SSブログ

徒歩3分の秋 [暮らし]

今日の福岡は気持ちの良い秋晴れでした。
こんな日が続けばいいけど、明日はまた下り坂なんだとか。
秋空と何とかは、やっぱり変わりやすいのかなあ?^^;

さて、皆さんのブログを拝見していると、紅葉・紅葉・紅葉であります。
仕方がない、ぼくも徒歩3分の中央公園で紅葉でも撮ってくるか。(笑)
団地の中のただの公園ですが、ここにもしっかり日本の秋がありました。

IMGP1205r.JPG
IMGP1178r.JPG
IMGP1177r.JPG
IMGP1183r.JPG
IMGP1189r.JPG

どうでしょう、徒歩3分の秋。
もちろん、名所の紅葉とは比べ物になりませんが、普段着の、等身大の秋です。
その割りにはいい秋してるんじゃないか?・・・自分じゃそう思ってるんですけどね。^^;

春の桜の時にも気づきましたが、秋の紅葉でもまたまた気づかされました。
季節の移り変わりに、草花・木々たちはちゃんと呼応してるんですね。
誰に言われるわけでもなく、誰に見てもらうわけでもなく。本当に偉いよなあ。
今頃か?・・・そう言われそうですが、恥ずかしながら今頃なんですよね。

公園ですから子供たちの遊具もありますが、新しい遊具が設置されてました。
下の写真はそのひとつ。何だか面白い形だなあと思いました。
ステンレス(SUS)製のようです。結構高価なんじゃないかなあ・・・なんてね。(笑)

IMGP1190r.JPG

帰ろうとしたら、樹から新芽が出てるのに気づきました。
どうして今頃なんでしょう? 季節を間違えたとか?(まさかねえ)
おい、ちび助、今から冬だぞ。分かってんのかあ?^^;

IMGP1207r.JPG
nice!(103)  コメント(83) 
共通テーマ:blog

nice! 103

コメント 83

あゆさこ

福岡は、晴れだったんですね!
こちらは、小雨でした。
福岡、遠いですよねぇ・・・。
先ほど、調べたいことがあって地図帳を広げました。(滋賀県の位置調べ)
その時、福岡を見て・・・遠いなぁ・・・そう思ってた所です。
それくらい離れていたら、気候も違いますよね。(^_^;)
もう、こちらは、平地でも雪がいつ降ってもおかしくない時期ですからね。
勤労感謝の日に主人にタイヤ交換してもらいました。(私も、タイヤ洗い手伝いましたからね!)小雨の中・・・。
今週には、雪マーク、ついてますもん。(..;)

こちらも、まだ、紅葉していますが、最盛期は過ぎて、裸ん坊になりつつあります。
季節の移り変わりに応じて、草木は順応してるし、それも、その場から動かないで、生きているんですからねぇ・・・。
自由に動ける自分の幸せさに気づきました。(なぁ~んちゃって!)でも、ほんと!(*^_^*)
樹から新芽?!どうしたんでしょ!
まだ早いという親の言うことを聞かずに、世の中を早く見てみたくて出てきたやんちゃ坊主くんなのかもしれませんよ~!(笑)

おもしろいステンレス製の遊具ですね。
それに、つかまって遊ぶんでしょうね。
ここ田舎でも、公園で遊んでる子ども、そんなにいなくなりました。
塾や誘拐の危険からなんでしょうかね。(..;)
みんなと話しているんですけど、ゆとり教育になってから、塾に行く子が多くなってるんですけど、これって、おかしくないですか?
by あゆさこ (2012-11-26 01:15) 

mutumin

青森も久しぶりにお日様をみました。
私もこのお日様の下、木々の雪囲いをしましたよ。
なので、我が庭の紅葉を写真パチリ!
雪囲いをしながら思ったことは、やっぱり新芽が来年に備えて、今出てくるんだなぁ~と感じた事です。
来年雪に負けずにしっかりと顔を出し成長して欲しい!と願わずにはいられませんでした。

by mutumin (2012-11-26 06:15) 

hana2012

おはようございます。
家の近くでの紅葉も、書かれている通りにそれはそれで良いものですね。
昨日私も家の裏側へ周ってみたら、北側の南天が大きく育って、赤ちゃん銀杏までが色づいていました。
どちらも鳥が運んできてくれたものです。
自然の営み、力なのですね。それと比べたら人間のすることなど・・・
by hana2012 (2012-11-26 07:55) 

su-nya

おはようございますsong師匠!
いまさら気が付いたのですが更新頻度低い割に愛読者さんが多いブログだったんですねぇ~
イヤミのつもり。
by su-nya (2012-11-26 07:56) 

サンダーソニア

紅葉を楽しむ週末がつぶれるので楽しむ余裕がないと思っていましたが
裏山に 少しはあるかもしれません。
ほとんど竹と杉とみかんですがww
by サンダーソニア (2012-11-26 08:28) 

まつき

徒歩3分の秋、とっても綺麗に撮れてますね(*^_^*)
song4uさんの腕がまたイイもんだから、
徒歩3分で十分じゃない~って気になりますね(*^^)v
私が撮ったら、飛行機で2時間の秋でもダメでしょう(;_:)
紅葉の写真、1枚目と最後の2枚が特に好きです♪♪♪
by まつき (2012-11-26 08:50) 

yakko

お早うございます。
徒歩3分の中央公園で紅葉を楽しめるなんて素敵ですネ〜
どのお写真もとても素敵です(^。^)
私は紅葉狩りには行けませんでしたが、直ぐ傍の神社のイチョウやモミジの紅葉でちょっぴり秋を楽しみました・・・(*^^)v
by yakko (2012-11-26 08:51) 

cafelamama

徒歩3分の中央公園ですか。
いい環境です。
福岡はまだ秋が残っているようですね。
こちらは、もう冬景色。
ダークグレイの空に、
掘り終わった後のサツマイモ畑が寒々しいです。
by cafelamama (2012-11-26 12:17) 

チングルマ

徒歩3分の秋… いいんじゃないですか~。
私の近所の「3分の秋」も色づき始めてます。
休日のお散歩が楽しみです。

ステンレスのことをSUS… 私もSUSと言ってます。
by チングルマ (2012-11-26 16:43) 

めい

2枚目のモミジの赤綺麗ですね
遠くに行かなくても身近に綺麗に紅葉している木が
いっぱいありますよね
でもわざわざ遠くまで紅葉狩りに出かける日本人は
風流人だからでしょうね
ちなみに私も来週その風流人の一人になってきます(笑)

輪っかの遊具はどうやって遊ぶのかしら
ぶら下がって?
子どもの心をずいぶん前にどこかへ落としてしまったので
遊び方が解らない・・^^;

by めい (2012-11-26 19:39) 

ライムグリーン

お久しぶりです。
おうちの近くにこんな素敵なもみじの木があっていいですね^^
私も近所を探してみようと思います(もう遅いかな~?)
by ライムグリーン (2012-11-26 21:09) 

monta

「等身大の秋」いい響きですね~
先日、紅葉の名所に行って、紅葉を見に来たんだか、人を見に
来たんだか、よくわからない状態でした(笑)桜の時期も同じこと
を思いました。それなのに、忘れてしまうんですよね~
明日はいよいよ?とうとう?雪混じりになりそうです(><)
by monta (2012-11-26 21:17) 

song4u

■あゆさこさん

天童駅から博多駅まで、仙台からエア便コースで約6時間。
うーむ、やっぱり随分遠いですねえ。。

で、もう雪なんですか!!
うちなんか、まだ暖房器具すら出してませんよ。
今年はどこまで耐えられるか、カミさんと我慢競争してるんです。
コタツ出そうとか、ストーブ点けようって言ったほうが負け。

馬鹿夫婦はこんなことやって、ボケ防止を図っております。
だけどね、2人とも、ちょっと意地になってますからね。
今、部屋の中で、ダウンベストを着用中。(ホント馬鹿だね)
こりゃあ面白い勝負になるかもよ?(笑)

新芽、ヘンでしょ?
ヘンじゃないのかなあ?(よく分かりませんが)
福岡だって、一丁前に雪は降りますからね。
今頃、芽なんか出しちゃって、いったいどうするつもりだい??

