SSブログ

おふくろとハンバーグ [昔話]

ちびっ子の好きな食べ物ベスト3に必ず入るらしい、ハンバーグ。
ぼくが初めて食べたのは、いつ頃のことなんだろう?
食べ物の記憶って、他の記憶に比べて、何だかすごくボンヤリとしていませんか?
ぼくだけかなあ? そんなことないと思うけど。

うっすらとした記憶を辿ると、恐らく中学生の終わり頃じゃないかという気がします。
しばらくの間は、おふくろが作るハンバーグを食べていたのを憶えています。
高校生の時は弁当にも入ってたから、嫌いじゃなかったんでしょうね。
しかし大学生になり、状況は一変します。

121120_115718r.JPG
(写真は唐津市のステーキハウス蜂のハンバーグステーキ、ジャポネソース)

昭和47年('72年)、大学生になったぼくはアルバイトに燃えておりました。
色々なバイトに精を出しましたが、その中でも長く続いた(条件の良かった)のが、
西鉄グランドホテルの中にあった洋食屋さんの皿洗いでした。
当時から既に食洗機が導入されており、仕事はラクチンそのものでした。

夕方からのシフトで、0時ごろまでの拘束。時給はいくらだったかなあ?(失念)
ここでは食事の提供がありました。いわゆる、「まかないご飯」というヤツですね。
そこで出てきたハンバーグ、ひとくち食べてぶったまげた。
おふくろが作ったヤツと全然違う、違うにも程がある!!

恐らく、外食でハンバーグなど食べたことがなかったのでしょうね。
洋食屋さんのまかないで出てきたハンバーグが、一体どんな味だったのか?
今はもう忘却の彼方ですが、少なくとも、おふくろのヤツとは天と地ほど違ってた。
それは疑いようがありませんでした。帰宅後、さっそくおふくろに報告。
(詳細は忘れました。多分、こんなやりとりだったと思う)

ぼく:お母さん、うちのハンバーグ、おかしくない?
おふくろ:どしたの?
ぼ:バイト先で食べたら、いつものと全然感じが違ってた。
お:どういう風に?
ぼ:どういう風にって、すご~く旨かった。うちのおかしいよ!
お:・・・。
ぼ:うちのって、ハンバーグと言うよりも、肉団子を焼いたヤツって感じ。
お:・・・。
ぼ:お母さん、うちのはハンバーグじゃないよ。あれは肉団子・・・
お:そんなこと言うんなら、もう食べんでいいっ!(怒)

おふくろ、珍しく怒りました。
「食べんでいいっ!」という言葉を聞いて、ハッと我に返りましたが、時すでに遅し。
その後、ぼくがいる時の食卓には、二度とハンバーグが上ることはありませんでした。
今にして思えば、おふくろも強情だったなあと思います。

「お兄ちゃんはね、好きんしゃれんと」(=お好きじゃないのよ)

後から聞いたのですが、おふくろは妹にこう言っていたらしい。
「好きんしゃれん」(=お好きじゃない)というのは、ややイヤミが込められた言葉です。
ぼくがいない時には食卓に上っていたようだから、おふくろは食べたかったんでしょうね、
・・・あの焼き肉団子!(笑)

先日、カミさんにこの話をしたら、仏壇から怒って出てくるよ・・・と言ってました。
そんなことで出てきてくれるんなら、何度でも言おうかなあ。
おふくろ、肉団子を焼いたハンバーグ、もう1回食わしてくれー!^^;
nice!(104)  コメント(76) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 76

みかん

あれっ、更新されてる~っっ(笑)
ハンバーグですかぁ。 ジャポネソース、おいしそうでございます^^

・・・おうちのハンバーグは肉団子、、、ちょっとわかるなぁ。
お母さまが出てきてくれるように、毎日、私も「焼き肉団子~♬」
って唱えてみますヨ( ^)o(^ )
by みかん (2012-12-03 23:23) 

