SSブログ

WellnessLINK_2013年6月総括 [wellnessLINK_月次集計]

6月は本当に良く歩き&良く走りました。
月初めの1日、2日が終日雨で、まったく歩けなかったのを除けば、
残る28日間で総歩数にして428,706歩、一日平均では15,311歩。
自分で言うのも何ですが、実に素晴らしいデータです。^^;

ぼくのペースでは概ね7,000歩/hですから、平均して約2時間10分強を
毎日 walk&jog に費やした計算です。
寝る時間は削っていませんから、ネット時間が削られたのでしょう。
傾向としては健康的で、ま、悪くないかもしれないなあ・・・と思いました。(笑)
しかし、リタイヤすれば別ですが、もうこんな記録は出ないと思います。

運動量に比例して、体組成データも良好です。
すべての項目について、測定開始時点と比べると大幅に改善されています。
・体重:2月=65kgに対して、6月=61.4kg(▲5.5%)
・体脂肪率:同22.7に対して、同19.4(▲14.5%)
・骨格筋率:同33.5に対して、同35.9(+7.2%)
・内臓脂肪レベル:同8に対して、同6.4(1.6レベル改善)
・体年齢:同46才に対して、同41才(5才の若年化?爆)
・基礎代謝:同1,531kcalに対して、同1,493kcal(2.5%減に留まる)

ウォーキングの効果は実に素晴らしいですね。
たった4ヶ月でこれだけの成果を得られるなんて、自分でも信じられません。
体重については、もうボチボチ減らす必要がないレベルになって来たので、
今後は体脂肪率、骨格筋率に着目して行きたいと考えております。
7月の歩数目標は、とりあえず12,000歩ってとこかなあ?^^ゞ

※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201306_04.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_05.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201306_01.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_03.jpgWellnessLINK_Monthly_Report_201306_02.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(114)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 42

しろうさぎ

ウォーキングの効果が出ているすごいデータですね。
暑くなっていますのでくれぐれもばてないように
続けて下さいませね。
by しろうさぎ (2013-07-10 00:52) 

茶の間おやじ

お見事です~
by 茶の間おやじ (2013-07-10 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
絶対真似出来ません・・・凄いですね。
暑さで夏痩せに期待です(笑)。
by YUTAじい (2013-07-10 07:22) 

まつき

素晴らしいですね~♪
体脂肪率が順調に低下しているのがイイナ~!!
一日平均15000歩??(@_@;)
スーパー5往復かぁ。根性ナシの私には無理かもーー(>_<)
by まつき (2013-07-10 09:09) 

mutumin

素晴らしい!
自分の体を調整できるって、凄い事ですよ!
これから目標に向かって頑張って下さい!
使用前使用後の体型を直に見たいものです!
by mutumin (2013-07-10 09:21) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい効果ですね〜〜〜(@_@;) 努力の成果ですね !
4キロ散歩や500m泳ぎでは全然効果がありません ! お遊びカナ(^_^;)
by yakko (2013-07-10 09:40) 

チングルマ

いや~ 感服いたしました!
しかも、楽しんでるのがよくわかります。
私の大負けです。

41歳? あと19年間労働してください。^^;
by チングルマ (2013-07-10 10:02) 

ma2ma2

今日は朝4時起きで5時にはホテルを出て、8:15シドニー発のJALでさっき帰ってきました。
今日は帰国報告だけですが、明日から少しずつ復活します(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 19:59) 

そらへい

凄いですね。
以前は、まだ私のほうがポイント良い項目が多かったのに
今回でほとんど逆転されてしまいました。

by そらへい (2013-07-10 22:23) 

いであ

すごい数字ですね!
この暑さの中でも毎日 walk&jog なんですよね?
逆にこの負担(?)がマイナスに作用しないか?という事と、
今後も毎日2時間も費やされるか?です。
リバウンドもふくめて、少し心配です。

by いであ (2013-07-11 07:03) 

