SSブログ

ぼくたちの誇り [暮らし]

博多駅の博多口側中央通路の角っこ辺りから、張りのある大きな声が
コンコースいっぱいに響きます。

「こんばんは~!」
「お疲れさま~!」



朝夕、博多口を利用する人のほとんどがご存知ではないでしょうか?
それぐらい有名なこの方、れっきとした福岡県警の警察官です。
鉄道警察隊の木林恵介さん(巡査部長)。

週に1,2回でしょうか、毎日はお見かけしないようです。
どういうスケジュールでコーナーに立っておられるか、ぼくは知りません。
博多駅がまだ工事中だった3,4年前から、声掛け挨拶を続けられています。
工事中は通路が狭くて、脚立をセットする位置も大変だったと思います。
今、コンコースは広くなったけど、逆に、やや距離感ができてしまったような?

でも、「こんばんは!」の大きな声が響くと、安心感でいっぱいです。
だから、コーナーに立っておられる時は、必ず前を通るようにしています。
そして、当然ながらご挨拶・・・軽く会釈して、「お疲れさまです!」
本当は「ありがとうございます!」と言いたいけど、何だか照れくさくて。

木林さんと挨拶した日は、すごく清々しくて、実にいい気分になります。
次に挨拶する時には言えるといいな。
「ありがとうございます、お疲れさまです!」ってね。^^
木林さんの挨拶は、博多駅を利用するぼくたちみんなの誇りです。
nice!(68)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 37

うたぞー

よく覚えていますよ。
いつも声がすると近くを通って
挨拶を交わしました。
気持ちいい方でした。
by うたぞー (2012-06-17 18:07) 

song4u

■うたぞーさん

そうでしたか、やっぱりね~♪
そんな気になりますよね、この方だけは。
もう3,4年ぐらいは経つんじゃないでしょうか?
そうすると、来年辺りは異動なのかもしれないなあ。
もうすっかり有名人でファンも多いから、みんな寂しがるだろうなあ。
・・・なんて、決めつけちゃいけないですよね。(笑)
by song4u (2012-06-17 18:36) 

そらへい

時々通る駐在所で、おまわりさんが駐在所の生垣を
掃除しておられる姿を見かけます。
妻がいかにも暇そうにあのおまわりさんいつもあそこで掃除していると
いうので、おまわりさんは忙しくないほうが良いの、と答えておきました。

平和なときはその存在が疎まれることもある警察官
こんな風に働きかけてもらえると、より平和が守られている感じで
安心感いっぱいです。
犯人を捕まえるだけではなくて、平和なときに平和を守り
犯罪が起こらないように気を配ってくれるのも
警察の方々の勤めですね。
なかなか出来ないことですが・・・

by そらへい (2012-06-17 19:12) 

song4u

■そらへいさん

すみません、こんな記事にまで。(笑)
最近はブログと言うよりも、自分の覚え書きみたいなところがあって、
読んでもらいたいという基準ではなく、残しておきたいかどうかの問題で
あったりしております。

>おまわりさんは忙しくないほうが良い

まったく、その通りだと思いますね。
いざという時のための備えなわけですから、平時においてはリラックス
というか、必要な時に力が出せるように、準備していただきさえすれば
良いのではないかと思います。

それはさて置き。
この警察官の方には、本当に頭が下がる思いです。
まさに言うは易し、なかなかここまでは出来ないと思います。
今、公務員が色々言われておりますが、彼こそ真の意味の公僕という
感じがしております。感謝の念でいっぱいです。
by song4u (2012-06-17 21:36) 

めい

挨拶してくださる声が聞こえないかのように
す~と過ぎ去っていく方多いですね
なのに声を掛け続けているのはsong4uさんのように
ちゃんと反応してくれる方の力も大きいと思います
「ありがとうございます、お疲れ様です」をちゃんと言えると良いですね
心の中は見えないから気持ちはちゃんと伝えなくてはと
思っているのに今まで殆ど言葉に出来ないでいる私が言うのも
なんなんですけど(笑)




by めい (2012-06-17 22:19) 

song4u

■めいさん

うーむ、この映像だけを見ると、そんな感じに見えますよね。
事実、結構スルーしてるように見える人と、ちゃんと挨拶してる人とに
二分されているようにも感じます。
でもね、実際にはスルーなんかしていませんよ。
もちろん、無視なんかするはずがありません!
じゃあ、何?