プント

外食でのハンバーグのほうが絶対美味しいはずなのに、
なぜか思い出すのは母親が作るハンバーグなのですよね。。
by プント (2012-12-03 23:33) 

tamanossimo

少し…
泣けてきたわ~っ
by tamanossimo (2012-12-04 00:57) 

NO14Ruggerman

ぼ:のセリフが博多弁になってませんよ(笑)
by NO14Ruggerman (2012-12-04 01:13) 

(。・_・。)2k

良い話しですね~


by (。・_・。)2k (2012-12-04 01:25) 

しろうさぎ

お母様の手料理がやはり一番ですよね。
焼き肉団子で良いからもう一回作りに
帰って来て、お母様^^。

by しろうさぎ (2012-12-04 01:44) 

su-nya

お母さんのお気持ち、よぉくわかります。
長崎弁でいうなら、
「ごちゃごちゃ言うとやったら、もう、食べんちゃよか!!」ですね。
うちの母も、私も、(料理担当)
叔母(もっぱら食べて批評する専門。グルメ評論家のつもり。)にダメ出しされたら
もうその料理は作りませんっ。(`´)

子どもに言われるのはなおさらこたえます…。
これだったら美味しいと言ってくれるだろう、と
好き嫌いや栄養バランスを考慮して一生懸命作って、
そっぽ向かれたら、離乳食時代にさえ赤ちゃんに対して
ムッとしました。

いくら、一流のプロの味(家庭の味と違って当然!)
を初体験して興奮したからと言って、

大学生にもなって、お母さんに対して、
言っていいことと悪いことの判断のつかなかった
songちゃんが絶対に悪い!でしょう。
by su-nya (2012-12-04 05:53) 

チングルマ

我が家で一番早い帰宅の私のために
老いた母は、田舎料理でもてなしてくれてます。
昨夜は「やっちまったー!」と言って
黒焦げの焼き魚が出てまいりました。 (´д`)
by チングルマ (2012-12-04 06:06) 

su-nya

追伸。
胸に手を当ててみたら、
40過ぎてもどうでもいいことで母と言い争いをし、そのたびに
後悔している親不孝者の私でした。
えらそうにすみませんでした。

あと、長崎弁だったら「あんひとは、この料理は好きならんごたる。」
が精一杯に皮肉な言い方かな。
by su-nya (2012-12-04 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
私が3歳の時から母が入退院繰り返しで余り母の味を覚えてません・・・子供達は妻のコロッケ・ハンバーグ・餃子がお気に入りの様です。

by YUTAじい (2012-12-04 06:59) 

あゆさこ

あはっ!みかんちゃんと同じ!
まさかと思い訪問したら、更新されてました。(笑)
でも、時間がない!
帰って来てから、改めてコメントさせていただきます。(^▽^)
後で、コメントしても良かったのですが、今でなきゃ、驚きの度合いが違いますからね!(笑)
失礼しました。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-12-04 07:06) 

いであ

いい話です。

僕らの母親の代は、料理本など情報が少なかったから、大変だったと思います。(笑)

by いであ (2012-12-04 07:31) 

rtfk

食べたくても食べられないおふくろの味・・・なんですね☆☆
怒って仏壇から・・・・たまには出てきて欲しいですね。。。

我が母親の料理にも 世間で「◯◯」と言われる料理に
似ていて非なるものがいくつかありまして~(汗)
まだ料理番組や料理本などがあまり無かった時代に
見よう見まねで一生懸命作ってくれたんだろうなぁと
思い出してしまいます。。。


by rtfk (2012-12-04 07:57) 

yakko

お早うございます。
ハンバーグ、大好きです。でも子供の頃は見たことも無かった !!
外食って滅多になかったですね〜 とにかく質素でした・・・(..;)
子供時代の粗食が良かったのか(?_?)骨密度は若い人に負けてません !
by yakko (2012-12-04 08:22) 

