SSブログ

山笠の準備が始まりました [暮らし]

気象庁によれば、沖縄が梅雨明けしたんだそうです。
おお、やけに早いなあ・・・と思ったら、何のことはない、平年並みなんだそうで。
うーむ、やや不調じゃのう。(笑)

ところで、博多駅前の広場に、山笠の囲いが設営されました!
来週からは、いよいよ内部の飾り山の組み付けが始まるようです。
福博(福岡と博多を総称して、そう呼んでいます)の街に、夏を迎える準備が
またひとつ始まったということですね。

3枚の画像を貼り付けます。
一番上は、昨日2012年6月22日に撮ったもの。
真ん中は、昨年2011年6月25日の記事に使ったもの(撮影は6月20日)。
一番下は、一昨年2010年7月5日の記事に使ったものです。(撮影は7月4日)

IMGP0680r.JPG

110620_183552.JPG

100704_172457.JPG

去年の記事で山笠番号の変遷について、ぼくなりの推測を書きましたが、
やっぱりそういうことだったようです!(コメント欄の11番目に記載しています)
やったあ、嬉しいかも~♪(笑)

というわけで、今年2012年の山笠番号。(の推測)
1:千代流、2:恵比寿流、3:土居流、4:大黒流、5:東流、
6:中洲流、7:西流、8:上川端、9:リバレイン、10:天神、
11:渡辺通り、12:福岡ドーム、13:博多駅、14:キャナルシティ、
15:川端中央、16:ソラリア、17:新天町


これだけで終わりにしたら、「つまんな~い」って声が聞こえてきそうなので、
NASA(共同)提供のオマケ画像をひとつ。

昨日のニュースなので、既にご存知の方も多いと思います。
水星探査機メッセンジャー号が撮影した、まるでミッキーマウスの顔のように見える
水星の地表面(クレータ)の電送写真です。

遠目に見ると、まさしくミッキー!
向かって左側の耳よりも右側のほうが少し小さい感じがしますが、それにしても
何という偶然の産物、よくこんな風に出来たものです。
神さまにも遊び心があるということなんでしょうね、きっと。^^;

水星_ミッキークレータ.jpg
nice!(104)  コメント(56) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 56

そらへい

去年の推測の答えが、一年越しに出て
しかも推測通りだったんですね。
song4uさんにとっては長かったかもしれないこの一年(笑)ですが
私にはもう一年経ったのかと一番目の写真を見て思えました。
by そらへい (2012-06-23 21:07) 

song4u

■そらへいさん

早速ありがとうございます♪
そうなんです、そうなんで~す!^^
「推測通りだった」
それだけが言いたくて書いたような記事です!!
はっきり言って、自慢話?(爆)

ぼくも「あれから1年」と思いました。
もう1年が経ってしまったんですよね、本当に。
まったく、時が過ぎゆくのだけは、どうしようもありませんね。
何にもしない内に、あっという間に1年です。
この分だと、「毎日が日曜日」はすぐにやって来そうです。。
by song4u (2012-06-23 21:49) 

みかん

「こちら、ヒューストンです、song4u殿。 どうぞ~^^」

ミッキーの顔、可愛いですな。 
私、songおじさまのブログに訪問し始めたのが、ちょうどこの
山笠の記事前後だったと思うんです。 また、この季節到来、という
ことになるのですね。 ニッポンの夏、祭りの夏。 いいな^^
by みかん (2012-06-24 00:32) 

rtfk

山笠の季節ですね~(^^)
毎年駅前のコレを出張の時に見ていましたが
今年は見ることができないのでとても寂しい気分です。。。


by rtfk (2012-06-24 04:20) 

mutumin

山笠って、こちらにないので、ピンと来ないですが、これから準備が始まるんですね。。。山笠番号があるのも初めて知りました。

ミッキークレータもなかなかです。可愛い!クレータが身近に感じて来ますね!
by mutumin (2012-06-24 08:26) 

yakko

お早うございます。
福岡に3年居たのに山笠は見たことがありませんでした・・・(;.;)
何してたんでしょうね〜 songさんの経過報告を楽しみにしています。
ニュースは見てなかったのでミッキークレーターにビックリ( ・_・;)
by yakko (2012-06-24 08:54) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