シャイだから、上手くリアクションできない人が多いみたいです!
かく言うところのめいさんだって、恐らくそんなひとりでしょ?(笑)
そうなんですよね。自分の気持ちをちゃんと口に出して伝えるって、
意外と難しいことなんですよね。
偉そうに言ってるけど、ぼくも笑っちゃうぐらいそうですから。(恥)
by song4u (2012-06-17 23:16) 

KEI

あ、この話聞いたことがあります。
そうそう、TBSの安住紳一郎がラジオで熱く語っていましたよ!!
by KEI (2012-06-18 01:42) 

みかん

木村巡査部長、いい声ですなぁ~(#^.^#)
お腹の底から声が出ていますね。 守られてる安心感を
もらいながら帰路につけるっていいなぁ。 

私も、こういうとき照れくさくて会釈してました^^;
けれど、ちゃんと「こんばんは」って言いたいなぁって
思いました。 
by みかん (2012-06-18 01:52) 

まる

そう!挨拶のお返事がきちんとできなくてスルーしちゃう人は
おおかた恥ずかしがり屋なんだと思います。
みんな心の中では感謝の気持ちで一杯だと思います。
そんな私もついスルーしてしまう派・・・
会釈ぐらいはしようよ、自分!
無口なぶーさんに、「考えたことは口に出して言わなければ
考えてないのと一緒!」と詰め寄る私なんですが(苦笑)
by まる (2012-06-18 01:56) 

yakko

お早うございます。
警察官の不祥事が続く中、こういう立派な警官もおられるんですね〜
市民のために働いておられるというのを実感出来ますね。
挨拶に「お疲れさまです」と返されるのは良いことだと思います(^。^)
by yakko (2012-06-18 08:09) 

cafelamama

動画を見て、すがすがしい気分になりました。
僕の住む町は、たいがいの人が顔見知りなので、
道で会えば、挨拶をします。
しかし、都会の雑踏で見知らぬ人に挨拶を交わすというのは
なかなか難しいことだろうと思います。
気持ちのいい挨拶にはこちらも、気持ちのいい挨拶を返したいですね。
by cafelamama (2012-06-18 08:29) 

non_0101

こんにちは。
今の世の中はとても物騒ですけど、
この声が聞こえる間は安心していられるような気がしますね☆
by non_0101 (2012-06-18 08:39) 

rtfk

これだけ博多に出張していながら
恥ずかしながら存じませんでした。。。
筑紫口利用が多いからでしょうか(言い訳)
でも動画を拝見するだけでも
とてもいい気分というか清々しい気持ちになりますね^^)
単なる挨拶ではなくて彼の気持ちがこもっているからだろうなぁと
勝手に思ってしまう漂流民族です(^w^)☆☆☆

by rtfk (2012-06-18 08:55) 

みかん

たびたびスミマセヌ! 木村さんじゃなく、木林さんでしたね(>_<)
大変失礼をば、いたしました~!  旦那くんはステーキ食べに
お偉い方々を連れて行っておるので、ひとりで白ワインをあけつつ
酔っ払いコメント、、、失礼つかまつりまする~♬
by みかん (2012-06-18 10:18) 

mutumin

とてもいいことですね。挨拶は人の心に響いてきます。気持ちをプラス方向に持って行ってくれます。
こういうのを載せてくれて、私も朝から爽やかな気持ちになりました。有難う御座います!
by mutumin (2012-06-18 10:57) 

monta

照れくさいなんて言ってはいられませんよ!
きっと「ありがとう」が言えたら、木林さんもご自身も
嬉しい気持ちになると思います。
by monta (2012-06-18 11:28) 

砂漠のラクダ

お~いらっしゃいましたよ~(笑)
今年の3月に旅行に行った時大きな声で「こんにちは!」って^^
思わず。。「お疲れさまです!」って返しちゃいました^^気持ちよいですね!
by 砂漠のラクダ (2012-06-18 13:28) 

song4u

こんな記事に、これほどのリアクションをいただけるとは!
驚きました! 嬉しい誤算というか、何というか。(笑)
今日、お目に掛かれなかったのが残念であります。

■KEIさん

TBSの安住アナがですか?!
そりゃ光栄だなあ、地元の人間としては。
だけどね、これは熱く語れる話題だと思いますよ。
昨日も書きましたけど、ホントに頭が下がるもん。
彼は本当に素晴らしい警察官のひとりだと思います。

