SSブログ

秋三題 [音楽]

もう、秋ですね。
知らない間に、すっかり秋めいてまいりました。
というわけで秋を3つ、ピックアップしてみましたよ。
いやあ、どれもこれも大好きだなあ。^^;


1つ目は『思秋期』。
作曲:三木たかし、作詞:阿久悠、1977年(昭和52年)9月。
もちろん、岩崎宏美ちゃん。


(当初のものが削除されたため、差し替え)

次の『秋桜』とのリリース時期の差は、たった1ヶ月しかないんですね。
『秋桜』のほうが随分後だったような気がするんだけど、気のせいなんだなあ。
当時18歳だった宏美ちゃん、感極まってレコーディング出来なかったというのは、
この曲が取り上げられる度に語られる有名なひとコマですね。

それにしても、もう35年も前の曲になるんですかね、この作品。
いったいどうなってるんだろう。
もう少しゆっくり流れてくれませんかね、時間の神さま。


2つ目は『秋桜』です。
作曲作詞:さだまさし、1977年(昭和52年)10月。
本家はやっぱり、山口百恵ちゃん。
間違っちゃいけませんよ、作者のさだまさしはカバーですからね。


(当初のものが削除されたため、差し替え)

『思秋期』とのリリース時期の差は、たったの1ヶ月。
そして、『秋桜』リリース時の百恵ちゃんは、『思秋期』の宏美ちゃんと同じく18歳。
この両曲がこんなに近しい関係だったとは、当時はまったく考えなかったなあ。

しかし、どうしてこうも訴えかけて来るのでしょう?
山口百恵の魅力というか、得体の知れないキャパシティの大きさを感じるなあ。
それにしても、これも、もう35年なのかあ。うーむ。^^;


最後は少し気分を変えたくなりました、『秋色化粧』。
作曲作詞:上田知華、1981年(昭和56年)12月。
上田知華+KARYOBIN。


(当初のものが削除されたため、差し替え)

上田知華さんは音大出身者にしては、極めて多芸多才。
上田知華という名前に聞き覚えが無くても、今井美樹の『瞳がほほえむから』や
『PIECE OF MY WISH』の作曲者と言えば分かり易いかもしれませんね。
ピアノ+弦楽四重奏というスタイルは、探してる音を求めていたら、いつの間にか
そういう形になったようで、決して押しつけられたものではなかったようです。

この人の才能は目を見張るばかり、本当に凄い。
はっきり言って、時代のほうがこの人の才能に付いて来れなかった印象が強い。
世に出るのが早すぎました。誠に悔やまれます。
しかし比較的新しいかと思ったのに、この曲でも30年前なのかあ。ふう。

やっと更新したかと思えば、こんなつまんない記事でスミマセン!
本当は若戸大橋50周年を書くつもりだったんですが、どこでどうなったのやら?
うーむ、実に謎である。(笑)


PS:
前記事にたくさんのコメント、本当にありがとうございます。
最後のほうは尻切れトンボになっており、お返しできておりません。
誠に申し訳ございません。m(__)m
nice!(99)  コメント(77) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 77

しろうさぎ

台風が去り、すっかり秋めいて来ましたね。
気温差が激しい時ですので
風邪などひかないようになさってください。
百恵さんの秋桜、懐かしいです。
by しろうさぎ (2012-09-21 00:35) 

song4u

■しろうさぎさん

昨夜なんか、夜中に寒くて目が覚めましたからね。
時計に付いてるオマケの温度計によると、室温は24度でした。
寒いはずですよね。

さて、こんな自己チューの塊のような記事にまでコメントして
いただいて、誠に申し訳ありません。^^;
百恵ちゃんの歌を聴いてると、改めて彼女の魅力の一端に触れた
ような気がしました。やっぱり、彼女は本物だったんだなあ・・・
これが直感的な偽らざる心境です。
by song4u (2012-09-21 00:45) 

NO14Ruggerman

’77年当時のオリコンチャートを調べてみたら
確かにほぼ同時期に思秋期と秋桜はチャートイン
されてますね。
思秋期は最高4位、秋桜は意外にも2位が最高でした。
(1位はモンスターヒットだったピンクレディのウォンテッド、おかけで
秋桜は7週連続2位でしたね)

秋色化粧は残念ですが存じ上げていません。
by NO14Ruggerman (2012-09-21 01:08) 

yakko

お早うございます。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったものです。
昨夜は毛布を出しました。秋は心にしみる歌が多いですね。
百恵ちゃんの「秋桜」好きです(^。^)
by yakko (2012-09-21 06:29) 

cafelamama

「思春期」と「秋桜」から35年経つんですね。
ああ、こんな歌だったんだと久しぶりに聞き入りました。
今更ながら、歌の大きさに驚きます。
当時は社会人になりたての頃で、
あわただしく暮らしていたことを思い出しました。

by cafelamama (2012-09-21 07:22) 

mutumin

あぁ・・・秋っぽい歌。。。
この歌を聞いただけでも、秋になった気分です。そんな今日は急に寒くなりました。
朝の農作業はいつも汗がどっぷりなのに、今日は汗をかかないばかり肌寒い感じ。。。一昨日の36度の気温は何だったんでしょう?
それにしてもこの3曲はじんわりと秋を感じさせてくれるいい曲です。
有難う!
by mutumin (2012-09-21 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
季節の変わり目ご自愛下さい。
by YUTAじい (2012-09-21 08:38) 

まつき

昨日の夜までエアコンかけていたのに、今朝起きたら
風が劇的に涼しくなっていました。やっと秋がーーー♪♪
上田知華さん、素敵な曲ですねぇ。。。
1981年と言えば、私が教祖さまにハマった年です♪
感慨深いです~!(^^)! 
by まつき (2012-09-21 09:28) 

ようこせんせい

きびしい残暑から解放されたのはうれしいけど、
夏が終わっちゃうのはなんとなくさびしいような...
聴いていると キュン...
ちょっぴりセンチメンタルな気分(´ ▽`).。♪♪
by ようこせんせい (2012-09-21 10:34) 

rtfk

スイマセン今日は二日酔いで死にそうです。。。。

by rtfk (2012-09-21 10:38) 