昨日は夕方ぐらいまで好天だったので、公園で遊ぶ親子連れが
いましたよ。父親と男の子というパターンが多かったですね。
ゆとり教育は大失敗だったと結果が出てますね。
でも、やる前から分かってることだったように思うのは、ぼくだけ?

■mutuminさん

青森も好天でしたか!
でも、冬の青森って、すぐにドンヨリしちゃうもんねえ。
そして、一旦降り始めたら(雪)、もう際限なく降り続くもんねえ。
(ぼくも短い間だったけど、青森に居たことがあります)

新芽はそういうことなんですか?!
こちらでは積もることは稀ですが、寒いのは寒いからなあ。
もうちょっと暖かくなってから出ればいいのに。
春からじゃあ遅いのかなあ?
by song4u (2012-11-26 22:11) 

song4u

■hanaさん

南天は驚くほどあっちこっちにありますね!
うちにもありますよ、全然手入れしないのに育ってマス!^^;

そうか鳥ですよね、なるほどなあ。
左側のカテゴリにもある通り、我が家は「他力本願ガーデニング」
ですからね。もうこれが一番! 手間いらず!(爆)
自然の力は偉大ですね。本当にそう思います。

■スーちゃんさま

え、師匠?
そうするってーと、スーちゃんは弟子1号ってこと?
ひゃー、嬉しーい!!
しからば苦しゅうない、もそっと近う・・・
あ、すみません、大変失礼しました。m(_)m

で、何? イヤミって??
もうちっと更新せんかい!・・・って、そういうことですか?
そういうプレッシャーなら慣れてるもんね♪
いっつも言われ続けてるから。(←こらこらこら!^^;)
by song4u (2012-11-26 22:22) 

song4u

■サニー殿

土日は何やかやと、お忙しいそうですね♪
ま、忙しいのは、なかなかいいことだと思いますけどね。
ただ、何事も過ぎたるは何とやらで。
程々が宜しいかと。^^;

竹と杉はまあアレですが(笑)、みかんは魅力的ですね!
これからシーズンでしょ? たっぷり食べて真っ黄色になろう!^^

■まつきさま

song4uさんの腕がまたイイ?
うーん、よく聞こえないなあ。何ですって?
song4uさんの? 腕が? また抜群にイイって?
(おいおい、いい加減にせんかい!^^;)

滅多に写真なんか褒められないから、有頂天になりましたよ。
いやー、褒められるって嬉しいなあ。
これも立派なボランティアですね、まつきさん?(笑)
毎度ありがとうございます!^^
by song4u (2012-11-26 22:30) 

song4u

■yakkoさん

公園の紅葉、実はぼくも最近知ったのでありまして。^^;
本当に「目はイボか?」と言われそうですが、いかに地元で生活
していないか?という証明のようなものですね。
こんなに近くのことでさえ、よく知らないんですから。(恥)

多くの方のブログに出て来るんですよね、「紅葉狩り」って言葉。
何ともいい響きだと思われませんか? 日本語っていいですよね!
本当にそう思うなあ。

■cafelamamaさん

いい環境だと思います。
はっきり言って田舎ですから。(笑)
でも、こういうことがあると、田舎もいいなあと思いますね。

cafelamamaさん、福島でしたっけ?
今年の冬はどうなんでしょうかね?
何だか最近は振れ幅が大きいから、夏暑くて冬寒いような・・・
あ、言い当てると困るので、以下、自主規制。(笑)
by song4u (2012-11-26 22:41) 

song4u

■チングルマご同輩

わーお!
駄目モトで書いてみましたよ、SUSって。
誰か反応してくれないかなー、と思って。
お仲間がいてくれて嬉しいです!^^

ところで、近所もいいでしょ?
もっと開拓すべきですよ、いいとこいっぱいあるんだから。
ご近所探索すべし!是非!!

■めい先輩

>風流人

うわー、こんな造語、初めて聞いたなー!
風流人かあ、うん、いい言葉ですね。
さすが、めい先輩。 いい言葉を発掘されますね!

赤紅葉、いいでしょ?
本当にこんな色でした。真っ赤でした!
赤と黄色と朱色、日本の秋です。

で、聞きましたよ。(チングルマさんから)
めいさん、来週は京都で舞妓姿になられるんですって?
ひゃー、やりますねえ!!
ぼくも是非拝見したいです♪

でね、先輩。
遊具ってヤツは、どうやって遊ぶか分からない・・・
なんて言ってたら、100年経っても遊べないんですよ。
とりあえず掴む。掴んだら登る。登ったら吠える!(笑)
by song4u (2012-11-26 22:49) 

あゆさこ

>song4uさま
 あゆさこ、またまた、登場!(*^_^*)
 
 明日、「雪!」の予報が出ました。荒れるそうです!(;。;)
 でも、まだ、真冬からみれば大した事ないはずです!・・・と思います。(..;)

 奥さまと、我慢競争ですね!
 昨年も、そうだったようですね!(笑)
 さて、どちらが勝ったんですかぁ?(^▽^)

 コタツと言えば、これです!
 節電になりますから、コタツの電気付けたことなくなりました。
 熱いくらいなんですよ!
 福岡では、売ってないですよね?
 筒であれば良いんですよ~!(*^_^*)

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2011-11-23

 うちの子達、ちょうど、ゆとり教育にはまってしまったんでした。
 土曜日休みで、親子でコミュニケーションというとこでしたが、私のように勤めの場合、関係なかったです。
 円周率が、3で考える?
 元素記号は、全部覚えなくて良い?
 台形の求め方習わない?・・・etc・・・(..;)
 若い時は、頭が柔らかいときであり、吸収の良い時、何でも、覚えられる時だったはず。
 道徳という授業もなくなって・・・これで良かったのか。
 良い事もあったのでしょうけどね。

 まぁ、過ぎた事はしょうがないです。
 今からの子ども達の教育方針、良い方に向くといいですね!
 
by あゆさこ (2012-11-26 22:52) 

song4u

■ライムグリーンさん

そうですよ、ご自分の周囲をよく観察してみて下さい!
いやいや、まだ遅くないと思いますから。

忽然と花を見せた春の桜に驚き、ちょっと目をやれば朱色に
染まった紅葉に誘われました。
これで秋の次が冬じゃなきゃ、言うことないんだけど。^^;

■montaさん

今の時期、名所はどこも人・人・人・・・
だけど、それもそのはずですよね。
そこには息を飲むような大パノラマが待ってるんでしょうから。
ま、何事もトレードオフとなる要素はあるわけで。
ある程度は仕方がないのかなあ・・・と思わざるを得ません。

で、明日は雪? みぞれ?
うーむ、やっぱり冬はイヤだなー。
ぼくは四季じゃなくて、三季でいいです!(笑)
by song4u (2012-11-26 22:59) 

song4u

■再びご登場のあゆさこさま

2回目のご登壇、誠にありがとうございます!^^
ついに出ましたか、雪だるま予報!(笑い事じゃないよ)
荒れる? 雪+荒れる=吹雪(んなこたあないっしょ?)