サンダーソニア

tamaちゃんと一緒・・・。
by サンダーソニア (2012-12-04 08:34) 

hana2012

おはようございます。
これはほろ苦くも懐かしい、良い思い出のひとつですね。
これまでもたぶんと思っていましたが、song4u さんとは同い年である事が判明しました。
ハンバーグを家で食べたのって、二十歳過ぎくらいではなかったかしら。
私が覚えている初ハンバーグならぬ、ハンバーガーは新宿高野の地下にあったバーガーショップ。
上京したばかりの田舎娘は、そこで食べた出来立てハンバーガーとフルーツを絞った生ジュースが一度で癖になってしまい…暫く通い続けた記憶があります。
新宿駅と、バイト先の新大久保に一軒あったロッテリアも、あの頃はありがみが今とは全然違っていました。

by hana2012 (2012-12-04 08:37) 

non_0101

こんにちは。
焼き肉団子!それも美味しそうですね~☆
by non_0101 (2012-12-04 08:53) 

まつき

おかしいよの後のこの行、→「お:・・・。」
切ないですねーーー(>_<。)
昭和47年頃の母親は、変わりゆく食卓のメニューと戦って
いたんでしょうかねぇ。。。
焼き肉団子、もう食べられないと思うと余計に懐かしいですね♪
by まつき (2012-12-04 09:23) 

まる

今となっては、どんな外食の絶品ハンバーグもかなわない
幻の焼肉団子ですね。懐かしさばかりが募りましょう。
それにしてもお母様、強情でらっしゃる・・♪
by まる (2012-12-04 10:42) 

musselwhite

100 点 です。
by musselwhite (2012-12-04 13:58) 

みぃにゃん

最後の言葉でお母様はすっかりご機嫌になられているはずですね!
by みぃにゃん (2012-12-04 14:02) 

brassy

我が家の場合、母のハンバーグはとても美味しいですが、ワタシのはでっかい肉団子系です。味や匂いって記憶に残りますよね。ワタシも早いとこふわふわハンバーグを作れるようにしなければ、肉団子と記憶されるな笑
by brassy (2012-12-04 17:59) 

ちくわ

肉団子を焼いたハンバーグも
けっこういけそうだけどな~。
僕はB級グルメ大好きなんで(笑)
ところでハンバーグのソースは何がお好きですか?
僕はおろしポン酢で~す(^_^)/

by ちくわ (2012-12-04 21:40) 

φ(・ω・)かきかき

お母様の気持ち、母になった今よーく分かります。
私も「もう作らない!!」って事、しょっちゅうあります(´ω`;)
私自身はどうだっただろうか、嫌いなものでも吐いてでもとりあえず胃に入れないと「ごちそうさま」をさせてもらえなかったなぁ。母はどんな思いだったのだろう。嫌々食べる娘を見て悲しい気持ちだったのかも・・・。でももう今更ですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-04 22:35) 

song4u

皆さん、
いつも熱いコメントありがとうございます!
今日は大阪出張でした。で、ちょいと疲れました~。
というわけで、全部お返しできない時は、明日に積み残しってことで。
誠にすみませ~ん!!

■みかん君

一番乗り、ありがとー!
あのねえ、タマには更新することもあるんだから!^^;

ハンバーグですよ、和風ソースでございます。
美味しそうじゃなくて、美味しいのよ~♪♪

分かるでしょ? 分かるよね!
ちょっと舌が滑っちゃったんだよねえ。
でも、ここでブツブツ文句言ったら化けて出てくれるんなら、
ぶつぶつ、ぶつぶつ言い続けるぞー!
焼き肉団子よ、永遠なれ~!!(笑)

■プントさん

なぜか思い出しますよねえ。
あの、やや固くて、少しコゲてて、肉の旨みが逃避気味の
おふくろ独特のハンバーグ。(言い過ぎか?笑)
だけど、もう1回食べられたらなァ・・・。
by song4u (2012-12-04 23:43) 

song4u

■tamaちゃん

ありがとう、tamaちゃん!
美女を泣かせてスミマセ~ン!!

