SSブログ

かなり嬉しい♪ [将棋]

先頃、勝負がついた第七十期名人戦七番勝負。
結果は最終戦を待たずして4勝2敗で森内名人の防衛に終わりましたが、
この森内・羽生の戦いは、この先もまだまだ続くものと思われます。

さて、その第六局でした。
ぼくはいつものように、「封じ手予想クイズ」なるものに応募しました。
「封じ手」をご存じない方のために、少しだけご説明いたしますと・・・

名人戦は持ち時間(考えることが出来る時間)が両者9時間ずつあるため、
一日では終わらず、二日間で戦うことになっております。
それゆえ一日目は、戦いのどこかで一旦休戦(指し掛け)する必要があります。
一日目の最後の手は、指さずに紙に記入して(これを「封じる」と言います)、
その日を終わりにし、翌日は紙に書いた手から戦いを再開します。
普通に指して一日目を終わりにすると、対戦相手は次の手を翌朝までジックリ
考えることが出来るので不公平になりますよね。だから相手に分からないように
指さずに紙に書いて(封じて)一日目を終わるというわけです。
このようにして封じられた手を「封じ手」と呼んでいます。

この「封じ手」は、封じた本人以外に誰にも分かりませんから、ファンの皆さん、
予想して下さい! ・・・というのが、この「封じ手予想クイズ」というものです。
今回は羽生さんの手番で18時半になったため、羽生さんが75手目を封じました。
翌日、開戦前に封じ手が開封されました。
正解は▲2一飛成、大本命の手だったので、ぼくも正解することが出来まして、
かつ、幸運にも多くの正解者の中からの抽選にも当たり、見事に賞品をゲット!
・・・ということに相成った次第です。

IMGP0699r.JPG

IMGP0701r.JPG

うーむ、“第七十期名人戦記念”の金文字が眩しい。(笑)
賞品は、両対局者が一文字ずつ揮毫した扇子(無論、印刷物ですよ)でした。
森内名人の揮毫は「機」。羽生挑戦者は「悠」。
扇子は故 村山聖九段の「大局観」を持っていますが、かなり嬉しいです♪

ところで、嬉しいついでに折角なので、第七十期名人戦の最終第六局の投了図を
当選記念に貼り付けておきたいと思います。
勝負は森内名人の106手目、△8五桂で決着(羽生挑戦者投了)しました。
その盤面図が下記です。

70_R6_end.gif
   (※画像gif は名人戦棋譜速報のページより転載)

投了図 △8五桂以下は・・・
▲同銀△8七と▲同香△同桂成▲同玉△8六金▲9八玉△9七香まで。
タグ:名人戦 将棋
nice!(95)  コメント(60) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 60

LoveBeer

将棋、駒の動かし方しか分かりません。

そのせいか仕事では将棋の駒の如く、動かされてます(><)
by LoveBeer (2012-06-30 21:35) 

そらへい

おめでとうございます。
私は将棋ははさみ将棋、碁は五目並べというていたらく
将棋や囲碁できる人尊敬します。
しかも封じ手とやらを当てておまけに抽選品をゲットとは
なかなかできない芸当ではないでしょうか。
by そらへい (2012-06-30 21:48) 

rtfk

おおぉ!ヨカッタですね~!!(^w^)
私よりもうちの息子の方がその価値をよく分かるでしょう!☆
封じ手は息子に聞いて知っていました♬(^m^)



by rtfk (2012-06-30 21:57) 

まつき

おぉ♪ 正解おめでとうございます!!
そして、ご当選おめでとうございまーす\(^o^)/
スゴイですねーーー(*^^)v
将棋のルール、難し過ぎて私には全然分かりませんが、
封じ手と言うシステム?は、原始的だけど公平で
面白いなぁと思いました♪
by まつき (2012-06-30 22:12) 

藤並 海

すばらしいですね~
いい記念品をいただけるのですね
僕の父はかなり上手だったらしいです
残念なことにその遺伝子は僕に受け継がれることなく
将棋は駒の動きがかろうじてわかるぐらい

by 藤並 海 (2012-06-30 22:53) 

めい

正解してももらえる確率低いでしょうに幸運でしたね♪
ついでに宝くじも挑戦してみては?
賞品の扇子嬉しそうですね
記念ですものね。
おめでとうございました♪
アッパレ!←(扇子を広げてアッパレ)
by めい (2012-07-01 00:00) 