>昨年も、そうだったようですね!(笑)

げげっ!
去年もそんなことやってたの、おれたち?(超恥)
というか、こんな馬鹿なことを毎年やってんの、おれたち?
正真正銘の馬鹿夫婦だあ~!!(寒いのに大汗)

去年もやってたことすら憶えてないんだから、当然のように、
勝負の帰趨など定かではありません。
きっと、トコトン意地を張り合うから、引き分けなんじゃないかなあ?

ところで、ホースの記事のあとが、例の痛~い記事でした。
あろうことか、引き込まれるように読んでしまいました。(おお神よ)
あゆさこさんの記述が微に入り細に入り書いてあるから、
想像が膨らんで・・・(以下、怖いので自主規制)

円周率を「3」で考える・・・
うん、言ってましたね。冗談は顔だけにしろって言いたいよね。
第一、そんなことされたら、おれの誕生日はどうなっちゃうんだ!
(あの~、関係ないと思いますが・・・。^^ゞ)
by song4u (2012-11-26 23:18) 

φ(・ω・)かきかき

song4uさんの紡ぐ文章が好きです。私も気付かせてもらえたりして。
素敵な感性です。あ、もちろん写真の方も素敵ですよ~。
高い空を見上げて、銀杏並木を歩いて、時折吹く風に襟を立てたりして。
日常の中にもたくさんの秋が訪れていますね。
でも私の秋は、紅葉より味覚かな!!大好きなさつま芋が~♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-26 23:37) 

みかん

song4u殿、こんばんは^^

うんうん、いい秋。 してますね~! ほんと、もみぢもきちんと
季節が来れば赤く染まり、けなげで可愛いよなぁと思いまする。

以前、そういった「暖房つけない合戦」をやりすぎて大風邪を
召されたおじさまを職場で見かけたことがあるので・・・
寒いときは頑張りすぎませぬよう ^^;
ボストンは激サム(*_*)で氷点下でしたが、
しっかり名門ハーバードあたりまで行ってきましたよ~! 
また、のちほど更新しまーす^^
by みかん (2012-11-26 23:39) 

あゆさこ

あははは・・・!
song4u兄さんの誕生日、円周率ですもんね!(笑)
世の中、3になろうと、song4u兄さんの誕生日、あゆさこ、絶対忘れませんから!(笑)
ねっ!5月7日生まれのかわい子ちゃん!(^_-)-☆

そうなんですよねぇ・・・。
ダクトのブログを載せたら、指の怪我のことを載せてましたね。(..;)
10ヶ月で、ほとんど治り今もそのままです。
爪がまともにでないかもと言われ、ショックだったなぁ。 
でも、治りましたので、もう、大丈夫ですよ~!
心配していただき、ありがとうございました。m(_ _)m
考えると・・・痛かったなぁ。(;。;) 鈍痛が続きましたもん。眠れなかった。・・・でも、今は、あゆさこ、健在です!イェ~ッ!(^o^)V
by あゆさこ (2012-11-27 00:07) 

NO14Ruggerman

徒歩3分の紅葉・・いいですね。
何も京都や日光だけが紅葉というワケではないですからね。
黄の葉もあざやかですがやっぱり紅葉と
いうだけに「紅」がお見事ですね。
(でも黄葉という単語もあるのですね)
by NO14Ruggerman (2012-11-27 00:28) 

サンダーソニア

子供のころに 〇〇賞をいただく方のみかんを山のように食べたので
今は それほど食べません。
殿w 
「様」つけ禁止を覚えていてくださったのかしら?偶然?

中学英語で 筆記体を教えないという事実に驚いたばかりです。

by サンダーソニア (2012-11-27 09:43) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

名所に行かなくともすぐそばに季節を感じられる..
それでいいのだと思います(^^)

by alba0101 (2012-11-27 10:38) 

ちくわ

徒歩3分の紅葉もなかなかいいですね。
僕ははるばる京都に行ってきました!
秋の京都っていうと人が多そうで避けていたのですが、
今回はJR東海に騙されてみるかと、
一念発起して気合入れて行ってみました(^_^)/
で、やっぱり人が多い、平日なのに・・・。
でも、やっぱりいいもんですね。
行くだけの価値はありました。
でも、もう行くことはないかも。
僕はやっぱり人少なめの夏&冬の京都が好き!!!

by ちくわ (2012-11-27 11:48) 

あるふぁ

この遊具は、どうやって使うのだろう?
なんて考えてしまいましたが、子供たちは使い方を
説明したりしなくても、思い思いに遊び始めるのです
よねぇ。(あの、自由な発想は見ていて羨ましくなり
ますね)
by あるふぁ (2012-11-27 13:36) 

rtfk

博多の街が恋しくなっております(爆)
都心の銀杏はまだ紅葉しません(涙)
先週から出張続きでロクにブログの周回もできません(泣)
なので開き直って出張先の記事を書こうと思っております(恥)

by rtfk (2012-11-27 17:37) 

song4u

■かきちゃん

ありがとう!^^
写真のほうはお飾りみたいなところがあるけど、写真無しとなると
それはそれで寂しいものですよね。
ぼくも日夜、皆さんのブログに触発されておりますよ。
だからお互いさまですよね。

ここのところ、秋と言うよりも冬の入り口みたいな気候ですね。
かきちゃんはバイクにも乗るようだから、革ジャンかなあ?
本当は落ち葉焚きで、美味しい焼き芋ができるんだけどなあ。

■みかん君

おかえり~♪
ボストンは冷え冷えのさむさむだったみたいだね~。
記事更新、楽しみにしてますよ!
よろしくねっ!!

>「暖房つけない合戦」

そういう馬鹿夫婦、実は我が家だけじゃなかったのか?!
孤独な馬鹿じゃないと分かって、何だか安心したような。(笑)
今夜はベストでは寒いので、長袖の暖かいヤツですよ。
これでしばらくは凌げるか?
・・・なんてね、忠告を聞かないアホです。^^ゞ
・・・なんて言いつつ、もうボチボチ試合終了かなあ。
by song4u (2012-11-27 22:13) 

song4u

■あゆさこさん

大体ね、円周率が「3」で良いわけがないんですよ。
もうね、ナメてんのか?って感じ。
まったくお話になりません!(怒)

5月7日生まれの可愛い子ちゃん?
うーむ、誰じゃろね~?(爆)
今が旬の77年産ですかね~?(爆×2)

ぼくの時もそうだったんですが、指先のケガって、風呂とか炊事
(やりゃしないんだけど。笑)とか、水を使う時が一番辛いですよね。
ぼくは3ヶ月ぐらいでしたけど、テーピングも面倒臭かったなあ。
でも、ぼくのはまだマシでしたよ、あゆさこさんに比べたら。
10ヶ月ということは、3倍以上だもんね。
大ケガだったと思うけど、ホント、治って良かったですね♪

■ラガーさん

何だかいいでしょ? この身近なところが!
もちろん、名所の紅葉と比べちゃ駄目ですよ。
そんなことしたら、この子たち(紅葉ちゃんたちのことね)が可哀想。
人知れず健気に頑張ってるんだから。
公園の紅葉もご多分に漏れず、黄色と朱色が多かったんですが、
1本だけ真っ赤っかのヤツがありました。
インパクトありますよね!^^
by song4u (2012-11-27 22:22) 

song4u

■サニー殿

いやあ、サニー殿!
やっぱりそうでしたか!
そうならそうと早く言ってよねー!!

