SSブログ

俳優 大滝秀治さん [その他]

またひとり、惜しい人が亡くなりました。
俳優 大滝秀治さん、87歳だったそうですね。
ご冥福をお祈りいたします。

大滝さんと言えば、イの一番に思い出されます。
おふくろが大好きだった・・・『うちのホンカン』(原作・脚本:倉本聰)。
当時、毎週欠かさず見ていた日曜の夜9時からの東芝日曜劇場ですね。
ご存知の方も多いことと思います。
『女と味噌汁』や『天国の父ちゃんこんにちは』などと同じ、
単発ドラマのシリーズ物でした。

ためしに検索してみました。
そうしたところ、奇特な方がいらっしゃるモンですねえ。
youtubeにはちゃんとアップされてました。
アップしてくれた方、本当にありがとうございます!




大滝さん、
正直に言うと、ぼくはお名前を「ひでじ」さんではなく、「しゅうじ」さんだと
長い間思ってました。申し訳ございませんでした。

大滝さん、
可笑しくないのに笑う、という場面では、もうピカイチだったと思います。
いや、その他の場面だって文句なしにピカイチでしたけど。

大滝さん、
ぼくは大変残念です。

nice!(108)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 38

めい

やった~!一番乗り♪
大滝秀治さんは本当に残念です
演技っぽくない自然な感じが好きでした
名脇役でしたね
実力派のベテランさんが減っていくのは寂しいです

by めい (2012-10-05 22:50) 

vega

わたしも…
涙、涙です…。
by vega (2012-10-05 22:58) 

しろうさぎ

良い男優さんが亡くなられましたね。
ご冥福お祈りします。
by しろうさぎ (2012-10-06 00:14) 

NO14Ruggerman

またひとり味のある俳優さんの演技が
見られなくなってしまいました。(>_<)
by NO14Ruggerman (2012-10-06 00:27) 

rtfk

昨日の昼間 仕事の合間に知って驚きました。。。
こんな爺さんがいたら楽しいだろうなぁと
大好きな俳優さんでしたのでビックリです。。。
残念ですがご冥福を祈ります。。。
でも嫌な言い方ですが こういうことが続くのでしょうね
そういう年齢になったのだと
こんなことで自覚したくないなぁ。。。。
合掌

by rtfk (2012-10-06 05:01) 

みかん

えぇっ、ひでじさん亡くなられたんですか(>_<)。。。
ショックですー。。。  私はドラマはあまり拝見したことないのですが、
南アルプスの天然水のCMが印象に残っています。
セリフははっきりと覚えてないのですが、「神様がくれた水じゃよ」
というような、優しい、おじいちゃんというイメージでした。
ご冥福をお祈りいたします。
by みかん (2012-10-06 07:21) 

(。・_・。)2k

寂しくなりますね
心の底から
そんな風に思いました

by (。・_・。)2k (2012-10-06 08:17) 

mutumin

私、もとても大好きな俳優さんでした。
脇役なのに光る。。。上手い方なので、昨日はテレビを見て残念で仕方ありませんでした。
ご冥福をお祈いたします。。。
by mutumin (2012-10-06 08:21) 

まつき

CMや大泉さんがモノマネしていた人・・・程度の印象しか
なかったのですが、素敵な雰囲気の役者さんでしたよねぇ。
寂しい感じがしますね。。。
by まつき (2012-10-06 09:05) 

YUTAじい

こんにちは。
本当に残念です、ご冥福をお祈り申し上げます。
by YUTAじい (2012-10-06 09:17) 

don

こんにちは!
そういえばむかしは、みんなドラマとか見てましたね。
最近は大河ドラマさえ見なくなりましたが。

テレビは娯楽の王様で、次の日の学校の話題も
テレビがらみが多かったです。

今後テレビ俳優という職業は、成立するのでしょうか・・・。
by don (2012-10-06 14:34) 

そらへい

本当にまた一人、味わいのある役者さんを失ってしまいましたね。
大滝さんは、老人を演じておられて
時折ものすごく俊敏な動きをされることがあったので
実際は見た目よりお若いと思っておりました。
永遠のおじいちゃん役だから逆に歳を取られないとも。
私も「ひでじ」と読んでました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by そらへい (2012-10-06 14:50) 

砂漠のラクダ

残念ですね。。ご冥福をお祈りいたします。
大滝さんと言えば!関根勉さんの物まねを思い出します^^
誰からも愛される素敵な俳優さんでした。。。
キンチョールのCMもインパクト大でしたね(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-10-06 15:45) 

schnitzer

私は"北の国から"に出演されていたことが印象に残ってます。
私の北海道好きのきっかけになった作品でした。
あっ、今は九州ですけど…
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by schnitzer (2012-10-06 18:19) 

ma2ma2

影武者とか名俳優で、残念ですね。
キンチョウのCMは面白かったです。
by ma2ma2 (2012-10-06 20:03) 

monta

大滝秀治さんはいつも近くにいる、そんな俳優さんでした。
もう見られないと思うと残念でなりません。
by monta (2012-10-06 22:13) 