しろうさぎ

すごいですね、封じ手予想クイズで正解し、
扇子の記念品もゲットですか。
おめでとうございます~^^。
by しろうさぎ (2012-07-01 01:03) 

みかん

songおじさま、おめでとうございます☆☆ヽ(^。^)ノ☆☆
私は、将棋のことは全く分かりませぬが、封じ手を当て、
扇子まで当たったとは、すごいですね!!
by みかん (2012-07-01 02:51) 

mutumin

song4uさんは野球だけでなく、将棋も詳しいんですね。。。
by mutumin (2012-07-01 08:02) 

yakko

お早うございます。
将棋も碁も麻雀もちんぷんかんぷんです・・・(-.-;)y-゜゜
抽選に当選 ! おめでとうございます。良い記念になりますね。
by yakko (2012-07-01 10:16) 

よーちゃん

おめでとうございます!
すごいですね~。
実は私も、将棋まったくわからんのです(苦笑)
by よーちゃん (2012-07-01 12:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
たくさんのT男に対する激励のコメント 心から感謝します..

最後の詰めが壮絶な感じのする図ですね...(汗)
終盤羽生さんかなり追い込まれたのでしょうか...(^^)
将棋も面白いですが...難しいです(^^;)
by alba0101 (2012-07-01 13:23) 

みぃにゃん

おめでとうございます!!私も将棋は出来ますが攻めるばかりでちょっと強い人にはすぐにまけちゃいます。先の手まで読まないと・・・。奥深いですね
by みぃにゃん (2012-07-01 13:42) 

ake

おめでとうございます

by ake (2012-07-01 17:03) 

Combat!

扇子、あたってよかったですね!
それにしても渋いなぁ~。
song4uさん本当に多趣味ですね。いろいろご存じだし。
 私は中学校までは結構、将棋強かったですが今はまったくダメです。ちょっとまたやってみようかなぁ。^^;

by Combat! (2012-07-01 18:25) 

ふぢたしょうこ

将棋のルールはまったく知らないのですが、チェスみたいな感じでしょうか。

by ふぢたしょうこ (2012-07-01 22:33) 

song4u

■LoveBeerさん

ありがとうございます。
一寸の駒にも五分の魂がありますからね。
駒と言えども、納得できる使われ方をされたいですよね。

■そらへいさん

ありがとうございます。
今回の封じ手は大本命でありまして、正解率は軽く8割以上
だったのではないかと推測しております。
まあしかし、本当に将棋は奥が深いゲームだと思います。
将棋ファンであることを幸運だと思います。
by song4u (2012-07-01 22:33) 

song4u

■rtfkさん

ありがとうございます。
息子さんたち、将棋好きですからね。
今時珍しい、素直ないい子供たちだ!(笑)
きっと、今回の名人戦の結果なんかも知ってるんでしょうね。
前途は明るいよ、間違いなく!^^

■まつきさん

ありがとうございます。
スゴイでしょ?(笑)
ま、すべてはラッキーに尽きるわけですが、でも嬉しいです!
封じ手って面白いでしょ?
by song4u (2012-07-01 22:39) 

song4u

■海さん

ありがとうございま~す。
こんなの初めてです。
当選通知メールが来た時は飛び上がりましたよ。
海さんにもDNAが残ってますよ、きっと!!

■めいさん

ありがとうございます!
そうなんですよね。
当選率は正解率の数十分の一だったと思われますからね。
これで少々不運なことが起こっても仕方ないかな?と。
あ、いやいや。不運なことは何とか回避しないと。(笑)
by song4u (2012-07-01 22:45) 

song4u

■しろうさぎさん

ありがとうございます。
タマにはこんなこともないとね。
・・・なーんてナマ言ってると、ロクでもないことになりますね。
謙虚に行かなくちゃ。(笑)

■みかん君

ありがとうデス!
songおじさんも、やるときゃやるんだから。
と言うか、本当はただラッキーなだけなんですけど。(笑)
アメリカにも支部があるって聞いたけどなあ。
あまり機能してないのかもしれませんね。
by song4u (2012-07-01 22:52) 

song4u

■mutuminさん

ありがとうございます。
野球と将棋だけです。
あとは何も知らない世間知らずでありまして。^^ゞ
花の名前ぐらいは覚えたいところですけどね。

■yakkoさん

ありがとうございます。
良い記念になりました。
将棋も碁も麻雀も、全部面白いですよ。
どのゲームも本当に良く出来てると思います。
考えた人は神さま級の天才ですね!^^
by song4u (2012-07-01 22:58) 

song4u

■よーちゃん

ありがとうございます。
人間対人間の戦いですからね、壮絶なゲームです。
棋士の皆さん、信じられないような頭脳の持ち主ばかり。
敗者が出てしまうのが忍びない感じですね。