■ラガーさん

うん、そうなんス。
本当はこんな標準語っぽいセリフじゃなかったんだけど、
バリバリ博多弁だと、解説が必須だから端折りました。
許してちょんマゲ!^^;
by song4u (2012-12-04 23:46) 

song4u

■2kさん

皆さんの心の中にも、これに似たような話は満載でしょう。
ちょっとだけ、それを思い起こすきっかけ作りをしてみましたよ。^^

■しろうさぎさん

おふくろの味って言うのは、善し悪しは別にしても、脈々と身体の
中に染みついていると思います。
皆さんのおふくろの味って、何なのかなあ?

夢の中ででもいいから、是非とも作りに来て欲しいなあ。
材料は全部揃えておくからさ、夢の中で。
by song4u (2012-12-04 23:50) 

あゆさこ

「焼き肉だんご~♪ 焼き肉だんご~♪・・・」
私も、みかんちゃんと一緒に、唱えましょう!
そのうち、song4u兄さんの夢の中にお母さんが現れて、笑顔で焼き肉だんご作って出してくれるでしょう。
その時は、おいしい!おいしい!と、食べてくださいね。(*^_^*)

親子の仲だと、そういうこと多々ありますよ。(笑)
本当のことですもんね。
よそ様にならお世辞もいいますが、親子だから本音を言ってしまう。
でも、お母さんが、song4uさんに作らなかったのは、強情というより美味しいハンバーグを知ってる息子には、出してはいけない料理となってしまったのかもしれませんよ。(^_-)-☆

長女は小食だったので、「美味しい!」というと何度も作ってあげてたら、「美味しいというと何度も作るからもう食べない!」と言われたことがあるんですよ。
少しでも、食べさせたいという母心、わかってもらえなかったわけです。
何でも食べる次女には二の次になっていたみたい。小学校の時、「お母さんへ」の手紙の中に、「ゆOのことばかりやってあげてさOと差をつけないでください!」と書いてあったんですよ~。(..;)担任の先生も読んだんですよねぇ・・・。それぞれに、やってあげてたつもりなのに・・・。
親として子どもに言われてショックな言葉、とにかく、沢山あります!

そうそう!長女に、いろんな食べ物を送ってやっていたら、そんなに入らないと言われ、たまに行ってみるとそのまま残っていたりしたので、最近、全然送ってやってないんです。
そうしたら、「最近、何も送ってくれなくなった!」ですって。
次女も、「余計なもの送ってよこさないで!」と言ってたのですが、先日、「お金が足りなくなったから何か食べるもの送って!」と言われたので、現金書留で送り、「好きな物買って食べて!」
母は、ささやかな・・・抵抗だぁ~!(笑)



by あゆさこ (2012-12-04 23:56) 

song4u

■スーちゃん

そうか、そうだよなあ。
そんなつもりはまったく無いんだけど、随分と酷いことを平気で
クチにしてるよね。
あの時のあふくろの怒りは、相当迫力あったもんなあ。
しばらくの間、気まずかったもんね、正直な話。

で、今頃になって思うんだよね。
何てことを言ったんだろうって。
その時にも瞬間的に思ったけど、今は深さが全然違います。

>大学生にもなって

そうなんですよ、それを言われると本当に一言もない。
まだまだ子供だったんだね、きっと。
母親に甘えていたんだろうと思います。

で、何?
今も、どうでもいいことで言い争いしてるの?
そうやって、母親に甘えられる環境があるって、いいよなァ。
いつまで経っても、お母さんはお母さんだもんね。
ぼくらはみんな、永久にお母さんの子供たちだからね。