砂漠のラクダ

アップされた「秋桜」聞きながらコメ書いてますが、急に涼しくなった本日。。。
夏が終わってしまったんだなぁ~ってなんとなく淋しげな気持ちに。。(笑)
この曲がリリースされてから35年も経つのですね!当時僕は12歳でしたが
少し僕よりお姉ちゃんだった百恵ちゃんに憧れてました(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-09-21 11:22) 

(。・_・。)2k

百恵ちゃん
堪らない歌声ですね
痺れます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-21 11:43) 

yacco71

空にも風にも秋を感じるようになりましたね~☆
はじめて憧れた芸能人が百恵ちゃんでした。
「秋桜」はカラオケで時々歌っちゃいます~大好きな曲です
もう35年前ですか~あの頃はこの曲の意味も解らずに聞いていたんだろうな。
by yacco71 (2012-09-21 12:21) 

φ(・ω・)かきかき

秋に思い浮かぶ歌、ですね。
私は童謡の赤とんぼに、もみじ、かな。
歌謡曲に疎いもので~(^^;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-21 14:55) 

あゆさこ

song4uさん、岩崎宏美、山口百恵の全盛期に青春だったのですね!
song4uさんくらいの父親を持つ同僚の妹の名前が「宏美」なんですよ!(笑)
義兄は、岩崎宏美が好きだったから、似ている義姉を選んだとか・・・。(笑)
岩崎宏美は、歌も上手いけど、髪の毛の美しさ・・・素敵でしたよねぇ。

山口百恵は、デビューの頃、桜田淳子と似たようで区別付かなかったなぁ。(笑)あんなに、活躍するとは思わなかったです。
今だに、話題にされるんですから、すごいですよね!
「赤いシリーズ」観てましたよ~!(*^_^*)

すみませんが・・・上田知華さん、知りません。歌を聴いてみましたが、わからなかったです。(..;)
by あゆさこ (2012-09-21 20:52) 

そらへい

song4uさんのブログは、もう秋真っ盛りですね。
待ち遠しさいっぱいだったのが判る気がします。

岩崎宏美さん、デビューしてきたときは若い人にしては歌の上手い子だと思いましたね。
まだデビュー間もない頃、高田馬場のレコード店でキャンペーンしていたのを覚えています。ジーンズ姿に化粧化のない素顔は中学生くらいに見えました。
それでずっと下の子と思ってましたが1958年生まれ
それほど差が無いので驚きました。
山口百恵さんは、やはりあの何とも言えない憂いが
私たちを引きつけたのでしょうね。
上田知華さんは、存じ上げませんでした。
by そらへい (2012-09-21 23:11) 

song4u

皆さん、こんばんは。
宏美ちゃんも百恵ちゃんも18歳だった1977年(昭和52年)、
ぼくは23歳の颯爽とした青年でありました。
・・・だから何なのかって?
いやいや、事実を申し上げているだけでございますから。(笑)

■ラガーさん

ピンクレディーの『ウォンテッド』ですか。
何だか時を超えて、すごく懐かしいですねー!^^

ピンクレディーにキャンディーズ、百恵ちゃんに宏美ちゃん・・・
と来れば、8時だよ全員集合!って感じですね!(笑)
当時のやり方は、良きにつけ悪しきにつけ、テレビを使った
プロモーションがメインだったのではないでしょうか。
その大御所と言うか、黒幕と言うべきなのか、阿久悠さんが
果たした役割は、多大なるものがあったように思います。

『秋色化粧』。
ご存知ないのは大変残念ですが、事実をありのままに言うと、
ご存知の方は非常に少ないのが実情です。
これが上田さんの不運でしょうね。本文にも書きましたが、結局、
彼女の時代ではなかったと言うことだろうと思いますね。
でも、しつこいようですが、それは彼女のせいではありません。
彼女の才能は疑いようがありませんから。

■yakkoさん

暑さ寒さも彼岸まで・・・まったくですね!^^
ぼちぼちネクタイしても暑くないかなあ?と思ってるんですが、
周りを見渡しても、驚くほどネクタイ族が見当たりません。
もうみんな、ノーネクタイの心地良さから逃れられないご様子。
そうなんですよね、人間、ラクなほうにはすぐに流されちゃいます。

百恵ちゃんの『秋桜』、久しぶりに数種類聴いたんですが、
どれも違う良さがありました。
こんなに難しい歌を、あの若さで良く歌い上げたものだと感心します。
今さらながらに思いました。やっぱりすごいな、百恵ちゃんは!^^;
by song4u (2012-09-21 23:27) 

schnitzer

台風は大丈夫でしたでしょうか。
私は大分にいたのですが、暴風雨は1日ちょっとで落ち着きました。
by schnitzer (2012-09-21 23:34) 

song4u

■cafelamamaさん

35年なんですよね、何度計算しても。
いくらぼくが引き算不得意だとしてもねえ、あんまりですよ。(笑)
ウソみたいでしょ? ぼくにはちょっと信じられないんですけど。
感覚的には20年経つか経たないか、そんな印象なんですけどね。

「キミはとても優秀だから、是非もう1年勉強しなさい」
先生がこんなこと言うもんだから、大学には5年通いました。^^ゞ
だから、ぼくも遅ればせながら、77年は就職した年なんです!
70年代の中盤から後半にかけての数年間は、ぼくにとっては
最も色々な出来事が起こった時期でした。
忘れられないことが、今でも目白押しデス。^^;

■mutuminさん

♪秋の夕日に 照る山もみじ~
・・・みたいな歌でも良かったんだけど。^^;
でも、タマにはいいでしょ? こんな歌も?

