SSブログ

ああ、富士山 [富士山]

今日2月23日は、富士山の日なんだそうですね。
語呂合わせはすごく多いですが、こんなにピッタリ来る語呂合わせも珍しい。
だからでしょうか、曽根風呂のお仲間でも、多くの方が話題にされているようです。
記念日というわけで、はるばる九州より、ぼくも飛び入り参加希望!^^

IMGP1502r.JPG
(2013年1月27日撮影)

富士山を初めて見たのは、いつのことだろう?
どうも記憶が定かではないのですが、恐らくそれは、高校の修学旅行だったのでは
ないかと思います。たぶん、新幹線の中からだったのではないか?

おお、これが、かの富士山なのかっ!!

・・・と思ったような記憶が、残念ながらないのです、正直なところ。
富士山とは違う方面への興味で、song4u高校生のアタマの中は埋め尽くされていた・・・
そういうことになるんでしょうか?
しょーがないヤツだなあ、昔から。song4u君は!(笑)

記憶にある中で、富士山を目の前にして感動したのは、社会人になってからです。
恐らく30代半ばぐらいのこと、今から20数年前だったように思います。
出張帰りに行った、富士五湖近辺から見た富士山でした。
山梨県側から見た富士山、これは本当に凄かった。
今でもしっかりと脳裏に焼き付いています。

ぼくは生まれも育ちも生粋の九州人。
その九州人であるぼくにとって、富士山とはどういう位置にあるのか?
1,000キロ近く離れた場所にある富士山、ぼくにとってそれは何なのだろう?
初めて肉眼で見るまでは、「別に、ただの山だろ?」という程度だったように思います。
だけど、実際に富士山を目の前にしたら、身動きが取れなくなりました。
まさに・・・

おお、本当に富士山だっ!!

やっぱり富士山は日本人のハートみたいなものだと思いました。
その気持ちは初めて見た時も、今もまったく変わっていません。
毎日見ることができる人はそれなりの思いをお持ちでしょうし、
タマにしか見ることが出来ないぼくは、だからこそという思いがあります。
共通しているのは、誰にとっても富士山だ、ということなんでしょうかね?
おかしな日本語になってるけど。(笑)

さて、上の写真はコンデジの最大ズーム(ノートリミング)で撮っています。
果たしてどこから撮ったのでしょう?
・・・などと、もったいぶることもありませんね。
富士山静岡空港の3階にある撮影スポットから撮ったものです。
引いた画はこちらでございます。^^;

IMGP1505r.JPG

nice!(106)  コメント(55) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 55

mutumin

富士山の最初のご対面は修学旅行の新幹線の中かな?確か、その周辺で、アナウンスがあったのか、もしくは先生が教えてくれたのか?全員で富士山方向の窓を見た記憶があります。
2回目以降は東京に出て来てからなんだけど、静岡の子と下宿が一緒で、遊びに行った時、五合目まで連れて行ってくれました。
今でも思うのは、富士山は遠くから見た方が綺麗だと・・・感じます。


by mutumin (2013-02-24 05:28) 

チングルマ

私が最初に見た富士山は…
幼少の頃の、銭湯の壁面でした。 (^^;)
by チングルマ (2013-02-24 07:24) 

みかん

フジサン…(>_<) 日本人の心、ですなぁ。 いいお写真ですね^^
私も記憶が定かではないのですが、チングルマさん同様、
銭湯の壁?のような気がしています。 実家の飯能からは、少しだけ
富士山が見えます。 7月に帰ろうと思ってるので、楽しみです!
by みかん (2013-02-24 07:32) 

まつき

おぉーーー♪ 綺麗な富士山だぁ♡ いいなーー♪♪
ウチの近所からも見えない事もないんですけど、
こういうちゃんとした邪魔ものがない富士山は、もう随分と長い事
見ていないような気がします。思い出せないくらい^^;
子供の時は単なる富士山だったモノは、今こうして画像で見ると、
おぉ富士山だ♪ 私も近くで見てみたい・・・と思わせ、不思議な
富士山へとバージョンUPしちゃったかのようです!(^^)!
by まつき (2013-02-24 09:16) 