■チングルマさん

え? 一番早いんですか!
おー、いいなー!!
母上さまの手料理の良いところは、やっぱり安心感。
食べたことのないもの、嫌いなものは出てきませんからね。
少々魚がコゲたって、そんなもの、まったくノープロブレム!
やっぱり母は永遠なり!!
by song4u (2012-12-04 23:59) 

song4u

■YUTA先輩

コロッケ!!
いやあ、コロッケはうちのおふくろも十八番でした。
餃子は晩年に作るようになりましたが、十年も経たずに
旅立ってしまいました。
でも、餃子はカミさんが引き継いで、今もやっております。

■あゆさこさん

え? みかん君と同じ?
更新しないヤツが更新してて驚いた~、ってこと?
まったく失礼しちゃうねえ。

ううぅ・・・日付が変わってしまった。
こりゃいかん。明日も出張なのに。
あゆさこさんから、明日もう一度やり直しします!
祈、今夜のメンテが上手く行きますように!!
by song4u (2012-12-05 00:05) 

藤並 海

どちらの気持ちもわかるな~
料理教室に通った経験があって
母親が作っていたのとまったく違うレシピの同じ料理に
とまどったことがある
母に聞いたら
「私流よ」と笑ってました
作ってるうちに自分のやり方が出来ちゃうんですよね~
by 藤並 海 (2012-12-05 00:43) 

KEI

そら~ぁ~、母上も怒りますよぉ。。(笑)
うちの母も似たり寄ったりでした。黒焦げの肉団子の様相で、ソースはケチャップと中濃ソースを混ぜたものでしたが、マルシンのハンバーグでも美味いと思っていたので違和感はなかったですよ。
本物のハンバーグを早くに経験してしまったSong4uさんが羨ましいような、そうでもないような・・・(^O^)
by KEI (2012-12-05 00:56) 

サンダーソニア

↑ ソースの作り方が似ています。お酒とお砂糖が加わります。
by サンダーソニア (2012-12-05 12:09) 

みかん

そういえば、ハンバーグではないですが、
song4u殿の今回の記事を読んで、
高校生の頃、お弁当の煮物の汁がこぼれて、
鞄が汚れたとか言って、「こういう茶色いおかず、イヤだよ!」
みたいなことを言ってしまったのをフト思い出しました・・・
うぐぐ(>_<)。。。 おかあさぁぁぁぁぁーーーーん! ごめんね(泣)
by みかん (2012-12-05 13:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

優しい想い出ですね...温かくなりました(^^)

この当時の母達は洋食が作るの苦手だったのでは...?
うちも全ての(カレー・ハンバーグ・シチュー)全滅でした
(^^)
by alba0101 (2012-12-05 13:11) 

いっぷく

うちの母親は、自分がたまねぎや加工食品嫌いで
それなら肉そのものを食べたほうがいいといって
子どもには、マルシンハンバーグか
マクドナルドでしたね。
ハンバーグをナイフとフォークで食べるのが
ご馳走だと思っていた世代なんですけどね
by いっぷく (2012-12-05 15:27) 

あるふぁ

何だか微笑ましいエピソードを温かい気持ちで読ませていた
だきました。ただ、「焼き肉団子」は酷い言いようでしたねぇ。
(食べさせたくなくなる気持ちも分かりますよ。。。)

by あるふぁ (2012-12-05 19:53) 

monta

お母様、さすが九州の女性、一度こうと決めたら曲げないですね(笑)
母親の手料理が忘れられないです。大人になって気づいたのですが、
料理本を見ていろいろな料理に挑戦していました。自分が食べたかった
のか、子供たちに食べさせたかったのかは不明ですが、おいしかったなぁ。
ちなみに私は、自分が食べたいものを作っています(^^;)
by monta (2012-12-05 21:31) 