この時期の青森の36度には、本当に驚きましたよ。
まさに想定外、あり得なーい!(だよね)

>じんわりと秋を感じさせてくれるいい曲

ありがとう!
これ以上無い、最大級のお褒めの言葉です!!
まっこと嬉しいッス!!
by song4u (2012-09-21 23:38) 

song4u

■YUTA先輩

ありがとうございます!
一昨日がちょっと肌寒かったのですが、その後、また元に
戻りつつあるような気もしますね。
先輩もお風邪など召されませんように!^^

■まつきさん

ですよね~♪
やっと、本当にやっとって感じですもんね~♪
でもね、これだけ待望の秋、あっという間に終わりですよ。
どうしてかって? 根拠は皆無なんですけどね。
世の中って、往々にしてそんなモンだから。(爆)

>素敵な曲ですねぇ。。。

いやあ、まつきさんにそう言ってもらえると最高です!
教祖さまも、さぞやお慶びのことと・・・(違うか。^^;)

81年って・・・
そういう記念すべき年なわけですね? なるほど~。
道理で、そこらへんの鼻垂れファンとは気合いが違うはずだ!^^
by song4u (2012-09-21 23:48) 

rtfk

二日酔いから不死鳥のごとく復活して(?)
懲りずにビールなどを・・・(^w^)
1977年 私は中学生で歌謡曲ももちろん好きでしたが
歌詞の意味もわからないくせに洋楽に走ってしまったのでした。。。。
でも山口百恵さん大ファンでした。。。
光陰矢の如し・・・月日は百代の過客にして・・・・
年をとると時間の経過が加速します(涙)

by rtfk (2012-09-22 01:00) 

brassy

こんばんは。
百恵さんについてのコメント多いですね。
世代ではないですが、今でも多くの人の心に残ってるんだな、と
そのズバ抜け感に感心してます。それにしてもキレイ。
by brassy (2012-09-22 01:10) 

藤並 海

『秋桜』この歌詞がすごく好きなんですよ
さだまさしさん、素敵な詩をかかれるな~って
僕の結婚式のときに友人が歌ってくれた
思い出のうたでもあります(^^
by 藤並 海 (2012-09-22 01:28) 

su-nya

私の世代だと、夏の終わりといえば
松田聖子の「風立ちぬ」ですね~
大滝詠一さんの名曲だと思います。高原に行きたくなります♪

でもセンチメンタルな秋の気分になるには
岩崎宏美や山口百恵のほうがいいかな~

秋色化粧は…知りませんでした!
by su-nya (2012-09-22 05:16) 

LoveBeer

岩崎宏美・山口百恵、懐かしいですね~。

子供のころ、綺麗なお姉さんだ~と思ってテレビ見てました。
by LoveBeer (2012-09-22 08:35) 

don

おはようございます!
若戸大橋、小倉ですよね。
仕事で若松地区へ行くときに、何度か通りました。
あれ50周年ですか。。
ローリングストーンズと同じですね^^

たぶんsong4uさんは、されたことが無いとは思いますが、
mvのファイナルファンタジー8は、だいぶやりこみました。
ナカナカの名作でした♪
by don (2012-09-22 11:14) 

vega

上田知華さん、特にこの曲は大好きです。
後にも先にも類を見ない、早過ぎた天才・・・
と言われていますね…。
by vega (2012-09-22 18:59) 

song4u

■ようこせんせい

ようこせんせい、ひょっとして夏女だったりして?^^
年々夏の暑さが酷くなってるような気がしませんか?
少なくとも、ここ3年ぐらいは、今までと少し違うような気が
しております。

例えば、ごく狭いエリアのスポット豪雨。
例えば、台風の発生場所や進路。
これらは地球温暖化の影響以外には、ちょっと考えにくいの
ではないでしょうか?

ま、しかし。
心安らかに過ぎゆく夏を見送りたいと思います。
ああ、冬は当分来ないで欲しいけどなあ。^^;

■rtfkさん

珍しいですね、二日酔いとは!
最近、二日酔いになるほどぼくは吞まなくなりました。
(ひょっとしたら、呑めなくなっているのかも?)
rtfkさん、それって、まだまだ若いって証拠ですよ!
羨ましいなあ。(98%マジ)

で、中学生で洋楽に?
ませたガキだったんですねえ。(爆)
中学生では洋楽の歌詞の意味は難しいですよね?
と言うか、ぼくなんか今でも難しいですけど。(恥)

百恵ちゃん、年下にも人気ありましたよね。
何だったのでしょうかね、惹きつけるものとは?
ぼくには分かりませんが、確かに年下の男の子のファンは
多かったように思います。
rtfkさんもそのひとりだったのかあ。
ホント、ませたガキじゃ!(爆×2)
by song4u (2012-09-22 21:11) 

song4u

■砂漠のラクダさん

youtubeから拝借したこの『秋桜』、
ちょっといつもとは違う雰囲気(アレンジ)ですよね。
だからかなあ、何だかすごく新鮮に聴こえました。

思えば、百恵ちゃんは淋しそうでした。
この曲を歌い始めたのが18歳なんだそうです。
『思秋期』の宏美ちゃんもそうですが、よくぞそんなトシで
ここまで歌い上げることが出来たものだと感心してしまいます。

もう35年になるんですよね、本当に速いですね。
で、ラクダさんも憧れてたクチなんですか?
rtfkさんといい、ラクダさんといい、まったくませたガ・・・(以下省略。笑)

■2kさん

やっぱり2kさんも百恵ちゃんですか。
ま、多くの男どもは圧倒的に百恵ちゃんでしょうねえ。
すごく分かりますね。

たまらない歌声、しびれる。
・・・この表現だけで、ぼくなんかはもう十分。
これ以上言うと、大切なものが流れ出しそうだ。(笑)
by song4u (2012-09-22 21:24) 

song4u

■yacco71さん

秋ですねー。
一年で一番いい季節、みんなが大好きな季節・・・秋!^^;
みんな夏の疲れがどこかに残っていて、それがどんな形で
どこに顔を出すのか?
それは誰にも分かりません。恐らく、その人自身にも。

で、yaccoさん、百恵ちゃんに憧れたの?
何と! 女性にも人気あったのか!!
やっぱり百恵ちゃんって、すごい存在だったんですね。
改めてそう思っちゃったなあ。

もちろん後になってからの話ですが、百恵ちゃん自身も
曲の意味が分からずに歌っていたと、さださんに自己申告
したんだそうですよ。ま、無理もないよね。

■かきちゃん

おお、童謡!!
かきちゃん、時々ドキッとすることを言ってくれるよね。
だけど童謡かあ、思わず動揺するなあ。(スマン ^^;)

もみじはチラッと脳裏をかすめたなあ。
だけど、赤とんぼは思いもよらなかった。
いい歌だよね、赤とんぼ。ちょっと切ないけど。

あと、何があるかなあ?
小さい秋、小さい秋、小さい秋みーつけた?
しーずかーなー、しーずかなー、里のあーきー?
何だか、どれもしんみりしちゃうね。
by song4u (2012-09-22 21:36) 

song4u

■あゆさこさん

>名前が「宏美」

いやあ、そうですか。
実はぼくもそういうことやりたかったけど、勇気がなくてね。(笑)
ちなみに、ぼくの場合は「宏美」じゃありませんけど。

宏美ちゃんは歌の上手さ以外は、いい意味でも悪い意味でも、
ごくごく普通に見えました。
だけど、この「普通」というのが、実はクセ者なんですよね。
しかし歌の上手さは・・・何とも言いようが無いほどですね!