■albaさん

ありがとうございます。
T男君にもよろしくお伝え下さい。(笑)
第六局は終始押され気味というか、羽生さん、本調子では
なかったように思いました。
このところ、ちょっと不調のようにお見掛けします。
by song4u (2012-07-01 23:04) 

song4u

■みぃにゃんさん

ありがとうございます。
攻め一辺倒! ・・・いいですねえ。ぼくも同じです。(笑)
やっぱり素人は派手な攻め将棋に憧れますよね。
ぼくも一方的に攻め潰して勝つのが理想です!
滅多に成功しませんけどね。^^;

■akeさん

ありがとうございます。
こんなことはもう二度とないかもしれません。
記念品は大事に使おうと思います。
by song4u (2012-07-01 23:08) 

song4u

■Combat!さん

ありがとうございます。
まさか扇子が貰えるとは思ってませんでした。
いえいえ。多趣味なんて、そんなことはありませんよ。
たまたまCombat!さんと似た傾向のものがあるからでしょう。
Combat!さんみたいに絵が描ければ最高なんだけど。(本音)
将棋は本当に素晴らしいと思います。長く残って欲しいなあ。

■ふぢたしょうこさま

ありがとうございます。
将棋はよくチェスと比較されますよね、似てるから。
羽生さんはチェスでも、有数の日本ランカーですよ。
両者の決定的な相違は、将棋が取った駒を再使用(打つ)できる
のに対して、チェスはそれができない点でしょうか。
by song4u (2012-07-01 23:16) 

あるふぁ

この2人の連名の扇子というのがまた良いですねぇ。
見るたびに、今回の対局が蘇ってきそうですし。
封じ手の正解と、扇子の当選、おめでとうございます!
by あるふぁ (2012-07-02 00:48) 

YUTAじい

おはようございます。
此の処皆さんソネブロ不調のお話多くなりました。
by YUTAじい (2012-07-02 07:25) 

cafelamama

封じ手。将棋にはそういうやり方があるんですね。
なかなか奥深いですね。
将棋がわかれば「封じ手予想クイズ」は、楽しいでしょうね。
そして、それが的中したら、もっと楽しくなるんでしょうね。

by cafelamama (2012-07-02 08:35) 

izumi

おめでとうございます! 
私は将棋はまったく知らないんですが、この封じ手のことは、
ドラマ「古畑任三郎」で知りました。(笑)

名人の封じ手を当ててしまうなんて、すごいですね~!!

by izumi (2012-07-02 09:40) 

砂漠のラクダ

ご当選おめでとうございます!
将棋は難しい。。。僕は小学生と指しても、負けます(苦笑)
名人の封じ手を予想できるsong4uさん尊敬します^^
by 砂漠のラクダ (2012-07-02 14:38) 

song4u

■あるふぁさん

ありがとうございます!
大きな声じゃ言えませんが、現代将棋第一人者の羽生さん、
字を書かせるとこんな感じなんですよね。
対して森内さんは中の上ってところでしょうか。
渡辺竜王なんか、習字をやり直してるらしいですから。^^;
ぼくは生粋の羽生ファンなので、どうせなら、羽生さん名人奪取!の局
だったら良かったのですが。(笑)

■YUTA先輩

この頃、またぞろ絶不調ですよね。
どうしてなんでしょうかね、曽根風呂さんばっかりは。
ぼくの読みでは、どうやら曽根風呂さん、他社に丸投げみたいです。
真面目にやって欲しいなあ。
by song4u (2012-07-02 21:12) 

song4u

■cafelamamaさん

封じ手。面白いでしょ?^^
何せ、持ち時間が9時間ずつ!ですからね。
羽生vs谷川の戦いなど、もう100局以上指されていて、
両者は盤を挟んで数千時間を過ごしてるわけです。
一説によれば、お互いの奥さまとよりも多くを過ごしているとか?
面白いですよね。

