SSブログ

徒歩3分の春と交通系カード相互利用開始 [暮らし]

今日3月23日から、全国の交通系ICカードの相互利用がようやく始まりましたね。
相互利用が可能になったのは、以下の10カードとのことです。
( )内はカード発行枚数

01 Kitaca JR北海道(45万)
02 Suica JR東日本(4127万)
03 PASMO 首都圏の私鉄、他(2152万)
04 TOICA JR東海(140万)
05 manaca 名鉄、他(266万)
06 ICOCA JR西日本(744万)
07 PiTaPa 関西の私鉄、大阪市交通局、他(230万)
08 SUGOCA JR九州(80万)
09 nimoca 西鉄(181万)
10 はやかけん 福岡市交通局(44万)

こうやって並べてみると、カード名称だけ見ても、地域性を感じてなかなか面白い。
多くはお尻に“CA(カード)”が付いてますが、付けていないのは首都圏のPASMO、
関西のPiTaPa、福岡市のはやかけん。やはり一筋縄では行かないトリオさん。
うーむ、何だか、すごく分かりやす過ぎて怖いなー。(笑)

交通系のカードは、巨人SUICAが何と言ってもオールマイティです。
SUICAさえ持っていれば、全国どこへ行ってもだいたい大丈夫。(一部例外あり)
だけど、ぼくの東京時代は京急路線で完結(品川~糀谷)だったので、持っていたのは
SUICAではなくPASMOの定期でした。

というわけで、今まではPASMO(東京全般用)、PiTaPa(大阪市営地下鉄用)、
そしてSUGOCA(地元用)の3枚を持っていましたが、これからはSUGOCA1枚で
事足りるようになりました。これは助かりますね。


さて、今日の福岡は、気持ちのいいお天気でした。
こんな時は運動も兼ねて遠くまで散歩したい気分なのですが、
空を見上げると、心なしか霞んでるようにも見える。
過剰な反応は止めようとは思うものの、やっぱり中国からの有毒飛来物(超微粒子)が
どうしても気になります。
てなわけで、前年の秋に引き続き、我が団地の中にある中央公園で春を探しました。

実は、これはいであさんからの業務命令でもありまして。^^ゞ
では、いであさん、
福岡の・・・というよりもぼくの地元、徒歩3分の桜のレポート、始めま~す!^^

まずは全景から。
本当にほぼ満開という状況ですね。
IMGP1612r.JPG

桜の種類は、ソメイヨシノ(染井吉野)だと思います。たぶん。(笑)
IMGP1617r.JPG
IMGP1623r.JPG

我が団地の中央公園には、2種類の桜がありました。
調べてみたところ、これは恐らく紅垂れ桜(べにしだれざくら)という種類ではないか
と思われます。すご~く綺麗な八重桜でした!!
IMGP1631r.JPG
IMGP1675r.JPG
IMGP1682r.JPG

ちょいとソメイヨシノに名残を惜しんでみたりして。^^;
IMGP1688r.JPG

公園から戻ったら、玄関脇に小さな紫色を見つけました。
うーむ、これはホトケノザでは?(違ってたらスミマセン!!)
我が家の周辺では、初めて遭遇したかも??
IMGP1695r.JPG
nice!(101)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 46

KEI

糀谷にいらしたんですか?今も友達が居る場所です。
by KEI (2013-03-23 23:25) 

song4u

■KEIさん
 糀谷駅から徒歩5分ぐらいの西糀谷4丁目に4年半おりました。
 単身赴任者として、糀谷はとても住みやすかったですね。
 空港は至近(その割りには騒音は少ない)ですし、品川にも近い。
 震災の時も、品川から2時間(歩き)で帰れましたし。
by song4u (2013-03-24 01:16) 

しろうさぎ

福岡はすでに桜が満開なんですね。
染井吉野だけでなく八重桜も満開ですね。
京都市内はまだまだ蕾ばかりなんですよ。
お天気が下り坂のようですが、
明日はそちらは雨が降るのかな。
花が散り急がないと良いですね^^。
by しろうさぎ (2013-03-24 03:12) 

みかん

ICカード名、面白いですね! はやかけんって!(笑) 可愛らしい。

桜、美しいですね^^ 何万人もが訪れるような名所ではなくても、
地元の精一杯咲いているものを愛でる心を忘れずにいたいですなぁ。
八重桜、なんともいえない桃色、という趣で、素敵な色だと思いました。
by みかん (2013-03-24 05:19) 

mutumin

私もスイカ持ってますが、ほとんど東京でしか活用できない状態です。
それも年に一度。
たまに青森でも、キヨスク、コンビニで使えるようですが、どちらも旅行でしか、立ち寄る事がありません。(コンビニに行く用事がない私。)
青森は取り残されているというか、忘れ去られている県ですよね。
スイカの存在を知ってる人は、旅を楽しんでいる人だけで、名前も知らない人が多いですよ!
by mutumin (2013-03-24 05:58) 