百恵ちゃんの当初のイメージは、お世辞にも良いとは言えなかった
とぼくは思いますね。売る側にも明確な狙いがあったんだろうけど、
ぼくは合ってないと思ったから、まったくピンと来ませんでした。
「赤いシリーズ」、観たことありませ~ん!^^;

上田知華、やっぱりご存知ありませんよね。
三洋電機の扇風機CM(テレビ・ラジオ・雑誌など)に使われた
『パープルモンスーン』という曲(80年5月)、そこそこヒットしたと
思うけどなあ・・・。


■そらへいさん

ブログだけではなく、当地は本当にもう秋!という感じですよ!
近畿はまだそんな感触に薄いですか?
夏の名残がまだまだ続いてますか??

宏美ちゃん、最初から歌唱力は抜群でしたよね。
だから最初の内は、その歌唱力と歌っている歌の内容が、
ぼくにはアンマッチに感じられました。

ぼくと宏美ちゃん、百恵ちゃんは5歳差。
そらへいさんとだったら、7歳とかの差になるんでしょうか。
でも50を過ぎると、個人差のほうが大きいですよね。(笑)

上田知華+KARYOBIN。
『パープルモンスーン』(80年5月)、ご存じないですよね?
三洋電機の扇風機(紫の羽根)のCMソングでした。
当時の三洋のCMは、新人歌手とのコラボがメインでした。
その前年(79年)の秋口には、冬のボーナスをターゲットにした
カラーテレビのCMが、その後大ヒットした久保田早紀の『異邦人』
をバックに流れてました。
by song4u (2012-09-22 23:14) 

song4u

■schnitzerさん

ありがとうございます!
ぼくが住む地域では、幸運にも台風の被害は皆無でした。
しかし、あの時に九州に来られていたとは!
schnitzerさん、真のチャレンジャーですね!!

■brassyさん

百恵ちゃん人気、ズバ抜けてますね!

本当の大きさ(姿)って、振り返ると分かりやすいけど、
まさにその時にはなかなか分かりづらいものです。
そういう意味で、彼女が姿を消した後、彼女の本当の
大きさをみんなが知ることになりました。

まさに大きかった!

・・・と言うことなんじゃないかと思います。
それと引退後の彼女の生き方ですね。
彼女の意志の強さは特筆モノじゃないでしょうかね。
本当に素晴らしいと思います。
by song4u (2012-09-22 23:23) 

song4u

■海さん

さだまさしは天才ですからね。^^
ぼくはもう随分前から、心底そう思っておりますよ。
その上、彼はブレませんからね。
実に大したものだと思います。

『秋桜』、すごく難しい歌だと思うんですよね。
だから、そんなに簡単に歌える歌じゃないと思います。

結婚式で。・・・そうですか、思い出の歌ですね!
歌った人、上手に歌えたのかなあ?(←大きなお世話じゃ!^^;)

■su-nyaさん

大瀧詠一、いいですね!^^
この人のサウンドは日本人離れしてると思います!!
ぼくが大好きなのは、例えば『夢で逢えたら』。
この曲、ぼくは絶対に外国曲に日本語の詞をつけた物だと
思って疑いませんでした。
色々な人のバージョンがありますが、ぼくが好きなのは
やっぱり本家の吉田美奈子。
やる気の無さそうな、気だるい感じが何とも言えません。^^;
あ、ごめん。脱線しました!

秋=おセンチってのは、法則なんでしょうかね?
なぜだか、そっち方面に引きずられる感じですよね?
どうしてなんでしょうね?

『秋色化粧』は、やはりご存じないですよね。
聞くところによると、化粧品のCMソングだったそうです。
CMソングとして耳にしたことは、ぼくもありませんでしたけどね。
by song4u (2012-09-22 23:38) 

song4u

■LoveBeerさん

不思議にも、ぼくは「懐かしい」という感触は、
そんなにはありませんでした。
それよりも、35年という時の流れのほうに驚きました。
ボーッとしてると、あっという間に30年、50年。
もう残された時間が僅かになってしまいました。(涙)

■donさん

1962年(昭和37年)9月、洞海湾に我が国初の大型吊り橋が
旧日本道路公団によって作られました。
その名を若戸大橋。(若松~戸畑間に架かりました)
その50周年と時を同じくして、渋滞解消のため、今度は洞海湾の
海中に、若戸トンネルが完成しました。

ファイナルファンタジーは、まったく分かりません。
昔のシリーズは息子がピコピコやってましたから、覗き見ぐらいは
してましたけど。
ゲームは嵌まりますよね。時を忘れるからいけません!(笑)
by song4u (2012-09-23 00:17) 

song4u

■vegaさん

おお! ようやく!!
上田さんも、さぞやお慶びのことと思います!^^
ピコ(樋口康雄)と合わなかったんじゃないかって噂、
ぼくは大いにあり得るんじゃないか?
・・・と思ってますけどね。

最近だと、バニラムードですかね?
似ているコンセプトではあるけれど、中身は全然違います。
やっぱり幻のグループでしたね。
上田さん、CDの再販も一部を拒否してるらしいし。
実に困ったものです。
by song4u (2012-09-23 00:21) 

いっぷく

岩崎宏美と山口百恵は同い年なんですね。
あの頃のアイドルは多かれ少なかれ一種のオーラが
みんなにあったように思います。
今のAKBとか同列に比べたくないなあと思うのは
当時を懐かしむ気持ちがあるからでしょうか。
by いっぷく (2012-09-23 02:09) 

su-nya

わざわざ20分もかけて映画の名前調べてくださってありがとうございます~
子育て中って、まとまった暇な時間がありそうでない(あれば寝ちゃう)のでなかなかDVD鑑賞の趣味に浸れない(T_T)のですが、いつか見たいと思います☆
イライジャくんは、確かにあの愛くるしい子役時代からどんどん違う方向へ行ってしまいました。カルキンくんも、そしてハリーポッターの子も…
愛菜ちゃんは杉田かおるの路線にいかないことを祈ってます。
by su-nya (2012-09-23 08:23) 

non_0101

こんにちは。
今、流行の歌とはまったく違いますね~
哀しみをきちんと知っているというか…
改めて聴くと18歳でもこんなに違うものかとびっくりします☆
by non_0101 (2012-09-23 10:43) 