■izumiさん

ありがとうございま~す!
古畑でやってましたか!(やるのう、古畑!)
さては封じ手をめぐって、何か事件が起きたってわけですね?
当てると言ったって、本文にも書いてるけど、大本命の手ですから。
誰もが最初に思い浮かぶ手だったんですよ。(ホントに)
by song4u (2012-07-02 21:19) 

song4u

■砂漠のラクダさん

ありがとうございます!
将棋は難しいですよね、ぼくもそう思います。
だけど、その難しさのちょっと手前とか、ちょっと向こう側に
信じられないほどの素晴らしい世界が待っています。
ひとたびそれい触れてしまうと、もう逃れられません。
こんな素敵なゲームに巡り会えて、本当に幸せです!^^
by song4u (2012-07-02 21:22) 

enpoko

あじゃ~。将棋、ちんぷんかんぷんです。
なんかよくわからないけど、とりあえず、
当選おめでとうございます。

先日フジテレビのドキュメント番組で
岩手高校の将棋部のドキュメントがすごく感動的でした。
もし見る機会あったら是非観てほしいです。
将棋好きなsong4uさんだったら、
余計感動されるかもしれません。
by enpoko (2012-07-02 21:52) 

song4u

■enpokoさん

ありがとっ!^^;
だけど、「あじゃ~」って言わないで下さいよ。
アジャコングみたいじゃないですか!(笑)
でも、アジャコングって、素顔はすごく素敵な女性だったなあ。
ぼくはそう感じましたけどね。

>フジテレビのドキュメント番組

げげっ、そんな情報持ってませんでした!
ドキュメントって、人を惹きつける魔力を持ってますよね?
観たかったなあ。大好きなんだよね、ドキュメントって。
by song4u (2012-07-02 22:06) 

あゆさこ

song4u兄さん!当選したという賞品、扇子だったのですね!(*^_^*)
おめでとうございます!
封じ手予想が当たるとは!song4u兄さん、なかなかですねぇ。(^.^)V
私は、天童市民なのに・・・将棋のこと、わっかりませ~ん。(..;)
by あゆさこ (2012-07-02 22:19) 

song4u

■あゆさこさん

そうなんです!^^
あの時はまだ賞品が何なのか分かってなかったんですけどね。
いきなり賞品を送りましたというメールが来て、程なくして届いたのが
これだったんです。嬉しかったあ~♪
ま、袋を触ったら、扇子だって一発で分かったんだけど。(笑)

将棋が分かりませんって・・・。
天童市民がそんなこと言って良いのでしょうか?(駄目で~す!)
じゃあ、どうすれば良いのでしょうか?(お勉強して下さ~い!^^)
by song4u (2012-07-02 23:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
いいこと...ありました!
(昨日は雨に降られませんでしたから)


by alba0101 (2012-07-03 11:19) 

あゆさこ

song4u兄さん!おはようございます。
今、テレビを観ているんですが、九州が大雨被害で2万人避難しているとのこと。(;。;)
song4u兄さんの所は、大丈夫ですかぁ?(..;)・・・被害がありませんように・・・(祈)
by あゆさこ (2012-07-04 07:04) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

やはり博多でも凄い雨だったのですね....
song4u様は大事なかったでしょうか....
ホントに自然の前で人は無力です....
謹んでお見舞い申し上げます<(_ _)>
by alba0101 (2012-07-04 10:57) 

song4u

■albaさん&あゆさこさん

相変わらず荒れ模様の北部九州です。
朝イチは強い雨、その後やや収まり、薄日が差して雨が上がったかと
思ったのも束の間、今はまた雨です。
雲はどんよりと厚く、太陽の日差しはほとんど遮られておりますね。
はっきり言って、夕方みたいに暗い!(・・・のは好きじゃない!)

ま、だけど、この辺りはまだマシです。
大分/福岡の県境辺りでは酷いことになってるようです。
うちにも1名、大分に母上がおられる社員が居て、今日明日は有休です。
聞けば、床上浸水で避難されてるとか。
ちょっと大変みたいです。
by song4u (2012-07-04 12:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうですか...そちらの方では大変さが身近ですものね...
本当にもうまとまった雨はいらないです(〜〜;)

今日の水曜+『Plus』またお客様の御予約の都合で..
私は南口店になりそうです....(^^;)
by alba0101 (2012-07-04 13:23) 

Nyandam

封じ手を見事に正解され、素敵な記念品Getですね。
おめでとうございます。 ^^
なんと、今は九州にいらっしゃるんですね。
大雨気をつけてください。
by Nyandam (2012-07-04 13:36) 