獏

私はスイカとニモカを持っています^^)
業務上出張が多いので他のも一時的に
持っていたのですが・・・ニモカはこれで用無しになりましたが(涙)
記念に持っておこうかなぁ・・・(^w^)
でも地元広島のパスピーというカードは今回共通利用の
メンバーには入っていませんでした(涙)

by 獏 (2013-03-24 06:08) 

素人写真

車で移動する私ですが、モバイルSuicaを重宝しています。電波の届く範囲なら、どこでもチャージできるので助かります。
by 素人写真 (2013-03-24 07:15) 

YUTAじい

おはようございます。
桜満開で・・・清々しい週末ですが天気が下り坂花冷えの朝です。
便利になった分リスクも・・・・私は携帯スイカです。
美しい桜に癒されます!
by YUTAじい (2013-03-24 07:43) 

cafelamama

茨城の田舎に住んでいるので、あまり使うこともないのですが、
ビュースイカを持っています。
チャージ残額が足りなくても、
改札通過時に自動的にチャージされるので便利かなと。
by cafelamama (2013-03-24 07:49) 

yakko

お早うございます。
日常生活で電車や列車に縁がありません。
交通系ICカードの種類の多さにビックリ(゜ロ゜)
結局使うことなく終わってしまうような・・・
桜は開花したと思ったらアッというまに満開になりましたね。
取り敢えず花見に行ってきました σ(^◇^;)
by yakko (2013-03-24 08:03) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
名前が出てきてびっくりしました。(笑)

まず、ICカードですが、僕も最初はすごい!と思ったのですが
区間をまたいで使えないんですよね。
JRでさえ東日本と東海とまたいで使えない!
他の地区で使えるようになったのはいいのですが、これじゃ半分です。
はやくまたいで使えるようになって欲しいのと、モバイルSuicaも
新幹線が東海は乗れないのです。(会費はらうと乗れるらしい)

さて桜です。ありがとうございます!
こうして他の街の風景が見れるのはなんとも嬉しいです!(笑)
それもその人の目で写した写真というのがいい!
今朝もブログに書きましたが、同じ被写体でも本当に人によって
写すものが違うんです。
写真を撮ってそれを比較してあーだこーだ言うのもいいですよね。
桜の写真、よかったです!これからも楽しみにしています!(笑)


by いであ (2013-03-24 08:15) 

まつき

Suicaで地下鉄が乗れるようになった時、
おぉ♪スゴイと思ったのに、更に便利になったんですね(@_@;)
まぁ他の地域で乗る事はなさそうですが^^;
徒歩3分の桜、綺麗ですねーーー♪ 
近くにブログネタが美しく咲いていて、羨ましいです!(^^)!
by まつき (2013-03-24 09:20) 

don

こんにちは~。
もう満開ですか。こうなるとぼくも愛犬を連れて
桜のあるところへ行きたくなります。

だけどあんまり時間がない。
もう少し時間のやりくりがうまくなりたいです。

しかし桜の季節は、いつも悲喜交々ですねぇ・・・
by don (2013-03-24 13:19) 

ナツパパ

わたしは携帯にSuica入れてます。
ますます便利になって、ありがたいことです。
by ナツパパ (2013-03-24 14:42) 

チングルマ

song4uさん お元気そうでなによりです。

ご近所の桜、いいですね。
贅沢な気分になれますね。

昨年、京都でJR乗ろうとしたら、PASMO ✖ Suica ◎でした。
便利になりますね~。 (´ω`) パスモデ ビールクダサイ!
by チングルマ (2013-03-24 15:09) 

めい

お、最近は真面目にちゃんと土曜日ごとの
更新なんですね、感心感心^^(笑)
訪れる楽しみが増えました♪

いろんな種類の桜が一斉に咲きだして豪華ですね
最後の写真の花はホトケノザと言うのですね
昨日お花見に行った玉川上水(小平市?羽村市?)に一面に
咲いていたのですが誰も名前を知りませんでした
男の方が花の名前をよく知っているのはステキ^^




by めい (2013-03-24 17:25) 

monta

わあ~満開ですね(*^^*)きれいですね~
金沢駅には今も自動改札がなく、改札に駅員さんが
立っているんですよ。なのでICカードは使えないんです(^^;
by monta (2013-03-24 17:47) 