schnitzer

私、おじさんですが、ハンバーグが結構好きです(汗)
そう言えば、うちの実家ハンバーグはもっとひどかったかもしれません。
(肉団子以下でした)
仏壇から出で来られては困るのでなかったことにいたします。
by schnitzer (2012-12-05 21:48) 

su-nya

songちゃんへ。おはようございます。
釈迦に説法かもしれませんが、
娘にとっての母親と息子にとっての母親はちょっと
違うような気がするのです。
だから、あまり奥様の前で
おふくろの味~とか言っていると奥様内心ぴきっと
きますよ。そういうものなんです。
お母さんと張り合ってもしょうがないのはわかっていても、
「男ってみんなマザコンなんだから~」と女性は内心
穏やかじゃなくなるものです。

バイト先のおばさまたちとお昼休みに歓談中、
そういうお話に花が咲いたのでちょっとご注進にきました☆

お気をつけて!(^_^)
by su-nya (2012-12-06 06:04) 

mutumin

自分も母親になってるので、お母さんの気持ちもわかるし、song4uさんの子供の頃の気持ちもすごくわかる。
でも、それが思い出となって、鮮明に覚えてるお母さんの味のハンバーグなんですね。
私も両親が居なくなった今、何かを食べる度に、いろんな味を思い出します。
味覚のような感覚にまつわる思い出は、直接体の感覚部分にうったえるから鮮明に残るのかもしれないですね。
by mutumin (2012-12-06 06:24) 

サンダーソニア

ハンバーグはずいぶん作っていません。
子供が小さい頃は ホットプレートにいっぱい作りました。
▲につくって 並べて クリスマスツリーに見立てたり。w
by サンダーソニア (2012-12-06 07:24) 

砂漠のラクダ

なんだかsong4uさんの、お母さんの顔が浮かんできます^^
愛情を込めて作ったお母さんのハンバーグ。。他のハンバーグを食べなければ
きっと最高に美味しいと思っていたのでは?(笑)
僕の母はまだ健在で年に1度お正月などに帰りますが、やはり母の手料理が一番美味いと今でも?少し?(笑)思います^^;


by 砂漠のラクダ (2012-12-06 18:58) 

はにほ

いつもありがとうございます。
耳が痛い、胸が苦しい。
私も同様のことを母に言ったことがあります。
「もう食わなくていい!」と静かに言われたことを思い出しました。
今にして思えば悪いことを言ったと思います。
ちょっと遠慮がなさ過ぎでしたね。
by はにほ (2012-12-06 19:19) 

don

こんばんは~
そういえば、うちのお袋のハンバーグも肉団子風でした。
ハンバーグ風肉団子かな(笑)
ちゃんとレシピとか見てなかったのでしょう^^;

とにかく残すと親父に怒られるので、口に合わなくても
ぜんぶ食べてました。ハンバーグは好きでしたけど。

おかげで好き嫌いなく、なんでも食べれるようになりました^^

by don (2012-12-06 22:58) 

そらへい

私は小学生か中学生の頃に
よその家でよばれてきた料理と
母がつくった料理が違うとよく文句を垂れて
母を困らせていましたね。
こういう私を幼い弟は見ていたんでしょうね。
後で彼が中学生になったら
母のことボロッかすで
さすがに私も唖然として、たしなめました・・・
自分こと棚に上げて。
by そらへい (2012-12-06 23:01) 

そらへい

追伸
ところで、和風煮物専門の母
ハンバーグなんて粋なもの
作ってもらった覚えないですね。
by そらへい (2012-12-06 23:02) 

song4u

●●お詫び●●

昨夜は体調不良でパスしたところ、今日は元気にはなったものの
ほとんど役立たずの酔っ払いになってしまいました。
うーむ、どうしてこうもタイミングが悪いのでございましょうか。

え? 行いが悪いからだ??
いやいや。それは違う。絶対に違う。そんなハズはない。
そうであっても認めない。(爆)