ちくわ

僕の秋は、
①松田聖子「風立ちぬ」
②オフコース「秋の気配」
③竹内まりや「September」
って感じかな~(^_^)/

by ちくわ (2012-09-23 13:21) 

南りんくす

コスモスと聞くと、子供のころ住んでいた家の前に咲いていた光景を思い出します。

いい曲ですね。

by 南りんくす (2012-09-23 16:07) 

よーちゃん

いっぷくさん同様、私も山口百恵、岩崎宏美と
同い年なんで、めちゃめちゃ懐かしいですわ。

by よーちゃん (2012-09-23 17:20) 

KEI

岩崎宏美「想い出の樹の下で」
山口百恵「夢先案内人」
上田知華「シネマストリート」
私的にはこの三曲でお願いしまーす。(^^;;
by KEI (2012-09-23 19:27) 

song4u

■いっぷくさん

オーラですか?
今にして思えば、あったかもしれないとは思うものの、
少なくともあの当時は、そんな感触はほとんど感じてなかった
ようにぼくは思います。
そういう意味で言うと、今AKBにいる「何とかちゃん」だって、
後になってみればオーラを感じるかもしれませんよ?^^

■su-nyaさん

そうですよ、貴重な休日の20分を費やしたんだから!(笑)
ぼくはタイムトラベル物が大好きなんですが、コールドスリープを
用いた一種のタイムトラベルがこのお話のベースなんです。
あの作品、全然評判になってないんですが、感動の名作です。
いつか、是非!!

子育てって、大変ですよね。
だけど、その大変さに十分見合うような意義あることですからね。
これをないがしろにすると、酷いことになります。
今の世の中、部分的に酷いことになってますよね。
もうこれ以上酷いことにならないようにしないとね!
by song4u (2012-09-23 23:09) 

song4u

■nonさん

まったく違いますよね!
何が違うのか?
・・・それはキチンとした歌だということです。
今の流行歌、特に一部のプロモーション先行で作られた流行歌は、
キチンとした歌とは言い難い印象があります。

もちろん、キチンとした歌もたくさんありますけどね!^^
いきものがかりの『ありがとう』なんて、昔の感覚では不可能な曲
のひとつではないかと思います。素晴らしいですよね!

■ちくわさん

もちろん全部知ってる曲ですが、ちょっと思うところがあって
リリース時期を調べてみました。

①松田聖子「風立ちぬ」:81年10月
②オフコース「秋の気配」:77年8月
③竹内まりや「September」:79年8月

・・・なんだそうです。
竹内まりやは、もうちょっと早かったのかと思ってました。
聖子ちゃんは逆に、もうちょっと遅かったのかと思ってた。
感覚って面白いモノですよね。
by song4u (2012-09-23 23:22) 

song4u

■南りんくすさん

『秋桜』、いい曲ですよね♪
作り手と歌い手がシンクロしないと、なかなかこういう結果には
至らないと思いますね。
ぼくも改めていい曲だなあ・・・と思いました!

■よーちゃん

よーちゃんも、当時18歳だったクチでしょうか?
同い年ってことは、同じ時間をほぼ似たような経験値で過ごした、
そういうことですよね!
これで懐かしくないハズがありませんね!
by song4u (2012-09-23 23:29) 

song4u

■KEIさん

さすがっ!
なかなかの選曲に、グーの音も出ません!
特に『シネマストリート』!!
ちょっとこれは大問題かもしれません!(笑)

しかしKEIさん、よくご存知で。
これで彼女たちをマイナー呼ばわりしちゃマズイでしょ?
というよりも、あれは照れ隠しだったということが分かりました。
なーんだ、そうならそうと言ってよー!^^

あんまり嬉しいモンで、取って置きのリンクを貼ります。
マニアが録音していた、往時の貴重なラジオ放送(FM?)です。
記録によれば1982年3月25日、NHKでのスタジオライブとのこと。
スタジオ録音だから、もちろん音はちゃんとしてるし、トークも入ってるしで
これに遭遇した時はまさに大喜びでした。

http://youtu.be/uqjgsbDNhgc

ちなみに、当日のライブ全13曲は以下の通りです。
すべてのリンクは、上のURLから辿れます。
また、メンバー紹介では、貴重なメンバーの肉声も聴けます。
(ぼくは初めて聴きました)
どうぞ、ご堪能くださいまし!^^

1.Avenue
2.(WhyDon'tYou)KissMe?
3.シネマストリート
4.LonelyWeekend
5.いつものエピローグ
 (メンバー紹介)
6.パープルモンスーン
7.ListenToMe
8.憧れ
9.MagicalMysteryKiss
10.You'veGot A Friend
11.スクール
12.SeeYouAgain.初恋
13.アンコール:さよならレイニーステイション
by song4u (2012-09-23 23:49) 

hidens

おはようございます。すごいですね。30年前とは思えない上田さんの曲。新しすぎたのかもしれませんね。こういう音、確かに今風かも。評価が遅れたのは勿体無いですね。
百恵さんはもう、いまだにファンが多いですよね。
少し陰のある、綺麗な印象。昔の曲を聴いてるとその時代の雰囲気というか匂いというか、思い出しますね。
by hidens (2012-09-24 09:27) 

みかん

1977年といえば、私がこの世に誕生した年でありまする~^^
35年。 あっという間・・・ではないにしても、自分がそんな年に
なるなんて~♬という気がいたします(爆)
私の義母も、「自分が60歳になるなんて、思ってなかったわー」
などと言っていたので、時間の神様に、もうすこしゆっくり流れてほしいですね^^
by みかん (2012-09-24 09:29) 

ようこせんせい

song4uさん おはようございます。
そうなんです。何を隠そう私は”夏女”なんです。
って嘘です。でも当たっているかも!?
夏に生まれましたので・・・
でも自然災害が私の所為だとしたら責任を感じ・・・
そんなパワーは持ち合わせていないので、、、(安心)(^O^)
土曜日に炬燵を出しました。
毛布に掛布団、セーター ジャケット、、、冬支度しています。
by ようこせんせい (2012-09-24 11:30) 