NO14Ruggerman

カードの発行部数に興味が湧きました。
西鉄がJR九州の倍以上と、完全に凌駕
しているのですね。
名古屋も名鉄が倍近い発行枚数でJR東海を圧倒。
どちらの私鉄も地元の顔なのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2013-03-24 19:32) 

LoveBeer

さくら、関東は今が見ごろです。
綺麗ですよね。

電車は月に1回乗るかどうかなので、パスカードは使ったことないです。

PM2.5なのか花粉なのか解りませんが、ちょっと気管支が変な感じです、私。
by LoveBeer (2013-03-24 20:58) 

あゆさこ

山形では、何も使えません。(;。;)
次女が、仙台に住んでいたとき、Suica購入。
それでね・・・50歳になってすぐJR東日本の「大人の休日倶楽部」の会員になったんです。
そのカードにも、Suica付きです。
ところがですね・・・休みの取れない私、連休しか出かけられないんですけど、土日切符で買った方が安いの~!(;。;)
なんのために、会員になったのかしらぁ。(..;)
平日、休めたら、凄くお得なんですけどね!(苦笑)

わたし、垂れ桜、好きなんですよねぇ!
もちろん、ソメイヨシノもいいんですが、濃い八重の花びらをつけた枝が垂れてる姿が素敵。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-24 22:20) 

そらへい

こんばんは
いつも写真館までniceいただいてありがとうございます。
私はもちろん、ICOCAです。
便利ですね。最も滅多に電車に乗らないので
便利さ、実感できないのが残念です。
今日のページの後半は花の写真が美しくて
誰か別の人のページに来たのかと思うほどでした(笑)
by そらへい (2013-03-24 22:33) 

song4u

■しろうさぎさん
 福岡は、もう、至るところで満開の桜ですよ。
 あっという間に満開になったような気がします。
 去年も感じたのですが、桜の樹って多いですね。
 今のシーズン、本当にそれを強く感じます。
 何とか来週の土日まで持って欲しいけどなあ。
 難しいかもしれませんね。

■みかん君
 はやかけん。
 交通系ICカードでは珍しい、ひらがな表記なんですね。
 可愛いですか? みかん君に言われると嬉しいな。^^ゞ
 これね、速い(=便利な)電車の券(乗車券)という意味と
 速いからね(=だから利用してね)という意味の、両方の
 「はやかけん」が掛けられておりますよ。

 地元の桜もいいものですよね。
 きっとみかん君の地元にも、たくさんの桜が咲いている
 ものと思います。7月じゃちょっと見れないけど。(残念)
 うちの公園の八重桜、本当にキュートな桃色でした。
 写真の百倍きれいでしたよ!^^
by song4u (2013-03-24 22:51) 

song4u

■mutuminさん
 スイカを使わずに済んでるということは、駅近くへの
 アクセスが少ない、ということなんでしょうね。
 交通系企業体の多くは、今、将来の少子化を見据えて
 交通系事業からの脱却を図っています。

 最も安直なのが駅ビル事業&店舗運営。
 できれば利用者にクレジット機能付きのカードを持たせて、
 駅ビルでの買い物にポイントを付け、がっちり囲い込みたい。
 今回の他社の電車にも乗れる利便性の追求というよりも、
 実際の狙いは非鉄系との差別化なんですね。

■獏ちゃん
 おお、何と!ニモカをお持ちなんですか!!
 ぼくは福岡人のくせして、ニモカは持ってません。
 SUGOCAで乗れるモンで。^^ゞ

 パスピー、調べてみました。
 ICOCAとの相互利用はやってるみたいですね。
 しかし今回の相互利用にはコストが掛かるだろうから
 二の足を踏んだんでしょうね。
by song4u (2013-03-24 23:00) 

song4u

■素人写真さん
 多いですよね、モバイルSuica。
 でも、ぼくは携帯に機能を詰め込むのは怖い気がして。
 ですから、今のところ考えていません。
 便利なのは分かってるんですけどね、意気地なしで。^^ゞ

■YUTA先輩
 えっ! 先輩も携帯Suicaなんですか!!
 いやあ、まいっちゃったなあ。
 一本取られましたね、完全に。^^;
 桜には本当に癒やされますよね。
 ああ、やっぱり日本人なんだなあ・・・
 なんてね、柄にもなく思ってしまいます。
by song4u (2013-03-24 23:06) 

enpoko

こちらはちょっと花冷えかな。

suicaとicocaとpasmo持っています。
サイフに入れているのはpasmoだけです。
pasmoのデザインが一番好きなので。
by enpoko (2013-03-25 00:33) 