念のために仕掛けた、「殿作戦」大正解!!

お懐かしゅうございます。
「様」付け禁止令・・・やっと100%確認できました!
何はともあれ、お元気そうで何よりでございます。
何度もすれ違っていながら、全然教えてくれないんだもん。
そんな殺生なっ!!(こらっ)

■albaさん

名所は名所の、近所は近所の良さがあると思います。
ご近所の良さは、何と言ってもアクセスの良さ。
だって、たった3分なんだもん。
インスタントラーメンもビックリ!!
もちろん、大五郎だってのけぞりマス!^^;
by song4u (2012-11-27 22:31) 

song4u

■ちくわさん

でしょ?
でも、京都はやっぱりいいですよね~。
紅葉でなくても京都は素晴らしいですよね~。
急に思い立って行けるなんて、羨ましいな~。

日本の京都というよりも、世界の京都ですからね。
もはや日本人だけのものではない、という印象が強い。
仕方がないですね。やはりそれだけの価値がありますから。

そう言えば、チェリッシュも歌ってました・・・

♪なのにあなたは京都へ行くの?
♪京都の街はそれほどいいの この私の愛よりも~(懐かしい)


■あるふぁさん

おっ、あるふぁさんも、どこぞの某先輩と同じようなことを!
いけませんねえ、そんなことでは!(笑)
昔、子供の頃は、決してそんなことは考えなかったはず。
こういうものを見たら、即座に童心に帰りましょう!

もうね、金輪際考えたりしませんよ。
とりあえず掴む。掴んだら登る。登ったら吠える!(笑)
by song4u (2012-11-27 22:40) 

song4u

■rtfkさん

博多周辺にご出張の折には、是非ご一報を!

だけど出張続きだと、休養も必要かもしれませんね?
これから先、吞みも一段と増えるしね?
疲れるけど仕事だからね、お互い!
風邪ひかないように、地道に頑張りましょうね!(笑)
by song4u (2012-11-27 22:44) 

don

もみじ、美しいですね。
そういえば、秋らしいことなにもしてないです。

秋といえば・・なんかありましたっけ。
あ、ヌーボー飲んだぐらいです^^;
by don (2012-11-27 22:47) 

song4u

■donさん

関西でも今が盛りではないでしょうか?
ご近所散策に励まれたし!

秋らしいこと・・・そう言えば何でしょうね?
ヌーボーも吞んでないし。

運動もしてない。(周辺の方々は凄いです)
読書もしてない。(donさんは凄いと思う)
旨いものも食ってない。(笑)
by song4u (2012-11-27 22:54) 

あゆさこ

もちろん、今が旬のかわいい77年産の美味しいくだものですワン!

優しいお言葉、ありがとうございます!m(_ _)m

今日、予報通り雪が降りました。
大きなぼた雪が舞い降りて来ました。
帰りには、車に3㎝、雪が積もってました。
でも、明日は、晴れそうです。(^o^)V
by あゆさこ (2012-11-27 23:12) 

song4u

■あゆさこさん

やっぱり77年産ですよね♪
美味しい果物・・・うむ、りんごかな?(爆)

もう雪ですか。
北海道はまだ11月だというのに、もう大変なことになってるらしいし。
今年の夏が暑かったから、冬も寒くなりそうな気がするなあ。

そう言えば今日、カミさんが車庫入れ時にクルマの窓を開けたら、
そのまま上がらなくなったと半泣き。
見てみたら、パワーウィンドのギアが外れてるみたいでお手上げです。
とは言え、開いたままじゃ寒いし、不用心この上なし。
というわけで、応急処置だけしてあげたのでした。(いい旦那よのう。笑)
by song4u (2012-11-27 23:33) 

momiji

身近にいい紅葉がありますね。
今年は福岡もキレイなんですね。
by momiji (2012-11-27 23:41) 

藤並 海

徒歩三分で緑ゆたかな公園があるんですね~
春には春の秋には秋のよさがあります
冬もにも何かありますね!
by 藤並 海 (2012-11-27 23:48) 

あゆさこ

美味しい果物が・・・りんごですかぁ?!
梨さんに、「異議あり!」と、言われますよ~ん。(笑)
こちらでは、採れない果物さんですよ!
りんごは、今、旬ですけどね!(^_-)-☆

ブログ仲間の「イヴママさん」、室蘭なんです。
雪と停電のようなので、今、コメント入れてみました。
大した事がないと良いですね。もう、復旧したかなぁ・・・。(..;)

パワーウィンドの故障ですか?!
寒いし、不用心だし・・・それを、応急処置してくれたんですね。(*^_^*)
奥さんの気持ち・・・わたし、わかりますよ!フフッ!
そういう時って、すっごく、頼りがいがあって素敵に見えたはず!(笑)
夕食、一品多くなかったですかぁ?(^▽^)
それとも、奥さまの笑顔がいつになくすてきだったとか。
惚れ直されたかもしれませんよ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-11-28 00:05) 

mikan

今が旬の果物ですよぅ~ヽ(^。^)ノ おコタに入って、食べてくりゃれ。

・・・車の窓が上がらなくなったら、不用心この上なしですね(*_*)!
パニックに陥ります、そんなことになったら!
さすが、song4u殿。 冷静に対処する姿に、奥様、
惚れ直したでありませう~(#^.^#)  冷蔵庫がスッカラカンなので、
これからチョイト食材と水を調達しに、街まで出稼ぎに行ってきまする~
(@^^)/~~~

by mikan (2012-11-28 01:33) 

hidens

おはようございます。寒くなりましたね。神奈川も今朝は8℃です。
ご近所の秋、良いじゃないですか?
それにオブジェの高価そうなことを見ると、大きな駅の近くなのかなぁとお察しします。こういうものが流行った時期がありました。
今となってはもう少し安価で人の役に立つもの・・と思っちゃいますが。笑

すみません(汗)都内もやっと紅葉がやってきたので、私のところも紅葉だらけでしたね~恐縮です。
by hidens (2012-11-28 10:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

song4u様からお褒めいただいて皆も喜んでいます(^^)
ありがとうございました<(_ _)>

お褒めの言葉に添えるようにこれから頑張って行きます (^^)/
by alba0101 (2012-11-28 12:25) 

song4u

■momijiさん

名実ともに本家本元、momijiさんのページは凄いですね!
内容も凄いし、ボリュームも満点だし!
去年までは、恥ずかしながら紅葉に目が行ってなかったのです。
こんなに綺麗な紅葉が身近にあったんですね。
知らないというのは、実に罪なものです。^^ゞ

■海さん

最近、nice! の押し逃げばかりでスミマセン!m(_)m
徒歩3分で、我が団地最大の中央公園があります。
我が家を左に出て、右に折れて、すぐに左、そしてまた右です。(笑)
基本的に山を削って造った公園なので、緑だけは豊かです。
冬には何があるんだろうなあ?(行ったことが無いので分かりません)
by song4u (2012-11-28 19:39) 

song4u

■あゆさこさん

あゆさこさん、最近りんご、食べました?
ぼくはね、最近、もらい物のりんごを食ったんですが、
これがまた、すごくキメが細かくて、ビックリしました!
りんごって言うと、昔、給食で出て来たもののイメージがあってね。
ありゃあ実に酷いモンでしたから。
その点、みかんは給食のヤツでも旨かったなあ♪