■みかん君

いい声されてるでしょ?^^
腹式呼吸なのかな~♪

そう。木村さんじゃやなくて、木林さんなんです!
珍しいお名前ですよね、木林さん。
ぼくは初めてお聞きした気がしますけどね。

一応、ちゃんと「お疲れさまです!」とは言ってるんだけどね。
ぼくは更にもう一歩進んで「ありがとうございます!」と言いたい。
次にお目に掛かった時には絶対言いますから。
「ありがとうございます!」^^
by song4u (2012-06-18 20:11) 

song4u

■まるさん

まるさんもそうでしたか。
うーむ、やっぱりみんなそうなんだね~。
ぼくの知り合いも、ほぼ全員が恥ずかしやり屋さんですよ。
まあ、どちらさまも実に困ったもの。どうしてこうなんだろうねえ?(笑)

だけどね、木林さんは何もかもお見通しなんだと思うなあ。
だから、一見スルーされてる風だけど続けることができてる。
本当にスルーされ続けてたら、とても続かないですよ。
でも、まるさん。次回は是非、待望のひとことを!
ひとことで十分だと思いますからねっ!!

■yakkoさん

多くの警察官のマインド、ぼくは木林さんと同じだと信じます!

調べてみたら、警察官って、ざっと24万人ぐらい居るらしいから、
そんなに居れば、中にはヘンなものも紛れ込んでますよね。
本来ならば、そんなヘンなのはひとりも居ちゃいけないんだけど、
現実的には、そんなの不可能でしょうからね。
素晴らしきかな、警察官の皆さん!
彼を見て、改めてそう思っちゃいましたよ!!
by song4u (2012-06-18 20:25) 

song4u

■cafelamamaさん

動画でそんな気分になられるんだったら、実体験でもされようものなら
そりゃあもう、清々しさは軽く百倍だと思います!^^
駅の雑踏の中での挨拶の声掛けなんて、どういう頭が発想するのか?
例えば、ぼくにはとてもそんな発想はできません。
ある意味、天才みたいなアイディアマンじゃないかなあ、木林さんって。

■nonさん

この声掛けが始まってから、博多駅管内の出動件数は3割減ったそうです。
犯罪者予備軍も、ほっこりして、思わず考え直したりするのでしょうか?
だとしたら、凄い効果だと思いませんか?
表彰状モノだよねえ!!^^
by song4u (2012-06-18 20:58) 

song4u

■rtfkさん

筑紫口だと、ちょっと遠くて聞こえないでしょうね。
昔、博多駅が工事中だった時に、一度だけ筑紫口近くの通路で
お見掛けしたことがありましたが、最近は博多口専門のようです。

気持ちがこもってる?!
そうです! それです、それ!!
さすがはrtfkさんだね。実物との接点が無くてもすべてお見通し!!

■mutuminさん

ありがとうございます!
こんな記事でこういう反応をもらえるなんて、本当に思わなかったなあ。
だけど皆さん、考えることはほとんど変わらないってことですね。
嬉しいというか、安心したというか。
明日からも頑張ろうっと。^^;
by song4u (2012-06-18 21:07) 

song4u

■montaさん

はいっ!
montaさんの言われる通りだと思います!
次にお目に掛かった際には、必ずや「ありがとう!」と申し添えることを
ここに宣言するものであります!!

montaさん、台風、そっちにも行きそうですよ?
十二分に注意されたし!(まじモード)

■砂漠のラクダさん

おー、実体験者の方がおられました~♪(嬉しい)

ラクダさんは旅行者でいながら遭遇されたんですか。
それはめちゃめちゃラッキーだったかもしれませんよ。
ぼくなんか毎日通勤に使ってるけど、お目に掛かるのは稀ですから。
しかし、この気分の良さは本当に最高ですよね!^^
by song4u (2012-06-18 21:16) 

あるふぁ

本当に、こんな元気な方がいれば安心ですねぇ。
子どもも真っ直ぐ育ちそうですし、素晴らしい!
木林さん、いつまでも居てくれると良いですね~

by あるふぁ (2012-06-18 21:23) 

song4u

■あるふぁさん

やっぱりそう思われます?
嬉しいなあ、そう言ってもらえると。^^;
問題なのは、木林さんがいつまで居てくれるのだろう・・・
ということだというのは、密かに気づいてることなんですけどね。
彼みたいな素朴な熱血漢は多数派じゃないでしょうからね。
ホント、いつまでも居てくれるといいんだけどなー。
by song4u (2012-06-18 21:29) 