あゆさこ

song4u兄さん、ご無事で・・・良かった!
でも、同僚の方の実家が、床上浸水ですか・・・。お見舞い申し上げます。

montaさん、転勤されて、難を逃れられて良かったですね。きっと、知人の方がたくさん居られるでしょうから、心配されてることでしょうね。大した事がないといいのですが・・・。
by あゆさこ (2012-07-04 20:43) 

song4u

■albaさん

本当に妙な天気です。
ザーッと降ったり、ピタッと止んだり。
日が差すかと思ったら、真っ暗になったり。
雨は十分降ったから、本当にもう要らない感じですねえ。

■Nyandamさん

ありがとうございます!^^
九州には去年の4月に、やっと帰してもらいました。
今はホッとしております。
今年の雨は違いますね。ちょっと怖い感じですよ。
by song4u (2012-07-04 21:00) 

song4u

■あゆさこさん

ご心配、ありがとうデス!^^;
北部九州、実際に降っている雨量は大したことないんですが、
ちょっとの雨で大渋滞になる道路、そしてすぐに大幅なダイヤ乱れを
生じる鉄道には、ほとほと困ったものです。
今日はそうでもなかったのですが、昨日は本当に酷かったです。。
by song4u (2012-07-04 21:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

食べ放題で勝った気になっていた頃が懐かしいです(^^)
by alba0101 (2012-07-05 12:28) 

song4u

■albaさん

まったくね。^^;
焼き肉やしゃぶしゃぶの食べ放題に燃えてた頃が懐かしい。
今じゃ到底モトが取れませんから。(涙)
by song4u (2012-07-05 12:43) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^
九州ではまだ雨のようですね...
どんなごようすですか?...
大事がありません事を祈ります...(^^)
by alba0101 (2012-07-05 14:24) 

don

その扇子、かっこいいです。
電車の中で使うと、みんなの羨望のまなざしが^^

ぼくも欲しいなぁ。
by don (2012-07-05 21:00) 

hidens

おめでとうございます。
凄いじゃないですか。おもいがけずに嬉しいプレゼントでしたね。
しかし、文字は面白いですね。
その人となりが見えるというか、個性がありますよね。

うちのボーズも将棋が好きでPC相手にめったに勝てないとボヤッキー。
難しいようですね。時間があるとよく打っていました。

そちら、雨は少し収まりましたか?梅雨も終わりかけです。お気をつけ下さいね。

by hidens (2012-07-05 22:02) 

song4u

■albaさん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
お陰さまで、峠を越してるどころか、今日は降っておりません。
明日から週末にかけて少し降りそうですが、もう大丈夫だと思います。
しかし、このところ、目まぐるしく天候が変わります。
降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。
何だか薄気味悪いです。。

■donさん

ありがとうございます!^^
小振りの扇子だと電車の中でも使えますが、ややデカイので
電車だとちょっと照れます。
竹と和紙の扇子ですが、糊の匂いでしょうか、独特の香りです。
以前買った、村山九段の扇子と同じ匂いがします。
暑い夏を、粋に乗り切ろう!(なんちゃって。^^;)
by song4u (2012-07-05 22:58) 

song4u

■hidensさん

ありがとうございま~す!
お褒めいただき、誠に恐縮至極であります。^^

文字? 個性??
いやあ、個性出まくり、ありまくりですね。
ダンディーな米長さんは、やっぱり文字もダンディーですから。
渡辺竜王なんか、竜王位に就いてから揮毫する機会が増え、
それが為に習字を習い始めたそうですから。
羽生さんの字は・・・天は二物を与えていませんね。^^;

将棋好きは創造性豊かな人格が形成され易く、ましてそれが
若年層であれば、言うに及ばず・・・ということらしいですよ。
うーむ、期待できると思うなあ。学資など安いモンです!^^;

北部九州は、今回の雨はそうでもありませんでした。
その雨も、この週末ぐらいまででしょう、恐らく。
ご心配いただき、本当にありがとうございます!
でも、雨よりも、この蒸し暑さのほうがタマリマセン!!
(只今の室温29.2℃)
by song4u (2012-07-05 23:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうですとも...song4u様の仰る通り.....
失うものはなにもありません...
吹っ切れた良い試合をして...選手達も思い切り楽しんでほしいです
(^^)//
by alba0101 (2012-07-06 10:28) 

monta

予想的中、おめでとうございます!
「封じ手」という言葉を聞いたことがありましたが
そういうことなんですね。それにしても持ち時間が9時間なんて
将棋には持久力も必要なのですね。

大雨が続いていますね。雨雲の様子を見ていて
福岡は大丈夫かなぁと想像していましたが、大丈夫そうですね。
耶馬溪はひどいことになりました。一日も早く復旧して、穏やかな
流れの渓谷になるよう願っています。


by monta (2012-07-06 15:29) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。