めい

岩崎宏美の「思春期」良い曲ですね
彼女は声も綺麗なので心に染みました
でも面目ないのですがこの曲始めて聴きました^^;
52年というと子育てに奮闘していて
心に余裕がなかったの・・かな。
子供は余裕を持って育てないといい子になりませんよね
でもうちの子たちはいい子ですけど(笑)

久しぶりの更新に嬉しくなりました
また冬眠しないでくださいね~~(笑)

by めい (2012-09-24 21:01) 

song4u

■hidensさん

ね? 30年前とは思えないでしょ!
最近になって、ようやく時代のほうが追いついたようでして、
30年前を再現するコンサートなどが行われているようです。
立川を本拠地に頑張っておられる模様。
機会があれば、是非一度聴きに行きたいと企んでおります。

http://youtu.be/mEXA3u8kHvs

百恵ちゃんのファンの多さは理解できます。
何と言っても、他の流行歌手とは一線を画す「生き方」ですね。
それが歌にも滲み出ているのだと、ぼくは思っています。
そう思ってる人、絶対に多いと思いますよ。

■みかん君

1977年・・・そうでしたね~♪♪
ということは、当年取って23歳?(何でやねん!^^;)

ぼくはね、55で亡くなったおふくろの年を追い越した、
56になった時に随分と不思議な気がしましたよ。
まさか、おふくろを追い越すなんてねえ。
そんなこと、一度も考えたことありませんでしたからね。

めくるめく輝きに満ちた70年代。
・・・なんて言うと、ちょっと言い過ぎかもしれないとは思うけど、
ぼくにとっては本当に夢のように過ぎて行きましたね。
時間の神さま、ちょっと巻き戻してくれないかなあ?^^
by song4u (2012-09-24 22:23) 

song4u

■ようこせんせい

“夏女”って言うと、なぜか夏目雅子が思い浮かびます。
どうしてなんだろう? 自分でも良く分からないんですけど。
たぶん化粧品のCMの一場面だと思います。^^;

>冬支度

ですよね~。
でもね、不思議なんですよ。
未だに半袖族は多いし、ノーネクタイがほとんど。
もうそんなに暑くないけど。(特にオフィスに居るとね!)
お彼岸も過ぎたことだし、ぼくはぼちぼちネクタイ族に戻ろうと
思っておりますよ。
自分のクビ締めるのが、三度のメシよりも好きだから。^^;

■めいさん

良い曲でしょ~?
・・・って、初めて聴いたんですか!?(うそっ!)
ひゃー、驚いたなあ、もう。
三木たかし(黛ジュンの実兄)渾身の一曲ですよ!
そんなこと言われても、知らんものは知らんのじゃ?
あっ、そ。^^;

めいさんの子育てって、何となくイメージできる気がするなあ。
目を△にしてプレッシャーかけまくり・・・などとは対極的な位置に
いるように感じます。
だから、そりゃあ良い子に育つに決まってますよね。
何せ、母親はめいさんだもの!(褒め殺し?^^;)
by song4u (2012-09-24 22:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

久しぶりのsong4u様の新記事(^^)//

山口百恵さん大好きでした私がお金を出してポスターを買った
唯一の芸能人さんです(ただのケチとも言いますが 笑)
by alba0101 (2012-09-25 11:08) 

ふぢたしょうこ

子供ながら百恵さんは特別なものを感じていましたね~

by ふぢたしょうこ (2012-09-25 12:36) 

twinkle107

旧jodymama参上でごわす。
暑かった日々、今日は16度でした。
色々song4uさんと同じ事判って、へ~世の中同じような人生送っている人がいるのね*^^*~
結婚何年目とか、色々(@@)~
でも、年齢は、↓でしたが♪~
百恵ちゃんと誕生日は ちょっと違いです。
宏美ちゃんも懐かしい!!
野口ごろうさんは、通学のときたびたび銀座線で出会った可愛い?ギャルでした。な~んてね*(^^)*
by twinkle107 (2012-09-25 23:11) 

KEI

久しぶりにシネマストリート、聴きました。私も「ビッグウエンズデー」に影響された一人ですので、このトークは驚きました。当時より、今この曲を聴くと泣けてきます。若い頃、名画座に通っていたことが思い出されて・・・良い曲ですよね。確かに時代が彼女に追いついていなかったような気がします。
彼女たちをマニアックと申したのは、当時自分以外に彼女たちの曲を聴いている人間がいなかったのもんで・・・(^_^;)
ありがとうございました。
by KEI (2012-09-26 00:16) 

monta

song4uさん、お久しぶりです。
百恵ちゃんの曲は懐メロで聞いた覚えしかありません。
ピンクレディころから覚えています。
それにしても18歳でこの歌を歌い上げてしまうなんて
すごいですね。

若戸大橋の50周年も読みたいです。大きな朱色の吊橋、
かっこいいですよね。渡船が行き交う景色も好きでした。
トンネルも開通したのですね。響灘の埠頭へのアクセス道路
ということですが、道路事情が良くなりコンテナターミナルも
賑わうと良いのですが・・・。
by monta (2012-09-26 16:42) 

song4u

■albaさん

すみません!^^
ちっとも更新しないページで。m(__)m

いやいや、ケチだなんてトンデモナイ!
ぼくなんか、お金を出してポスター買ったことありませんから!
いつもいつも貰いものだったり、何かのオマケだったり。
そう言えば、カレンダーとか手帳の類もそうだなあ。
今年は買おうと思ってたのに、直前になって、そこそこのヤツを
貰っちゃったもんで、もうそれでいいかって。
パターンですねえ、いつもの。(笑)

■しょうこさま

他の人とは違う「何か」がありますよね、確かに。
いやあ、だけど、百恵ちゃんに対するリアクションは絶大ですね。
当時は「嫌いっ!」という人もかなりいたような気がするけど
最近はそんな声はほとんど聞かなくなりました。
それにしても、風化しないって凄いことだと思いますね。
by song4u (2012-09-26 19:59) 

song4u

■jodymamaさん改め twinkle107さん

渋谷は109だし、野球ボールの縫い目や除夜の鐘は108だけど、
twinkleさんはどうしても107なわけですね?^^;

というか、お久しぶりで~す!!
風の便りに、寝込んでおられる・・・などと聞いて、実はかなり心配
しておりました。(本当)
嬉しーい!!