楽しく生きよう

私も富士山好きです。
昔は羽田から飛び立つ飛行機のバックに富士山が写せたのですが、今はなくなったんですよね。
静岡は良い写真撮れそうですね。

三回もお祝いありがとうございましたー。
by 楽しく生きよう (2013-02-24 09:16) 

zak

関西人な私も最初に山梨の富士吉田からみた
富士山は圧巻でした・・・・
威圧感がありますよね。

九州だと・・どのあたりの山が有名なんでしょう?
by zak (2013-02-24 09:24) 

YUTAじい

おはようございます。
富士山やはり凄いです・・・何時の頃からは思いだせんが。
やはり・・・銭湯なのかな。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-24 09:40) 

yakko

お早うございます。
富士山は何と言っても日本一の山ですね。
最初に見たのは覚えていません(;゜ロ゜)
後年、飛行機から見下ろした富士山に感激しました。
by yakko (2013-02-24 10:08) 

獏

お早う御座います^^)
富士山を初めて見たのは・・・・思い出せません~(@w@;)
でも何故か 何時頃からか 大好きなんです☆
新幹線からは飽きずに毎度毎度E席を取るために
1本ずらしたり・・・・馬鹿ですねぇ。。。。でも見たい(^^)
先日ひさしぶりに山梨県側からも見ましたが表情が違いますね~☆
特に上京するときに美しい富士山が見えたら
運がいいと勝手に自分のジンクスにしています~(爆)



by 獏 (2013-02-24 10:34) 

tooshiba

九州男児のsong4uさんをも「おお!」と言わしめる霊峰富士。

その魅力を改めてお感じになられた様子が、伝わってきました。

地元の静岡山梨両県(順不同)の方も鼻が高いことでしょう。(*^_^*)
by tooshiba (2013-02-24 11:22) 

don

こんにちは~
富士山の日。ぴったりの語呂ですね^^

登ったことがないので、死ぬまでには登ってみたいです。
by don (2013-02-24 13:09) 

サンダーソニア

あそこから写して@@
かなりのバズーカ?
運もいいですね。
すっきりした富士山を見られるのは そうそうないものです。
by サンダーソニア (2013-02-24 15:50) 

サンダーソニア

個人を特定されないようにした書き方なので
訳がわからないと思います。スミマセン。
by サンダーソニア (2013-02-24 15:53) 

enpoko

私の家のベランダからも、小さいですが
富士山とスカイツリーがきちんと見えます。
あまりにも綺麗に見えるときは、手を合わせて
拝んだりすることも。日本人ですな~。

初めて上京したときに、東京から富士山って見えるんだ!!
って、今から思えばアホな驚きをしたことをよく覚えてます。
by enpoko (2013-02-24 16:45) 

ken_jp

私が富士山を初めて見たのは、19歳の時上京する飛行機の中からでした
これかあ~!!なんて思ったものです
埼玉に住んでた時は部屋から見えたんですよ
母が上京して、そこから見えることを伝えると、
ありがたいなんて言ってたのを思い出しました。。
by ken_jp (2013-02-24 18:05) 

ma2ma2

富士山はいつも上空から撮影しています。
雪をかぶった富士山も良いですよね!
by ma2ma2 (2013-02-24 18:10) 

ちくわ

千葉からは富士山見れました。
が、さすがに広島からじゃ見れん・・・。

by ちくわ (2013-02-24 20:02) 

そらへい

初めて富士山を見たのは中学生の修学旅行でした。
たしか新幹線が開通した翌年だったと思います。
まだ乗せてもらえず、在来線でした。
お天気に恵まれて、青空に白い雪をいただいた富士が
車窓の右と左に交互に見えて
感動しました。

by そらへい (2013-02-24 21:51) 

あゆさこ

昨日は、富士山の日だったのですね!
富士山からは、ほど遠いので「今日は何の日♪」にも、気をとめてなかったです。(..;)
でも、song4uさんのお陰で覚えましたよ~!(^_-)-☆
初めて富士山を観た日!というより・・・雲に山頂が隠れた富士山しか観たことないんです。(;。;)
そんなに観る機会さえないんですけどね。(^_^;
最近では一昨年、箱根から観たのですが、やはり、恥ずかしがってお顔を見せてくれませんでした。
いつか、美しいお姿の富士山を観てみたい!(願)
by あゆさこ (2013-02-24 23:09) 

藤並 海

僕はなかなか富士山を見る機会に恵まれず
やっと目にしたのは飛行機の上からでした
関西からでもやはり富士山は遠かった(苦笑
上空からとはいえ、やはり美しさに感動しました
by 藤並 海 (2013-02-25 00:05) 