獏

素晴らしい! 順調ですね~(^w^)☆
平均15,000歩は素敵です~ぜひこれを継続して・・・・(@@;)))
私は最近歩数を測っていなかったことに気づきました。。。。

by 獏 (2013-07-11 07:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

やりましたね〜(^^)
特に体脂肪...私もお手本にさせて下さいね(^^)//
by alba0101 (2013-07-11 11:11) 

brassy

こんにちは。順調ですねー。song4uさんにお会いしたこと無いので想像なのですが、きっと姿勢も良いんでしょうね。毎日、それだけ歩くと、姿勢悪いワタシは腰にきます。
7月の目標値、素晴らしいですが、熱中症、脱水にはお気を付け下さいね。汗沢山かくと血液ドロドロになって、それはそれで良くない感じなので。
by brassy (2013-07-11 16:09) 

song4u

■しろうさぎさん
 ウォーキングって、こんなに効果的だったとは・・・
 実際にやった当事者が一番ビックリしておりますよ。
 水泳と同じで、全身運動だというのが良いのかも?
 暑いのは平気なので、課題は寒い冬場だと感じております。

■茶の間おやじさん
 いやあ。^^ゞ
 ありがとうございます。
 照れマス。
by song4u (2013-07-11 23:14) 

song4u

■YUTA先輩
 お取り込み中に、誠に申し訳ございません。
 どうかご自愛下さい。

■まつき女史
 素晴らしいでしょ~?
 女史の場合、まず、アイスを控えることが重要かと。(笑)
 え? こんなに暑いのに、そんなの無理?
 では、ぼくが運動後にこっそり食べてるヤツをお教えしましょう。

 http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/box/icebox/item.html
 グレープフルーツ味のICEボックス。
 13kcalという低カロリーの優れモノです。
by song4u (2013-07-11 23:21) 

song4u

■mutuminさん
 ありがとうございます!
 今まで体重なんか気にしたこと無かったんだけどね。
 時代は変わりましたねえ。(笑)
 取り立てて目標らしい目標も無いんですが、
 まあ、健康第一を旨として、運動を楽しみたいと思います。

■yakkoさん
 結果的には努力かもしれませんが、
 やってる最中は明らかに100%『遊び半分』ですから、
 努力とは言い難い側面が強いです。
 努力という意味では、率直に言ってyakkoさんのほうが数倍、
 心しておられると思います。
 500mスイムって、結構スゴイと思います!!
by song4u (2013-07-11 23:28) 

song4u

■チングルマ殿
 あと19年労働・・・そう来ましたか。
 さすがはチングルマ殿、一筋縄じゃ行かないなあ。^^;

 で、大負け?
 またまた、心にも無いことを!
 自分を偽っちゃ駄目ですよ、チングルマ殿!!^^

■ma2ma2さん
 お疲れさまでした!
 強行軍ですね。少しはゆっくりされて下さ~い!!
by song4u (2013-07-11 23:34) 

song4u

■そらへいさん
 おっ!
 ぼくは密かにそらへいさんのライバルになっていたのですね?
 それは嬉しい。その上、今回逆転したのでしょうか?!
 いやあ、もう有頂天かもしれません。(笑)
 何とか維持できるように、今後も節制したいと思いま~す!!

■いであさん
 すごいでしょ?!(笑)
 この暑さも何のその、当然ながら毎日ですよ。
 まあね、毎日2時間とは言っても、これだけのために2時間を
 確保してる・・・というわけでもありませんからね。
 強いて言えば、帰宅時の遠回り徒歩約50分。
 これは確かに、このためだけにやってると言えますね。
 夕方とは言え、この先、真夏の50分がいつまで続くかは、
 神のみぞ知る・・・というところですね、きっと。
by song4u (2013-07-11 23:41) 

song4u

■獏ちゃん
 ありがとうデス!^^
 順調すぎて怖いくらいです。
 でも、一日平均15,000歩・・・これを継続は無理です。(笑)
 歩きが多い仕事だったら良かったんだけど、現実は厳しい。
 できれば12,000歩、最低でも10,000歩を目指したいと思います。