♪twinkle twinkle little star~

twinkleっていうと、イの一番にこの歌を思い出します。
きっと多くの人がそうなんじゃないかなあ?

色々同じ?
そりゃね、世代が一緒だったら、大体似たようなものなのでは?
珈琲にミルクだけ2個って所も同じだしね?(笑)

mamaさん時代の昔の書き込み、過去記事に残ってますよ。
なかなかいいコメントが多いですね。
ぼくは、胸元のボタンを全部とめる田中裕子・・・ってコメントが
すごく印象に残っております。
不思議にも、すごく印象的なコメントってありますよね。
何だか取り留めの無いレスで御免なさいね~。^^;

■KEIさん

お礼を申し上げるのは、こちらのほうです。
なかなか分かってくれる人が少ないんだもん、寂しかったですよ。
単細胞なので、何だか100人の友を得たような気分です。
はっきり言って、かなり嬉しい!^^

縦糸にリズム、横糸にメロディ。
彼らの音楽のすごい所は、例えば『シネマストリート』では、
独創的なそのリズム感だと思います。
もちろん、リズムのない音楽などは存在しないと思いますが、
弦楽四重奏という枠の中で、ポピュラーミュージックに負けないほどの
リズミカルでダイナミックな音楽を、パーカッション抜きで彼らは見事に
モノにしたのではないでしょうか。
彼らのテクニックも見事なら、上田さんのストリングス・アレンジメントも
また見事という他はありません。

次の『Lonely Weekend』もなかなかです。
モチーフは上田知華的「若気の至り」と言ったところでしょうか?
若いのに洗練されたメロディーライン、そして歌詞だと思います。
否。若いのにというよりも、若いからこそ・・・かもしれませんね。^^
by song4u (2012-09-26 20:21) 

song4u

■montaさん

うわあ、やっぱり懐メロの世界なんですね!(ちとショックでござる・・・)
あの超多感なさだまさしが、それも24,5の時の作品ですからね。
それを18でここまで昇華できるというのは、これはもう筆舌に尽くし難い。
ま、極論ですけどね。

若戸大橋。
小倉のマンションからは見えるものなんでしょうか?
距離的には、せいぜい2~3kmとかそんなもんですよね?
だけどほぼ縦方向って感じだから、見えにくいのかなあ?

北九州という街は本当にすごいなあ、と思いますよ。
この若戸大橋ができたのが50年前、折尾駅の立体交差なんかもっと
凄くて、明治時代後期の産物だという話らしいですからね。
そう思うと、今の黒崎、八幡、戸畑、若松あたりをジワ~ッと覆う閉塞感は
実に寂しいものがあります。
ま、言っても仕方がないことではあるんですが。
by song4u (2012-09-26 20:28) 

Combat!

こんばんは。
出遅れました。^^;
懐かしい曲ばかりですね。でも宏美ちゃんも百恵ちゃんも実は同じ時期に出てきた。
でもこれは偶然ではなく必然だと思いますよ。
音楽業界全体が底上げしてたくさんの人材が集まり切磋琢磨していた。だからその上に更にうまい歌手が出てきた。そんな感じでは。。
 歌詞も曲も心にしみますね。いい時代でした。
それに比べて今の音楽業界は人材難ですね。あまりに平和すぎたのかも。^^v
by Combat! (2012-09-27 21:06) 

twinkle107

twinkle twinkle little star~
❤~❤~です
夜空にちっちゃいけれど輝く星、地球のすべての人たちが幸せであってほしいと、いつも願っている107なんです。
渋谷109でもなく、野球ボールの縫い目や除夜の鐘でもなくね^^♪~

song4uさんが、昔のコメを覚えていてくれたなんて・・・
感激です。
まるで、初恋の先輩!!みたい♡~で。
沢山の方々がたくさんsong4uさんにコメントされているいるのは、song4uさんがとっても素敵な方だからなのだな^^♪v~
と、秋の夜長にしみじみと思っているtwinkle107です。
by twinkle107 (2012-09-27 23:13) 

monta

たびたびお邪魔します。
前の我が家からは若戸大橋は7~8kmくらいあるそうです。
確か高層階からち~いさく見えたような・・・。

今日のケンミンショーは福岡へ転勤でしたよ~。
懐かしく見ていました。



by monta (2012-09-27 23:54) 

hana2012

こんばんは。
三木たかしさんは、確かお亡くなりになられたのでしたね。
「思秋期」はまさにピタリとはまる選曲だと思います。
百恵さんの歌う歌は、谷村さんのイメージの方が強くて・・・
上田知華さんとKARYOBIN、この曲は初めて聴きました。
透明感のある声が魅力的です。
どれも懐かしい・・・そう、結構昔の曲なのですね。
by hana2012 (2012-09-28 00:01) 

song4u

■Combat!さん

懐かしいでしょ?^^;
そうなんですよね、ぼくの世代から言わせてもらうと、
百恵ちゃんにしろ、宏美ちゃんにしろ、±7~8歳は軽くカバーしてる
と思いますね。
で今回、特に思ったんですけど、『秋桜』の歌いだし・・・

♪淡紅の秋桜が秋の日の~

彼女は事も無げにサラッと歌ってるんですが、これは凄いね!
何がどう凄いのか?
凄過ぎちゃって、最早説明すらもできないぐらいです!(笑)

いい時代でしたね、ホントに。
Combat!さんの言われる通りだったように思います。
でもね、ひとつだけ。
今は人材難というよりも、ちょっと人材の種類が変わって来てるんじゃ
ないかなあ・・・と思ったりしておりますよ、ぼくはね。^^

■twinkle107さま

107って素数ですよね?
そう言えば、素数好きに悪者はいないって先生が言ってたなあ。
本当なんですかね?(爆)

コメントはね、JODYMAMAさん(←昔は確か大文字だったハズ)のは
印象的なものが多かった気がしますよ。
エクセルの珈琲とかね。大森でしたっけ、大井町でしたっけ?
あと、海からのオーラを貰ったこともあったかなあ??