しろうさぎ

富士山は小学生の時新幹線が出来てまもなく
載った時に初めて見て圧倒された思い出があります。
静岡空港から見た富士山、素敵ですね。
by しろうさぎ (2013-02-25 01:26) 

ふぢたしょうこ

富士山を初めて見る&登山は13歳の夏休みでした。
学校からの無理やり林間学校?みたいなやつです。
夜中の0時に五合目から登りはじめて、ご来光を拝むというミッションスクールなにのにいいのか!という企画でした。
思いっきり、偶像崇拝ですやん。
by ふぢたしょうこ (2013-02-25 10:13) 

信州のりんごほっぺ

富士山は私達日本人にとって特別な山ですね^^
何時見ても折々の美しい姿で
感動を与えてくれますよね。
by 信州のりんごほっぺ (2013-02-25 10:32) 

yacco71

素晴らしい~!!富士山/^o^\フッジッサーン

富士山を見ると、なんだか気持ちがシャキ~ン!!としますよね
それから、ドキドキ、恋してる時の気持ちになったりもします~(*´∀`*)
by yacco71 (2013-02-25 10:37) 

hana2012

ああ、富士山!
実は我家にもああ、富士山!…と言うものが、曽根風呂仲間さんから送って頂いております。
少し乗り遅れ気味ながら・・・私も、急いで書かねばなりません。

素晴らしいお写真、これを撮られたのは、浜名湖へご旅行された時の事でしょうか!?
by hana2012 (2013-02-25 14:52) 

めぇてる

富士山きれいに撮れていますね^^
富士山がきれいに見えた日はとても気分が良くなります
見るのもいいけど、いつか山頂まで行けたらいいなと思っています(^^ゞ
by めぇてる (2013-02-25 18:31) 

ともちん

素晴らしい富士山の画像ですね!
song4uさんが撮影されたのですね。素敵です~♪
日本人にとって富士山は…それぞれおありなんでしょうが
やはり富士山を見ると、おお~!と感激しちゃいます(*^^*)
by ともちん (2013-02-26 01:14) 

いっぷく

富士山、きれいに撮影されましたね。
何とか記念日というのは全部でいくつあるんでしょうね。
覚えきれないでしょうね
by いっぷく (2013-02-26 03:50) 

t-toshi

昨日15:30過ぎ、上から眺めました。いいお天気で、富士山も安定して見えました。
by t-toshi (2013-02-26 10:56) 

alba0101

お〜!富士山....(^^)

トリミングされてもきれいですね...(^^)
私達がやると画像が荒くなるのですが...
カメラの差?...知識の差?..(汗)...
by alba0101 (2013-02-26 11:30) 

めい

私もチングルマさんと同じく初めて見たのは銭湯の
壁です、立派な富士山でした^^
昨日も今日も綺麗な富士山が見えました
思わず合掌をしたくなりました^^;
「富士は日本一の山」
という歌を小さい頃歌って遊んだことを思い出します



by めい (2013-02-26 15:55) 

サンダーソニア

コンデジって書いてあったw
でもこんなにズームできるの@@ どこのメーカーのかしら?
by サンダーソニア (2013-02-27 12:46) 

cafelamama

先日「ひばりの森の石松」という映画の中で、
茶畑の向こうに広がる富士山に目を見張りました。
富士山は、日本人にとって晴れやかな心の象徴なんでしょうね。
by cafelamama (2013-02-27 19:02) 

monta

私の初めての富士山は、高校の修学旅行の車窓からで
しっかり覚えていますよ~(笑)これが富士山か~と
見た覚えがあります。
冬晴れの日の富士山は本当に綺麗ですよね。
by monta (2013-02-27 21:58) 

あき☆

すっごい くっきりはっきり 綺麗な富士山♪
どうして日本人は 富士山を見るとなんともいえない気持ちになるんだろうね

富士山の日。。。。。何も考えずに 過ぎてしまったぁ。。。。もったいない(笑)


by あき☆ (2013-02-28 01:39) 

non_0101

こんにちは。
私にとって九州はやっぱり高校の修学旅行です。
初めて阿蘇を観た印象は…殺風景でゴロゴロした雰囲気?でした。
写真の富士山は美しくくっきりしていますね~
こういう富士山に出会えると、それだけで良いことがあった気分になりますね☆
by non_0101 (2013-02-28 08:43) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