博多山笠一度見たいと思っています(^^)
華やいだ感じですね....
いいな〜...(^^)
by alba0101 (2012-06-24 09:58) 

φ(・ω・)かきかき

山笠、街が賑やかになりますね♪
とはいえ人ごみが苦手な私はTV中継で満足(´ω`;)
クレーター、いわゆる隠れミッキーですね?!
〇3つみつけると「隠れミッキーだ!!」
〇4つみつけると「肉きゅんだ!!」と娘が興奮して教えてくれます(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-24 11:07) 

まつき

推測、お見事ですねーー!(^^)!
何の為の番号なのか、疑問に思ってしまいましたが(^^ゞ
毎年同じネタが登場すると、1年って早いなぁ・・・って
しみじみとしちゃいますよねw
by まつき (2012-06-24 11:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今からお出かけなのに大雨なのですか?(汗)
出ばなを挫かれますよね...(^^;)
それでも....『でべそ ばんざーい(^^)//』
by alba0101 (2012-06-24 12:44) 

哲

ある程度以上の年齢になると月日が過ぎるのが
とても早く感じられますね。
山笠、勇壮なお祭りらしいですね。
一度は見に行きたいなあ。
by (2012-06-24 12:52) 

NO14Ruggerman

山笠の季節ですか、早いものですね。
一度ナマの山笠を見てみたいものです。
山笠は「博多っ子純情」で知り、学生時代
福岡出身の友人が熱く語っていたのを
想い出します。
4時59分出発というのが面白いですね。
by NO14Ruggerman (2012-06-24 13:19) 

ポルン

一度見に行ってみたいです。
迫力があるんでしょうね。
by ポルン (2012-06-24 14:02) 

ちくわ

博多行ったことないです。
乗り継ぎで福岡空港に降り立ったことがあるのみです。
ぜひ一度行ってみたい(^_^)/

by ちくわ (2012-06-24 14:16) 

song4u

■みかん君

そうでしたね、去年の6月頃でしたよね。
ぼくのほうは、「寺子屋」という固有名詞に興味津々でね。
福博の街は、この山笠が終わると本格的な夏の到来となります。

しかし、みかん君とはまだ1年ぐらいのモンなんだね。
ちょっとイメージと違うなあ。何やかんやで、もう3年ぐらいやり取り
してるような気がしますよ。いや、ホントに。^^

■rtfkさん

他県の方に最も親しんでいただいているのが、この博多駅前の
飾り山ではないかと思いますね。
だけど今年は出張のご予定が無いのですね? そりゃあ残念だ!

だけどrtfkさん、朝がめちゃめちゃ早い!
まさか、UEFA EURO 2012 シフトですか?!^^
by song4u (2012-06-24 17:55) 

song4u

■mutuminさん

青森のねぶたは、確か、暑い8月ですよね。
それに比べて山笠は夏前なので、雨降りの日も多いです。
山笠番号・・・舁き山(担ぐ山笠)番号の意味は分かるんですが、
飾り山の番号が何のためにあるのか、今もって不明です。
ま、いいんですけどね。^^

■yakkoさん

地元に居ると、案外そんなものですよね。
いつでも見れると思うと、なかなか身体が動きませんから。
しかし追い山の時には、普段は誰もいない夜中の川端商店街が
人で溢れて、異常な光景となります。
経過報告ですか? いつになることやら・・・?(笑)
by song4u (2012-06-24 18:13) 

song4u

■albaさん

例えば、どんたくは参加型ですが、山笠は見るものだと思います。
是非一度、お運び下さいまし~!