■alba部長殿
 体脂肪ね、こいつは手強いですよね。(笑)
 しかし部長殿の気合いと根性からすれば、チョロイものです。
 問題なのは初動でしょうか。
 それさえクルアすれば、後はスイスイ?!
by song4u (2013-07-11 23:47) 

song4u

■brassyさん
 元々姿勢は良くないのですが、確かに良くなりました。
 と言うかね、早足歩きをしていると、自然に姿勢は良くなります。
 姿勢が良くないと、早足歩きはできないんですね。

 ところで。
 今日、3ヶ月ぶりぐらいに会った友人に言われました。
 
 「お、何だかスッキリして見えるなあ」

 いやあ、妙に嬉しかったなあ。
 その後、15分ほど講釈を垂れたのは言うまでもありません。(爆)
by song4u (2013-07-11 23:52) 

NO14Ruggerman

ソング先輩、恐れ入谷の鬼子母神です。
15,000歩は無理でも10,000歩だったらって
中々言えるモノではないのに、さらりと
言いきって・・カッコイイ~

by NO14Ruggerman (2013-07-12 00:08) 

song4u

■ラガーさん
 ちょっと偉そうに言いすぎましたかね?(笑)
 でも有言実行というか、言って自らにプレッシャーのひとつもかけないと
 なかなか実行できないタチなもので。^^ゞ

 明日はお仕事になりました。
 明日の分まで・・・と思って、今日歩きましたよ。
 今日のデータ:19,122歩
by song4u (2013-07-12 22:43) 

hana2012

こんにちは。
これは素晴らしい!立派な数値の変化!
ウォーキング効果は侮れませんが・・・それでも一日平均15,311歩って。
帰宅時の遠回りって、他にも理由が?なんてあるはずありませんね。
これでお風呂上がりのビールを我慢出来たら、この夏もきっと楽勝のはずです。
楽して痩せられるって、ないものでしょうか?きっと歩くのが一番手軽なのですけれど・・・・
by hana2012 (2013-07-13 11:35) 

ふぢたしょうこ

ご無沙汰しております。
巡回に出来ず申し訳ないです~

素晴らしいです~
わたしなんて、2キロ増量してしまいました・・・・
お徳用サイズ・・・
by ふぢたしょうこ (2013-07-14 00:06) 

あき☆

すごすぎ~

一日に1万5千歩以上だなんて~
「やろう」と思わないと 絶対に出来ないもんなぁ
何かの目的があって歩くのは出来るけれど 「歩くため」に歩くのは 私には無理だなぁ

by あき☆ (2013-07-14 08:42) 

song4u

■hanaさん
 こんにちは!
 すごいでしょ、本当にすごいよね。(自画自賛の嵐)
 風呂上がりのビール(いや、発泡酒)、もう最高ですよ。
 どうかすると、500を一気飲み状態になってしまいます。
 特に旨いのがASAHIの糖質ゼロ、スタイルフリーです。
 これはもう、掛け値なくお勧めしたいです。

 痩せるというよりも、ぼくの場合は体脂肪を減らすのが目的なので、
 糖質(炭水化物)には気をつけてはいるものの、あまりストイックなことは
 やろうとしても続かないので、やっていません。
 最近の変化で最も顕著なのは、すぐに汗をかくようになったことです。
 今日もエアコンの掃除をしていたら、またたく間に汗がボトボト。
 脂肪が燃えてると思うと嬉しいなァ。(笑)

■ふぢたしょうこさん
 毎日暑いですね~。
 2キロぐらいの増量、どうってことありません。
 そんなの、1日二日でどうにでもなります。
 ドンマイ!!

 それよりも災難続きのようだから、お祓いが必要かも?
 え? こんな時だけ神頼みはみっともないって??
 ま、確かにそうなんですが。そこが日本人のいいところで。^^;
by song4u (2013-07-14 12:46) 

song4u

■あき☆さん
 何も考えずに普通にしていたら、恐らく4,000歩前後でしょう。
 場合によっては、4,000歩行かない時だってあるかもしれません。
 プラス1万歩強は、昼休みの30分散策、帰宅時の駅までの無駄な
 遠回り(20~30分)、駅から自宅までの無駄な遠回り(40~50分)、
 そして休日の歩きだめの結果だと思います。