うー、しかし、ちょっと調子に乗って吞みすぎたね。
風呂に入ったら、余計に回ってきた感じだ。失敗したね。
いいトシして何やってんだかなあ。
おやすみ~♪ Zzz
by song4u (2012-12-06 23:42) 

YUTAじい

おはようございます。
最初は緊張してた父・・・笑顔が出てるので少し安心しました。
by YUTAじい (2012-12-07 04:29) 

サンダーソニア

うはは。で 今日は二日酔い?
by サンダーソニア (2012-12-07 07:47) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お体に気を付けて下さいね(^^)
by alba0101 (2012-12-07 12:44) 

めい

旅先で拝見してニヤニヤしてしまいました
美味しくても美味しくなくてもそれがおふくろの味なんですよね
かえっておふくろの味の印象が強くて良かったのでは(笑)
もしかしたらお母様は狙ったのかも^v^

by めい (2012-12-07 13:17) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

港町と言えば博多もそうなのではないのですか?...
天神とかすぐ海ですものね?...
昔..油山に友達と走りに行った事を思い出しました(^^)
by alba0101 (2012-12-07 14:26) 

よーちゃん

うちの母も似たようなもので、洋食メニューはいまだに、
トンチンカンです〜。
厚く切ったソーセージを焼いたのを
ハンバーグとして食べてました。
中学生の頃、ホンマもんを食べて愕然としましたわ(^_^;)
by よーちゃん (2012-12-08 09:21) 

yacco71

ほんわか心が温まりましたぁ~☆
きっと、怒って出てきたりしませんよぉ
仏様になったらもう怒らないんですって~(´∀`*)
お仏壇の奥でほっこり微笑んでいらっしゃるでしょうねぇ~☆

父親には恐くって何も言えなかったけど
母親にはひどいこともいっぱい言っちゃったな~(苦笑)←いまでもだけど

うちの子は
「外のハンバーグよりママのが美味しいっ」て言ってくれます~♪♪
by yacco71 (2012-12-08 12:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今日はこちらもかなり寒いです...
風も強いですし...帰りがおもいやられます...(^^;)
by alba0101 (2012-12-08 15:51) 

ken_jp

\(o ̄∇ ̄o)/どうも
 ̄O ̄)ノおはようごさいます!
ハンバーグなんてハイカラなものは
私の母は作ってくれなかったなあ
子供の頃レストランで食べたことはよく覚えていて
こんな美味しいものがあったんだなんて子供心に
思ったものです
年がわかるね?!
by ken_jp (2012-12-09 06:20) 

なゆなな

はじめまして。
今は作って食べさせる立場なので、お母様の気持ち、解ります。
同じことを言って、母親に怒られたりしましたが…今になって同じ気持ちになるとは。

母親の作った料理の味って、ホントにバイブルですもんね。
今の私の料理は母親の見よう見まねですもん。
…でも、母親のほうが、ずっと上手です。
by なゆなな (2012-12-09 14:42) 

hidens

こんばんは、なんだか寒い晩にほっこりする、あったかいお話ありがとうございます。判るなぁ・・・うちの近所にも洋食屋さんがあったんだけど、ソースから違うものね。ナポリタンのスパゲティが家よりずっと美味しかったの。
お母さんの味、きっとsong4uさんも覚えてるよね。
ハンバーグとか、カレーはそのおうちの味がしっかり出るもの。
西鉄ホテルのレストラン、はそりゃあ、違うよね。
song4u青年が味に驚いた様子がほほえましく、率直に伝えたまっすぐな気持ちにお母さんは凹んじゃったのよね。
肉団子だった?笑 二度と口に出来なかった幻のメニュー。
うちの子供たちもひき肉料理が大好きです。

by hidens (2012-12-10 23:53) 

ライムグリーン

私もハンバーグ大好きです^^
まかないでおいしいハンバーグが食べられたら、
時給は安くても我慢してしまいそう(笑)。
by ライムグリーン (2012-12-11 10:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