>『でべそ ばんざーい(^^)//』

でべそ応援、ありがとうございます!
でべそは楽しい。でべそ最高!!(笑)

■かきちゃん

何が疲れるかって、やっぱり人混みですよね~。
地元では追い山の実況中継(テレビ)を毎年やってるんだけど、
視聴率って、どれぐらいなんでしょうね?
ぼくの友人なんか録画までしてるって言うんだから、ビックリ!><

ミッキー画像、よく見つけるモンですよね。
似たようなクレータが延々と続く水星の地表面。
見つけた人、偉いよ!!
by song4u (2012-06-24 18:19) 

song4u

■まつきさん

お見事でしょ~?
もっともっと褒めて下さ~い!!(笑)

シーズンねたってのは、いけませんね。
もう1年が経ったのかと、殊更のように思っちゃうモンなあ。
ホント、しみじみとしてしまいますね。

■哲さん

そうなんですよね、本当に早いですよね。
年々、加速度が増してるように感じますもんね。
だから、つい、しみじみしてしまいますよ。^^;

追い山は勇壮ですよ。
男の祭りって感じですが、それを支えてるのは女将さんたち。
彼女たちは本当に大したものだと思います。
by song4u (2012-06-24 18:27) 

song4u

■ラガーさん

さすがラガーさん、よくご存知ですね!^^
6月も下旬になると、山笠で街がざわついて来ます。
どういうことなのか、よく分かりませんけど。(笑)
そういう状態になるのが、みんな嫌いじゃないみたいです。

ぼくは4時59分の必要はないような気がするんですけどね。
でも、そういう部分があるのって、結構好きです。
恒例の一本締めと博多祝い唄も好きですね。^^;

■ポルンさん

お久しぶり~!
追い山は7月15日の明け方です。
観光客らしき方々で、狭いエリアは溢れかえります。
是非一度!^^
by song4u (2012-06-24 18:35) 

song4u

■ちくわさん

一度ぐらい来て下さいよ。
捕まえて食べたりしませんから。(爆)
どんたくと山笠は全然違う良さがあると思います。
水炊き、もつ鍋、ラーメンもよろしく~!^^
by song4u (2012-06-24 18:39) 

藤並 海

博多は高校の修学旅行で行ったきりです
ものすごい駆け足で観光したので
ゆっくり行きたいなと思って既に20年以上
ヤフードームにも今だ行けずです
子どもの手が離れたら行きたいな~
by 藤並 海 (2012-06-25 00:27) 

あゆさこ

ふぁ~・・・眠い・・・Zzz・・・。けどけど、冷たい女性だと思われちゃ嫌なので、訪問いたしました~!なぁ~んちゃって!(笑)

昨日は、一日、さくらんぼ詰めの手伝いでした。それから、紹介したチェリーチャッピーで、割れたさくらんぼの種とりしてみました。おもしろいほど簡単に種が取れるの!(笑)

干して、ドライチェリー作ってみます。(#^.^#)
今までの苦労は何だったの?!ですよ~!

みかんちゃん、rtfkさん、そして、皆様、訪問がほとんど出来なくてすみません。song4u兄さんが、冷たいって・・・(;。;)・・・クククッ。・・・エヘッ!

「山笠」というお祭りが始まるんですか?
わたし、わからないかもしれません。(..;)テレビで観たことあるのかなぁ。
意識していれば、どんなお祭りなのか、きっと、わかるときがくると思います。(^.^)V

みかんちゃんとは、6月からなんですかぁ。
わたしは、7月31日からブログを始めました。さくらんぼが終わってからですね。まさか、ブログを始めるとは思ってもいなかった時期でしたねぇ。(笑)

水星に、ミッキーマウスの仲間が住んでいたりして・・・。
ディズニーリゾートは、夢も国だから、あくまでも、夢の世界ですからね。フフッ!