北海道は酷いことになってますね。
この時期にあんな吹雪って、やっぱり普通じゃないよね?
暴風雪で停電だなんて、まだ11月なのに・・・
本当にお気の毒です。。

パワーウィンドの故障なんて珍しいよね。
あんなもん、昔のグルグル手回しでも全然問題ないんだけどなあ。
ぼくらが若かりし頃、パワーウィンドなんか高級車だけでしたよね?
あの頃はエアコン(クーラーって言ったよね)だって珍しかったし、
オートマチックだって珍しかった。
変速機は手動4速が普通で、5速だと「ほー!」なんて言ってたなあ。
オートマの呼び名も、当時はトルコン(トルクコンバータ)なんて
言ってましたモンね。
あれ? 何の話だっけ?(大ボケ^^;)

■Madam mikan

ちょっと横文字を並べてみましたよ、マダ~ム。^^;
おコタなんて、何とあったかそうないい言葉なんでしょう!
でも、我が家はまだまだ、おコタが出て来そうにありませんよ。
おいおい、もういい加減、意地張るのはにやめにしようぜ。
・・・な~んてね、絶対言わないもんね。意地は張るから楽しい!!

>惚れ直したでありませう~

まあね、当然の結果じゃないかなあ~(爆)
でね、面白いんだよ。最初はね・・・
「もう、いいよね、開いたままでも。故障だもん、仕方ないよね?」
とか何とか言っちゃって面倒くさがってたクセに、途中からは・・・
「不用心だから、なるべくキッチリ最後まで閉めてほしい」
などと勝手気まま、言いたい放題にノタマウのでございますよ。
どう思う? これって? ありかや??

挙げ句の果てに、部品がなくて修理は明日になったらしいんだけど、
今は窓が開かないから、車庫入れなんかとても無理。
ごめんけど、車庫入れ頼む。アタマから行っとくから・・・って、こうだよ。
何これ? 窓の開閉と車庫入れ、いったい何の関係があんの?
わけ分から~ん!!
by song4u (2012-11-28 20:14) 

song4u

■hidensさん

寒いですよね~。今朝なんか、こちらは6度でした!
ここのところの寒さで、公園の紅葉も一気呵成に色づきましたね!^^

しかし、hidensさんの写真には、いつも本当に溜息が出るなあ。
構図とか、色目とか、目線とか、狙うポイントとか。
写真って光を追うんだなあ・・・というのが、すごく良く分かります。
ぼくみたいなド素人が言うのは憚られますけれど。^^;

周囲が漆黒で、色合いが比較的ちゃんと表現されるということが
あるのかもしれませんが、それにしてもねえ。
いやあ、いつも目の保養をさせてもらってます。
ありがとうございます!

■albaさん

いやいや、そんな。
ぼくは正直に、感じたままを書いただけですから。
やっていることが、即、評価に繋がり、結果に現れる。
そういう意味では、厳しいお仕事のひとつかもしれませんよね。
だったら余計、頑張って欲しいなあ・・・
そう思わずにはいられません!^^
by song4u (2012-11-28 20:22) 

あゆさこ

りんご、食べてますよ~ん。
だって、父親が作ってくれてますもん。(笑)
次に、りんごに関する失敗談載せますね。
私が、悪かったんです。(..;)・・・先ほど、解決!(^o^)V
本当は、今日、制作するつもりだったのですが、出来なかったので明日にします。・・・する予定(^_^;)
山形県の朝日町のりんごは、密がたくさん入っていて美味しいということで有名なんですよ。(*^_^*)
こちらでは、song4uさんが言ってるのと反対かも。
こちらで普通に食べてるみかん、みかんが産地の人たちは、もっと、おいしいのがあるのに・・・と、きっと思うとおもいますよ!(笑)
さくらんぼも、酸っぱくてあまり好まないと言う人がいますが、本場で食べると美味しいはず!(^_-)-☆
みかんだって、本場のみかんを食べたら、おいしいんでしょうねぇ。(^▽^)
77年産のみかんは、絶対、おいしいですよね!(笑)
食べると梨さんに泣かれると悪いから食べませんけど。(笑)

何でも、単純な物が故障も少なく、長持ちしますよね。
今の電化製品は、コンピュター内蔵の物は、便利だけど故障も多いですもんね。

やっぱり、車好きに方は、変速機手動!なんでしょうねぇ。(*^_^*)
男の人は、車に関する事には、子どもみたいになって夢中になりますもんね!(*^_^*)
song4u兄さんの若い頃を想像してます。(笑)
何の話だっけ?・・・こういう話です。(*^_^*)
楽しませていただき、ありがとうございます!m(_ _)m
by あゆさこ (2012-11-28 23:29) 

Madam mikan

また来ちゃいました~^^
ここのブログ、とても人気ブログなので、何度も来ちゃ悪いかな?
なんて思ったりするんですが、ついつい・・・ ね、あゆさこサン?!

昨日、私もこちらで「さつまみかん」を発見して、5個買いました。
すごく美味しかった!ので、また買いに行きたいデス。
食べて無くなったら、梨が泣くので、77年産は食べねでけれ~(笑)

で、song殿の奥様の気持ち、なんかわかるんですよねぇ~(笑)
そういう「メカがらみ」のことで、テンパった後って、車庫入れなんてとても・・・

もう気持ち的に無理なんですよねぇ。 
というか、私は常にアタマから、なんですけど・・・( ^)o(^ )
そろそろ車庫入れも練習せなばなりませんかなぁ。 ボストンでは
縦列の技術がみんな凄かったです! ひゃー 
by Madam mikan (2012-11-29 02:04) 

YUTAじい

おはようございます。
高校2年の時でした、昨日も携帯の声弾んでました・・・若い女性大好きですから(笑)。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2012-11-29 06:06) 

サンダーソニア

菜食主義者ではありませんから殺生もいたします。w
by サンダーソニア (2012-11-29 11:33) 

砂漠のラクダ

song4uさん こんにちは♪

色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)

やっぱり紅葉は綺麗ですね~♪ 今年は紅葉は観に行けなかったですが
皆様のブログのお写真を拝見して我慢しております(笑)

by 砂漠のラクダ (2012-11-29 14:50) 

song4u

■あゆさこさん

え?
サクランボだけじゃなくて、りんごまで?
すごいなあ。羨ましいなあ。(まじ)
でも大変ですよね、育てるのって。
日照りが続けば心配、雨が続けば心配。虫食いの心配・・・etc
生き物だもんね。そう、作物って生き物だと思うんですよ。
だから本当に大変だと思います。

で、77年産のみかんは美味しいかって?
うーむ、どうなんでしょう? 食べたことないから分からない。
いっぺん、つまみ食いしてみますか?^^
あ、みかん君ごめん。悪いのは全部、某A母さんですから。
ぼくはそそのかされただけですから。(爆)

七面倒臭いアナログ技術よりも、断然簡単なデジタル技術。
最近の電化製品には、マイコン(マイクロコンピュータ)搭載の製品が
目白押しです。安いし、その割りには信頼性が高いですからね。
ただ、熱、振動、埃、湿気・・・と言った生活環境への対策はイマイチ。
だから故障も多いし、耐久性も決して良いとは言えないですね。
ま、簡単に安く作れるモノって、全般的にそうじゃないですかね?

ぼくが若い頃、クルマは趣味であり、同時にステータスでもありました。
だからと言うわけでもないけど、給料のほとんどをクルマに注ぎ込んでも
それはそれで、まったく悔いはなかった。
然るに今の若者はどうでしょう。・・・クルマを欲しがらない!
一体どういうことなんでしょうかねえ?
ぼくらロートル組には、まったく理解不能ですよ。

■Madam mikan

ようこそ、マダ~ム!^^;
何度でも来て下さ~い!!