まずはおめでとうございます。
ご自分の次の手がプロと合っていたとはすばらしい。

お立ち寄りいただきありがとうございました。
ぼちぼちやろうと思いますので、またきてやってください。
by 楽しく生きよう (2012-07-06 18:47) 

song4u

■albaさん

>選手達も思い切り楽しんでほしい

ホントですよねえ。
昔、ぼくは感覚的に“楽しむ”ということがイマイチよく分からなかったの
ですが、最近になって、ようやく分かるようになりました。
重要ですよね、楽しむという感覚。
楽しめるかどうかは試合の帰趨に大きく影響する一大事だと思います。
とにかく、力を出し切って欲しいですね。
そのためにも楽しまないとねっ!^^

■montaさん

ありがとうございま~す!^^
将棋の七大タイトルのうち、半分の4つが2日制です。
名人戦はその中でも持ち時間が長いほうですが、他の棋戦も8時間
だから大差はありませんね。
考え続けられる精神力の強さ・・・それが無いと棋士は務まりません。
好きこそ、ものの上手なれ?
と言うか、棋士連中は天才の集団ですよ。本当に。

昨日今日と、時々上空が真っ暗になったりしますが、何とか降らずに
(降ってもパラパラ程度で)持ちこたえております。
今回大雨が降った地域って、montaさんが温泉巡りに精を出してた
あたりなんじゃないでしょうか?
山間のひなびた里が、鉄砲水で一気に持って行かれたりしてるのを
見ると、何とも言葉がありません。観測史上最悪とか言ってるし。
一日も早く、以前の景観を取り戻してほしいと願うばかりです。
by song4u (2012-07-06 19:42) 

song4u

■楽しく生きようさん

あ、ありがとうございます!^^
お久しぶりですね。
色々とありますが、それも世の中というモンですからね。
短気は損気ですから。^^

ぼちぼちで十分ですよ。
否。ぼちぼちこそが良いのでございますからね。
どうか、そこのところをよろしくお願いしたい。
かように考えるところであります!^^
by song4u (2012-07-06 19:46) 

mwainfo

封じ手正解、お見事です。森内将棋復活ですね。
by mwainfo (2012-07-10 16:45) 

su-nya

私はチェスはなんとかできるのですが、将棋はまったくわかりません。似ているらしいけど。
それにしても、9時間!封じる!すごく奥深いのですねぇ~
私のぼんくら頭じゃ無理です。お見事でしたね。

女流棋士のスキャンダルくらいしか将棋界のことは知りません…
でもうちの長女がパソコンで指南していたら、チェスを覚えて、パソコン相手に引き分けたり1回だけですが勝利したりするようになりました!
song4uさんに将棋の手ほどきを受けたいですね、親子で★
by su-nya (2012-09-29 23:58) 

song4u

■su-nyaさん

プロフ(プロフィールの略語らしいです)の画像、ちょっと前から
変わりましたよね? それまでは、カバさんだった?(かな??)
気づいた時から言おう言おうと思っていながら、いつものように
今日に至ってしまいました。
何だか、何でもこんな風でイカンなあ。。

さて、将棋の話題に付き合ってくれて、ありがとうデス!^^
現・日本将棋連盟会長である米長さんの兄弟が、米長さん以外は
全員東大だという話は有名ですが、もっと有名なのは・・・

「兄たちは頭が悪かったから東大に行くしかなかった。自分は
頭が良かったので、別の選択肢(棋士)も採れた」

・・・という話。
洒落っ気たっぷりの米長会長なら言いそうだ。(笑)

棋士の皆さんの頭脳明晰度に感服するのは当たり前の話として、
(冗談じゃなく本気で東大を目指したら、ほぼ全員が合格だと思う)
彼らの並外れた能力は、難しいことを抜きにして簡単に言うと、
ほぼ次の3つに集約されると思います。

1.考え続けられる能力
2.複雑な内容を単純化する能力
3.異常なほどの記憶力

凡人であるぼくたちが、ひとつだけチャレンジできるとしたら?
・・・と思って、「1」に挑戦してみたんですが、全然駄目でした。^^ゞ
彼らはすべての面に渡って、文字通り、ケタ違いです!
だから、まるで絵画を眺めるが如く、彼らの頭脳が絞り出されて
もたらされた結果(棋譜)を、覗き見させてもらうのが一番。
あまりにも楽しい時間なので、あっという間に過ぎて行きます。
by song4u (2012-09-30 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。