そろそろ、ミッキーマウスの夢でも見て眠ります。
おやすみなさい。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-25 01:04) 

KEI

地元の祭りはやっぱり楽しみですよね。幾つになってっも・・(^^)
by KEI (2012-06-25 01:24) 

めい

博多山笠の準備が始まると
夏だぁ~~!!!と思う博多っ子なんでしょうね♫
威勢がよくてお祭りはワクワクしますね
九州出身者としては一度は見てみたいお祭りですが
なかなかね・・・(笑)

うんうん、見える見える
クレーターはまさにミッキーマウス!




by めい (2012-06-25 09:13) 

ふぢたしょうこ

もうそんな季節なんですね~
夏が来るんだ~
でも計画停電の夏だから、辛いです。
by ふぢたしょうこ (2012-06-25 17:47) 

enpoko

今年はいつごろ梅雨が明けるかな?
ミッキーのクレーター、可愛いですよね。
宇宙にも隠れミッキーが潜んでいたんだ。

実は私も、博多の山笠ってよく知りません。
去年、訪問先のブロガーさんの記事で
初めて知りました。
千葉県には、こういう風情ある大きなお祭りがないので
なんだかさみいしいです。
by enpoko (2012-06-25 18:40) 

song4u

■海さん

高校の修学旅行!^^
ぼくは東京でしたよ。
百円札持って行ったら、珍しがられて恥ずかしかったなー。(笑)
Yahoo!JAPANドームが、海さんを心よりお待ちしておりますよ!
速やかにおいで下さいまし!!

■あゆさこさん

さくらんぼ詰め、お疲れさまで~す!^^
そう言えば昨日ですが、TOKIOがテレビでやってましたね!(見た?)
さくらんぼって小さいリンゴみたいだ・・・
TOKIOの誰かがそう言ってたけど、まさしくそんな感じだよね~♪

>チェリーチャッピー

え? チェリーピッターじゃなかったっけ?
“Cherry/Olive Pitter”・・・ほらね?(あゆさこページで確認)
チャッピーっていう名前つけたの?
駄目ですよ、勝手に命名しちゃ!(爆)

フルタイムの仕事を持ってて、なおかつ、さくらんぼのお手伝いもして・・・
というスケジュールでは大変ですね!
これから作業も佳境に入るんだろうし。
早く寝て下さいよ、バテますからね。(マジだよ)
by song4u (2012-06-25 22:26) 

song4u

■KEIさん

地元の祭りと言っても、見る側専門ですよ。
山笠の地元の人って、本当に少ないと思います。
何せ、該当エリアは生粋の博多地区だから、狭いの何のって。。

■めいさん

あれ?
めいさん、九州でしたっけ??
道理で気っ風のいい姉さんのはずだよねえ!^^

ところでぼくは、悲しいかな博多っ子じゃありません。
佐賀県生まれの博多っ子なんて、聞いたことないもん。(涙)
その上、育ったのも博多じゃなく福岡だから。
強いて言えば、福岡っ子ですかね?(そんな呼称、あまり聞かない)
でも、山笠は嫌いじゃありませんよ、もちろん!
by song4u (2012-06-25 22:35) 

song4u

■しょうこ姫

今年、関西の夏は厳しそうですね。><
でも準備さえすれば、まず大丈夫ですから!
と言うか、準備しなきゃ駄目だよ。(してね~♪)
福山雅治も、日本のために頑張ると思います。(たぶん。^^;)

■enpokoさん

梅雨は早く明けて欲しいけどねえ。
でも明けたら明けたで、今度は暑い暑い夏だからなあ。
明けて欲しいような、欲しくないような。フクザツな心境。。^^;

ミッキーのクレーターね。
よく見つけるよね、こんなの。凄いパターン認識力だと思いますよ。
見つけた人に金一封あげたい気分だね!

山笠って、「博多祇園山笠」が正式名称みたいです。
決して、「福岡祇園山笠」とは言わないもんね。
福岡と博多って、相変わらず近くて遠い関係のようです。(拘り過ぎ?)
by song4u (2012-06-25 22:47) 

hana2012

こんばんは。
博多山笠は盛大、かつ勇壮なお祭りなのでしょうね。
私も一度は見に行ってみたいです。
by hana2012 (2012-06-25 23:15) 