>「さつまみかん」

え?何それ??
・・・と思って検索したところ、山のようにヒット!(有名なんだね)
きっと某A母さんも知りたいに違いないと思ったので、リンク貼っときます。
http://academyblog.shopro.co.jp/column/2007/12/post_34.html

>なんかわかる

ホント~?(怪しいぞ)
だけどみかん君から、運転時のキンチョーの話を聞いて、ちょっと運転に
対する考え方が変わったのは事実です。
自分の感覚がみんなの感覚、運転なんて自然に手足が動くもの・・・
そんなのごくごく当たり前だと思ってたけど、やっぱりそうじゃないんだね。
ぼくは、ブレーキとアクセルを踏み間違える事故なんて信じられないけど、
カミさんは言い切るモンね・・・「あり得る」って。
うーむ、と唸っちゃったけどね。

縦列駐車!
ぼくと同世代の人の多くは、これ、得意ワザのひとつですよ。
これこそ感覚の為せるワザだもんなあ。ビタッと決まった時の気持ち良さ
と言ったら無いよね~♪
by song4u (2012-11-29 21:56) 

song4u

■YUTA先輩

おお、やっぱり高2でいらしたんですね!
恐らくそれぐらいじゃないかと拝察しておりました!
しかし、ぼくが申し上げるのも僭越ですが、出来た父上さまですね。
全部お見通しだって感じがします。さすがですね。
ぼくはそんな風になれる自信、とてもありませんよ。^^ゞ

■サニー殿

呼称は今後もこれで行きますゆえ。
「駄目っ!」とか言いっこ無しですからね!(よろしく~♪)

>殺生もいたします。w

いやいや、そうじゃなくて。
殺生しないでね、ってお願いなわけですから。
お願いしますよ~^^;
by song4u (2012-11-29 22:03) 

song4u

■砂漠のラクダさん

2,3行の記事をアップされたの、あれはいつのことでしたでしょうか?
あれから1ヶ月ぐらいが経ちますかね?
物凄い速さの回復具合だと思います。気合いが違うからかなあ?(笑)

今は至るところに紅葉の素晴らしい色具合が見つかります。
ちょっとその気になりさえすれば、本当に至るところに。
見ようとする目が何よりも大切なのだ・・・と教えられた思いです。
by song4u (2012-11-29 22:07) 

あゆさこ

しつこく、また、コメントしちゃいます。
この文字、ちっちゃくならないかな。(^_^;
コメントしすぎよね・・・。(..;)
なぁ~んちゃって!(笑)

みかん77年産、つまみ食いしましょうよ~!ちょっとだけ。
味見ですよ!味見!
なんでも、味見は大切でしょ!(笑)
梨さんが気づかないくらいね。(^_-)-☆

もちろん、便利な物、いいですよねぇ!
昔の人より、だいぶ、楽させてもらってますものね!(^.^)V

song4u兄さんは、車に給料のほとんどをつぎ込んだんですかぁ!
もちろん、独身貴族でしたでしょうし、バブルの絶頂期時代ですもんね!
バブルの頃は、song4u兄さん、結婚されてたかもしれませんね。
私くらいの年代だと、ちょうど、独身でした。
だから、今のような不景気がやってくるなんて思いもしなかったですねぇ。(..;)
こちら田舎では、車は必需品ですからね!(笑)
父親はもちろんですが、母親も運転しますから!(笑)
車がないと、どこにも行けないんですもん。(..;)
娘達も、運転免許証を持っているんですが、運転する機会がないので、もし、運転しなくてはならなくなったら、教習所行きですね。

さつまみかん、はい!知りたかったです!
song4u兄さん、ありがとうございます!
見るからに、美味しそうなみかんですね。(^.^)V
さつまみかん・・・あることすら知らなかったですからね!(笑)
いつか、食べる機会があるかしらぁ。
見た目が粉をふいてしなびた感じのみかん、いただいて食べたことがあるのですが、おいしかったですねぇ!何という種類なんでしょうね。

アクセルとブレーキ、間違う・・・わたしも、何となくわかりますねぇ。
毎日、通勤で運転しているので、無意識に操作していますが、いつだったか、意識して考えてみたら、どちらがアクセルかブレーキか、迷ったことありますもん。
分かっているようで、身体は覚えていますが、頭で考えると分からなくなるときがあるものですよ。
信号機を、いつも見ているのに、いざ、赤と緑のは、左右どちらにありますかと言われると、あやふや・・・そんなものかなぁ。(^_^;

縦列駐車、田舎なら、やる機会が、あまり、ありませんから!・・・(笑)
もちろん、自信ないです。(..;)
sonng4u兄さんくらいになると、気持ちいいくらいにピタッと決められるんでしょうねぇ!・・・尊敬いたします。




by あゆさこ (2012-11-30 00:25) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
戦地へも赴いた父を見守りたいと思ってます。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2012-11-30 05:35) 

サンダーソニア

記事が立派に長いのに さらに長く深いコメント欄♪
流石ですわ。
by サンダーソニア (2012-11-30 08:30) 

まつき

song4uさんの腕がまたイイもんだから♪
また言いに来ましたww
大事な事だから、3回くらい言った方がいいかな?!(^^)!
by まつき (2012-11-30 09:13) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

飲み会が続いて胃が拡張してしまっているらしく...
ご指摘のように..量が増えているらしいです(笑)
song4u様...するどいですね(^^)
by alba0101 (2012-11-30 11:28) 

そらへい

徒歩3分の秋いいですね。
私もいつもですと、裏山や鎮守の森でごまかしているのですが
今年はなぜかお出かけが多くて
世間の紅葉見物に加わることが出来ました。
おかげで、徒歩3分の秋がまだ見られていません。
by そらへい (2012-11-30 23:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ツッコミありがとうございました昔から国語は苦手だったらしいです
(笑)
おそらく...サラリーと使っていますよ(^^)
by alba0101 (2012-12-01 10:54) 

song4u

■あゆさこさん

駄目駄目!
これ以上ちっちゃくされたら、もう見えないから。(爆)

ところであゆさこさん、Mm君(Madam mikan)から緊急コールが!
梨さんはね、ほんのちょっとのつまみ食いも見逃さないらしいよ?
超高感度愛妻家らしいから。どうする?^^;

独身時代は、分不相応なクルマに乗ってました。
給料の軽く60%前後は、いつもクルマ関連で消えてたと思います。
でも、そんな輩はたくさんいたし、それが逆に楽しかった。
特に若者の場合はその傾向が顕著だと思うのですが、
物事の面白さ・楽しさって、当事者しか理解が難しいような所があって、
実に面白いなあと思います。
だけどクルマ関連で言えば、中にはもう事故でおシャカになったのに、
借金だけは残ってるなんて悲しいお話も多かったなあ。
みんな基本的には、裕福ではありませんでしたからね。

バブルの頃は、もう結婚して子供がいました。
現場系の仕事からデスクワーク系の仕事にチェンジして活動領域が
拡がり、仕事にも自信が出てきた頃だったように思います。
ある程度、自分の思惑で仕事を進めて行ってそれが成果に繋がると、
次第に自分の視点でしか物を見ない、生意気な天狗が育ちます。
この記事はバブル直前、'86年(昭和61年)初頭頃の話ですけど、
丁度この頃がそういう時期だったような気がします。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22-1