仰る通り....寒過ぎます....
生活圏では寒すぎて良い事1つもないです...
暖房嫌いな私が...暖房器具(ストーブ)を買う事を検討しています
(笑).....今週末は少し緩むようですよ(^^)
by alba0101 (2012-12-11 11:02) 

南りんくす

ウチも焼き肉団子系のハンバーグでしたが、カリカリした感じが好きでした。
自分で作ろうとしても、同じように出来ないんですよね~。
母は私の作るハンバーグを、こうじゃない・・・、って思いながら食べているかも(^^;
(母よりは料理は上手いハズですが)


by 南りんくす (2012-12-11 20:27) 

サンダーソニア

元気が出ましたか?そちらも冷え込んだでしょうから
また燃料補給で温まってくださいね。
by サンダーソニア (2012-12-12 22:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

都会に百円札で笑われた?どこですかそんな失礼な所は(ーー)
大阪では愛されていたと思いますよ...

おを付けてさんまで付けたり...関西独特らしいですね...
どっぷり関西人ですから...それが普通でよく解らなくなっていますが
たまにクスってされたりもします...(^^)
by alba0101 (2012-12-13 11:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お〜それは...Y美に相談してみます(^^)
私が後ろで踊るとかのサービスは...いらないですよ..ね(笑)
by alba0101 (2012-12-14 10:29) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

『あのモデル誰〜』とかのお褒めのコメント多数(2・3笑)
何時もY美をお褒めいただき有り難うございます...
本人もかなりやる気になっています。(感謝)(^^)/
by alba0101 (2012-12-14 14:03) 

サンダーソニア

文句を言われる立場になるとお母様のお怒りはよくわかります。
by サンダーソニア (2012-12-15 11:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お〜!!頑張って行きます(^^)//
by alba0101 (2012-12-15 12:21) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございます。
私もHONDAZ好きでした。あの頃の車では未来の車と思ったものです。

私もお袋の作っていたものと世間一般のものとで味の違いを知ったことがあります。
私の場合は、そのときすでに離れて暮らしていたので話す機会無かったです。
by 楽しく生きよう (2012-12-15 14:30) 

Nyandam

昔は料理のレシピなんてのもあまりなくて、見よう見まねで作ってたんでしょうね。
そういえばうちで「シチュー」と呼んでいたのも他と違う食べ物でした。
by Nyandam (2012-12-16 07:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうです(^^)場合じゃない(笑)
でも..来ました(^^)v
by alba0101 (2012-12-16 09:24) 

izumi

みなさんと同じく、私も感動しました。
「肉団子でもいいから、もう一度作ってほしい」・・・(;_;)

お母さんは怒るどころか、今ごろ天国で
「おいしいハンバーグを作ってあげられなくて、ごめんね」って
おっしゃってるかもしれません。
なんて思うと、また涙が・・・ (;_;)

by izumi (2012-12-16 18:23) 

YUTAじい

おはようございます。
自公も少しは学習出来たかですね・・・今日は実家の古い仏壇を拝んで戴き処分します。
by YUTAじい (2012-12-18 06:26) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

本人はもう若くないつもりのようですよ(笑)
私達から見たらまだまだ充分若いと思いますよね(^^)/
by alba0101 (2012-12-18 11:14) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

若いとエネルギーが必要なのですね(汗)

体調が悪かったので...マスク&サングラス姿で....
夜PCに向かっていたところ..撮られました(汗)
涙目に鼻水でしたから....(お恥ずかしいので使わない事を提案したのですが...却下されました...)
by alba0101 (2012-12-18 13:00) 

めぇてる

何といっても手料理って最高のごちそうではないでしょうか
もう食べられないあの味もう一度食べたい!
そう思います
わたしはおばあちゃんの五目ちらしずし!
by めぇてる (2012-12-27 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徒歩3分の秋米長邦雄さん逝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。