あゆさこ

song4u兄さん、おはようございます!(^.^)V

確認・・・アハッ!ほんとだ!(..;) チャッピーになってますね。間違いです。訂正いたします。完全に寝ぼけてましたね。(笑)なぜ、チャッピーになったのか・・・ん~・・・次女を小さい時、チャキと呼んでたから「チャ」がでてきたのかかなぁ。(笑)勘の良いsong4uさんだから、わかったんじゃないんですかぁ?ククッ!「ピタッとピッタ~!」ですね。(*^_^*)

フルタイムとはいえ、この時期はですねぇ・・・。
さくらんぼの時期は、歯の治療というものは、痛くない限り忙しい時期が過ぎるまで後回しにする人がおおいんですよね。(笑)
ましてや、寒河江はさくらんぼの本場でしょ。「歯医者なんて言ってられない!」時期なので、患者さんんも減るのです。
でも、昔より、はっきりしなくなってきているんですけどね。だから、さくらんぼの時期の前後、特に、春先は、学校検診が入るので、その分密になるので忙しくなります。今年の春は、産休の衛生士さんがいたから、大変でしたよ~!私まで、器具の洗い物の手伝いしてました。そのくらいしか手伝い出来ないんですけどね。(..;)今は、元通りに戻ったので、平常にもどりました。(*^_^*)
さくらんぼがある家の人たちは、み~んなそんなものですよ。(*^_^*)
私は、日曜日だけですので、大丈夫です。心配してくださってありがとうございます。m(_ _)m

TOKIOの番組って、日曜日ですよね?見なかったです。
小さなりんごみたい・・・。ほんとだ!おもいもつかなかったです!
長くなってしまいますが、もう少し、いいですか?・・・続けるんですけどね!(笑)

滋賀県のふーみんさんが、琵琶湖はびわの形をしていると教えてくれました。地図帳をみて確認・・・ほんとだ!
偶然、同僚がいただいたびわを持って来てくれたので、その話が出たのですが、みんな、気づいてなかったです。思いもつかなかったこと。
言われてみれば、びわの形をしているから琵琶湖なんですね。
私達にとっては、びわという果物は珍しいものなんです。味も種も、「こういうものなんだぁ~!」と言いながら食べたんですよ。柿のようなマンゴーみたいな味なのかなと言いながら食べたんですけど・・・わなしのような味・・・どうですか?わなしのシャキシャキしないもの。種も想像していたのと違ってました。(笑)
by あゆさこ (2012-06-26 05:40) 

hidens

こんな時期だったんですね、山笠!
知り合いが居たので詳しいです。山にかける地元の方の情熱ってハンパじゃないですよね?聞いて知っておどろいたことがあります。
男性衆は老いも若きも熱くなる、仕事は休む。ほんとに、大事なお祭りをずっと続けていることにこちらまで熱くなるお話でした。
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるお祭りですね。

ミッキーのクレーター、、でも大小3つうまい具合にぶつかればいつかはミッキー?笑
by hidens (2012-06-26 10:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今日のお天気はどうですか?
こちらは何とか晴れていますが....
明日からまた雨の予報です...(^^;)
by alba0101 (2012-06-26 11:22) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

T男も締まってきた...はず...です(^^)/
by alba0101 (2012-06-26 14:42) 

song4u

■hanaさん

昨日だったかな?追い山の時の桟敷席が発売されたんですが、
たったの10分で完売御礼となったそうです。
櫛田さんも商魂たくましいなあ・・・と思ったりするわけですが。^^;
ナマで見たら、結構なモノだと思いますね、確かに。

■あゆさこさん

>チャッピー

何だか可愛い呼び名ですよね、チャッピーって。^^
あゆさこさんはご存知かなあ、アニメ『宇宙少年ソラン』。
主役であるソラン少年の相棒に、宇宙リスのチャッピーがいました。
当時は知らなかったんだけど、大人になってから、ソランの企画は
『W3(ワンダースリー)』の盗作だったと知ってビックリしました。
手塚先生と少年マガジンとの確執、俗に言う「W3事件」ですね。

ちょっと脱線しました、スミマセン!
どうしてピッターがチャッピーになったのか?
それは、こんな風じゃないかと思うんだよね。

1.ピッターを使うと、想像以上に簡単にタネが取れる
2.簡単に取れる=お茶の子さいさい
3.つまり、お茶の子さいさいのピッター
4.茶の子ピッター → 茶のピー → チャッピー
 (おめでとうございま~す!^^)