>身体は覚えていますが、頭で考えると分からなくなる

これね、一番象徴的なのが、階段の駆け上りですよ。
二段飛ばしとか、三段飛ばしとか。よくやるでしょ?(笑)
感覚的にやっている分には何も問題は起こりませんが、
何かの拍子に疑問を持ち、あるいはちょっとした不安を感じたりして
身体の動きを頭で考えさせようとすると、本能中枢から思考中枢に
切り替わる前後あたりで、一瞬非常に不安定な、ぎこちない動きに
なってしまいます。

ぼくには未だに信じられないアクセルとブレーキの踏み間違いですが、
これって、間違えていることに気づいていないから、減速するはずが
加速してしまうという現実にパニックになり、余計に強くアクセルを踏み
(ブレーキと思ってますからね)、更に加速してしまう・・・
という悪魔のループに陥ってしまうそうです。

怖いよね、こういうの。
修復しようとして、余計に状況を悪くしてしまうことって、
ペダルの踏み間違い以外にも、日常にたくさん潜んでいそうですね。
ああ、くわばらくわばら。^^;
by song4u (2012-12-01 12:12) 

song4u

■YUTA先輩

手続き、大変ですよね。
次第に何のために何をやっているのか、分からなくなりますし。^^;

正直にやれば、本当に大変。
でも、すっとぼけてやれば、それなりに簡単。
実にヘンな世の中に感じるのは、ぼくだけではないと思います。

■サニー殿

当ブログは、本文よりも皆さまのコメント欄で成り立っております。
この傾向は随分昔から。
流石♪・・・な読者さんが支えてくれてマス♪♪
サニー殿にも感謝。^^
by song4u (2012-12-01 12:17) 

song4u

■まつきさま

え? 何だって? 最近、耳が遠くて。
song4uさんの腕が?(←しつこい年寄りは嫌われる。爆)
でも、大事なことは、最低3回は言わないと駄目だと思うなww

ちなみに今日なんか、まつき「さま」になっちゃいましたから。
大事なことだから、もう1回は言ってねwww(←うそうそ。^^;)

■阪急宝塚南口 alba美容室 宣伝部長殿

こう寒い日が続くと、自然、飲み会が増えますよね。
特に若い人たちは、活発な新陳代謝を確実に担保するためにも
熱源注入が必須な状況ではないかと推測いたします。
従いまして、弁当の量が増えるのは正しい対処と言えます!(笑)

なれなれしくツッコミなんか入れてゴメンね~(to Y美ちゃん)
だけど、ちゃんと店名は入れとかないと駄目です!
どこでどういう成果を生むか分からないご時世ですからね。
でしょ、宣伝部長殿?^^
by song4u (2012-12-01 12:26) 

song4u

■そらへいさん

ありがとうございます!
今年は春に桜に教えられ、秋には紅葉に教えられました。
いやあ、実に実に感謝の念に堪えません。

今頃になって気づく当たり前のことも多いですが、
どうして今まで気づかなかったのだろうという残念な気持ちよりも、
遅くなったけど気づいて良かった、気づかずに終わるよりも随分マシ!
と思える自分を嬉しく思います。

次のステップでは、世間さまの紅葉狩りでしょうか。
リタイアしたら、カミさんとバスツアーに行きたいです。
クルマだと、カカーナビ事件が起きては困るので。(笑)
by song4u (2012-12-01 12:33) 

あゆさこ

やめようかと思いましたが・・・いいですか?すみません。(o_ _)o
song4u兄さん!わたし、本気で緊急コール、探しちゃいましたよ~!(..;)
どこにもないじゃないですかぁ!(笑)
なんか、まだ、味見してないのに、ドキドキしちゃった!
梨さん、超高感度愛妻家だとありましたから・・・。(^_^;)
考えました。
その時は、素直に、謝るしかありません!
もしもの時は、二人で、PCに向かって、頭を下げましょね。「ペコッ!」

昨年の記事、読ませていただきました。
まだ、その頃は、出会ってませんでしたものね。
ジ~ンときてしまいました。(コメントさせてもらいました。)

同僚の息子さん、まだ、二十代前半の頃、新車を購入したばかりの頃、西蔵王のクネクネラインで、サーキットを楽しんでいたんです。
ある日、自爆しちゃって、車は大破!なのに、それようのシートベルトしていたらしく、本人は無傷だったんです。
新車だったので、修理にだしたのですが、なかなか直らなかったことを思い出しました。今は、もう、娘二人のパパで、同僚は、子守りしてます。
若い頃は、無茶をしますからねぇ~!親はハラハラですよね。(..;)

あ~、また、長くなっちゃった。(..;) ごめんなちゃい!
by あゆさこ (2012-12-01 20:11) 

song4u

■あゆさこさん

毎度ありがとうございま~す!
緊急コール、探したの?
ごめ~ん!m(_)m
もう、こうなったらしちゃいますか、Mm味見?(爆)
美味しいのは分かってるんだけどね♪
だからもう、先に謝っとこうかな。「ペコッ!」

古い記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。
コメントいただいた通り、あの時、ぼくはまだ32。
今思えば、生意気盛りだったように思います。
もう、おふくろのトシを追い越して3年も経ってしまいましたが、
おふくろを追い越すなんて、いまだに何だかヘンな感じですよ。

ちょっと脱線するけど、こないだのオヤジの納骨の時、
おふくろの骨壺と26年ぶりにご対面したんですね。
そしたらね、おふくろの骨壺って、とても可愛い花柄だったんです。
何だか知らないけど、ものすごく嬉しかったなあ。
26年前の葬儀屋さんに、心から感謝したくなりましたよ。^^

自爆で大破?
シートベルト規制が有名無実だったぼくが若い頃だったら、
恐らく危なかったことでしょうね。
クルマは買い直せばいいけど、命はそうは行きませんからね。
親はハラハラ? ま、仕方がないでしょうね。
超優等生のあゆさこ嬢と違って、自分もそうだったから。(笑)
by song4u (2012-12-01 20:45) 

めぇてる

紅葉の赤がきれいですね^^
気が付いたら12月です、一昨日近所の公園に紅葉はどうだろうと
ちょこっとだけ見に行きました。
桜の葉はだいぶ散ってしまったけど、赤、黄、オレンジ色・・
きれいでした。やっぱり見に行ってみるものですね~
見ないで過ごすところでした。。
by めぇてる (2012-12-02 02:13) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

来年頑張ってほしいですね(^^)

お弁当は食欲が止まらないらしいです(笑)
師走になり何となくせわしくなって来ますが...
お体に気を付けて下さいね (^^)
by alba0101 (2012-12-02 10:05) 

あゆさこ

どうしても、聞きたいことがあるので、短く質問です。(^_^;)
わたしのデーターノートには、お母様の命日、6月14日になってたんです。
でも、前の記事を読ませてもらったら、2月になってましたよね。
勘違いしてたようです。
では、2月何日なんですか?記入しておきたいです。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-12-02 10:07) 

song4u

■あゆさこさん

6月14日はおふくろの誕生日です。
亡くなった人の誕生日なんて、もう意味ないだろ!
・・・って言われれば、まったくその通りなんですけどね。(笑)

でも、ぼくにとっては、命日よりも誕生日のほうが何となく、ね?
生きてれば、当年とって82歳だったんだなあ、と思いましたよ。
今時、82歳なんて普通だよなァ・・・ってね。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14

ちなみに、おふくろの命日は2月10日です。
この日の久留米は、前日未明からの雪がみぞれ模様に変わったものの、
随分と底冷えのする寒い日だった記憶があります。
by song4u (2012-12-02 10:35) 

song4u

■めぇてるさん

紅葉の赤、きれいでしょ?^^
本当に燃えるような赤ですよね。
今、福岡ではあちこちでこの色を見ることができるようです。

名所の紅葉が素晴らしいのは言うまでもないと思いますが、
ご近所の公園だって捨てたモンじゃないと思います。
春の桜の時もそう思ったけど、秋の紅葉もやっぱり同じでした。
これを見ないで冬を迎えるなんて、勿体な~い!