藤並 海

気持ちの良い挨拶って
すばらしいですよね
それは誇りだと思います(^^
by 藤並 海 (2012-06-18 22:40) 

song4u

■海さん

ありがとう~♪
これでも若い頃は、挨拶なんて面倒なだけだと思ってたんですよね。
でも、挨拶っていいですよね。コミュニケーションの取っかかりだもんね。
若い頃からそんな理解があったら、ぼくの人生も違ったものになっていた
・・・かも?^^ゞ
by song4u (2012-06-18 23:21) 

enpoko

へぇ、そんな名物おまわりさんがいらっしゃるんですね。
なんかいい話です。あいさつって大事ですよね。

この記事を読んで私、ある人を思い出しました。
千葉の船橋に同じような存在の人がいたんですよ。
その方は、おまわりさんではなくて、政治家の方。
そう現在の総理大臣です。
野田さんの辻立ちは、地元では昔からよく知られています。

昔、小泉郵政選挙で、民主党が大苦戦、
野田さんも、ギリギリやっとこの当選。
選挙の翌朝、たまたま最寄駅へ向かった際に
目にしたのは、駅前でたった一人、
無言で道行く人に何度も頭を下げてた野田さんの姿。

たしかに総理大臣としての資質は、もうひとつかもしれませんが、
真面目な人っていう印象はあるんですよね。
あっ、私、民主党支持者じゃないです。いわゆる無党派?
って、ちょっと話が脱線してしまいました。すいません。
by enpoko (2012-06-19 00:12) 

song4u

■enpokoさん

ご本人さまにとって良いのか悪いのか分かりませんが、すでにもう
「名物おまわりさん」に事実上なってますね。
ぼくは、こんなこともあったなあ・・・と、後で振り返ることができるように、
と思って書き留めたんですが、本当に思わぬリアクションにびっくりです。

>総理大臣としての資質

直前のMS党総裁のK氏、その前のH山氏。
JM党のA生氏、F田氏、A部氏などの直近5人の歴代首相と比べても、
ぼくは見劣りするとはまったく思っていません。
それどころか、例えば、次の記事には100%同意するものです。
※ここは政治を論ずるところではないので、これ以上申し上げませんが、
 ぼくのようなレベルでも言いたいことは山ほどあります。
 ちなみに、ぼくも無宗教、支持政党なし。

-------------(Yahoo!ニュースより転載)-----------------
歴代首相より大きな仕事…英誌、野田首相を絶賛
読売新聞 6月16日(土)12時20分配信
 【ロンドン=林路郎】15日発行の英誌エコノミストは野田首相に関する
記事を掲載し、消費税率の引き上げを柱とする税と社会保障の一体改革
が前進しつつある現状を「過去数代の自民党出身の首相の業績を足し
合わせたよりも大きな仕事を成し遂げようとしている」と高く評価した。

 記事は、ここ数年の首相が「かつての指導層にあった政治家の子孫ばか
りが首相になることが多かった中で野田氏は予期せずその地位についた」
と紹介。高齢化と経済縮小に苦しむ日本の再建が自分の仕事だと首相は
自覚していると指摘した。

 消費税率の引き上げ法案が成立した後に首相が解散総選挙に打って
出れば、野田氏率いる民主党は敗北が濃厚だが、「氏はそんなことはどう
でも良いと腹をくくっているから力を発揮できる」とその覚悟を称賛した。
最終更新:6月16日(土)12時20分
by song4u (2012-06-19 00:59) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
通勤電車の中・・・何時もの人と会うと嬉しくなりました。
by YUTAじい (2012-06-19 05:11) 

よーちゃん

はじめまして。
素晴らしいですね。
博多に行って生でご挨拶したくなりました!
by よーちゃん (2012-06-19 19:17) 

song4u

■YUTA先輩

先輩は新たにリスタートされるんでしょうか?
若輩者が僭越ながら、凄いなあと言わざるを得ません。
ぼくなんか、早くリタイヤしたい一心であります。
根性なしでスミマセン!!