ところで。
サクランボとは全然関係ないけど、ぼくは虫歯を放置してます。
行かなきゃ行かなきゃとは思うんだけど、行かない理由付けは
昔から得意中の得意で。(笑)
しかし、さすがにもうマズイんだけどなあ。。

>びわの形をしているから琵琶湖

異議ありっ!
ホントにそうなのかなあ?
琵琶湖って、行ってみるとほとんど海みたいですよね?
湖全体を一望に出来るポイントが、どこかにあるのでしょうか?
現代のように航空写真を簡単に見るようなことが出来ない時代に、
琵琶湖全体の形をどうやって把握したのでしょう?
ちょっと不思議だと思いませんか?
by song4u (2012-06-26 21:25) 

song4u

■hidensさん

山笠っていうと夏前だから、必然的に梅雨時ですよね。
だから何となく、「傘」ってイメージがあります。
そう言えば、5月のどんたくも、「雨」ってイメージ。
博多の祭りは「雨」がキーワードなのかもしれませんね。(笑)

自営業の人たちが祭りに賭けるというのは分かる気がするけど、
普通のサラリーマンが仕事そっちのけで熱くなってますからねえ。
・・・ったくもう、マジかよ?(爆)

■albaさん

今日の福岡は、そこそこ良い天気でしたよ。
ただ、こちらも明日からが大崩れだそうで。
頼むよ~!(笑)

T男殿も分かっておられると思いますよ。
男は黙ってサッポロビールってこと!^^
by song4u (2012-06-26 21:34) 

あゆさこ

「宇宙少年ソラン」ん~・・・わかるようでわからない。でも、わかるような気がします。
今、主人に聞いたら、わかるとのこと。「りすをチャッピーって言うんだよ!」ですって。
なるほど!主人は、次女のことを昔から「チャピプー」って呼んでいたんです。もしかして、これからきたのかしらぁ?(笑)

ほんと、簡単でおもしろいです!(笑)
夕食後も、やりました。それを、生で冷凍してみました。今までは、煮て冷凍していたのですが、種を取って冷凍しておくと、かえって、おいしいみたい。(*^_^*)
song4u兄さんの解説、すばらしい~!(笑)きっと、そうですね。フフッ!

虫歯は、外側のエナメル質は硬いのですが、中の象牙質は柔らかいので、見た目より歯の中が、虫歯菌にやられてるんじゃないんですかぁ~・・・。(;。;)はやく、治療した方がいいですよ~!ククッ!
そのうち、神経に達して、痛くて夜も眠れなくなり、素敵なsongおじさまのお顔が腫れてしまいますよ~。あげくの果てに、抜歯・・・。キャァ~!
なぁ~んちゃって!(笑)私は、作る方だから治療の方はわからないのですが、絶対、そうですよ!はやく、予約とってくださいな!でも、行きたくない気持ち、わかります。あの、キ~ンという音、嫌ですよねぇ。

異議あり!ですかぁ。(笑)
言われてみればそうですよね。大きくて海にみえるそうですもんね。
じゃぁ、きっと、宇宙人が教えてくれたとか・・・。フフッ!(^▽^)
by あゆさこ (2012-06-26 23:41) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうですY美でした..(^^)/
色んな物に触れて成長して行ってくれる事を期待しています(^^)
by alba0101 (2012-06-27 13:34) 

monta

雨の量が多いようですが、大丈夫ですか。
山笠の準備が始まったのですね。
追山が終わると夏本番ですよね。
by monta (2012-06-27 22:26) 

song4u

■あゆさこさん

ソランのチャッピーは人気ありましたからね~!^^
チャッピーっていう語感も、なかなか可愛いし。
次女さんの「チャピプー」は、間違いなくここから来てると思うなあ。
うん、まず間違いありませんね。

>解説、すばらしい~!