藤並 海

桜が満開ですね~
交通系ICカード、僕も一枚だけ持っています
関西に住んでいてもSuicaやPASMOは
さすがに知っていますが
他の地域のカードは知りませんでしたが
それぞれ地域色があったんですね~
by 藤並 海 (2013-03-25 02:13) 

ふぢたしょうこ

だじゃれ系の名前カード多し
関西はキャラクターがいいですよ~
by ふぢたしょうこ (2013-03-25 10:10) 

song4u

■cafelamamaさん
 ビュースイカ!
 ぼくも最初はそれにしようと思ってました!^^
 申し込みの直前まで行ったのですが、
 どうも機械を全面信頼できなくて。
 昔は機械屋の端くれだったクセに。^^;

■yakkoさん
 種類、多いですよね。
 シェア的には、これで80%以上を占めるんでしょうけれど、
 種類で言えば、この数倍のカードが存在すると思います。
 その上、記念カードなんてのも頻繁に出てますからね。
 何種類ぐらいあるのか、見当もつきませんね。

 桜、本当に綺麗ですね♪
 今宵も帰宅する道すがら、おぼろ月を背景に、街灯(防犯灯)に
 照らされた桜がとても綺麗でした。^^
by song4u (2013-03-25 21:20) 

song4u

■いであさん
 いえいえ。
 いであさんの業務命令は絶対ですから!(笑)

 区間またぎの件は、例えば三島の方なんかは大変ですね。
 ちょっと東へ行こうとすると、すぐにJR東海からJR東日本に
 またいでしまいます。
 他エリアの中で完結していれば、単純に振替だけで済むのでしょう
 けれど、またぎとなるとちょっとややこしい。
 ぼくは元機械屋なので、機械屋の肩を持ちますよ。^^ゞ

 ぼくの写真は、今でこそ時々は贅沢にもコンデジになりましたが、
 元々は恥ずかしながら、セコイ携帯カメラからのスタートです。
 ですから、画質を言われるとまったくの白旗なんですよね。
 自分ではシャッターチャンスこそが勝負のポイントだと思ってマス。
 だからでしょうか、いつも負けばかり。(爆)

■まつきさん
 他社の電車に乗れるなんて、本当に凄いことですよ!
 ぼくは絶対にそう思うけどなあ。
 自分の会社線に乗るためにチャージされた電子マネーで
 他社の路線に乗られちゃうわけですよ。
 絶対に悔しいですね。悔しくないハズがありませんよね。

 いいでしょ、徒歩3分。
 ぼくも今さらですが、地元の公園を見直しておりマスよ。
 わざわざ遠くまで行かなくても、身近にも素敵な場所は
 あるんじゃないかなあ?
 ・・・と思うんだけど、どんなもんでしょう?
by song4u (2013-03-25 21:31) 

song4u

■donさん
 近畿圏は、なぜか開花が遅れ気味のようですね。
 面白いですよね、九州と関東が満開なのに。
 近畿と東海はまだだなんてねえ。

 donさんに時間のやりくりが下手って言われると、
 ぼくなんかどうしようもありません。
 いつも思ってるんだから・・・

 donさんってすごいな!(ホントです)

 桜の季節は悲喜こもごも・・・
 人事異動やお別れ(定年退職)のことでしょうか?
 そうですよね、出会いと別れはね・・・

■ナツパパさん
 携帯Suicaの方、多いですよね。
 でも、ぼくは何となく抵抗があるなあ。
 元機械屋なのに。(←こればっかり。^^;)
by song4u (2013-03-25 21:37) 

song4u

■チングルマさん
 元気元気!
 元気があれば何でもできる。
 禁煙だってヘッチャラだい!^^チバリヨー

 至近距離の桜、いいでしょう?
 これはね、田舎在住者の特典みたいなものですね。
 田舎ならでは。田舎でこそ。田舎バンザイ!!(笑)

 PASMOでJRが利用可能なのは首都圏だけですからね。
 京都でそんなことしようとしたら、機械に怒られますよ。
 ましてPASMOでビールなんて、トンでも8分・歩いて23分!^^アルコウネ

■めい先輩
 おお!
 企業秘密の土曜日更新を・・・。
 トップシークレットだったのに、もうバレちゃいましたか?!
 ・・・なんてね。実はただの偶然なのであります。
 先輩に言われるまで、本人でさえ気づいていないというお粗末。(恥)
 そんなこと言われると、来週、プレッシャーかかるよなァ。^^;

