが。(笑)
でも、大したモンだと思うなあ。マジな話。

PS:
よく言われるんですが、九州は南国ではございません。
強いて言えば、鹿児島と宮崎南部はその気配があるかもしれませんが。
少なくとも、北部九州の3県(福岡・佐賀・長崎)は南国色は薄いでーす!
by song4u (2012-05-17 23:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

南国ではないのですね...(感心)...
T男も免許をそろそろほしいようですが...
入社前に免許をとって来れるように...入社日を調整しておいたのに...
本人邪魔くさくなってとらないで入社日まで遊んでいたそうです...
もったいないでしょ(汗)...
一旦入ってしまえばなかなか時間が取れない仕事ですからね...
でも...今は教習場が時間を延長したりしているみたいなので...
休日返上でとりに行けば取れそうですよね(^^)
by alba0101 (2012-05-18 10:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ご心配下さりありがとうございます...本当によかった..
よかったです....
健康には気をつけたいです...と言っている私が昨夜見ての親指の爪を剥がしきってしまう怪我をして今朝出勤前に救急病院で治療してから出勤する有様です...お恥ずかしい..(^^;)

動揺してはいけないと言い聞かせていましたが...知らず知らずに動揺していたから うっかり怪我をしてしまったのかも知れませんね...
仰られる通り早くストレスを散らさないといけませんね(^^;)
by alba0101 (2012-05-19 10:19) 

hide-m

コメントをありがとうございます。庭の白もくれんのやわらかい緑を見て、なぜか我が家の柿の若葉を思いました。天麩羅にそろそろいいかな?と・・・。我が家の庭の柿のやわらかい若葉、雪ノ下、もう枯れつつある藤の若い花も人間のてんぷらの餌食です。
by hide-m (2012-05-19 17:06) 

song4u

■albaさん

負傷箇所の痛みは、少しは和らいだでしょうか?
それにしても、不測の出来事が続きますね。
どうか気を落とさずに、出来るだけゆっくりと普段通りに。
なかなか難しいのは分かってますけどね。
でも、やるしか無い時って、必ずあると思うんですよね。
頑張って下さい!!

■hide-mさん

こちらこそ、ありがとうございます。
柿の若葉を天ぷらですか? 雪ノ下や藤の花も??
そう言えば、もみじの天ぷらって聞いたことがありますね。
どんなお味なんですかね? 苦い感じですか?^^
by song4u (2012-05-20 00:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お恥ずかしい次第です...(^^;)
何とか大丈夫だと思います(^^)v
怪我慣れ(しなくてもいいのですが..)していますので...
少し不自由ですが...両手合わせて10本も指はありますから...
成せばなります?(笑)...
by alba0101 (2012-05-20 12:30) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうがざいます^^
お返事が遅くなりました事お許し下さい<(_ _)>

なかなか思ったように動かない指にイライラしますが....(汗)
皆がバックアップしてくれますので..何とかお客様にご迷惑がかからないくらいには仕事もできています...(^^;)
早く良くなってほしいです....
by alba0101 (2012-05-22 11:32) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

金冠日食は残念でしたね...(汗)
次の金星が太陽の前を通過するのに賭けましょう(^^)v

by alba0101 (2012-05-23 12:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ダイエットしにくい季節が来るまでに....
頑張りましょう(^^)
song4uさんは問題なさそうなイメージがしますが..(^^)
by alba0101 (2012-05-24 15:06) 

song4u

■alba部長さま^^

四連投ありがとうございます!m(_)m
ケガのほうはかなり回復されたとのこと、誠に喜ばしい限りですね。
不自由でしょうけれど、もう少しの辛抱ですからね!^^

ダイエットに関しましては、今すぐに必須というわけでもないんですが、
腹の周りにやや贅肉(らしきもの)が付いて参りました。
年齢的にも基礎代謝能力は低下していると思われますので、
初動対策が何よりも重要なのではないか、と考えた次第です。

家にあった Leg Magic で、ちょいとばかしガーガーやってみました。
何だか久しぶりに運動したような気分になりましたよ。^^
ちょっとした運動「もどき」でも、案外気持ちのいいものですね。
明日は筋肉痛かもしれないけど。(笑)
by song4u (2012-05-24 20:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

レッグマジックを持っていらしゃるのですね...
あれは意外と運動になりますよね...
欲しいな〜って思っていました(^^)

サッカーはこの3試合で大きく行方が変わる大事な試合ですからね...
(^^)
by alba0101 (2012-05-25 11:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

黄砂は本当に嫌ですね....
『中国さーん....何とかして下さい...涙』
有害な気がします...(^^;)

by alba0101 (2012-05-26 14:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
それは大変ですね(汗)...どうしても根を詰めてしてしまうと...
そうなりますね....私もよくなります....体の柔軟性を上げればいいらしいのですが...体も固まって来ています...股関節を解していますが...
なかなか....(^^;)

by alba0101 (2012-05-27 14:27) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
笑って戴けて幸いです!何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2012-05-28 05:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

本人もここは頑張り所だと自覚したようですね(^^)

人の話の半分しか聞かなくて困ってます(笑)...
若さですね...反面羨ましいです...(^^)
by alba0101 (2012-05-30 10:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
今週末は忙しくなりそうなのですね...(^^)
忙しい事は良い事ですが...お体大事にして下さいね(^^)//
by alba0101 (2012-05-31 11:36) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
また よろしくお願いいたします。<(_ _)>
by yakko (2012-06-01 08:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

フットサルもW杯があって日本はそこそこ強いらしいですよ(^^)v
まだまだ噂段階ですが...出場したらフットサルもメジャーになれるかも知れませんね....
by alba0101 (2012-06-01 10:50) 

ライムグリーン

お久しぶりです。
新緑が爽やかですね~。
やっぱり日本は最高です^^

by ライムグリーン (2012-06-01 17:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

友達っていいですよね(^^)v

by alba0101 (2012-06-02 15:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ポテトチップスはじゃがいも記事をみて私達がレクチャーしましたから
今度はうまく作れるでしょう?...
次があればですが....(笑)
本当にラストスパートですから..私も緊張します(^^:)
by alba0101 (2012-06-03 09:56) 

ねじまき鳥

6月ですね。
もうすぐ夏です。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 23:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ちゃんと知らべていませんから..推論ですが...
偶数回の試験は秋組の試験に当たっているのかもしれません...
秋組(通信生 夜間学生達)...
国家試験の合格率は専門学校にとって死活問題なのですが....
昼間生の合格率のみを数字化していますので...
専門学校が力を入れていないのと....
国家試験の予備校と化している美容学校に昼間生として入れば...
それしか勉強しませんから...受かって当然なのです...(笑)
by alba0101 (2012-06-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。