でしょう?^^
お茶の子さいさいを持って来る辺り、自分でもニクイと思ったもん。
滅多に居ませんよ、こういう発想する人。(笑)

ところで、琵琶湖の名前の由来。
ちょっと調べてみたけど、すごく奥が深くてちょっと調べるぐらいじゃ
全然駄目だと分かりました。
結論を簡単に言うと、諸説あって、イマイチ決定版が無いみたいです。

琵琶湖を調べてる途中で、色々なことが分かりました。
・「急がば回れ」は琵琶湖の対岸に行くのに、ストレートな海路よりも
 回り道の陸路のほうが結局速いという例え話に由来する。
・「琵琶」の「琵」は琵琶(楽器)を上から下に弾くこと、「琶」は逆に
 下から上に弾くこと。
・「琵琶」の字にある王が2つの冠は、音に関係する(または楽器)。
 代表的な例は、「琴」。
・果物のビワは、琵琶(楽器)に似ているところから名付けられた。

なかなか興味深いですよ、琵琶湖って。
こりゃ時間を作って、ちゃんと本格的に調べないと。

■albaさん

やっぱりY美さんでしたか。
なかなか充実した日々を送られているようですよね!
成長とは無意識の中で行われるものだと思うので、そういう意味では
じっくりと待ってあげることも必要なことかもしれませんね。
by song4u (2012-06-27 23:17) 

song4u

■montaさん

福岡は全然大したことありません。
心配なのは九州南部のようですね、降り続いているようだから。

で、山笠なんですが、今日は水曜だというのに、なかなか飾り付けが
始まりそうもありません。まだ制作中だったりして。(笑)

博多区内には、あちこちに飾り山の囲いが出現しております。
ふとカレンダーを見れば、7月ももう下旬ですからね。
当たり前だと言えば、当たり前なのかもしれませんね。
by song4u (2012-06-27 23:24) 

あゆさこ

song4u兄さん、調べてくださったのですね!
さっすが~!(*^_^*) ありがとうございます。
なるほど!奥深い由来があるわけですね。もう、「へぇ~!」の連続でしたよ。
王が二つは、音に関係する・・・代表的な例は、「琴」!すごい!
「!」の数で、どんなにびっくりしているか、わかってくれましたか?!
あゆさこ、ひとつ、利口になりました。(^.^)V
みんなに、自慢して話しちゃうもんねぇ~!(笑)
ちゃ~んと、「福岡のブログ仲間のsong4u兄さん」から、教えてもらったと話しますから。(^.^)V フフッ!

今日は、木曜日。いつもより、早く勤めが終わるんです。
妹が、用事があるので、夕方からしか来れないらしく、詰め方が母だけなので、手伝いお願いされました。がんばらなきゃ!(内心・・・ハァ~・・・この時期は、しょうがないのよねぇ・・・。な~んにも、できない。)
主役は、さくらんぼ!ですからね。(笑)


by あゆさこ (2012-06-28 05:55) 

song4u

■あゆさこさん

>もう、「へぇ~!」の連続

ですよね~♪
ぼくもまったく同じで、へー、ほー、はー・・・などと独り言。
まるでハ行変格活用ですね。(爆)
でもね、それぐらい魅力的な対象ですよ、琵琶湖の話って。

せっかく早く帰れる木曜なのに、その時間をサクランボに横取りされ
ちゃうんですね。おお、何と言うことだあ!
だけど、今や日本国中がサクランボに征服されてるような感じですよ。
だから、山形県民がサクランボ君に時間を奪われるのは、ある意味、
本望と言えるのではないか?
そんな風にも感じる今日この頃であります。
by song4u (2012-06-28 22:33) 

don

沖縄の梅雨明けは早いですねぇ。
雨はうっとおしいけど、梅雨が明けると
暑くなるので、7月の後半まで梅雨でいいです^^

なんせ我が家はクーラーをつけないので。。
by don (2012-06-29 00:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってごめんなさい<(_ _)>