 いずれもお伴は携帯ラジオ。
 AMラジオです。聴き始めたらクセになりました。
 いいですよ、AM。テレビなんかとは全然比較になりません。
by song4u (2013-07-14 13:03) 

タッチおじさん

歩く事は健康の基本ですね!素晴らしいです(^_-)♪
by タッチおじさん (2013-07-15 09:16) 

めい

こんにちは
毎日暑くて参っています^^;
わァ~良い結果が出ましたね、素晴らしい☆
実年齢より5歳も若返ったのは羨ましいです
もしかしたら日にちが経つごとに若返ったりして^^;
それだったら養老の滝の物語みたいですけどね(知ってます?)
この成績は真剣に取り組んだ結果ですね
競歩のように早足で歩くのでしょうか
だとしたら結構な運動量ですものね
以前夫が仕事から帰って運動のため歩いていたことがありました
当然帰ってからなので夜です
前に女性が歩いていらして夫の近づく足音が怖かったのでしょうね
早足になりそのうち脱兎のごとく走り去ったそうです
songさんもご注意をね^^

by めい (2013-07-15 11:05) 

don

こんばんは~
7月~9月は暑いですから、歩く量はどうしても減りますよね。
それでも12,000歩目標というのがすごいです。
とくに朝通勤時に歩くと、汗かいてたまらない。

はやく秋が来て欲しいです^^;
by don (2013-07-15 19:25) 

あゆさこ

song4uさん!
実にすばらしい!
見習いたい!・・・けど、あゆさこ、無理。(^_^;

昨日、出羽三山の羽黒山に登ってきました。
車で簡単に行けるんですが、杉並木の間の片道2446段の階段を往復しましたよ!
もう、途中で帰りたくなって・・・(;。;)
戻るに戻れなくて、がんばりました!・・・ほめてください・・・。(笑)
詳しくは、次回の記事で説明いたします。
山寺のあの階段どころではなかったです!
montaさんも、記事にしてましたものね。
montaさん、どうしてるのかなぁ・・・。ねぇ・・・。
by あゆさこ (2013-07-15 20:29) 

song4u

■タッチおじさん
 意外や意外、そうらしいですよね。
 そんなこととは露知らず始めたんですが、
 事実は小説よりも奇なり・・・ということなんでしょうか?
 なぜ今まで歩こうと考えなかったのか、逆に不思議に感じます。

■めい先輩
 暑さは代謝を促進すると考えれば、さほど苦にならなくなりました。
 本当にモノは考えようだと、改めてそう感じておりますよ。

 >もしかしたら日にちが経つごとに若返ったりして^^;

 いやいや、冗談ではなくなって来ました。
 7月に入っても若返り傾向は続いていて、今や39歳ですよ。
 まるで火の鳥・宇宙編に登場する牧村五郎のようです。
 実年齢よりも20歳も若い判定なんて、信用できませんけどね。
 ひょっとして、牧村みたいにぼくも火の鳥から罰を受けているので
 しょうか? 何も悪いことはしてないぞ~!!(笑)

 仰るように、以前は競歩のような早足歩きを指向していたのですが、
 休日に限り、最近では走るようになりました。
 早足歩きを続けていると、恐らく皆さんがそうだと思うのですが、
 次第に走りたくなる衝動に駆られます。
 ぼくもついに我慢できなくなり、今は走っております。
 ただ、滝のような汗をかくので、休日限定です。

 >早足になりそのうち脱兎のごとく走り去った

 最近ではありませんが、ぼくも2回ほど経験がありますよ。
 夜、暗闇の中だと、足音の切迫感にはかなりものがありますよね。
 だからというわけではありませんが、今はだいたい19時ぐらいから
 遠回り帰宅歩行を開始しておりますので、暗くなる前に帰宅完了と
 なります。従いまして、そういう環境にならずに済んでいる次第。
 ああ、良かったなァ。^^
by song4u (2013-07-15 22:16) 

song4u

■donさん
 そうなんですよね。
 恐らくはdonさんもご同輩だと思うのですが、運動を始めると
 身体が汗かきのスイッチをONにするようになります。
 早い話が、忘れていた発汗機能を思い出してしまう。
 だから、すごく汗をかきやすくなります。
 というわけで、朝の通勤歩行は非常に要注意ですよね!