藤並 海

年齢を考えると仕方ないのかなって思いますが
残念ですね
つい最近まで拝見していたきがするのに・・・
by 藤並 海 (2012-10-06 22:41) 

cafelamama

「うちのホンカン」久しぶりに観ました。
この作品がきっかけで俳優として広く認知されたように思います。
一度だけ彼と仕事をしたことがあります。
鋭い目つきで怖かったが、
仕事の後で倉本組の俳優の話をした時、
中条静夫の話をしたら、嬉々として顔が変わった。
同じ歳で、役者デビューも時期も同じ、下積みが長いのも同じ。
それで同じ年に売れたんだよ。
と嬉々として話してくれたのを思い出します。
by cafelamama (2012-10-07 09:30) 

yakko

お早うございます。
つい最近 映画「あなたへ」を観たばかりでした・・・名優でしたね。
高倉健さんが大滝秀治さんの演技に感動しておられました。
存在感のある俳優さんでしたね。ご冥福をお祈り致します。

by yakko (2012-10-07 10:41) 

八犬伝

素晴らしい役者さんでしたね。
昭和の名優達は、みな消えていきますね。
寂しいですね。
by 八犬伝 (2012-10-07 12:03) 

song4u

皆さん、
たくさんのお悔やみのお言葉、この記事に対して、というのも
確かにあるかと思いますが、それよりも、皆さんが天国におられる
大滝じいさまに贈られたものとぼくは思っています。
ですから、ぼくは返答というよりも、ぼくも皆さんと一緒になって
コメントしたいと思いました。

大滝さんの魅力って何なのだろう?
ずっと考えているのですが、イマイチ明確な答えが出ません。
大滝さんのポテンシャルって、そういう尺度では測れない類のもの
だったのだろう・・・と改めて感じているところです。

5,6年前でしょうか、それとも、もう7,8年になるでしょうか。
偶然、大滝さんの日常を特集したテレビ番組を見ました。
劇団の芝居の練習風景(本読み)があったのですが、普段の笑顔や
あのボクトツ感などはそこにはなく、それはそれは険しい表情だった
のを憶えています。

「考えに考えられた、練りに練られた自然さ」

ぼくには、そんな風に映りました。
それが大滝さんの真骨頂のように感じました。
決して意図的には見えないけれども、そこには確固たる計算も
あったのだろうと、ぼくは思います。
けれどもそれは、例えて言えば、華やかな表側と対をなす裏側の
顔のようなものなので、一般人には決して見えません。
と言うか、決して見せたりしません。

「それがプロというものだ」

そうは仰いませんでしたが、ぼくにはそう感じられました。
そう、大滝さんを短く表すなら、「プロ」という2文字ではないでしょうか。
まさにプロ中のプロ、それが俳優 大滝秀治だったように思います。


87歳の天寿、大滝さんは見事に全うされたと思います。
ぼくなどは、その年齢に達するには、まだ30年近くありますが、
自分らしい自分を30年近くも保ち続ける自信は到底ありません。
本当にいい人生を、充実した人生を送られたものだと思います。

なかなか取れなかった家族との時間も持てた・・・
眠るような最期だった・・・
そんな幾多の報道を目にするにつけ、半分はいい最期の時を
迎えられたのかなあ・・・そんな気がしております。
合掌。
by song4u (2012-10-07 21:57) 

ふぢたしょうこ

私も今日の今日まで「しゅうじ」だと思っていました。
いい役者さんでしたよね。
伊丹映画の「お葬式」が大好きなんですが、いつまでも「北まくら」に拘るおじさんの役がよかったです。
by ふぢたしょうこ (2012-10-07 22:21) 

KEI

私が初めて大滝秀治さんを観たのは、たぶん倉本脚本のTVドラマ「前略おふくろ様」だったかなぁ。。
桃井かおり演ずる海ちゃんのお父さん役。強烈個性の桃井かおりのお父さんらしく、桃井かおり以上の強烈で頑固な親父を演じていたのが印象的でした。
まさに名脇役でしたね。
合掌。。
by KEI (2012-10-08 00:56) 

あゆさこ

なかなか味のある俳優さんでした。
脇役でありながら、オーラがある・・・そんな方でしたよね。
いろんな役柄をこなされていました。
ある意味、その年まで俳優でいられたということは、大滝さんにとってしあわせな人生だったことでしょう。
ましてや、自宅で家族に看取られ、旅立たれたのですから・・・。
残された者にとっては、「死」とは辛いものですが、悔いのない人生を全うされた人は、この世での使命をやり遂げたから召されたのであって、また、新たに、この世に生まれて、試練を乗り越えながら修行し・・・この繰り返しなのかもしれませんね。
大滝さんは、俳優としての使命を果たし、終えていったのかもしれません。
ごくろうさまでした・・・。合掌・・・。
by あゆさこ (2012-10-08 02:44) 