あのお弁当箱..レトロでかわいい絵付きのふたなんですよ..
もちろん..Y美さんには内緒です...先に記事ネタに使うかもわかりませんから....(^^)/
by alba0101 (2013-02-28 13:42) 

hirosan

いつもありがとうございます♪ 感謝。。。
by hirosan (2013-03-01 08:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

3末のご苦労お疲れさまです(^^;)
200km/h以上で走るって...しかもチェイスしていたと言われています...映画の撮影じゃあるまいし...異常ですね(汗)
by alba0101 (2013-03-02 10:33) 

NO14Ruggerman

不謹慎な話ですが、平成の年号が変われば
2月23日は祝日になります。
でもそうなる前に、日本のシンボルである
「富士山の日」として祝日にしてほしいものです。
by NO14Ruggerman (2013-03-02 15:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ここだけの話ですが...Y美さんはいつでもお嫁に行く気はまんまんらしいのですが....(汗)良い人が現れますように私も祈っております
(^^)
by alba0101 (2013-03-03 10:24) 

izumi

ほんとに美しい富士山の写真ですね!
この美しさに、心を洗われるんですよね~。

登るとまた全然イメージが違いますが・・・。
高校の修学旅行で登ったんですけど、やっぱり遠くから
見る方がいいです。(^^;
by izumi (2013-03-03 17:55) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

本当に仰られる通りです...最近の若いもの...
と一盛りに考えてはいけませんよね...

そう言えばそちらの新名所がニュースになっていましたね...
『あいたか橋』..渡ってみたいですね(^^)
by alba0101 (2013-03-03 18:54) 

サンダーソニア

「万」 つけました♪
by サンダーソニア (2013-03-03 19:21) 

gardenwalker

こんばんは
やっぱり富士山は日本人の心ですよね!
ところで、富士ドリームエアラインの
FDAの頭文字がなぜか私には
福岡ダイエーホークスに思えてしまいます(笑)
by gardenwalker (2013-03-03 22:10) 

hirosan

いつもありがとうございます☆
富士山は狭山からは晴天のときは遠くに見えます
気持ちが穏やかになりますね
しかし登った事はありません♪
by hirosan (2013-03-04 08:09) 

Sasha

おはようございます。
私の部屋からもスモッグに霞んだ富士山が遠くに今も見えます。
快晴の時見る富士山は、何か自分の希望を叶えてくれるような・・・


by Sasha (2013-03-05 08:43) 

hana2012

こんにちは。
ご心配頂きまして、暖かいコメントを下さり・・・本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

お次の更新は、まだでしょうか。



by hana2012 (2013-03-05 12:50) 

brassy

富士山、確かに九州の人間にとってはどうも愛着がわきにくい存在。
でも、見れたらみたい、みたいな。
キレイに撮れていますねー。特に最後のFDAとの色のコントラストがキレイ。FDAのキャンペーンがあったら応募されては?
ワタシは東京往復空の旅、空から見えるかな?と期待してたら行きも帰りも逆でした!残念!
by brassy (2013-03-05 23:21) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今度行かれたら、あいたか橋の感想を聞かせて下さいね(^^)
by alba0101 (2013-03-06 11:53) 

φ(・ω・)かきかき

song4uさん、お久しぶりです(。・∀・)ノ
>富士山は日本人のハートみたいなものだ
なんとなくですが、私もそう感じます。
今まで、たくさんの叱咤激励?(笑)のコメントありがとうございました。
song4uさん大好きです(*´ェ`*)またお邪魔します♪
by φ(・ω・)かきかき (2013-03-06 19:52) 

サンダーソニア

↑ 大胆なww
by サンダーソニア (2013-03-07 09:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

song4u様のところもにこぷん世代ですね(^^)v

by alba0101 (2013-03-07 12:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

『お弁当箱をみて歳がばれないかな〜』と男前なY美さんが...
珍しく乙女でした(笑)(^^)
by alba0101 (2013-03-09 16:16) 

足立sunny

富士山は、冬には、小学校の教室から、いつもくっきり見えました(都内某所)。とっても小さかったですが。
個人的には、箱根と河口湖から見る富士山が好きですね。
by 足立sunny (2013-03-11 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。