 ホトケノザ=仏の座
 面白い名前だからでしょうか、一度聞いて憶えました。
 こんなことは非常に珍しいことなんですけどね。
 それよりも、めい先輩が知らないことをぼくが知ってた・・・
 ということが何よりも嬉しいな♪
by song4u (2013-03-25 22:16) 

song4u

■montaさん
 満開ですよ~、きれいでしたよ~♪
 小倉城の桜も、今頃見事に咲いていることと思います!
 今年はmontaさんに写してもらえずに寂しがってるかも?^^;

 金沢駅、頑張ってますねえ。
 自動改札よりも、有人改札のほうがコスト高なのに。
 何らかの意図があるんでしょうね、きっと。
 機械にお金を払うぐらいなら、人間に払って欲しいな。
 ・・・って、元機械屋がそんなこと言っちゃいけないんだけど。^^ゞ

■ラガーさん
 西鉄の強みはバス事業ではないかと思われます。
 鉄道は大牟田線しかないから、営業キロも大したことありません。
 ですから、福岡県内をくまなく走っているバス利用者の方々が、
 カード保有者として多数存在しているのではないかと推測されます。
 もしかしたら、名鉄もそうなのでしょうか?

 ところで、私鉄と地下鉄が共同体になっていないのは、
 唯一、福岡だけです。
 首都圏だって、東海だって、関西だって、一本化されているのに、
 どういうわけだか福岡だけはそうではありません。
 ちょっと不思議に思うのはぼくだけでしょうか?
by song4u (2013-03-25 22:26) 

茶の間おやじ

滅多に使用しませんが、kitaca持ってます。チャージしなきゃ~
by 茶の間おやじ (2013-03-26 07:17) 

ken_jp

PASMOでオートチャージ付きで重宝しておりますが、先日大阪でいろいろ乗った際は切符が煩わしく、なんとかならないものかと思いました。。
by ken_jp (2013-03-26 07:25) 

サンダーソニア

東海のうちに入ると思いますが満開ですヨッ(σv_v)σw
by サンダーソニア (2013-03-26 08:24) 

砂漠のラクダ

今年は桜。。。観に行けないんです(ToT)/~~~
先週の土日は雨模様でしたので花見断念!こちらの桜はすでに満開。。
おそらく今週末は葉桜に。。。(苦笑)悔しくて夢みそうです(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-03-26 17:28) 

よーちゃん

なんかお花見らしい事しないうちにシーズンが終わりそうな予感(^_^;)
by よーちゃん (2013-03-26 21:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そちらは満開が早くてもう散り始めだったりします?..
こちらはこの週末に満開になるかどうかです(^^)
by alba0101 (2013-03-27 12:00) 

サンダーソニア

散り始めました。早すぎます。
by サンダーソニア (2013-03-27 17:07) 

ちくわ

広島も咲き始めたようです。
何処に見に行こうか思案中で~す(^_^)/

by ちくわ (2013-03-27 20:44) 

song4u

昨日に続き、今宵も送別会。
特に「送別会」と銘打ってるわけでもないんですが、
もうすぐ会社に来なくなる人と酒を酌み交わすのって、
結果的には寂しさだけが募りますねえ。

色々と話したいことがあったように思うのですが、
いざその場になると、どうでもいいような話ばかりで
貴重な時間が過ぎてしまう。うーむ。。

明日もまた送別会。
考えてみたら、何だかすごく寂しいなあ。
今年は特にそんな気がします。
自分が送別される日が近いからなのかなあ?^^;
by song4u (2013-03-27 23:38) 

hana2012

こんにちは。
カードは、やはりSuicaとPASMOの利用枚数が圧倒的に多いですね。
それにしても、どのネーミングも見事にオヤジ風(笑)
春の夜は、送別会で忙しい。夜桜でも眺めて、寂しさを紛らわせて下さい。もっと寂しくなってしまうかも?
by hana2012 (2013-03-28 10:29) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

送別会...は寂しいですよね(涙)...
その気持ちが年齢と共に理解出来るようになりました。
by alba0101 (2013-03-28 13:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

幸先の良いスタートを切れましたね(^^)

ドラえもん...おばーちゃんに会いに行くストーリーのは
涙なくしては観れませんでした...。
by alba0101 (2013-03-30 13:27) 

南りんくす

TX(つくばエクスプレス)がSuicaが使えなかったのでPasmoを作ったのに、いつのまにかSuicaが使えるようになっていてPasmoが無駄に。。。

(解約のときに戻るけれど)カード作成のときに保証料(?)で500円引かれたり、解約手数料がかかったり、なんだかなーーーです。


by 南りんくす (2013-04-07 10:15) 

YUTAじい

おはようございます。
忘れてた事を思いださせて戴けます・・・5月中には整理終わらせたく思ってますが・・・捗りません。
by YUTAじい (2013-04-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。