もうお尻に火がついていますから(笑)
走るしかないでしょうね(^^)
by alba0101 (2012-06-29 13:09) 

song4u

■donさん

コメントありがとうございます!
梅雨は本当に鬱陶しい。このベタベタ感、何とも言えません。
だけど今年は、朝晩が涼しいから助かってますよね。
こんなに不快指数の低い梅雨も珍しいのではないかと思います。

クーラーつけないの?
つけなくても済む=風が通るってことでしょうか。そりゃ羨ましい!
つけずに過ごせるのが一番ですよね~。

■albaさん

是非とも頑張って欲しいです!
当然、頑張るとは思ってますけどね!
試験は8月からでしたよね。あと1月ですね。
by song4u (2012-06-29 21:03) 

yakko

お早うございます。
イチバン乗り、アリガトウございました(_ _)
by yakko (2012-06-30 08:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

PKはくじ引きみたいなものなので...まさしくsong4u様の仰られる通りです...(^^)

私も小学校低学年の頃に『星の王子様』と出会いました(^^)
始めて文字だけの本は『アンネの日記』と『十五少年漂流記』だったかな....(^^)/
by alba0101 (2012-06-30 11:01) 

schnitzer

山笠、良いですね!
一度見てみたいです。
水星にミッキーマウスがいたのですね。
ディズニーランドを作ってしまえば良いのに…(笑)
行くのに苦労しそうですが。
by schnitzer (2012-06-30 11:58) 

song4u

■yakkoさん

何にもまして、一番乗りって気持ちいいモンですよね。
yakkoさんのページは大人気だから、一番乗りはなかなか難しい。
昨夜はタマタマ幸運でした。また一番乗りできるといいなあ。^^

■albaさん

PKで決まるって観ているぼくたちも残念だけど、やってる当事者の
無念さは計り知れないものがあると思いますよね。
どうしてPK戦を導入してるのかなあ? テレビ放映時間のため??
MLBみたいに無制限サドンデスで決着をつけたほうが、勝手も負けても
お互いに納得できるのにねえ。

おお、alba部長も小学校低学年でしたか!
昔のままの表紙デザインだ!・・・と、すぐに分かりました。
随分昔のことでも、目に焼き付いてるから忘れませんよね?
大事なことはコロッと忘れるけど。^^;
by song4u (2012-06-30 18:36) 

song4u

■schnitzerさん

一度と仰らず、二度でも三度でもどうぞ!^^
あと半月、7月15日まで、博多は山笠一色です。
15日、今年はたまたま日曜に当たってるから、櫛田さんも大盛り上がり
だと思います。第一陣は午前4時59分スタートです。
雨にならなければいいですけどね、いつも雨確率スゴク高いから。^^;

水星のミッキーを発見したNASAの職員さん、大したものですよね!
きっとチップとデール、プーさんなんかも居るんじゃないでしょうか?
今、その気になって懸命に探してる最中だったりして。(笑)
by song4u (2012-06-30 18:42) 

musselwhite

十四番の写真、見覚え有る。
クイズに使った写真だ !
by musselwhite (2012-07-02 14:44) 

song4u

■musseiwhiteさん

嬉しいなあ、憶えてていただいたなんて!
もう1年が経つんですよね。ヤンなっちゃいました~。(笑)
by song4u (2012-07-02 21:26) 

めぇてる

あ~!記憶にあるよ この写真
そっかもう1年たったんですね~

by めぇてる (2012-07-06 19:10) 

song4u

■めぇてるさん

ありがとう、そんな風に言ってくれて。
本当に本当に、嬉しゅうございます!!

一方、確実に時は流れてるわけでありまして。
1年って、どうしてこんなに早足なんでしょうかね?
もうホント、困ってしまってワンワンワワ~ン!^^
by song4u (2012-07-06 19:57) 

そらへい

今朝も九州地方の大雨情報のニュースが続いていますが
song4uさんのところはいかがですか。
私の記事に対して頂いたコメントに対して
唐変木なコメントを返してしまいましたが
>稀に見る激動の1週間
このことではなかったかと心配しております。

by そらへい (2012-07-14 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

29回目の結婚記念日かなり嬉しい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。