■よーちゃんさん

はじめまして!
素晴らしいでしょ? 本当に素晴らしいですよ!
是非ともお出ましいただきまして、ナマ挨拶してみて下さい。
気分一新と申しますか、何とも爽快な気持ちになること請け合いです。
ここだけの話、寿命が延びると思います!^^;
by song4u (2012-06-19 21:05) 

あゆさこ

挨拶って、人の心を明るくしてくれますよね!(*^_^*)

この頃、挨拶できない人、増えていると思いませんか?(..;)
悪気があってやらないわけではないのです。要するに、言わないのが当たり前になってるんですよね。そういう人って、最初、なんか、気持ちが良くなかったけど、そういう人なんだと思って、対応しています。たまに、大きい声で言われると、かえって、「どうしたの?」と、思ってる私がいました。(笑)

みかんちゃん、訪問していましたね・・・。(..;)
 
song4u兄さん、ごめんなさい!
by あゆさこ (2012-06-20 00:44) 

song4u

■あゆさこさん

もうね、多くのことがそうなんじゃないかと思うんだけど、
この挨拶にしたって、すべては家庭の問題ですよ。
挨拶と箸の持ち方ぐらい、家庭でちゃんと教えないと。
そんな当たり前のことが、今は成されていない感じです。

社会が・・・とか、学校が・・・とか、関係ないと思います。
すべての始まりは家庭。ぼくはそう思えて仕方ないんですよね。
何でもかんでも社会とか学校のせいにしてたら、親は要りませんから。
でも、今はそんな親が少なくないと聞きます。
だとすれば、挨拶出来ない子供が居ても不思議ではありませんよね?

みかん君、訪問してましたね~。
来てくれないのは、あゆさこ姉さんだけです。
冷たいよなあ・・・

なーんてね、冗談でーす!^^;
1ヶ月更新しないヤツが、1週間で3回も更新するとはねえ。
これだから台風が来たりするんですよ。
ごめんね、ごめんね~!^^
by song4u (2012-06-20 19:44) 

ちくわ

立派な方ですね!
こういうのは見習おう!(^^)!

by ちくわ (2012-06-21 18:51) 

song4u

■ちくわさん

ですよね~。
ホント、ぼくも100%同感です。
彼の挨拶を聞くと、生き返ったようですよ!(嬉)
by song4u (2012-06-21 21:47) 

su-nya

こんなに元気なこんばんは~!を言われたら、
今夜も頑張るぞ!と思っちゃいますね。何を。
朝のおはようも気持ちいいでしょうねぇ~この方の声でいただくと。
木林恵介さん、表彰してほしいくらいです♪
(songちゃん、ちょっと離れた物陰からこっそり撮ったんですね)

昔CAで、今女性のマナーの先生かなんかになっている人が、
「機内にお客様をお迎えするとき500人近くのかたに搭乗口でご挨拶するのですが、ほとんどの方が何も言わず通過するか、軽く会釈してくれるくらいがやっとで、そして2-3人の方が気持ちの良い挨拶を笑顔で返してくれます。その方たちのために、頑張っていいサービスをしよう!と思いましたね」とおっしゃっていました。
1%にも満たないんですね、サービス過剰な国日本ではサービスする側が低姿勢で挨拶してくるのを当たり前に感じてしまって鈍感になっているのかもしれません。

ブラジルでは、見知らぬ人とでもエレベーターやなんかでしばらく同席することがあるとやあ!こんにちは!いい1日を!とお互いに自然と挨拶するのが普通でした。

そういうことを踏まえて、

シャイで無口で人見知りな私も
最近では通園の時、通り抜けさせていただいている大学の守衛さんに
「おはようございます!」と大きな声で挨拶するようにしています。
子供たちが真似してくれるのを待っているのですが、なかなか。
by su-nya (2012-11-07 04:20) 

song4u

動画はね、残念ながら、ぼくの撮影じゃないんですよ。
駄目もとで youtube を探したら、奇特な方がアップされてました。
ま、有名な木林さんだから、当然だとも言えますけどね。

最近は帰りが早いので、滅多にお目に掛かれません。
木林さんのご登場は、大体19時半~20時ごろのようですから。
それも毎日じゃないので、なかなか難しいです。
でもね、直近、3週間ぐらい前かなあ、こんなやりとりがあったよ。

ぼく:「こんばんは、いつもありがとうございます!」
木林さん:「元気な挨拶ありがとうございます、お疲れさま~!」

いやあ、もう感激しましたね。
次に会った時は、握手してもらっちゃおうかなあ?^^


>「おはようございます!」と大きな声で挨拶

シャイで無口で人見知り(笑)なのに、頑張ってますね!
そうそう、そうやっていると、いつからか子供たちも感化されて、
正しい方角に導かれて行くと思います。
一度やってみれば何てことないけど、最初はやっぱりね。
すぐには無理だと思いますよ。時間かかりますよね。
でも、継続は力なりだから!!
by song4u (2012-11-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花のころ29回目の結婚記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。