■albaさん

陥落する2チームが大阪、神戸だなんて!
もう本当に、悪夢としか言いようがありませんよね。
恐らく、サッカーの神さまが頑張る気持ちを注入されたのでしょう。
今が絶好の機会だと、神さまがそう判断されたのだと思います。
頑張って欲しいし、また頑張ればいいんです!^^

弁当を作って持参する子って、ぼくは基本的に好きです。
だからここだけの話、実はこっそり、評価の対象にもしていました。
でも、ひょっとしたら偏見かもしれないので、どこにも公表してませんし、
誰にも言わずに秘密裏にやってましたけどね。
だから絶対に秘密ね!(笑)
by song4u (2012-12-02 10:50) 

izumi

紅葉、美しいですね~!
日本の秋は、どこに行っても美しくていいですね。
(他の国は全然知らないのですが・・・ ^^;)

それにしても、いつも思うのですが、song4u さんのブログの
コメントの数というか、お友達の多さはすごいですね!
たくさんの方と交流されて、信頼関係があって、素晴らしいですね~。
私も見習いたいです☆
by izumi (2012-12-02 14:27) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

さて...どうされましたか?(^^)
song4u様の事ですから...楽しい事になっているのでしょうね(^^)
by alba0101 (2012-12-02 14:53) 

ken_jp

千葉県は今紅葉まっさかり
それもあと1週間程度で落葉です
そしたら 極寒が待ってる 
はやく春が来てほしいです
by ken_jp (2012-12-02 18:09) 

あゆさこ

そうなんですか!
失礼しました。(o_ _)o
誕生日が、昭和5年6月14日なんですね!
義父が、昭和5年4月14日なんですよ!(*^_^*)
2ヶ月違いで生まれたんですね!
私は、手帳に、祖父母の誕生日を、今だに書き入れてますよ!
今年で、祖父は、3月1日で104歳でしたし、祖母は、1月28日で101歳だったんです。(*^_^*)
もちろん、来年の手帳にも書き込んでます。
この世にはいなくなったかもしれませんが、私が生きているうちは、私の中で生きてますから!
大好きだったから、死んだとは考えてなくて、痛みがあった肉体から離れることが出来たから、自由に飛び回ってるんだと思い込んでいるんですもん。

今朝は、庭の木々に3㎝くらい、雪が積もってました。
今日は、一日、家で過ごして、ブログ仲間のみなさんの所に訪問してました。
でも、まだ、全員に訪問できてないんですよねぇ。
今から、「清盛」も、観なくてはならないし・・・。(笑)

あゆさこ、開き直ってsong4u兄さんの所にコメントしてま~す!(笑)
やめようとしても、コメント返ししたくなるんですもん。(*^_^*)

by あゆさこ (2012-12-02 19:40) 

twinkle107

今晩は☆~
出遅れました(vv);
徒歩三分の紅葉!!
そんなんあり?
羨ましい限りです。
こちらの地域では、9月10月に台風のような
気候で・・・
草木は、潮風のせいで茶色く枯れてしまい、
イチョウも、紅葉も、可哀想なことになってしまいました。

というわけで、我が地域では紅葉無いんでぇ~な状態です。
だから、今年はちょっと淋しい秋となりました。

by twinkle107 (2012-12-02 19:47) 

song4u

■izumiさん

もうね、皆さんのブログを観てるとすごいですよ。
まるで日本の秋の、美の集大成といっても過言では無い感じ。
本当に風情がありますね。日本に生まれて幸せです!

コメント数が多いのは、ありがたいことですよね。
ぼくはいつも思ってるんですが、ぼくのブログは本文よりもコメント欄の
ほうが面白いという、すごく珍しいブログなんじゃないかって。
それもこれも、皆さんのお陰ですね!^^

■albaさん

さて、あれから街へ勇んで繰り出しましたが、
残念ながら明日は週初めの月曜日ということでありますので、
ちょいと自重気味に、つまり大人し~く行動いたしましたよ。^^

ぼくはオーディオが趣味なので、オーディオ関連機材を久しぶりに
ジックリと見て来ました。
でも見ただけで、結局、何も買わず。(・・・買えず。寂)
by song4u (2012-12-02 20:50) 

song4u

■ken_jpさん

このところの寒波で、一気に色づいた気がしますよね。
福岡でも、ちょっとした山は大抵、赤・朱・黄の三色に染まっていて、
本当に綺麗です。

秋の次が冬というのは、何だか寂しさが積み重なるような?
そんなネガティブなイメージですよね。
ウィンタースポーツ大好き族の皆さんには、ポジティブそのもの・・・
なのかもしれませんけどね。

■あゆさこさん

いえいえ、どういたしまして!^^

そうだったんですか。たったの2ヶ月違い!
2人とも、終戦の時は15歳だったということですね。

●精神が肉体から離れて、自由に空間を飛び回ってる!

いいこと言うよなあ。
何だかグッと来ちゃいました。(ホントに)
だけど、そうかもしれないよね。そう思いたいよね。
そうだったらいいなあ。。

今日はね、午前中は仕事でしたが、午後からはちょいと目の保養に
行って参りました。albaさんのところでも書いたけど、オーディオ機器の
お店に展示機材を見に行ったんですけどね。
すごく楽しかったけど、ちょっと寂しく感じたことがありました。
何を感じたのか?
なかなかひとくちには言い表せないなあ。
機会があれば、このブログに書きたいと思ってますけどね。

あゆさこさんも、今日はご自宅でゆっくり過ごされたみたいですね。
こう寒いと、自宅でゆっくりが一番かもしれませんよね?
で、清盛でしょ? 相変わらず忙しいね!^^
風邪などひかないようにして下さいね!!
by song4u (2012-12-02 21:05) 

song4u

■twinkle107さん

出遅れた?
ホントだあ、めちゃめちゃ遅いよー!!(笑)

>そんなんあり?

ふふふ。いいでしょー?!^^;
田舎ならでは・・・と言えるかもしれませんね。
田舎の特権。田舎はいいよ。田舎バンザーイ!!

海が近い地域は、塩害の心配が尽きませんよね。
大海原に抱かれる感とか、爽やかな潮風の匂いとか、
そういうプラス材料とバーターだもんね。
一長一短ですよね。

だけど、「紅葉無いんでぇ~な状態」は可哀想だなあ。
秋の色が見えないっていうのは、やっぱり淋しいものですよね。
by song4u (2012-12-02 21:11) 

サンダーソニア

当地は温暖な気候で知られていますが
昨日は すでに冬でした。
by サンダーソニア (2012-12-03 08:45) 

song4u

■サニー殿

彼の地の暖かいですよね。
駅を一歩降りたら、それはすぐに感じますからね。
東京とは3~4℃ぐらいは平気で違うんじゃないかなあ?
そんな感じがしておりましたです、はい。

でも、昨日は寒かったのね。。
もう冬だと思ったほうがいいね。
by song4u (2012-12-03 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。