コメントが多い?
うん、ぼくもそう思いますね。
ぼくのページはちょっと変わってるかもしれません。
本文は言わば導火線みたいなもので、本当の本文はコメント欄かも
しれないなあ、なんてね。本当にそんな気がしておりますよ。(笑)
by song4u (2012-09-28 20:27) 

song4u

■montaさん

たびたびありがとうございま~す!^^

7~8kmも?!
そんなにありましたかねえ?
駅の数から言っても、もっと近いのかと思ってました。
そんなに距離があったら、「ち~いさく」しか見えないよねえ。
そうだったんですね~。

ケンミンショー、見ましたよ!(むふふ)
辛子めんたいをラーメンに入れるなんて、初めて聞いた!!
にわかせんぺいのウィンクバージョンも知りませんでした。
いやはや、相変わらず知らないことだらけ。^^;

■hanaさん

三木たかしさん、亡くなられましたね。
3年ぐらい前だったですかね?
当時、テレビで特番やってました。BSだったかなあ?
実妹の黛ジュンも出演してて、『夕月』を歌ってました。

上田知華+KARYOBINの曲は、『秋色化粧』というタイトルが
ぼくにはすごく印象的に思えました。
秋色化粧って、どんな化粧?・・・そんなのあるんですか?(笑)

10年ひと昔なんて言いますよね。
そういう意味で言うと、3曲とも30年以上前の曲だから、
さん昔になりますね。
さん昔・・・何だかヘンなの。(笑)
by song4u (2012-09-28 20:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます!

song4uさんありがとうございます!
そうですよね!(汗) 今からが本番です!
もっと、もっと頑張っていこうと思います!!!!! 笑
これからもお粗末な僕の記事と僕を
温かく見守って下さい!(ちょっと変?な日本語ですか 笑)
どうぞよろしくお願いします☆
では失礼します♫

by alba0101 (2012-09-29 11:02) 

song4u

■T男殿

このコメント内容から推察して、IDはalbaさんですが、
恐らくT男殿であろうと思います。

本当におめでとう、T男くん!
今日はalba美容室のブログにも応援御礼のメッセージを
書いたり、応援団の皆さんにコメント返ししたりと大変でしたね!
だけど、皆さん気にかけておられたと思うので、そういう意味でも
合格は何よりの吉報であったと思います。
ホント、良かったなァ・・・と、しみじみ思いますよ。^^

だけど、しつこいようですが、大変なのは今から。
師匠のお小言にも、一段とリキが入るハズだから。(笑)
でもね、言ってもらえるって、実にありがたいことですよ。
どうでもいいと思ったら、誰も何も言いやしませんから。
頑張って下さい、T男くん!!
by song4u (2012-09-29 20:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます!!

そうですよね(^^)
備えあれば憂いなしですよね...
店では『店長警戒し過ぎ』とか言われています(ーー:)


by alba0101 (2012-09-30 11:47) 

song4u

■albaさん

絶対にそうですよ、備えあれば憂いなし!
後からそう思っても、時すでに遅しなんだから!
ま、管理者は警戒しすぎるぐらいが丁度良いのではないか?
ぼくはそう思いますけどね。^^

台風17号。
今のところ、そんなに大きな被害にはなっていないようで。
もし本当にそうだったら、良かったと思いますけど。
自然災害は怖いですからね。
by song4u (2012-09-30 23:38) 

izumi

song4u さんは、とっても音楽好きな方なんですね。

それにしても35年前ですか~、そんなになるんですねー @_@
山口百恵さんは国立のスーパーの前ですれ違ったことが
ありますが、お化粧もせず地味な服装で(黒一色でした)、
当時のオーラは消してらっしゃいました。

でも、35年も人々の心に残り、愛されているって、やっぱり
偉大な人ですよね!
by izumi (2012-10-02 10:21) 

Nyandam

このころの歌とかがどうしても出てきてしまうことがあって困ります。^^;
いまどきの人は知らないので。。
インパクトありましたね。
by Nyandam (2012-10-02 17:27) 

song4u

■izumiさん

音楽は大好きです!
音楽の無い生活は考えられません!
ちなみに、izumiさんもそうでしょ?^^

35年ですよ、もうビックリもいいとこです。
百恵ちゃんは、あれっきりキッパリですもんねえ。
すごい精神力だと思うと同時に、旦那くんもすごいと思いますね。

しかし、何てことのない道端を普通に百恵ちゃんが歩いていたら、
どういう精神状態でそれを眺めるのだろう?
・・・なんてことを、ふと考えてしまいました。
国立って、三浦友和邸で一躍有名になりましたもんね。

■Nyandamさん

ぼくなんか、この頃の歌「が」出て来る」じゃなく、
この頃の歌「しか」出て来ません。(笑)

歌は世に連れ、世は歌に連れ・・・と言いますが、時代が歌を作り、
歌が時代を映すのではないでしょうか?
そういう意味で、時代を象徴しているような気がしますね。

それにしても、この時代の歌を忘れないのに、今の歌がなかなか
憶えられないのは、どうして??^^;
by song4u (2012-10-02 21:32) 

su-nya

私のブログやツイッターくまなく読んでいただいてすごく光栄です☆
でも、時々記事も書いてください~待ってます。
by su-nya (2012-10-03 06:41) 

song4u

■su-nyaさん

そう、くまなく読んでますよ~。
ヘンなこと書くとすぐにツッコミ入れるからね~♪(うそです^^)

記事、書きたいんですけどね、本当に。
ちょっとした調べ物や、まとめの時間がないために、いつまで経っても
アップできず、その内に旬を過ぎてボツになったネタが数知れず。
今も3つほどネタがあるんだけど、やる気の問題かもしれませんね。
誠に申し訳ございませんデス。m(_)m
by song4u (2012-10-03 22:14) 

su-nya

もぉーー!!まだ更新なしっ!
いつも期待10%くらいで訪れては裏切られますっ!
by su-nya (2012-10-24 03:38) 

song4u

■スーちゃん

ごめ~ん!m(_)m
有史以来、美女を裏切るのが美男の義務なのであるっ!^^;

だけど、本当にありがとね!
そう言って貰える内がハナだというのは、十分認識しております。
今週末には何か書きますゆえ。
あー、風邪気味です。めちゃんこ調子悪いッス。
by song4u (2012-10-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。