 これを回避する方法は、ただひとつ。
 太陽が低いうちに出勤すること!!
 ・・・できない相談ですね。(爆)

■あゆさこさん
 あゆさこさんの場合は・・・
 うーむ、確かに非常に難しそうですね。
 内勤の仕事をお持ちの主婦の方々は、総じて難しいかもしれません。
 でも、2,446段を往復・・・約5千段じゃないですか!!
 やりましたねえ、すご~い!!!
 
 往復ということは、上りと下りということですよね?
 上りと下りとでは使う筋肉が違いますから(上り:遅筋、下り:速筋)、
 すごく効果的な運動が出来たと思いますよ!
 なかなかやりますねっ!!^^

 ところで、montaさん。
 確証はありませんが、恐らく、お仕事を始められたのでは?
 新しい場所で新しい勤務ということになると、少なくとも3ヶ月から
 半年くらいは落ち着きませんからね。
 たぶん、そんなところじゃないかなあ・・・と思うんだけど?
by song4u (2013-07-15 22:36) 

サンダーソニア

熱中症にならないようにしてください。
by サンダーソニア (2013-07-16 11:25) 

song4u

■サニー殿
 ガッテン承知の介と来たもんでぃ!^^
by song4u (2013-07-16 22:44) 

izumi

素晴らしい~!
すっごく健康的で生き生き歩いてらっしゃる song4u さんが
目に浮かぶようです。(^^)

この暑いのに、欠かさず続けるなんて、ほんとにすごいですね。
走りたくなるというのも、筋肉がついてきて、歩くだけじゃ体が
物足りなく感じてきたせいでしょうね。

そして体だけでなく、気持ちもずいぶん変わってこられたんじゃ
ないでしょうか。
そうすると、仕事も人間関係など、いろいろな状況全体が変わって
きそうですね!

これからも無理せず楽しく続けてくださいね~♪
by izumi (2013-07-17 14:48) 

KEI

一日平均1万5千歩は凄いですねぇ~~!
私は休みの日以外は5千歩しか歩けませんから。。(^^)
by KEI (2013-07-18 02:36) 

サンダーソニア

歩くのは今中止しています。
体重は少しずつ減っています。(^_^)v
by サンダーソニア (2013-07-19 11:10) 

サンダーソニア

土日に増えることを確認しました^^:
by サンダーソニア (2013-07-23 12:26) 

song4u

■izumiさん
 ありがとうございます!^^;
 何と言えば良いのか、まったくもって絶好調です。

 いつまで続くか分かりませんが、できるだけ続けたいですね。
 恐らく、夏の暑いのよりも、冬の寒い時期のほうが辛い??
 ・・・なんてね、そこまで続いてるかどうかも分からないくせに!

 無理してるつもりはなかったのですが、足の指の爪、10本のうち
 3本がやや問題を抱えております。
 足の指にかかる負担はかなり大きいようです。
 ちょいとフォローが必要かもしれません。

■KEIさん
 何を仰るウサギさん!^^;
 KEIさんの休日の実績こそ、相当のものですよ!!

 最近はね、テレテレ歩いたり、シャキシャキ歩いたり、
 色々と変化をつけておりますよ。
 試行錯誤中だけど、なかなか面白いッス♪
by song4u (2013-07-23 21:22) 

song4u

■サニーちゃん
 歩くの中止ですか?
 どしたの? 暑いからでしょうか??
 体重、減りすぎて、なくならないように気をつけてネ!^^ゞ

 土日はどうしても増加傾向ですよね。
 だからね、ぼくは土日には目いっぱい汗をかくことにしましたよ。
 で、一時的には2kgぐらいすぐに減るんですが、
 減った分、補充欲求もすこぶる強いものがありまして、
 一瞬にして元通りになったりします。
 困ったモンだ。^^;
by song4u (2013-07-23 21:27) 

サンダーソニア

何とか復旧しました。
中止は膝のせいと 疲労で起きれないと
お弁当づくりに支障があるからです。
夏休みなのに お弁当日です^^;

by サンダーソニア (2013-07-25 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。