まる

名脇役と言われてますが、しっかり存在感を放つ素晴らしい役者さんでしたね。
87歳と聞いて、まだまだお年かと思い込んでいたのでびっくりしました。
かたやその半分もいかない年齢で人生をリタイヤした
金子哲雄さんも死にも本当にショックを受けました。
いろんな人生の形や人それぞれの寿命があるかと思いますが、
自分の思うとおりの終焉を迎えられたお二人はまことにあっぱれな人生
なのだろうなと思います。
by まる (2012-10-08 18:49) 

su-nya

お、やっとの新記事ですね♪
私もずっとしゅうじさんとお読みしていました。関根勤さんのマネも秀逸です~
この方も、私の好みのおじいさんの中のおひとりでした。もっと、100歳くらいまで現役俳優でいてほしかったですね。
一度、BUNKAMURAの美術館で実物を拝見したことがあります。オーラがすごかったです♡
ご冥福をお祈りします。
by su-nya (2012-10-09 04:50) 

斎藤 ☆

また一人名役者がお亡くなりになりました。残念です
大滝さんの代役はいないですね。
by 斎藤 ☆ (2012-10-09 18:16) 

non_0101

こんばんは。
本当にいい俳優さんでしたね(T_T)
まだ観に行けていない「あなたへ」にも出演していた気が…
やっぱり観に行かなくてはと思いました☆
by non_0101 (2012-10-10 00:15) 

twinkle107

大竹しゅうじさんと思っていた人がここにもいます。

64年の役者生活・・・
役者になろうと頑張っていた時に先輩の方々から、散々けなされても
一生懸命に、自分には役者しかないと・・・
凄い方だと思います。

「早起きは3文の徳と言いますが、30文、300文の徳ですね!!
とおっしゃっていたのが印象に残っています。

高倉 ケンさんが、北の国からで共演した時、
!!この人がやるとこういう風になるのか!!
自分が主役ながら、大滝さんの演技は真似できないと凄い俳優だと
思ったとおっしゃってました。
確かに、凄い素晴らしい演技をされる方だと思います。

安らかに天国でも素敵な俳優でいて下さい。
ご冥福をお祈りいたします。
☆(_ _)☆
by twinkle107 (2012-10-10 00:19) 

twinkle107

↑大滝を大竹とミスったです。
いやぁ^^:
ボケが入ったようで・・・
明日からが危ない\(xx)/~
困った困った~
by twinkle107 (2012-10-10 00:25) 

hidens

この俳優さんをあまり知らなくて、随分何回もニュースで流れていて、よく見てたら、見たことある・・という方でした。

youtubeで探しもの(曲)すると大抵引っかかってくれるのでなんか面白いです。古い曲なんかも持ってる方いらっしゃるんだなぁってビックリします。
自分はよく80年代の洋楽探しまくります。笑
by hidens (2012-10-12 11:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

本当に勝っちゃいましたね(^^)
でも ザックの言う通り前半はかなりシャイでした(びびってた?)
次のブラジル戦こそ少しシャイに入った方がいいかも(^^)
by alba0101 (2012-10-14 11:15) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
色々有り過ぎなので・・・何も無ければと思います。
by YUTAじい (2012-10-15 04:48) 

izumi

亡くなられた時の報道で、「徹子の部屋」に出演された時に
「僕は上手い俳優とは言われたくない、味のある役者だと言われたい」
というようなことをおっしゃっている映像が流れていました。

自然に演じてらっしゃるように見えて、ご本人は、頭で考えたような
小手先の演技をしないよう、神経を研ぎ澄ませてらしたんでしょう。
素晴らしいですね。
最後まで現役でいてくださって、本当にありがとうございました!と
伝えたいです。

by izumi (2012-10-16 19:34) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お褒めにあずかり恐縮です(^^;)
特にsong4u様はこちらで勝手に師匠と呼ばせて頂いていますので
より恐縮です(汗)

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
by alba0101 (2012-10-21 12:29) 

Combat!

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
大滝秀治さん、私の大好きな俳優さんでした。
親父みたいな人でした。

僕は特捜最前線の刑事役の大滝秀治さんが好きでした。
犯人を怒鳴り散らしたり、宥めたり、鳴き声でしかり飛ばしたり、、、
本当にいい俳優、いや人でしたね。

ところでsong4uさん、まだまだでしょうか?
時間がかかるかもしれませんが焦らずに。必ず心は浮き上がってきますよ。
自然に自然に。^^; V

by Combat! (2012-10-21 23:29) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お〜!日曜日のよる記事で900記事目だったのですね(^^)
今日song4u様に言われるまで気づきませんでした(汗)
これからも毎日...拙いですが 皆様に少しでも喜んで頂ける
ようなものになるように努力を続けて行きたいです。
ありがとうございます<(_ _)>
by alba0101 (2012-10-23 12:26) 

yakko

お早うございます。
いつもお越し戴きアリガトウございます。(・_・)(._.)
by yakko (2012-10-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋三題華燭(パート3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。